住宅設備・建材・工法掲示板「2階トイレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2階トイレ
 

広告を掲載

ほかまん [更新日時] 2009-02-19 18:00:00
 

今、新築を考え中です。

 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが「2階トイレ」は必要でしょうか?

 私は「あった方が便利がいい(実家がありました)」。主人は「なくてもいい(主人の実家は平屋です)」ということで意見が分かれております。
 この「2階トイレ」設置するには30万かかるそうです(我が家は予算がないです・・・。省けるものは省きたいです)。
 「『トイレを二つも掃除したくない』という理由もあって、設置しないおうちもありますね」と工務店の方。

 実際に2階にトイレを造られなかった方、その使い勝手、などなど皆さんのご意見をお聞きしたいです。
 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-07-04 17:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階トイレ

82: 入居済み住民さん 
[2008-09-07 18:44:00]
間取りの問題で設置できならまだしも
設置出るのであればそうするべき。
30万円以上の価値はある。
悪いこといわない。作っておくと良いよ。
83: 物件比較中さん 
[2008-09-07 21:07:00]
便器のランクはあれ、各階にあった方がいい。
夜中のトイレ、朝の忙しいときの取り合い等、洗面所とともに設置。
84: 匿名さん 
[2008-09-08 09:54:00]
>82
は、偉そうに書いてるけど、日本語が間違ってる。たった4行なのに、2箇所も。

>83
も、押し付けは良くない。
夫婦+子供1人くらいなら取り合いになる可能性も低いし、若い間は夜間のトイレの頻度も少ないだろうし。
何十年か後のリフォームで追加してもOK。

そんなことは好きにすれば良い。
スレヌシもいちいちこんな事人に聞くものじゃない。

ちなみに、我が家は2階にも当然あるがね。(家族も多いしスペースも十分あるし、普通のことだと思ってたから)
85: 匿名さん 
[2008-09-08 13:14:00]
「結局使わないもの」のスレに2階のトイレを挙げる人が案外多くいました。
間取りや予算、それぞれの生活スタイルで決めればいいのではないかと思います。

私は借家時代は誰も2階トイレを使わなかったので新築時には付けませんでした。だたし将来付けられるような間取りにはして有ります。
86: 入居済み住民さん 
[2008-09-08 15:08:00]
わが家は当たり前のように付けたけど、30万円以上の価値はあると思いますよ。
一般的な1Fリビング、2F寝室・子供部屋なんですけど、
夜中に子供がトイレに行きたいって言った時、わざわざ1Fまで降りるのはツライですよ。
まだ3才だから、我慢出来ずに漏らしてしまうかも・・
ちなみに使用頻度としては、1Fと2Fそれぞれ同じ位使っています。
そうそう、2Fに小さな洗面所付けたけど、こちらは今ほとんど使っていませんね。
子供が大きくなれば使うことが増えるのでしょうが、洗面所は要らなかったかも・・
87: 匿名さん 
[2008-09-08 15:36:00]
86さんは、本当なんだろうか。
3歳の子が、オムツせずに夜中寝てるのだろうか?
大抵は、オムツにオネショするんじゃないの?(そのためのオムツでは)
わざわざ、夜中にトイレ行くの?相当偉いよね、その子。
頻尿の大人じゃなければ、夜中にトイレもほとんど無いだろうし。
88: 契約済みさん 
[2008-09-08 15:48:00]
うちの子供は3歳でオムツとれましたよ。
オムツせずに普通にパンツで寝させてました。
でも夜中にトイレで起きたことは滅多にありません。
89: 入居済み住民さん 
[2008-09-08 16:10:00]
>>87さん
うちの子も3歳児ですけど、おねしょなんかしませんよ。
4歳になる歳からは3年保育が始まるんですから、3歳になる前後には普通にオムツとれます。

うちも2階にトイレありますけど、使用頻度は低いですね。
子供が小さいうちは1階で寝ると決めたこともあるでしょうが。
90: 匿名さん 
[2008-09-08 22:04:00]
あれば少なからず使うのだから付けとけば、
91: 契約済みさん 
[2008-09-08 22:32:00]
うちは、1階が親の部屋とリビング。2階が、私の主寝室、子供部屋2、客間となっているので、
それぞれにトイレが必要と判断しました。
92: 82 
[2008-09-08 22:52:00]
ごめんね、ミスが多くて。
偉そうだった?
二階のトイレは30万円以上の価値はあると思うよ。
一家で海外旅行一回分の金額で20年間は幸せだよ。
93: 契約済みさん 
[2008-09-09 10:49:00]
20年でトータル何分間幸せを感じられるのか?
2階トイレが無いことでどれだけ後悔することがあるのか?

私ならそのお金で床材のランクを上げたり1階トイレを最上級品したほうが幸せになれるような気がします。
94: 匿名さん 
[2008-09-09 11:24:00]
>93

そんなセコイ計算してる奴は、結局床も1階のトイレも低いランクのものだろうな。

俺ら、玄関も電気錠だけど凄く重宝してるよ。
高々10万程度のアップだけど、それ以上に価値がある。

付けなかった後悔は大きいけれど、付けた後悔は殆ど無いんだよ。
これは、結構大きいことです。
95: 匿名さん 
[2008-09-09 11:54:00]
2階のトイレは付けた方が良いですよ!奥様と喧嘩した時の隠れ場所に最適!ウチは重宝してます!
96: 燃料投下 
[2008-09-09 12:08:00]
2階トイレがないとランクが低いとかいうトンデモが発生してるけど、ベルサイユ宮殿はトイレがひとつしかなかったそうだよ。
97: 匿名さん 
[2008-09-09 12:17:00]
>96

よく読め!
2階にトイレが無いとランクが低いなんて誰も言ってないぞ。
2階のトイレを止めて床のランク上げたりしてはどうだ、という意見に噛み付いてるだけだぞ。
98: 匿名さん 
[2008-09-09 12:26:00]
2階にトイレが要らない家は夫婦円満な家庭だけ!そうですよね?
99: 匿名さん 
[2008-09-09 14:41:00]
>>96
当初のベルサイユ宮殿にトイレ部屋はなく、携帯便器が使われており、
その後トイレも増やしていったけど、それでも足りないので、
庭とか物陰とかそこらじゅうでしていたようです。

家の仕様が豪華で大きい割りに小さいトイレが1つしかないと
ベルサイユ宮殿と言われても仕方がないのかもしれませんね。

>>98
夫婦円満でも一つのトイレに二人同時に入れないでしょうし、
排泄時の臭いを気にして、それぞれ別のトイレを使うという夫婦もいますよ。
書斎のように落ち着ける個室がひとつ増えると思えば安いと思います。

現在の家で2階にトイレを付けるのは面積・費用ともに誤差範囲でしかなく、
間取りに制限が発生するくらいですが、それすら標準レベルの設計士がいれば
容易に解決するはずのものですね。

もし掃除が面倒ならば、どちらか一方をお客様専用にしてもいいでしょう。
将来家族が増えても引っ越したり建て替えなくて済みます。

洋式の大便器で立ち小便したり、和式大便器でもない限り、汚れませんけどね。
(リフォームはアラウーノSがお勧め)
100: 匿名さん 
[2008-09-09 15:28:00]
我が家は、1階に小便器+アラウーノ。2階にINAX洋式便器です。
男3人なので、小便器は重宝してます。
101: 匿名さん 
[2008-09-09 15:49:00]
1人が1日にトイレを使用する時間は計20分くらいだろうか、自分はそんなに使わないけど、個人差あるから。
4人家族として合計80分。
トイレが2つあるとすると、その稼動率は約2.8%。
この数字を何と見るか。
トイレはトイレ以外に使わないんだから、ひとつでいいような工夫や努力があってもいいんじゃないの。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる