住宅設備・建材・工法掲示板「外構にかかる費用は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外構にかかる費用は?
 

広告を掲載

パナパナ [更新日時] 2011-02-04 15:41:11
 削除依頼 投稿する

現在HMさんから出された外構のプランを見ていますが、値段の妥当性がわかりません。70坪ほどの土地で(南西の角地)、現在166万と言われています。回りとの高低差はあまりなく(50㎝未満)、門もついていないシンプルなものです。高いような気がするのですが。
また、今見積りされていないと思われる部分もあります。庭側のコンクリート(掃き出し窓の外側って、普通何かありますよね)、また犬走りの部分って何もないようです。何もしなくていいのでしょうか?
また、他にも金額の発生するところがあるでしょうか?

家本体(間取りなど)に気をとられ、外構のことは今まで全くと言っていいほど調べていません。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-11-08 07:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

外構にかかる費用は?

No.151  
by 契約済みさん 2008-11-26 21:27:00
149でコメントしたプランの横流しの件は 147の

>プランの図面、パースは既に出来上がっていますのでさっそくあたってみたいと

に対したコメントです。失礼。

因みに訴訟となった場合基本的にその会社の設計料は請求できますし、他に慰謝料がつきますから上でコメントされている方の一棟十万どころではありませんよ。
No.152  
by さむらい 2008-11-26 21:31:00
現在外構見積もりしてもらっているのですが、敷地60坪でアプローチもなにもかもコンクリート打で間にりゅうのひげフェンスはメッシュフェンスオープンなので2辺のみフェンス、庭はまさつち
門柱が機能付門柱という細長いのんです。なんのへんてつもないこの外構で120万するのでしょうか??
No.153  
by 外構屋 2008-11-27 11:17:00
>152 さむらいさん

話しの感触からは妥当な価格に聞こえますが・・・?
外構工事は『坪いくら』と表現することが不可能な業種です。
勿論、業者さんにより、得意、不得意もあります。
さむらいがこれは高いと感じる部分になら答えようがあるのですが・・・
No.154  
by 外構屋 2008-11-27 19:43:00
うちのHPにも、同じような質問が入ったのでコーヒータイムに書いときます。
数字は例えばの話しですよ^^;
4mx5mは20㎡、3方向の長さの合計は4+5+4で13m。1mx20mも20㎡、しかし、3方向の合計は20+1+20で41mとなります。すでに総延長で3倍長さに差が出ます。これに、道路や隣地との高低差があるので、ブロックなら2段積むのか5段積むのかという、長さと、高さの違いを『 広さ = 坪 』に加味する必要があるのです。
だから、外構予算は『 坪いくら 』といえないのです。
良く、HMの営業さんや、監督さんが
『 基礎工事で出る土を捨てるとお金がかかるので、設計GL(宅盤)を上げますね 』
と言いますが、良く周りとの高低差を考えてください!!
外構工事で土留め工事が必要になったり、階段を余分に作るようになったり、土を捨てる以上に外構工事にお金がかかるケースは非常に多いいです。
契約後に『 土を捨てるのに・・・・ 』は土の処分費はすべてHMの利益になります。
宅盤の変更は理由を良く確認して、賢く対応してください^^
No.155  
by 匿名さん 2008-11-27 19:51:00
そ、その通り…
うちもその流れで土留、階段、スロープと必要になりました。
No.156  
by 工事着工〜〜 2008-11-28 05:44:00
えっ・・
おととい監督が言った言葉、そのまんまじゃん・・
No.157  
by 匿名さん 2008-11-28 07:56:00
我が家は敷地180坪で外構費用600万弱でした。
No.158  
by 工事着工〜〜 2008-11-28 08:45:00
↑う〜〜〜ん
***には想像がつかないけど。。。
うちが40坪で約200万だから、安くできたよとおっしゃりたいのですよね?
No.159  
by 匿名さん 2008-11-28 10:33:00
>それと外構プランを作らせて他社に横流しして作らせるのは意匠権に関わります。
>プランを作った業者が訴訟を起こせば100パーセント負けますから。

意匠権って申請して認められなきゃダメでしょ?
いちいち全て申請してると思いますか?

もっと考えてレスしましょうよ。
No.160  
by 匿名はん 2008-11-28 11:53:00
ウチの前面(接道面)は16mあります。
そこに1.5メートルの擁壁とコンクリートの階段、車3台分のコンクリートを打設して250万と言われました。
高いと思い他をあたりましたが、もう少し高い見積もりを提示されました。
実際はもっとデザインを良くしたいので、色々すると2台分のカーポート込みで350万になってしまいます。
まだ値切り交渉の余地を残していますが思った以上に高いのでびっくりしているところです。
No.161  
by 外構屋 2008-11-28 12:52:00
>160さん
関西方面は、外構工事で奥行きと高低差の変化を付けてカッコいい家が多い分、予算が大分かかると聞いていましたが、さすが、値切りの本場ですね!
結構安いと思うけど・・・・
No.162  
by 匿名さん 2008-11-28 13:14:00
>>159
うちは何社か見積もり取ったけれど、
全ての業者(建物HM含む5社)から、
デザインについてはそこの業者の許可なしに施工する事は出来ません、
した場合は(忘れたけど何とかの侵害だか盗用だかで)法的手続きを取ると言う様な事を説明受けたよ。

その中の1社はデザイン受取書なるものをサインしたし、他の1社は都度デザインを持ち帰っていた。
他にデザイン預けてくれた業者も信用してお預けしますが、
今でも数件裁判継続中ですので取り扱いには慎重にお願いしますって釘刺された。

内容やプランニングにもよるのでしょうけれど、
そう考えるとやはり外構プランを作らせて他社に横流しってまずいのでわ?
No.163  
by 契約済みさん 2008-11-28 17:35:00
>159
申請とは何の話?
(c)このマークご存知ですか?
漫画家や小説家になぜ訴訟が多いのか、あなたこそ意匠権がなんたるかをよく勉強してコメントしましょう。小学生じゃあるまいし。
No.164  
by ビギナーさん 2008-11-30 18:18:00
今、外構工事の打合せをしています。
工務店と関係ない別の業者に依頼した為か、工務店の社長が色々と横から口を挟んでくるのですが、駐車場のコンクリートの厚さは何センチが正解ですか?
外構会社は10センチ、工務店は最低15センチが常識と言います。
常識とまで言われると・・・誰か教えてください m(_ _)m
No.165  
by 外構屋 2008-11-30 20:40:00
普通車程度(3トン未満)なら10センチで十分ですよ^^ 15センチは集合住宅での救急車両進入路と混合されているのでしょう。
No.167  
by 物件比較中さん 2009-02-23 00:25:00
外構って、結構かかるのですね。
高低差があったり、駐車場3台分の確保のために、残土処理代やら、擁壁代やらで1次外構は340万。
2次外構で130万。(ごく簡単なもの)…HM経由だから高いのか。これからまだ、プランを決めていくのですが、安くなることはあるのでしょうか…

知り合いに見てもらったのですが、単価が高いとか。だからといって、1次外構は、HMの土台になるものだから、他の業者に頼んで問題があった場合、責任問題はとれないし…安くはしたいけど、安心な気持ちでお願いしたい場合は、HMそのままで依頼したほうが得策なのでしょうか。
No.168  
by 購入経験者さん 2009-03-31 08:27:00
計470万ということですか?
いくらなんでも・・・

HM経由だと
HMは120万を懐に収め、外構屋には350万の工事を依頼します
おそらくあなたに渡す470万の見積もりとは別に
HMと外構屋との間には350万の見積書があると思います

同じ条件で外構屋さんに直接もちかけてみて
見積もりだけでも貰ってみてはどうでしょう?

外構屋さんもいらっしゃるようですし
No.169  
by 匿名さん 2009-03-31 11:02:00
>おそらくあなたに渡す470万の見積もりとは別に
>HMと外構屋との間には350万の見積書があると思います
問屋があって小売りが利益を乗せる。
なにか変でしょうか?
大工や設備屋の見積りも元請けの利益を含んでいるのはあたり前な事ですよね。
No.170  
by 匿名さん 2009-03-31 11:10:00
95坪の土地で
100万…
 
他の方の見ると
ケチり過ぎたかな…
と、不安になってきた…
 
どんなのが出来上がるんだろう
No.171  
by 匿名さん 2009-03-31 12:16:00
>計470万ということですか?いくらなんでも・・・

まるで現場を見たかのようなコメントですな。
470万の価値があるのかないのかなんて、見てない人には分からんでしょう。
No.172  
by 匿名さん 2009-03-31 12:47:00
外構に470万円なんて平均的でしょ。どうして批判口調なのか分からない。
No.173  
by 匿名さん 2009-03-31 17:31:00
貴方が裕福だから判らないのですよ。その意見でさえ貧しい?人達を批判してますけど… 外構も人それぞれ。費用0円て人もいますよ。
No.174  
by 匿名さん 2009-03-31 18:23:00
擁壁もコミコミならそれくらいはするだろうね。
>費用0円て人もいますよ。
費用0円とは・・・・・・・、材料は盗んでくるんですか?
No.175  
by 匿名さん 2009-03-31 21:12:00
更地に家を建てただけ。周りは土。って意味です。
No.176  
by 匿名さん 2009-04-01 12:52:00
>>175
ポストもない家にお住まいなのですね

ご同情申し上げます
No.177  
by 175 2009-04-01 18:37:00
自分の家ではありません。たまにそう言うお宅を拝見するって事です。カーテンすら全く無い家さえ見た事ありますよ!
No.178  
by 匿名さん 2009-04-01 18:39:00
>外構も人それぞれ。費用0円て人もいますよ。
書き方がおかしいよ。
文書力をつけようね。
No.179  
by 175 2009-04-01 18:56:00
何故おかしいのですか?そのお宅に外構にまわす費用があるけどやらない、予算がまわらずやれない、のどちらか聞いた訳じゃないので、そう言う書き方にしました。
No.180  
by 匿名さん 2009-04-01 20:18:00
>>177
なるほど
あなたの家は、外構やカーテンだけではなく、照明もつけられなかったのね

ご同情申し上げますm(_ _)m
No.181  
by 177 2009-04-01 22:38:00
すみません、まだ自分は契約した段階でこれから着工なので基礎すらついてませんよ。同情するなら金ください。
No.182  
by 匿名さん 2009-04-01 22:48:00
>>175さん

おそらく、みんなが、おかしいと思っているのは、
>>『費用が0円』
って部分の事だと思いますよ。

ポストも設置せず、「最低限の外構さえしない」ってのは、普通の感覚では無いですから。

まして、『外構も人それぞれ』って書き方だと、その最低限の外構さえ、ずーっとしない様にも受け取れますから。
No.183  
by 175 2009-04-01 22:54:00
はい、確かに文章に誤解を招きますね。
No.184  
by 匿名さん 2009-04-02 16:47:00
日本語難しいアル。
もちょっと勉強するヨロシ。
No.185  
by 匿名さん 2009-04-19 17:38:00
最初の外構で200万、1年後、2期工事で200万。仕上がりには満足しているけど外構も高いね。しかし、家は立派で外構がしょぼい家を見るともったいないね。外構をよくすると家も引き立つんだけどね。
No.186  
by 匿名さん 2009-04-19 19:01:00
185さんの言うとおり。
ただ計画的に予算配分するのは実際にはけっこう厳しい。
メーカー打ち合わせで家にどうしても予算を多くとられ、外構の予算まで余裕を持つのが難しくなる。

最初全部で200万用意していたが外構屋のプランでは300万。
そこで、庭工事は止め土留めと駐車場に境界部分だけの工事で140万で済ませ、庭はほとんどを菜園にした。
土留めは自然石の石積みとしたので80万かかったが隙間に花を植えるとぐっと見栄えが良くなるのでおすすめ。
庭木は近所に住む兄弟から貰い受けシンボルツリーのヒメシャラと生垣用の槙や躑躅は園芸店で選び自分達で植えた。
すこしづつ手を入れて雑木と菜園の庭にしたいと考えている。
最初から完成した庭も素晴らしいが、未完の庭を創り上げていく事を楽しみとすることが出来るのであれば、それもいいのでは。
No.187  
by 田舎の住民 2009-04-21 08:09:00
>185

参考に教えてください。

うちも同じくらいの予算で考えているのですが
一次工事と二次工事は、それぞれどの部分を行いましたか?

途中で中断してもしょぼく見えない中断方法とは、どうされたのですか?
No.188  
by 匿名さん 2009-04-21 11:21:00
平均すると、家本体の1割くらいが目安になります。
家本体と違う点は大量にでる商品ではないため、割高になることもあります。
No.189  
by 田舎の住人187 2009-04-21 12:30:00
>平均すると、家本体の1割くらいが目安になります。


うちでは外構業者の見積もりが450万でした。

ということは、(仮説の話)家本体は4500万円
土地代が家本体の5割ぐらいとして2250万

しょぼく無い家にするには7200万円必要ってことですね。
たしかにカッコイイ家はそのくらい使っているように見えます。
No.190  
by 匿名さん 2009-04-21 17:46:00
家の近くに新築で家建てて一年、外構まったくやってなくて、家の周りは草ボーボー、ゴロゴロの石まるけ、配管丸出し!やっぱり外構やらない家は、家がいくら新しくても決して良いとわ思いませんね~!?
No.191  
by 匿名さん 2009-04-25 16:04:00
たぶん、家本体の予算しか頭に無かったんじゃないかなその家の人?だから後で外構やろうにも、予算足らず、まあそういう阿呆な人も世の中には居るわな。
No.192  
by 匿名さん 2009-04-26 13:52:00
うちは120坪で600万かかった。
No.193  
by 田舎の住人187 2009-04-26 23:46:00
>192

うちも、だいたい同じくらいの面積なので450万円は良心的な見積もりなんですね

参考になりました。
No.194  
by 匿名さん 2009-04-27 01:46:00
185です。返答おくれました。1期工事では主に敷地境界の塀やリビングの前の植栽を中心に行いました。そのかわり駐車スペースが4台分あったのですがそこは砂利にしました。2期工事では駐車スペースを主に行っています。途中でやめてもしょぼくないやり方というか、自分は砂利にしてしょぼくなったので2期工事でやり直したというのが正しいです。個人的な意見ですが家の周りに木や植栽、緑があると家の見え方が引き立つ気がします。
No.195  
by 田舎の住民187 2009-04-27 07:47:00
2期に分けて工事を行う場合、植栽と駐車スペースのどちらを先に行うか迷いますね。
うちもそれで迷っていました。

利便性優先に考える人なら、駐車スペースを先に行う事に迷いは無いと思うんですが
うちも植栽を先に行って、その雰囲気に合わせた駐車スペースにしようと思います。

参考になりました、ありがとうございます。
No.196  
by 匿名さん 2009-04-28 11:27:00
192です。
うちは駐車場3台分,外構周りは全て2mのロートアイアンと一部レンガで囲い,門有り,植栽,ウッドデッキもつけました。
どのような趣向でどの程度やるかで金額は大きく変わります。
結局見積もりは6社取りました。
No.197  
by 申込予定さん 2009-04-28 15:38:00
質問させてください
今度建築条件付きの土地と建物を購入予定です。
だいぶ家本体の打ち合わせがまとまってきたので、そろそろ契約っていう段階になったのですが
HMが提示してきた外構プランがお粗末&高すぎて驚いています。

なのでこのスレなどを参考に外部の外構専門業者3社から相見積もりをとり、その中から選ぼうと思った矢先、HM担当から「契約条件の中に外構工事含むって書いてあるんで、うちでやってくれ」と言われました。
HMの下請け外構業者は高いしプランもダサいので絶対にお断りなのですが、契約に条件が入っている以上、どこかで折れないといけないと思うんですが・・・

ただ、外構工事と言ってもどこまでやるかはピンキリなわけで、自分としてはHMに頼むのは本当に最低限の工事で安くすませて欲しいのです。
で、引き渡し後の事(カーポートや電動ゲート、植栽や花壇、門柱やパーテーション、アプローチ、ウッドデッキなど)は自分で選定した業者に改めてお願いしたいと考えています。

外構に詳しい方、同じような業者縛りの境遇でお悩みの方とかいらっしゃいましたらアドバイスください。
No.198  
by 匿名さん 2009-04-28 18:59:00
>197
そのHMってダイワじゃないだろうか(笑)
そんな契約条件を盛り込んでまでダサダサな外構を勧める馬鹿HMってそう多くはない。

まぁ自分だったら外構屋を選べないんだったらお宅とは縁がなかったことにすると脅してやりますけど。

>外構工事と言ってもどこまでやるかはピンキリなわけで、
それなら外周の境界ブロックだけやらせるとかね。これも一応外構工事な訳だから文句は言わせんよと。
それでも全部やらせろと言うなら3割引けと。ついでに本職の外構屋に引けを取らないプランを出せと迫ることでしょうね。
何事も受身はいけません。建てさせてやるのは施主なんですからそれくらいの選択は認めさせないとね。
No.199  
by 入居済み住民さん 2009-04-29 13:44:00
うちも大手HMの建築条件付きでしたが、外溝工事は自分で探した専門業者に発注しました。
最初は、大手HMの営業もかなりしぶっていましたが契約上特に絶対というわけではないので、別に
発注するのも仕方ないと諦めてくれました。その理由は建築後の施工不良などあった場合、
とくに排水関係のことを言ってましたが、大手hmの保証範囲外になるので困るのは施主さんですよ
と言っておられました、ある意味大手hmのかたは親切心から言ってくれてたのだと思います。

他にはやはり大手hmの施工基準は厳しくて目に見えない駐車場コンクリート下の配筋の本数、メッシュ
やブロック塀の積み方やその基礎までオリジナルの施工基準があって外溝下請業者さんもその基準を守って
いるらしい。

うちの外溝業者は、別の大手hmの子会社でしたので施工上の点は安心でした。
途中、小さなひび割れたコンクリートのところもわざわざ塗りなおしたりとこちらがそこまでしなくても
というぐらい丁寧な作業でした。
施工結果はデザイン性もよく、仕事も丁寧でしたし、値段ももとの建物の大手HMとそん色なく
満足のいく仕上がりでした。素敵な外溝になりました。
No.200  
by 匿名さん 2009-05-01 22:28:00
みなさんに聞きたいんですが?外構まったくやらな家ってどう思います?私の家は分譲地で何軒か並んで建っているんですが、その中の一軒が土留めもしない、まったく何にもしてないもので!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:外構にかかる費用は?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる