住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材って何がお奨め? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材って何がお奨め?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-28 01:04:32
 

素人です。家の建替えを計画中ですが
幼子がいるので健康的な家を目指しています。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材って何がお奨め?

102: 入居済み住民さん 
[2007-10-13 18:43:00]
我が家は高性能16Kにして、7万ぐらい。
30坪くらいの家ですが…
103: 匿名さん 
[2007-10-22 20:07:00]
うちは、33坪、10k→高性能16kで壁75mm→100mm、天井100→155mmにて17万と言われました。メーカーによって差があるんだね。
104: 近所をよく知る人 
[2007-10-22 21:52:00]
厚さの変更ってできるの?無理やり押しつぶしても効果はないと思うが。ちなみにうちはグラスウールからロックウールに変えました。29坪で壁75㎜、天井100mmで10万ちょい。
105: 匿名さん 
[2007-10-24 12:31:00]
うちは32坪で、差額が
壁  75mm10K →16K ¥52500
天井 100mm10K →16K ¥21000
と言われた。高性能でない16Kに変更するだけで
このくらいかかるのは妥当なんですか?

102さんは高性能で同じくらいの差額、うらやましいです。
100さんの所は高すぎですね。
メーカーの「標準外」の価格ってイヤですよね。。
106: 匿名さん 
[2007-10-24 21:14:00]
断熱材をで通気層を3〜5cm保ってしっかり貼れば、何の問題もないと思う。
107: 匿名さん 
[2007-10-31 20:09:00]
グラスウールの厚みは柱の隙間にぴったりではダメなんですか?

柱は4寸なので、100mmのグラスウールが入るはずなんですが、
営業さんが75→100に変更できない、と言います。
明確な理由は今のところ説明がありません。
電気配線などを考えてのことなんでしょうか?

通常、電気配線の分の隙間を設けておくものですか?

ちなみに通気層は別途、柱の外側にあります。
108: 入居予定さん 
[2007-12-02 00:06:00]
90ミリのグラスウールで建築中です。

2×4なのですが、90ミリだと無理やり押し込むような形になってます。部分的に、太ったおじさんの段々バラみたいなとこも・・。

皆さん100ミリとかおっしゃってますが、壁に入るんでしょうか?
109: 匿名さん 
[2007-12-17 19:23:00]
うちは在来軸組み工法で12cm角の柱を使うので100mmは入るんです。
2×4のことはよく存じませんが、
90mmが規格サイズでぴったりなはずでは。
電気配線はどうなっているのでしょうか?
その部分が厚みがあって窮屈なんでしょうか?
110: 匿名 
[2009-01-07 17:08:00]
外壁:グラスウール10キロ→100ミリ
天井:グラスウール10キロ→100ミリ
床:ポリスチレンフォーム55ミリ

断熱材強化するなら、どこをどう変えれば良いですか?
111: ビギナーさん 
[2009-01-07 17:21:00]

羊毛材が良いよ。自然素材だし。
快適よん。
112: で?? 
[2009-01-07 17:34:00]
最強はどれなの??
どっちつかずはヌキで、最強は何なの??
113: 入居済み住民さん 
[2009-01-07 23:34:00]
別スレにも上げましたが、ウチはフォーム系とウール系のハイブリッド断熱にしました。
両者の利点と欠点をカバーできるからです。
114: 匿名さん 
[2009-01-08 09:47:00]
うちは、硬質ウレタンフォーム(10センチ厚)にしました。無結露保証50年に惹かれました。
115: 専門家さん 
[2009-01-08 10:54:00]
>110
新省エネ基準で行くか、次世代省エネ基準で行くか、それらを全く考慮しないかで全然違う。全く考慮しないのであれば、現状でOK。新省エネ・次世代省エネ目標では断熱性能は極めて不十分。特に天井がこれでは夏場が大変。外壁は柱が3.5寸では100mmは無理。4寸ならOK。但し、筋交い方式であれば、厚みほどの効果は期待出来ないし、施工がいい加減だと著しい断熱欠損が生ずる。構造用合板で壁倍率をかせぎ、全面しっかり100mmを充填してもらうしかない。床下のポリスチレンも2種と3種では性能は大違い。内断熱(充填断熱)の場合、スイッチボックス、コンセントボックスの気密・断熱も要注意。よく勉強なさることです。
116: 110 
[2009-01-08 12:41:00]
様々な御意見ありがとうございました。自分なりにも勉強してみます。
117: ビギナーさん 
[2009-01-11 21:45:00]
今日知人から聞いたのですが、フォーム系の断熱材って経年でボロボロになるって本当ですか?
「家電の電池ボックス蓋に貼ってあるフォームや、スニーカーのソールが有名だろ」って言われました。
私も銀塩カメラの蓋に貼ってあったフォームで同じ経験をしました。
断熱材は定期交換が難しそうですが、少なくとも家の寿命(30年程度)は大丈夫でしょうか?
素人考えでは、電池ボックスと違って内部で固定されているので、ボロボロになっても原型は保っていると思うのですが・・・
118: 購入経験者さん 
[2009-01-12 00:04:00]
確かにウレタンの加水分解って聞いたことがあります。
バイク用のヘルメットから黒い粉が出てきて、メーカーに聞いたところ「加水分解」によるもので、使えないとの回答でした。
住宅に使うウレタンフォームはどうなんでしょうね?
どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします!
119: 周辺住民さん 
[2009-01-12 00:17:00]
そんなのは、アンチ発泡系のHPに行けばいくらでも載ってますよ。
例えばグラスウール協会

http://www.glass-fiber.net/dannetutaiketu/1.html
120: 物件比較中さん 
[2009-01-12 01:29:00]
羊毛はダニと下に寄ってくるのは避けられない。
それの対策としてボードのを出したが今度はカビの問題が・・・

って具合にイタチごっこ。究極の物なんて無いよ。
121: 匿名さん 
[2009-01-14 00:34:00]
うちは、外壁アキレスボード厚41、屋根アキレスボード厚50、床下パフォームガード厚30となっていますが、これはいいものなのでしょうか?素人なのでさっぱり。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる