住宅設備・建材・工法掲示板「セルロースファイバーの欠点は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. セルロースファイバーの欠点は?
 

広告を掲載

せるせる [更新日時] 2015-11-21 20:17:52
 

セルロースファイバー、値段を除けばいいことだらけなんですけど、何か欠点はないのでしょうか。沈下したりしませんか?

[スレ作成日時]2006-06-16 22:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

セルロースファイバーの欠点は?

963: 匿名さん 
[2015-11-19 14:08:46]
>>958
あなたイチオシのEPSの画像が全くありませんが・・
964: 匿名さん 
[2015-11-19 14:17:57]
>960
鉄もコンクリも熱膨張、熱収縮します。
木材は繊維方向の収縮は小さいです。
外断熱は構造材を内側に入れますから室内の温湿度を1年中制御すればほとんど変化しません。
>隙間はいくらでもありますよ
写真をもう一度見て下さいねw
自分の目で施工は見てますから心配有りません。
例えば気密性が良いとされる2x4で熱橋が少ない施工方法を考えれば良いです。
>床と壁の取り合いなど隙間
有りません、外断熱ですから普通は基礎外断熱です。

セルロースファイバーの採用者は気密を蔑ろにする方が多いようですね。
>960のコメントで分かりました高気密が出来ないので逆手にとってセルロースファイバーで調湿出きると宣伝してる?
顧客はとんでもない低気密住宅を買わされる、怖いですね。
965: 匿名さん 
[2015-11-19 14:22:09]
>963
外断熱の画像検索すれば出るのでは?
966: 匿名さん 
[2015-11-19 14:29:50]
>962
車も有害な排ガスをまき散らしてる。
アメリカは合理的な国だからね、利益と害を天秤にかける、自国の利益優先。
温暖化対策にしても石炭をなくしたくないから散々反対してきた。
シェールガスが増えたら態度を豹変させた。
967: 匿名さん 
[2015-11-20 08:48:24]
外張り断熱で建てた人が、冬寒く部屋の中で音が響いて不快だったらしく結局セルロースファイバーを後から吹き込んだという話を聞いた事があります
968: 匿名さん 
[2015-11-20 09:01:29]
寒い地域なのに、断熱材の量が不足したのでしょうね
北海道では付加断熱が基準ですね
969: 匿名さん 
[2015-11-20 09:36:16]
>>968
Ⅳ地域です
とにかく反響がストレスだったみたいです
970: 匿名さん 
[2015-11-20 11:57:16]
偽りを言うには「聞いた」、「みたい」が便利ですねw
971: 匿名さん 
[2015-11-20 12:04:40]
例えば
防湿シートを張らずにセルロースファイバーで断熱したら肺気腫になったと聞いた、原因はセルロースファイバーの粉塵らしい。
972: 匿名さん 
[2015-11-20 12:41:14]
外壁がずり落ちないかビビって薄い断熱材を使ったのでは?w

音に関しては断熱材だけの問題じゃないだろうけど、外張りだけだと充填より反響するのは間違いないからね
973: 匿名さん 
[2015-11-20 12:49:51]
>偽りを言うには「聞いた」、「みたい」が便利ですねw

偽りと決めつけるのもどうかと思うけど、まぁ仮に偽りであったとしても裏付けもなくセルロースの健康被害を決めつける人と変わらんかと
974: 購入検討中さん 
[2015-11-20 16:01:29]
4~5年前に外張り住宅の完成見学会を見に行ったら、断熱材の厚さ20mm
この薄さで本当に暖かいの?と不思議に思った
975: 匿名さん 
[2015-11-20 16:04:13]
>973
>971の例にしても100%偽りではない。
http://emphysema-symptom.org/post-2.html
肺気腫を患っている人の95%は喫煙している人です・・・
その他、受動喫煙や大気汚染、職業的な塵埃、化学物質も原因と考えられています。
塵埃は肺気腫の原因の一つです。
976: 匿名さん 
[2015-11-20 16:16:32]
>974
>断熱材の厚さ20mm
25mmでは?
ヘーベルハウスは薄いですね、今でも25mmです。
次世代省エネ基準2.7w/m2のようです。
大手H.Mの中では寒い家と言われています、金持ちが多いから光熱費は関係ない?
977: 匿名 
[2015-11-20 17:16:35]
>>973裏付けないのはセルロースファイバーの安全性の方ですよ!

ホウ酸は数グラムで危険とデーターが出てるんですよ!粉塵に混ざってるんだもの吸い込んだら最悪でしょ

なぜそこを問題ないといいきれるの?
978: 匿名 
[2015-11-20 17:18:27]
>>974
いまはダブル断熱の時代ですよ!

外張り木質系
内断熱木質系

ホウ酸などの劇毒なし

セルロースファイバーネッキョウだらけ
沈下する
粉塵
産業廃棄物
飛散する
吸い込む
数十年後には、、、
979: 匿名さん 
[2015-11-20 17:39:19]
>>977
安全って誰か言ったっけ?
健康被害の事例がないと言っているんじゃ?

そもそも、そんな危険な物なら施工業者はどうなるんだよ。
980: 匿名さん 
[2015-11-20 17:39:53]
木質系ってシロアリは大丈夫?
981: 入居済み住民さん 
[2015-11-20 17:50:29]
>>978
セルロースファイバーに含まれているホウ酸を吸い込んで健康被害を起こす量は、箱入りのティッシュペーパーを10箱位食べる量だと聞いた記憶が?
982: 匿名さん 
[2015-11-20 18:04:27]
http://applegate.co.jp/cellulose/kenkou

>セルロース断熱材は2003年7月1日施行の「改正建築基準法に基づくシックハウス対策」で「ホルムアルデヒド発散建築材料」として使用を規制されている建材ではありません。また、(財)建材試験センターで実施したホルムアルデヒドなどの「有害化学物質放出量測定」でもアップルゲート セルロース断熱の安全性が確認されています。米国肺協会もその安全性を認めています。バージニア州米国肺協会はブリーズ・イージー(気持ちよく呼吸できる)オフィスの実現を目指し、本部ビル建設にあたってあらゆる建材の安全性を試験。その結果、断熱にはアップルゲート セルロース断熱が採用されました。アップルゲート セルロース断熱は日米両国の第三者機関で安全性が検証された断熱です。



安全の裏付けもあるみたいですね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる