ツーバイフォーの購入を考えている者ですが、友人いわく近所の建築現場を見ていると、たった1人の職人さんで建てていて、機械で釘を打ちつけていく様子は、誰にでもできそうでなんとも頼りないからやめたほうがいいとのことなのですが、どうでしょうか?
[一部テキストを削除しました。]
[スレ作成日時]2005-10-20 19:11:00
ツーバイフォーはやめたほうが良い?
1464:
匿名
[2019-03-16 03:58:44]
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1465:
匿名
[2019-03-16 04:08:59]
>>1463 戸建て検討中さん
それは正しくはないかと。確認検証出来ないことを言い切ることは出来ないので、キツく言うと、読む方を惑わせる悪いコメントとなってしまいます。 これはあなたを否定したいわけではなく、そういう場であるということを伝えたいだけです。 コメントの裏付けを出来る理論も提示した方がいいと思います。 |
1466:
匿名さん
[2019-03-16 07:04:22]
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1467:
匿名さん
[2019-03-16 09:19:12]
ツーバイは決まりを取り入れた軸組の耐震性は高く、
ツーバイの決まりを無視した軸組の耐震性は低い |
1468:
匿名さん
[2019-03-16 09:26:40]
>1467
寝ぼけたレスだね、軸組はツーバイの決まりなど取り入れてないよ、耐力壁に合板を使ってるだけだよ。 |
1469:
匿名さん
[2019-03-16 12:26:56]
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1470:
匿名さん
[2019-03-16 13:01:19]
寝ぼけたレスだね、モノコック構造はツーバーイだけでも住宅だけでも有りません。
ツーバーイはツーバイ材を使うからツーバーイ。 合板ツーバーイになったからおまけでモノコック構造になった。 |
1471:
戸建て検討中さん
[2019-03-17 17:54:50]
>合板ツーバーイになったからおまけでモノコック構造になった
日本の2x4ははじめから合板前提ですしかも3x9の長ーい合板を床から天井まで1枚で貼ります、2x4マネの軸組では平気で3x6の合板を切り貼りして筋交いの代わりに使いますマアそれでも筋交いより強いみたいですが。 |
1472:
匿名さん
[2019-03-17 18:22:00]
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1473:
匿名さん
[2019-03-17 18:25:03]
日本ツーバイフォー建築協会は日本合板ツーバイフォー建築協会に改名して顧客を騙さないようにすべきです。
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1474:
匿名さん
[2019-03-17 18:37:26]
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1475:
戸建て検討中さん
[2019-03-17 18:48:30]
合板だけではなくモイスやダイライトやOSB、MDFも使えるのでw。
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1476:
匿名さん
[2019-03-17 19:27:58]
OSB等とんでもない腐りやすいツーバイが更に腐る。
脆いダイライトを使用したツーバイなどは存在しないだろ? |
1477:
e戸建てファンさん
[2019-03-18 21:36:36]
1476
ノボパンとかダイライトとかあるのはある。 けど、内壁のたいりょくへきとかが多くなるし、強化ボードとか、ボード二重張りとかを施工しなくちゃいけなくなる。 OSBだけはやめようぜ タイベック弱くなったらおわりじゃないか |
1478:
通りがかりさん
[2019-03-18 22:35:48]
2×8とか太くしたら剛性あがっていくのかな
柱だと八寸くらいから変わるらしいが |
1479:
口コミ知りたいさん
[2019-03-21 20:35:06]
ツーバイはやめたほうがいいです。すぐくさりますので
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1480:
名無しさん
[2019-04-11 12:31:44]
なんで?
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1481:
匿名さん
[2019-04-11 12:47:29]
無駄に気密性が上がり湿気を閉じ込めるから腐りやすい。
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1482:
戸建て検討中さん
[2019-04-11 13:11:54]
>無駄に気密性が上がり
現代では換気しない家は建てられないので気密性は高いほど家の中の空気の流れが設計しやすくなります、ホントの軸組は断熱材だけで気密してる気になっているので冬寒いのです。 |
1483:
匿名さん
[2019-04-11 13:32:06]
無駄に気密が上げれば壁内結露を助長して腐ります。
合板ツーバイは合板で無駄に気密を上げてしまうので腐りやすくなります。 ツーバイでなくパネルですが大手築15年、壁内結露で腐ってる。 http://showaalumi.net/image/free/IMG_4442.jpg http://showaalumi.net/image/free/IMG_4467.jpg 気密性能は大事ですが無駄な所(気密性を上げてはいけない所)で気密性を上げますと腐ります。 |
1484:
戸建て検討中さん
[2019-04-11 18:26:23]
>1483
グラスウールが水びたしになって無いのでこれは躯体内結露じゃ無くて雨漏りですよ、気密が高い所では湿気も移動しないので結露もしません、気密の低い壁内に湿気が侵入するので外側の冷たい空気に触れて躯体結露が発生するのです。 |
1485:
匿名さん
[2019-04-11 18:44:28]
>1484
間違いなく壁内結露です。 外気側の合板が腐ってます、室内側は綺麗なままの合板です、雨漏りなら雨水が流れて室内側も腐ります。 透湿防水シートも有りますから雨漏りなら漏れ量により濃淡が出ます。 15年間ゆっくりと外気側だけが結露して合板が腐った。 |
1486:
実家はハイム
[2019-04-11 21:38:23]
壁内なら室内側から腐るのでは?
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1487:
匿名さん
[2019-04-11 23:53:57]
>1485
内部のSPFより合板の方がはるかに腐っているのは何故? |
1488:
匿名さん
[2019-04-12 07:08:38]
基本的な事も知らないで雨漏りですか?
結露は空気温度が下がって露点温度以下(相対湿度100%以上)になると発生します。 室内側の合板の温度は断熱材の内側ですから室内温度に近くて高いから結露しません。 室内から室内側合板を浸透した水蒸気は断熱材を通過して外気側の合板に達します。 合板は外気に晒されてますから外気温度に近く低い、寒い日の寒い時間なら露点温度以下になります。 外気側合板に触れた水蒸気は結露して、外気側合板に吸われます、一部はツーバイ材も吸ってます。 外気側合板は冬は何時も湿ってる状態が続いてると推測出来ます。 結露が酷ければ断熱材も水分を吸収していくと推測出来ます。 腐朽菌は有る程度の温度が有りませんと発生しませんから春以後になってから乾き切っていない水分で繁殖してると推測します。 15年で濡れて少し腐り、乾きとゆっくりと進行したと推測します。 雨漏りと異なり腐朽がゆっくりと遅いですから気が付かないで危険な状態になって行きます。 http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html 上は雨漏りも一部有りそうですが主に壁内結露と推測します、腐るとセルロース等の分解生成物がシロアリを誘引するそうです。 |
1489:
検討者さん
[2019-04-12 08:02:52]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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1490:
匿名さん
[2019-04-12 09:15:11]
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1491:
匿名さん
[2019-04-12 09:18:28]
ツーバイフォーは危険。
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1492:
匿名さん
[2019-04-12 13:17:50]
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1493:
匿名さん
[2019-04-12 13:35:56]
|
1494:
匿名さん
[2019-04-12 14:37:25]
|
1495:
匿名さん
[2019-04-12 15:54:10]
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1496:
戸建て検討中さん
[2019-04-12 16:31:50]
>1488
>室内側の合板の温度は断熱材の内側ですから室内温度に近くて高いから結露しません。 躯体内結露の場合は断熱材が濡れて断熱しなくなるのはご存知でしょうか?そのために断熱材の両側の壁で結露が加速度的にひどくなり壁全体が腐敗していきます、なので室内でもカビが酷いとか冬寒い家になったとか住んでる人にも体感が有ります。 >http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html 雨漏りって結論ですねw。 |
1497:
匿名さん
[2019-04-12 16:33:26]
|
1498:
匿名さん
[2019-04-12 16:40:48]
|
1499:
匿名さん
[2019-04-12 16:46:53]
>>1496
>雨漏りって結論ですねw。 残念でしょうが違います。 >雨漏りに原因があることもあります。 >この場合、モルタルの外壁をはがしてみると、モルタルと合板の間をまるで滝のように水が流れ落ちていたことがわかりました。 雨漏りの場所は特定されている。 >結露で合板が痛みます。ボロボロになっていなくても、はがした合板の裏側にもカビがすごいです。釘も腐って効いていません。 >全てモルタルと合板をはがして、中を調べます。骨の補強や入れ替えをしてから、シロアリ薬を塗りました。 >これを外壁面すべてやってシロアリを退治しながら、断熱材を入れなおし、新しい合板を張りなおしていきます。 全てが壁内結露は有るが全てからの雨漏りは無い。 |
1500:
匿名さん
[2019-04-12 16:55:02]
|
1501:
匿名さん
[2019-04-12 17:31:00]
>>1500 匿名さん
理解できていないのは、あなたですよ? 手抜きで以外で、工法に欠陥があると言うことは、必ずあなたがネットから拾ってきた画像のようになるということですよ。 必ず短命に終わる証明をしてくださいと言っているのです。以前、あなたは必ず手抜き工事だからと投稿されています。 何度も言いますが、手抜き工事と工法の欠陥は違うんですよ?まだ理解できませんか?(笑)他人に理解できないとバカにしている場合ではありませんよ?(笑) |
1502:
匿名さん
[2019-04-12 17:31:32]
合板は透湿抵抗が高いから下記のように芸の細かい施工をしないと危険。
https://arbre-d.sakura.ne.jp/blog/wp-content/uploads/2019/04/DSCF5569.... >この穴がないと天井のわずかな釘穴、タッカー穴から小屋裏に侵入した湿気が小屋裏換気にまで届かず、結露の可能性が高くなり、耐久性に影響がでる。 >こんな穴一つで小屋がきちんと乾燥するのである。天井のU値が0.09w/m2kという超高断熱だからこそ、同時に湿気の対処も重要になる。 |
1503:
匿名さん
[2019-04-12 17:36:50]
|
1504:
戸建て検討中さん
[2019-04-12 17:48:29]
|
1505:
匿名さん
[2019-04-12 17:48:46]
>>1503 匿名さん
https://www.mokusei-kukan.com/message/column/02/04.html 正しい理論で施工したら、結露は防げるのですよ? 手抜き工事と工法の欠陥をいっしょくたにしてる人には理解できませんね。 |
1506:
匿名さん
[2019-04-12 18:09:02]
|
1507:
匿名さん
[2019-04-12 18:14:12]
|
1508:
匿名さん
[2019-04-12 18:29:00]
>>1507
写真が有るから根拠は有るだろパネルの大手H.Mは限られている。 必死なのは>>1507。 合板ツーバイは欠陥になりやすい工法です。 気密性能は大事ですが無駄な所(気密性を上げてはいけない所)で気密性を上げますと腐ります。 ツーバイでなくパネルですが大手築15年、壁内結露で腐ってる。 http://showaalumi.net/image/free/IMG_4442.jpg http://showaalumi.net/image/free/IMG_4467.jpg |
1509:
匿名さん
[2019-04-12 18:32:02]
|
1510:
匿名さん
[2019-04-12 18:43:57]
欠陥工法は↓これじゃ。
>壁は室内側から、 >薄杉板木っ端×4枚+タイベック+スタイロエース+通気層+薄杉板木っ端外壁。 |
1511:
匿名さん
[2019-04-12 18:45:14]
|
1512:
匿名さん
[2019-04-12 18:56:00]
>>1509
合板の透湿抵抗が高いですから合板ツーバイは湿気を溜めやすい欠陥を持ってます。 理論を大手ハウスメーカーが知らないと言ってるのですか? 大手は下請けに丸投げにするから丁寧な施工は出来ません。 今でもほとんどの大手H.Mは気密測定をしていません、隙間だらけでも分かりません。 一部の小さな工務店等が丁寧に有用な気密性の優れた施工をしてる、まだ少数派です、当然気密測定もしてる。 |
1513:
匿名さん
[2019-04-12 19:36:13]
>1512
>今でもほとんどの大手H.Mは気密測定をしていません、隙間だらけでも分かりません。 自称高高の↓この小屋も気密測定してないじゃん。 >壁は室内側から、 >薄杉板木っ端×4枚+タイベック+スタイロエース+通気層+薄杉板木っ端外壁。 しかも3種換気でないと漏気が天井裏で結露し凍るという気密の悪さ。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
1514:
匿名さん
[2019-04-13 10:17:00]
>>1512 匿名さん
合板の透湿抵抗が高いのは、理論と施工が正しければ解決できる問題です。 https://www.mokusei-kukan.com/message/column/02/04.html 手抜き工事と欠陥工法の違いが理解できていないようなので、わからないでしょうね。 欠陥住宅に住んでいるようなので、仕方ないかもしれませんね。 |
1515:
匿名さん
[2019-04-13 10:23:40]
>1514
手間をかけない、気密測定もしない、合板ツーバイは欠陥になりやすい工法です。 気密性能は大事ですが無駄な所(気密性を上げてはいけない所)で気密性を上げますと腐ります。 http://showaalumi.net/image/free/IMG_4442.jpg http://showaalumi.net/image/free/IMG_4467.jpg |
1516:
匿名さん
[2019-04-13 10:46:00]
|
1517:
匿名さん
[2019-04-13 11:04:49]
|
1518:
匿名さん
[2019-04-13 11:07:31]
|
1519:
匿名さん
[2019-04-13 11:25:10]
>>1518
ほとんど存在しない新住協は極少数派で参考になりません。 ほとんどの大手.Mは気密測定もしません、隙間だらけでも分かりません、多数派は惨憺たる状態です。 極一部の幻を見ても「合板ツーバイは欠陥になりやすい工法です」は変わりません。 |
1520:
匿名さん
[2019-04-13 11:37:26]
|
1521:
匿名さん
[2019-04-13 11:40:49]
>壁は室内側から、
>薄杉板木っ端×4枚+タイベック+スタイロエース+通気層+薄杉板木っ端外壁。 湿気を抜くためのタイベックでしょ。 これじゃ抜けないよね。 |
1522:
匿名さん
[2019-04-13 11:54:13]
|
1523:
匿名さん
[2019-04-13 11:59:01]
|
1524:
匿名さん
[2019-04-13 11:59:19]
理解が必要なのは>>1522。
合板ツーバイは欠陥になりやすい工法です。 気密性能は大事ですが無駄な所(気密性を上げてはいけない所)で気密性を上げますと腐ります。 http://showaalumi.net/image/free/IMG_4442.jpg http://showaalumi.net/image/free/IMG_4467.jpg 上の写真が証明してます。 |
1525:
匿名さん
[2019-04-13 12:02:01]
|
1527:
匿名さん
[2019-04-13 12:25:26]
>>1524 匿名さん
きちんとした理論と施工があれば大丈夫ですよ。 あなたみたいにタイベックと防湿気密シートを逆につけちゃうと、結露が起こりますね! ミサワホームのパネルは、防湿シートをパネルの中に入れてますよ。昔は知りませんけどね。 欠陥になりやすいのは、どの工法も一緒です。手抜きをすれば、なんでも欠陥になるんですよ?大丈夫ですか? |
1528:
匿名さん
[2019-04-13 12:42:21]
|
1531:
匿名さん
[2019-04-13 12:58:19]
|
1532:
匿名さん
[2019-04-13 13:04:57]
>>1531 匿名さん
アブじいさんなら、知ってるかもしれませんね~。あの写真がミサワホームであり、工法として欠陥があったと証明してくれるかもしれませんね。まぁ、一枚では証明したことにはならないでしょうけどね(笑) |
1535:
匿名さん
[2019-04-13 16:19:32]
[No.1526~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、およびスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
1536:
匿名さん
[2019-04-13 16:43:09]
気密測定の目的は数値では有りません。
C値が良ければ良いになりません。 >気密性能は大事ですが無駄な所(気密性を上げてはいけない所)で気密性を上げますと腐ります。 上を理解出来るように勉強してから批判しましょう。 |
1537:
匿名さん
[2019-04-13 16:54:11]
|
1538:
匿名さん
[2019-04-13 17:01:44]
|
1539:
匿名さん
[2019-04-13 17:02:36]
>1536
>気密測定の目的は数値では有りません。 >気密性能は大事ですが無駄な所(気密性を上げてはいけない所)で気密性を上げますと腐ります。 ほお! 気密測定で気密性能の必要のない無駄な所ってのが分かるとでも? 学会発表ものでっせ。 |
1540:
匿名さん
[2019-04-13 17:11:07]
|
1541:
匿名さん
[2019-04-13 17:12:58]
|
1542:
匿名さん
[2019-04-13 17:21:43]
|
1543:
匿名さん
[2019-04-13 17:23:39]
|
1544:
匿名さん
[2019-04-13 17:25:05]
>>1541
合板ツーバイは欠陥になりやすい工法です。 気密性能は大事ですが無駄な所(気密性を上げてはいけない所)で気密性を上げますと腐ります。 腐れば短命。 ツーバイでなくパネルですが大手築15年、壁内結露で腐ってる。 http://showaalumi.net/image/free/IMG_4442.jpg http://showaalumi.net/image/free/IMG_4467.jpg |
1545:
匿名さん
[2019-04-13 17:29:18]
|
1546:
匿名さん
[2019-04-13 17:32:15]
|
1547:
匿名さん
[2019-04-13 17:35:26]
|
1548:
匿名さん
[2019-04-13 17:39:33]
|
1549:
匿名さん
[2019-04-13 17:47:43]
|
1550:
匿名さん
[2019-04-13 18:13:53]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
1551:
匿名さん
[2019-04-13 18:36:27]
合板ツーバイは欠陥になりやすい工法です。
手抜きをしないで防湿シートを施工しても隙間が有り分からないと透湿抵抗の高い耐力壁の合板で結露して合板が腐ります。 工法の欠点、欠陥でないでしょうか? 筋交いなら透湿の邪魔はしませんから結露リスクは少ないです。 合板ツーバイは筋交い工法と比べて欠陥になりやすい工法です。 |
1552:
匿名さん
[2019-04-13 18:58:23]
>1551
>工法の欠点、欠陥でないでしょうか? では、↓この工法の欠陥が判りますか? >壁は室内側から、 >薄杉板木っ端×4枚+タイベック+スタイロエース+通気層+薄杉板木っ端外壁。 多くの方々が欠陥という評価なようですよ。 |
1553:
通りがかりさん
[2019-04-13 19:03:40]
腐るリスク高いし、わざわざ選ぶ工法じゃないよね。ツーバイは。
メリットは初期強度と安さって理解してるけどあってる? |
1554:
匿名さん
[2019-04-13 19:17:15]
合ってるから賃貸住宅に人気。
>H30年ツーバイ93010戸 >一戸建て32858戸、賃貸等共同住宅60152戸。 |
1555:
通りがかりさん
[2019-04-13 19:20:49]
なるほど。
ちなみに共同住宅6万戸って大手メーカーなのですかね?それとも地方工務店? |
1556:
匿名さん
[2019-04-13 19:26:52]
賃貸住宅といえば○○建託等の数が多いのでは?
|
1557:
匿名さん
[2019-04-13 19:51:15]
比べるところが違います。
現存する2×が何万棟あるのか判りませんが・・・ 絶えず除湿・加湿を強いられる小屋はただひとつ、阿○隈のカビ小屋だけです。 |
1558:
匿名さん
[2019-04-13 20:14:57]
>1554
木造軸組の耐震性・耐火性が悪いから賃貸住宅で嫌われているということかな |
1559:
戸建て検討中さん
[2019-04-13 22:54:40]
2x4の黒歴史に40年以上前ですが北海道の実験住宅が有ります、2x4は気密が良くてあったかいので北海道で建ててみようと実験しましたが数年はあったかくて実験は成功に見えましたが、いざ壁を壊して見ると中の断熱材が氷柱になってましたw、原因は室内側からの湿気の侵入でそれ以来ベバーバリアで室内側からの湿気の侵入を止める対策が工法の標準となり今は北海道でも普通にポピュラーな工法になってます、当時は在来メーカーは2x4に脅威を感じてたので(大工さんが現場でほぞ切ってるうちに隣の2x4は建て前が終わってる)40年間2x4は結露すると悪口を言い続けているのでそれに洗脳されてる人は多いです。
|
1560:
匿名さん
[2019-04-13 23:44:57]
>>1551 匿名さん
だんだん主張が変わってますよ(笑) 手抜きをするから結露が起きる。正しく施工したら、結露は起きない。これは工法の欠陥でも何でもありません。ごく当たり前のことです。 そして、正しい施工をすると、短命にはなりません。 それと、モノコック構造とツーバイフォーの壁内は何か違いがあるのですか??モノコック構造で正しい施工では結露は起きません。 ツーバイフォーだけが、気流止めをしても必ず隙間ができることを証明してください。 |
1561:
匿名さん
[2019-04-14 06:45:53]
主張が変わってるのは>>1560だよ。
あげくに妄想で「昨日までは欠陥だと言い切ってました」と出鱈目を言って陥しめようとしてる。 手抜きと工法の欠陥の差もも分からない。 正しい施工の定義は何ですか? 答えられないでしょうね。 >モノコック構造で正しい施工では結露は起きません。 理由を詳細に説明して下さい。 |
1562:
戸建て検討中さん
[2019-04-14 08:45:24]
2x4に使われる構造用合板がなめられてますが構造用合板の名誉のためにw。
試験片を72時間煮沸すること、または、室温水中に1時間浸漬することをはさみ、130℃で2時間スチーミ ングすることを2度繰り返すもので、全ての単板が針葉樹の合板では、0.085MPa以上の減圧 を30分間行った後、0.45-0.48MPaの加圧を30分間行う方法も取られる。いずれの処理も過酷 な条件である。また、1類の接着耐久性試験も、試験片を60℃で20時間乾燥することをはさんで、 4時間の煮沸を2度にわたって繰り返すか、120℃で3時間スチーミングするという厳しい方 法である。 こんな試験でJASの特類2級になれるのです。アブナイのは規格の無い軸組みに使われる怪しい合板だけです。 |
1563:
匿名さん
[2019-04-14 10:06:40]
>>1561 匿名さん
それはあなたが答えるべきですよ! 手抜きであることを欠陥だといい続けているわけですからね。 モノコック構造で、結露が起きなかった事例は出しましたよね?とても詳しく説明されていたと思いますよ?モノコック構造は隙間ができず、ツーバイだと隙間ができる理由を答えてください。 人に理解不足だとか中傷する前に、自分の間違いを認めるべきですよ。 |
1564:
匿名さん
[2019-04-14 11:41:23]
|
1565:
匿名さん
[2019-04-14 12:07:33]
>>1564 匿名さん
あなたは、ツーバイフォーと軸組モノコック構造の違いは、常に手抜きか手抜きじゃないかだと言っていますね。また、壁内構造は同じであることも認めています。 つまり、欠陥になりやすい工法ではなく、あなたは「ツーバイフォーは手抜き工事しかしないから短命になる。壁に隙間ができる。」と思い込んでいるだけです。知識がないのは、あなたであって、喚いているのもあなたですよ。 同じ内容の投稿を、複数スレに書き込むのは、悪質で荒らしのやることです。 何も答えていないのは、あなたであるという事実も思い込みで書き換えているだけですよ。 |
1566:
匿名さん
[2019-04-14 13:17:50]
|
1567:
匿名さん
[2019-04-14 14:25:42]
知識が無い奴が訳の分からない事を喚いてるからレスしておく。
>結露(けつろ)とは、固体状態における物質の表面、または内部で、空気中の水蒸気が凝縮する現象のことである。 上の条件になれば結露する。 上の条件になりやすい一つは水蒸気の流れを妨げ閉じ込める事、典型はモノコック。 ツーバイでなくパネルですが大手築15年、壁内結露で腐ってる。 http://showaalumi.net/image/free/IMG_4442.jpg http://showaalumi.net/image/free/IMG_4467.jpg 上のパネルは典型的なモノコックで水蒸気を閉じ込めたから腐った。 家全体をモノコックにして水蒸気を閉じ込めれば木の家は腐る。 |
1568:
匿名さん
[2019-04-14 14:36:49]
>>1567 匿名さん
モノコック構造も理論と施工が正しければ、結露は起きないのですよ。 https://www.mokusei-kukan.com/message/column/02/04.html あなたは知識がないから腐ると言ってるだけじゃないですか?(笑)思い込みが激しいから、手抜きと工法の欠陥も区別できなくなったり、タイベックと気密シートの区別もできなくなるんですよ。 |
1569:
匿名さん
[2019-04-14 14:58:41]
|
1570:
匿名さん
[2019-04-14 15:12:40]
>>1568
正しい理論の防湿施工とは詳細に説明して下さい。 知識が無いから説明出来ないでしょうね、毎回逃げてばかりですから期待はしてません。 説明出来なければ正しい理論に出来ませんから結露して腐ります。 |
1571:
匿名さん
[2019-04-14 15:30:27]
|
1572:
匿名さん
[2019-04-14 15:39:47]
>>1570 匿名さん
必死ですね~(笑) https://www.mokusei-kukan.com/message/column/02/04.html ここにしっかり書いてありますし、実績も紹介されてますよ? 知識がないから、あなたは説明しても、誰からも理解されないのでは?(笑) で、軸組モノコック構造とツーバイフォーでツーバイフォーだけ隙間ができてしまう証明はまだですか?前から聞いてるんですけど、無知だからか回答がないんですよね。 ちなみに、モノコック構造とツーバイフォーの違いは手抜きだけだと、あなたが言ってますからね。それを踏まえた上でどうぞ。 |
1573:
匿名さん
[2019-04-14 15:45:31]
>>1570
書いてないよ、そんな事も理解出来ないとは呆れる。 >正しい理論で防湿施工した住まいの経年変化について 経年変化結果を紹介してるだけですよ。 >正しい理論で防湿施工を詳細に説明して下さい。 |
1574:
匿名さん
[2019-04-14 15:50:29]
>>1572は妄想癖が有るようだから何処で言ってるか必ずレス番を示してレスしてくれ。
妄想には返レスはしない、悪しからず。 |
1575:
匿名さん
[2019-04-14 15:54:10]
>>1574 匿名さん
回答できないということですね(笑) 妄想や思い込みはあなたですよ。しかも、レス番出さないのは、あなたの専売特許でしょ?(笑) 手抜きと工法の欠陥を同じだとする無知な妄想はあなたです。 |
1576:
匿名さん
[2019-04-14 16:05:59]
|
1577:
匿名さん
[2019-04-14 16:16:54]
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1578:
匿名さん
[2019-04-14 16:21:59]
まあツーバイはやめといた方が無難だよな
|
1579:
匿名さん
[2019-04-14 16:22:02]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
1580:
匿名さん
[2019-04-14 16:27:45]
>>1577 匿名さん
あなた自身が回答してないで、逃げてばかりですが、どういうことですか??(笑) コラムの内容を当然詩っているのであれば、理論が正しければツーバイフォーは結露しないことがわかるはずです。そして、この工務店は実践し結果を出しています。 つまり、工法に欠陥はないのですよ。あなたが手抜きを工法の欠陥だと妄想しているだけです。または、あなたの国語力が足りないだけです。 |
1581:
匿名さん
[2019-04-14 16:34:38]
合板ツーバイは欠陥になりやすい工法です。
手抜きをしないで防湿シートを施工しても隙間が有り分からないと透湿抵抗の高い耐力壁の合板で結露して合板が腐ります。 工法の欠点、欠陥でないでしょうか? 筋交いなら透湿の邪魔はしませんから結露リスクは少ないです。 合板ツーバイは筋交い工法と比べて欠陥になりやすい工法です。 ツーバイでなくパネルですが大手築15年、壁内結露で腐ってる。 http://showaalumi.net/image/free/IMG_4442.jpg http://showaalumi.net/image/free/IMG_4467.jpg 上のパネルは典型的なモノコックで水蒸気を閉じ込めたから腐った。 |
1582:
匿名さん
[2019-04-14 16:42:48]
こちらの工務店のように、正しく施工すれば結露は起きません。ツーバイフォーは短命な工法ではありません。
手抜きと工法の欠陥は違います。いっしょくたにするような妄想早めましょう。 https://www.mokusei-kukan.com/message/column/02/04.html |
1583:
匿名さん
[2019-04-14 17:06:19]
新住協の工務店は無いも同然に数が少ない。
ほとんどの大手H.Mは気密測定をしてない、当然多くのH.Mは気密測定してない。 気密測定しなければ「正しい理論」は幻。 合板ツーバイは欠陥になりやすい工法です。 手抜きをしないで防湿シートを施工しても隙間が有り分からないと透湿抵抗の高い耐力壁の合板で結露して合板が腐ります。 工法の欠点、欠陥でないでしょうか? |
1584:
匿名さん
[2019-04-14 17:15:10]
|
1585:
匿名さん
[2019-04-14 17:35:06]
>>1584 匿名さん
手抜き工事と工法の欠陥を同じに考えてるから、そんなとんちんかんな質問がでてくるのですよ(笑) ツーバイフォーは工法として欠陥がないことに気付いたから、手抜きをしてない工務店が少数だとか、紹介しろとか言ってるんですね、わかります(笑) 私の質問に先に答えたらいかがですか?逃げてばかりいないで(笑) |
1586:
匿名さん
[2019-04-14 17:45:00]
一度ツーバイから離れて見ましょう。
別の事例で正しい施工か否かを議論してみませんか? 事例は↓これです。 >壁は室内側から、 >薄杉板木っ端×4枚+タイベック+スタイロエース+通気層+薄杉板木っ端外壁。 さてさて、 タイベック・スタイロ・通気層は適正なのか? ご意見願います。 |
1587:
匿名さん
[2019-04-14 17:46:53]
逃げてばかり>>1585です、一度も回答が有りません。
妄想の質問には返答出来ません。 「正しい理論で防湿施工」を説明して下さい。 合板ツーバイは欠陥になりやすい工法です。 手抜きをしないで防湿シートを施工しても隙間が有り分からないと透湿抵抗の高い耐力壁の合板で結露して合板が腐ります。 工法の欠点、欠陥でないでしょうか? 筋交いなら透湿の邪魔はしませんから結露リスクは少ないです。 合板ツーバイは筋交い工法と比べて欠陥になりやすい工法です。 |
1588:
匿名さん
[2019-04-14 17:59:18]
|
1589:
匿名さん
[2019-04-14 18:02:05]
|
1590:
匿名さん
[2019-04-14 18:03:56]
|
1591:
匿名さん
[2019-04-14 18:06:06]
|
1592:
匿名さん
[2019-04-14 18:15:23]
|
1593:
匿名さん
[2019-04-14 18:39:17]
>>1588、1590
妄想の意味不明な質問では答えようが無い。 |
1594:
匿名さん
[2019-04-14 18:48:14]
|
1595:
匿名さん
[2019-04-14 19:05:55]
>>1594 匿名さん
妄想じゃないですね~まぁ、他スレですがね(笑) そうでなくても、先に質問してます(笑)答えてください。 まぁ、答えてしまったら、あなたは間違いを認めることになるだけですけどね(笑) |
1596:
匿名さん
[2019-04-14 19:11:28]
|
1597:
匿名さん
[2019-04-14 19:11:29]
>>1594 匿名さん
正しい理論で防湿施工は、 https://www.mokusei-kukan.com/message/column/02/04.html こちらのコラムをじっくり読んでください。その結果、結露してないということですからね。 ツーバイフォー工法は欠陥工法ではないんですよ。 あなたの妄想です。 私のほうが、先に質問してますよ~。答えてください。 |
1598:
匿名さん
[2019-04-14 19:15:05]
結果報告は無用。
正しい理論で防湿施工の詳細を>>1597が逃げないで説明しましょう。 |
1599:
匿名さん
[2019-04-14 19:28:53]
>>1598 匿名さん
私は答えましたよ? 今回は、あなたと同じやり方で答えました。 さて、軸組のモノコック構造とツーバイフォーの壁内構造が違う理由と、ツーバイフォーだけ隙間ができて結露する理由を答えてください。 もちろん、私のようにサイトを参考にしてもかまいません。 まぁ、それをしたところで、工法の欠陥を手抜きと同じにしてしまうとんちんかんな妄想が間違っていることには変わりませんが(笑) |
1600:
匿名さん
[2019-04-14 21:39:52]
おじさん、透湿と防湿が肝なんだよね。
>壁は室内側から、 >薄杉板木っ端×4枚+タイベック+スタイロエース+通気層+薄杉板木っ端外壁。 ↑この場合、透湿・防湿は正しい施工なんですかね。 吸放湿性の高く、湿気を溜め込む板木っ端にタイベック+スタイロ。 おじさんの言う無駄に気密を上げると腐る・・からすると、腐って当然カビて当然でしょう。 |
1601:
匿名さん
[2019-04-15 06:57:11]
無駄に気密が上げれば壁内結露を助長して腐ります。
合板ツーバイは合板で無駄に気密を上げてしまうので腐りやすくなります。 ツーバイでなくパネルですが大手築15年、壁内結露で腐ってる。 http://showaalumi.net/image/free/IMG_4442.jpg http://showaalumi.net/image/free/IMG_4467.jpg 気密性能は大事ですが無駄な所(気密性を上げてはいけない所)で気密性を上げますと腐ります。 上を読めば一目瞭然で>>1599が妄想してるのが分かる。 >ツーバイフォーだけ隙間ができて結露する 気密が上がる事は隙間が少ない事、真逆の事は言ったら無知の極みになる。 妄想癖が有る、無知の極みは誰でしょうね。 正しい理論で防湿施工の詳細を>>1599が逃げないで説明しましょう。 |
1602:
通りがかりさん
[2019-04-15 07:10:45]
>>1601 匿名さん
最近よくその画像を貼る人いますが壁内結露で腐ってしまったと何処に書いてあって壁内結露が原因だと証明されてますか? サイディング業者のホームページからの抜粋ですけど原因が壁内結露とは書いてない。 その年代のその大手ハウスメーカーで数年採用されたサイディングの不具合での雨漏りが原因ですよ。 大手ハウスメーカーが自社オリジナル品を大手サイディングメーカーに依頼しましたが欠陥商品で10年経たない内に反り出して重ね白が隙間だらけになってしまい雨漏りの原因になってしまいました。 パネル構造なので雨漏りしてても室内壁紙に影響が出て施主が気付いた時には手遅れでこうなってしまいます。 当時のオーナーブログなどでは引越しして大手ハウスメーカーが大工事してました。 適当に壁内結露とか言うのはやめましょう。 |
1604:
匿名さん
[2019-04-15 07:12:26]
|
1605:
匿名さん
[2019-04-15 07:32:37]
|
1607:
匿名さん
[2019-04-15 07:44:51]
>>1602
外壁に不具合が有っても耐力壁が腐る事態には簡単にはなりません、伊達に透湿防水シートは貼ってません。 分かる人が見れば一目瞭然で壁内結露と分かります。 説明も有ります過去スレを読み直して下さい。 パネルのメーカーも壁内結露と分かってますからパネルを改造してます。 |
1608:
匿名さん
[2019-04-15 07:45:39]
[NO.1603、1606と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
|
1609:
匿名さん
[2019-04-15 07:57:56]
>>1605
流れを読めよパネルの話です。 パネルの大手メーカーは手間をかけるのが嫌だからパネルを使ってる、悪く言えば手抜き。 結果内部結露が起きた。 http://showaalumi.net/image/free/IMG_4442.jpg http://showaalumi.net/image/free/IMG_4467.jpg パネルの大手メーカーは内部結露が起きても手抜きをしたいから内部結露が起きないようにパネルを改造した。 >>1605はでっち上げや妄想の常習犯。 正しい理論で防湿施工の詳細を>>1605が逃げないで説明しましょう。 |
1610:
匿名さん
[2019-04-15 08:02:30]
>>1609 匿名さん
話の途中であなた自身が、ツーバイではなくパネルですがと、断りを入れてますよ?私ははじめからツーバイの話しかしてません。 でっち上げや妄想はやめてください。 逃げているのは、あなたです。ここはツーバイのスレです。私は何も間違っていません。 逃げずにお答えください。中傷か逃げるかしかしてきてないようなので、次は逃げますか?(笑) |
1611:
匿名さん
[2019-04-15 08:15:29]
>>1609 匿名さん
あ、これが噂に聞く必殺技の堂々巡りですか(笑) 博識者のように振る舞って、人を中傷するわりに、こうやって逃げるんですね~。 私は答えましたよ!あなたも同じ回答方法で良いと言ってるじゃないですか。専売特許でしょ?簡単でしょ? |
1612:
匿名さん
[2019-04-15 08:21:07]
|
1613:
匿名さん
[2019-04-15 08:27:43]
>>1612 匿名さん
私は回答してますよ(笑) 同じ回答の仕方でいいといってるじゃないですか(笑) ところで、あなたはパネルの話をしてると言いましたね?ツーバイフォーについては、手抜きを工法の欠陥と間違って認識していたということを認めるから、パネルの話にするのですよね? |
1614:
匿名さん
[2019-04-15 08:44:50]
ツーバイは議論する必要なくね?
日本には不向きな工法なんだし。 |
1615:
匿名さん
[2019-04-15 09:00:46]
>>1483が始まり、レスをまとめてみる。
無駄に気密が上げれば壁内結露を助長して腐ります。 合板ツーバイは合板で無駄に気密を上げてしまうので腐りやすくなります。 ツーバイでなくパネルですが大手築15年、壁内結露で腐ってる。 http://showaalumi.net/image/free/IMG_4442.jpg http://showaalumi.net/image/free/IMG_4467.jpg 気密性能は大事ですが無駄な所(気密性を上げてはいけない所)で気密性を上げますと腐ります 外気側の合板が腐ってます、室内側は綺麗なままの合板です、雨漏りなら雨水が流れて室内側も腐ります。 透湿防水シートも有りますから雨漏りなら漏れ量により濃淡が出ます。 15年間ゆっくりと外気側だけが結露して合板が腐った。 >>1488は長文により参照。 http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html >雨漏りって結論ですねw。 残念でしょうが違います。 >雨漏りに原因があることもあります。 >この場合、モルタルの外壁をはがしてみると、モルタルと合板の間をまるで滝のように水が流れ落ちていたことがわかりました。 雨漏りの場所は特定されている。 >結露で合板が痛みます。ボロボロになっていなくても、はがした合板の裏側にもカビがすごいです。釘も腐って効いていません。 >全てモルタルと合板をはがして、中を調べます。骨の補強や入れ替えをしてから、シロアリ薬を塗りました。 >これを外壁面すべてやってシロアリを退治しながら、断熱材を入れなおし、新しい合板を張りなおしていきます。 全てが壁内結露は有るが全てからの雨漏りは無い。 結露の理屈は簡単です。 >結露(けつろ)とは、固体状態における物質の表面、または内部で、空気中の水蒸気が凝縮する現象のことである。 簡単でも>1498には理解出来ない。 昔の家は気密性が劣りますから今では欠陥ですが壁内結露はし難いです。 合板の透湿抵抗が高いですから合板ツーバイは湿気を溜めやすい欠陥を持ってます。 大手は下請けに丸投げにするから丁寧な施工は出来ません。 今でもほとんどの大手H.Mは気密測定をしていません、隙間だらけでも分かりません。 一部の小さな工務店等が丁寧に有用な気密性の優れた施工をしてる、まだ少数派です、当然気密測定もしてる。 >1515の写真で腐ってる所は結露してる所で湿気を溜め込んでる所。 温度の低い所で湿気を溜め込まなければ結露しない。 ダイライト等は伊達に存在してない。 在来の筋交いなら透湿抵抗の高い合板を使用しませんから湿気を溜め込む事は通常は無い。 ほとんどの大手.Mは気密測定もしません、隙間だらけでも分かりません、多数派は惨憺たる状態です。 極一部の幻を見ても「合板ツーバイは欠陥になりやすい工法です」は変わりません。 ほとんどの大手.Mは気密測定もしません、隙間だらけでも分かりません、多数派は惨憺たる状態です。 極一部の幻を見ても「合板ツーバイは欠陥になりやすい工法です」は変わりません。 合板ツーバイは欠陥になりやすい工法です。 手抜きをしないで防湿シートを施工しても隙間が有り分からないと透湿抵抗の高い耐力壁の合板で結露して合板が腐ります。 工法の欠点、欠陥でないでしょうか? 筋交いなら透湿の邪魔はしませんから結露リスクは少ないです。 合板ツーバイは筋交い工法と比べて欠陥になりやすい工法です。 上のパネルは典型的なモノコックで水蒸気を閉じ込めたから腐った。 家全体をモノコックにして水蒸気を閉じ込めれば木の家は腐る。 大体のレスはこんな所で後は繰り返し、上以外の引き合いは妄想。 正しい理論で防湿施工の詳細を>>1605が逃げないで説明しましょう。 |
1616:
匿名さん
[2019-04-15 09:07:22]
|
1617:
匿名さん
[2019-04-15 09:07:44]
|
1618:
匿名さん
[2019-04-15 09:11:26]
|
1619:
匿名さん
[2019-04-15 09:42:55]
>>1615 匿名さん
それこそあなたの妄想ですね(笑) 根拠なく、自分の思い込みで軸組のモノコックは違うと言っているだけに過ぎませんね。自分の言いように条件を付け足しているだけです。 あなたは、この議論に負けたんですよ。国語力の低さが原因でね(笑) |
1620:
匿名さん
[2019-04-15 09:45:07]
>>1617 匿名さん
それであれば、ツーバイフォーは隙間ができない工法であるということでいいですね。 それとも、しっかり気流止めがされてても、隙間ができてしまう構造的欠陥があると思っているのですか? それなら、その理由をどうぞ(笑) |
1621:
匿名さん
[2019-04-15 09:48:32]
|
1622:
匿名さん
[2019-04-15 10:05:45]
|
1623:
匿名さん
[2019-04-15 10:10:15]
|
1624:
匿名さん
[2019-04-15 10:12:33]
>>1622 匿名さん
別に妄想ではないですよ。 ツーバイフォーで気流止めを行っても、隙間ができてしまい、結露が起きると思っているのであれば、それでいいのでは? 結露が起きる原因は気流止めがされているかされていないかだけが原因ではないと思いますが、大事な要素だと思います。 あなたはツーバイフォーだから、何をしても隙間ができると思っているようですので、かなり妄想が激しいことがうかがえますね。 |
1625:
匿名さん
[2019-04-15 10:18:46]
>>1623 匿名さん
妄想が激しいと陥れようとしているのは、あなたですよ。 怖いですねぇ。毎日、人に理解不足だと妄想だとか誹謗中傷をしたうえで、 質問には答えないんですからね。 かなり悪質な投稿者ですね。 |
1626:
匿名さん
[2019-04-15 10:24:02]
|
1627:
匿名さん
[2019-04-15 11:05:52]
|
1628:
匿名さん
[2019-04-15 11:13:44]
>>1627 匿名さん
さすがですね。知識レベルが低いとか中傷するのはやめてはいかがですか? >「手抜きをしないで防湿シートを施工すること」に気流止めは含まれていないのですか? このように質問したのです。中傷して逃げずにお答えください。 「軸組のモノコックは違う」と同等のことを言っているように見えますが、何が違うか説明してもらえますか? |
1629:
匿名さん
[2019-04-15 11:20:00]
>>1628 匿名さん
>ダイライト等は伊達に存在してない。 >在来の筋交いなら透湿抵抗の高い合板を使用しませんから湿気を溜め込む事は通常は無い。 >ほとんどの大手.Mは気密測定もしません、隙間だらけでも分かりません、多数派は惨憺たる状態です。 このあたりのことをしっかりと証明してくれないですか? これは、あなたの妄想ですよ。 |
1630:
匿名さん
[2019-04-15 11:34:54]
|
1631:
匿名さん
[2019-04-15 11:39:47]
>>1629が「正しい理論で防湿施工」を逃げずに説明したら答えます。
|
1632:
匿名さん
[2019-04-15 11:41:37]
|
1633:
匿名さん
[2019-04-15 11:44:57]
他のスレッドでも答えずに逃げた挙げ句コピペして消されてますね
|
1634:
匿名さん
[2019-04-15 12:01:32]
>>1632
>ツーバイフォーは隙間ができる欠陥工法だと言っているようです 上も妄想です、出鱈目を言ってます。 >合板ツーバイは合板で無駄に気密を上げてしまうので腐りやすくなります。 言ってるのは上です、妄想で捻じ曲げないで下さい。 |
1635:
匿名さん
[2019-04-15 12:09:08]
>>1634 匿名さん
>合板ツーバイは欠陥になりやすい工法です。 >手抜きをしないで防湿シートを施工しても隙間が有り分からないと透湿抵抗の高い耐力>壁の合板で結露して合板が腐ります。 >工法の欠点、欠陥でないでしょうか? >筋交いなら透湿の邪魔はしませんから結露リスクは少ないです。 >合板ツーバイは筋交い工法と比べて欠陥になりやすい工法です。 このように投稿されてますよ?出鱈目じゃないですし、妄想でもありませんよ。 いい加減答えてくれませんか? それとも、逃げますか? |
1636:
匿名さん
[2019-04-15 12:12:07]
>1536
>気密測定の目的は数値では有りません。 >C値が良ければ良いになりません。 >気密性能は大事ですが無駄な所(気密性を上げてはいけない所)で気密性を上げますと腐ります。 >上を理解出来るように勉強してから批判しましょう。 気密性の良否は別としても、上記文章を普通に解釈すると気密測定でC値以外に判るものがあるようだ。 これをしっかり説明しないと国語力を疑われますよ。 70歳だが、国語力は幼稚園児並み・・だと。 |
1637:
匿名さん
[2019-04-15 12:16:21]
>1633
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/606101/res/679-684/ 上の件かな? 不当な削除依頼を管理人が判断ミスしただけです、最後は認められ消されてません。 そんな事を覚えてるとは>1633は不当な削除依頼の張本人ですか? |
1638:
匿名さん
[2019-04-15 12:39:33]
|
1640:
匿名さん
[2019-04-15 13:32:28]
|
1641:
匿名さん
[2019-04-15 13:40:27]
[No.1639と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
1642:
匿名さん
[2019-04-15 13:41:27]
>>1638 匿名さん
さて、あなたは気流止めについても、ツーバイフォーの隙間の件についても、私の妄想だと言ってますが、あなたの妄想だとはっきりした上で、お答えください。 私はサイトを提示する形で答えました。あなたも同じようにサイトを提示してくれて構いません。 よろしくお願いします。 |
1643:
匿名さん
[2019-04-15 13:48:55]
|
1644:
匿名さん
[2019-04-15 13:59:00]
>>1643 匿名さん
>1551で、 >手抜きをしないで防湿シートを施工しても隙間が有り分からないと透湿抵抗の高い耐力壁の合板で結露して合板が腐ります。 と、あなたは投稿しています。 手抜きをしない防湿シートの施工は、気流止めに繋がりますし、気流止めも含まれていると思いますので、気流止めと書きました。 異論があるのであれば、どうぞ。 また、手抜きをしない防湿シートの施工でも隙間ができるとあなたは言っています。ツーバイフォー工法の欠陥であると断言しています。 これを踏まえたうえで、回答をお願いします。私が先に聞いていますよ?答えないのであれば、私の意見が正しく、あなたの意見が妄想だったということです。 |
1645:
匿名さん
[2019-04-15 14:15:51]
>1644
>手抜きをしない防湿シートの施工は、気流止めに繋がりますし、気流止めも含まれていると思いますので、気流止めと書きました。 思うのは勝手ですが貴方の妄想で決め付けないで下さい、出鱈目はレスしないで下さい。 >隙間ができるとあなたは言っています。 言ってません、妄想で文章を捏造しないで下さい。 貴方は何も答えてません、意見もほぼ無いし、妄想だけをレスしてます。 何時も逃げてないで、貴方の言葉で「正しい理論で防湿施工」を逃げずに説明して下さい。 |
1646:
匿名さん
[2019-04-15 14:26:12]
他の人の参考にもなりますから>1644 の知識が無い事を証明して上げましょう。
>1644の信奉するコラムです。 https://www.mokusei-kukan.com/message/column/03/01.html >上下の気流止めがありませんので、壁の断熱効果は、がた落ちになります。それでも、気密測定すれば、気密の数値は良いものが出るはずです。 気密の数値は良いのは防湿施工が良いからになる、良くても断熱性が悪いのは防湿施工と気流止めが別物の証です。 |
1647:
匿名さん
[2019-04-15 14:58:27]
>>1646 匿名さん
自分の投稿から逃げても意味がないですよ。 あなたの主張は矛盾だらけなんですよ。 >手抜きをしないで防湿シートを施工しても隙間が有り この一言で、あなたの知識レベルと思い込みが激しいことを現しています。 それ以上、中傷を繰り返しても荒らしであることを認める投稿になるだけです。 |
1648:
匿名さん
[2019-04-15 15:02:05]
>「正しい理論で防湿施工」を逃げずに説明して下さい。
いくら丁寧に説明して上げたとしても、タイベックを防湿気密シートだと認識してるような輩には理解できるはずがない。 幼稚園からやり直しなさい。 |
1649:
匿名さん
[2019-04-15 15:12:35]
>1647
貴方の信奉してるコラムですよ、貴方の知識が出鱈目なのが良く分かります。 |
1650:
匿名さん
[2019-04-15 15:16:32]
|
1651:
匿名さん
[2019-04-15 16:14:07]
|
1652:
実家はハイム
[2019-04-15 16:17:18]
まさにこんな方がいるスレですね
http://kokorohaitsumo15sai.la.coocan.jp/bookkiben.htm |
1653:
戸建て検討中さん
[2019-04-15 16:24:33]
こわいこわい
|
1654:
匿名さん
[2019-04-15 16:31:36]
|
1655:
匿名さん
[2019-04-15 16:44:19]
|
1656:
匿名さん
[2019-04-15 16:51:51]
|
1657:
戸建て検討中さん
[2019-04-15 16:58:38]
気流止め
軸組みでは土台から柱や筋交いが立っているので床板を貼る時にこれらをよけて切り欠きして貼るが、この時隙間があると基礎下からの空気が壁内に入って結露や隙間風の原因になります、それを止めるのに断熱材や板を貼りますがそれを気流止めと言います。軸組で手抜きの多い所なのでお気を付け。https://www.okuta.com/blog/e019/173 因みに2x4は土台の上に一面床板貼っちゃうので(プラットフォーム)気流止めは必要ないです。 |
1658:
匿名さん
[2019-04-15 17:14:16]
>>1657 戸建て検討中さん
そうなんですね!それは勉強不足でした。 それでも、手抜きを工法の欠陥だと勘違いしている主張が間違いなのは変わりませんけどね。 >手抜きをしないで防湿シートを施工しても隙間が有り これについて、なぜツーバイフォーだけ起こる現象なのか説明頂いてないですからね。これをしっかり証明してもらわないと、矛盾は回収できませんね。 |
1659:
匿名さん
[2019-04-15 17:27:16]
>主張するだけ。しまいには、明らかに負けてるのに、勝手に勝利宣言を出して撤退しちゃうの(^^;)。
>小児型強弁の原因を次のように分析する。 >(1) 自分の意見がまちがっているかもしれないなどと、考えたことがない。 >(2) 他人の気持ちがわからない。 >(3) 他人への迷惑を考えない。 >(4) 世間の常識など眼中にない。 >(5) 自分が前にいったことさえ忘れてしまう。 だそうです>1658ピッタリ、当て嵌ります。 (6) 妄想癖が有り、出鱈目な文章を捏造する。 上を加えると良いですね。 何時も逃げてないで、貴方の言葉で「正しい理論で防湿施工」を逃げずに説明して下さい。 |
1660:
匿名さん
[2019-04-15 17:29:53]
|
1661:
匿名さん
[2019-04-15 17:32:45]
|
1662:
匿名さん
[2019-04-15 17:58:36]
>主張するだけ。
|
1663:
匿名さん
[2019-04-15 18:28:09]
>「正しい理論で防湿施工」を逃げずに説明して下さい。
防湿気密が必要な所には防湿気密シートを・・・ 透湿防水が必要な所には透湿防水シートを使いましょう。 防湿気密ラインにタイベックを用いても防湿気密にはならず、防湿施工にはなりません。 この理論でOK・・でしょ! 文句ある? |
1664:
匿名さん
[2019-04-15 20:45:33]
>>1659 匿名さん
>モノコック構造とツーバイフォーの壁内は何か違いがあるのですか??モノコック構造で正しい施工では結露は起きません。 私が先にこのように質問してるんですが、逆に聞き返してきて、こたえてくれてないんですよね。 逃げずに説明してくださいね。 小児型強弁ってあなたのことですよ。たぶん、他スレも見てる人は、笑ってしまうくらいあなたに当てはまってると思うはずです。 |
1665:
匿名さん
[2019-04-16 07:09:50]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
|
1666:
匿名さん
[2019-04-16 07:33:28]
|
1667:
匿名さん
[2019-04-16 07:40:19]
|
1668:
匿名さん
[2019-04-16 08:04:51]
>>1666 匿名さん
>モノコック構造とツーバイフォーの壁内は何か違いがあるのですか??モノコック構造で正しい施工では結露は起きません。 このように聞いているのであって、建材の違いなんて聞いてません。 あなたは、ツーバイフォーだけは隙間ができるというようなことを言ってますので、それを証明できるサイトを提示してください。 あなたの嘘は必要ありませんし、そのまとめは回答になってませんよ。 私はサイトで回答させていただきました。 https://www.mokusei-kukan.com/message/column/01/ あなたの根拠がない回答より、よほど素晴らしいと思いますよ。 |
1669:
匿名さん
[2019-04-16 08:29:01]
|
1670:
匿名さん
[2019-04-16 08:30:47]
レスのまとめの整理と補足。
気密性能は大事ですが無駄な所(気密性を上げてはいけない所)で気密性を上げますと腐ります。 無駄に気密が上げれば壁内結露を助長して腐ります。 合板ツーバイは合板(合板は透湿抵抗が高い)で無駄に気密を上げてしまうので結露して腐りやすくなります。 (子供でも分かる事だが念のため、軸組でも耐力壁だけでなく、全部を透湿抵抗の高い合板で覆えば当然合板ツーバイと同様になる) ツーバイでなくパネルですが大手築15年、壁内結露で腐ってる。 http://showaalumi.net/image/free/IMG_4442.jpg http://showaalumi.net/image/free/IMG_4467.jpg 外気側の合板が腐ってます、室内側は綺麗なままの合板です、雨漏りなら雨水が流れて室内側も腐ります。 透湿防水シートも有りますから雨漏りなら漏れ量により濃淡が出ます。 15年間ゆっくりと外気側だけが結露して合板が腐った。 結露は空気温度が下がって露点温度以下(相対湿度100%以上)になると発生します。 室内側の合板の温度は断熱材の内側ですから室内温度に近くて高いから結露しません。 室内から室内側合板を浸透した水蒸気は断熱材を通過して外気側の合板に達します。 合板は外気に晒されてますから外気温度に近く低い、寒い日の寒い時間なら露点温度以下になります。 外気側合板に触れた水蒸気は結露して、外気側合板に吸われます、一部はツーバイ材も吸ってます。 外気側合板は冬は何時も湿ってる状態が続いてると推測出来ます。 結露が酷ければ断熱材も水分を吸収していくと推測出来ます。 腐朽菌は有る程度の温度が有りませんと発生しませんから春以後になってから乾き切っていない水分で繁殖してると推測します。 15年で濡れて少し腐り、乾きとゆっくりと進行したと推測します。 雨漏りと異なり腐朽がゆっくりと遅いですから気が付かないで危険な状態になって行きます。 http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html 上は雨漏りも一部有りそうですが主に壁内結露と推測します、腐るとセルロース等の分解生成物がシロアリを誘引するそうです。 >この場合、モルタルの外壁をはがしてみると、モルタルと合板の間をまるで滝のように水が流れ落ちていたことがわかりました。 雨漏りの場所は特定されている。 >結露で合板が痛みます。ボロボロになっていなくても、はがした合板の裏側にもカビがすごいです。釘も腐って効いていません。 >全てモルタルと合板をはがして、中を調べます。骨の補強や入れ替えをしてから、シロアリ薬を塗りました。 >これを外壁面すべてやってシロアリを退治しながら、断熱材を入れなおし、新しい合板を張りなおしていきます。 全てが壁内結露は有るが全てからの雨漏りは無い。 >結露(けつろ)とは、固体状態における物質の表面、または内部で、空気中の水蒸気が凝縮する現象のことである。 昔の家は気密性が劣りますから今では欠陥ですが壁内結露はし難いです。 合板の透湿抵抗が高いですから合板ツーバイは湿気を溜めやすい欠陥を持ってます。 大手は下請けに丸投げにするから丁寧な施工は出来ません。 今でもほとんどの大手H.Mは気密測定をしていません、隙間だらけでも分かりません。 一部の小さな工務店等が丁寧に有用な気密性の優れた施工をしてる、まだ少数派です、当然気密測定もしてる。 写真で腐ってる所は結露してる所で湿気を溜め込んでる所、温度の低い所で湿気を溜め込まなければ結露しない。 ダイライト等は伊達に存在してない。 在来の筋交いなら透湿抵抗の高い合板を使用しませんから湿気を溜め込む事は通常は無い。 ほとんどの大手.Mは気密測定もしません、隙間だらけでも分かりません、多数派は惨憺たる状態です。 極一部の幻を見ても「合板ツーバイは欠陥になりやすい工法です」は変わりません。 手抜きをしないで防湿シートを施工しても隙間が有り分からないと透湿抵抗の高い耐力壁の合板で結露して合板が腐ります。 工法の欠点、欠陥でないでしょうか? 筋交いなら透湿の邪魔はしませんから結露リスクは少ないです。 合板ツーバイは筋交い工法と比べて欠陥になりやすい工法です。 写真のパネルは典型的なモノコックで水蒸気を閉じ込めたから腐った。 家全体をモノコックにして水蒸気を閉じ込めれば木の家は腐る。 |
1671:
匿名さん
[2019-04-16 09:14:15]
>>1669 匿名さん
>コラムでも説明してる「気流止め」で醜態を晒した事でも明らかです。 かなり、やばい性格してますね。別に醜態とは思っていないですよ。あなたと違い、間違いは間違いと認められますからね。あなたのように誹謗中傷をしたいわけではありませんので。 モノコック構造とツーバイフォーの壁内は何か違いがあるのですか?? この質問に答えていませんよね。違うのであれば、違うというWebサイトを提示してください。その長いまとめの中に書いてあるのであれば、その部分と根拠となるWebサイトを抜粋してください。 |
1672:
匿名さん
[2019-04-16 09:22:14]
>あなたのように誹謗中傷をしたいわけではありませんので。
? >かなり、やばい性格してますね。 >小児型強弁の原因を次のように分析する。 >(1) 自分の意見がまちがっているかもしれないなどと、考えたことがない。 >(5) 自分が前にいったことさえ忘れてしまう。 ピッタリ当て嵌ります。 |
その理由で比較することではないかな。
構造設計、耐久で比較することかと思いますよ。