住宅設備・建材・工法掲示板「2階トイレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2階トイレ
 

広告を掲載

ほかまん [更新日時] 2009-02-19 18:00:00
 

今、新築を考え中です。

 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが「2階トイレ」は必要でしょうか?

 私は「あった方が便利がいい(実家がありました)」。主人は「なくてもいい(主人の実家は平屋です)」ということで意見が分かれております。
 この「2階トイレ」設置するには30万かかるそうです(我が家は予算がないです・・・。省けるものは省きたいです)。
 「『トイレを二つも掃除したくない』という理由もあって、設置しないおうちもありますね」と工務店の方。

 実際に2階にトイレを造られなかった方、その使い勝手、などなど皆さんのご意見をお聞きしたいです。
 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-07-04 17:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階トイレ

42: 匿名さん 
[2006-03-17 01:11:00]
一階の階段の近くにトイレがある場合は、二階のトイレはいらないかもしれません。
二階で寝てても階段を下りればすぐトイレにいけるので。

ただ、うちは一階の階段近くにはトイレが無いので、二階からトイレへ行こうとすると
遠いという「理論」で二階にもトイレをつけたいきさつがあります^^
(別に二階から一階のトイレに行ってもそんなに遠いわけじゃないんですけどね・・)
43: 38 
[2006-03-17 01:44:00]
42さん
>一階の階段の近くにトイレがある場合は、二階のトイレはいらないかもしれません。
違うって、階段近くがいい。
1階使われてて、やばって上がってすぐがいい。
44: 匿名さん 
[2006-03-17 13:33:00]
2階はウォシュレット(シャワートイレ)をやめて、暖房便座のみにすれば安くできると思いますよ。
45: 匿名さん 
[2006-03-17 14:09:00]
2階の滞在時間によるかな。
個室があるけど家族はいつも下で寝るときだけ使うの
しかも夜トイレに行くことがあまり無い
だったら1階だけでいいと思う。
病気の時は下の和室に布団を敷けばいいんだし。

2階で過ごす時間が長くてトイレに何度も行くのだったら2階に有れば便利。
うちは2階にファミリールーム・風呂があり
夕食後はみんな2階にいるので必需品ですね。

使用頻度を計算すると1回あたり幾らになるのだろうか?

実家は水圧が足らず1度流すと2回目は5分後しか使えない。
掃除が面倒・・・と開かずのトイレになってます。
46: 匿名さん 
[2006-03-18 02:52:00]
>>44
それが今時の標準装備かと。
47: 匿名さん 
[2006-03-18 09:01:00]
>>44・46
建売、1・2Fともシャワートイレ・暖房便座が標準でした。ただし、おそらくは
そのメーカーでいっちばん安いと思われるグレードのやつ(+ +;
48: 匿名さん 
[2006-03-21 00:27:00]
暖房便座だけなら20万円弱で付けられると思います。2Fにトイレがあるのは何かと便利ですよ。
49: 匿名さん 
[2006-03-21 12:23:00]
寝室が2Fなので、夜中や明け方にトイレに起きた時など非常に重宝です。
また、他の方も言われるとおり朝などの混雑する時間帯も2ヶ所あれば
何かと便利。
色々考え方や好みもある事でしょうが、トイレはやはり1・2Fの2ヶ所
あるのがいいと思うのですが。
50: 匿名さん 
[2006-03-21 17:31:00]
ライフスタイルによる。
夫婦二人暮しで2階は納戸としか使っていないから、2階トイレの意味はない。
51: 新築中 
[2008-05-03 10:21:00]
2階トイレ敢えて付けませんでした。少人数家族なのでひとつで十分かなと思うし、トイレ増設の30万円を考えると、その分別のほうにお金をかけたかったからです。それと、年頃の子供がいて、2階にトイレがあると、ずっと子供部屋がある2階にこもりきりになり、下に降りて来るきっかけがなく寂しいかな〜と。
年取ったら1階で寝るだろうし、子供夫婦と同居でもするようになって増築するようになったら、その時作ればいいかなと思います。
でも実家の親は、絶対2階にもトイレを!と言うので迷ってます。
52: 匿名さん 
[2008-05-03 10:33:00]
あとで増設は難しいしお金掛かりますよ
給排水管を通すのがやっぱりね
外壁の外に通してカバー(同じサイディング等で)でもいいけど、見栄えは悪いです
工務店によっては始めから外壁の外側に配管するとこもありますが…
53: 新築中 
[2008-05-03 11:09:00]
今現在2階に作らない場合、2階に将来トイレを作るであろうスペースと、そこまでの配管を新築時にしておくと良いのでしょうか?それだといくらぐらいかかるのかな?
54: 通行人 
[2008-05-03 13:21:00]
2階かどうかは別として、家族が3人以上いたらトイレは2ヶ所あった方が良いと思います。
また、将来、売却の可能性があるのなら2回にもトイレというのは必須でしょう。
55: 匿名さん 
[2008-05-03 13:36:00]
トイレ2箇所は安物の建売でも当たり前の事なのに、
正直驚きました。
56: ビギナーさん 
[2008-05-03 19:33:00]
1階に降りてくるだけなのに。掃除も1箇所で済むのに。正直驚きました。
57: 匿名さん 
[2008-05-04 03:56:00]
>でも実家の親は、絶対2階にもトイレを!と言うので迷ってます。

トイレの必要な理由というのは、こういうスレを読んだり人から聞いたり
することができます。しかし、
トイレの必要な度合いというのは、感覚的なものなのでなかなか伝わりにくいものです。

自分たちが実家の親の年代になったとき、同様に2階にもトイレを欲しくなるかも
しれませんよ。

長い目で見たら30万円を後悔しないための保険料だと思って、トイレを作ることを
お勧めしますよ。
58: 宮城で建築済み 
[2008-05-04 08:10:00]
夜中トイレに行きたくなったとき下まで降りるのは面倒だよね?って事で我が家は付けました。
でもあまり夜中に起きることって少ないんですよ、我が家の場合。

寝室が2Fなので子供に寝る前にトイレに行かせる習慣を付けるのには良かったのか?と思います。
あと、自分の場合は本読んだり携帯いじったりでトイレが長いので(笑)2Fにあって良かったと思います。
59: 匿名さん 
[2008-05-04 14:01:00]
建売や注文住宅のプランで当たり前のように2階にトイレを付けているのは
統計的に見ても必然性があるからです。無駄であれば付けるわけがありません。

少しの金額をケチるためだけに付けないのは勝手だと思うのですが、
付けなかった不安を癒すために賛同者を募っても、実際に発生しうる
様々な事態を避けることはできず、解決にならないはずです。

掃除が面倒なら、便器はアラウーノにして、
男性に座って小便するよう躾ければいいでしょう。
60: ビギナーさん 
[2008-05-04 22:00:00]
私はHMが当初は差別化や付加価値を付けるためと少しでも儲けを出すために2階トイレを標準化していったのではないかと思います。
付けるか付けないかは家族構成(人数・年齢)によるところが大きいのでは?迷うのなら付けるべきだと思います。
でも、掃除のために息子に座って小便するよう躾けることは、私はできません。息子がかわいそう。
61: 匿名さん 
[2008-05-04 22:10:00]
必要ないと思えばつけなきゃいいだけ。
一人暮らしなら付ける必要もない場合もある。
うちは家族もいるからあって十分。
トイレを2ケ所同時に使うケースたくさんあるからね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる