住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材って何がお奨め? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材って何がお奨め?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-28 01:04:32
 

素人です。家の建替えを計画中ですが
幼子がいるので健康的な家を目指しています。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材って何がお奨め?

82: 匿名さん 
[2006-10-02 09:51:00]
ヤフー検索
セルロースファイバー33600件
セルローズファイバー18800件
どっちもにたようなもんだ
83: 匿名さん 
[2006-10-05 22:21:00]
山本順三の本を読んだ。
84: 匿名さん 
[2006-10-11 02:32:00]
2階建てですと屋根の下の断熱はロックウールかグラスウールなら部屋の天井の
上のボードに敷くだけで終わるのが普通ですか?
85: 匿名さん 
[2006-10-11 13:22:00]
普通です。
86: 匿名 
[2006-10-11 16:21:00]
うちはロックウールにしました。僅かな差額で普通のグラスウールよりはかなり良い性能を得られます。勿論机上の計算上ですが。防音も期待できるそうです。協会のHP見てみると良いでしょう。悪いことは書いてませんが。
87: 匿名さん 
[2006-10-11 16:45:00]

>かなり良い性能を
というのはロックウール協会の宣伝に乗せられ過ぎでしょう(笑)

高性能GW16Kを使えば逆転しちゃいますよ。
まあ、でも個人的にもロックウールの方がいいかな 思いますけどね。
私は現場発泡の「アイシネン」にしましたよー。
88: 匿名さん 
[2006-10-11 21:30:00]
アイシネンは大した断熱性能は無いけどね。
隙間無く施行できるっていのは魅力だけど。
89: 87 
[2006-10-11 21:41:00]
>88
確かにその通り!
でも、厚みでカバー。
90: 匿名さん 
[2006-10-11 23:26:00]
漏れんちはダンレーマット(死語)を入れてご近所から笑い者になってまーす。
5年前ではアスベストが混じっているなんて知る由もなかったし。
ご近所はみんなグラスウールです。大手HMもグラスウールですよね。
うちのダンレーマット。大工さんに持たせてもらったが重かった。ホームセンター
でグラスウールを持ったら軽い!グラスは耐震性向上にも寄与しているんですね。
しかも会社の同僚から、「グラスウール50ミリと同等の断熱性能を期待するなら、
ダンレーマット50ミリなら3枚重ねで入れないとダメだよ」とけなされ凹んでまーす。
91: 匿名さん 
[2006-10-12 20:32:00]
>>90
うちと同じ断熱材ですね。お宅も三井ホームですか?
92: 匿名さん 
[2006-10-14 09:08:00]
羊のウールの断熱材ってどうなんでしょうか?聞いた事無いから不安…
93:   
[2006-10-16 22:33:00]
アーデンホームのスレみればわかるよ 羊
94: 匿名さん 
[2006-10-16 23:05:00]
え、ダンレーマットってグラスウールの3分の1しか断熱性ないんですか?
例えば小屋裏にグラス100ミリ入れる場合、ダンレーだったら300ミリですよね。
どうりて最近見かけなくなったワケですね。
グラスウールが断熱材だけでなく、ボイラーや防火区画の遮熱材としても
使われている理由がわかりました。
95: 匿名さん 
[2006-10-17 07:18:00]
いや単に安いから、コストパフォーマンスでいけばGWだね
96: 匿名さん 
[2006-10-17 09:12:00]
素人です。便乗質問させてください。
断熱材、グラスウールと、とりあえず仮定して、壁掛けのエアコンを取り付ける場合の外部へのエアコンダクトのスリーブ孔は、外壁を含め断熱材、石膏ボードなどを貫通すると思うのですが、湿気対策など、どうなっているのでしょうか?
スリーブ管と孔を開けた外壁孔との隙間に、コーキングを施すぐらいでしょうか?
97: 匿名さん 
[2006-10-17 10:22:00]
96です。ここに詳しくありました。すいません。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18968/
98: 匿名さん 
[2006-10-17 22:30:00]
ビフォーアフター等で話題になった断熱塗料ってどうなんでしょう。
お使いになった方いらっしゃいますか?
99: 匿名さん 
[2006-11-22 14:41:00]
>>90さんは業者さんの匂いがプンプンしますね。
100: 匿名さん 
[2007-10-12 22:14:00]
よく差額分のみで、断熱材(GW)の変更ができるというのを見かけますが、当方はGW10k→16kの変更(34坪程度)で36万円の見積もりが来ました。全くもって納得できないのですが、標準をはずれるってことで仕方がないのかな・・グチっぽくてすみません。
101: 匿名さん 
[2007-10-12 23:09:00]
36万はぼったくり、差額なんて数万位だと思うけど。
10万もある分け無いから(超豪邸だと知らないが)ほとんどが儲けだね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる