住宅設備・建材・工法掲示板「セルロースファイバーの欠点は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. セルロースファイバーの欠点は?
 

広告を掲載

せるせる [更新日時] 2015-11-21 20:17:52
 

セルロースファイバー、値段を除けばいいことだらけなんですけど、何か欠点はないのでしょうか。沈下したりしませんか?

[スレ作成日時]2006-06-16 22:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

セルロースファイバーの欠点は?

883: 入居済み住民さん 
[2015-11-06 05:24:01]
>>882
そうですね
断熱材は、施行が一番大事なので、グラスウールより断熱欠損は少ないと思います

グラスウールも、しっかり施工できる大工さんなら、グラスウールの量を増やせば、セルロースファイバーと同等の断熱も得られるとは思いますが
884: 匿名さん 
[2015-11-06 23:53:49]
>>883
しっかり施工できる大工さんに当たるか当たらないかで、その後の施主の人世が変わると思うと、、、

885: 匿名 
[2015-11-07 01:29:05]
>>876
健康被害?セルロースファイバーを使用した家に住んでる人が、セルロースファイバーで断熱したから被害が出たなどの情報は、しりません。

ですが、リフォームが相当大変なのは言うまでもなく、リフォームしない家など聞いたこともありません。メンテナンスは必ずしなくてはいけなくなりますよね?

セルロースファイバーをわざわざ食べる人もいません、だったら安心ですか?
食べたらヤバイんでしょう?
なんでやばいの?
まだ固形のものなら、いいですが
粉塵ばらまかれたらそれ吸い込んだら、
どうなの?
住んでる人に安心?
それって確実に、リフォーム知らずの
永住の家ならでしょ?w
886: 匿名 
[2015-11-07 01:30:21]
>>877シロアリには毒、人間には毒じゃないの?
887: 匿名 
[2015-11-07 01:34:48]
ここよく読んで少しは自分の身になって考えたほうがいいよ、小さい子供なんかいたら、どこから空気中にまうかわからない粉塵を壁の中パンパンに吹き込んで、毎日生活する中、慢性化して、何年も経ってあとから何か出てこないともわからない毒いり断熱に本当に安全の保障あるの?

http://www.maruishi-pharm.co.jp/med/care/data/k019/index.html?keepThis...
888: 匿名 
[2015-11-07 01:37:32]
2〜3グラムってどんだけ少量か砂糖でも塩でも
測ってみなよ、たった数グラムが健康に及ぼす量なんだこら、それだけ安全安心という人は
どんなデータを元に自信つけてるわけ?
889: 匿名さん 
[2015-11-07 12:23:08]
例えばの話、IHの健康被害は聞いた事あるけどセルロースの健康被害は聞いた事がない

そう考えるとセルロースの危険性はIH以下という事になるね
890: 匿名さん 
[2015-11-07 15:26:08]
>>887
欠陥住宅可能なら粉塵出てくるかも。そんな施工業者に当たったら御愁傷様。
891: 匿名さん 
[2015-11-07 15:31:17]
馬鹿な書き込みが多いな。まあ、貧乏人はセルローズ無理だからね。
892: 匿名 
[2015-11-08 10:19:11]
木造住宅の気密性は元々木が収縮することにより低い、床下と壁の取り合いから隙間は絶対出るし
壁の中と室内とつながる隙間なんていくらでもある。
また第三種換気であれば室内は負圧
気流がうまれる箇所があれば壁の中の粉塵なんて出てくる可能性どこにでもあるよ。
それに気がつかないで日々生活してたら、
慢性的に微量なりともホウ酸粉塵を体内に取り込んでしまう。空気中の粉塵なんて全く気がつかない

健康被害がセルロースファイバーなんて気がつく人はまずいないだろう。
気がつかない事がもっとも怖い被害だと思うが

http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/51001666.html
893: 匿名 
[2015-11-08 10:23:12]
セルロースファイバー施工業者の関係者の皮膚が
ボロボロだったことは現に見てます。
894: 入居済み住民さん 
[2015-11-08 15:07:44]
建てて3年、子供が1才前でハイハイしまくりのセルロース家庭です。

ハイハイで、あれだけ地面すれすれの生活&吸収率があるのに、咳が1日続く事や呼吸器に異常は起きてません。

よく粉塵が~とか言うけど、施工中は写真撮ると粉塵が映りますが、今ではどんなに良いカメラで撮っても粉塵なんて写りません。

まぁ吸い込む被害はないと思う


リフォームはそぅかぁ~と思ったけど、外の壁をみんな壊すの?

だいたいリフォームなんて内壁を壊して~とかで、断熱材入ってないでしょ?
まぁ15年たって壁紙変えるとき、石膏ボードを外してパンパン詰まってることを願うよ。

せっかく入れたんだから、30年くらいはもってほしいな。


あっ、ちなみに最近太陽光を付けたんですが、エアコンは配管作ってたが、太陽光の配線は分からなかったので、開けてなかったんだよね。
でも普通に穴開けて、コボレも最小限にしてくれたし、意外と配線工程も安心して見れました。

ってことで、なかなかいいよ~
895: 匿名さん 
[2015-11-08 15:35:50]
セルロースファイバーを10年以上ほとんど毎日施工している人を知っていますが、全然問題ないですよ。
セルロースファイバーの施工現場を知ってますか?ものすごい粉塵ですよ。マスクしてますが、簡便なマスクです。そういう人でも問題ないということです。

他の断熱材施工では健康被害が出てますよ、現場発泡ウレタンとか。そっちに住んでる人の方がよっぽど危なくはないですか?

>>893
セルロースファイバー施工以外でも職人さんの手なんてみんなそうですよ。
ここまでの話の流れは吸引する問題(実際にはホウ酸は重いので吸引することはあまり考えられない)ですので、話が逸れますよ。
896: 匿名さん 
[2015-11-08 16:17:19]
グラスファイバー協会の馬鹿な嫌がらせは勘弁、旭グループは欠陥だらけ。
897: 匿名さん 
[2015-11-08 18:18:19]
なんか、セルロースファイバーを陥れようとする悪意に満ちた人が粘着しているようですね
898: 匿名 
[2015-11-08 20:46:17]
>>894
まだ3年なら、特には問題ないと思います。

これからリフォーム大変ですし壁を開けたときパンパンだとしてもそのとき支えてる生地から埃ばかり飛びますので、小さいお子さんにはきおつけてあげたほうがいいですよ。布団も叩けば生地を通って細かい粉塵でますから、本当に毒なんですよ。ただ、いまが快適と住まわれてる方が思うことが一番なのでしょう。


私は反対派なので、あしからず
ホウ素系も種類がたくさんありますので、
毒性も様々

食に使われていたこともありましたが
結果危険性が高く使用禁止になりました。

現在の世の中みてください、食の安全管理も
以前安全と言われていた成分もたくさん使用禁止になっております。

何十年も使ってきたのに、健康被害はないと思っていた。
未だに日本は規制がゆるいため、トランス脂肪酸やら使い放題、それでも安全だと使用されてます。確かに健康被害がすぐ起こるわけではないです。何年もたって初めて身体に蓄積された結果が現れるものです。

マーガリンたっぷり塗ったパンを毎日食べても
数年で健康被害は出ません。

防腐剤だらけの着色料だらけの添加物食品を毎日食べても症状が出るのは何十年も後です。

慢性化してくること
蓄積されること
建築業界は、健康被害はありませんと何十年も使っていた材料も、いまは使用禁止もたくさんあります。

裏付けのある根拠をしっかり取ったデータはありません。


899: 匿名 
[2015-11-08 20:50:23]
>>895

セルロースファイバーが作られる工程をご存知ですか?

あの粉塵にホウ素系を含ませるんですよ?
重さで飛ぶ飛ばないではないです。

あの粉塵にホウ酸が含まれてます。
粉塵は舞いますよ。

900: 匿名 
[2015-11-08 20:54:42]
沈下から始まり温度差がうまれ結露が生じる
ホウ素系は水に溶ける、新聞紙はカビる

901: 匿名 
[2015-11-08 21:18:01]
ほんとに簡単に安全とか言ってる人は危険ですね。

ちゃんとここにも書いてあるし
http://unohideoblog2013.seesaa.net/s/article/369286384.html
902: 匿名さん 
[2015-11-08 21:32:07]
なんでアメリカでシェアNo.1なんですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる