住宅設備・建材・工法掲示板「外構にかかる費用は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外構にかかる費用は?
 

広告を掲載

パナパナ [更新日時] 2011-02-04 15:41:11
 削除依頼 投稿する

現在HMさんから出された外構のプランを見ていますが、値段の妥当性がわかりません。70坪ほどの土地で(南西の角地)、現在166万と言われています。回りとの高低差はあまりなく(50㎝未満)、門もついていないシンプルなものです。高いような気がするのですが。
また、今見積りされていないと思われる部分もあります。庭側のコンクリート(掃き出し窓の外側って、普通何かありますよね)、また犬走りの部分って何もないようです。何もしなくていいのでしょうか?
また、他にも金額の発生するところがあるでしょうか?

家本体(間取りなど)に気をとられ、外構のことは今まで全くと言っていいほど調べていません。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-11-08 07:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

外構にかかる費用は?

51: 契約済みさん 
[2008-05-15 17:59:00]
外構工事のことで教えてください。

土地の不要な土を漉き取り、場外処分してもらうのに、
お金がかかるのは、ダンプで運んだりとなんとなく理解できるのですが、
場内処分(土の移動だけ)で、㎡=3000円位かかるのは、妥当で、
どこでも同じでしょうか?(もちろん、漉き取り、整地は別途項目)

某HMで頼んだ外構業者ですが・・・。

よろしくお願いいたします。
52: 匿名さん 
[2008-05-15 21:32:00]
>㎡=3000円

偶然ですが、うちも全く同じ価格を言われました。
信用していいと思いますよ。
53: 匿名さん 
[2008-05-19 10:09:00]
>50さん

私の場合は、歩道じゃなくて道路からすぐ敷地ですが、その間の縁石(高さ150mm)を切り下げました(50mm傾斜あり)。間口12.5m。

市への申請(図面作成費・申請作業等)と工事合わせて30万弱でした。

ご参考までに。
54: 契約済みさん 
[2008-05-20 00:59:00]
>52さんへ
51で質問したものです。
回答いただきありがとうございました。

同じですね〜。やっぱりそういう金額が存在するんですね。

でも、某HMで頼んだ外構業者は全体的に(何から何までも)
お高めなので、びびってしまっています。

ということで、外構工事は他の業者さんに
お願いしようかと思っています。
55: 匿名さん 
[2008-05-20 04:16:00]
昔言われたのが、HMを通して外構を頼むのと外構業者に直接頼むのでは3割ぐらい値段が違うみたいです。ただ、仕上がりは断然HMを通したほうが綺麗と言われました。(HMの営業から聞いたので仕上がりについては分かりません。)結局、HMを通してお願いしましたが、仕上がりについては綺麗でした。
56: 匿名さん 
[2008-05-20 10:43:00]
>55

かなり単純な方ですね。
HMがデザインや材料など全て監修して、下請け・孫請けに発注し施工管理までするのなら、HMの実力差がでますが、そんなことしませんから。

ほぼ丸投げの、利益ピンハネが実態ですよ。
それは、下請け業者が言ってますから。
HMからの依頼では、商売にならないと。
(実際、下請けは施主の支払い金額を知っていますから、ピンハネ代も分かるんですよね)

直接、自分達に来た方が、多少なりとも利益確保できますから、一生懸命施工するんですよ。
(HMからの安い金では、誰も真面目に働こうとしません)

また、直接業者と話をする方が、より自分の持っているイメージが伝わり、現場施工中の変更なども簡単に出来るのです。


色々と面倒な方が、家も外構も大手HMに依頼されるんですよね。
予算があれば、それも良しでしょうが。(チョット、自分で足を運び勉強し努力すれば、同じ仕上がりで安価にあげれるんですが)
57: 匿名さん 
[2008-05-20 11:48:00]
砂岩調の吹き付けを探しています。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか。
58: 入居済み住民さん 
[2008-05-25 16:38:00]
砂岩調の吹き付けではありませんが塗り壁のコテ仕上げの1つにサンドブリックというのがありますがこのことでしょうか?ご参考まで
ttp://www.aica.co.jp/01items/jolypate/directory_design.php?mode=DesignDetail&design_id=29
59: 入居予定さん 
[2008-05-26 18:47:00]
便乗質問させてください

隣家との境界線上にすでにブロックの基礎があるため、その上に費用折半でフェンスを作ることになると思います。その場合、どちらかが費用を立て替えておいてから相手に請求するのでしょうか?それとも施工業者が半分づつ請求してくれるのでしょうか?
60: 入居済み住民さん 
[2008-05-26 19:09:00]
>59

そう言うのは、ご自身が隣と直で話し合って決めるものでしょ。
施工業者は契約した人からしかお金取れない。
61: 近所をよく知る人 
[2008-05-26 20:06:00]
ごくまれなのかわからないが・・・
HMから紹介された外溝業者と地元の業者(2社)の計3社で見積もりを
取ったら、HMで紹介された外溝業者が一番安かった。
62: 匿名 
[2008-05-26 20:17:00]
60へ

別に決めてくれとは言ってないだろ。情報欲しくて書き込みしてるんだよ。偉そうに書くな。
63: 匿名さん 
[2008-05-26 20:17:00]
うちは両家で各々業者見積もりを取り安いほうを選んだ。円満に決まった。
64: 匿名さん 
[2008-05-26 20:31:00]
>62さん
60さんは何も決めていないし、言ってる事は事実ですよ。
59さんは折半て言っているのだから、工事業者が両者と契約する
しか方法がない。立て替の場合は、業者は関係なくお隣と自分の
約束だし。どちらが一般的かというと前者ですね。立て替えなんて
トラブルの元ですから。
65: 匿名はん 
[2008-05-26 21:05:00]
私も64さんに一票。
常識的に考えて分譲だと思いますが、HMに調整させたほうが良いと思いますよ。
(前提条件を明示してくれないと論点が四散しますよ。お気をつけて…)
66: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-05-26 21:42:00]
>施工業者は契約した人からしかお金取れない。

折半で合意したので、業者に両方の家に各々見積もりを出させた。
請求書も各々出させて、各々支払った。
何も問題ないですよ。

むしろブロックの色をどうするか相手に気を使って疲れたが
幸い趣味が近かったので助かった。ふう。
67: 入居済み住民さん 
[2008-05-27 11:12:00]
うちは、境界で後々モメルのを嫌って、基礎をやり直し我が家側の敷地に基礎をし塀を作りました。

なので、折半じゃなく全額負担(それでも大した額じゃないし)。
隣家は何もしてないので、タダで喜んでる。


境界でのもめごとは多いから。(今は無くても、次世代でもめることもある)

一例です。
68: 入居予定さん 
[2008-05-28 17:44:00]
皆さんご意見ありがとうございます

本当は境界線上は嫌だったのですが、基礎を壊してまでやり直す気にもなれなくて…

費用を立て替えておくとトラブルになりそうで嫌ですよね。
双方に請求書を出してもらうよう、業者に依頼してみます。
69: 建築中 
[2008-06-24 05:37:00]
両隣建築済みで,すでにともにブロック3段積み&フェンスあります。
ですが主人は敷地内にさらにブロック&フェンスを付けたいと…
外構屋さんにもったいない…と言われながらも予算組みしました。
皆様,主人の決断と外構屋さんの見解,どちらが世論に合うと思いますか??
ご意見お聞かせください。
70: 匿名さん 
[2008-06-24 10:06:00]
そのブロックはどなたの敷地にありますか?
71: 匿名はん 
[2008-06-25 14:54:00]
>69

70さんの言う通りです。
両隣のブロックが、どこに設置されてるかが問題です。
仮に、両方とも境界線上(中心)に設置されているのなら、さらに内側に設置は可笑しい(勿体無い:無意味)ですが、それぞれが自分の敷地内でブロックを設置しているのであれば、当然69さん宅も自宅敷地内にブロック設置すべきです。(旦那さんの言うことが正しい)

何故ならそのまま住み続けると、両隣のブロックは他人の物であり、本来勝手に触れることすら許されません。
何かをもたれかけさせることも厳禁です。他人の物ですから。

69さんの土地が暫く空地であったなら、恐らく両隣の家は自分の敷地にブロックを設置されているでしょう。
周辺一体が一斉に開発され、共同(中心に)で設置しているケースもあります。
土地柄や地域で違いますから確認してください。
72: 匿名さん 
[2008-07-02 05:11:00]
70さん71さん
ご意見ありがとうございます。
両隣ともにご自分の敷地内にCB3段+フェンスを設置されています。
常識で考えると我が家もフェンスを設置すべきですね。
外構屋さんがもったいない…と言うので,悩みましたが。
主人の意見でいきます。
ありがとうございました☆
74: 匿名さん 
[2008-09-04 16:48:00]
70 71さんの意見は正論だと思います。
ただ、両隣のお宅のフェンスが御自宅の雰囲気と合わないとかが無ければ、私はあえて付ける必要は無いと思いますよ。
フェンスに何か付ける事など殆んど無いし、触る事すら許さない隣人ならフェンスを付ける事も快く思わないかも。
まずは隣人と相談してから決めた方が良いと思います。隣人は、メンテナンス上から新たにフェンスを付ける位なら、共有したほうか良いと思っているかもしれませんよ。
75: ブロック屋 
[2008-09-04 19:46:00]
言葉のあやかもしれませんが、自分の敷地内にある塀を『共有』といわれて、納得する人はいません。ブロックやフェンスをつけることにより相手方の意匠を損なう可能性がある場合はまず隣地との相談が最優先です。ただし、自分の敷地の宅盤(設計GL)レベルまでは最低限の土留めとして、ブロック等を入れるのは常識です。もったいないという言葉の前に、お施主様の将来の近隣付き合いに気を回すのが外構屋です。エクステリア屋さんかリーフォームもどきの業者でしょ〜
76: ご近所さん 
[2008-09-04 21:38:00]
>>69
駐車場を購入して家を建てたけど、隣人のブロック積みを使わせてもらっています。
地鎮祭後の挨拶でお願いしました。
隣地のGLよりも低ければ、ブロック塀の安定性が増すそうです。
ブロックを並べる(各々ブロックを積む)と、間に水や土が入って不安定だそうです。
隣地のブロックはかなりの圧迫感ですが(2Mくらいあり)、快諾いただき、ありがたいことです。
隣人次第ですが、外構屋さんの意見はもっともです。
77: ブロック屋 
[2008-09-05 00:57:00]
挨拶、相談は重要ですね。↑↑さんと同じ様なケースで高低差が逆、さらに代替わりがあり、相続人が転売。転売先が塀を解体。結果、空飛ぶ駐車場が出来上がり! あるんですよ・・・・結構。
78: 入居済み住民さん 
[2008-09-07 23:10:00]
はじめまして。現在外構工事を進めているのですが、
ご存じの方がいらっしゃったら、一点教えてください。

駐車場のコンクリを打つところに
コンクリの破片が大量に敷き詰められました。

聞いたところ、砕石の変わりに使うもので、
最近ではエコのためこういうリサイクル品を使うのが
あたりまえですと説明されました。

なんだか、コンクリのガラを処分するために使われているようで、
正直気分が悪いのですが、業者の方が説明されるように、
最近はこういうものなのでしょうか?

よろしければ、ご教授をお願いいたします。
79: 外構屋 
[2008-09-08 09:37:00]
RC−40と言う立派な材料ですよ^^
3年ほど前から役所の工事では逆にそれを使うように指示されるぐらいですし、大手HMさんでも多くの会社が使用しています。十分な厚み(約100mmが標準)があるなら、強度的にも問題ありません。業者さんの言われていることは正しいです。エコです!
現場は転圧をする前なんですね? コンクリートを打つ前日に散水しながら転圧すると綺麗になりますよ。季節がら散水は重要です。
80: 入居済み住民さん 
[2008-09-08 12:26:00]
>外構屋さん

78です。
丁寧な回答をありがとうございます。

はい。まだ点圧されていないくて、ガラのようなものが、
ごろごろしており、「何じゃこりゃ!」って感じでびっくりしたのです。

厚みと散水に注意しながら、状況を見守りたいと思います。
とても、安心しました。本当にありがとうございました。
81: ビギナーさん 
[2008-09-10 10:28:00]
>外構屋さん
厚みは解るのですが、散水、ようは水をまくことがなぜ重要なんですか?
82: 外構屋 
[2008-09-10 11:49:00]
>ビギナーさん
説明不足でしたm(_ _)m
皆様が目にされる黒っぽい砕石に比べて、RC−40は吸水率が高い商品です。その為、常に乾燥している状態に近いので、泥団子と一緒で固まりずらい、転圧してもしっかりした路盤になりずらいのです。その為に湿りを与え、固まりやすくしてあげるのです。
それと、コンクリートを打設する前の散水も重要です。RC−40が乾燥している状態ですと必要以上にコンクリートから水分を奪ってしまい、クラックや強度不足の原因となります。
 まだ、秋を感じるまで、暑い日、涼しい日が繰り返されると思いますから、業者さんと良く相談して工事を進めてください。
以上が散水の重要性です^^
83: ビギナーさん 
[2008-09-11 12:47:00]
教えて下さい
北玄関で、東西南は隣家の敷地という土地に家を建てています
まだ北側以外は空き地状態です
なので、とりあえず玄関まわりと駐車スペースのみ外構をやり、後は周りに建った家の様子を見て、後からやるほうがよいのか、一気にある程度格好がつくようにやってしまったほうがよいのか迷っています
土地は75坪で、外構すべてやると300はかかるかなあというところです
84: 匿名さん 
[2008-09-11 14:42:00]
自分なら他人にゴチャゴチャ言われる前にやっちゃうけど、
普通はどうなんでしょうね?
85: 匿名さん 
[2008-09-11 16:44:00]
>83さん

隣地もすぐ家を建てるなら話して境界センターに折半でとなるケースが多い。

3面の人がその土地をどうゆう理由で所有してるかにもよりますし、
デザインや高さなどにこだわる人もいるかもしれないので難しいかもしれませんね

楽なのは自分でやったほうが好きなようにできますけどね、
手間はかかるかも知れませんが
自分で全てやる前に話し合いだけでもしたほうがいいかと思います。

隣地の人が皆いい人だといいですね。

因みに私は西は隣と折半、南北は自分でやりました。東南は道路
86: 83 
[2008-09-11 17:32:00]
ありがとうございます。
境界は、一応どこがやるかあらかじめ決まっています。
うちは西側の境界をやらないといけません。ただ周りの3軒はまだ売れてないので、家が建ってからの方が庭をつくりやすいのかどうか…迷っています
87: 外構屋 
[2008-09-11 21:04:00]
>83さん
境界に対する考え方は、人それぞれですから悩みますね!
隣地との高低差が100mm未満の分譲地で、分譲地の売主さんがはっきりしているなら、仲介会社さんを通してルールをはっきり決めてもらうのが一番です。最近の例としては、このブロックを3段積み、このフェンスH=800mmを付け、境界の芯に積む。目隠し等を望むなら、あくまでも、各々の敷地内に付け、車庫土間のコンクリートは80mm以上ブロックから離して施工する。
これは、一例ですが、mあたりの単価をオープンにし各々折半で負担する。未契約部分は売主、又は地域の工事会社が専任を条件に負担する。その分譲地のルールを決めれば、もめることはありませんよ。お隣同士が別々にブロックを並べるのは、見る人が見れば・・・(ーー)
88: 入居済み住民さん 
[2008-09-12 14:15:00]
以前、別スレで境界について話題が上がってました。
その時私がコメントしたのは、すべて自分の敷地内に基礎を打ち、ブロック塀あるいはフェンスを設けたと言う内容です。

境界での揉め事を聞くので、将来(子供や孫の世代)に渡って問題が起きないようにと自費で実施しました。
近隣は境界線上に87(外構屋)さんが言うように、ブロック3台+廉価フェンス800mmで折半していましたが、敢えて隣家と話し合い承諾得てやりました。
(結局、隣家は何もやってません=タダなので喜んでた)

>83さん
外構は家との調和が大事ですが、まだ建っても無い家のことまで考えて施工する必要は無いと思いますよ。
二期に分けて工事するよりも、一期にバランス良く価格も抑えて施工することが良いと思います。
自分の家に合った外構を作ることが大事でしょう。
89: 外構屋 
[2008-09-12 16:00:00]
>88さん
外構は家との調和が大事。
まさに、おっしゃるとおりです(*^^*)
最近は、雑誌などを見て家とのバランスを無視した提案をする自称デザイナーが多くて困ります!
以前のスレで外構階段の仕上げの話しがありましたが、業者っぽい人のレスより、入居済みさんの
レスに関心したことがあります。
ところで、境界ブロック塀はルールさえ決まっていれば1期工事が可能ですし。やはり、外周の影になる部分には予算を出来る限りかけたくないのが人情ではないでしょうか?
すべて、自分の敷地内で塀を作りなさいという法律があれば、外構屋としてこんなにうれしいことは無いのですが・・・実際、スレ主さんのように70坪の敷地となると外周にかかる費用も・・・
皆さんは、どのように考えられているのですか、逆に教えてください m( _ _ )m
90: 匿名さん 
[2008-09-15 14:44:00]
境界壁を作るときに、お隣さんに声をかけるけど、ゴチャゴチャ言われる前に「線のこちらがわに、こちらの費用で作りますから」といいますよ。 「こちらの家のデザインにあわせて、自分で塀を作りますのでヨロシク」も言います。

敷地の一辺あたり20〜30万で折半とか言うより、自分好みのものを、暇な時間に自分で作るから楽しいんであって、お隣が絡むとややこしくなるんです。
まぁ、後になってお隣さんから苦情が来ない程度には、塀の高さや色の配慮はしますけどね。
91: 外構屋 
[2008-09-15 21:09:00]
>90さん
貴重なお話しをありがとうございますm(_ _)m

自分色の家を完成させるには、塀も重要なアイテムですね。

ご自分でお庭を作られるのですか?

楽しそうでいいですね^^

???が出たら、聞いてください。

たぶん。たぶん 答えを出せると思いますので・・・
92: 匿名 
[2008-09-16 09:04:00]
質問なんですが、もう付いているブロックとフェンスがあるんですが…ブロックを更にに何段か積む事は可能なのでしょうか?ちなみに費用はどれぐらぃなのでしょうか?
お願いします。
93: ビギナーさん 
[2008-09-16 14:24:00]
はじめて参加させていただきます。
現在大手HMで建築予定ですが、外構は予算の都合もあり、自分で探すつもりです。
HPで検索しましたが、HP充実の会社は割高だそうで・・・。
タウンページのエクステリア業者を片っ端から見に行ってみるのでしょうか?良い業者の探し方を教えてください。
ちなみに、知り合いで最近新築したりお庭をリフォームした知人もいなく、もちろん業者に知人もいません。
もしくは、横浜でお勧めの業者があったらご紹介ください。
94: 入居済み住民さん 
[2008-09-17 10:33:00]
>93(ビギナー)さんへ

私の経験談で良ければお話します。
今どのような段階かわかりませんが、上でも書きましたように外構(庭含む)は家との調和が大事です。
多くの方は家に一生懸命になって、余った予算と余った土地を見てから「さ〜どうしよう」って事が多いと思います。(少し大袈裟ですが)

まずは、家のイメージと外構のイメージを同時に想定することをお勧めします。
土地は有形ですし接道方向や日照(四季・昼夜)などの条件を十分考慮して検討が必要です。

どこに何台車を停める,どこからアプローチする,外部(隣家含む)からの視線をどうする,洗濯ものはどこに干す,ゴミ捨てはどこから・・・・・
これらと家の間取りやサッシ(窓),勝手口などは密接に関連します。
(我が家は家の凹凸形状まで考えました)

ご自分である程度具体的なイメージが出来ていれば、それらを元に外構屋を探せば良いでしょう。(私の場合はこれでした)
しかし、全体のイメージが出来てない場合は、HMに自分の希望を伝えて外構ありきの家の提案をしてもらうことが先決だと思います。
そして、ある程度間取りや外観が決まった時点で(そのタイミングで無いと、外構屋は中々動いてくれません)外構業者を探しましょう。

業者選びは、やはりネット検索が一番効率良いです。
まずは、ある程度地域を絞り片っ端から検索する。「外構」「エクステリア」「庭」「園芸」「農園」「植栽」などのキーワードで。
そして兎に角HPを見ることです。
スレヌシさんが言うように、HPが充実している会社は割高です。HP更新作業専用の人を雇っています。
HPの表面に騙されず、その会社の得意とする技術やセンス・モットーなどを読み取ってください。(実例写真なども参考に)
ご自分のイメージに合うような外構を施工している会社をピックアップしてください。

もう1つは、周辺の新築などの外構を見て周り、気に入った感じの所があればどこで施工したか聞いてみる。(突然の訪問になるが、外構の素晴らしさを伝えれば話は弾みます)

他は、知り合い等に声掛けておいて、紹介をして貰うケース。
(ただし、この場合は自分の好みと違うところを紹介されることが多々ある)


家と同じで、出来るだけ多くの業者と会い、提案や見積りを取ることです。
その中で、自分に一番合った業者を選べば良いと思います。
(一回目の提案で気になる点や変更して欲しいことなどを伝え、二回目・三回目と業者を絞っていけば、業者の真剣度合いも分かってきますよ)
95: 外構屋 
[2008-09-17 18:18:00]
>92さん
お薦めできません。
ブロック塀はその高さに見合ったコンクリート基礎を地中に持っています。何段かブロックを積み足す事は塀自体の重量も増え、かつ、基礎とのバランスが崩れ倒れ易くなります。フェンスを付けるために1段積み足すのが限界です。専門業者さんに今のブロックの状態確認してもらってから、検討下さい^^
96: 外構屋 
[2008-09-17 19:07:00]
>93さん
94さんのアドバイスは適切です。本当の意味で経験にもとずいたお話しです。他に言うことは少ないですが、建物の営業さんに協力してもらい、自分と同じシリーズでたてた方を3件位紹介してもらい見るのも、建物が同じ分イメージも作り易いですよ。上手く出来ている現場があれば業者さんを聞けばいいのです。
業者選定で気を付ける点は、得意、不得意を見分ける事と、誰がプランし誰が施工したかです。人の手が入る以上、同じ材料を使っても別物に仕上がります! 週末は天気も回復するでしょう。まずは全体のイメージ。カメラを有効に使って下さい。業者さんに話す時、イメージが相手に正確に伝わります。その上で、業者さんを紹介する事は可能です。
追伸
ホームページを持っている業者さんは高い はありません。逆に、プランや図面を外注しているケースがあります。パソコンに弱いと言うことです。外注のホームページは企画化しているから、すぐわかります。
97: 入居済み住民さん 
[2008-09-18 09:24:00]
94です。

外構屋さん(95)、補足ありがとうございます。
私の場合は、地元中堅ビルダーで完全注文(他に同じような家が無い)で建てたので、大手のようなシリーズ物ではありませんでした。
従って、真似る外構もなく独自で考えました。
但し、色んな雑誌やネットで感じ良い物を探しては、トータルでイメージを湧かせてました。
そして、数社の業者へイメージや必ず取り入れたいものなどを伝えて、プランを出してもらいました。
最終的に決定したのは、イメージが一番合った所ですが、何よりもプランから施工まで一貫して主(社長)が面倒見てくれるところに惹かれました。
素材の選定も将来の可変性などを見越したものでしたし、工事中も臨機応変に追加・変更に応じてくれました。
どうしても、パースやラフスケッチでは分からない部分が、実際の施工段階で見えてきますので、その時にイメージと違う所は修正していくことが満足する外構につながります。
それを事前に話し合っていたので、ある段階・段階で確認し修正していきましたが、快く対応してくれましたね。

最後に、そこも小さな業者だったのでHPは簡単なものでした。
逆にそのシンプルさの中に、信念や得意分野が読み取れました。
外構屋さんが書かれてるように、小さい業者でPCが不得意なところは更新頻度も少ないですし、凝ったことはしてません。
逆に、派手派手しいところは専門スタッフがいて華やかですが、自社の宣伝ばかりで高いだけです。
良く雑誌の賞を頂いたとか自慢げに書いてますが、それらはほんの一部の高額な費用と投資したモデルです。それらの業者に共通していたのは、勝手にお客が寄ってくるので忙しくて真剣に相手してくれないことです。合い見積りの段階では、全く相手してくれません。契約して初めて対応してくれる感じですね。
家を見てもらってイメージを話するので来て欲しいと伝えても、派手な宣伝している業者はどこも来てくれませんでした。(まずは事務所に来てくれと言うだけです)
小さな業者は、遠方からでも飛んできましたよ。(ちなみにお願いした業者は、夜間でもこちらの都合に合わせて合ってくれました。夜間のライトアップなどは夜間しか話できませんし)

長文すみません。
98: 外構屋 
[2008-09-18 10:23:00]
>94さん
皆さん、業者の選定には本当に苦労されているんですね!
外構業界は参入障壁が低すぎて、僕らも本当に苦労しています。
昨日まで道路屋さん、左官屋さん、タイル屋さんが明日には外構屋になります。
細やかな対応となると・・・やはり小規模な業者さんが強いのかな・・?
結論は、やはりたくさんの人に会うことですか・・?
うちの社内でも、得意不得意は存在します。
クラシカルは得意だけど、シンプルに光る物が無かったり・・・
結構笑える外構屋ですから、お近くを通る機会があれば冷やかしによってください!
(*^_^*)←こんな顔しています。 R20沿い、日野橋あたりです。
99: 入居済み住民さん 
[2008-09-18 12:00:00]
94です。

東京近辺にお住まいの外構屋を探されてる方は、是非一度R20沿い日比野あたりの(*^_^*)←こんな顔した「外構屋」さんを訪ねてみてください。
きっと良い話が聞けますよ。(笑)

私は、関西なので行けませんが。
100: 匿名 
[2008-09-18 13:43:00]
92です。
95の外構屋さんアドバイスありがとぅございました。やっぱり無理ですよね…。
ありがとぅございました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:外構にかかる費用は?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる