住宅設備・建材・工法掲示板「セルロースファイバー断熱はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. セルロースファイバー断熱はどうですか?
 

広告を掲載

断熱はどれがいい。 [更新日時] 2015-11-21 21:06:04
 削除依頼 投稿する

実際入居されている方の意見をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-11-26 00:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

セルロースファイバー断熱はどうですか?

No.101  
by .99 2008-05-28 22:45:00
そうでしたか。
北側の窓から冷気が降りるので
樹脂サッシにする費用がなかったのが悔やまれます。
熱損失を防ぐいい方法があればいいのですが...
No.102  
by 購入検討中さん 2008-05-29 14:58:00
セルロースファイバー検討中者です。よく天井にCFを吹き積もらせる施工を写真で見るのですが、あれって問題ないんでしょうか?室内の空気中に漂ってきたりしませんか?
No.103  
by 匿名さん 2008-05-29 15:58:00
>102

通常CFは箱状、袋状になった中に吹き込むので室内に漂うと言うような心配は無いと思います。

>天井に吹き積もらせる

とは天井裏でしょうか?そう言うところに吹いても、上から専用シートで蓋いCFは密封された空間
に閉じ込められる事となるはずですが・・・我が家はそうなっています。
No.104  
by 入居済み住民さん 2008-05-29 16:55:00
CFではなくグラスウールですがこういうことじゃないですかね。
ブローイングだと、袋で敷き詰めるのではないし、上にシートはかぶせないと思いますよ。
http://www.afgc.co.jp/faq/faq_construction03.html

基本的にちゃんと施工されていれば、天井裏の断熱材が部屋に舞うことはないと思います。天井裏の点検口を開ければ別ですが。
No.105  
by 購入検討中さん 2008-05-30 08:26:00
>104さん
写真のような感じです。不安でしたが施工次第ということでしょうか。
私は愛媛県住みですが、まわりでCFの家って無いのでどうなるのか不安です。本を読んで検討しているだけなので。
No.106  
by 104 2008-05-30 18:08:00
CFのブローイングはわかりませんが、グラスウールのブローイングでは写真の感じは一般的だと思いますよ。
本より実物をいくつも見た方がいいですよ。仮にCFがいいと希望しても、お近くにCFの断熱に慣れた会社がなければ、下手な施工をされるくらいなら、その会社で実績のある断熱方法で適切に施工をした方がいいですよ。
愛媛だと、断熱だけでなく、間取り、通風などと合わせて夏向けの工夫がいいんじゃないでしょうか。
No.107  
by CF施工店 2008-05-30 22:15:00
>105さん。

よほど大きな隙間がなければ、落下とか換気扇で引かれる
ということはないでしょう。
天井の仕上げ材で隙間は無いはずですし。

たまに施工中(天井は仕上がっていない)に部屋の明かりが小屋裏に漏れて見える時がありますが、そのときは気密テープなどで塞ぎます。

どちらかと言えば、布団の埃の方が多いでしょうね。(笑)
No.108  
by 購入検討中さん 2008-06-06 00:02:00
築14年、木造2階建ての戸建です。
断熱リフォームとして、CFでの天井断熱をかなり前向きに検討してます。
CFについては、製品自体よさそうなので不安はないのですが、①湿式ということで、補強金物が錆びないか②電気やテレビの配線が天井にあり、修理する時や例えば地上デジタルに変更する時等に支障がないか、引っかかってます。
この点いかがでしたでしょうか。
アドバイスをいただけましたら幸いです。
ちなみに、サッシガラスはスペーシアESに交換予定です。
No.109  
by CF屋です。 2008-06-06 20:10:00
>108さん。

天井断熱で湿式ですか?乾式ではないのですか?
仮に湿式でもCFはホウ酸の防錆効果
がありますので心配はいらないですし
水分量を少なくして吹込と思いますのですぐに乾きますよ。

配線はCFで隠れてしまいますので、後々の事を考えれば
配線を断熱材より上にやり替えられた方がいいですね。
No.110  
by 購入検討中さん 2008-06-07 15:32:00
>109さん
早速のお返事、有難うございます。

乾式もあるのですね。
調べましたら、テコスドライ工法のようですので、乾式だと思います。
失礼しました。
いずれにしても、心配不要のようで安心しました。

配線については、検討してみます。

有難うございました。
No.111  
by 勉強中 2008-06-16 18:34:00
すいません。便乗で皆さんに質問させてください。今大阪北部で建築条件付きの土地に、二階建ての在来工法の家を検討しています。標準仕様では、外壁材がALCで断熱材がグラスウール、通気層なしとなっています。壁内結露が心配なので断熱材を調湿機能があるCFに変更したら結露予防に効果があるのかなと思っています。結露対策として正しいかどうかご意見を聞かせてください。
No.112  
by 匿名 2008-06-23 19:00:00
CFの厚みはいくらでしょうか?

ALCの外壁仕上げ材は湿気が抜けるのですか?

防湿シートは?

データーが少なすぎて皆さん回答が出来ないのでは。
No.113  
by 物件比較中さん 2008-06-24 00:00:00
昨日、京都久御山で、ここのモデルハウスを見ました。どういうわけか、英国調の建物で、その名も"Tudor Hills"。あまりの恥ずかしさに思わず笑ってしまいました。児童演劇の舞台みたいな内装に始終驚嘆していたのですが、中年営業ウーマンはどうも私たちが大層気にいったと勘違いして、ひつこく後を追いかけまわすのですね。すると、5分もたたないうちに、「で、ご予算は?」と。うるさいから「土地建物で3000かな〜」とふっかけてみると、かの営業ウーマンは、さ〜っと消えてしまったのでした。こんな程度の会社です。
No.114  
by 匿名さん 2008-06-25 17:32:00
>113

スレ間違ってんじゃね?
No.115  
by 契約済みさん 2008-07-03 11:12:00
すみません、質問させて下さい。
セルロースで屋根・壁・床を断熱しようと計画している物ですが、出てきた矩計図では屋根の通気層が確保出来ていないようです。口頭ではあるみたいな回答だったのですが・・
こうなっていました。
瓦-ゴムアス系ルーフィング敷-野地合板厚9-垂木:206@455-タイベック-断熱材:セルロースファイバー(55k)-ディコスシート-屋根合板厚9-PB(ア)12.5クロス仕上げ
通気層は無いですよね?
自分としては野地合板とタイベックの間にもう1段垂木と合板を入れて通気層を作れば良いかと思いますがどうでしょうか?
No.116  
by 匿名さん 2008-07-04 10:30:00
断熱材の唄

GW使うと家腐る
発泡ウレタン家燃える
羊毛使うと虫が食う
セルローズだと垂れ下がる
スタイロフォームは猛毒ガス
真空断熱高すぎる
土壁塗ると重すぎる
何もしないと寒すぎる

結論言います窓断熱
No.117  
by 匿名さん 2009-03-17 23:17:00
断熱材を検討中ですが、教えてください。
セルロースファイバーで湿式と乾式があるみたいですが、
どちらがいいのでしょうか?

湿式は乾式に比べて沈下しないとのことですが、
水分を含むのでカビの発生が心配です。
No.118  
by CFメーカー 2009-03-19 10:57:00
湿式/乾式の違いですが、天井は各メーカーとも乾式です。壁・床になると
湿式メーカー(施工店)/乾式メーカー(施工店)に分かれます。
※一部海外メーカーで水でべちゃべちゃ吹付ける所もあります。
(乾燥まで2~3週間かかるし、施工厚みに限度あり)
湿式は沈下防止のために少し水性ボンドを混ぜながら施工します。
(折角の隙間無い施工が経年沈下で上部に隙間が開き、熱欠損を起こさない様)
乾式は沈下防止のため密度を上げて(50kg/m3)パンパンにして沈下防止する。
お尋ねの水分のカビですが、そんなに大量の水分でなく(霧程度)また
JISの防カビ試験や防錆効果もあり心配ないと思います。
CFメーカーですが、客観的に書いたつもりです。
CFは断熱性能は勿論ですが、吸音・結露・耐火・撥水・防虫・防カビ・防錆
そして環境保全(エコ)とっても良い断熱材ですよ。
No.119  
by 匿名 2009-03-23 19:32:00
117です。
ありがとうございます。

>JISの防カビ試験や防錆効果もあり心配ないと思います。

この資料の入手は可能でしょうか?

参考になるHPがありましたら教えてください。
No.120  
by 匿名さん 2009-03-23 19:46:00
ホウ酸づけの断熱材。
本当に身体に良いの?
No.121  
by 匿名さん 2009-03-23 21:37:00
身体に良くも悪く無し。
No.122  
by 匿名さん 2009-03-23 21:38:00
「も」が抜けてました。
身体に良くも悪くも無し。
No.123  
by 教えてください 2009-04-15 11:10:00
筋かい部分にはセルロースファイバーは、どうやって施工するんですか?
No.124  
by 匿名さん 2009-04-15 18:24:00
吹き込みます。
セル断熱は非常に良いと思いますよ。
できれば実際に使用している住宅があれば実感できると思いますよ。
まあ個人的な意見ですけどね。
No.125  
by 教えてください 2009-04-15 21:18:00
124さん
ありがとうございます

エアコンをあと付けするときは、どのように処置するのでしょうか?エアコンの取り付けが決まっているなら予め穴をあけておいたほうがいいのですか?
No.126  
by 匿名さん 2009-04-15 23:50:00
↑そうですね。
配管用スリーブを入れてもらいましょう。
No.127  
by 125 2009-04-16 08:13:00
ありがとうございました
No.128  
by ビギナーさん 2009-04-21 23:11:00
グラスウール協会のHPには
「セル断熱よりグラスウールの方が良い」と
書いてありましたが 本当ですか?
No.129  
by 入居済み住民さん 2009-04-22 09:04:00
残念ながら今のところ最高の断熱材ってのは無いのでどれも一長一短です。
発泡プラスチック系や天然素材系など別のHPに行けばそれぞれが最高と言ってますよ。
比べる角度を自社製品に有利な方法で行ってますからね。
施工さえちゃんとすればグラスウールでも十分良いと思います。
No.130  
by 匿名さん 2009-04-22 12:33:00
乾燥してれば軽いですが調湿して湿気をたくさん含むとかなり重たくなります。
一軒で2トン位になるとか…。
だからズレ下がるんでしょうね。
No.131  
by ビギナーさん 2009-04-22 23:37:00
128です。
教えていただきありがとうございます。
やはり メリット デメリットはあるんですね。
なんとなく グラスウールって
建売のイメージが強かったので いかがかな?と思っていました。
色々な方向で検討していきます。
No.132  
by 匿名さん 2010-04-22 21:39:33
>>115
瓦-ゴムアス系ルーフィング敷-野地合板厚9-垂木:206@455-タイベック-断熱材:セルロースファイバー(55k)-ディコスシート-屋根合板厚9-PB(ア)12.5クロス仕上げ
通気層は無いですよね?

野地板の下に垂木があるようですが?
No.133  
by 匿名さん 2010-04-22 22:47:39
垂木というのは、たいがい野地板の下にあるものでは?
No.134  
by 匿名さん 2010-04-23 18:51:57
>>133
そういう意味で書いたのではなくて、そこが通気層になっているのではないか?

と思っただけです。
No.135  
by 土地勘無しさん 2010-05-21 13:10:03
>>115.134
これは結構むずかしいのではないかと思います。おそらく垂木の上部に30ミリ程度の通気層をもうけるとした設計でしょう。これがアイシネンとか現場発泡ウレタンなら通気クンとか銀次郎とか通気層作成のために便利な製品がありますが、セルロースとなればシートでおさえるのが基本ですからうまく通気のための30ミリがとれるのかおおいに興味があります。ネットでいろいろ調べると、二重垂木という115さんが提案されてたように施工する方法があるみたいですが、そうすると屋根の剛性が下がる気がします。セルロースに詳しい方、屋根をセルロース断熱でつくられた方、教えていただけると大変勉強になります。
No.136  
by 購入検討中さん 2010-05-21 19:43:09
私も興味があります。

私の交渉中の工務店は、屋根にガルバを希望すると、セルロースファイバー60mmにウレタンフォーム20mm仕上げになるということです。

私は垂木の厚みを厚くして、セルロースファイバー100mmを要求しましたが、通気層を設けるとなると2重屋根しかないのかと思います。

通気層を設けた場合は、棟換気を出来るだけ長くとって、屋根裏部屋への熱ごもりを防ごうと思っています。
No.137  
by 2009年12月引っ越し 2010-08-17 22:11:28
私もみなさんと同じく屋根なりに施工する場合は、吹き込むスペースをもう一度作るか、垂木を高くするにはどうしたらと考えておりましたが、木造軸組建築の場合は垂木を乗せる母屋がありますが単純に垂木はそのままで母屋の上角にシート下角にシート二回張って母屋方向に吹き込みました。うちの場合6寸なので約20㎝吹き込めました。ロフト部分は下地をつくり杉板を張り、普通の部屋は天井張りました。
熱は垂木を通って棟に集まり棟瓦の熱抜きから外に出ているとおもいます。
No.138  
by 匿名さん 2010-10-08 01:36:59
135さんへ

屋根の通気ですが、2通り可能です。


1つの方法は垂木間に断熱する方法です。
垂木の野地板側に通気層30mm確保しシートを コの字 型に貼り、垂木の母屋側にもシートを貼り袋状にして
その間に吹き込みます。ここで気をつけたいのが、シートを丁寧にピーンと貼ります。ピーンと貼らないとセルロースを入れたときに30mmの通気層をふさいしまします。

もうひとつの方法は
母屋間に断熱する方法です。垂木間は通気層になります。シートは母屋の垂木側と室内側にシートを貼りそこの間にセルロースファイバーを吹き込みます。シートが室内側にたれないように胴縁で抑えます。

また、垂木の長さに応じて下がり防止のため、2m以内ぐらいで桟を入れ自重の負担を楽にしてあげることが必要です。断熱材の厚みが増せば自重が大きくなりますので。
No.139  
by 匿名さん 2010-10-08 06:04:32
屋根の断熱に これは

無理が有るんじゃないの?って率直に思うのだけど?

屋根にちょっと穴があいたり、屋根の傾斜がない場合とか?

すごそう


No.140  
by 住まいに詳しい人 2010-10-09 19:03:34
>>139
新聞紙をイメージしての発言だと思いますが、セルロースは撥水加工がしてあるので、雨漏りしても断熱材自体が吸水することはありません。

しかし、ホウ酸は水にとけますので、十分な防水処置は必要だと思います。

それと、屋根断熱に不向きと言うより、雨漏りの場合は傾斜の関係で側面の断熱材まで濡らすことが多いので、一概に屋根に不向きと言うことはないと思いますよ
No.141  
by 匿名さん 2010-10-09 20:04:31
いやー、ブローイング用断熱材は屋根断熱には向かないと思うよ。そのなかでもセルロースは重いし。
天井断熱なら、吹き込むだけですむので良いと思うけど。
No.142  
by 匿名 2010-10-10 00:26:59
>140 撥水加工してあれば安心?では高性能GWで撥水加工してある商品は安心して大丈夫なの?よく結露によって…真っ黒に…って言われてるけど。
No.143  
by 住まいに詳しい人 2010-10-10 04:31:27
>>141
重さは、屋根のスレでも出ていますが、構造計算で強化すれば問題ないと思いますよ。
それと重いということは欠点だけではなく、防音の面などの利点も多くあります。

>>142
安心とは言いませんが、少しピンとがずれてきていますよ
結露と雨漏りは別の問題で対処法も変わってきます。
No.144  
by 匿名さん 2010-10-10 06:06:35
>>143
ピントはずれてる。屋根断熱、軽い板材を使うのが素直な考え方ってもんでしょう。
ほとんどの住宅がそうしてるのは、理由があるから。
No.145  
by 匿名 2010-10-10 10:42:13
>143 重い=防音 関係ないよ。勉強して下さい。
No.146  
by 匿名さん 2010-10-10 19:00:48
>>144
なんか根拠に乏しいね
>>145
また物理系が紛れ込んだようですね
私はただセルロースが防音効果があると言いたかっただけですよ
No.147  
by 匿名さん 2010-10-10 22:07:17
なんだーまたセルロース信者ですか。

適材適所。理解できないだろうけど。
No.148  
by 匿名さん 2010-10-14 05:45:44
>>147
他のスレでも良く見かけますが、ある特定の物をほめたり、長所を述べたりすると、すぐに業者や信者と決めつけるのはいかがなものでしょうか?
適材適所はもちろん大事だと思いますが、もっと大事なのは施主が住み心地の良い家を建てるために断熱材に何を求め、何を重視しているかだと思います。

発砲系のプラスチック断熱材は確かに軽いですが、透湿性がないのが気になります。
No.149  
by 匿名さん 2010-10-14 08:49:51
アイシネンで厚く吹けば これより断熱性能は落ちるが、透湿性は耐力壁面がかべしんかあたりだと大丈夫
わざわざ、紙を断熱にしなくともって素人の俺はおもう
No.150  
by 匿名 2010-10-14 10:17:17
>146は143の文章をよく読みましょう。重いのは防音へ利点と関連付けているように思いますが?
145が正しい。
No.151  
by 匿名さん 2010-10-14 12:56:10
セルロースの防音性能が、高い事は間違いない
No.152  
by 匿名さん 2010-10-14 13:23:51
窓だよ

インプラスしろ

アイシネンで十分だよ

なぜ?わざわざ 紙なの? 最近はどうなの?ほう酸は未だに入っているの?

No.153  
by 匿名さん 2010-10-14 21:11:38
>>148
壁内断熱でも屋根断熱でもどこでもセルロースってのは信者。
何がどこに適してるかってのを全部無視して、長所だけ羅列するばっかり。
天井断熱なら、セルロースも良い選択よ。
屋根断熱にまでセルロースに固執するのは信者。
No.154  
by もうすぐ締切 2010-10-14 23:40:41
外壁の裏に通気層の無い家は、
CFを使用してもメリットはない。_φ(・_・

クロスをビニールクロスにするなら、
同じくCFを使用する意味はない。

CFを語る前にもっと知る事あるんじゃ無いの~?
諸君。ϵ( 'Θ' )϶
No.155  
by 匿名さん 2010-10-15 05:49:29
>>154
CFの外壁にそとん壁を使用して、通気層は設けませんが、メリットはないでしょうか?
No.156  
by 匿名さん 2010-10-15 09:38:15
>屋根断熱にまでセルロースに固執するのは信者。

セルロースで予定しているのですが、どういうとこがダメなのでしょうか?

オススメの施工方法があれば、教えて下さい!
No.157  
by 匿名さん 2010-10-15 10:31:50
アイシネンにしなよ

そうだろ154さん

No.158  
by 匿名 2010-10-15 12:16:47
天井断熱にセルロースファイバーを検討しましたが、
ブロワーだと屋根との間に通気層が作れないためやめました。
結局ネオマにしました。
指摘してくれた現場の大工さんに感謝です。
No.159  
by 匿名さん 2010-10-15 14:30:49
>>156
上の方を見ると重いのや雨漏りが心配と書いてありますね
No.160  
by 匿名 2010-10-15 15:04:58
最大のメリットである調湿能力をいかさない施工方法は無意味。
No.161  
by 匿名さん 2010-10-15 17:52:13
セルロースでは通気層が作れなくて、ネオマでは通気層が作れるの??
No.162  
by 匿名さん 2010-10-15 18:04:37
>CFの外壁にそとん壁を使用して、通気層は設けませんが、メリットはないでしょうか?

大きなデメリットなら
「通気層 雨漏り」で検索。
雨漏りに悩まされたことがあれば、外壁通気層を作らないなんて信じられん。
No.163  
by 匿名さん 2010-10-15 21:57:18
>>156

逆に、何が良くって屋根断熱にセルロースを選んだのか?教えて。
No.164  
by もうすぐ締切 2010-10-15 23:17:31
→157さん
そうそう(^o^)
屋根断熱だけはアイシネンで良いと思う。
それ以外は、CFでOK_φ(・_・
もちろん通気層を設けてね。
No.165  
by 匿名さん 2010-10-16 09:14:48
出来るだけ材料は統一した方が、建築費は安くつくよね
No.166  
by 匿名さん 2010-10-16 09:30:19
>>162
アドバイスありがとうございます。

私がそとん壁に通気層を設けない理由としては、通気層を設けると、せっかくのそとん壁の機能を発揮出来なく恐れがあると思ったからです。

メーカーの方は通気層を設けなくても大丈夫なようなことを言っていますが、工務店の方は万一の時に通気層を設けるべきと言っていますので、迷っています。

http://shirasukabe.com/soton/seino.html
No.167  
by 匿名さん 2010-10-16 12:40:09
>メーカーの方は通気層を設けなくても大丈夫なようなことを言っていますが、工務店の方は万一の時に通気層を設けるべきと言っていますので、迷っています。

私は工務店に一票。そとん壁の機能は保険くらいに位置付けておいた方が良、それだけに頼るのは危険。通気層は熱を逃がす役目もあるけど、外壁側の防水と内壁側の断熱気密層が不完全なときの、水や湿気を逃がすのいちばんの役目。そとん壁にしたら完璧になるとは思えない。
No.168  
by 匿名 2010-10-16 14:32:21
セルロースなら普通天井断熱だろ
No.169  
by 匿名さん 2010-10-16 16:50:21
>>168
同意
No.170  
by 住まいに詳しい人 2010-10-16 19:31:09
屋根裏を利用する場合や勾配天井では普通に屋根断熱ですね
No.171  
by 匿名さん 2010-10-16 19:34:34
屋根断熱なら普通セルロース使わないだろ
No.172  
by もうすぐ締切 2010-10-16 19:39:34
→170
そうですよね、
だから悩んでるんですよね。(^o^)
No.173  
by 匿名さん 2010-10-16 21:49:07
別に使ってもおかしくないと思いますが??
No.174  
by 匿名さん 2010-10-16 21:51:55
>>163
屋根がガルバなので、セルロースを使えば雨の音が気にならなくなるとの事です(防音ですね)
No.175  
by 匿名 2010-10-16 21:52:54
わざわざ結露の影響受けるかもしれないのに屋根断熱になんか使わん。使うなら吸水しない発泡系が無難だよ。
No.176  
by 匿名さん 2010-10-16 21:58:03
発砲系は金かかるじゃん
No.177  
by 匿名 2010-10-16 22:52:58
うちはセルロースですが20年無結露保障ついているので安心してたのですがよくないですか?
No.178  
by 匿名 2010-10-16 23:25:16
別に
断熱材なんて個人の好みだよ
No.179  
by 購入検討中さん 2010-10-17 07:00:45
壁をセルロースにするくらいの人なら当然屋根もセルロースと言う流れになるでしょうね
>>175
結露の影響をなぜ受けるのでしょうか?
セルロースは吸水はしませんよ
>>177
デコスドライですか?
新築予定の家もそれにしようと思っているのですが、住み心地はどうですか?
No.180  
by 匿名さん 2010-10-17 08:23:47
>壁をセルロースにするくらいの人
??宗教家ですか?
No.181  
by 匿名さん 2010-10-17 14:26:33
>新築予定の家もそれにしようと思っているのですが、住み心地はどうですか?

こちらをどうぞ。
http://www.ii-ie.com/main/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=546&a...
No.182  
by もうすぐ締切 2010-10-17 16:41:27
セルロースの本なら、山本順三さんの本が
役に立ちました。
株式会社ゼットテクニカ HOME
「無暖房・無冷房の家に住む」です。
デリカシーのない言葉遣いを嫌う読者もいますが、書かれてある事は真実かな。

デコスドライなら、新聞紙で快適な家が建つ 住めば住むほど得をする 家づくりの秘訣はセルロースファイバーの高断熱にあった!
などが良いみたいです。

後は好みの問題。(^_^)
No.183  
by 信者 2010-10-17 19:54:57
もちろんお薦めの本は全部読んでいますよ
No.184  
by 購入検討中さん 2010-10-17 19:58:39
>>181
お薦め有難うございます

全部読んでみましたが、実際に住んでいる人と理論家数人のバトルであまり参考になりませんでした。

物理の理論ではなく、実際に住んでいる人の素直な感想が聞きたいです。

しかし、防湿層を設けるか、設けないかは本当に難しいところですね
No.185  
by 匿名 2010-10-17 21:02:37
>>179さん
その通りデコスです。工務店の標準でした。
難しい専門的な事はわかりませんが快適ですよ。
得に雨の日は実家と比べると空気がさらっとした感じです。
冷暖房も効きがはやいと思います。
耳が敏感な自分にとって一番よかったのは吸音性です。
専門的な角度から見ると色々ご意見があるのだなと、ここを見て知りました。

それぞれに利点や欠点があると思うので 後は個人的に何を求めるのか。かなと思います。
うちはセルロースでよかったです。
No.186  
by 179 2010-10-19 19:51:08
>>185
上のお薦めのサイトで議論されていた過乾燥の問題はどうですか?
No.187  
by 匿名さん 2010-10-19 20:55:00
いい家の会って、*****なやつでしょ?
あてにならないんじゃない?
No.188  
by 匿名さん 2010-10-20 01:02:05
>>186
冬の外気は、冷蔵庫の中のようなもの。
冷蔵庫に野菜を保存するとき、どうすれば長持ちするかと同じじゃよ。
No.189  
by 匿名さん 2010-10-20 05:54:37
>>188
だからそういう机上理論はこりごりです

実際はいろいろな要素が絡み、机上理論では説明できないことがたくさんあると思いますよ

家づくりで一番大事なことは、実際に家を建てた先輩の声をたくさん聞くことだと思います
No.190  
by 匿名さん 2010-10-20 06:56:45
>家づくりで一番大事なことは、実際に家を建てた先輩の声をたくさん聞くことだと思います

それはそれで大事。
でもそれだけじゃだめなのも明らか。そういう極端な結論しか言わない人、ここ多いよねー。
分かってないんじゃなくって、分からないふりしてるんだろうけど。

家に欠陥がないかどうか、家が傷んできてないかどうか、住んでる人は分からないのが常。
ある日突然、壁が崩れたり水がもったりして、腐ってるーとかシロアリにやられてるーとか気づくもの。
私の家もかって、シロアリの被害にあった。
新築して以来、床下と小屋裏は数年毎に自分で点検してる。
でも、壁内は点検できないから、恐い。だから断熱の議論が尽きないのよ。

理論も大事。
No.191  
by 匿名さん 2010-10-20 19:29:34
>だからそういう机上理論はこりごりです

単なる自然現象。
自然現象が嫌いなら、何事も宗教のように思い込めば、それも幸せのうちじゃ。
No.192  
by 匿名さん 2010-10-20 20:55:51
机上理論派は絶対に引くことを知らないからめんどくさいんだよね

野菜と人間は違うと思いますよ

結露についても、露点一点張り

結露がおきるにはいろいろな条件があるのに、デコスが20年間無結露保証をしているのはどう説明するの?
No.193  
by 匿名さん 2010-10-20 21:42:31
めんどくさいなら反応しなくていいのに。
気になって気になって仕方がないのかね。別に、セルロースが悪いとか書いてないのに。
No.194  
by 匿名さん 2010-10-20 21:44:42
>>154
全くごもっともだと思います。
No.195  
by 匿名さん 2010-10-20 21:53:25
自演お疲れさんです
No.196  
by 購入検討中さん 2010-10-20 21:54:53
セルロースでも防湿気密シートは設けた方が良いのですか?
No.197  
by 匿名さん 2010-10-20 22:24:32
>セルロースでも防湿気密シートは設けた方が良いのですか?

意見、分かれますね。セルロース信奉者は、防湿シートをつけちゃだめ、積極的に吸湿させたいって主張します。
私は、セルロースは良い断熱材って考えてますが、防湿シートはつけるべきだと思います。少数派ですが。
理由は、セルロースのような吹き込み式の断熱材は自立できないので、外壁側にもシートや合板などが必要ですが、その外壁側よりも内壁側がずっと透湿性が低くないと、湿気が抜けずに結露する恐れがあると考えるからです。
No.198  
by 匿名さん 2010-10-20 22:43:28
アイシネンにしとけよ

一生保証だぜ

大体 壁内結露って そんなに起こらないけど

No.199  
by もうすぐ締切 2010-10-21 01:01:28
CFでも冬場にガスヒーターなどで
室温を急上昇させたら結露はするよ。
調湿作用が流石に間に合わないのさ。

GWはガラス繊維だから湿気を吸うことはない。

あとは、ユーザーがどこまでこだわるかだね。
No.200  
by もうすぐ締切 2010-10-21 08:33:41
アイシネンは、今、調べてもらっているけど、
一般的な発泡ウレタンより高いみたいですね。
価格がわかったら書き込んでみようか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる