住宅設備・建材・工法掲示板「2階トイレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2階トイレ
 

広告を掲載

ほかまん [更新日時] 2009-02-19 18:00:00
 

今、新築を考え中です。

 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが「2階トイレ」は必要でしょうか?

 私は「あった方が便利がいい(実家がありました)」。主人は「なくてもいい(主人の実家は平屋です)」ということで意見が分かれております。
 この「2階トイレ」設置するには30万かかるそうです(我が家は予算がないです・・・。省けるものは省きたいです)。
 「『トイレを二つも掃除したくない』という理由もあって、設置しないおうちもありますね」と工務店の方。

 実際に2階にトイレを造られなかった方、その使い勝手、などなど皆さんのご意見をお聞きしたいです。
 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-07-04 17:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階トイレ

No.2  
by 匿名さん 2005-07-04 17:33:00
寝室が2Fなら、夜の用足しの時は便利。
後は、家族が多い場合は、朝の忙しいときの用足しに2つトイレがあると便利。
掃除に関しては、面倒ならなるべく2Fのトイレを使わないようにするといい。
No.3  
by ついに新居 2005-07-04 18:14:00
嫁は「別に必要無し(マンション住まいの経験しか無い為)」私は「絶対必要(実家が2つ付いていた為)」でした。
結果付けましたけどやっぱり便利です。家族4人ですがトイレ待ちはありませんしね。
あとお客さんが来ていてトイレに行きづらい時とかは重宝しますし。
No.4  
by 匿名さん 2005-07-04 18:18:00
うちは標準でつけてもらうことが出来るのですが
外してもらいます。
No.5  
by 匿名さん 2005-07-04 18:30:00
02さんの言われる通りだと思いますよ

もし、2Fにトイレを作らないのでしたら、1Fのトイレは階段近くでないと
2Fからだと、不便になりますね。
発想の転換で、U字の階段を採用されるのであれば、踊り場から入れる
中二階にトイレを作るという手もあります
No.6  
by 匿名さん 2005-07-04 18:46:00
スレ主さん、お子さん、特に、娘さんはいらっしゃいますか?
もしいらっしゃるならば、年頃になったときに、トイレが父親と一緒のひとつしかない、というのはどうでしょう。
お父さんが新聞を持ってトイレに長居したあとのトイレに入ることに抵抗のある年頃の女の子っていませんか?
(かくいう私がそうだったもので)

生理の手当てをあわててしたいのに、お父さんやお兄ちゃんがトイレに入ってる・・・
「早く出てよ!」
「なんで?」
「・・・・大きいのがしたいから・・・」という嘘の会話を何度かしました。
ムスメの心理ってビミョーなもんだと思いますよ。
No.7  
by 02 2005-07-04 18:47:00
ついでに言うと、後で作れるもの、追加できるものは後で良い。
トイレに関しては後で追加できないことも無いが、水回りという事もあり
保険で造っておくが吉。
(※トイレの追加工事って誰かいくらぐらいかわかります?)
ただし、最終的には個人の予算/考え方によるので、一つでも悪くない。
トイレを作るぐらいならそのスペースを納戸にでもおかしい考え方ではないと思う。
No.8  
by 匿名さん 2005-07-04 19:02:00
2階トイレは必要でしょ。
できれば洗面所も2ヶ所あればグッとです。
No.9  
by 匿名さん 2005-07-04 21:45:00
私も最初はトイレ2つは当たり前と思っていましたが
二人暮しのお宅はどうしてますか?
No.10  
by 23 2005-07-04 22:00:00
夫婦2人の暮らしですが、2Fに有るとやっぱり便利です。
夜中とか、朝時間のかち合うときとか、です。
来客が多いと、余計重宝です。
洗面所ももちろん便利です。可能ならば冷蔵庫もおきたかった・・・(笑)
No.11  
by 匿名さん 2005-07-04 22:12:00
2階が寝室ならあると便利だと思います。
夜中に寝ぼけながら階段を降りるのは、転げ落ちる危険もあります。
No.12  
by ほかまん 2005-07-04 22:40:00
 皆さん、レスありがとうございました。

 やっぱり、あると便利ですよね〜。

 我が家は二階に寝室、子供は男の子と女の子一人ずつ、です。
 私も今までの経験上、二階にトイレはあるものだと思っていたのですが、今回限られた予算で新築を考えた時、オプションになる二階トイレは果たして必要か・・・?と思い、ここで聞いてみました。
 夫婦は、殆ど下で過ごし、二階の部屋は寝るだけになるのかな、とは思いますが・・・。
 これは妥協しないほうが後々いいのかも・・・悩みます。

 04さん、どうして標準の二階トイレを外すのか、是非教えて頂きたいです・・・。
No.13  
by 50歳後半 2005-07-04 23:06:00
2Fのトイレは必要か否かは皆さんが若いからの問題なのでしょう。
もし40代の方であれば20年もすれば2Fのトイレは威力を発揮します。
その頃はトイレが近くなり夜中でも行くようになります。最低でも水周りの配管だけはしておいた方が
良いと思います。
No.14  
by 匿名 2005-07-05 11:20:00
現在妊婦です。
夜中に二時間おきに目が覚めてトイレに行きます。
以前はアパートでしたので気になりませんでしたが、現在親と同居し二階住まいです。
古い家なので階段も急ですし、起きる度に階段を下りてトイレに行くのは大変です。
これからおなかが大きくなるし、階段ののぼりおりも結構大変なので、新築の際は二階につけます。
No.15  
by 匿名さん 2005-07-05 12:00:00
2階にトイレがあると太るかも?!
No.16  
by 匿名さん 2005-07-05 12:06:00
そもそも二階にトイレって、二階がなければ生じない問題では。
ちと狭いが、100坪程度の土地に床面積40坪の平屋建てればトイレ問題解決。
ついでにどこぞのスレで問題になっている男子小便問題も、男子用トイレ設ければ解決。
No.17  
by 匿名さん 2005-07-05 12:25:00
平屋でも、4人家族であれば、トイレは二つ必要だと思いますけどね
No.18  
by 匿名さん 2005-07-05 12:33:00
うちは2人暮らしですが、1階を寝室にする予定です。
主人は、お客さんが来たときのために必要なんじゃないかと言いますが
お泊りをするようなお客さんは1年にあるかないかなんです。
確かに後で作りたいと思ったときの事を考えれば、水周りは最初から作っておいた方が
良いのかなとは思いますが、その何回かの為に数十万の経費をかけて作るのはどうなんだろう?と迷っています。
No.19  
by 匿名さん 2005-07-05 12:38:00
・・・子供ができると(人が増えると)なぜか人間って同じような時間帯に
モヨオスンデスヨ〜^^;4人家族だと競争ですよ(爆)
うちは二階にもトイレがあるのでよかったけどそれでもかち合う時あります〜。
家を建てる前ならトイレは二箇所あった方が良いに 1票♪
No.20  
by みわきち 2005-07-05 12:43:00
うちも大人2人・幼児1人ですが、2階トイレむちゃくちゃ重宝してます。
冬は夜のトイレも多くなりますし、2階にないとつらすぎ!!

実家は1階トイレのみだったんですが、夜中に寝ぼけて階段を踏み外し、
骨折しました・・・
No.21  
by 匿名さん 2005-07-05 12:53:00
18ですが。
子供の予定はないんです・・・。
No.22  
by 2Fトイレ派 2005-07-05 13:12:00
あったほうが絶対よいです。今なら多少予算オーバーしても何とかつけられます。でも家が建ってから改めてつけるとなるとものすごく費用がかかります。うちも今建て替え中ですが、前の家は平屋でトイレ1個、しかも玄関にあったので、誰かお客さんが来てると、家族はトイレに入りにくくとても不評でした。建て替えを決めたとき、真っ先にトイレは2箇所としました。家族がかちあっても大丈夫、玄関に人がいても大丈夫(今度の家も玄関にトイレなので)そして何より、今仮住まい中なのですがそこにはトイレが2階にもあるんですけど、この間年取った両親がとまりに来たとき、朝家族が学校や会社へ行くのに起こされないでゆっくり寝られるよう2階の私たち夫婦の寝室を貸してあげたのですが、父は夜中に3回トイレに行きます。2階にあって助かる〜といってました。今は、2階のトイレも暖房&ウォッシュレットにするかどうか悩んでます。14万円ぐらいのアップだそうですが・・・
No.23  
by みわきち 2005-07-05 13:29:00
>18さんへ
年に一回あるかないかくらいでしたら、2階はいらないかもしれませんね・・・
私の実家も2階建てで6人家族でしたが1階だけでした。お客様がなくても
朝はよく重なってきまづいことも多かったですが、2人暮らしなら平気だと
思います。お客様にとっても年1回くらいのことだから、大丈夫でしょう^^
No.24  
by ほかまん 2005-07-05 13:35:00
 皆さん、沢山のレス、ありがとうございました。

 「二階トイレ」、つけたくなりました。きっと長い間住むし、「いらない」派の主人も13さんの意見(歳を取ってからのこと)や、様々な意見を見て、今実際つけなくても、二階におトイレくらいの物置スペースを造っておき、配管もすませておく、というのはどうか、と話しています。これが実際トイレをつけるのと差額がどれくらいあるか、ですが・・・。
 14万でつけられたらいいですね。うちは30万くらい、と言われました。
 余分にいろいろつけるのに、200万程度しか予算がない私達にとっては30万は大金なんです・・・。
 悩むけど、付ける方向で話したいです・・・。
No.25  
by はるか 2005-07-05 13:52:00
私も2階にトイレをつけました。
余分の予算も少なかったんですが
坪数を減らしてでも必要だと思い。
(下の子がドアを開けてないと怖いというので)
お客様がこられた時リビングから丸見えになるのもどうかと...
No.26  
by 02 2005-07-05 13:53:00
便器+タンク代と工賃ぐらいのもんだと思うよ。
もしかして、便器を安く調達して工賃足しても14万以下で収まるかもよ。
一度ホームセンタとかで聞いてみたら?
あと、ウォシュレットつけるならコンセント忘れないでね。
可能なら換気扇とかも。
No.27  
by 匿名さん 2005-07-05 13:54:00
私も只今建てている所ですが2階にトイレは付けましたよ−。
やっぱり2階にいていちいち下に降りるのは不便だし寝ぼけてて
落ちたら大変ですしね!
それとうちもトイレの追加工事はだいたい30万ぐらいかかってしまいました。
No.28  
by 匿名さん 2005-07-05 14:42:00
病気で2階に寝ているときに、下のトイレに行くのはつらいですよ。
家族が4人以上なら、2階トイレは他を削ってでも必須でしょう。
No.29  
by >>26 2005-07-05 17:58:00
>>便器+タンク代と工賃ぐらいのもんだと思うよ。
給排水+施工費が結構かかる
(値切ると防音材を付けない業者もいるから
排水時に結構音が気になるかも!?)


No.30  
by 匿名さん 2006-02-06 00:18:00
1階、2階にタンクレストイレ(サティス)を設置希望です。
東急ホームでは問題無く設置可能と言われましたが、スウェーデンハウスでは
水圧の関係でオプションを追加しないとダメだと言われました。
(なるべく2階はタンクレスにしないで欲しいとのことでした)
どちらも有料の敷地調査後に見積りをお願いしてあったのですが、ハウスメーカー
によって正反対の結果が出るものなのでしょうか?
1階2階ともタンクレストイレを導入された方のご意見賜りたいです。
よろしくお願いします。
No.31  
by みわきち 2006-02-06 01:06:00
うちの場合2階のみタンクレスなのですが・・・特に何も言われません
でした。もちろん問題なく使えています。水圧の関係とかあったのかな??
でもスウェーデンハウスさんはしっかりしたHMさんなのでそれなりに
理由があることとは思います。
No.32  
by 30 2006-02-23 18:55:00
コストダウンのため1階までタンク付トイレで提案されましたので(差額17万円)ので、
お断りしました。
No.33  
by 匿名さん 2006-03-08 16:23:00
No.34  
by 匿名さん 2006-03-08 17:11:00
>>33
エロサイトばっかり貼ってるんじゃねーよ
No.35  
by 匿名さん 2006-03-13 23:40:00
新築中です
3人でトイレは1Fのみです
今までの生活で2ヶ必要とは感じなかった
その分の費用を他にまわしました
No.36  
by 匿名さん 2006-03-16 17:14:00
長居する来客の頻度が低く、だれも夜中(就寝後)にトイレに行かないなら1箇所で大丈夫かもしれま
せん。
No.37  
by 匿名さん 2006-03-16 22:00:00
結局は予算の問題なんですよ!
たかが20万の追加費用ケチるために
理論武装したいだけなの。
No.38  
by 38 2006-03-16 22:54:00
うち4人家族です。
朝のラッシュ時は2箇所でよかったって事しょっちゅうです。(出かける時間が一緒のため)
28さんに1票!
>病気で2階に寝ているときに、下のトイレに行くのはつらいですよ。
そー!熱のある時なんて特に!
No.39  
by 匿名さん 2006-03-16 23:32:00
うちは夫婦+幼児1ですが、一緒に出かける時など洗面所の取り合いになることが多いので
2階にも洗面台+トイレをつけました。
旦那は髭を剃るし、更にコンタクトなので、洗面所使用時間が長いんですよね・・・。
平日でも私が洗濯している時に洗面台を使われるのが邪魔なので、
主に旦那に2階を使ってもらってます。
No.40  
by 匿名さん 2006-03-16 23:40:00
今時、安売りの建売でも付いている物を
付けないってのも、如何なものかな?
No.41  
by 匿名さん 2006-03-16 23:58:00
最近の工務店の用意している標準的プランでもトイレ二つは基本だと思う。
今時二つ目のトイレがオプションって工務店はちょっとセコい気がする。
No.42  
by 匿名さん 2006-03-17 01:11:00
一階の階段の近くにトイレがある場合は、二階のトイレはいらないかもしれません。
二階で寝てても階段を下りればすぐトイレにいけるので。

ただ、うちは一階の階段近くにはトイレが無いので、二階からトイレへ行こうとすると
遠いという「理論」で二階にもトイレをつけたいきさつがあります^^
(別に二階から一階のトイレに行ってもそんなに遠いわけじゃないんですけどね・・)
No.43  
by 38 2006-03-17 01:44:00
42さん
>一階の階段の近くにトイレがある場合は、二階のトイレはいらないかもしれません。
違うって、階段近くがいい。
1階使われてて、やばって上がってすぐがいい。
No.44  
by 匿名さん 2006-03-17 13:33:00
2階はウォシュレット(シャワートイレ)をやめて、暖房便座のみにすれば安くできると思いますよ。
No.45  
by 匿名さん 2006-03-17 14:09:00
2階の滞在時間によるかな。
個室があるけど家族はいつも下で寝るときだけ使うの
しかも夜トイレに行くことがあまり無い
だったら1階だけでいいと思う。
病気の時は下の和室に布団を敷けばいいんだし。

2階で過ごす時間が長くてトイレに何度も行くのだったら2階に有れば便利。
うちは2階にファミリールーム・風呂があり
夕食後はみんな2階にいるので必需品ですね。

使用頻度を計算すると1回あたり幾らになるのだろうか?

実家は水圧が足らず1度流すと2回目は5分後しか使えない。
掃除が面倒・・・と開かずのトイレになってます。
No.46  
by 匿名さん 2006-03-18 02:52:00
>>44
それが今時の標準装備かと。
No.47  
by 匿名さん 2006-03-18 09:01:00
>>44・46
建売、1・2Fともシャワートイレ・暖房便座が標準でした。ただし、おそらくは
そのメーカーでいっちばん安いと思われるグレードのやつ(+ +;
No.48  
by 匿名さん 2006-03-21 00:27:00
暖房便座だけなら20万円弱で付けられると思います。2Fにトイレがあるのは何かと便利ですよ。
No.49  
by 匿名さん 2006-03-21 12:23:00
寝室が2Fなので、夜中や明け方にトイレに起きた時など非常に重宝です。
また、他の方も言われるとおり朝などの混雑する時間帯も2ヶ所あれば
何かと便利。
色々考え方や好みもある事でしょうが、トイレはやはり1・2Fの2ヶ所
あるのがいいと思うのですが。
No.50  
by 匿名さん 2006-03-21 17:31:00
ライフスタイルによる。
夫婦二人暮しで2階は納戸としか使っていないから、2階トイレの意味はない。
No.51  
by 新築中 2008-05-03 10:21:00
2階トイレ敢えて付けませんでした。少人数家族なのでひとつで十分かなと思うし、トイレ増設の30万円を考えると、その分別のほうにお金をかけたかったからです。それと、年頃の子供がいて、2階にトイレがあると、ずっと子供部屋がある2階にこもりきりになり、下に降りて来るきっかけがなく寂しいかな〜と。
年取ったら1階で寝るだろうし、子供夫婦と同居でもするようになって増築するようになったら、その時作ればいいかなと思います。
でも実家の親は、絶対2階にもトイレを!と言うので迷ってます。
No.52  
by 匿名さん 2008-05-03 10:33:00
あとで増設は難しいしお金掛かりますよ
給排水管を通すのがやっぱりね
外壁の外に通してカバー(同じサイディング等で)でもいいけど、見栄えは悪いです
工務店によっては始めから外壁の外側に配管するとこもありますが…
No.53  
by 新築中 2008-05-03 11:09:00
今現在2階に作らない場合、2階に将来トイレを作るであろうスペースと、そこまでの配管を新築時にしておくと良いのでしょうか?それだといくらぐらいかかるのかな?
No.54  
by 通行人 2008-05-03 13:21:00
2階かどうかは別として、家族が3人以上いたらトイレは2ヶ所あった方が良いと思います。
また、将来、売却の可能性があるのなら2回にもトイレというのは必須でしょう。
No.55  
by 匿名さん 2008-05-03 13:36:00
トイレ2箇所は安物の建売でも当たり前の事なのに、
正直驚きました。
No.56  
by ビギナーさん 2008-05-03 19:33:00
1階に降りてくるだけなのに。掃除も1箇所で済むのに。正直驚きました。
No.57  
by 匿名さん 2008-05-04 03:56:00
>でも実家の親は、絶対2階にもトイレを!と言うので迷ってます。

トイレの必要な理由というのは、こういうスレを読んだり人から聞いたり
することができます。しかし、
トイレの必要な度合いというのは、感覚的なものなのでなかなか伝わりにくいものです。

自分たちが実家の親の年代になったとき、同様に2階にもトイレを欲しくなるかも
しれませんよ。

長い目で見たら30万円を後悔しないための保険料だと思って、トイレを作ることを
お勧めしますよ。
No.58  
by 宮城で建築済み 2008-05-04 08:10:00
夜中トイレに行きたくなったとき下まで降りるのは面倒だよね?って事で我が家は付けました。
でもあまり夜中に起きることって少ないんですよ、我が家の場合。

寝室が2Fなので子供に寝る前にトイレに行かせる習慣を付けるのには良かったのか?と思います。
あと、自分の場合は本読んだり携帯いじったりでトイレが長いので(笑)2Fにあって良かったと思います。
No.59  
by 匿名さん 2008-05-04 14:01:00
建売や注文住宅のプランで当たり前のように2階にトイレを付けているのは
統計的に見ても必然性があるからです。無駄であれば付けるわけがありません。

少しの金額をケチるためだけに付けないのは勝手だと思うのですが、
付けなかった不安を癒すために賛同者を募っても、実際に発生しうる
様々な事態を避けることはできず、解決にならないはずです。

掃除が面倒なら、便器はアラウーノにして、
男性に座って小便するよう躾ければいいでしょう。
No.60  
by ビギナーさん 2008-05-04 22:00:00
私はHMが当初は差別化や付加価値を付けるためと少しでも儲けを出すために2階トイレを標準化していったのではないかと思います。
付けるか付けないかは家族構成(人数・年齢)によるところが大きいのでは?迷うのなら付けるべきだと思います。
でも、掃除のために息子に座って小便するよう躾けることは、私はできません。息子がかわいそう。
No.61  
by 匿名さん 2008-05-04 22:10:00
必要ないと思えばつけなきゃいいだけ。
一人暮らしなら付ける必要もない場合もある。
うちは家族もいるからあって十分。
トイレを2ケ所同時に使うケースたくさんあるからね。
No.62  
by 匿名さん 2008-05-05 04:23:00
うちは大人2人、幼稚園児一人、乳児が一人の時に新築しました。設計時は建築士さんに2階にも洗面所とトイレを付けた方が学校に通うようになると、使う時間がいっしょになるから合った方が便利ですよ、と薦められました。
 
 結局、子どもが成長して通学をしていますが、1階に1つでも今の所、不都合はありません。兄、妹の兄弟なのでまた、思春期に入ると違うのかもしれませんが、今のところ、重なりそうなときにはお互いに「おしっこだから、先ね。」といって、さっさと順番決めて使っているようです。

 洗面所も昔と比べて洗面ボールが大きいので二人並んで使っても困らないようです。うちはドライヤーは鏡台前で使うようにしているので(洗面ボールに髪がつくのが嫌なのでそのようなルールにしています)長時間、洗面所にいることがないことも困らない理由かもしれません。また、主人もひげそりは風呂場の方がラク(もともと薄いので夜剃ってそのまま出勤しています)といって、洗面所は歯磨き、洗顔だけ。

 2階トイレスペース分はリビングの吹き抜けになりました。新築時から数年後に隣家が建ちましたが、吹き抜けから光が入り、暗くならずにすんでよかったです。

 やはり、個別にいろんな条件があるので何が最優先かによって、トイレの必要度は違うのではないでしょうか? ご実家が2階トイレを薦める理由が今回建てられる家にあてはまるのか、よく検討されては? と思います。
No.63  
by 周辺住民さん 2008-05-05 18:06:00
まぁ、トイレが1,2階にあるのは現在ではスタンダードです。
薄型テレビが2、3台あるのと変わらない気もする。

トイレも必要なきゃ1箇所にすればいい。

テレビ見ないのに4台も5台も必要ない。

個人差があっていいでしょ、習慣だから。

こんなことを他人に聞くくらいなら、
スタンダードをそのまま家に取り込み2箇所設置できまり。

どうなの?
No.64  
by 匿名さん 2008-05-06 01:19:00
前立腺肥大は早ければ40歳くらいから出始める。
その年代ならまだ一人で1階に寝るような年でもない。
夜中にトイレに目覚めて1階に下りるのは辛いよ。

他にも風邪引いて2階で寝ている時、トイレに行くのに
わざわざ1階に下りるのも大変。
尿路結石や膀胱炎になってもやはり1階に行くのは大変。

それまで夫婦(または家族)で2階で寝ていたのに
一人だけ1階で寝るのを決断するのは結構難しい。
No.65  
by 匿名はん 2008-05-06 02:51:00
>>60
男性でも大便のついでに小便もするのだから、
どうしてかわいそうなのか分からないが、
もしそれで息子がかわいそうだと思うなら、
大便器とは別に小便器を設置してあげればいい。
No.66  
by 名無し 2008-05-08 11:27:00
>>60

自宅でそう思うのは勝手だけど、よそのお宅に遊びに行ったときは
「座り」でやるようにしつけて欲しい。
No.67  
by 匿名さん 2008-05-08 13:19:00
男は立ってするもの。
インポテンツじゃないんだから。
No.68  
by お掃除母さん 2008-05-08 13:52:00
立っても座ってもいいから跳ねた汚れはその都度ティッシュで拭いてちょうだい。
No.69  
by 入居済み住民さん 2008-05-09 12:13:00
うちは女x1、男x4の家族構成なので小便器を設置しました。
当然ですが、小便器の掃除は男の仕事です。

オートバックスだったかイエローハットだったか忘れましたが、経営者向けの社員教育に関する講演会を聞きに行ったら、便器の掃除を手袋をしないで素手でこすっているビデオを見ました。

その後実際に参加者も素手で挑戦させられた訳ですが、一度やってしまうと平気になります。

掃除器具がいらないので手軽に出来ますので掃除の間隔も短くできます。
終わってから良く手を洗えばどうって事ありません、当たり前ですが大腸菌からまりの病気にもなってません。

不思議なことに、便器に感謝の気持ちを持つようになります。
No.70  
by 申込予定さん 2008-05-09 12:30:00
↑便器**教か?!
No.71  
by ビギナーさん 2008-06-11 16:28:00
2階のトイレの下が玄関って変ですか?
No.72  
by 匿名さん 2008-06-11 16:31:00
>71
音の問題あり。
No.73  
by 匿名さん 2008-06-11 22:53:00
排水管も忘れないでね。
No.74  
by 匿名さん 2008-06-13 23:25:00
躾で男の子が座らないと小便ができないようになったら情けないな。
学校でそんなことしたら、「**」とあだながつけられるな。
それでもいいのなら、厳しく躾してやれば。
No.75  
by 匿名さん 2008-06-14 11:56:00
座って小便してますが何か?
No.76  
by 入居予定さん 2008-06-18 09:05:00
小便器がある場合はそっちで、なかったら座ってとうまく躾けられれば
いいんですけどね。
今の小学生が小をどうやってしてるのかが微妙にわからないですが
自分らが小学生のころに小を座ってしてたら、即からかいの対象だ
ったと思います。子供の常識も時折々でかわってきますからどうな
んでしょうね。

2Fトイレは便利と言えば便利ですが始めからないものと思って
いればたいして不便を感じないはず。2Fトイレが常識化してきた
のもここ10年くらいだし、実家には普通になかったけれども
5人家族でしたがたいした違和感はありませんでした。

最近になって(3・4年前)2Fを増築しトイレもつけました。
便利というならないよりはいいに決まってるという感じです。
皆さん同様、冬は2Fですごしているときにありがたいと感じます。

家族にトイレを長く使う場合や女性比率が多い場合、親と同居する
場合などは30万の価値はありそうです。

あとは、ライフスタイルを考えて同じ30万ならこっちの方が有用
というものがあるならなくても問題はないと思います。
No.77  
by 建築中 2008-06-18 10:16:00
71さん
私の家も2階のトイレの下に玄関があります。風水的にどうなのかは知りませんが、音対策で排水管は音なし君、更にゴボゴボ音を出さない為に空気抜きを設置することにしました。
No.78  
by 匿名さん 2008-06-18 21:44:00
そこまで気にしなくても玄関なんて通るだけだし、玄関で長話をする趣味がなければ大丈夫なのでは?
No.79  
by 物件比較中さん 2008-06-19 11:16:00
昔の家にむりやり増築したせいかもしれませんが、意外と聞こえますね・・・。
トイレ流す音。宅急便の人にハンコ押すときにジョワーとか音するんですが
絶えられないほどではないにせよ、聞こえないほうがありがたいといった
ところでしょうか。
まぁ、ソコじゃないと間取りがうまくいかないとかの事情がなければ
避けたほうが無難ではあります。
No.80  
by 匿名さん 2008-06-20 13:48:00
最初の家 2階建て トイレ 1つ(1階)
2回目の家 3階建て トイレ 2つ(1階・2階)
今度の家 3階建て トイレ 3つ(各階)

家族構成(人数及び男女の比率)にもよるが、老後や親が来た時
夜中のトイレ等、横移動の方が安全
当方、各階にあって正解。
No.81  
by 契約済みさん 2008-06-21 11:02:00
2階トイレはフツウのことだと思っていた。
ある種、常識なのかと。
2階にトイレがない家へ、遊びに行ったこともなかったな。

パナで新築するけど当たり前に2階トイレを設置。
というか、パナも当然だと思っていた気がする。

生活レベルによるんですかね?
No.82  
by 入居済み住民さん 2008-09-07 18:44:00
間取りの問題で設置できならまだしも
設置出るのであればそうするべき。
30万円以上の価値はある。
悪いこといわない。作っておくと良いよ。
No.83  
by 物件比較中さん 2008-09-07 21:07:00
便器のランクはあれ、各階にあった方がいい。
夜中のトイレ、朝の忙しいときの取り合い等、洗面所とともに設置。
No.84  
by 匿名さん 2008-09-08 09:54:00
>82
は、偉そうに書いてるけど、日本語が間違ってる。たった4行なのに、2箇所も。

>83
も、押し付けは良くない。
夫婦+子供1人くらいなら取り合いになる可能性も低いし、若い間は夜間のトイレの頻度も少ないだろうし。
何十年か後のリフォームで追加してもOK。

そんなことは好きにすれば良い。
スレヌシもいちいちこんな事人に聞くものじゃない。

ちなみに、我が家は2階にも当然あるがね。(家族も多いしスペースも十分あるし、普通のことだと思ってたから)
No.85  
by 匿名さん 2008-09-08 13:14:00
「結局使わないもの」のスレに2階のトイレを挙げる人が案外多くいました。
間取りや予算、それぞれの生活スタイルで決めればいいのではないかと思います。

私は借家時代は誰も2階トイレを使わなかったので新築時には付けませんでした。だたし将来付けられるような間取りにはして有ります。
No.86  
by 入居済み住民さん 2008-09-08 15:08:00
わが家は当たり前のように付けたけど、30万円以上の価値はあると思いますよ。
一般的な1Fリビング、2F寝室・子供部屋なんですけど、
夜中に子供がトイレに行きたいって言った時、わざわざ1Fまで降りるのはツライですよ。
まだ3才だから、我慢出来ずに漏らしてしまうかも・・
ちなみに使用頻度としては、1Fと2Fそれぞれ同じ位使っています。
そうそう、2Fに小さな洗面所付けたけど、こちらは今ほとんど使っていませんね。
子供が大きくなれば使うことが増えるのでしょうが、洗面所は要らなかったかも・・
No.87  
by 匿名さん 2008-09-08 15:36:00
86さんは、本当なんだろうか。
3歳の子が、オムツせずに夜中寝てるのだろうか?
大抵は、オムツにオネショするんじゃないの?(そのためのオムツでは)
わざわざ、夜中にトイレ行くの?相当偉いよね、その子。
頻尿の大人じゃなければ、夜中にトイレもほとんど無いだろうし。
No.88  
by 契約済みさん 2008-09-08 15:48:00
うちの子供は3歳でオムツとれましたよ。
オムツせずに普通にパンツで寝させてました。
でも夜中にトイレで起きたことは滅多にありません。
No.89  
by 入居済み住民さん 2008-09-08 16:10:00
>>87さん
うちの子も3歳児ですけど、おねしょなんかしませんよ。
4歳になる歳からは3年保育が始まるんですから、3歳になる前後には普通にオムツとれます。

うちも2階にトイレありますけど、使用頻度は低いですね。
子供が小さいうちは1階で寝ると決めたこともあるでしょうが。
No.90  
by 匿名さん 2008-09-08 22:04:00
あれば少なからず使うのだから付けとけば、
No.91  
by 契約済みさん 2008-09-08 22:32:00
うちは、1階が親の部屋とリビング。2階が、私の主寝室、子供部屋2、客間となっているので、
それぞれにトイレが必要と判断しました。
No.92  
by 82 2008-09-08 22:52:00
ごめんね、ミスが多くて。
偉そうだった?
二階のトイレは30万円以上の価値はあると思うよ。
一家で海外旅行一回分の金額で20年間は幸せだよ。
No.93  
by 契約済みさん 2008-09-09 10:49:00
20年でトータル何分間幸せを感じられるのか?
2階トイレが無いことでどれだけ後悔することがあるのか?

私ならそのお金で床材のランクを上げたり1階トイレを最上級品したほうが幸せになれるような気がします。
No.94  
by 匿名さん 2008-09-09 11:24:00
>93

そんなセコイ計算してる奴は、結局床も1階のトイレも低いランクのものだろうな。

俺ら、玄関も電気錠だけど凄く重宝してるよ。
高々10万程度のアップだけど、それ以上に価値がある。

付けなかった後悔は大きいけれど、付けた後悔は殆ど無いんだよ。
これは、結構大きいことです。
No.95  
by 匿名さん 2008-09-09 11:54:00
2階のトイレは付けた方が良いですよ!奥様と喧嘩した時の隠れ場所に最適!ウチは重宝してます!
No.96  
by 燃料投下 2008-09-09 12:08:00
2階トイレがないとランクが低いとかいうトンデモが発生してるけど、ベルサイユ宮殿はトイレがひとつしかなかったそうだよ。
No.97  
by 匿名さん 2008-09-09 12:17:00
>96

よく読め!
2階にトイレが無いとランクが低いなんて誰も言ってないぞ。
2階のトイレを止めて床のランク上げたりしてはどうだ、という意見に噛み付いてるだけだぞ。
No.98  
by 匿名さん 2008-09-09 12:26:00
2階にトイレが要らない家は夫婦円満な家庭だけ!そうですよね?
No.99  
by 匿名さん 2008-09-09 14:41:00
>>96
当初のベルサイユ宮殿にトイレ部屋はなく、携帯便器が使われており、
その後トイレも増やしていったけど、それでも足りないので、
庭とか物陰とかそこらじゅうでしていたようです。

家の仕様が豪華で大きい割りに小さいトイレが1つしかないと
ベルサイユ宮殿と言われても仕方がないのかもしれませんね。

>>98
夫婦円満でも一つのトイレに二人同時に入れないでしょうし、
排泄時の臭いを気にして、それぞれ別のトイレを使うという夫婦もいますよ。
書斎のように落ち着ける個室がひとつ増えると思えば安いと思います。

現在の家で2階にトイレを付けるのは面積・費用ともに誤差範囲でしかなく、
間取りに制限が発生するくらいですが、それすら標準レベルの設計士がいれば
容易に解決するはずのものですね。

もし掃除が面倒ならば、どちらか一方をお客様専用にしてもいいでしょう。
将来家族が増えても引っ越したり建て替えなくて済みます。

洋式の大便器で立ち小便したり、和式大便器でもない限り、汚れませんけどね。
(リフォームはアラウーノSがお勧め)
No.100  
by 匿名さん 2008-09-09 15:28:00
我が家は、1階に小便器+アラウーノ。2階にINAX洋式便器です。
男3人なので、小便器は重宝してます。
No.101  
by 匿名さん 2008-09-09 15:49:00
1人が1日にトイレを使用する時間は計20分くらいだろうか、自分はそんなに使わないけど、個人差あるから。
4人家族として合計80分。
トイレが2つあるとすると、その稼動率は約2.8%。
この数字を何と見るか。
トイレはトイレ以外に使わないんだから、ひとつでいいような工夫や努力があってもいいんじゃないの。
No.102  
by 匿名さん 2008-09-09 16:07:00

いや、トイレで本読む人も居ますよ。
そんな考えで、1つにする必要性はない。
企業じゃあるまいし。
(スペースや費用の無い方は、考えれば良い)

それよりも使い勝手の良い、気持ちの良いトイレにする工夫や努力が必要だね。
No.103  
by 匿名さん 2008-09-09 16:22:00
>94,97
何をそんなに突っ張ってるの、僕ちゃん。

「噛み付く」って何??
電気錠とか何??
2階トイレが付いてるのに、付いてない時後悔するなんてなぜわかる??
まさか2階のトイレ物置にしてないよね。

これ以降議論する気の無い 馬 鹿 のレスは不要です。

>99
スレ主は予算が厳しいからと意見を求めているのであり、誤差の範囲とかそんな意見は2階トイレの要、不要のスレでも作ってやればよいのでは。
No.104  
by 匿名さん 2008-09-09 16:31:00

お前は人の文句しか言えない奴だな(笑)
No.105  
by 匿名さん 2008-09-09 16:36:00
>103
トイレだけの話じゃなくて、家に関わるもの全般に言ってるんだよ。
付けた物の後悔はあまりしないが、付けなかった物の後悔はするってことだよ。

君の解釈の仕方に問題ありだな。
No.106  
by 入居済み住民さん 2008-09-09 17:08:00
>付けた物の後悔はあまりしないが
そんなことないって!
うちはシャッター雨戸、浴室乾燥、独立和室・・・迷った末導入したもののほとんど使わず、時々嫁とケンカしてる。
エコキュートも電気温水器でよかった。

2階トイレはケンカの対象にはなってないけど、そういえばいらなかったな。
No.107  
by 大人 2008-09-09 17:58:00
迷った末導入したもののほとんど使わないからといって時々嫁とケンカしてるのは、二人の性格に問題あり。そういえば使わないね〜でいいじゃん。
奥さんが「だからいらないって言ったじゃないの!」と怒ったら「そうだったね。無駄な出費になっちゃったよね。ごめんね。」と謝ればいいじゃん。
そうすれば「まぁ、つけちゃったものはしょうがないわよね。」で終わるよ。
「そんなの結果論だろうが!お前だって承知したんだろ!」と怒鳴りたくても、心で舌を出していればいいんだからさっ。
夫婦なんてそんなもん。いちいち本音で喧嘩したら疲れちゃうよ。
自分が悪くないのに謝るのは大人の基本だよ。
No.108  
by 匿名 2008-09-09 18:11:00
107さん
あなた良いこと言う。さすが大人。
No.109  
by 匿名さん 2008-09-09 18:26:00
なに?スレ主さん予算が無いから2階にトイレ付けないの?その前にスレ主さんはもう家建ってるかもよ?
No.110  
by 大人 2008-09-10 00:06:00
>>109
だ〜から、いちいち煽るようなコト書いちゃダメ。
最初のスレは3年以上も前なんだから、スレ主さんの家が建っていても不思議じゃないでしょ?
今さら2階にトイレ付けない理由を聞いても無意味だよ。予算の問題ならそれでいいじゃない。

それよりせっかくのスレなんだから、設置に数十万円かかる2階トイレの必要性を議論すればいいんじゃない?
別に正解なんて無いのはあたりまえ。それぞれの家庭の家族構成・生活スタイル・2階トイレの使用頻度をマイホーム建築の先輩から聞いて参考にすればいいんだよ。100さんの意見は正にそれだね!
101さんの意見も個性的だけど一理ある。102さんの反論も一理。荒れなければこういった議論も見ていて楽しいし、他の人のトイレについての考え方がわかって参考にもなる。大切なのは、各自がどう判断し、自分のマイホーム計画に採り入れるかだよ。
No.111  
by 匿名さん 2008-09-10 00:45:00
教祖?
No.112  
by 入居済み住民さん 2008-09-10 00:47:00
悩むなよ。2階にトイレは常識だろう。
こんなことで、スレ伸びるんだね。
2階にトイレ付けなくて失敗した人は、
素直に失敗したって書けよ。これからの人のために。
うちは夫婦2人でも2階にトイレ付けたよ。
当然グレードには差をつけた。庶民の知恵だよね。
おもしろいことに安価だった2階のトイレの方が使いやすい。
1階のトイレの選択が失敗だったらしい。値段じゃないようです。
No.113  
by 入居済み住民さん 2008-09-10 01:09:00
ウォシュレット使わない派なのに、ウォシュレット付けた。全然使ってない。無駄だった。
No.114  
by 近所をよく知る人 2008-09-10 01:20:00
ウォシュレット使わないで、オシリのウコンはちゃんと取れていますか?
No.115  
by 匿名 2008-09-10 07:06:00
>114さん
あなたは外出先で大きいほうはしませんか?したらつけたままで歩いていますか?
No.116  
by 114 2008-09-10 07:26:00
>>115
したらつけたままで歩いています。
No.117  
by 物件比較中さん 2008-09-10 09:18:00
やっぱり、1Fトイレと2Fトイレはみなさん変えている(2Fをグレードダウン?)のでしょうか?
水圧?の関係や断水時の考慮で、2Fトイレはタンク付きとかにしているんでしょうか?
アラウーノなら水圧関係や断水時の問題も解決できそうですが、1F・2F両方に付けると贅沢ですかね?
予算にそれ程余裕はないので、そこまでトイレにお金をかけるべきかどうか。。。
No.118  
by 匿名さん 2008-09-10 10:03:00
100です。

100で書きましたが、我が家は5人家族(男3人,女2人)です。
1階に男性小便器+洋式便座(アラウーノ)、2階に洋式便座(INAXタンク付き)です。

アラウーノの使い勝手は最高です。
他の便座より、開口が広いのです。(楕円じゃなくて、四角に近い)
2階のINAXに比べても、全然すわり心地が違います。
便器の汚れは謳い文句通り綺麗ですし、選んで良かったと思ってます。

2階は頻度が少ないので、廉価版にしました。かなり見劣りしますが、家族専用ですし文句無いです。
1階は来客も使いますし、広さも見た目も贅沢にしました。
トイレが綺麗で使い易く気持ち良いと、気分も良いです。
No.119  
by 匿名さん 2008-09-10 20:25:00
>>101
朝などに時間が重なることや、親父の後は嫌だとか、
プライスレスな事情は独り者にはわからないかもね。

>>118
小便器があれば、客に大便器で立小便されて
床や壁に飛び散らされなくて済みますね。
No.120  
by 匿名さん 2008-09-10 20:39:00
好きにすれば!大体こんなくだらないスレage無いでね。
No.121  
by 匿名さん 2008-09-10 21:10:00
マンションは1つしかトイレがない場合がほとんど。
2階にトイレをつけるか悩むくらいの予算しかないのなら、
戸建てはやめてマンションの方がいいと思う。
No.122  
by 匿名さん 2008-09-10 23:04:00
金がない人間はマンションにするより郊外の物件だね。
No.123  
by 匿名さん 2008-09-10 23:08:00
上げるな!
No.124  
by 匿名さんⅡ 2008-09-10 23:27:00
下げるな!
No.125  
by 91 2008-09-10 23:58:00
こういう問題は結構気にするからいいんでない。

おれも、2階はグレード下げたよ。
1階 アラウーノ
2階 パナTTタンク付
No.126  
by 入居済み住民さん 2008-09-11 12:24:00
便所自慢スレかよ。
No.127  
by 匿名さん 2008-09-11 12:28:00
だから〜上げるな!
No.128  
by ビギナーさん 2008-09-11 18:09:00
はじめまして。
こちらのスレを大変参考にしている者です。
もう少しコスト面や利用面等においてメリットやデメリットについて聴かせて!聴かせて!!
No.129  
by 匿名さん 2008-09-11 18:20:00
も〜十分話しはでましたから、トイレが二個あれば値段は倍、(約ね)・一個より二個の方が便利ただそれだけ!
No.130  
by 匿名さん 2008-09-11 20:18:00
2つトイレがあると、長居できることがメリットでもあり、デメリットでもあると思います。
No.131  
by ビギナーさん 2008-09-11 21:22:00
2階のトイレの給排水管は室内配管だと、音が住居内に響くなどのデメリットはありますか?
例えば、ホテルの隣室からの水音って気になることもあるように・・・。
その対策はどうすれば良いのでしょうか?
No.132  
by 匿名さん 2008-09-11 21:59:00
有りません!普通でしたら!
No.133  
by 匿名さん 2008-09-11 23:26:00
>>131
パイプスペースの壁を2重にしたり、排水管を遮音材や吸音材で巻くといいようです。
また、排水用通気弁のドルゴ弁を付けると封水が切れるのを防ぐだけでなく、
排水時のゴボゴボ音がほとんどしなくなります。
ここは手抜きされやすいところなので、注意しましょう。

トイレはアラウーノが静かで安いのでおすすめです。
アラウーノはタンクレスでも水の勢いで押し流すタイプではないので、
流れる水の量が少なく、排水音がとても静かです。
TOTOやINAXで同じくらい静かなものにすると高級なタイプしかないです。
No.134  
by ビギナーさん 2008-09-11 23:52:00
133さま

131です。すごく参考になりました。

スレ主さま
横レスしてすみませんでした。
No.135  
by 匿名さん 2008-09-12 14:02:00
>133
アラウーノが安いって?ホント?
他よりも高いと聞いてましたが。
No.136  
by 匿名さん 2008-09-12 14:05:00
定価ベースで言えば、ネオレストやサティスと大差ない。28万〜30万。
No.137  
by 匿名さん 2008-09-12 16:08:00
アラウーノSなら28万も出したら手洗いカウンターまで付いてしまう。
http://national.jp/sumai/toilet/alauno/alauno_s/index.html
No.138  
by 匿名さん 2008-09-12 16:15:00
アラウーノとアラウーノSを比較してはいけない気がするのだが・・・
車でもグレード差数十万なんてザラだし。
No.139  
by 匿名さん 2008-09-12 16:58:00
でもアラウーノとアラウーノSはターントラップ洗浄方式とか基本部分は同じだから、
洗浄音とかも静かですよ。
No.140  
by 匿名さん 2008-09-12 18:18:00
ウチはサティスのタンクレス、結構評判悪いけど、形に惚れました。
No.141  
by 燃料投下 2008-09-13 13:44:00
2階にトイレを設置しなくて後悔してる人はいないようですね、逆はいますが。
No.146  
by 建売 2008-09-14 00:20:00
付ける、付けないは個人の自由。でも、試しに住宅情報見てください。建売でも付いてないの見つけるの難しいよ。まして注文なら・・・
No.147  
by 契約済みさん 2008-09-14 01:05:00
建売買う時に他の条件すべて気に入ってのに2階のトイレが付いてないからと諦める人がそんなにいるのか?

必要かどうかは別にして「今時、2階のトイレも付いて無いの」「それくらい設備も付けてないの」と言うイメージの方が大きいと思う。

有ってもいいけど無くてもそんなに困らない様な気が..
No.148  
by 匿名さん 2008-09-14 01:07:00
注文住宅だからこそ「付けない」という選択ができる、という見方もできるわけだが。

1日に誰かが1回使うかどうかの家庭であれば、当然、付けない選択もアリなわけで。その分、他のスペースとして間取り組めるし。

建売とは自由度が違うのだよ、自由度が(ランバラル風w
No.149  
by スレッガー中尉 2008-09-14 04:00:00
悲しいけど建売なのよねぇ〜
No.150  
by キャスバル兄さん 2008-09-14 05:27:00
認めたくないものだな・・・
2階トイレ代ケチった言い訳とは・・・
No.151  
by シャア 2008-09-14 09:04:00
見せてもらおうか、2階トイレの性能とやらを!
No.152  
by シャア 2008-09-14 12:36:00
2階トイレの有無が住宅価値の決定的差ではないことを教えてやる
No.153  
by アムロ 2008-09-14 13:24:00
>>151
ニュータイプ、いやニューモデルにしたぜ!
なんとアラウーノタイプⅡだぜ!
人が入ると自動でフタが開くんだぜ!おかげでカラーにしたフタの意味が全くないぜ!
手洗い場も作ったぜ!一番安いヤツだからシンプルで掃除もしやすいぜ!
No.154  
by >>153 2008-09-14 15:11:00
空気嫁
せっかくの流れがツマンネーゾ
ハンネがアムロなら言い回し考えてくれよ
No.155  
by シャア 2008-09-14 15:58:00
153!
せめてもの手向けだ。あの世でアラウーノと一緒に暮らすがいい!
No.156  
by ジオン兵 2008-09-14 16:10:00
温風乾燥機能なんか飾りです。
>>153にはそれが分からんのですよ。
No.157  
by 匿名さん 2008-09-14 16:42:00
結論として注文住宅に2階トイレは原則要らない、つけたい人はご自由に、ということで。
No.158  
by セイラ 2008-09-14 17:54:00
>154

そんな!不良みたいな口の利き方! おやめなさい!
No.162  
by 建売 2008-09-14 21:07:00
注文住宅は自由自在。いっそトイレなくしたら?なんでもアリでしょ。でもそんな家買うやつイネーやな。建売住宅は住宅のスタンダードなんだから素直に従いなさい!
No.163  
by ドズル 2008-09-14 21:20:00
やらせはせん!
やらせはせんぞぉ〜!!!
No.164  
by 匿名さん 2008-09-14 22:20:00
>>162
面白いね、あなた。
「そんな家買うやつ」って、注文住宅は「買う」んじゃなくて、「建てる」んだよ(企画住宅を除く)。
一生、妬んで生きるがいい!
No.165  
by 建売 2008-09-14 22:39:00
家はプロが作ったものを買うのです。素人が勝ってに建ててはいかんのです。トイレが一つになっちゃうでしょ(怒)
No.166  
by 契約済みさん 2008-09-15 20:28:00
> 165
「素人が勝ってに建ててはいかんのです」って、誰に勝つのでしょうか?

先日の大雨で床下浸水した方々が2階に避難したときに困った点で、「トイレに行けなかった」という意見があったらしいです。「2階にトイレをつけておけば良かった」と。
もし、そのような危険が予想される場所にお住まいになる予定の方々は、2階にトイレは必要ではないでしょうか。
そんな私は、2階にトイレをつけませんでしたけどね。
No.167  
by 契約済みさん 2008-09-15 21:11:00
うち、洗面所まで2階にも・・・・
いらんかったかなw
No.168  
by 匿名さん 2008-09-15 23:44:00
まだやってるんだぁ(笑)楽しんでるんでしょ。
トイレと洗面所ってセットじゃないの?
私はそう思ったんで無理して両方付けたよ。
注文住宅だろ?けちんなよ。
No.169  
by 契約済みさん 2008-09-15 23:53:00
結論として2階建ての住宅に2階トイレは原則必要、つけたくない人はご自由に、ということで。
No.170  
by 住まいに詳しい人 2008-09-16 00:01:00
結論として平屋に2階トイレは原則不可、つけたい人はご自由に、ということで。
No.171  
by 匿名さん 2008-09-16 00:13:00
>>168さん、
そりゃ違うよ。必要なんじゃない。
便利になるから、二階のトイレはあった方がよい。
これが、正しいんじゃないかなぁ。

アメリカなんて、2バスルームは常識だよ。
それに比べたらトイレなんて。常識なんじゃないだろうか。

子供の頃二階にトイレのある友達のうちが
うらやましかった私がそう思ういました。
No.172  
by 建売 2008-09-16 00:17:00
>168
けちってるんじゃないの|
我慢する快感に酔ってるの|
No.173  
by 匿名さん 2008-09-16 00:54:00
171さん
意味わかんねー文章です。
172さん
どうせなら自宅はトイレなしで、全て外で済ます事にすると最高かもね?
No.174  
by 建売 2008-09-16 02:06:00
by173さん
だからNO.162でトイレなくしたら?ていってるでしょ。
by166さん
意味不明なつっこみしないでね。「勝って」に勝ち負け関係ありません。誰に断るんでしょう?ってつっこんでほしかったなー。
No.175  
by 契約済みさん 2008-09-16 21:21:00
>>168
セットではないですよ。
トイレ手洗付きにして、洗面所なしという選択もあったが、洗面所の面積ケチって
もなんも活用できないので、洗面台廉価なのにして洗面所設けました。

>>171
今は、3階建で各階にバス・キッチン設ける人もいるらしい。
No.176  
by 匿名さん 2008-09-17 12:54:00
いっそのこと、全居室にトイレ・バス・洗面所付けてみたら?
No.177  
by 匿名さん 2008-09-17 13:15:00
>176
もう終わってるよ、このスレは。
No.178  
by 住まいに詳しい人 2008-09-17 15:36:00
>>176
>>いっそのこと、全居室にトイレ・バス・洗面所付けてみたら?

それは費用と実用性の面で現実的ではないと思います。
トイレ・バス・洗面所の価格は様々ですが、安価なタイプを購入するとしても3点で70〜100万円はかかるでしょう。
仮に核家族の一般的な間取りの一例として、4LDK(1階はLDK+和室・2階は主寝室+子供部屋×2)を例にすると、5セット必要になり、350〜500万円の費用がかかります。
どの家も一通りはあるものですし、仮に2階にトイレのみを付け30万円加算したとしても100〜130万円ですから、差額は数百万円にもなるわけです。しかもこの試算は比較的安価のケースです。
トイレにキャビネットをつけたりアラウーノにすれば金額は跳ね上がります。特にバスはミストサウナやジェットバス、浴室テレビなどオプションが多く、グレードによっては差額が100万円になることもあります。

また実用性の面では一人に一セット以上の割合となり、当然のことながら一つの水周り品の使用率が激減します。稼働率や限界効用も低下することから賛成はできかねます。
またスペースの問題もあります。トイレ1畳、バス1坪、洗面所1坪と仮定すると合計2坪半となり、5セット付けると12.5坪。先に述べた仮定の家より9.5坪余分にスペースを取ることとなります。
これは核家族の一般的な延べ床面積が30〜40坪であることを考慮すると、1/3〜1/4を水周りが占有することになり、あまりにスペースの無駄と思われます。
以上の理由から176さんの意見は不可能ではないにせよ、一般家庭が採り入れるには現実的ではないと思われます。
No.179  
by 匿名さん 2008-09-17 15:54:00
>178
だから終わってるつーのに!
せっかく、細かく書いたけどね〜。
No.180  
by 匿名さん 2008-09-17 17:27:00
過去レス読んでいませんが必要だと思うので付けました。
いつもは無くても事足りているものがふいに「しまった・・・」「やっぱり・・・すればよかった」と悔いてしまう。
昔みたいに水道管が外壁を伝って2階に配管されるわけではないので付けるなら新築と同時がふつうでは?
ウォシュレット一体型で独立した手洗い水栓なしで40万です。
1階トイレの真上なので配管としては効率が良いと思います。
No.181  
by 匿名さん 2008-09-17 17:44:00
住まいに詳しい人は水曜日になるとやたら出てきてる。
No.182  
by サラリーマンさん 2008-09-17 19:12:00
>178
30万のトイレ一つが予算的に厳しい人もいれば寝室全部にシャワーとトイレ付ける奴もいる。

便所の数なんて所詮自己満足でしか無いよ。
No.183  
by 匿名さん 2008-09-17 21:58:00
ひとつしかない台所や風呂が壊れても何とかなりますけど、
ひとつしかないトイレが使えなくなると悲惨ですね。

2連のトイレットペーパーホルダーと同じで
2つトイレがあると安心感が違います。
No.184  
by 建売 2008-09-17 22:34:00
2階にトイレがなくてう*ちもらしちゃった人いません?
ちなみに僕は二階にトイレあるんですけど、外で漏らしちゃいました、ゴメンナサイ
No.185  
by 匿名さん 2008-09-17 22:40:00
>183

トイレが使えなくなる故障ってどんなの?
だいたいそんな事心配してたらマンションやアパートと奴はどうすればいいんだよ。
No.186  
by 匿名さん 2008-09-18 08:49:00
>181
住宅関係者は水曜日が休みだからね。
No.187  
by 匿名さん 2008-09-18 09:13:00
>>185
マンションやアパートは駅かコンビニを使えばいいじゃん。
No.188  
by 入居済み住民さん 2008-09-18 10:35:00
↑**なの?

その手はなぜマンションやアパートに限定?
それにマンションやアパートは必ず駅かコンビニに隣接してるのか?
No.189  
by 匿名さん 2008-09-18 12:51:00
オマルでも買っとけ。
No.190  
by 匿名さん 2008-09-18 18:34:00
二階にトイレがある方がいいと思うけど、今まであって不便だと思った事無かったな

予算の都合じゃしょうがないけど、あった方がいいに一票
No.191  
by 匿名さん 2008-09-18 22:01:00
たしかに、あると便利。
無くてもどうにかなる。
No.192  
by 匿名さん 2008-09-18 22:18:00
無くても有っても漏らすものは漏らす
No.193  
by 匿名さん 2008-09-19 08:54:00
冬場は寝室と同じ階になかったらつらいな。
全館空調ならいいけど。
No.194  
by 匿名さん 2008-09-19 09:24:00
>無くてもどうにかなる。
は、間違いで「無くてもどうにかする」が正しい。
つまり初めから無いものなのだから、1階のトイレを使ってるだけ。
(1個しか無いのだから、実際は「1階の」と言う言い方自体おかしい。)
単に、家のトイレを使ってるだけ。


>冬場は寝室と同じ階になかったらつらいな。
こう言う発言は、お年寄りかな?
30〜40代の健常者は、冬だからトイレが近いとかって無いと思いますが。
そんな方が多いのでしょうか?
No.195  
by エッティ 2008-09-19 10:13:00
>>194
エッチの後ならシャワーを浴びますが、プチエッチのアフターは、2階トイレのビデで洗っておしまい。ちなみに寝室は2階です。
そういう場合には、若くても1階まで降りるのは面倒ですね。
No.196  
by 193 2008-09-19 10:45:00
>>194
そうじゃなくて冷性だから夜中に階段や廊下を歩くのがつらいってことです。
・・・どっちにしろ年寄くさいかw
No.197  
by 匿名さん 2008-09-19 10:46:00
>1個しか無いのだから、実際は「1階の」と言う言い方自体おかしい
意味がわからない。
1階に2ヶ所トイレがあるケースだって多い。
No.198  
by 購入経験者さん 2008-09-19 11:07:00
寝室が2階の場合、夜中寝ぼけた状態で階段を上り下りするのは危険なので2階にもあった方が良いと思いますよ。
キッチンのランクを落としても付けるべきだと思います。
No.199  
by 匿名さん 2008-09-19 11:37:00
無ければ無いでそんなに生活困らないから。
No.200  
by 194 2008-09-19 11:40:00
>195
エッチしないから、そのような使い方わかりませんでした。^^
それなら必要だ。(笑)

>197
2階にトイレが無くて、1階にトイレが2つ(2箇所?)あるところが多いの?
ビックリ。どこどこ教えて。聞いたこと無いわ。

>198
夜中にトイレ行きたくなる時に、寝ぼけてるんですか?
私はトイレ行きたい時には、ハッキリしてますが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる