住宅設備・建材・工法掲示板「2階トイレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2階トイレ
 

広告を掲載

ほかまん [更新日時] 2009-02-19 18:00:00
 

今、新築を考え中です。

 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが「2階トイレ」は必要でしょうか?

 私は「あった方が便利がいい(実家がありました)」。主人は「なくてもいい(主人の実家は平屋です)」ということで意見が分かれております。
 この「2階トイレ」設置するには30万かかるそうです(我が家は予算がないです・・・。省けるものは省きたいです)。
 「『トイレを二つも掃除したくない』という理由もあって、設置しないおうちもありますね」と工務店の方。

 実際に2階にトイレを造られなかった方、その使い勝手、などなど皆さんのご意見をお聞きしたいです。
 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-07-04 17:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階トイレ

102: 匿名さん 
[2008-09-09 16:07:00]

いや、トイレで本読む人も居ますよ。
そんな考えで、1つにする必要性はない。
企業じゃあるまいし。
(スペースや費用の無い方は、考えれば良い)

それよりも使い勝手の良い、気持ちの良いトイレにする工夫や努力が必要だね。
103: 匿名さん 
[2008-09-09 16:22:00]
>94,97
何をそんなに突っ張ってるの、僕ちゃん。

「噛み付く」って何??
電気錠とか何??
2階トイレが付いてるのに、付いてない時後悔するなんてなぜわかる??
まさか2階のトイレ物置にしてないよね。

これ以降議論する気の無い 馬 鹿 のレスは不要です。

>99
スレ主は予算が厳しいからと意見を求めているのであり、誤差の範囲とかそんな意見は2階トイレの要、不要のスレでも作ってやればよいのでは。
104: 匿名さん 
[2008-09-09 16:31:00]

お前は人の文句しか言えない奴だな(笑)
105: 匿名さん 
[2008-09-09 16:36:00]
>103
トイレだけの話じゃなくて、家に関わるもの全般に言ってるんだよ。
付けた物の後悔はあまりしないが、付けなかった物の後悔はするってことだよ。

君の解釈の仕方に問題ありだな。
106: 入居済み住民さん 
[2008-09-09 17:08:00]
>付けた物の後悔はあまりしないが
そんなことないって!
うちはシャッター雨戸、浴室乾燥、独立和室・・・迷った末導入したもののほとんど使わず、時々嫁とケンカしてる。
エコキュートも電気温水器でよかった。

2階トイレはケンカの対象にはなってないけど、そういえばいらなかったな。
107: 大人 
[2008-09-09 17:58:00]
迷った末導入したもののほとんど使わないからといって時々嫁とケンカしてるのは、二人の性格に問題あり。そういえば使わないね〜でいいじゃん。
奥さんが「だからいらないって言ったじゃないの!」と怒ったら「そうだったね。無駄な出費になっちゃったよね。ごめんね。」と謝ればいいじゃん。
そうすれば「まぁ、つけちゃったものはしょうがないわよね。」で終わるよ。
「そんなの結果論だろうが!お前だって承知したんだろ!」と怒鳴りたくても、心で舌を出していればいいんだからさっ。
夫婦なんてそんなもん。いちいち本音で喧嘩したら疲れちゃうよ。
自分が悪くないのに謝るのは大人の基本だよ。
108: 匿名 
[2008-09-09 18:11:00]
107さん
あなた良いこと言う。さすが大人。
109: 匿名さん 
[2008-09-09 18:26:00]
なに?スレ主さん予算が無いから2階にトイレ付けないの?その前にスレ主さんはもう家建ってるかもよ?
110: 大人 
[2008-09-10 00:06:00]
>>109
だ〜から、いちいち煽るようなコト書いちゃダメ。
最初のスレは3年以上も前なんだから、スレ主さんの家が建っていても不思議じゃないでしょ?
今さら2階にトイレ付けない理由を聞いても無意味だよ。予算の問題ならそれでいいじゃない。

それよりせっかくのスレなんだから、設置に数十万円かかる2階トイレの必要性を議論すればいいんじゃない?
別に正解なんて無いのはあたりまえ。それぞれの家庭の家族構成・生活スタイル・2階トイレの使用頻度をマイホーム建築の先輩から聞いて参考にすればいいんだよ。100さんの意見は正にそれだね!
101さんの意見も個性的だけど一理ある。102さんの反論も一理。荒れなければこういった議論も見ていて楽しいし、他の人のトイレについての考え方がわかって参考にもなる。大切なのは、各自がどう判断し、自分のマイホーム計画に採り入れるかだよ。
111: 匿名さん 
[2008-09-10 00:45:00]
教祖?
112: 入居済み住民さん 
[2008-09-10 00:47:00]
悩むなよ。2階にトイレは常識だろう。
こんなことで、スレ伸びるんだね。
2階にトイレ付けなくて失敗した人は、
素直に失敗したって書けよ。これからの人のために。
うちは夫婦2人でも2階にトイレ付けたよ。
当然グレードには差をつけた。庶民の知恵だよね。
おもしろいことに安価だった2階のトイレの方が使いやすい。
1階のトイレの選択が失敗だったらしい。値段じゃないようです。
113: 入居済み住民さん 
[2008-09-10 01:09:00]
ウォシュレット使わない派なのに、ウォシュレット付けた。全然使ってない。無駄だった。
114: 近所をよく知る人 
[2008-09-10 01:20:00]
ウォシュレット使わないで、オシリのウコンはちゃんと取れていますか?
115: 匿名 
[2008-09-10 07:06:00]
>114さん
あなたは外出先で大きいほうはしませんか?したらつけたままで歩いていますか?
116: 114 
[2008-09-10 07:26:00]
>>115
したらつけたままで歩いています。
117: 物件比較中さん 
[2008-09-10 09:18:00]
やっぱり、1Fトイレと2Fトイレはみなさん変えている(2Fをグレードダウン?)のでしょうか?
水圧?の関係や断水時の考慮で、2Fトイレはタンク付きとかにしているんでしょうか?
アラウーノなら水圧関係や断水時の問題も解決できそうですが、1F・2F両方に付けると贅沢ですかね?
予算にそれ程余裕はないので、そこまでトイレにお金をかけるべきかどうか。。。
118: 匿名さん 
[2008-09-10 10:03:00]
100です。

100で書きましたが、我が家は5人家族(男3人,女2人)です。
1階に男性小便器+洋式便座(アラウーノ)、2階に洋式便座(INAXタンク付き)です。

アラウーノの使い勝手は最高です。
他の便座より、開口が広いのです。(楕円じゃなくて、四角に近い)
2階のINAXに比べても、全然すわり心地が違います。
便器の汚れは謳い文句通り綺麗ですし、選んで良かったと思ってます。

2階は頻度が少ないので、廉価版にしました。かなり見劣りしますが、家族専用ですし文句無いです。
1階は来客も使いますし、広さも見た目も贅沢にしました。
トイレが綺麗で使い易く気持ち良いと、気分も良いです。
119: 匿名さん 
[2008-09-10 20:25:00]
>>101
朝などに時間が重なることや、親父の後は嫌だとか、
プライスレスな事情は独り者にはわからないかもね。

>>118
小便器があれば、客に大便器で立小便されて
床や壁に飛び散らされなくて済みますね。
120: 匿名さん 
[2008-09-10 20:39:00]
好きにすれば!大体こんなくだらないスレage無いでね。
121: 匿名さん 
[2008-09-10 21:10:00]
マンションは1つしかトイレがない場合がほとんど。
2階にトイレをつけるか悩むくらいの予算しかないのなら、
戸建てはやめてマンションの方がいいと思う。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる