住宅設備・建材・工法掲示板「2階トイレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2階トイレ
 

広告を掲載

ほかまん [更新日時] 2009-02-19 18:00:00
 

今、新築を考え中です。

 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが「2階トイレ」は必要でしょうか?

 私は「あった方が便利がいい(実家がありました)」。主人は「なくてもいい(主人の実家は平屋です)」ということで意見が分かれております。
 この「2階トイレ」設置するには30万かかるそうです(我が家は予算がないです・・・。省けるものは省きたいです)。
 「『トイレを二つも掃除したくない』という理由もあって、設置しないおうちもありますね」と工務店の方。

 実際に2階にトイレを造られなかった方、その使い勝手、などなど皆さんのご意見をお聞きしたいです。
 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-07-04 17:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階トイレ

401: 住まいに詳しい人さん 
[2008-11-24 00:13:00]
まぁまぁ、2階にトイレ付けて失敗したからって、
もぉ、ホントに。
50万円損しちゃったのね。
物置にでもしとけば良かったね。
次の新築は反省して考えなおそうね。
402: 匿名さん 
[2008-11-24 00:14:00]
〉399
大京=大京
うまいな
403: 匿名さん 
[2008-11-24 03:52:00]
大 凶 は勝手に大京に変換されちゃうんだよね、何か変なセンス・・・
それにしても、50万ケチる奴は哀れだな。
404: 匿名さん 
[2008-11-24 16:44:00]
失金しちゃったからね。
405: 匿名さん 
[2008-11-24 19:08:00]
2階にトイレを付ける利点は、
便利。

欠点は、
汚い、
カビる、
そうじが大変、
約50万円出費する、
子供が引きこもりになる、
風水上や家相上、大京になる。
配管が太くなり水道基本料が上る。

2階にトイレ付けるのは、
親の独りよがりみたいに見えますね。
406: 入居済み住民さん 
[2008-11-24 19:23:00]
2階にトイレがないとかありえないだろ?
まして50万をケチるとか、どんだけ貧乏なんだ?
トイレをなくして、そのぶん収納? 他に納戸とか作らないのか?
そんな価値観でよく家を建てようとするな〜〜〜
407: 匿名さん 
[2008-11-24 19:46:00]
多分、反対派さんは親譲りの年季の入った家なんだろうね。
408: 入居予定さん 
[2008-11-24 21:34:00]
2階トイレ付けました。現在の住居が2階に寝室、子供部屋で、夜や朝起きてすぐは2階トイレ使用が日常で、新築の計画の時も全く躊躇なく取り付けましたよ。
4人家族ですが、朝はみんなどうしても時間帯が一緒ですし、トイレ1つなんて考えられませんでした。
来客時も重宝します。
409: 入居済み住人さん 
[2008-11-24 21:39:00]
大ざっぱに言うと、昭和の時代位までは、2階トイレが付いていないのが普通だった。

うちも、実家は、注文住宅で建築は昭和だが2階トイレは、付いてなかったが、
自分の家建てる時は、標準で付いてたよ。
もちろん、わざわざ標準装備を外さなかった。

ここで2階トイレを反対してる人って、ズバリ割高なオプション扱いになってしまうローコストメーカーで建てた人だろ。だいたいトイレ一つ施工込み金額でも、50万もしないしね。(ローコストメーカーだとオプション価格が50万するそうです)
410: 匿名さん 
[2008-11-24 22:20:00]
自分はローコストだが
20ちょいだよ 追加料金がね
411: 匿名さん 
[2008-11-25 00:16:00]
1階と2階と庭にそれぞれひとつあります。
412: 匿名さん 
[2008-11-25 01:04:00]
>>405
語るに落ちるというか、2階トイレの欠点に説得力のカケラもないので、逆効果だと思います。
汚いとかカビるとか、あなたの家のトイレがそういう状態だからそう思うのでは?
ここに書く暇があれば、トイレ掃除をすることをおすすめします。
413: 匿名さん 
[2008-11-25 12:50:00]
最新のトイレは、汚れてもすぐ落ちるので掃除が楽です。
カビるなんてことは想像がつきません・・。
414: 匿名さん 
[2008-11-25 21:39:00]
>>413
同感です。
最新でなくてもカビの生えたトイレなんか見たことがないですよ。
臭いも脱臭機能の付いた便座や換気扇があればすぐに消えます。

やたらトイレが臭いとか汚れるとかカビとか騒いでいる人の家は、
公衆便所みたいにタイル貼りで和式便器だったりするのでしょうか?
水洗ですらないのかもしれませんね。

家に遊びに行ける友人もおらず、生まれてこのかた
自宅の臭くて汚れやすいトイレしか知らないのであれば、
2つ目のトイレは欲しくないというのも仕方がないと思います。
415: 匿名さん 
[2008-11-26 07:23:00]
私は新築1ヶ月です。
1回も掃除してませんが、
便器の中の水面に接している所が、
カビてきました。
カビなんて、掃除しなければ、
すぐにカビてきますよ。
必死に2階のトイレを奨めているのは、
トイレメーカーの人のように感じます。
みなさん、ダマされないようにね。
416: 匿名はん 
[2008-11-26 07:39:00]
ピンクのかびでしょ?
掃除しても生えるよ。
417: 匿名さん 
[2008-11-26 07:50:00]
そのピンクヌメリは酵母の一種「ロドトルラ」です。少なくともカビではないです。
http://mist.lion.co.jp/products/bathroom/
418: 契約済みさん 
[2008-11-26 08:38:00]
新築で一ヶ月掃除してないって・・・。それはまさしくサボったリング。

そういう人は一つの方がいいです。
419: 購入経験者さん 
[2008-11-26 08:51:00]
>413
>414
>418
同感同感!
良く反論意見を見ると、同業者とかって書く人いるけどトイレメーカの人ってねえ。
騙すもなにも、2階トイレが良いから言ってるだけなのにねえ。
そんな書き方するから、ひがみにしか聞こえないんだよねえ。
や〜ね〜、金無い人は(トイレ代が無かったのか、スペースが無いほど狭いのか)。
420: 匿名さん 
[2008-11-26 09:37:00]

また、トイレメーカー社員。
421: 匿名はん 
[2008-11-26 09:44:00]
420=415
なぜ、そんなに噛み付くのかなあ。
422: 匿名さん 
[2008-11-26 10:22:00]
新築1ヵ月、1回もトイレ掃除しない人がいるなんて・・。
トイレの数をどうこう言うより、まず掃除を。
まともな生活をしている人の意見でないと、説得力が無いです。
423: 匿名さん 
[2008-11-26 10:34:00]
共働きで夫が単身赴任で、
赤ん坊がいますので、
トイレ以外もろくに掃除できていません。
無くて良かったです。
424: 匿名さん 
[2008-11-26 12:57:00]
ろくに掃除もできないんじゃ、新築の家がもったいないね。
お気の毒さま・・。
425: 入居済み住民さん 
[2008-11-26 14:29:00]
うちの嫁は赤ん坊いても、親などにも頼らずにちゃんと掃除してるぞ。
掃除なんて、結局は、やる気が有るか無いかでしょ。
特にトイレなんて、週に2〜3回も掃除してれば、5分も掛からずキレイになるし。
426: 匿名さん 
[2008-11-26 23:01:00]
やはり、2階のトイレを推奨する人は、
トイレメーカーの人だけだね。
見れば分かるよね。
2人くらいの人が10人分コメントしているのが。
427: 金持ち 
[2008-11-26 23:12:00]
やはり、二階のトイレを反対する人は、みんな***だね。
特に426みたいな人。
読んでて見苦しいよね。ひがみもいいとこだよね。
お前みたいな事言ってたら、二階にトイレつけてる人は、みんなトイレメーカーの人間になってしまうよ(笑)。
428: 入居済み住人さん 
[2008-11-26 23:18:00]
激しい妄想だね。

だいたいが、2階のトイレなんて、普通のハウスメーカーで標準装備、タテウリでも付いている。
付いていて当たり前だから、その様に書いているだけ。
429: 入居済み住民さん 
[2008-11-26 23:43:00]
オイオイ、まだやってんのかよw
430: 匿名さん 
[2008-11-27 02:31:00]
みんな釣られすぎだって。
今時、2階トイレが不要なんて人間いるわけねーだろ。
431: 匿名さん 
[2008-11-27 06:12:00]

また、必要もない2階トイレの話ししてるの?
みんな、だまされてつけちゃったんだね。
432: 匿名さん 
[2008-11-27 06:53:00]
いままでのレスを見るとトイレが2つある方が便利なのは

2人以上が同時に使用したい時
就寝時に使用する時
具合が悪く寝込んだ時
客が来た時

それ位ですかね。
そんなシチュエーションそんなにありますか?
まあ、うちの場合は必要なしと判断しましたよ。
433: 入居済み住民さん 
[2008-11-27 07:17:00]
2階のトイレを騙されてつけったんだって言う人が多いけど・・・

かわいそう・・・なんか・・・・。 必要ないって意見なら2階にトイレがあって便利ですよっていう意見と同じで人の感性や、必要性で普通の意見に聞こえるけど、騙されたってある意味蔑んでる言葉だよね。 だまされって付けてんだって、俺はりこうだって言いたいんだろうけど。

人としてかわいそうな境遇なのかな。 それとも騙されてるって言わなきゃ1階にしかトイレがないのを自分自身に正当化できないのかな。
434: 匿名さん 
[2008-11-27 07:48:00]
うちは1階にしかトイレが無いので、なんかバカにされていて悲しい。
435: 匿名さん 
[2008-11-27 08:19:00]
>433
金がないから云々ってのも蔑んでますよね。

騙された…とか
金がないから…とか
かわいそう…とか
同レベルですよ。
436: 匿名さん 
[2008-11-27 12:23:00]
私が子供の頃は、家の中にトイレはありませんでした。
庭の片隅にトイレがあり、汲み上げて畑に撒いていました。(堆肥小屋経由で)
その当時は不便と思っていませんでしたが…

今は、家の中にあるので便利ですよね。
437: ビギナーさん 
[2008-11-27 15:34:00]
最初から2階にトイレが必要だった人はいないでしょう。
付いていたから使っているだけ。
438: 入居済み住民さん 
[2008-11-27 16:01:00]
>437
ホント名前の通り、ビギナーだよねえ。
「最初から付いている」ってのは、建売りだけの発送だよ。
普通は、間取り検討時に自ら付ける(考慮)するんだよ。要ると判断して間取るんだよ。

きみは、安物建売りに住んでるのかな。それとも賃貸?
439: 匿名さん 
[2008-11-27 16:30:00]
標準で2階トイレありましたが外しました。
間取り的にも予算的にも余裕ありましたけど変ですか?

建築中、大工さんには何で外したの?って散々言われましたけど
440: 周辺住民さん 
[2008-11-27 16:50:00]
>439
これまた、おかしな発言だ。
“標準で付いていた”ってこと自体が注文住宅じゃない証拠だね。
安もんの建築条件付き建物が関の山かな。余裕あったなんて強がり言っちゃって。

この掲示板で良く「標準で・・・」って言ってるけど、注文住宅に標準もへったくれもないの。
工法など一部を除いては原則自由なんだから。特に設備類なんて何でもありだよ。

だから外すも外さないもないの。わかった?
貴方たちの家は、標準からのプラスマイナス。注文住宅はゼロから積み上げていくもの。
441: ビギナーさん 
[2008-11-27 17:05:00]

まったく、
必死だね。
営業ご苦労様です。
442: 匿名さん 
[2008-11-27 17:13:00]
>注文住宅に標準もへったくれもないの。
>工法など一部を除いては原則自由なんだから。

いるいる、自分だけの定義を作ってそれを他人に押し付けようとするやつ。
標準あるなしとか細かいこと言わなくても、施主が要望出して業者がそれを受けて建てる、それは注文住宅だと思うけどね、これはオレ定義だがw
443: 匿名さん 
[2008-11-27 17:27:00]
HMがはじめからある程度設定している仕様、住設のことを「標準」という言葉を使用しているだけです。
変えようと思えばいくらでも変えられますよ。

ここまで言わないと分かって頂けない人もいるんですね。

本当に注文住宅を建てたの?

設計事務所に依頼したからHMのことなんか知らないとか言いそうですね。
444: 匿名さん 
[2008-11-27 18:31:00]
不景気でクビになった元トイレメーカーの無能な営業マンが嫌がらせしてますね
445: 匿名さん 
[2008-11-27 18:33:00]
必死だな
いっぱい売れるといいね♪
446: 匿名さん 
[2008-11-27 18:39:00]
>444
「ということにしておきたい」が抜けてますよ。
447: 匿名さん 
[2008-11-27 18:45:00]
2階トイレ賛成派の人も、反対派の人も、どっちも必死だね


因みに、2階だけにトイレが一つ有る人。
または、各部屋毎にトイレが有る人いないかなぁ。
448: 入居済み住民さん 
[2008-11-27 19:32:00]
>>440
一般的に見てあなたの考えの方がおかしいんじゃない?
ハウスメーカーや、地場工務店で検討する時は、大体の場合付けるであろう装備品を目安として標準装備=建築費用の価格があって、
そこから、グレードを上げるなり、オプションを外すなりするのが一般的。

あなたが言っているのは、設計事務所で、ゼロからの設計する場合のみの話でしょ。
あなたの理論であれば、ハウスメーカーや地場工務店で建てる場合はすべて注文建築に入らない事になっちゃう。

どう考えても設計事務所で建築した住宅の数よりハウスメーカーや地場工務店で建築した住宅の方が多いワケだから、
「注文建築=ハウスメーカーや地場工務店の住宅も含まれる」ってのが一般的な見解です。
449: 匿名さん 
[2008-11-27 23:05:00]
注文住宅と注文設備はまた違う話
HMだって ちゃんと設備ぐらい 選べるよ
450: 匿名さん 
[2008-11-28 05:54:00]
選べるんだから、1階に一つで十分ですよね。
451: 物件比較中さん 
[2008-11-28 10:26:00]
選べるなら、2階にトイレ付けたいです。
452: 440 
[2008-11-28 10:46:00]
いっぱい釣れた(笑)
453: 匿名さん 
[2008-11-28 11:19:00]
>>452
あんたはなかなかおいしい肴だったよw
454: サラリーマンさん 
[2008-11-28 16:39:00]
てかさ〜ここの質問ってある意味「浴槽は必要ですか?」みたいなこと言ってないか?
2階にトイレを付けるのは当たり前のことだろ? 浴槽を付けるのと同じことで。
455: サラリーマンさん 
[2008-11-28 16:57:00]
↑↑
また、トイレメーカーの人、
営業ご苦労様です。
456: 匿名さん 
[2008-11-28 17:25:00]
>455
お前相当、トイレメーカに恨みあるんだな(笑)
457: 匿名さん 
[2008-11-28 17:35:00]
ただ単に2階トイレに恨みがあるんだろ。
子供の頃、友達に2階トイレがないのを**にされたとか・・・
458: 匿名さん 
[2008-11-28 17:44:00]
2階が、主なる生活のフロアなら(2階LDKなど)2階トイレが常識でしょう。

3階建てならどうします?
459: 近所をよく知る人 
[2008-11-28 17:49:00]
3階建てなら、
もちろん1階だけで十分です。
トイレは1つあれば十分。
460: トイレ君 
[2008-11-28 21:34:00]
一階のトイレスペースに便器2個つければ同じこと。
461: 匿名さん 
[2008-11-29 00:52:00]
そういえば昔、一つのトイレの中に小便器と大便器を付けてる家が流行ったけど、最近はどうなのかなぁ?
462: 匿名さん 
[2008-11-29 01:22:00]
>>461
世の中のお父さんには良い時代だったね。
座っての小を強制される今では考えられない好待遇だ。
「お父さんのは臭いから家のトイレを使わないでね!」
そんな時代が来ない事を切に願う。
463: 小便器あるよ 
[2008-11-29 03:01:00]
>461
まさしく我が家は、小便器あります。
確に実家がそうでした。今、息子二人(娘一人)で私を入れ男三人なので需要は多いです。
男性の来客にも喜ばれてます。便器自体は数万円でした。
464: 匿名さん 
[2008-11-29 13:17:00]
私が購入したHMも2階にトイレが標準でした。
ただ4人家族なので、
2階には必要ありませんでした。
2階にトイレを設置しなくても、
その分は値引くことは出来ないと言われましたが、
設置しませんでした。
そのおかげで、2階が広々使えて良かったと思っています。
トイレ掃除が1つ減るのも有り難いです。
465: 入居予定さん 
[2008-11-29 17:29:00]
うちはトイレが2つないと困るので、家を建てたくらいです(泣)
旦那さんが朝に本を持ってトイレにこもるのですが、その時間帯に限って必ず家族全員でトイレ戦争勃発するんです(T_T;;)必ず誰かが重複するので、1階・2階に一箇所ずつ標準でつくので、ホントに助かりました!
ちなみに4人家族です。
466: 匿名さん 
[2008-11-29 17:46:00]
>>465
トイレに入るときは、
本を持って入らないようにする。
ただそれだけのことが出来ないの?
そんな旦那と結婚したのが間違い。
トイレの数では無い。
467: 入居予定さん 
[2008-11-29 17:59:00]
うちは設計の段階で2階のトイレの話がでました。その中で子供達は絶対に欲しいといっており付けました。 それ以外にも理由はありますが付けて良かったです。

一階と2階のトイレの色を変え、壁紙もちょっと冒険し、ちがうトイレの感じを楽しもうと思っています。まだ完成していませんが、1階はモダンで2階はかわいらしくしようかなっと思っています
468: 匿名さん 
[2008-11-29 18:11:00]
国が全国民に税金で家をプレゼントしてくれます
トイレは今や当たり前の防汚仕様で他設備、仕様は全く同じです

①延床50坪2階トイレ無し住宅

②延床51坪2階トイレ有り住宅

さぁ皆さんどちらを建ててもらいますか?
469: 匿名さん 
[2008-11-29 18:25:00]

何言ってるか分からない。
470: 匿名さん 
[2008-11-29 18:34:00]
迷わず2だろw

>>469はチョン
473: 購入経験者さん 
[2008-11-29 20:24:00]
1を選ぶ方っているんですか?
>>471=472
最近のこのスレの流れでは
自分で金出して云々ではなく必要か不要かでは?
とゆう事はやはり予算もなくトイレ代ケチって無理してる方が不要論者なんですね。
立体駐車場とか夢してないで現実を見なさい(笑)
あっ 安価くらいはうてる様になってからレスしようね
474: 匿名さん 
[2008-11-29 22:27:00]
↑↑↑
何言っているか分からない人ばかり。
酔っ払っているの?
475: 匿名さん 
[2008-11-29 23:35:00]
↑↑↑ププッ 必死w
476: 匿名さん 
[2008-11-29 23:48:00]
やはり2階にトイレがないと不便ですね。
自宅なのにゆっくり落ち着いて要が足せないというのは不幸だと思います。
2つあると1箇所辺りの掃除の頻度は下がりますし、
最近のトイレはアラウーノなど汚れがつきにくいものが多く、手間もかかりません。
「貧すれば鈍す」ということわざもあります。
477: ビギナーさん 
[2008-11-30 01:53:00]
これは

①延床50坪2階トイレ無し住宅

②延床51坪2階トイレ有り(トイレ延べ床50坪)住宅

どっち?
478: 匿名さん 
[2008-12-12 22:14:00]
「2階トイレ」は必要でしょうね。
479: 匿名さん 
[2008-12-12 23:33:00]
「2階トイレ」が必要ない人は
「1階トイレ」もいらねーんじゃね?
庭ですればいいだろ。
480: 匿名さん 
[2008-12-15 06:49:00]
ダイニング
リビング、
キッチン、
風呂、
洗面、
玄関、
トイレ
どれも1つで足りる。
2つあれば便利だけど、
そんなお金があれば部屋を大きくするか収納を増やしたい。
それに、毎日掃除だけで終わってしまう。
まっ、金持ちは掃除婦頼めば済むけどね。
481: 匿名子 
[2008-12-15 07:14:00]
>>467さん

うちも二階トイレつけました
標準ではなかったですが、夜中夫がトイレに起きるし、子供を下まで行かせるのもなんだか…(一回り年上の夫をもつ友人が建てるときも二階トイレは強力にすすめ、つけてよかったといわれました)
夫が新聞持ち込んでトイレも行儀は悪いですが、うちでしかできないんだしゆっくりさせてあげたい(^O^って思います。
一階二階で壁紙やトイレ、収納つき手洗いの色変えてみました。入居は今からですが楽しみです。
トイレスレ人気ありますね…(^_^)
482: 匿名さん 
[2008-12-15 07:35:00]
収納や押し入れ、部屋が狭くなってもOKなら、
2階にもトイレ付けていいんじゃない。
老後のこと考えるなら、1階に和室作った方が利口だね。
だって2階に上がれなくなるんだから。
483: 匿名さん 
[2008-12-15 10:46:00]
>482さんへ
え?お宅どんな間取りなの?1Fにはトイレと水周りしかないの?
みんな既に1Fに和室もリビングもLDKも客間もあるんだよ。
もちろん収納もあるし、十分な居室もある。
その上で2Fの居室近くにもトイレがあったほうがいいと言っている。
484: 匿名さん 
[2008-12-15 11:21:00]
>みんな既に1Fに和室もリビングもLDKも客間もあるんだよ。
>もちろん収納もあるし、十分な居室もある。
2階いらねーじゃねーか。
485: 匿名さん 
[2008-12-15 12:30:00]

そういうこと。
2階にトイレ付けちゃった人は、
必死で正当化したいから、
思いつきでコメントしちゃうんだよ。
486: あ ほ 
[2008-12-15 13:01:00]
二階には寝室と子供部屋がある。
487: 匿名さん 
[2008-12-15 16:03:00]
2Fにトイレがあるけど、家がせまいから収納にすれば良かったとか、
掃除が大変だからいらないと言うのは分るんだけど、

2Fにトイレが付いた家に住んだ事の無い人が、無い方がいいと言うのは違うと思うけどな
想像でしかない意見なわけでしょ?

私は結婚して最初に住んだ2F建の貸家には、2Fにトイレが無かったけど
元々無いから不便だとは考えた事がなかった。(実家は平屋だったし)

そして1軒目の家を建てた時にHMに提案されて2Fにトイレを付けました。
考えがあった訳ではなかったのですが付けて良かったです。

今年建てた2軒目も便利で必要と思ったから2Fにトイレを付けました。
2Fトイレを付けない事はまったく考えませんでした。
488: 匿名さん 
[2008-12-15 18:38:00]
>>487さん
人間そうやってキリが無くなるのです。
乾燥機付き全自動洗濯機、食洗機、室内エレベーター等、便利な物を求めたらキリがない。それ以上欲かいてどうするの?
それだから地球温暖化になるの。
1つで足りるものは、
1つでよい。
489: 近所をよく知る人 
[2008-12-15 20:03:00]
***はトイレ一つで満足していればいい
トイレ一つで十分だとか、二つあるのは無駄だとか言う人は
極端な話、靴は一足あればいいとか、服は一着あれば十分だとか
思っている人だろう。
全て、貧しさから来る発想なんだろうなぁ〜
490: 匿名さん 
[2008-12-15 21:01:00]
狭い家だからと2階にトイレを付けなかったり、タマタマ、オプションになっていたから、
微々たる金額を惜しんで付けなかった人が、2階にトイレを付けた人に対して僻むスレですので、
気にしないようにしましょう。

2階トイレを否定する人の書き込み内容は、経済的というより精神的な「貧しさ」を感じます。
491: 入居予定さん 
[2008-12-15 21:26:00]
そうですね。スレ読んでると必死に2階トイレを否定しているように思います。
便利だからあった方が良いよ。じゃ駄目ですか?
家族が少ないし2階はメインに使わないから家は必要ないと思いました。でいいじゃん。

No.488 by 匿名さん 
便利な物求めたらキリがない。って意見ですが今時、二階トイレ一つで贅沢だと思いません。
私の実家は築25年の家ですが二階トイレありましたよ。
でも、乾燥機付き全自動洗濯機もないし、食洗器もないです。
さらにエアコンさえありませんよ。
二階トイレくらいで、それ以上欲かいてどうするの?ってのはちょっと変です。

二階トイレのある家に住んで、軽自動車乗ってる方と
二階トイレない家に住んで、高級外車乗ってる方と
どちらが贅沢ですか?
492: 匿名さん 
[2008-12-16 06:25:00]
2階のトイレが便利って何が?
お金や掃除の手間に見合わない。
493: 匿名さん 
[2008-12-16 06:31:00]
トイレ掃除が手間…。なんな汚い環境に住んでそう……。
494: あいあいや 
[2008-12-16 13:52:00]
>>492
考え方が貧 乏くさい!
掃除がいやならダスキンでもたのめば?
495: 住まいに詳しい人 
[2008-12-18 18:41:00]
貧 乏 人はそんな思考回路だから、いつまでたっても貧 乏なんですよ。
496: 匿名さん 
[2008-12-19 10:08:00]
実家の親は、夫婦二人だから一階も何部屋か余ってるのに、昔からの二階寝室を使ってる。
で、夜中のトイレに一階まで行く途中で階段から落ちてる。
泊まりに行くとビックリだけど、本人も落ち慣れてる。

我が家は将来的に全て一階で完結出来る間取り(LDK、水周り、寝室)にした。
でも親を見て、まだまだ寝ぼける幼児もいるし、今寝室がある二階にもトイレ付けた。
497: ビギナーさん 
[2008-12-19 19:40:00]
2階にトイレ付けても、
朝1階に降りるとき、
寝ぼけて階段から落ちるよ。
そんなの2階にトイレ付ける理由にはならない。
2階には要らない。
498: 匿名さん 
[2008-12-19 20:06:00]
朝、下に降りる時は覚醒してるでしょ。
夜中のトイレは、老人子供は厳しい
499: 匿名さん 
[2008-12-20 08:41:00]
老人は2階には上がりません。
500: 匿名さん 
[2008-12-20 10:08:00]
二階トイレ否定派必死だねw
返事がいちいちア ホ すぎる
501: 匿名さん 
[2008-12-20 15:28:00]
うちは、あったほうがいいので2Fにトイレ付けました。

なにか文句ある人いますか?
502: 後からの通りすがり 
[2009-01-01 19:51:00]
家族構成、家の間取り、在宅する時間と人。みんな千差万別だとおもいます。だからその家庭、施主が必要、不必要を決断するだけでわさわざスレ掲げてみんなで口論することないとおもいますが… 誰も間違ってないとおもいます。自分も建築予定で二階付きですが反論はありませんよ。
503: 匿名さん 
[2009-01-02 06:02:00]
2階にトイレは、後悔しないようにもう一度収納や掃除のことを考えた方がいいよ。
本当に必要かと。
504: e戸建てファンさん 
[2009-01-02 16:12:00]
トイレと収納を天秤にかけるって・・・
トイレをなくして、そこに収納を作らなければならないってどれだけの建坪?
トイレはトイレ、収納は収納で考えて設計するのが普通では?
505: 入居済み住民さん 
[2009-01-02 16:55:00]
掃除ってトイレより収納の方が遥かに大変なんですけど。
506: 匿名さん 
[2009-01-02 17:56:00]
収納は掃除しなくてもカビは生えない。戸を開けて換気してやればOKですね。
トイレは水回りですからすぐにカビが生えますよ。
507: 匿名さん 
[2009-01-02 18:25:00]
風呂場じゃあるまいし、カビはないだろ。
508: 匿名さん 
[2009-01-02 20:11:00]
トイレにすぐにカビが生えるって?
そりゃその家は施工不良か、そもそもカビの胞子だらけの家だよ。
そんな家はトイレにしておくより収納にしておいた方がもっとカビだらけになるからね。
509: 入居済み住民さん 
[2009-01-02 20:47:00]
実際二階にトイレあって満足してる自分にとっては
「無い方がいいに決まってる!」って言い張る奴がわからん。
だって実際二階トイレ付きに住んで三年たつけど「しまった! 二階トイレなんかいらなかった・・・」って思った事ないし。 逆に実家に住んでいた頃の二階からいちいちトイレ行っていた生活には戻りたくないってつくづく思う。 もし二階トイレを収納になんて言われたら、
絶対拒否する。 それだけ二階トイレ(それとトイレが二つある事)の利便性は大きい。
510: 入居済み住民さん 
[2009-01-02 21:22:00]
2階トイレ(2つのトイレでも)については、全く509さんに同意です。
小生も3人家族、2階トイレ3年目です。
夜寝てるときに尿意をもよおしてわざわざ1階まで行く気にはなりません。
又、朝起きて出勤までの間に家族でトイレ奪い合う状況で、2つのトイレは
とても重宝してます、何故これを収納にしなきゃいけないんでしょう???
そもそも、トイレと収納を天秤にかけること自体まともな意見とは思えません。

また、収納・風呂・トイレのカビを指摘されてる方も降りますが、高・高で
計画換気をしっかりやってれば、カビは発生しません。
511: 匿名さん 
[2009-01-02 21:33:00]
No509です。
補足です。「クソ!トイレにカビが! トイレが二つもあるしたいへんだぁ!
どうしてトイレを二階になんかつけてしまったんだぁ〜!!(ToT)」・・・なんて
思った事も一度もありません。(笑
512: 匿名さん 
[2009-01-03 02:35:00]
映画/みんなのいえ を思い出した。トイレだらけの家・・あれ面白かったよね〜。
513: 匿名さん 
[2009-01-03 02:58:00]
うちも2階トイレを付けて後悔したことなんかないなあ。
使用頻度が分散されるため、掃除の頻度も減るから気にならないし。

トイレのカビは生えたことがないのですが、トイレの通気性が良かったり、
カビが生えないように掃除しているからかもしれません。
どこにカビが生えるのか知りませんが。

トイレなんてたった1帖ほどのスペースですし、リフォーム時と違って
新築時に作れば温水洗浄便座の価格ぐらいで作ってくれますよ。
(標準仕様なら2階トイレを削ってもお金は返ってきませんけど)

収納や部屋の広さなんて間取り次第でしょうね。
2階トイレを削ったり、ちまちまと小さな物置を作るよりも
無駄な廊下を減らし、広い小屋裏収納を作る方が費用の節約になります。
514: 入居済み住民さん 
[2009-01-03 08:30:00]
うちは2階にトイレをつけて後悔どころかトイレがない事が想定出来ません。
必要な人は必要だし、必要ない人は必要ない。ただ、どちらでもない中間的な人も結構
いるのでしょうね。
515: 匿名さん 
[2009-01-03 09:41:00]
2階にトイレなんてあるから計画換気が必要になったんでしょう。
516: 匿名さん 
[2009-01-03 10:09:00]
2階のトイレのメリット、デメリットは散々やったからもう分かるでしょ。必要なくても使いさえしていれば「あって良かったー」て思えるし、必要ないからって使わないと「無ければ良かった、掃除大変」となるだけです。
もう2階にトイレを付けちゃった人や建築中の人は出来るだけ使うようにしましょうね。
517: 匿名さん 
[2009-01-03 11:40:00]
2階にトイレ付けなくて失敗した人は必死だね。
掃除大変とか言っている人の論理は無理があり、滑稽で哀れに思います。
後悔している自分自身を必死で説得しようとしているのでしょうか。
わざわざ自分と同じ失敗をする人を増やそうとしなくていいと思うのですが、
消費者も無知じゃないから、無視して2階にトイレを付けるでしょうね。
518: 入居済み住民さん 
[2009-01-03 12:30:00]
>>515
  往生際悪すぎ!
  どんな作りをしても、計画換気は必要、もう少し基礎知識を習得したほうが・・・
519: 匿名さん 
[2009-01-03 13:48:00]
新年早々、なんでこんなことでいがみあってるのかさっぱりわからにゃ〜い
いいじゃないですか、必要な人はつければよし、不必要ならつけなきゃよし、
(*-∀-)(-∀-*)ねー。
520: 匿名さん 
[2009-01-03 18:50:00]
519さん
全く同感です。
でも年をとると必要なのが良く判りますよ。
521: 匿名さん 
[2009-01-03 19:10:00]
そうトイレ二階に反対してる人が
精神的に貧しい、ひがみ・・とか言われてしまう理由を教えましょう。
それは、二階にトイレを付けて、 しまった!いらなかった!!・・と
後悔し言っている意見ではないからです。
反対してる人はトイレは一階に一つあればいいって思って実際そうしてるか、これから、そうしようとしている人でしょ。 そして二つあると掃除がたいへんそう、とか想像力を勝手にふくらませて・・・。
あと、実際二階にトイレを付けて後悔している人はほとんどいないでしょ。
522: 購入経験者さん 
[2009-01-04 07:56:00]
2階トイレ必要かもね。
日本人は、40代、50代で頻尿が激増しているらしい。
523: 入居予定さん 
[2009-01-04 08:20:00]
>520

そうそう。
年取ると絶対欲しくなると大工さんに何日間もずっと言われて、結局2階トイレつけることにしました。
そろそろ入居だけど、別に今のところはどっちでもいいですよ。
あってもなくても。

ただ、子供が大きくなるまでと、自分が年取ってからは必要になるような気がします。

いまどきカビが生えるとかそんなトイレあるんですかね?
よっぽど撒き散らすか、年に数回しか掃除しないならありえるかもしれませんが・・。

一生住むのなら、ライフスタイルなんて多様なんだから、人それぞれでいいでしょ。
524: 入居済み住民さん 
[2009-01-04 10:31:00]
後悔ってほどでもないが、2階トイレは使ってない。
階下の天井が低くなったこともあるし、隣接の納戸を広くした方が良かったかもしれないなと思うこともある。
今後使うのかもしれないから何ともいえないが。

やはり必要性はライフスタイル次第で、2階トイレつけないのは貪乏だからとか掃除が面倒だからいらないという意見はナンセンスだ。
525: 入居済み住民さん 
[2009-01-04 12:14:00]
俺が1階トイレで用(大、しかも下痢)を足しているときに、ドアをノックして、「お父さん、早く〜!漏れちゃう!!」って泣きながら言われた時には、2階につけておけば良かったと後悔した。
526: 匿名さん 
[2009-01-04 14:32:00]

オマルを用意しておけばOKですね(汗)
527: 匿名さん 
[2009-01-04 15:14:00]
>>525
1階にもうひとつあってもいいんじゃない?
528: 匿名さん 
[2009-01-05 01:03:00]
したい時に、したいぶんだけ、したい場所で
しまくればいいさぁ〜〜♪

トイレ is フリーダム

でも使った後はフタを下げてね♪(*-∀-)(-∀-*)ネー ダイヲシタトキハ、カンキモヨロシク♪
529: 匿名さん 
[2009-01-05 07:01:00]
私は新築して3ヶ月経ちますが、やはり2階のトイレは失敗したかな、って思います。
カビの話しが出てますが、私も2階のトイレは使わないので、便器内の掃除を3週間しませんでした。
すると常に水が溜まっているところの回りに赤いカビみたいのが着いていました。
別にカビや掃除が嫌なのではなく、必要ないものより収納を増やしておくべきだと思っております。
生活してみてわかりましたが、収納はできるだけ多い方が良いですね。
3ヶ月でもういっぱいです。今後、子供が大きくなって荷物が増えたときにどうしようと思いますよ。
どうしても寝室のそばにトイレが必要になれば、1階の和室に暮らしても良かったかな、っと結構後悔しています。
私も最初から要らないと思ってましたが、HMから絶対あった方が良いからという押しに屈してしまったのが、くやしいです。
みなさんも何故必要なのかを自分のライフスタイルに照らし合わせて考えた方が良いですよ。
530: 匿名さん 
[2009-01-05 08:17:00]
529さん、仰ってることは間違ってませんが、たぶんあなたは収納増やしてもその分物が溢れるだけですよ。
531: 購入経験者さん 
[2009-01-05 08:34:00]
赤いカビ・・・・。
あたりまえでしょう。水が溜まっていて流れなければ・・・・。
水は腐ることをご存じですか?
夏は蚊が発生ですな。
532: 匿名さん 
[2009-01-05 17:24:00]
うちは2階トイレ、大いに活用しています
トイレ掃除は女性がするみたいな感じなので、仕事や子育てに手一杯だとおろそかになるし、LDKにいる機会が多いと1階に偏ってしまいますね

私が掃除をしているので新品だから苦にはなりません
むしろ楽しい♪
でも私ができなくなったらどうなるのでしょうね
夫・男児2人、便座を上げた時と照明で床が点々と光って見えた時にはちょっとがっかり・・・トイレクリーナーを常備しているので自分でもやるように徐々に仕向けるしかないかな

排泄のためだけに使い、飾り立てないのも掃除を面倒に思わせないことにつながるのでは?
便器のみは毎日拭いて、床やカウンターのほこり取りは1日おきくらいのペースです
533: 入居済み住民さん 
[2009-01-05 18:27:00]
うちは3階建て。各階にトイレがあるのが当たり前という先入観があり、何も考えずに3個もトイレを設置しました。
便利といえば便利ですが、2階トイレ不要派の皆さんのご意見を読ませていただくと、なるほどと思う点も多いです。
2階をリビング、3階は寝室にしました。この両階にトイレを設けたのは正解でしたが、客間(応接室)と納戸しかない1階にまでトイレを設置したのは失敗だったかも。
1階トイレを使用するのは外出先からトイレを我慢して帰宅したときぐらい(助かったこともありますが)。あとは来客が年に数回使用する程度です。
私の中での結論は、2階建はトイレ2個、3階建もトイレ2個がいいかな。
3階建もトイレ1個で十分というひとはいますかねえ。
534: 匿名さん 
[2009-01-05 20:06:00]
トイレ反対派は一階にだけトイレつけた人でしょ・・・を書いたものです。やはり来ましたね二階にトイレつけて失敗したとか、、529さんって。。?カビがどうしたって言ってるし(~_~;)まぁいいや。
二階のトイレ使わないって変じゃない。
二階にいてトイレいきたくなったら、わざわざ一階に降りてトイレするの?なんで?意地でも?
他の家族も?
たかが、トイレ二個だけをだ掃除がたいへん!って言う人はトイレ一個でも掃除しないでしょ。
535: 匿名さん 
[2009-01-05 23:08:00]
はははっ 確かに529さんって 
なんか滅茶苦茶な意見で「トイレは一つ!」と
言い張ってる あの方でしょうね。
失礼だけど お子様?!ですか?
二階にトイレつけた者です!カビ、収納・・・とか言っちゃってわかりやすいですね。
そんな事言う人は あなたしかいませんよ〜。
私も二階のトイレは使わないので(笑 どうしても寝室のそばにトイレが必要になれば・・って(笑 必要だと思ってるじゃん! トイレ一つにする為にわざわざ一階に寝るって・・いさぎよく二階トイレ付けちゃった方がいいでしょ。二階が寝室、リビング、子供部屋、そのいずれにしても二階にトイレは欲しいですよね。後悔って本当は・・・二階にトイレつけなくて後悔・・でしょ! そんなにトイレ一つにこだわるなら、平屋にすりゃヨカッタじゃん。おもしろい人だね。
536: 匿名さん 
[2009-01-05 23:34:00]
2階にトイレ付けちゃった人は必死だね。
そんなことより、みんなはメリットが知りたいのに。
あって当たり前とか、漏れそうな時にあって良かったなんて、昔からなくても済んでいたこと。メリット知りたいな。
537: 匿名さん 
[2009-01-05 23:41:00]
>536

1から読めよ。
538: 入居済み住民さん 
[2009-01-06 00:00:00]
メリット? 二階にトイレある生活してみりゃわかる。
そりゃなくても死なないけどね。だからってじゃ、いらない!って事ではない。
わかるよね、世の中にはそういう事たくさんあるでしょ。
二階にトイレ付けちゃった人、付けちゃったって何? 誰も後悔してないのにね、
また一つでいい!の人ですか?
539: 購入経験者さん 
[2009-01-06 00:36:00]
そう自分は最初予算を削る為に、2階のトイレやめようと
思ってたモノです。 家族に反対され結局つけましたが。
でも今になってはホント、付けてよかったと思います。
2階にトイレ付けて後悔している人はいない・・ってわかります。
だってあれば使うし、2階から降りて1階トイレ一つの生活を今までしてきたからこそ、メリットを実感できます。掃除が収納どうのこうのって事なんかより全然大きいメリットをです。
だから2階にトイレあるけど使ってません後悔って・・意味がわからないし、逆に聞きたい。2階にトイレ付けたのに使わない、そのメリットと理由はなんですか?
540: 匿名さん 
[2009-01-06 00:49:00]
二階に居る時に催すことが少ないってことでしょ。
分からんか?
541: 匿名さん 
[2009-01-06 00:54:00]
まだ やってたんだ!!
だからさあ 有れば便利
必要無い人は 付けないってことで
もう おしま〜〜い
542: 匿名さん 
[2009-01-06 08:14:00]
小便が近い人、便所掃除が苦じゃない人  → つけたほうがいいんじゃない
頻尿じゃない人、便所掃除が面倒だって人 → つけないほうがいいんじゃない

これだけの話だよね。
体質、性格のことはなかなか変えられることじゃないし、だから否定されるとお互い頭にくる。
必要かどうかはご自身、ご家族の体質、性格を考えてそれぞれで決めてください。
どっちでもいいんじゃないの。
543: 匿名さん 
[2009-01-06 08:51:00]
みなさん・・その・・人を罵る言葉を考え放つパワーを
もっと社会の役に立つことにいかしましょうよー。
544: 匿名さん 
[2009-01-06 09:41:00]
2階にいる時に催す事が少ないって、
2階で一人暮らしでもしてんの? 家族はいないの?
なんか独身の人の意見みたい。
2階リビングじゃないにしろ、2階が寝室、子供部屋とかが普通だよね。
それとも2階は全部納戸とかならいいけど ありえない (^_^.)
545: 匿名さん 
[2009-01-06 10:03:00]
何言ってんの?この人?
546: 匿名さん 
[2009-01-06 10:17:00]
2階は寝るだけにしか使ってないから、正直3人家族には2階トイレは必要なかった。
寝てるときもよおしても1階トイレ使ってるし(1階トイレのが寝室からうんと近い)。
値段分の価値は、我が家にとってはない。
547: サラリーマンさん 
[2009-01-06 10:25:00]

低予算なのに無理をしたんですね
わかります。
548: サラリーマンさん 
[2009-01-06 10:27:00]
>寝てるときもよおしても1階トイレ使ってるし(1階トイレのが寝室からうんと近い)。

ありえないと思うけど もしそうなら間取りに失敗したんですね。
失敗という特殊例をここで主張されてもねー
549: 匿名さん 
[2009-01-06 10:38:00]
普通、トイレ行ってから寝るよね?
そんなこと当たり前だよ。
なんで2階でする必要がある?
よく考えましょう。
それとも垂れ流し君?
550: 匿名さん 
[2009-01-06 11:01:00]
君は予算がすくないから現状の君の体質だけで間取りを決めるしかできないんだろ?

君の低予算という都合を人に押し付けてもあまり意味ないぞ
551: 匿名さん 
[2009-01-06 11:03:00]
>>549

そのレスは >>546さんの
>寝てるときもよおしても1階トイレ使ってるし

に対する反論ですかww
552: 入居予定さん 
[2009-01-06 11:33:00]
中高年になると寝る前にトイレ行っても
夜中にまた行くよ。普通の人は。
高齢者になると1〜2時間にトイレという人もかなりいるよ。
年取ったらトイレの近くで寝ればいいってか。
あっ、夜中はオムツなんだね!!!
なら、昼間もしていればいいのに。
紙オムツは高いから、布オムツで頑張って。
トイレ自体いらないよ。
客用にはオマルを準備しといてね。

普通のメーカーはトイレ二つついてるでしょ。
たかが30万程度の物の削減に拘るなら、住宅購入はあきらめなさい。
一つしかついていないのをつけるかどうか悩むなら理解できるが、
30万の削減に頑張るのはむなしいですよ。
553: 546 
[2009-01-06 11:36:00]
低予算と言われればその通りだが、生活をシミュレーションしきれなかったのは失敗だった。
2階トイレもあればいいというものじゃない。
ただ間取りにおいてはトイレの位置って意外と限定されるな、と思う。
下をLDKにはできないし、外観も考えにゃならんし。
間取りを失敗したとは思ってないのだが、それ以上にトイレはひとつでよかったと痛感してる。
554: 匿名さん 
[2009-01-06 11:37:00]
トイレが1、2階にあるって、なんだか建て売りっぽい。
555: 匿名はん 
[2009-01-06 11:40:00]
>>552

中高年になってまで2階で寝るつもりなんだ。
それはご苦労なことで。
オレは平屋に住むかな〜。
556: e戸建てファンさん 
[2009-01-06 12:36:00]
なんか一階でいいって言ってる奴
言ってる事に無理ありすぎ。
2階にトイレつけた人の意見じゃないから、ひがみだと思われる・・・って言われたら、みえみえのウソで「2階につけたけど失敗した・・・」と、そして必死で2階のトイレ使った事がないとか言い出し、
今度は何を言い出すと思ったら、2階の寝室に一階トイレは近いからとか、寝る前にトイレ行くでしょ!とか、苦し紛れに言うから、おかしな理屈になってるよ。
他の人が2階トイレを付けるの、そんなに嫌なの?
例えば、洗面所が2階にもあるウチってあるよね。
トイレほどじゃないが、あれば便利だろうなぁって思う。
自分の家には無いけど。 だからと言って
2階にも洗面所だなんていらない!、なんでつけるんだ! ウチは一個だし一個で充分だっ!
なんて必死に言わないよ。
557: e戸建てファンさん 
[2009-01-06 12:49:00]
553 生活をシュミレーションできなくて
一階にしかトイレつけなくて失敗でしょ。
また〜「2階にもトイレあるの建て売りみたい」
って言い出しましたよ! 笑
最近の家はね、注文はもちろん建て売りでもトイレは2階についてるもんなんだよ。
それこそ注文住宅で、一階トイレ一つって 昭和の中古住宅みたい。
558: 546 
[2009-01-06 13:17:00]
>>556
無理があるっていわれても事実だから、あくまでも自分にとっては、だが。
他の人の意見と混同してるみたいだが、自分のレスは546と553のみだ。

逆に2階トイレ派の人に聞きたいが、もし平屋に住むとしたら2つトイレが必要なのか、少し考えてみるといい。
平屋ならひとつでいいよなあと思えるのだったら、それは狭い土地に2階建てを貪乏くさく建てたために、何らかの手段でリカバリーしなきゃいけなくなってるだけだ。
そんなのに必要性を説教されても説得力がない。

思うにこのスレが荒れるのは、リカバリーの必要性イコール2つ目のトイレの必要性と勘違いしてる住人が多いからじゃないのか?
559: 匿名さん 
[2009-01-06 13:57:00]
2階にもトイレ派は、2階にトイレある事、トイレが二つある事、の両方が
いいって言ってると思う。 もうトイレ二個の生活してるんで、もし平屋でも
トイレ二つあればいいなぁっては思う。 夫婦二人きりとかならいらないけどね。
貧乏臭く2階建て・・・ってなら、更に貧乏臭く2階のトイレを削らないといけないのかなぁ。
説得力って言葉が出たけど、ここで一階にしかトイレいらないって
言ってる人の意見をよく読んで。
2階にトイレ付けなかった事を悔やんでて認めたくない・・・としか思えない様な
無理して訳のわからぬ事言い出してるから、それこそ説得力ないですよ。 あとね、貧乏とか言葉出てきたから言うけど別に一階トイレしかないから貧乏だとか
思ってないですよ、小学生じゃあるまいし。
2階にトイレあるの? 金持ちだね〜なんて言われたら逆に
おかしいし、恥ずかしい。2階にトイレつけてバカ高くなるもんではないし。
そう、貧乏臭く2階家を建て、(笑 バカ高くなる訳じゃなく
2階にはトイレあった方がいいから
つけたんですよ。
560: 契約済みさん 
[2009-01-06 15:18:00]
私は必要ないから2階のトイレは外しました。
最初の設計図では2階も付いてましたので。
その時もちょっと心配だったので、
なんで2階にトイレが必要なのですかって聞いたら、
あった方が良いかと思ったのでとのこと。
具体的に理由は?っと聞いたら、
いらないなら外しましょうですって。
トイレがあると2階の間取りを自由にできないし、
トイレ一つの空間はもったいないですよ。
1.5畳のトイレなら0.75坪ですから、
坪60万円の家なら45万円の空間ですからね。
それにトイレ代、配管代、合わせて約100万円も、
2階のトイレのために使いたくありませんでした。
私も中高年ですが、夜にトイレに行けば朝まで行かなくて良いですよ。
私の両親も夜中に行かないし、その時には1階で寝れば解決です。
561: 匿名さん 
[2009-01-06 15:29:00]
>>558
>逆に2階トイレ派の人に聞きたいが、もし平屋に住むとしたら2つトイレが必要なのか、少し考えてみるといい。

ヒント
階段の存在

少し考えてみるといい。
562: 546 
[2009-01-06 15:49:00]
>2階にもトイレ派は、2階にトイレある事、トイレが二つある事、の両方がいいって言ってると思う。
人それぞれ事情はあるから、それに照らし合わせて必要ならつければいいだけのこと。
それを2階トイレがデフォルトみたいな言い方するやつがいるからおかしくなる。
かく言う自分もそういう幻想にとらわれていて、不覚にも2階トイレを設置してしまったが、平屋かあるいは2階を小さくした形にして1階寝室の方が良かったと(無論トイレは1階にひとつで)、今にして思ってる。

あなたの場合は2階にトイレがあってよかったようだから、それはそれでいいじゃないか、別に2階トイレそのものを擁護しなくても。
自分は逆にないほうが空間を有効に使えたな、ということ。

>>561
そう、その階段の存在というやつが目くらましになってる。
「寝室を含めた主生活エリアを1階に限定すればよかった」が「2階トイレをつければよかった」にすり替わってる人が意外と多いんじゃないか?
563: 匿名さん 
[2009-01-06 16:03:00]
夜間のトイレの問題ばかりだけど、
ウチは2階に子供部屋もあり、自分もよく2階にいる事もあり
子供も、(子供の友達も)自分も、おおいに2階トイレ使ってますよ。最近は当たり前の様になったけど、住んで間もない頃2階でトイレ行きたくなった時、一階に降りようとしてしまい・・・そうか、2階にトイレあるじゃんって(~_~;)2階のトイレを使う度に、わざわざ一階まで降りなくていいんだぁって思います。始めはいらないかなぁって思ってたけど。
使用する頻度はリビングのある一階のトイレの方がそりゃ多いけど、
じゃ2階はいらないかって言われたら困っちゃうと思う。
564: 匿名さん 
[2009-01-06 16:30:00]
>>562 by 546 

他のレスをよく読んで。
2階トイレが不要なのが一般的だ みたいなレスのほうが多いよ。

>「寝室を含めた主生活エリアを1階に限定すればよかった」が「2階トイレをつければよかった」
>にすり替わってる人が意外と多いんじゃないか?

そうじゃないよ
「予算的に2階トイレをつけれなかった」が「主生活エリアは1階なので2階トイレは不要」
にすり替わってる人が意外と多いんじゃないか?(無理やり自分を納得させるためにね)
565: 546 
[2009-01-06 16:46:00]
>2階トイレが不要なのが一般的だ みたいなレスのほうが多いよ
レスは多くてもそんなこと言ってるのは一人だけだろ?
それ以外は「自分は2階トイレをつけなかった(あるいはつけて後悔した)けど、2階トイレ自体を否定はしない」というスタンスだ。

>「予算的に2階トイレをつけれなかった」が「主生活エリアは1階なので2階トイレは不要」
>にすり替わってる人が意外と多いんじゃないか?(無理やり自分を納得させるためにね)
それも一人だけだろ?
一人は多いって言わない。
それにしても主生活エリアが1階のみというのは贅沢だと思うがね。
566: 匿名さん 
[2009-01-06 16:51:00]
562さん あなたこそ、すり替わってないですか?
2階家はダメ、平屋の問題になってるし。
一階を寝室、子供部屋、リビングなどの生活エリアをって
それが出来ないから2階建てが多いんでしょ。
日本は土地が狭く、住宅も高いし、平屋は坪単価高いし。
それこそ2階建ては有効空間の活用ですよ。
2階トイレを付けて失敗した、寝室を下にすりゃヨカッタ、そうすればトイレ一つに出来たのにって・・・?? トイレ一つにする為に平屋に、もしくは生活エリアを全て一階にしましょうって! そこまでしてトイレ2階を忌み嫌うって何? 不自然だよ。
ほんとは一階にしかトイレないから、寝室とか一階にすればよかったって言ってるんじゃないの?
じゃ生活エリア(寝室、子供部屋)が2階にある人は
2階にもトイレあるといいでしょうで、いいんですね。
567: 546 
[2009-01-06 17:03:00]
>2階家はダメ、平屋の問題になってるし。
少なくとも我が家はそう、という話だがね。

>一階を寝室、子供部屋、リビングなどの生活エリアをって
>それが出来ないから2階建てが多いんでしょ。
2階トイレは必要なのか、って問題を議論してるのであって、「生活エリアを1階のみに限定できないから」みたいな前提はないだろう?
だから自分もケースバイケースで2階トイレを認めてる。
だが、2階トイレは当たり前だ、建て売りでさえそうなんだから、という論調はおかしいだろうって言ってるんだよ。

>日本は土地が狭く、住宅も高いし、平屋は坪単価高いし。
>それこそ2階建ては有効空間の活用ですよ。
暮らしやすさはどうでもいいのか?
じゃあ4、5階建てくらいが効率が一番良くなるんじゃないか?

>トイレ一つにする為に平屋に、もしくは生活エリアを全て一階にしましょうって! そこまでしてトイレ2階を忌み嫌うって何? 不自然だよ。
逆。
生活をワンエリアで完結できたらトイレはひとつでいいな、って言ってるんだよ。
トイレ2階を忌み嫌ってなんかいない。

>ほんとは一階にしかトイレないから、寝室とか一階にすればよかったって言ってるんじゃないの
キーボード叩きながら妄想できるのは自慢にならんぞ。

>じゃ生活エリア(寝室、子供部屋)が2階にある人は
>2階にもトイレあるといいでしょうで、いいんですね。
当たり前じゃないか。
あなたは私のレス読んでないだろ。
568: 匿名さん 
[2009-01-06 17:11:00]
勝手にすればいいじゃないか。
必死やのう。
569: 匿名さん 
[2009-01-06 17:11:00]
>少なくとも我が家はそう、という話だがね。

ご自分の無意識アー言えばコー言う思考に気づいてもらうためにヒント

特殊な例を持ち出すその目的は?
570: 546 
[2009-01-06 17:22:00]
>特殊な例を持ち出すその目的は?
主たる生活エリアを1階に限定したいというのがそれほど特殊とは思わなかったな。
571: 匿名さん 
[2009-01-06 17:36:00]
566です。
567さん、わかりました。
ただ 反論?じゃないけど、二点ほど。
まず暮らしやすさはどうでもいい・・なんて
言ってないです。そりゃ階段もない暮らしが一番です。でも出来ないのが
ほとんどで、都会の狭小の土地だと3階建てとかあるけど好きで3階建て、2階だてにしてる訳じゃないです。
もう一点、2階トイレは当たり前、建て売りだって・・・なんて言ってません。
前を見てもらえばわかるけど、「2階にトイレあるのって建て売りみたい!」って
意見に反論しただけです。
567さんの最後の当たり前じゃないか・・・って言葉でわかりましたし、それで充分です。
573: 546 
[2009-01-06 18:13:00]
>>571
>そりゃ階段もない暮らしが一番です。
私も今になってどこぞの平屋男がうらやましい・・・。

>2階トイレは当たり前、建て売りだって・・・なんて言ってません。
いや、あなたがそう主張していると決め付けてるわけじゃないが、過去レスの2階トイレ派にそういう意見があったから。
自分もその「2階にトイレあるのって建て売りみたい」に引きずられたかもしれないな。

>>572
>あなたが思うほど、あなたの家が良い家だなんて誰も思ってないから
家は他人がつかうもんじゃない。
自画自賛でいいだろ、そうじゃないか?
574: 匿名さん 
[2009-01-06 19:23:00]
自己満足してな。
ここでなく、一人で。
自画自賛を他人に押し付けるな。
575: 匿名さん 
[2009-01-06 19:49:00]
イナフ!!
576: 匿名さん 
[2009-01-07 01:38:00]
>>560
トイレ分の面積を減らして安くしたつもりなのでしょうけど、
小さく狭い家を建てて安く済ませたつもりになって、
割高な坪単価を支払っていることに気付いていない人と同じでは?

坪単価換算のHMでは2階トイレを付けず代わりに物置にしても
面積が同じなら同じ金額だったりします。
「標準」で2階トイレが付くプランなら、
付けなかったからといって減額されることもありません。

そういうHMにしてみれば、2階にトイレを付けない客はありがたいと思いますよ。

結果的に割高な坪単価を支払ってくれる客になりますから、
要らないと言われれば、喜んで外すでしょうね。

坪単価の安いHMを探す方が良かったと思います。
577: 入居済み住民さん 
[2009-01-07 07:41:00]
私が契約したHMは2階トイレが標準でしたので、
2階トイレを外しても同じ金額でした。
それでも私は外しましたよ。
必要ないものより、必要な収納にスペースを配分したかったので。
今ではそれでも収納が少ないです。
子供部屋を削ってでも、もう少し収納を広くしておけば良かったです。
578: 匿名さん 
[2009-01-07 07:52:00]
>>576
そういうことじゃないでしょう。
自分にとって価値のあるものには金を払う、いらないトイレが値段としては高いものであっても、より必要な収納に置き換える、当然のことです。
標準がどうとかは関係ないです。
金額アップするんじゃないですし。
579: 住まいに詳しい人 
[2009-01-07 08:05:00]
トイレは不浄な物ですから、
必要なければ出来るだけ少ないに越したことはないでしょうね。
水回りは汚れやすいのも現実ですし。
580: 匿名さん 
[2009-01-07 09:25:00]
>1.5畳のトイレなら0.75坪ですから、

そんな貴方には、玄関やリビングの吹き抜けなんて問題外なんでしょうね。
納戸またはウォークインクローゼットに4.5畳とかも。

予算がないなんて寂しいね。
581: 匿名さん 
[2009-01-07 09:55:00]
ぶぁかのひとつ覚え。
582: 匿名さん 
[2009-01-07 09:58:00]

でもそれに尽きるんだから、スレが続く限り言われるのは仕方ないこと
予算がないなんて寂しいねってね。
583: 周辺住民さん 
[2009-01-07 18:10:00]
トイレは不浄なモノ・・なんて思った事もない、
あれば便利だとは思ったけどね。

2階トイレって
必要がない人にとっては、
掃除がやっかい、収納にした方がまし、不浄ブツ・・とかの
マイナスなモノにもなるし、
あってヨカッタって人は逆に
掃除を負担とか思わないし、トイレ外して収納なんて考えられない、
2階トイレはありがたい・・ってプラスのモノになるんでしょうね。
当然だよね、必要と思ってる人、不必要と思ってる人では
同じモノでも価値観全然ちがうのは。
584: 匿名さん 
[2009-01-08 10:44:00]
まぁ、将来後悔しなけれないいいよね
585: 匿名さん 
[2009-01-08 10:46:00]
>2階トイレって必要がない人にとっては

ただ、予算がなくてつけないだけなのに「必要ない」と自分を無理やり納得させた
レスが多いからからかわれてるんでしょう。
586: 匿名さん 
[2009-01-08 12:00:00]
たしかに無駄で邪魔なものを設置する予算はないな。
587: サラリーマンさん 
[2009-01-08 12:34:00]
お金の問題じゃないよ。
要らない物ほど、じゃまな物はない。
体に問題があるなら、わざわざ2階で寝なければいいのに。
そんなに体が悪いなら、2階に上がるの疲れるでしょ。
1階で寝なさい。
588: 匿名さん 
[2009-01-08 13:01:00]
みんな釣られ過ぎ!
今時、2階トイレを付けない人なんていないって!
まわりにだっていないでしょ?
589: 入居済み住民さん 
[2009-01-08 17:16:00]
2階トイレは子供が小さい時に夜、階段行ったり来たりしなくて便利ですよ。
あと家の場合、幼稚園の子供が同時にトイレに行きたいときなど、片方が我慢できなーい・・となったとき、2階トイレというよりも、二つあって助かったという事が結構あります。

まぁ、それでも私が小学校1年までは、実家は外にあるぼっとん便所だったので、怖い思いしながらもそれなりに生活しており、それに順応するものです。

但し2階トイレの場合は後からの追加はなかなか出来ないので、必要だと思うなら付けた方がよいですよ。
590: サラリーマンさん 
[2009-01-08 18:26:00]
後で外す方が大変だろ。
トイレの部屋を物置きにするというのも気が引ける。
お化けの出る部屋になる。
591: 匿名さん 
[2009-01-08 22:28:00]
そう、2階にもトイレ派 いらない派も
どちらもお互い否定された様に思うから怒れるんでしょうね。
付けた人は、付けない人に対し・・なんで付けないの? 予算が無かっただけでしょ?とか。
付けない人は、付けた人に対し、あんな無駄な物なんで付けたの?掃除とかたいへんでしょ?
ってな具合に。
お互い否定されただけでも頭に来るのに、トイレ付けて、付けなくて
後悔してるんでしょ・・・みたいに言われるから(実際後悔してないからなおさら・・)ムキになって反論したり、また相手を否定したくなっちゃうだろうね。
592: 匿名さん 
[2009-01-09 01:28:00]
それって、高高住宅でも、自然vs新建材でも、工務店vs大手でも同じだよね。
家って金銭的にも生活も一生かかる物だから、熱くなりやすいんだよね〜お互い
593: 匿名さん 
[2009-01-09 06:54:00]
てか、必要性を考えずに、
HMに奨められて2階トイレ付けただけなのに、
自分の家を否定されたくないという思いだけで、
絶対必要と言っているだけ。
今までのスレ見ても、具体的なのはデメリットばかりで、
メリットは曖昧なものばかり。
594: 匿名さん 
[2009-01-09 07:25:00]
まったくですな。
2階トイレが必要か否か問うスレだしね〜
早く教えてほしいです〜必要性。
595: 匿名さん 
[2009-01-09 08:20:00]
①2階にトイレがないと1階まで降りる途中で転落事故にあう。
 →朝起きて寝ぼけて1階に降りる時も同じく危険なので、心配症は1階で寝る。
②夜中に何回も起きるので寝室の近くにトイレが欲しい。
 →1階で寝れば良い。
③2階トイレはあった方が絶対便利。
 →お風呂も2階に付けなさい。
596: 匿名さん 
[2009-01-09 09:25:00]
>>594
>早く教えてほしいです〜必要性。

貴方のように、あとで不要な理由をいちいち妄想して予算がなかった自分に言い訳する必要がない。
597: 匿名さん 
[2009-01-09 09:28:00]
>>595

なんで?
君と違って予算はあるんだから、わざわざトイレのためだけに1階で寝る必要はないよ。
2階にトイレがあれば解決なんだから。
598: 匿名さん 
[2009-01-09 09:37:00]
>596
それが必要性なの?
必要と訴えたいならもっとましなこと言わないとね。
不要であることを露呈するだけですよ。
599: 匿名さん 
[2009-01-09 09:49:00]

なんか必死ですね あなた。
貴方と違って、そんなに必死になる必要がないことがメリットかなww
600: 匿名さん 
[2009-01-09 10:11:00]
2階にもトイレつけたメリット
・一個しかつけなかったこのスレの中の哀れな方々を笑いながら見ることができること。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる