住宅設備・建材・工法掲示板「2×4の工法ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2×4の工法ってどうですか?
 

広告を掲載

めい [更新日時] 2012-10-10 16:48:37
 削除依頼 投稿する

 2×4で家を建てようと思ってます。あるメーカーで2×4はクレームが多い、と聞きました。
(不具合が数年後に発生しやすいとの事)
本当でしょうか?2×4で家を建てられた方、もしくは2×4に詳しい方教えてください。

[スレ作成日時]2005-05-28 23:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

2×4の工法ってどうですか?

323: けいくん 
[2007-08-20 09:15:00]
>>322様、
メープル、ブルースホーム、ファインステージ、セルコホーム、インターデコハウス・・・
探せばいくらでもありそうですが、
いかが?
324: 賃貸住まいさん 
[2007-08-27 00:42:00]
2x4はやめたほうがいいと思うけどね。。
多湿の日本向きの工法じゃないでしょ。
325: 匿名さん 
[2007-08-27 02:02:00]
>2×4のローコストメーカって知ってたら教えて下さい。
ってことはすでにツーバイで建てたいってことですよね。
コスト重視なら軸組みに分があるのでツーバイにする時点である程度の予算は必要です。理由としては木材の量が2.5倍必要なこと。パネルだけは工場で組み立てるにしても棟上までの工数が軸組みより掛かることです。自分は予算の関係で軸組みにしました。
あと多湿の日本の気候に合わないという意見もありますが、それが正論なら日本でツーバイがこんなに長生きするとは思えませんしツーバイも日本で成長していますから大丈夫だと思います。
ただ、一度壁内に侵入した湿気が外へ逃げにくいのは事実なので、充填断熱でやる場合、気密施工がきちんとした業者さんを選ぶ目が必要です。パネルを張って壁量を確保する軸組みもこの点は同じです。
後は上棟までの間雨に降られないように祈るのみです。
326: 購入経験者さん 
[2007-08-27 10:34:00]
未だに涙茸事件を引きずっている方がいるとは思わなかった
アレから時は流れ、ベタ基礎、高断熱が進んだ今では何の心配もないです
むしろ簡単に高気密と耐震をえられるのですからトータルでは
軸組みよりローコストといっても良いでしょう
327: 賃貸住まいさん 
[2007-09-02 00:36:00]
>トータルでは軸組みよりローコスト・・

2x4は安いのが最大の利点だと思っていたんですけど、全然安くないですよ。外材のSPFや合板みたいな安い材を使うのになんで?それに私は接着剤が揮発する合板だらけの家はいや。病気になってトータルでハイコスト。
328: ご近所さん 
[2007-09-02 00:53:00]
今日日軸組だって合板だらけですよ。
329: 申込予定さん 
[2007-09-02 01:10:00]
>接着剤が揮発する合板だらけの家はいや。病気になってトータルでハイコスト。
クロス貼りの家には住めないと言うことですか、、まあ、病気になるよりは
オール無垢材の天井や壁にするのもありでしょうね
330: 申込予定さん 
[2007-09-02 08:48:00]
となると、家具や電化製品も接着剤を使っているものは全て破棄ですか?
331: 住まいに詳しい人 
[2007-09-02 09:03:00]
ツーバイが高温多湿の日本で・・・って、

2×4の本場の米国の南部や南西部は、日本と同じかそれ以上に高温多湿ですよ。
332: 申込予定さん 
[2007-09-02 11:44:00]
というか、軸組工法が、古くからの日本の伝統建築方式だと勘違いしてる人が多いですよね。
軸組だって戦後に開発された工法で歴史は古くない。日本の風土に有ってるかどうかなんて誰もわからない。
333: 業者 
[2007-09-02 15:23:00]
古民家とか、築100年超で健在して、特別
悪いところも無く、暮らしている住宅もあるので
在来も悪くは無いと思いますよ
建材臭い住宅は、施工していても、嫌になりますから
咳は止まらなくなるし・・・
334: ビギナーさん 
[2007-09-02 16:33:00]
>古民家とか、築100年超で健在して、特別悪いところも無く
>暮らしている住宅もあるので在来も悪くは無いと思いますよ

いや、それ伝統工法なんで今の軸組み長屋工法とは違うから、、
そもそも法隆寺等の伝統工法(この呼称も変、壁工法とか貫工法とか分けてよ)
だって何度も補修を繰り返していますが

何の業者だろう
335: 匿名さん 
[2007-09-02 20:54:00]
>>327さん
ツーバイと無垢材だけで造った木造軸組を比較したら、ツーバイのがずっと安いと思いますよ。
一部HMのブランド住宅が高いだけです。
336: 匿名さん 
[2007-09-02 21:48:00]
2×4や他のハウスメーカー物で
何年位もつんでしょうか?
337: ご近所さん 
[2007-09-02 21:50:00]
>というか、軸組工法が、古くからの日本の伝統建築方式だと勘違いしてる人が多いですよね。

至言です。さらに言えば、素人よりも専門家(建築士)にそういう輩が多いです。(OKWave等の回答に多い)
338: 大工1年目 
[2007-09-02 22:01:00]
では、法隆寺が軸組工法の原点だと
学校で教科書などで、教えてもらったことは
ウソ?
339: 購入検討中さん 
[2007-09-02 22:14:00]
>法隆寺が軸組工法の原点だと学校で教科書などで、教えてもらったことはウソ?

構造が違うだけで原点のひとつと考えても構いませんよ
法隆寺のあの構造と現代の一戸建ての家の構造と見て違いがわからないのは
1年目だからというのを差し引いても恥ずかしいですよ
340: 匿名さん 
[2007-09-02 22:58:00]
>338
学校とは建築系の学校のこと?
少なくとも小・中・高校(普通科)・大学の日本史
では法隆寺が日本最古の木造建築とは習いましたが
軸組み工法の原点などとの記述が教科書に載っていた
記憶は無い。本当に習った?
341: 匿名さん 
[2007-09-02 23:45:00]
釘一本も仕様しないで建てる伝統工法と、大量生産の為に簡略化して釘を使用する在来軸組み工法ってのでОK?
まー壁も湿式から乾式になったのかな?
342: 大工1年目 
[2007-09-03 12:38:00]
>340
そうです 建築系の学校です
戦後辺りに今の在来工法になったとか・・

古くからの継ぎ手は今も使用していますが
金物類が、増えたと聞きます
今の在来は、ハウスの技術?耐力壁や剛床
を 取り入れているとか

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる