住宅設備・建材・工法掲示板「2階トイレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2階トイレ
 

広告を掲載

ほかまん [更新日時] 2009-02-19 18:00:00
 

今、新築を考え中です。

 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが「2階トイレ」は必要でしょうか?

 私は「あった方が便利がいい(実家がありました)」。主人は「なくてもいい(主人の実家は平屋です)」ということで意見が分かれております。
 この「2階トイレ」設置するには30万かかるそうです(我が家は予算がないです・・・。省けるものは省きたいです)。
 「『トイレを二つも掃除したくない』という理由もあって、設置しないおうちもありますね」と工務店の方。

 実際に2階にトイレを造られなかった方、その使い勝手、などなど皆さんのご意見をお聞きしたいです。
 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-07-04 17:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階トイレ

62: 匿名さん 
[2008-05-05 04:23:00]
うちは大人2人、幼稚園児一人、乳児が一人の時に新築しました。設計時は建築士さんに2階にも洗面所とトイレを付けた方が学校に通うようになると、使う時間がいっしょになるから合った方が便利ですよ、と薦められました。
 
 結局、子どもが成長して通学をしていますが、1階に1つでも今の所、不都合はありません。兄、妹の兄弟なのでまた、思春期に入ると違うのかもしれませんが、今のところ、重なりそうなときにはお互いに「おしっこだから、先ね。」といって、さっさと順番決めて使っているようです。

 洗面所も昔と比べて洗面ボールが大きいので二人並んで使っても困らないようです。うちはドライヤーは鏡台前で使うようにしているので(洗面ボールに髪がつくのが嫌なのでそのようなルールにしています)長時間、洗面所にいることがないことも困らない理由かもしれません。また、主人もひげそりは風呂場の方がラク(もともと薄いので夜剃ってそのまま出勤しています)といって、洗面所は歯磨き、洗顔だけ。

 2階トイレスペース分はリビングの吹き抜けになりました。新築時から数年後に隣家が建ちましたが、吹き抜けから光が入り、暗くならずにすんでよかったです。

 やはり、個別にいろんな条件があるので何が最優先かによって、トイレの必要度は違うのではないでしょうか? ご実家が2階トイレを薦める理由が今回建てられる家にあてはまるのか、よく検討されては? と思います。
63: 周辺住民さん 
[2008-05-05 18:06:00]
まぁ、トイレが1,2階にあるのは現在ではスタンダードです。
薄型テレビが2、3台あるのと変わらない気もする。

トイレも必要なきゃ1箇所にすればいい。

テレビ見ないのに4台も5台も必要ない。

個人差があっていいでしょ、習慣だから。

こんなことを他人に聞くくらいなら、
スタンダードをそのまま家に取り込み2箇所設置できまり。

どうなの?
64: 匿名さん 
[2008-05-06 01:19:00]
前立腺肥大は早ければ40歳くらいから出始める。
その年代ならまだ一人で1階に寝るような年でもない。
夜中にトイレに目覚めて1階に下りるのは辛いよ。

他にも風邪引いて2階で寝ている時、トイレに行くのに
わざわざ1階に下りるのも大変。
尿路結石や膀胱炎になってもやはり1階に行くのは大変。

それまで夫婦(または家族)で2階で寝ていたのに
一人だけ1階で寝るのを決断するのは結構難しい。
65: 匿名はん 
[2008-05-06 02:51:00]
>>60
男性でも大便のついでに小便もするのだから、
どうしてかわいそうなのか分からないが、
もしそれで息子がかわいそうだと思うなら、
大便器とは別に小便器を設置してあげればいい。
66: 名無し 
[2008-05-08 11:27:00]
>>60

自宅でそう思うのは勝手だけど、よそのお宅に遊びに行ったときは
「座り」でやるようにしつけて欲しい。
67: 匿名さん 
[2008-05-08 13:19:00]
男は立ってするもの。
インポテンツじゃないんだから。
68: お掃除母さん 
[2008-05-08 13:52:00]
立っても座ってもいいから跳ねた汚れはその都度ティッシュで拭いてちょうだい。
69: 入居済み住民さん 
[2008-05-09 12:13:00]
うちは女x1、男x4の家族構成なので小便器を設置しました。
当然ですが、小便器の掃除は男の仕事です。

オートバックスだったかイエローハットだったか忘れましたが、経営者向けの社員教育に関する講演会を聞きに行ったら、便器の掃除を手袋をしないで素手でこすっているビデオを見ました。

その後実際に参加者も素手で挑戦させられた訳ですが、一度やってしまうと平気になります。

掃除器具がいらないので手軽に出来ますので掃除の間隔も短くできます。
終わってから良く手を洗えばどうって事ありません、当たり前ですが大腸菌からまりの病気にもなってません。

不思議なことに、便器に感謝の気持ちを持つようになります。
70: 申込予定さん 
[2008-05-09 12:30:00]
↑便器**教か?!
71: ビギナーさん 
[2008-06-11 16:28:00]
2階のトイレの下が玄関って変ですか?
72: 匿名さん 
[2008-06-11 16:31:00]
>71
音の問題あり。
73: 匿名さん 
[2008-06-11 22:53:00]
排水管も忘れないでね。
74: 匿名さん 
[2008-06-13 23:25:00]
躾で男の子が座らないと小便ができないようになったら情けないな。
学校でそんなことしたら、「**」とあだながつけられるな。
それでもいいのなら、厳しく躾してやれば。
75: 匿名さん 
[2008-06-14 11:56:00]
座って小便してますが何か?
76: 入居予定さん 
[2008-06-18 09:05:00]
小便器がある場合はそっちで、なかったら座ってとうまく躾けられれば
いいんですけどね。
今の小学生が小をどうやってしてるのかが微妙にわからないですが
自分らが小学生のころに小を座ってしてたら、即からかいの対象だ
ったと思います。子供の常識も時折々でかわってきますからどうな
んでしょうね。

2Fトイレは便利と言えば便利ですが始めからないものと思って
いればたいして不便を感じないはず。2Fトイレが常識化してきた
のもここ10年くらいだし、実家には普通になかったけれども
5人家族でしたがたいした違和感はありませんでした。

最近になって(3・4年前)2Fを増築しトイレもつけました。
便利というならないよりはいいに決まってるという感じです。
皆さん同様、冬は2Fですごしているときにありがたいと感じます。

家族にトイレを長く使う場合や女性比率が多い場合、親と同居する
場合などは30万の価値はありそうです。

あとは、ライフスタイルを考えて同じ30万ならこっちの方が有用
というものがあるならなくても問題はないと思います。
77: 建築中 
[2008-06-18 10:16:00]
71さん
私の家も2階のトイレの下に玄関があります。風水的にどうなのかは知りませんが、音対策で排水管は音なし君、更にゴボゴボ音を出さない為に空気抜きを設置することにしました。
78: 匿名さん 
[2008-06-18 21:44:00]
そこまで気にしなくても玄関なんて通るだけだし、玄関で長話をする趣味がなければ大丈夫なのでは?
79: 物件比較中さん 
[2008-06-19 11:16:00]
昔の家にむりやり増築したせいかもしれませんが、意外と聞こえますね・・・。
トイレ流す音。宅急便の人にハンコ押すときにジョワーとか音するんですが
絶えられないほどではないにせよ、聞こえないほうがありがたいといった
ところでしょうか。
まぁ、ソコじゃないと間取りがうまくいかないとかの事情がなければ
避けたほうが無難ではあります。
80: 匿名さん 
[2008-06-20 13:48:00]
最初の家 2階建て トイレ 1つ(1階)
2回目の家 3階建て トイレ 2つ(1階・2階)
今度の家 3階建て トイレ 3つ(各階)

家族構成(人数及び男女の比率)にもよるが、老後や親が来た時
夜中のトイレ等、横移動の方が安全
当方、各階にあって正解。
81: 契約済みさん 
[2008-06-21 11:02:00]
2階トイレはフツウのことだと思っていた。
ある種、常識なのかと。
2階にトイレがない家へ、遊びに行ったこともなかったな。

パナで新築するけど当たり前に2階トイレを設置。
というか、パナも当然だと思っていた気がする。

生活レベルによるんですかね?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる