住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材って何がお奨め? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材って何がお奨め?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-28 01:04:32
 

素人です。家の建替えを計画中ですが
幼子がいるので健康的な家を目指しています。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材って何がお奨め?

62: 匿名 
[2006-06-13 17:53:00]
>>61さん ありがとうございます。

参考になりました。そうしてみます。
63: 匿名さん 
[2006-06-13 18:37:00]
私は 気密の経時的変化も重要視しました。データを持っているメーカーて少ないですね。 建ててそれっきりじゃ 誇大広告じゃと思います。 
64: 匿名さん 
[2006-06-14 10:07:00]
3年後、5年後、10年後等々、
実験室での予想データじゃなくて、
経年に伴った気密を実測するHMなんてあるの?

施主に高い商品(付加価値ありだけど)を満足させるための、
宣伝文句だからね。
65: 63 
[2006-06-14 18:50:00]
各メーカーに問い合わせしました。 1メーカーのみ 10年ほどのデーターをくれました。
66: 匿名 
[2006-06-14 21:04:00]
参考までにどこのメーカーですか?
67: 匿名さん 
[2006-06-23 13:55:00]
すみません。素人です。
ロックウールはどうなんでしょう?
68: 匿名さん 
[2006-06-28 21:24:00]
新築予定で2Fリビングにロフトをつける予定です。地域はⅳ地域です。
天井の断熱材は壁より暑くするのは、夏の屋根からの熱を
室内に入れない様にするのが目的なのですか?
ロフト等を作ると天井が高くなり冷房の効率が悪くなりますよね。
その為に断熱材を厚くしたりするのでしょうか?
教えてください。
69: 匿名さん 
[2006-06-29 11:51:00]
>68
両方でしょう
ロフトは断熱をきちんとしないと春先の晴天の日や初夏から暑くて使えませんよ。
日が照ると室温がグングン上がり熱くて居れたものではありません。
我が家は断熱材に拘り、屋根には屋根断熱を施し、ロフトと屋根裏収納庫部分には屋根断熱と壁にも断熱材を入れて屋根の暑さを回避するようにしました。
また、窓も付けて空気の流れが発生するようにしましたので、換気も十分で暑くありません。
2階の居室の天井にはグラスウールによる断熱も施しましたので2階の部屋も暑くないです。
そのお陰で家全体が非常に涼しいです。
断熱材なんて安い物なので拘った方が良いですよ。後で後悔し無い様に・・・。
私は予想以上の効果で満足しています。
70: 匿名さん 
[2006-06-29 11:54:00]
因みに屋根は断熱材は高性能ウレタンフォーム断熱材を入れました。
厚さで120mmです。
ロフト・屋根裏収納庫の壁は高性能ウレタンフォームを60mm。
天井断熱はグラスウール16kg100mmを天井裏に敷き込んで入れました。

71: 匿名さん 
[2006-06-30 06:05:00]
>>68有難うございます。
2Fリビングにロフトだとどうしても、夏に暑くなるイメ-ジが大きく
屋根を段違いにしてもらって窓もつけてもらいます。
我が家も沢山断熱材を入れてもらうようにします。
72: 匿名さん 
[2006-07-01 00:30:00]
私は夜中に現場に入って、怪しいところには自前の断熱材を詰めて回りました・・・
ははは・・・・
73: 匿名さん 
[2006-07-01 14:02:00]
>>72

すごい!

事情を知らない人が見たら怖いかも(笑
でも、高い買い物ですから、後から後悔するよりこだわった方が絶対いいですよ。
74: 匿名さん 
[2006-08-20 10:47:00]
アクアフォーム施工された方、いかがですか?
75: 匿名さん 
[2006-08-20 21:45:00]
72さん、工事業者はなんといいました?
76: ペットうるるん 
[2006-08-20 23:17:00]
うちの断熱材は、ペットウールですよ。
健康に気を使うなら、オススメです。
ただし、耐火性は低いです。
77: 72です、 
[2006-08-21 18:09:00]
事後報告でしたが、苦笑いしていました。
直接現場で伝えて、やってもらっても良かったのですが、すねられると困りますので・・・
自分でやりました。
78: 匿名さん 
[2006-10-01 14:20:00]
>45
>ウチはセルロースファイバー。

セルローズファイバーですけどね
79: 匿名さん 
[2006-10-01 14:27:00]
>>78
ふーん、ファイバーをつけて断熱材の名称ではセルローズに濁るんですね。
80: 匿名さん 
[2006-10-01 14:31:00]
ウチはセルロースファイバーを選択しました。
81: 匿名さん 
[2006-10-01 16:21:00]
うちはポリスチレンフォームになります。
ウレタンフォームはFPの家に使われているのでよく目にするのですが、
似たようなものですか? 違いがよくわかりません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる