住宅設備・建材・工法掲示板「2×4の工法ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2×4の工法ってどうですか?
 

広告を掲載

めい [更新日時] 2012-10-10 16:48:37
 削除依頼 投稿する

 2×4で家を建てようと思ってます。あるメーカーで2×4はクレームが多い、と聞きました。
(不具合が数年後に発生しやすいとの事)
本当でしょうか?2×4で家を建てられた方、もしくは2×4に詳しい方教えてください。

[スレ作成日時]2005-05-28 23:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

2×4の工法ってどうですか?

403: 匿名さん 
[2007-09-27 21:08:00]
まあその計画換気できちんと換気できてればまだいいほうだけどね。
それには完璧に気密化しないとだからね。ほとんどの家が無計画換気になっちゃうんじゃないの。
しかも完璧に気密化したところで一生人工換気と共存しなくてはならないんだけどね。
なんだかな〜って感じだよね。
404: 不動産購入勉強中さん 
[2007-09-27 21:22:00]
っていうか、人工換気が嫌なら窓開ければ良いだけでしょ…
それとも、自然の隙間風の方がお好みかな??
405: 匿名さん 
[2007-09-27 21:40:00]
だから〜・・・それが答えなのよ。窓開けりゃ〜いいのよ。
高い金かけて高断熱高気密にいきり立ってもあんま意味なし子ちゃんなのよ。
もっと通風とか採光とかよ〜く考えて家建てりゃ〜いいのさ。
そう考えりゃ〜どんな工法がいいかなんて自然とわかっちゃう感じじゃな〜い。
406: 不動産購入勉強中さん 
[2007-09-27 21:45:00]
っていうか、高気密高断熱に拘れば、窓を開けるのも自由だし、窓を開けるのが不快な時期(真夏・真冬)は窓を閉めて生活すればいい。窓を開けて風を通すのも自由。
気密がおろそかだと夏も冬も隙間風生活。
エアコンや暖房の効きも悪くなる。
407: 匿名さん 
[2007-09-27 22:01:00]
よっ!!現代人!!!カラダ壊すなよ〜〜!!!
408: 399 
[2007-09-27 22:15:00]
>>400
>家具等が接着剤だらけだから、構造用合板も接着剤だらけでも良いということを言いたいの?

ごめんよ、そういうことが言いたかったんじゃないんだ。
合板、MDF、クロスなど接着剤を使う建材って多いよね。
でも今、そうしたものは役所、銀行、店舗、職場、学校などどこへ行っても使用されている。
接着剤がダメと言うなら、自動車なんてのはまさに接着剤だらけ。
新建材に無縁の生活はほぼ不可能だろう。
せめて我が家を天然物で固めたいと言う考えがわからないわけじゃないんだ。
でも無垢材志向の人だって、床下構造用合板は大概許してるだろう?
MDFが接着剤だらけなのは、正にそういう端材をも利用するというコンセプトのものなのだから仕方ないが、接着剤だって日々進化してる。
そういうことを全部踏まえた上で、接着剤はダメと決め付け、面材のMDFは許せないと言うのはフェアじゃないと思うんだ。

これ以上の議論は2×4の話題から離れていくからやめにしようよ。
409: 匿名さん 
[2007-09-27 22:48:00]
>399
意味合いはわかりましたが、そういう世の中だからこそ、寝ている間も空気を吸っている「家」にはこだわりたいと思います。これは議論でなく、私のこだわりなので・・・
410: 匿名さん 
[2007-09-27 22:51:00]
>399
すみません、「許せない」というわけでなく、私は「なるべく」使わないようにしたいというだけです。理由は上記の通りです。こだわりです。
411: 匿名さん 
[2007-09-27 23:08:00]
じゃ〜結論は、2×じゃなくて伝統工法土壁の家で決まり!
412: 399 
[2007-09-28 07:53:00]
>>409
>>410
こだわり結構、マイホームってそういうものだから。
俺自身はぬくもりの感じられる木の家が好きだから、耐震性を考えて2×4で建てた。
木軸+パネルのところも良かったけど、地震に対する実績という面でツーバイに及ばなかったね。
壁の透湿でも合理的だな〜って思ったから(俺はMDFのいい点を評価してる)2×4で建てたけど、本格的な和室が必要だったらたぶん木軸で建ててた。
各工法ともそれぞれいいところはある。
こだわりの方向と一致すればいい家建つと思うよ、がんばってね。
413: 匿名はん 
[2007-09-28 18:41:00]
板倉(落とし込み板壁)は検討外?
414: 購入検討中さん 
[2007-09-28 21:05:00]
板倉(落とし込み板壁)とやらはやってる大工少ないじゃん
やはり大工は地元でないとね
415: 匿名さん 
[2007-09-28 23:01:00]
落とし込み板壁?
ツーバイと何か関係がありますか?
416: 匿名さん 
[2007-09-28 23:06:00]
↑もはやツーバイ関係ねー。
417: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-09-29 19:54:00]
ツーバイも合板なんてベニヤ使わないで、ダイライトやドリームボード使う方が湿度に対して有利だと思うんだが
ホムセンとかでベニヤが反ってるの見ると正直あれ使ってるツーバイは引くわ
418: 申込予定さん 
[2007-09-29 20:05:00]
壁工法にダイライトやドリームボードはまずいでしょ、軸組みならいいけど
419: 購入検討中さん 
[2007-09-30 22:10:00]
ダイライトは釘うてば割れるってアレか
420: 匿名さん 
[2007-09-30 23:49:00]
割れるんじゃ無くて、ダイライト自身は釘が抜け易い。
だから2×だと2×材の支持力に掛けるしか無くなる。
421: 匿名さん 
[2007-10-01 07:17:00]
>>420さん
無茶すれば合板より釘頭が抜けやすいという検証結果を見たことがあります。
が、実際の使用法でそんなスポスポ釘が抜けるわけじゃないですよね???
ダイライトツーバイが地震後どうなるかの資料、どなたか持ってらっしゃいませんか?
422: 匿名さん 
[2007-10-01 11:02:00]
安物の米栂の材木にベニヤ板を釘で固定するのが2×4工法。
テキトーにベニヤ板を切り取って窓をつければ出来上がり。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる