住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイフォーはやめたほうが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイフォーはやめたほうが良い?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:41:51
 削除依頼 投稿する

ツーバイフォーの購入を考えている者ですが、友人いわく近所の建築現場を見ていると、たった1人の職人さんで建てていて、機械で釘を打ちつけていく様子は、誰にでもできそうでなんとも頼りないからやめたほうがいいとのことなのですが、どうでしょうか?

[一部テキストを削除しました。]

[スレ作成日時]2005-10-20 19:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

ツーバイフォーはやめたほうが良い?

2101: e戸建てファンさん 
[2020-05-15 19:28:39]
>>2098 匿名さん

躯体の部分も大工の腕、ではなくパネル大工の腕な。
あとは基礎屋の天端
2102: 匿名さん 
[2020-05-15 19:35:38]
>耐震等級3も倒れてるのは構造の講習で話に出たが?
まだ出鱈目を言ってる、証拠を出せよ。
2103: e戸建てファンさん 
[2020-05-15 19:39:29]
>>2102 匿名さん
嘘ではないんだよ。
わりとメジャーな会社の人に聞いたんだわ。
報道では聞かないけど、と聞いたら実際はそんなことはないとのことだ。
念のため調べたら性能表示の半壊2棟の話しか出てこないが。
これはつまり性能表示うけていないが耐震等級3のものの被害があったのではないか?
2104: e戸建てファンさん 
[2020-05-15 19:42:30]
>>2102 匿名さん

ちなみにヤフーでは耐震等級1でも無被害とした回答もあるw
性能表示を受けた中で、と書かずに等級3が19棟あったとだけ書いとるサイトもな。
2105: 匿名さん 
[2020-05-15 19:47:36]
>>2103
>嘘ではないんだよ。
証拠を出して証明しろよ。
喚いても誰もにも信用されない、現実にない出鱈目。
2106: e戸建てファンさん 
[2020-05-15 19:59:55]
>>2105 匿名さん
忖度の証拠は出さなくていい国ですからw
耐震等級の信頼のために隠蔽されてるかもよw
2107: 匿名さん 
[2020-05-15 20:00:53]
平成 28 年熊本地震建築物被害調査報告(速報)
http://www.nilim.go.jp/lab/hbg/0929/pdf/isshiki.pdf
>等級 3 であった 16 棟は 14 棟が無被害、2 棟が軽微又は小破の被害
2108: 匿名さん 
[2020-05-15 20:03:36]
>>2106
等級3が倒壊したら建築法を改正しないとならない大変な事態です。
いい加減に出鱈目はやめなさい。
2109: e戸建てファンさん 
[2020-05-15 20:04:15]
>>2107 匿名さん
2棟を半壊としているサイトがあるが?
2110: e戸建てファンさん 
[2020-05-15 20:05:14]
>>2108 匿名さん

どう改正するんだ?
これ以上ガチガチにしてどうするw
2111: e戸建てファンさん 
[2020-05-15 20:15:13]
>>2108 匿名さん
耐震等級3でも倒れるってw
ようつべにもあるし、地震なめんな
2112: e戸建てファンさん 
[2020-05-15 20:19:19]
ツーバイの話に戻すと俺は在来がデタラメ言ってツーバイを攻撃するのがバカに見えて仕方ない。
言っとくが、どちらも一長一短あるんだぜ。
だが、在来派はツーバイを感情で否定するからなあ。
2113: 匿名さん 
[2020-05-15 20:40:12]
在来の方が理窟は通ってる。ツーバイ擁護からは、まともな回答が無い。感情論なれずだけなのはツーバイさんでは?嘘までつくし。
でなければ、日本でもとっくに普及してるよ。
このていたらくは必要とされていない決定的な証拠。
2114: e戸建てファンさん 
[2020-05-15 20:51:43]
>>2113 匿名さん
こういうやつ自民党支持者に多いんだよなあ。
国粋主義者。
せんかんとかせんとうきぶーんとかして遊んでるの?

2115: 匿名さん 
[2020-05-15 20:56:46]
>>2113
あなたは現場も知らないくせに散々出鱈目を書いた人ですか?
もしそうなら、あなたも根拠を示していませんよ?

普及って50%なら納得するの?

純粋な在来って、どれぐらい建ってるんですかね?
外周部に合板を張るのは無しですよ。
さあ教えて下さい。
2116: 匿名さん 
[2020-05-15 21:11:13]
>>2114: e戸建てファンさん

昭和中期日本が米国に自動車などを輸出しすぎて貿易不均衡となり、米国の要請で財閥系の三井三菱がツーバイ木材を輸入したもの。そこで操業したのが三井ホームや三菱ホーム2社、ともにツーバイ。政府とともに歩みたい財閥系。なのでツーバイ会社は寄らば大樹の陰、でももう大企業病で衰退期に入るでしょう。
2117: e戸建てファンさん 
[2020-05-15 21:23:00]
>>2116 匿名さん
大丈夫。
衰退しても在来以外認めないバカよりよほど賢いから。
ざいらいは、にほんのものだ、だから、すぐれている!ゼロせんブーン。

2118: 匿名さん 
[2020-05-15 21:45:44]
耐震等級3と3相当と言って販売している住宅もありますが・・・

建築基準法の1.5倍が耐震等級3ですが、阪神淡路が基準になっています。
1回は耐えても2回、3回で半壊、倒壊する恐れがあります。

三陸はるか沖地震、東日本大震災で在来軸組の筋交いが折れた住宅が数多くありました。
補修工事も請け負いましたが、羽子板、通しボルト、火打ち用のボルト、そのほとんどのナットが手で回るほどでした。
木が痩せて、本来金物が保持する力がない状態で地震を受けています。
在来工法には、このような残念な面があります。

1度歪んだ家を補強しても、金物や制震ダンパーを付けたとしても、次の地震で持つ補償がありません。
実際、国も分からないのですよ。あくまで想定です。

在来だろうがツーバイだろうが、30年経ったら建て替える、住み替えする、今までの日本人の住宅に対する考え方で良いと思います。
2119: 匿名さん 
[2020-05-16 05:26:24]
>1回は耐えても2回、3回で半壊、倒壊する恐れがあります。
しつこい出鱈目は無用、証拠を出しな。

熊本地震は大きな揺れが2回有ったのは有名。
結果。
平成 28 年熊本地震建築物被害調査報告(速報)
http://www.nilim.go.jp/lab/hbg/0929/pdf/isshiki.pdf
>等級 3 であった 16 棟は 14 棟が無被害、2 棟が軽微又は小破の被害

2120: e戸建てファンさん 
[2020-05-16 06:27:07]
>>2119 匿名さん
耐震等級は未来永劫絶対ではない。
木造ではないが仙台の図書館でブレースの破断も見られた。
2121: e戸建てファンさん 
[2020-05-16 07:20:34]
>>2119 匿名さん

そもそも無被害という評価は有り得ない。
残存耐力は必ずと言っていいほど減少する。

棟数が違うのは速報値だからではなく、性能表示の登録が共有されていないため。
母数があいまいな調査は参考程度にしておくべき。

こんな話がある。
東日本大震災で治安が悪化もないという発表のときに地元では燃料抜かれない工夫をしていた。
政府もマスコミもすべて改竄と隠蔽でイメージ優先なんだよこの国は。
わかるか?耐震等級のイメージを守るために資料が作られる。
2122: e戸建てファンさん 
[2020-05-16 07:30:26]
>>2073 匿名さん

なんだこの嘘だらけのレスは、と思って検索したらYahoo知恵袋www
2123: 匿名さん 
[2020-05-16 07:58:56]
>>2121
いくら詭弁で喚いても耐震等級3が倒壊したことにならない。
出鱈目。
2124: e戸建てファンさん 
[2020-05-16 08:13:49]
>>2123 匿名さん
耐震等級3が倒れないという保証も出せないくせに?

2125: 匿名さん 
[2020-05-16 08:25:00]
平成 28 年熊本地震建築物被害調査報告(速報)
http://www.nilim.go.jp/lab/hbg/0929/pdf/isshiki.pdf
>等級 3 であった 16 棟は 14 棟が無被害、2 棟が軽微又は小破の被害

上を否定するなら日本を去るべし。
2126: e戸建てファンさん 
[2020-05-16 08:30:16]
>>2125 匿名さん
否定しましょう。
まず19棟だし。

てゆーか在来で思考停止すると粗暴になるんだな。
2127: 評判気になるさん 
[2020-05-16 08:52:07]
あのさ、年間で交通事故で何人死んでいると思う?
癌などの病気でどれくらい死んでいる?
鬱病や自殺に追い込まれて、生活が崩れた人どれくらいいる?

耐震等級3で死んだのどれくらい?
非現実的な心配だと思わない?

耐震等級3で心配するよりは、別の心配した方がいいよ

ハウスメーカーの営業に載せられて、クソ割高な家買わされるだけだよ
2128: e戸建てファンさん 
[2020-05-16 08:58:03]
>>2127 評判気になるさん
心配はしてない。
在来信者をバカにして楽しんでるだけ。
2129: 匿名さん 
[2020-05-16 09:17:00]
>>2119
出鱈目とかじゃなくて・・・ 
熊本地震を誰も否定してませんよ? 震度7が2回、はい、みんな知ってます。
では耐震等級3の住宅の制震ダンパー、補強金物、筋交い、構造合板等、無傷なんでしょうか?
ベタ基礎の底版はクラック入ってない?支持杭は健在なのでしょうか?HD金物のビス破断はないの?

例えば、今日、熊本地震がおきたら耐震等級3の住宅は、また耐えるんですか?
プレ協の講習会や日本建築学会のセミナーでも質問が多いですが、これは誰にも分かりませんよ?
建物から逃げる時間を稼げますと思っていた方が無難です
どこの保証会社、保険会社、建築基準法も国交省も「耐震等級3なら熊本地震、東日本大震災クラスが何10回きても耐えます!補償します!」とは言ってません。

品確法から始まり、80年基準、90年基準、2000年基準と次々と法改正と省令で補足されています。
その時の最大震度と加速度に耐えるように「想定」されているだけです。
最大震度とは震度7のことですが、それ以上はありません。
耐震基準は災害後に更新されます。
誰も分からないのですよ。

阪神淡路大震災は818ガル、東日本大震災は2500ガル、熊本地震は816ガルです。
600ガルを想定すれば耐震等級3になります。構造計算しなくても耐震等級3が取れます。
何か変だと思いませんか?

建築を業としている人なら分かっていますが、耐震等級3に拘るより地盤に重きを置いた方が良いです。
2130: e戸建てファンさん 
[2020-05-16 09:30:58]
国粋主義者って、すぐに嫌なら出てけって言う。
過去の栄光に囚われて日本は衰退国になったんだ。
2131: 匿名さん 
[2020-05-16 09:36:38]
>>2122

げげげー本当だわ!>>2073ってヤホーのコピペだ!w
それも10年前の・・・
真面目に相手して損したよ。
アホらしい~
2132: 匿名さん 
[2020-05-16 09:55:19]
>>2129
いくら長文で御託を並べても読まない。
倒壊は出鱈目。
耐震等級3では倒壊してない。
2133: 匿名さん 
[2020-05-16 09:59:31]
>>2132
お前のコピペも酷いぞ?w
自分で読んだ方がいいぞ。
あと建築関係の仕事してないなら無理するな、コピペはないわ、笑えないって。
2134: e戸建てファンさん 
[2020-05-16 10:46:09]
>>2132 匿名さん
関係者から見ればお前は無知そのもの。
2135: 匿名さん 
[2020-05-16 11:02:53]
>>2134
>関係者から見ればお前は無知そのもの。
そのまま返す。
悔しいなら等級3が倒壊した証拠を出せよ、簡単なこと。
2136: 匿名さん 
[2020-05-16 12:14:12]
正直、等級3の倒壊はどうでもいいわ
どうせ中の筋交いは割れてるから
耐火ボードが押されてクロスが裂けてるのは、そういうことだから

それより在来狂信者はヤフーコピペをどう説明するんだろう?
間違いだらけで、あれをまともだという建築関係者がいると思うかな?
在来は調湿機能があるとか、気密が良いと腐るとか、輸入木材が駄目とか高校の建築科でも習わない

在来狂信者に賛同する人が限りなく皆無なのも納得です
2137: 匿名さん 
[2020-05-16 12:33:32]
>等級3の倒壊はどうでもいいわ
やっと出鱈目を認めて降参した、恥さらし。
2138: 匿名さん 
[2020-05-16 12:36:58]
自分もどうでもいい

コピペ野郎には勝てないw
2139: 匿名さん 
[2020-05-16 14:51:35]
自宅を特定されてまで、こんなところでイキっているほうが恥さらしだろうな。
2140: 匿名さん 
[2020-05-16 14:57:34]
普通にツーバイで建てて、断熱材はアイシネンやアクアフォームを使って、防湿フィルムを丁寧に張って、気密の良い計画換気による快適な住まいにしましょう。

2142: 匿名さん 
[2020-05-16 16:21:41]
[No.2141と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為削除しました。管理担当]
2143: e戸建てファンさん 
[2020-05-16 16:37:12]
すでに半壊は出てるしねえ。
2144: 匿名さん 
[2020-05-16 18:04:54]
東日本大震災で倒れたよ。大学の研究では話題になったけど、webに公開されていない。
webが全てだと思って、出鱈目だと言っているのは、乱暴すぎるね。ましてや、建築業界の人でもないのにね。
2145: 匿名さん 
[2020-05-16 18:32:44]
東日本大震災などではあり得ないですが。

残念ね熊本地震のことをレスされてます。
>>2071
>益城で在来工法耐震等級3も倒壊してます
出鱈目の指摘は上に対してです。
必死になるのは分かるけど滑稽すぎる。
2146: e戸建てファンさん 
[2020-05-16 18:41:06]
>>2145 匿名さん
>>2144と同じだよ。
構造の講義を行う、調査にも入った会社の人の話だから。
少なくとも関係者じゃないお前よりは信用に足る。

2147: e戸建てファンさん 
[2020-05-16 19:02:44]
漢字の出鱈目でレス抽出してみたら、本物のアレだったw
2148: 匿名さん 
[2020-05-16 19:09:45]
>>2145 匿名さん

なんの話をしてるのかな?

東日本大震災で倒れたって話をしてるだけ。

間違いすぎだよ。そっちのほうが滑稽だわ。
2149: 匿名さん 
[2020-05-16 19:12:15]
>>2140 匿名さん

いつからビニールハウスに住むことが是になったのだろうか、、、
2150: e戸建てファンさん 
[2020-05-16 19:15:32]
>>2149 匿名さん
在来ツーバイ関わらず断熱性能を求め始めた時からだよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる