住宅設備・建材・工法掲示板「2階トイレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2階トイレ
 

広告を掲載

ほかまん [更新日時] 2009-02-19 18:00:00
 

今、新築を考え中です。

 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが「2階トイレ」は必要でしょうか?

 私は「あった方が便利がいい(実家がありました)」。主人は「なくてもいい(主人の実家は平屋です)」ということで意見が分かれております。
 この「2階トイレ」設置するには30万かかるそうです(我が家は予算がないです・・・。省けるものは省きたいです)。
 「『トイレを二つも掃除したくない』という理由もあって、設置しないおうちもありますね」と工務店の方。

 実際に2階にトイレを造られなかった方、その使い勝手、などなど皆さんのご意見をお聞きしたいです。
 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-07-04 17:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階トイレ

22: 2Fトイレ派 
[2005-07-05 13:12:00]
あったほうが絶対よいです。今なら多少予算オーバーしても何とかつけられます。でも家が建ってから改めてつけるとなるとものすごく費用がかかります。うちも今建て替え中ですが、前の家は平屋でトイレ1個、しかも玄関にあったので、誰かお客さんが来てると、家族はトイレに入りにくくとても不評でした。建て替えを決めたとき、真っ先にトイレは2箇所としました。家族がかちあっても大丈夫、玄関に人がいても大丈夫(今度の家も玄関にトイレなので)そして何より、今仮住まい中なのですがそこにはトイレが2階にもあるんですけど、この間年取った両親がとまりに来たとき、朝家族が学校や会社へ行くのに起こされないでゆっくり寝られるよう2階の私たち夫婦の寝室を貸してあげたのですが、父は夜中に3回トイレに行きます。2階にあって助かる〜といってました。今は、2階のトイレも暖房&ウォッシュレットにするかどうか悩んでます。14万円ぐらいのアップだそうですが・・・
23: みわきち 
[2005-07-05 13:29:00]
>18さんへ
年に一回あるかないかくらいでしたら、2階はいらないかもしれませんね・・・
私の実家も2階建てで6人家族でしたが1階だけでした。お客様がなくても
朝はよく重なってきまづいことも多かったですが、2人暮らしなら平気だと
思います。お客様にとっても年1回くらいのことだから、大丈夫でしょう^^
24: ほかまん 
[2005-07-05 13:35:00]
 皆さん、沢山のレス、ありがとうございました。

 「二階トイレ」、つけたくなりました。きっと長い間住むし、「いらない」派の主人も13さんの意見(歳を取ってからのこと)や、様々な意見を見て、今実際つけなくても、二階におトイレくらいの物置スペースを造っておき、配管もすませておく、というのはどうか、と話しています。これが実際トイレをつけるのと差額がどれくらいあるか、ですが・・・。
 14万でつけられたらいいですね。うちは30万くらい、と言われました。
 余分にいろいろつけるのに、200万程度しか予算がない私達にとっては30万は大金なんです・・・。
 悩むけど、付ける方向で話したいです・・・。
25: はるか 
[2005-07-05 13:52:00]
私も2階にトイレをつけました。
余分の予算も少なかったんですが
坪数を減らしてでも必要だと思い。
(下の子がドアを開けてないと怖いというので)
お客様がこられた時リビングから丸見えになるのもどうかと...
26: 02 
[2005-07-05 13:53:00]
便器+タンク代と工賃ぐらいのもんだと思うよ。
もしかして、便器を安く調達して工賃足しても14万以下で収まるかもよ。
一度ホームセンタとかで聞いてみたら?
あと、ウォシュレットつけるならコンセント忘れないでね。
可能なら換気扇とかも。
27: 匿名さん 
[2005-07-05 13:54:00]
私も只今建てている所ですが2階にトイレは付けましたよ−。
やっぱり2階にいていちいち下に降りるのは不便だし寝ぼけてて
落ちたら大変ですしね!
それとうちもトイレの追加工事はだいたい30万ぐらいかかってしまいました。
28: 匿名さん 
[2005-07-05 14:42:00]
病気で2階に寝ているときに、下のトイレに行くのはつらいですよ。
家族が4人以上なら、2階トイレは他を削ってでも必須でしょう。
29: >>26 
[2005-07-05 17:58:00]
>>便器+タンク代と工賃ぐらいのもんだと思うよ。
給排水+施工費が結構かかる
(値切ると防音材を付けない業者もいるから
排水時に結構音が気になるかも!?)


30: 匿名さん 
[2006-02-06 00:18:00]
1階、2階にタンクレストイレ(サティス)を設置希望です。
東急ホームでは問題無く設置可能と言われましたが、スウェーデンハウスでは
水圧の関係でオプションを追加しないとダメだと言われました。
(なるべく2階はタンクレスにしないで欲しいとのことでした)
どちらも有料の敷地調査後に見積りをお願いしてあったのですが、ハウスメーカー
によって正反対の結果が出るものなのでしょうか?
1階2階ともタンクレストイレを導入された方のご意見賜りたいです。
よろしくお願いします。
31: みわきち 
[2006-02-06 01:06:00]
うちの場合2階のみタンクレスなのですが・・・特に何も言われません
でした。もちろん問題なく使えています。水圧の関係とかあったのかな??
でもスウェーデンハウスさんはしっかりしたHMさんなのでそれなりに
理由があることとは思います。
32: 30 
[2006-02-23 18:55:00]
コストダウンのため1階までタンク付トイレで提案されましたので(差額17万円)ので、
お断りしました。
33: 匿名さん 
[2006-03-08 16:23:00]
34: 匿名さん 
[2006-03-08 17:11:00]
>>33
エロサイトばっかり貼ってるんじゃねーよ
35: 匿名さん 
[2006-03-13 23:40:00]
新築中です
3人でトイレは1Fのみです
今までの生活で2ヶ必要とは感じなかった
その分の費用を他にまわしました
36: 匿名さん 
[2006-03-16 17:14:00]
長居する来客の頻度が低く、だれも夜中(就寝後)にトイレに行かないなら1箇所で大丈夫かもしれま
せん。
37: 匿名さん 
[2006-03-16 22:00:00]
結局は予算の問題なんですよ!
たかが20万の追加費用ケチるために
理論武装したいだけなの。
38: 38 
[2006-03-16 22:54:00]
うち4人家族です。
朝のラッシュ時は2箇所でよかったって事しょっちゅうです。(出かける時間が一緒のため)
28さんに1票!
>病気で2階に寝ているときに、下のトイレに行くのはつらいですよ。
そー!熱のある時なんて特に!
39: 匿名さん 
[2006-03-16 23:32:00]
うちは夫婦+幼児1ですが、一緒に出かける時など洗面所の取り合いになることが多いので
2階にも洗面台+トイレをつけました。
旦那は髭を剃るし、更にコンタクトなので、洗面所使用時間が長いんですよね・・・。
平日でも私が洗濯している時に洗面台を使われるのが邪魔なので、
主に旦那に2階を使ってもらってます。
40: 匿名さん 
[2006-03-16 23:40:00]
今時、安売りの建売でも付いている物を
付けないってのも、如何なものかな?
41: 匿名さん 
[2006-03-16 23:58:00]
最近の工務店の用意している標準的プランでもトイレ二つは基本だと思う。
今時二つ目のトイレがオプションって工務店はちょっとセコい気がする。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる