住宅設備・建材・工法掲示板「2階トイレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2階トイレ
 

広告を掲載

ほかまん [更新日時] 2009-02-19 18:00:00
 

今、新築を考え中です。

 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが「2階トイレ」は必要でしょうか?

 私は「あった方が便利がいい(実家がありました)」。主人は「なくてもいい(主人の実家は平屋です)」ということで意見が分かれております。
 この「2階トイレ」設置するには30万かかるそうです(我が家は予算がないです・・・。省けるものは省きたいです)。
 「『トイレを二つも掃除したくない』という理由もあって、設置しないおうちもありますね」と工務店の方。

 実際に2階にトイレを造られなかった方、その使い勝手、などなど皆さんのご意見をお聞きしたいです。
 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-07-04 17:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階トイレ

169: 契約済みさん 
[2008-09-15 23:53:00]
結論として2階建ての住宅に2階トイレは原則必要、つけたくない人はご自由に、ということで。
170: 住まいに詳しい人 
[2008-09-16 00:01:00]
結論として平屋に2階トイレは原則不可、つけたい人はご自由に、ということで。
171: 匿名さん 
[2008-09-16 00:13:00]
>>168さん、
そりゃ違うよ。必要なんじゃない。
便利になるから、二階のトイレはあった方がよい。
これが、正しいんじゃないかなぁ。

アメリカなんて、2バスルームは常識だよ。
それに比べたらトイレなんて。常識なんじゃないだろうか。

子供の頃二階にトイレのある友達のうちが
うらやましかった私がそう思ういました。
172: 建売 
[2008-09-16 00:17:00]
>168
けちってるんじゃないの|
我慢する快感に酔ってるの|
173: 匿名さん 
[2008-09-16 00:54:00]
171さん
意味わかんねー文章です。
172さん
どうせなら自宅はトイレなしで、全て外で済ます事にすると最高かもね?
174: 建売 
[2008-09-16 02:06:00]
by173さん
だからNO.162でトイレなくしたら?ていってるでしょ。
by166さん
意味不明なつっこみしないでね。「勝って」に勝ち負け関係ありません。誰に断るんでしょう?ってつっこんでほしかったなー。
175: 契約済みさん 
[2008-09-16 21:21:00]
>>168
セットではないですよ。
トイレ手洗付きにして、洗面所なしという選択もあったが、洗面所の面積ケチって
もなんも活用できないので、洗面台廉価なのにして洗面所設けました。

>>171
今は、3階建で各階にバス・キッチン設ける人もいるらしい。
176: 匿名さん 
[2008-09-17 12:54:00]
いっそのこと、全居室にトイレ・バス・洗面所付けてみたら?
177: 匿名さん 
[2008-09-17 13:15:00]
>176
もう終わってるよ、このスレは。
178: 住まいに詳しい人 
[2008-09-17 15:36:00]
>>176
>>いっそのこと、全居室にトイレ・バス・洗面所付けてみたら?

それは費用と実用性の面で現実的ではないと思います。
トイレ・バス・洗面所の価格は様々ですが、安価なタイプを購入するとしても3点で70〜100万円はかかるでしょう。
仮に核家族の一般的な間取りの一例として、4LDK(1階はLDK+和室・2階は主寝室+子供部屋×2)を例にすると、5セット必要になり、350〜500万円の費用がかかります。
どの家も一通りはあるものですし、仮に2階にトイレのみを付け30万円加算したとしても100〜130万円ですから、差額は数百万円にもなるわけです。しかもこの試算は比較的安価のケースです。
トイレにキャビネットをつけたりアラウーノにすれば金額は跳ね上がります。特にバスはミストサウナやジェットバス、浴室テレビなどオプションが多く、グレードによっては差額が100万円になることもあります。

また実用性の面では一人に一セット以上の割合となり、当然のことながら一つの水周り品の使用率が激減します。稼働率や限界効用も低下することから賛成はできかねます。
またスペースの問題もあります。トイレ1畳、バス1坪、洗面所1坪と仮定すると合計2坪半となり、5セット付けると12.5坪。先に述べた仮定の家より9.5坪余分にスペースを取ることとなります。
これは核家族の一般的な延べ床面積が30〜40坪であることを考慮すると、1/3〜1/4を水周りが占有することになり、あまりにスペースの無駄と思われます。
以上の理由から176さんの意見は不可能ではないにせよ、一般家庭が採り入れるには現実的ではないと思われます。
179: 匿名さん 
[2008-09-17 15:54:00]
>178
だから終わってるつーのに!
せっかく、細かく書いたけどね〜。
180: 匿名さん 
[2008-09-17 17:27:00]
過去レス読んでいませんが必要だと思うので付けました。
いつもは無くても事足りているものがふいに「しまった・・・」「やっぱり・・・すればよかった」と悔いてしまう。
昔みたいに水道管が外壁を伝って2階に配管されるわけではないので付けるなら新築と同時がふつうでは?
ウォシュレット一体型で独立した手洗い水栓なしで40万です。
1階トイレの真上なので配管としては効率が良いと思います。
181: 匿名さん 
[2008-09-17 17:44:00]
住まいに詳しい人は水曜日になるとやたら出てきてる。
182: サラリーマンさん 
[2008-09-17 19:12:00]
>178
30万のトイレ一つが予算的に厳しい人もいれば寝室全部にシャワーとトイレ付ける奴もいる。

便所の数なんて所詮自己満足でしか無いよ。
183: 匿名さん 
[2008-09-17 21:58:00]
ひとつしかない台所や風呂が壊れても何とかなりますけど、
ひとつしかないトイレが使えなくなると悲惨ですね。

2連のトイレットペーパーホルダーと同じで
2つトイレがあると安心感が違います。
184: 建売 
[2008-09-17 22:34:00]
2階にトイレがなくてう*ちもらしちゃった人いません?
ちなみに僕は二階にトイレあるんですけど、外で漏らしちゃいました、ゴメンナサイ
185: 匿名さん 
[2008-09-17 22:40:00]
>183

トイレが使えなくなる故障ってどんなの?
だいたいそんな事心配してたらマンションやアパートと奴はどうすればいいんだよ。
186: 匿名さん 
[2008-09-18 08:49:00]
>181
住宅関係者は水曜日が休みだからね。
187: 匿名さん 
[2008-09-18 09:13:00]
>>185
マンションやアパートは駅かコンビニを使えばいいじゃん。
188: 入居済み住民さん 
[2008-09-18 10:35:00]
↑**なの?

その手はなぜマンションやアパートに限定?
それにマンションやアパートは必ず駅かコンビニに隣接してるのか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる