住宅設備・建材・工法掲示板「セルロースファイバーの欠点は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. セルロースファイバーの欠点は?
 

広告を掲載

せるせる [更新日時] 2015-11-21 20:17:52
 

セルロースファイバー、値段を除けばいいことだらけなんですけど、何か欠点はないのでしょうか。沈下したりしませんか?

[スレ作成日時]2006-06-16 22:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

セルロースファイバーの欠点は?

823: 匿名さん 
[2015-01-22 19:23:35]
>>822
お前頭悪いな
824: 匿名さん 
[2015-01-22 20:51:55]
そう。
セルロースはアフォの選択だな。
825: 匿名さん 
[2015-01-22 21:41:10]
>>824
素晴らしい反論だ
ぐうの音もでない
826: 匿名さん 
[2015-01-22 22:08:57]
>>825
ウケる(笑)
最高の返しだと思います!
827: 匿名さん 
[2015-01-24 00:11:06]
セルロースファイバーに、透湿する内装材で
納得のいく家に住もうと思ってました。ですが、
やはりコスト的に、見積もりの総額を考えますと、
他の断熱材で建てた総額の方がお安く、
内装の塗り壁を自分で施工するなどしても、
コンパクトな家になることから
体感では、金額に見合うのかわからず、
総合力では
他の断熱材にしようかと、思ってます。
また、実際に住まわれている方の体験を参考にしますと、
期待するほどではなさそうでした。
期待しすぎだったのかもしれませんが、
理想的な広さや外観と
コンパクトながらも事足りるセルロースファイバーで建てた家を想像の中で検討すると、
そこまでセルロースファイバーにこだわる必要がないのかな?など、思いました。
金銭的に裕福で余裕があればよかったのかもしれませんが
、確かに魅力に感じたセルロースファイバーですが、
リフォームの事やなにかあった時の扱いの大変さと
金額から、見送る事にしようと思いました。

828: 匿名さん 
[2015-01-24 00:55:46]
>>827
で、どんな断熱材を使うのかな?
829: 匿名さん 
[2015-01-24 22:29:37]
グラスウール200mmで十分だべ
830: 匿名さん 
[2015-01-24 23:28:57]
んだ
831: 匿名さん 
[2015-01-24 23:55:47]
んなことねえべえ、20年しか住まねんであればグラスウールだけどもよ。
832: 匿名さん 
[2015-01-25 12:00:18]
グラスウールでも200ミリもやったら快適になるだろうね
827の予算では到底無理だろうけど
833: 購入経験者さん 
[2015-01-25 20:00:37]
セルロースファイバー良いと思いますよ。
グラスウールは、10年たてばほとんど壁の中で湿気て落ちてしまいます。
(実質 断熱材無しの状況になる)
新築時の価格差なんてたいしたことないのに、断熱材けちったら
住ごこちが決定的に悪くなります。
断熱性能・湿度云々より、施工不良で隙間ができやすいグラスウールは
最悪な選択です。
834: 匿名さん 
[2015-01-25 20:33:37]
>833
グラスウールを間抜けなコメントで陥れたと見せ掛けセルロースファイバー関係者を非難するように仕向けてるのですか?
835: 購入経験者さん 
[2015-01-25 21:03:03]
>834
セルロースファイバーは施工上、隙間ができずらいのと湿気ても断熱性能
が維持できるのが、一番の利点だと思います。
我が家は、セルロースで快適ですよ。
寝室がロフト(屋根裏)でも夏 快適です
真夏は、冷房必要なことが多いですが、窓開けてるだけ
寝れることも多い。
836: 匿名さん 
[2015-01-25 21:03:31]
はい、セルロース業者も経営が厳しいので
他の断熱材を貶さないとやっていけないのが実情です
自演ですが何か問題でも?

837: 匿名さん 
[2015-01-25 21:05:36]
セルロースは100年大丈夫です。
838: 匿名さん 
[2015-01-25 21:14:27]
グラスウールでもひと昔前みたくずり落ちる事はないと思うけど、手間請け大工が片手間に施工する袋入りGWが隙間だらけには間違いない
839: 購入経験者さん 
[2015-01-25 21:43:58]
湿度に関しては、施工業者が除加湿は最小限で良い等
言ってましたが、除湿も加湿も普通に必要です。
断熱性能は、良いと思いますよ。
発砲系断熱材も隙間が無くて良さそうですね。
グラスウールは、実家の改修、兄弟の建売で
真っ黒にカビて、ちじんでいるのをみているので
これだけは無い とおもいました。
施工次第だとは思いますが、リフォーム会社勤務の知人も
改修工事で竣工後10年以上たったグラスウール
が機能維持している現場は見たことないと言っていました。
それを聞いたから、セルロースにしたわけですが・・・
ま 実体験として夢の調湿機能はちょっとしか実感できません
(真夏に帰ってきて、むっとする感じが少ない気がします
 気のせいレベルか?)
まあセルロースにして良かったと本当に思っています
840: 匿名さん 
[2015-01-25 21:59:16]
セルロースファイバー、その調湿効果は
聞くほどの体感は出来ないと私も聞きましたが

後悔はなさそうですね。

ですが
やはり、健康面ではリスクも知った上で
コストと、照らし合わせて選ぶべき断熱材だと思いました。絶対はないですからね。
http://www010.upp.so-net.ne.jp/onhome/note/natural_insulation.html
841: 匿名さん 
[2015-01-25 22:28:39]
>>840
他の断熱材にするんでしょ?
だったら、もうこのスレには用はないでしょ
842: 購入経験者さん 
[2015-01-25 22:42:30]
断熱は、住ごこちに直結するので妥協しない方が良い
と思います。
差額70万円ケチって、2000万円の家を10年で建替
えたくなったら悲しすぎますよ。
健康面は、随分調べましたが、まあ大丈夫だろうと
判断しました。
後 サッシは準防火地域はアルミしかだめだと言われて
諦めたけど、樹脂サッシに出来たらなと今でも
思います。
アルミ部分は結露するし、熱損失してるのがわかる。
lowe複層ガラスにしてもアルミじゃ台無し・・

繰り返しになりますが・・
グラスウールを大工が片手間施工するのは本当に
最悪です。
私の家も、2階の床下、ロフトの床下はグラスウール
を大工が入れてましたが、チョー適当なのを
見ました、塞いじゃったらわからないです。
セルロースは専門業者がパンパンに隙間なく入れるのを
仕事休んでみてました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる