住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材って何がお奨め? 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-06-28 01:04:32
 

素人です。家の建替えを計画中ですが
幼子がいるので健康的な家を目指しています。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材って何がお奨め?

No.2  
by 匿名さん 2006-03-07 12:32:00
フェノールフォームや押出しポリスチレンがお勧め!
No.3  
by 匿名さん 2006-03-07 13:32:00
良く燃えますけどね!
No.4  
by 匿名さん 2006-03-07 19:38:00
火災の時は、家の中の可燃物の方が先に燃えるので、断熱材の可燃性はさほど気にする必要はありません。
No.5  
by 匿名さん 2006-03-07 20:10:00
そうかな〜??
某工務店HPの燃やしてみよう実験映像を見ると、そうは思えないけど。
No.6  
by 匿名さん 2006-03-07 21:53:00
健康的な家への建て替えをご計画中ということですが、なぜ断熱材がそんなに気になるんでしょうか?
現在の家の断熱がいけてないのかな?
もし、そうならば、現在の断熱材とは異なるものを採用するとか、厚みを持たせるなどを
検討されてはいかが?

断熱材は家のほんの一要素にすぎないので、健康的な家を作りたいなら断熱材以外にいっぱい
検討しなければならないことがありますね。そんなのをいちいち考えてられないので
健康的な家を建ててくれそうな信頼できるメーカや建築士を見つけて、断熱材もそこのお勧めを
使用するのが良いと思います。
No.7  
by 匿名さん 2006-03-07 23:17:00
断熱材選べるのですか?
一般論として、企画商品なら変更付加では?
No.8  
by 匿名さん 2006-03-08 00:32:00
>>05
断熱材が燃える前に一酸化炭素中毒でお陀仏です。
No.9  
by 匿名さん 2006-03-08 15:25:00
No.10  
by 北海道 2006-04-03 14:14:00
はじめまして。土地も決まってないけど、新築を検討中です。断熱材にはかなり興味をもっています。いろんなHMをみてみると、安く建てられるところはやはりグラスウール。日本製紙の関連会社のHMは古紙が主原料の吹き込み工法。(吹き込み工法は隙間をなくすと説明された)輸入住宅のHMは羊のウールをおすすめしていた。でも安いグラスウールでもできますといってた。本当にいろいろあってただいま勉強中です!実際に住んでいる方の話が一番説得力ありますね。
No.11  
by 匿名さん 2006-04-03 15:14:00
グラスウールは安いけど、安い=悪いではないので、勘違いしないようにね。
No.12  
by 匿名さん 2006-04-03 17:41:00
まっとうな施行と、それなりの厚みがあれば、グラスウールでもQ値1.0の家ができますよ。
No.13  
by 匿名さん 2006-04-03 19:23:00
Q値がもっとも関係してくるのは、窓などの開口部。
グラスウールだけで家をくるめばQ値0.3〜0.4くらいの家が出来るよ。
窓の仕様をどうするかで大きく変わってくる。
わが家もグラスウール14mmです。
No.14  
by 匿名さん 2006-04-04 00:05:00
私も小さい娘がいます。
色々と考えた結果、アイシネンにしました。
ちなみに、13さんのおっしゃる通り、
Q値・C値を考慮し、サッシはマーヴィンにしました。
No.15  
by 匿名さん 2006-04-04 08:21:00
アイシネン、断熱性能は大したこと無いけど、隙間まできっちり埋められそうだし、いいね。
No.16  
by もさく 2006-04-04 14:26:00
14さん
アイシネンで見積上いくら位かかるのか教えてもらえないでしょうか?
私も検討中なのですが、フォームライトSL で200万/延床50坪(次世代Ⅳ)
と言われてます。メーカーのH.Pでは 同じく 1.5万〜2万/坪 となっており
100万/延床50坪(次世代Ⅳ)位なら納得できるのですが・・・
No.17  
by 14 2006-04-05 00:07:00
16さん
私の家は、16さんほど、大きくはありませんし(^^ゞ
家の構造、施工面積、吹付厚等で価格が変わってきますので
あくまでも参考ですが・・・。

35.5坪・2×4・屋根&壁の施工で、家の形状は一階が21坪の大きめの屋根の家ですが、
おおよそ100万チョイ位(税・諸経費抜き)です。

アイシネンのHPに、コストのことやフォームライトのことが記載されているので
参照してみてください。

施工費用
ttp://www.icynene.jp/querybox/stan.cgi?id=bbs1&m=tri&n=363
フォームライトSL
ttp://www.icynene.jp/querybox/stan.cgi?id=bbs1&m=tri&n=342

確かに、私も断熱性能は並だと思います。
どの断熱材にも一長一短がありますので、自分にとっての優先順位がどこなのか
という明確なものが必要かもしれませんね。

No.18  
by もさく 2006-04-05 21:38:00
14さん
早速のご回答ありがとうございました。やはり結構かかるものですね。
もしよろしければ、屋根&壁の吹きつけ厚みを教えてもらえないでしょうか?
それと、現在住んでみた感じはいかがですか?よろしければ地域も教えていただける
とありがたいです。
No.19  
by 14 2006-04-05 22:57:00
もさくさん
私の家は、千葉県で現在建築中です。

壁は2×4なので、89mmですね。
屋根は、2×10なので235mmになります。
アイシネンは、吹き付けたとたんモコモコに膨れ上がりますので、
壁は89mmにカットするようになります。
屋根は、私の家は勾配天井や小屋裏などを設けないので
モコモコに膨れ上がった状態のままとなり、実際には235mm以上のまま、
出来上がる予定です。

本来は、耐震性や断熱性などを考慮しダグラスファーの2×6にしたかったのですが、
予算の関係上諦めました。
優先順位をどこにするかで、2×6でグラスウールやロックウールにするという
選択もありだと思います。
No.20  
by もさく 2006-04-07 09:32:00
14さん
おはようございます。壁89、屋根235はすごいですね。やはり夏の暑さ対策ですか?
床は別の断熱材ですか?それとも基礎断熱?
私のほうは、在来軸組みで(最も安いと(タマと同じ25.8万/施工坪)思ったので)、筋交い+ダイライトという耐力壁で耐震性を上げる工法なのでいいかなと思ったのですが、
断熱材がロックウールの充填(詰め込んでるだけ)で、その現場をみて、現場発泡に興味を持った次第です。2× ですと工法的に気密性・耐震性がとれるのでいいですね。
わたしも 2× を少し調べてみます。
No.21  
by 匿名さん 2006-04-08 14:48:00
外断熱にしたら壁がずってくんねん!!!
No.22  
by 匿名さん 2006-04-28 09:53:00
外断熱にしたら壁がずってくんねん!!!
↑は、勉強不足ですね。施工・使用材を間違わなければ、問題なし。
断熱の施工技術の無い会社だと、吹付けウレタンがお勧め(専門業者が施工する為)
吹付けウレタンは、断熱と気密がセットで簡易で出来ます。
技術と敷地があれば、外張り断熱を勧めます。人も木も断熱層の中で暮らすのが一番。
グラスウールでも施工をきっちりすれば暖かかく涼しい住宅が建ちます。
まずは、信頼の施工店を探して見れはよろしいと思います。
No.23  
by 匿名さん 2006-04-28 10:17:00
外張り断熱ならAFボードがいいと思います。
No.24  
by 匿名さん 2006-04-29 23:03:00
すいません。
いきなりの質問なんですが、自分、今度新築考えていまして、家にどの程度の断熱材を使用すれば
良いのか迷っています。「次世代基準」ではⅣの地域です。大手のメ−カ−ではそれなりの断熱材
を使用するようなのですが(16k100mm相当やそれ以上)、地域のゼネコンや工務店などでは10k100mmで十分と言われてしまいます。そんなものなんでしょうか?
No.25  
by 匿名さん 2006-04-30 21:30:00
10kgのグラスウールを16kgに変更したとしても、その価格差は1m四方当たり数百円で大きな額にはなりません。
もしあなたが、冬に暖かく夏に涼しい家にしたいのなら、10kgのグラスウールを提案してくる業者さんは、家づくりのパートナーとしては不適切です。この選択だけでも、断熱や防湿に関する知識がわかります。
グラスウールを使うのであれば、最低でも16kgのものを選ぶのが良いでしょう。
No.26  
by 24 2006-05-01 18:39:00
>>25レス有難うございます。
地域の工務店に血縁がおりまして、そこにお願いしようとしているのですが、
年間に何棟も建てているが、寒い家はないぞ。と言うのです。
自分としては多少勉強して16k.100mmを使ってくれとお願いしたのですが
「寒冷地ではないから判るレベルではないと言い切っています。」
建材屋のHPなどを見てそんなに値段は変わらないような気がしています。
ありがとうございました。
No.27  
by 匿名さん 2006-05-06 08:56:00
断熱材の性能だけ上げては家のバランスが崩れるので、サッシも一ランク上の物を使用するのを
お勧めします。
後、一番重要なのが、グラスウールの施工は、ただ、詰めればいいのではないので、
たわみ・すきまなく出来る施工会社にするのが、いいですよ。せっかく性能を上げても施工に不備が
有れば台無しです。ましてや、10kでいいとおっしゃる施工店は、グラスウールをただ詰めればいいと
思っている所が多いですよ。
グラスウールメーカーに問い合わせれば、断熱施工の専門業者の紹介もしてくれると思いますよ。
No.28  
by 匿名さん 2006-05-06 09:44:00
現場発泡の吹きつけって経年劣化しますか?
No.29  
by 匿名さん 2006-05-06 19:11:00
5年と4ヶ月
No.30  
by 匿名さん 2006-05-08 13:04:00
グラスウールで充分。
http://www.glass-fiber.net/
No.31  
by 匿名さん 2006-05-13 17:19:00
しかし
10kグラスウール100ミリと16kグラスウール100ミリなら
大差無いのも確かだが…
高性能GW16kとでも体感となると難しいかと
ただ冷暖房費には反映する気がする

No.32  
by 匿名さん 2006-05-13 19:32:00
27さんが言うようにサッシもしっかりしたものにしないと
確実に結露の恐れ大です。
No.33  
by 匿名さん 2006-05-13 20:23:00
外丸 裕さん、足立 博さん、加藤 大志朗さんなどの住宅に関する著書に詳しくのってます。
No.34  
by 24 2006-05-13 21:49:00
>>27>>30>>31>>32>>33
皆様わざわざレス有難うございます。
サッシについてはそれなりの物、ペアガラス12mm樹脂の物を使用の予定です。
実は、建設予定地は日当たりが悪く、夏も西日と天井ぐらいしか太陽が当たらないかな?
と、思っています。
10kでも16kでも体感的には判らないとは、よく聴かされます。
でも、少しでも冷暖房費の効率を考えたら、やっぱり良い物を、と考えるし。
色々と勉強しています。
No.35  
by 匿名さん 2006-05-13 23:48:00
>>34
気流止めがしっかり出来ているかとか
GW使うなら袋無し高性能GW使ってるかとか
基礎の方の断熱はどうかとか
天井or屋根断熱はどうかとか
その血縁の方に聞いてみてはどうだろうか?
実際のお客さんの光熱費とかも聞けると良いかも
No.36  
by 匿名さん 2006-05-14 06:52:00
>>35さま有難うございます。
断熱材は10K 100mmです。(外壁、2階天井共、1階床はポリエスチレンフォーム 40mm)
とりあえず、上記の条件しかわかっていません。

>>気流止めがしっかり出来ているかとか
今度聞いて見ます。いきなり気流止めはどうなっていますか?って聞いていいのですか?

>>GW使うなら袋無し高性能GW使ってるかとか
高性能GWの事は、知っていますが袋無しの物の方が良いのですか?
基礎断熱の話がこの間出たのですがよく判りませんでした。
血縁相手で気が引けてしまう所が有りますが、よく勉強して納得した家を作りたいと思っています。
よろしければ教えていただきたいのですが。
No.37  
by 匿名さん 2006-05-14 10:25:00
断熱材も綿状、発砲プラスチック系、自然系とあり 長所短所をそれぞれありますので勉強必要です。 参考までにhttp://www.mokusei-kukan.com/
No.38  
by 匿名さん 2006-05-14 20:42:00
>>36
壁の方は問題ないですが
天井も100ミリだと薄い気がします

袋の有無は特に関係ないのですが
施工する場合袋に入っているとどうしてもスキマが出来る
場合とか、まぁこの辺は結局は作業者のスキル次第とも言えますけど

こんなHPとかも参考にしてみてくださいhttp://www.ibec.or.jp/pdf/index.htm
No.39  
by 匿名さん 2006-05-15 20:58:00
いまさらですが、我が家はアイシネンです。
良い点は、梅雨時でも湿気を感じない、真夏でも一階は涼しい、夏でも冬でも夜エアコンをつけ就寝時に消せば朝はエアコンを使わなくても良い。
悪い点は、夏場アイシネンが熱をもってしまっているようで二階は暑い(壁をさわると暖かい)
思いつくのはそのくらいでしょうか?
うちは非常に日当たりが良いのですが、夏、外から帰ってくるとさらっとして涼しいです。二階は勾配天井なので正直言って暑いですけど、べたべたはしません。
No.40  
by 匿名さん 2006-05-18 18:45:00
アイシネンって、断熱性能がそんなに高いわけではないからね。グラスウールと同じくらい。
ただ、隙間を完全に埋められるのは羨ましいところではある。
値段さえ安ければね。

ちなみに、エアコンは24時間つけっぱなしが高気密高断熱住宅の基本です。
No.41  
by 匿名さん 2006-05-18 21:14:00
素朴な疑問。断熱材が選べるメーカーってあるの?
No.42  
by 匿名さん 2006-05-18 22:04:00
工務店とアルネット
No.43  
by 匿名さん 2006-05-19 19:53:00
施工事例が少ないところはヤダな〜。
施工ミスされたらたまらん。
No.44  
by 匿名さん 2006-05-20 17:20:00
ネオマフォームはどうでしょうか。
No.45  
by 匿名さん 2006-05-22 16:08:00
ウチはセルロースファイバー。
関西ですが、冬でも蓄熱暖房機だけですごせた。
No.46  
by 匿名さん 2006-05-24 21:49:00
北海道です!高高を意識しているハウスメーカーなのですが、壁の断熱は吹き込み方式のセルローズファイバーの断熱にネオマフォームをプラスするそうです。北海道の次世代省エネ基準の壁の厚さは135cmなのですが、在来工法では厚みが増やせないのでネオマを使うそうです。ゴアテクスみたいに汗をだすけど、冷気をいれないというように、湿気をためないそうです。ここの新在来工法のキャッチフレーズも家は呼吸をするとかですし!ちなみに予定の家のプランのQ値をソフトで計算してくれたら1.37でした。1流メーカーはもっと上をいってますが、次世代の1.6をクリアーしてるので満足です。予算もあしますし^^
No.47  
by 匿名さん 2006-05-25 00:51:00
>45
>ウチはセルロースファイバー。
>関西ですが、冬でも蓄熱暖房機だけですごせた。

ごく一般的なグラスウールでも関西なら蓄熱暖房機だけでいけるでしょ・・
No.48  
by 匿名さん 2006-05-26 07:38:00
北海道の46です。訂正です^^;ネオマフォームを使う場所は屋根でしたm--m。壁にはNEWハイゼックスシートを使用するそうです。これもゴアテクスのような素材。そして天井はセルローズファイバー25㎏を使用で、床・壁は45㎏のを使うそうです。グラスウールでもセルローズファイバーでも、すきまをなくす吹き込み方式がよいと思います^^無理でしたら、気流止めの確認ですかね?
No.49  
by 北海道出身 2006-05-26 08:40:00
高断熱・高気密住宅わ希望するなら、断熱・気密施工は専門業者を使い、施工後は気密測定を
してもらうのが、一番安心で悩まないで済みます。断熱材はそれぞれ特徴があるので、
施工さえしっかりしていれば、特に問題は無いでしょう。
但し、ネオマフォームは、素材自体が水に弱いので、使用しないのがいいと思います。
メーカーのカタログには、耐火の面だけアピールしてますが、湿気に対しては書いてません。
具体的には、素材がフェノールなので、水を吸収する特性があります(生け花の剣山の材料)
経年変化の予測が難しいです。
グラスウールは、施工さえしっかりしていればネオマまであるくはなりません。
余談ですが、高・高住宅でのエアコンの使用は24時間が基本とかかれてましたが、
ただの偏見です。正しくは、換気システムを24時間使用しなければいけません。
長々と書きましたが、参考になればと書き込みました。
No.50  
by 匿名さん 2006-05-26 12:12:00
No.51  
by 39です 2006-05-27 13:48:00
アイシネン+高・高ですが、24時間エアコンつけっぱなしじゃないですよ。
北海道出身さんのおっしゃるとおり、24時間換気システムはつけてますけど。
真冬でエアコンは夕方から寝るまでつけるだけで一日暖かいです。
真夏は10時頃から寝るまでかな・・・?夏も冬も朝は全く必要ないです。
真夏、寝るときにはエアコンを消していますけど、朝まで暑くて起きることはありません。
真冬も同じく寒くて起きることはありませんでした。
うちは30坪しかないですけど、エアコン一台、たまに二台で家中涼しいですよ。
No.52  
by 匿名さん 2006-05-27 15:32:00
>余談ですが、高・高住宅でのエアコンの使用は24時間が基本とかかれてましたが、
ただの偏見です。
エアコンの運転時間は自由です。私の体験談ですが、朝方3h使用から24時間連続運転に変えたら5000円程電気料金が安くなりました。 びっくりしたことを覚えています。 24時間同じ温度、湿度で快適でなお電気代が安いんですから やらない手は無いと思います。 だまされたと思ってやってみてください。
No.53  
by 匿名さん 2006-05-29 08:14:00
>余談ですが、高・高住宅でのエアコンの使用は24時間が基本とかかれてましたが、
>ただの偏見です。正しくは、換気システムを24時間使用しなければいけません。

↑間違いです。換気システムは当り前です。
エアコンや暖房は家にいようが、使わない部屋であろうがつけっぱなしが電気代を下げるこつです。
52さんが正しい。

東京から大阪まで車で同じ時間で移動するのに、高速道路で常に100km速度で走る方が、時に180kmで走ったり、100kmに戻したり、PAで昼寝したりという走り方よりも燃費が良いのと同じです。

エアコンも、暖まってしまった壁や床、天井等を冷やすのには負荷がかかります。
常に冷やす分には、負荷は少量で済みます。
No.54  
by 匿名さん 2006-05-31 01:22:00
>>36です 御世話になります。
多少皆様のご指摘で勉強させていただいて、身内の一応地方のゼネコンですが
使用する断熱材が、新省エネ以上次世代以下っと言う事が良く判りました・
やはり>>53さんが、書いたようにこれからは、常時エアコン使用が当たり前の時代なんでしょうか

ちなみに自分は静岡なんです。気温は温暖で暖かく、冬の風の強さだけ、気にならなければかなり温暖な地方です。
No.55  
by 匿名さん 2006-05-31 11:14:00
>54=36
夏のことを考えて、屋根(2階天井)は断熱材大目のほうがいいですよ。寝苦しくて2階では眠れないなんてことにならないように。
それと、グラスウールも高性能の物に替えてもらったほうがよいです。
大した差額は発生しませんから.
No.56  
by 54 2006-06-02 04:50:00
<<55さん有難うございます。

天井(屋根)は二倍にしてくれと頼んだのですがなんか逆に「なんでだ?」と言われてしまった.....。
このスレや断熱関係の会社に資料を送ってもらって、少しずつ勉強させてもらっています。

「あとビニ−ル入りのグラスウ−ルは室内側のビニ-ルが防湿層になっている」
これは正解なんでしょうか?
No.57  
by 匿名さん 2006-06-08 20:10:00
>>56自分も静岡の西に住んでいます。
防湿層の事を営業に聞いたら、グラスウ−ルの室内側が防湿層になっているって聞いたことが有るが。
No.58  
by 匿名 2006-06-13 14:35:00
北海道に新築予定ですが、硬質ウレタン使用のFPの家はどうなんですかね?
No.59  
by 匿名さん 2006-06-13 15:23:00
北海道って、FP発祥の地だから工法はいいんじゃないでしょうか。
あとはFCなので、どこの業者で建てるのか慎重に検討するだけですね。
No.60  
by 匿名 2006-06-13 15:29:00
>>№59
おっしゃるとおり、施工業者が信頼できるのかどうかで悩んでおります。
工務店で新築する場合、皆さんはどういった点で選定するのでしょうか、お聞かせください。
No.61  
by 匿名さん 2006-06-13 17:23:00
実際施工した建物を見学したり、そこで建てた施主の方に話を聞いてみてはいかがでしょうか。
No.62  
by 匿名 2006-06-13 17:53:00
>>61さん ありがとうございます。

参考になりました。そうしてみます。
No.63  
by 匿名さん 2006-06-13 18:37:00
私は 気密の経時的変化も重要視しました。データを持っているメーカーて少ないですね。 建ててそれっきりじゃ 誇大広告じゃと思います。 
No.64  
by 匿名さん 2006-06-14 10:07:00
3年後、5年後、10年後等々、
実験室での予想データじゃなくて、
経年に伴った気密を実測するHMなんてあるの?

施主に高い商品(付加価値ありだけど)を満足させるための、
宣伝文句だからね。
No.65  
by 63 2006-06-14 18:50:00
各メーカーに問い合わせしました。 1メーカーのみ 10年ほどのデーターをくれました。
No.66  
by 匿名 2006-06-14 21:04:00
参考までにどこのメーカーですか?
No.67  
by 匿名さん 2006-06-23 13:55:00
すみません。素人です。
ロックウールはどうなんでしょう?
No.68  
by 匿名さん 2006-06-28 21:24:00
新築予定で2Fリビングにロフトをつける予定です。地域はⅳ地域です。
天井の断熱材は壁より暑くするのは、夏の屋根からの熱を
室内に入れない様にするのが目的なのですか?
ロフト等を作ると天井が高くなり冷房の効率が悪くなりますよね。
その為に断熱材を厚くしたりするのでしょうか?
教えてください。
No.69  
by 匿名さん 2006-06-29 11:51:00
>68
両方でしょう
ロフトは断熱をきちんとしないと春先の晴天の日や初夏から暑くて使えませんよ。
日が照ると室温がグングン上がり熱くて居れたものではありません。
我が家は断熱材に拘り、屋根には屋根断熱を施し、ロフトと屋根裏収納庫部分には屋根断熱と壁にも断熱材を入れて屋根の暑さを回避するようにしました。
また、窓も付けて空気の流れが発生するようにしましたので、換気も十分で暑くありません。
2階の居室の天井にはグラスウールによる断熱も施しましたので2階の部屋も暑くないです。
そのお陰で家全体が非常に涼しいです。
断熱材なんて安い物なので拘った方が良いですよ。後で後悔し無い様に・・・。
私は予想以上の効果で満足しています。
No.70  
by 匿名さん 2006-06-29 11:54:00
因みに屋根は断熱材は高性能ウレタンフォーム断熱材を入れました。
厚さで120mmです。
ロフト・屋根裏収納庫の壁は高性能ウレタンフォームを60mm。
天井断熱はグラスウール16kg100mmを天井裏に敷き込んで入れました。

No.71  
by 匿名さん 2006-06-30 06:05:00
>>68有難うございます。
2Fリビングにロフトだとどうしても、夏に暑くなるイメ-ジが大きく
屋根を段違いにしてもらって窓もつけてもらいます。
我が家も沢山断熱材を入れてもらうようにします。
No.72  
by 匿名さん 2006-07-01 00:30:00
私は夜中に現場に入って、怪しいところには自前の断熱材を詰めて回りました・・・
ははは・・・・
No.73  
by 匿名さん 2006-07-01 14:02:00
>>72

すごい!

事情を知らない人が見たら怖いかも(笑
でも、高い買い物ですから、後から後悔するよりこだわった方が絶対いいですよ。
No.74  
by 匿名さん 2006-08-20 10:47:00
アクアフォーム施工された方、いかがですか?
No.75  
by 匿名さん 2006-08-20 21:45:00
72さん、工事業者はなんといいました?
No.76  
by ペットうるるん 2006-08-20 23:17:00
うちの断熱材は、ペットウールですよ。
健康に気を使うなら、オススメです。
ただし、耐火性は低いです。
No.77  
by 72です、 2006-08-21 18:09:00
事後報告でしたが、苦笑いしていました。
直接現場で伝えて、やってもらっても良かったのですが、すねられると困りますので・・・
自分でやりました。
No.78  
by 匿名さん 2006-10-01 14:20:00
>45
>ウチはセルロースファイバー。

セルローズファイバーですけどね
No.79  
by 匿名さん 2006-10-01 14:27:00
>>78
ふーん、ファイバーをつけて断熱材の名称ではセルローズに濁るんですね。
No.80  
by 匿名さん 2006-10-01 14:31:00
ウチはセルロースファイバーを選択しました。
No.81  
by 匿名さん 2006-10-01 16:21:00
うちはポリスチレンフォームになります。
ウレタンフォームはFPの家に使われているのでよく目にするのですが、
似たようなものですか? 違いがよくわかりません。
No.82  
by 匿名さん 2006-10-02 09:51:00
ヤフー検索
セルロースファイバー33600件
セルローズファイバー18800件
どっちもにたようなもんだ
No.83  
by 匿名さん 2006-10-05 22:21:00
山本順三の本を読んだ。
No.84  
by 匿名さん 2006-10-11 02:32:00
2階建てですと屋根の下の断熱はロックウールかグラスウールなら部屋の天井の
上のボードに敷くだけで終わるのが普通ですか?
No.85  
by 匿名さん 2006-10-11 13:22:00
普通です。
No.86  
by 匿名 2006-10-11 16:21:00
うちはロックウールにしました。僅かな差額で普通のグラスウールよりはかなり良い性能を得られます。勿論机上の計算上ですが。防音も期待できるそうです。協会のHP見てみると良いでしょう。悪いことは書いてませんが。
No.87  
by 匿名さん 2006-10-11 16:45:00

>かなり良い性能を
というのはロックウール協会の宣伝に乗せられ過ぎでしょう(笑)

高性能GW16Kを使えば逆転しちゃいますよ。
まあ、でも個人的にもロックウールの方がいいかな 思いますけどね。
私は現場発泡の「アイシネン」にしましたよー。
No.88  
by 匿名さん 2006-10-11 21:30:00
アイシネンは大した断熱性能は無いけどね。
隙間無く施行できるっていのは魅力だけど。
No.89  
by 87 2006-10-11 21:41:00
>88
確かにその通り!
でも、厚みでカバー。
No.90  
by 匿名さん 2006-10-11 23:26:00
漏れんちはダンレーマット(死語)を入れてご近所から笑い者になってまーす。
5年前ではアスベストが混じっているなんて知る由もなかったし。
ご近所はみんなグラスウールです。大手HMもグラスウールですよね。
うちのダンレーマット。大工さんに持たせてもらったが重かった。ホームセンター
でグラスウールを持ったら軽い!グラスは耐震性向上にも寄与しているんですね。
しかも会社の同僚から、「グラスウール50ミリと同等の断熱性能を期待するなら、
ダンレーマット50ミリなら3枚重ねで入れないとダメだよ」とけなされ凹んでまーす。
No.91  
by 匿名さん 2006-10-12 20:32:00
>>90
うちと同じ断熱材ですね。お宅も三井ホームですか?
No.92  
by 匿名さん 2006-10-14 09:08:00
羊のウールの断熱材ってどうなんでしょうか?聞いた事無いから不安…
No.93  
by   2006-10-16 22:33:00
アーデンホームのスレみればわかるよ 羊
No.94  
by 匿名さん 2006-10-16 23:05:00
え、ダンレーマットってグラスウールの3分の1しか断熱性ないんですか?
例えば小屋裏にグラス100ミリ入れる場合、ダンレーだったら300ミリですよね。
どうりて最近見かけなくなったワケですね。
グラスウールが断熱材だけでなく、ボイラーや防火区画の遮熱材としても
使われている理由がわかりました。
No.95  
by 匿名さん 2006-10-17 07:18:00
いや単に安いから、コストパフォーマンスでいけばGWだね
No.96  
by 匿名さん 2006-10-17 09:12:00
素人です。便乗質問させてください。
断熱材、グラスウールと、とりあえず仮定して、壁掛けのエアコンを取り付ける場合の外部へのエアコンダクトのスリーブ孔は、外壁を含め断熱材、石膏ボードなどを貫通すると思うのですが、湿気対策など、どうなっているのでしょうか?
スリーブ管と孔を開けた外壁孔との隙間に、コーキングを施すぐらいでしょうか?
No.97  
by 匿名さん 2006-10-17 10:22:00
96です。ここに詳しくありました。すいません。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18968/
No.98  
by 匿名さん 2006-10-17 22:30:00
ビフォーアフター等で話題になった断熱塗料ってどうなんでしょう。
お使いになった方いらっしゃいますか?
No.99  
by 匿名さん 2006-11-22 14:41:00
>>90さんは業者さんの匂いがプンプンしますね。
No.100  
by 匿名さん 2007-10-12 22:14:00
よく差額分のみで、断熱材(GW)の変更ができるというのを見かけますが、当方はGW10k→16kの変更(34坪程度)で36万円の見積もりが来ました。全くもって納得できないのですが、標準をはずれるってことで仕方がないのかな・・グチっぽくてすみません。
No.101  
by 匿名さん 2007-10-12 23:09:00
36万はぼったくり、差額なんて数万位だと思うけど。
10万もある分け無いから(超豪邸だと知らないが)ほとんどが儲けだね。
No.102  
by 入居済み住民さん 2007-10-13 18:43:00
我が家は高性能16Kにして、7万ぐらい。
30坪くらいの家ですが…
No.103  
by 匿名さん 2007-10-22 20:07:00
うちは、33坪、10k→高性能16kで壁75mm→100mm、天井100→155mmにて17万と言われました。メーカーによって差があるんだね。
No.104  
by 近所をよく知る人 2007-10-22 21:52:00
厚さの変更ってできるの?無理やり押しつぶしても効果はないと思うが。ちなみにうちはグラスウールからロックウールに変えました。29坪で壁75㎜、天井100mmで10万ちょい。
No.105  
by 匿名さん 2007-10-24 12:31:00
うちは32坪で、差額が
壁  75mm10K →16K ¥52500
天井 100mm10K →16K ¥21000
と言われた。高性能でない16Kに変更するだけで
このくらいかかるのは妥当なんですか?

102さんは高性能で同じくらいの差額、うらやましいです。
100さんの所は高すぎですね。
メーカーの「標準外」の価格ってイヤですよね。。
No.106  
by 匿名さん 2007-10-24 21:14:00
断熱材をで通気層を3〜5cm保ってしっかり貼れば、何の問題もないと思う。
No.107  
by 匿名さん 2007-10-31 20:09:00
グラスウールの厚みは柱の隙間にぴったりではダメなんですか?

柱は4寸なので、100mmのグラスウールが入るはずなんですが、
営業さんが75→100に変更できない、と言います。
明確な理由は今のところ説明がありません。
電気配線などを考えてのことなんでしょうか?

通常、電気配線の分の隙間を設けておくものですか?

ちなみに通気層は別途、柱の外側にあります。
No.108  
by 入居予定さん 2007-12-02 00:06:00
90ミリのグラスウールで建築中です。

2×4なのですが、90ミリだと無理やり押し込むような形になってます。部分的に、太ったおじさんの段々バラみたいなとこも・・。

皆さん100ミリとかおっしゃってますが、壁に入るんでしょうか?
No.109  
by 匿名さん 2007-12-17 19:23:00
うちは在来軸組み工法で12cm角の柱を使うので100mmは入るんです。
2×4のことはよく存じませんが、
90mmが規格サイズでぴったりなはずでは。
電気配線はどうなっているのでしょうか?
その部分が厚みがあって窮屈なんでしょうか?
No.110  
by 匿名 2009-01-07 17:08:00
外壁:グラスウール10キロ→100ミリ
天井:グラスウール10キロ→100ミリ
床:ポリスチレンフォーム55ミリ

断熱材強化するなら、どこをどう変えれば良いですか?
No.111  
by ビギナーさん 2009-01-07 17:21:00

羊毛材が良いよ。自然素材だし。
快適よん。
No.112  
by で?? 2009-01-07 17:34:00
最強はどれなの??
どっちつかずはヌキで、最強は何なの??
No.113  
by 入居済み住民さん 2009-01-07 23:34:00
別スレにも上げましたが、ウチはフォーム系とウール系のハイブリッド断熱にしました。
両者の利点と欠点をカバーできるからです。
No.114  
by 匿名さん 2009-01-08 09:47:00
うちは、硬質ウレタンフォーム(10センチ厚)にしました。無結露保証50年に惹かれました。
No.115  
by 専門家さん 2009-01-08 10:54:00
>110
新省エネ基準で行くか、次世代省エネ基準で行くか、それらを全く考慮しないかで全然違う。全く考慮しないのであれば、現状でOK。新省エネ・次世代省エネ目標では断熱性能は極めて不十分。特に天井がこれでは夏場が大変。外壁は柱が3.5寸では100mmは無理。4寸ならOK。但し、筋交い方式であれば、厚みほどの効果は期待出来ないし、施工がいい加減だと著しい断熱欠損が生ずる。構造用合板で壁倍率をかせぎ、全面しっかり100mmを充填してもらうしかない。床下のポリスチレンも2種と3種では性能は大違い。内断熱(充填断熱)の場合、スイッチボックス、コンセントボックスの気密・断熱も要注意。よく勉強なさることです。
No.116  
by 110 2009-01-08 12:41:00
様々な御意見ありがとうございました。自分なりにも勉強してみます。
No.117  
by ビギナーさん 2009-01-11 21:45:00
今日知人から聞いたのですが、フォーム系の断熱材って経年でボロボロになるって本当ですか?
「家電の電池ボックス蓋に貼ってあるフォームや、スニーカーのソールが有名だろ」って言われました。
私も銀塩カメラの蓋に貼ってあったフォームで同じ経験をしました。
断熱材は定期交換が難しそうですが、少なくとも家の寿命(30年程度)は大丈夫でしょうか?
素人考えでは、電池ボックスと違って内部で固定されているので、ボロボロになっても原型は保っていると思うのですが・・・
No.118  
by 購入経験者さん 2009-01-12 00:04:00
確かにウレタンの加水分解って聞いたことがあります。
バイク用のヘルメットから黒い粉が出てきて、メーカーに聞いたところ「加水分解」によるもので、使えないとの回答でした。
住宅に使うウレタンフォームはどうなんでしょうね?
どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします!
No.119  
by 周辺住民さん 2009-01-12 00:17:00
そんなのは、アンチ発泡系のHPに行けばいくらでも載ってますよ。
例えばグラスウール協会

http://www.glass-fiber.net/dannetutaiketu/1.html
No.120  
by 物件比較中さん 2009-01-12 01:29:00
羊毛はダニと下に寄ってくるのは避けられない。
それの対策としてボードのを出したが今度はカビの問題が・・・

って具合にイタチごっこ。究極の物なんて無いよ。
No.121  
by 匿名さん 2009-01-14 00:34:00
うちは、外壁アキレスボード厚41、屋根アキレスボード厚50、床下パフォームガード厚30となっていますが、これはいいものなのでしょうか?素人なのでさっぱり。
No.122  
by 匿名さん 2009-01-14 11:42:00
セルロースファイバー吹き込み、均圧充填120mm以上にすれば、ゴキブリも寄らなくなるし
防音含め満足するだろー。価格も徐々にやすくなってきている。
No.123  
by 匿名さん 2009-01-14 15:45:00
サーモウールはエアコン取り付け時に壁に穴をあける工具に毛が絡まるので取り付け業者には嫌がられます。
No.124  
by 匿名さん 2009-01-14 19:19:00
ウレタン
屋根16cm,壁8cm,床下12cmだけど、どう?
No.125  
by 匿名さん 2009-01-31 22:48:00
フォームライトの施工がイマイチ(ムラと薄すぎ)だったので再度吹き増しするっていうんですが、再施工ってできるんですか?
No.126  
by 匿名 2009-02-01 22:44:00
名古屋市港区の矢野建設ってどうですか?主に建築条件付き、自由設計をうたってる会社です。
No.127  
by 入居済み住民さん 2009-02-02 13:43:00
>>123
拙宅もエアコン工事で電気屋がドリルにグラスウールを巻き込んで全部抜けてしまいました。
結局エアコン裏面は中空状態です。
No.128  
by 匿名さん 2009-02-02 16:03:00
ペットウールはお勧め
No.129  
by 匿名はん 2009-02-04 10:07:00
例えばフォーム+ウールのように、
ハイブリッド断熱、実践した方いらっしゃいますか?
No.130  
by サラリーマンさん 2009-02-05 01:27:00
組み合わせることのがコスト上がりません?
No.131  
by 契約済みさん 2009-02-05 02:14:00
断熱材をグラスウールからウレタンに変更しようと思うのですが断熱性能はあがりますか?価格は当然上がるようですが・・・
No.132  
by 匿名さん 2009-02-05 07:22:00
>>130さん
コストは上がりますが、断熱性能は一番高くなるとどこかで見た覚えがあります。

>>131さん
同じ厚さならウレタンの方が高い断熱性能です。
No.133  
by 匿名さん 2009-02-05 07:49:00
壁の断熱材をいくら変えても、限界があるよ。Q値は劇的には上がらない。開口部のグレードアップの方が効果的。

あとはウレタンの弱点もあるし…
No.134  
by 契約済みさん 2009-02-05 12:35:00
ウレタンの弱点とはどのようなことがあるのでしょうか???
No.135  
by 購入検討中さん 2009-02-05 13:20:00
最大の欠点は燃えることでしょう
No.136  
by 匿名さん 2009-02-05 15:00:00
よく言われる欠点
1:燃える
 「直接」火に当てると燃えるが、最近は自己消火性のものが多い
 むしろ不燃性断熱材はグラスウールとロックウールだけ

2:経年劣化する
 直射日光を当て続けたり、直接水がかかる状態が続くと劣化する
 しかし通常は床、壁、天井などの躯体の中に使うので影響を受ける可能性はほぼ無し

3:シロアリの食害を受ける
 断熱材に来るってことは、その前に構造材が食われてるって事です。
 断熱材だけが食われるなんて馬鹿な話はありません。
No.137  
by 物件比較中さん 2009-02-05 16:58:00
自己消火性というけれど、燃やした実験を見れば・・・
あるいは火災現場を見ると一目瞭然です。
ネオマも燃えてましたよね・・・

それと、ウレタンは確かに熱抵抗は高いものの厚さを確保するのが困難です。
ウレタン5cmと10KのGW10cmがほぼ同じ断熱性能です。
発泡ウレタンで10cmの充填するのであれば良いのですが・・・・
出来合いのボード状のものなんかだと厚みの確保は難しいでしょうね。

シロアリの問題は基礎断熱でしょう。
壁の中であればあまり大きな問題はないでしょう。

劣化にかんしては直射日光があたらなくてもゆっくり進行していきます。
長期的には2割程度断熱性能が低下すると言われています。
No.138  
by 匿名さん 2009-02-05 21:31:00
旧宅を取り壊した時、グラスウールの外側にアルミ箔というか銀紙がついていました。
現在のグラスウールはポリ袋に封入されていますが、銀紙はありませんね。当時は熱を反射すると信じられていたのでしょうか?
No.139  
by サラリーマンさん 2009-02-05 22:51:00
>138
遮熱材ですね。
いまでも屋根なんかでは使われています(若干の効果はあり)し,昔から何度も出ては消えていく詐欺みたいな商品ですよ。
No.140  
by 匿名さん 2009-02-06 09:35:00
タイベックシルバーって意味ないの?
No.141  
by 入居済み住民さん 2009-02-06 09:57:00
意味ありますよ。
劇的な効果は期待出来ないでしょうが。無いよりはマシな程度と思います。
No.142  
by ど素人ですが… 2009-02-07 18:07:00
rFOILってどうですかね?NASA製らしいですけど
No.143  
by 匿名さん 2009-02-07 21:23:00
アルミホイルに毛が生えたようなものでしょう。
きちんと空気層の内側に施工すればアルミホイルでも効果ありますよ。
断熱効果はないので御注意を。断熱材との併用が必須です。
No.144  
by 匿名はん 2009-02-07 21:56:00
そういえば今コタツの下に敷いてあるの、ウレタンにアルミ箔はってるし、キャンプのマットなんかもアルミ貼ってありますね。アルミ箔、やはり多少は意味があるのでは?
No.145  
by 匿名さん 2009-02-07 23:19:00
輻射熱を遮る効果はありますよ。でも伝導は遮れない。

ホイル焼きが出来ることから明らかでしょう。
No.146  
by 匿名さん 2009-02-08 00:59:00
断熱材じゃなくて、遮熱塗料の事ですが、詳しい方がいたら、教えてください。

ガイナって言う、スペースシャトルの先端(大気圏突入時の高温を遮熱するらしい?)に塗っているという遮熱塗料があるのですが、

遮熱の実験で、
2枚のアルミホイルを、用意し、片方はそのままの状態の物、もう片方は、ガイナを塗装した物を使い、
両方を火で、炙りながら、生卵を落とした所、そのままの状態のアルミホイルは、目玉焼きができて、ガイナを塗装した方は、素手で触れる位の温度だったそうです。

にわかには、信じがたいですが、この塗料を外壁や屋根のルーフィングに塗った場合、遮熱や断熱の効果は期待できるのでしょうか?
No.147  
by サラリーマンさん 2009-02-08 01:50:00
>146
シャトルの打ち上げ時にはタイルを使います。
場所によっては塗料で済むんでしょうか?

遮熱シートのアルミシートもそうですが、劇的に効果があるなら大手HMが採用しているはずです。
ただ塗料系の技術進歩は凄いらしいので、完全否定はしませんが・・・
No.148  
by 匿名さん 2009-02-08 09:39:00
>>146
数年前、テレビ東京の完成ドリームというTV番組で、S造の狭小住宅を建てていました。
室内空間を極限まで広げるというコンセプトで内壁はなく、室内からむき出しの外壁材裏側と鉄骨などに、断熱塗料を塗布していました。そのとき「スペースシャトルで使われている」と放送されていたので、そのような塗料はあるのではないでしょうか。

番組内容が事実なら、内壁は要らなくなるので壁内結露などもありませんし、壁内というデッドスペースがなくなり理想ですね。
No.149  
by 匿名さん 2009-02-08 23:48:00
住まいの水先案内人で否定されてましたね…
No.150  
by 入居済み住民さん 2009-02-09 08:16:00
遮熱材はある程度の効果はあるけど、断熱材のかわりにはならないから、断熱材+遮熱材が必要。
夏場はそこそこの効果を発揮してくれるだろうけど、冬寒い地方はダメだろうね・・・
部屋が寒くなりそう。
No.151  
by 匿名さん 2009-02-09 14:05:00
アイシネンがいい?
No.152  
by サラリーマンさん 2009-02-10 01:35:00
丁寧な施工ならGWでも十分。
雑なものなら何でも同じ。
No.153  
by 匿名さん 2009-02-10 06:11:00
断熱材なんてなんでも同じ。
どうでも良いこと。
そういうことをこだわる人って、
高気密高断熱や全館暖房とかにもこだわるんだろうね。
どうせ化学物質がたっぷりの家なんだろうけど。
No.154  
by 住宅素人 2009-02-11 01:20:00
通常の在来工法の場合、断熱材と外壁の間は、タイベックスと通気層だけになるのでしょうか?
No.155  
by 匿名さん 2009-02-11 07:18:00
住宅素人さんはこんなところで聞かないで一冊くらい本を買って読みなさい。
家作りに失敗しますよ。
何千万円の買い物に失敗すると何十年も後悔することになるからね。
断熱なんて今は何でも大差ない。
それより使用している建材に目を向けなさい。
No.156  
by 匿名さん 2009-02-17 07:58:00
東京の一般住宅でグラスウール10K100mmって普通でしょうか。

10Kと24Kの価格差ってどのくらいかご存知でしたら教えてください。
No.157  
by 匿名さん 2009-02-18 10:37:00
ペットウール
No.158  
by 購入検討中さん 2009-02-19 11:24:00
4月から次世代省エネ仕様がより厳しくなるとのことですが
4月契約分から次世代省エネ仕様の住宅は費用があがる、のでしょうか?
営業さんにそう言われた方いらっしゃいますか?
No.159  
by 匿名さん 2009-02-19 19:47:00
Q値が上がるわけではなさそうなので家自体の価格はあまり変わらないと思われます。使う証明器具や給湯機や冷暖房等の機器自体が省エネ基準に適しているかが今回の変更だと思われます。

たぶん。
No.160  
by 購入検討中さん 2009-02-20 09:47:00
ハウスメーカー2社でプラント見積をもらいました。
よく調べると、1社は新世代省エネ仕様でもう1社は次世代省エネ仕様でした。

東京西部(Ⅳ地域)なのですが、新世代省エネ仕様(断熱材が薄い、Low-Eガラスではない)
でも大丈夫でしょうか。次世代省エネ仕様にアップしてもらった方がいいでしょうか。
No.161  
by 匿名さん 2009-02-20 11:15:00
最低でも次世代省エネにしておいたほうが、後悔ないと思いますよ。
No.162  
by 匿名さん 2009-02-20 11:50:00
いずれにしても、
化学物質の少ない家にした方が良いね。
No.163  
by 入居済み住民さん 2009-02-20 11:59:00
次世代省エネ必須です。
値引きできなくなるといつの間にか新世代省エネになってるってパターンありますので
契約の際は確認した方がいいと思います。
No.164  
by 160 2009-02-21 00:33:00
新世代省エネ→新省エネ

謹んでお詫びいたします。
No.165  
by 匿名さん 2009-02-21 00:41:00
深く考えなくても予算内で建てる事が大事ですよ。
快適も大事ですが便利も大切です。快適はあるていど電気で賄えるが便利はどうしようもないので無理に高性能の家じゃなくても無理のない程度の家が一番だとおもいますがね。
No.166  
by 入居済み住民さん 2009-02-21 08:19:00
後悔するパターンの典型ですね。
No.167  
by 購入検討中さん 2009-02-21 08:52:00
なにも考えずに建てると、新省エネ基準の家なのでしょうか?
No.168  
by 匿名さん 2009-02-21 08:55:00
無理に建ててローンで生活が圧迫されるよりいいだろ。
No.169  
by 匿名さん 2009-02-22 17:18:00
営業マンがわざわざ自分からあなたの支払額を上げるような助言をするわけがない。
次世代省エネ、住宅性能表示、瑕疵担保、完成保証はセットで
No.170  
by 匿名さん 2009-02-22 17:20:00
だから無理のない程度の家が一番良いと書いてんじゃん
No.171  
by 匿名さん 2009-02-22 21:18:00
吹き抜けやリビング階段をお考えなら、次世代省エネ以上にしないと、
光熱費がべらぼうに高くなりますよ。

廊下も風呂場もトイレも暖かい(夏は涼しい)家はいいですよ。
少ない光熱費でそれが可能なら、嬉しいですよね。

不便は困るけど、他の所のグレードを少し落としてでも、家の性能をアップさせた方が良いと思います。
高気密高断熱を追求している工務店で、見積もりしてもらうのも良いかも知れません。
No.172  
by 匿名さん 2009-03-03 20:54:00
アドバイスください。

仙台市にて2×4建築予定
基礎・フルベース基礎
根太・レス工法
床壁・構造用合板
床断熱・ポリスチレンフォーム60ミリ
壁断熱・高性能グラスウール16k90ミリ
天井断熱・ブローイング200ミリ

断熱材が少ないと思いますが、経験あるかた、アドバイスください。
No.173  
by 匿名さん 2009-03-03 21:54:00
2×6のほうがいいかな?
No.174  
by 入居済み住民さん 2009-03-05 10:54:00
>>172
単一の断熱材では、その断熱材が持っている欠点が出てしまいます。例えば、小屋裏にウール系の断熱材を施工すると、夏場は蓄熱してしまいます。しかし、フォーム系では火災などの欠点があります。
ですから、複数の断熱素材を併用されることが理想です。

我が家はリフォーム時、ウール系・フォーム系・壁内石膏ボードの多層構造で従来になかったような高保温力、遮熱性が実現できました。
(外壁-通気層-アルミ遮熱シート-防水層-フォーム系断熱材-壁内石膏ボード-ウール系断熱材-防湿気密層-構造用合板-内装石膏ボード-内装仕上げ材)
No.175  
by 匿名さん 2009-03-05 21:39:00
2つの断熱材を使えば欠点が2つ出るだけだと思うけど…

しかもその構造だとウール系断熱層に入った水蒸気が抜けないんじゃない?

防湿気密層の内側に構造用合板を貼るのも…
No.176  
by 入居予定さん 2009-03-06 09:22:00
うちの天井グラスウール24k100ミリでした。
千葉南ですが、夏暑いでしょうか・・・
No.177  
by e戸建てファンさん 2009-03-06 10:00:00
>>176
屋根や天井裏にウール系を使うのは、賛否両論ありますね。
通気層を設けるなど、断熱材が蓄熱しないよう工夫してください。
No.178  
by 匿名さん 2009-03-06 10:32:00
174さんの構造はかなり無理がありそうだな…。
湿気が溜まる層がたくさんある…。
No.179  
by 物件比較中さん 2009-03-06 10:45:00
グラスウールの蓄熱量ってどの位か分かって発言してるのか??

熱容量で見れば硬質ウレタン(60kJ/(m3・K)>グラスウール(10kJ/(m3・K)

蓄熱するのはウレタンの方。

熱容量が大きければ、冬の夜放熱して暖いというメリットもあるけどね。

ただ、どちらも石膏ボードや木やコンクリートなどに比べれば相当小さいので無視されるべき値。
No.180  
by 匿名はん 2009-03-06 11:18:00
>>179
横浜のオンリーハウスに布団と同じだという専門家の記述ありますが何か?
No.181  
by 匿名さん 2009-03-06 11:30:00
>>178
ホームシアターやピアノ室なんかも同じような構造ですね。
となると、家で最初に傷み出すのはホームシアターやピアノ室、オーディオルームでしょうかね。
何たって吸音と遮音でグラスウールや石膏ボード何層にも埋め込まれていますからね。
No.182  
by 178です 2009-03-06 12:37:00
181氏
そんな構造で?
部屋の重さ(壁床天井)が大事。

180氏
布団と同じだけど蓄熱するから暖かいわけでは無い。
No.183  
by いつか買いたいさん 2009-03-06 13:24:00
断熱材と蓄熱材の違いが理解出来てない??
布団は蓄熱するから暖いと!?
確かに真夏の布団は暑いけどね・・・

少しお勉強された方が良いかと・・・
No.184  
by 購入検討中さん 2009-03-07 09:47:00
小屋裏の一部を読書室にしたいんですけど、おすすめの断熱材って何でしょうか。
メーカーの標準はグラスウール1000mmです。
あまりコストアップせずになるべく快適な空間にしたいのですがむりでしょうか。
No.185  
by 匿名さん 2009-03-07 12:12:00
↑冷暖房する予定ですか?
No.186  
by 購入検討中さん 2009-03-07 12:44:00
1000mmは多すぎるのでもう少し減らした方が・・・
室内の空間無くなっちゃいますよ。

100mmの間違いなら、全然足りないので、高性能16k(20k相当)を200mmは入れた方がいいでしょう。
厚みが嫌なら発泡系のボードで屋根断熱にするしかないでしょう。
ただ、夏は熱くなるからエアコンを設置する方がいいかも。
あとは、屋根と発泡系断熱材の間には通気層をきちんと設けること、通気層の内側に遮熱シートを敷くこと位ですかね(でも冬は暖まりにくくなりますが)
No.187  
by 匿名さん 2009-03-07 12:56:00
すみません、100mmの間違いでした。

発泡ウレタンというのを提案してくれた業者もありました。
三井ホームのDSパネルと同じようなものだと思います。

真夏や真冬を快適に暮らすにはエアコンが必要そうですね。
No.188  
by 購入検討中さん 2009-03-10 23:22:00
ロックウールの55mmと90mmの差ってどのくらいのもんでしょう。
真夏、真冬だとかなり差が出るでしょうか?
場所は、東京です。
No.189  
by 匿名さん 2009-03-10 23:53:00
>>188
RWを採用しているところ、現在でもあるのでしょうか?昔はダレーマットとかありましたね。
ウチの周りでは建材屋も工務店もホームセンターもGWばかりで、RWを見ません。
性能はどうかわかりませんが、チクチク感のする施工性と風評被害(石綿と岩綿の混同)でしょうか?
RWはGWより吸音が良いので、スピーカーの内部に使われていたという話は聞いたことがあります。
素人考えですが、耐火性の関係かもしれませんね。フォーム系やRWは熔解するがGWは耐えるとか。
No.190  
by 匿名さん 2009-03-11 00:01:00
ロックウールふつうに使うでしょう。タマ、エスバイ、三井、積水・・・
No.191  
by 匿名さん 2009-03-11 19:55:00
グラスウールで十分だよ、ちゃんと施工してくれればね。
No.192  
by 匿名さん 2009-03-12 11:19:00
ちくちく感無く高性能グラスウールなら、アクリア(真綿の様な感触)16k位でで十分じゃね。
No.193  
by 匿名さん 2009-03-12 12:59:00
リフレクティックスはどうですか?
自分は駄目だと思ってます。
現在仕事で入ってる家がリフレだけの断熱仕様なのです、リフレとのハイブリッドならまだわかりますが…。

湿気は通さない。
厚み8mm。
アルミのエアーキャップみたいな物。
開発はNASAらしい。(宇宙と家は条件が全然違う)
遮熱性能は高いが熱伝導性能は低いらしい。
材木に挟まれる部分はプチプチを釘で穴を開けて潰してました。
繋ぎ目はアルミの粘着テープでした。
No.194  
by 入居済み住民さん 2009-03-12 13:09:00
遮熱材だけでは断熱出来ないからダメでしょう。
夏はある程度熱を遮れるかも知れないけど、冬は寒いでしょうね。
でも、その施主がそれでもいいと言ってきめたことですから仕方ありません。
施主が自己満足すれば良いのでは??
遮熱と断熱と蓄熱の関係を理解していない人って多いみたいですからね。
No.195  
by 匿名さん 2009-03-12 21:56:00
しかもかなり高額…。
No.196  
by 193です 2009-03-13 00:31:00
194さん

はたして施主がリフレだけが良いと言い出すでしょうか…。
自分は設計側に問題があると思います。
No.197  
by 匿名さん 2009-03-13 01:10:00
アイシネンを検討中ですが、アクアフォーム?の方が価格が安いようです。
品質的にはどうですか?
アイシネンの注意点とかありますか?
No.198  
by タンタン 2009-03-13 01:49:00
吹き付けの硬質ウレタンはどう思いますか?詳しい方、ご存じの方ご教授願います。
No.199  
by 匿名さん 2009-03-13 21:27:00
発砲吹き付け系ならあまり違いは無いと思うが、湿気が外側に逃げ難いから室内側が呼吸するように対策をする事が重要だと自分は思います。
気密シートなしで漆喰にするとか、呼吸するクロスにするとか。
No.200  
by 申込予定さん 2009-03-13 23:16:00
ウレタンは性能劣化があるからね・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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