住宅設備・建材・工法掲示板「2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?2
 

広告を掲載

検討中 [更新日時] 2010-07-09 11:03:17
 

前スレからの続きです。
前スレで話し合われた情報を私なりに纏めると、

①耐震性に関しては、2X4か、軸組かといった構造的な優劣よりも設計施工が効く。
 ただ、適当に建てるなら2X4の方が施工ミスの影響が少ないので有利。

②気密性に関しては、2×4の方が自然と気密止めが入るので施工が楽だが、
 軸組でも丁寧に気密止め施工をすることは可能。

③耐火性は、ファイヤーストップが入るので2×4の方が有利と言われている。
 ただ、使用建材にも依るので2×4の全てが省令準耐火になるわけではなく、
 軸組でも省令準耐火にすることは可能。

④断熱性に関しては、充填断熱では2×4は壁が薄いので断熱材を入れる空間が限られる。
 ただし、2×6にすれば、軸組と遜色なくなる。

建材の耐久性は、2×4に使われているSPFは耐久性があまり良い建材ではない。
 ただ、軸組でもホワイトウッド等耐久性の良くない建材を使うこともある。

⑥透湿性(内部結露)は、2×4は構造用合板を使うことが多いので、
 気密シートの施工を正しくしないと、壁外側の透湿抵抗が過多になる危険性がある。
 軸組でも、気密性、壁の内外の透湿抵抗比で、内部結露を起こしやすい住宅もある。

⑦リフォームのし易さは、2×4は一旦作った室内外の壁を外すことは難しいので、
 軸組に比べて自由度は少なくなる。

と言った感じでしょうか?
まだまだあったと思うのですが、これに続く意見を、どしどしお願いします。

[スレ作成日時]2009-04-01 17:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?2

901: 匿名さん 
[2009-07-30 07:27:00]
日本で建てられる家なんかに大差ねーよ
どうせ30年で建て替える仕組みだから
902: 匿名さん 
[2009-07-30 10:24:00]
すべてが君の安普請と同じとは限らないんだけどね...そう思いたいのは勝手ですけど。
903: 匿名さん 
[2009-07-30 13:48:00]
軸の経年による傾斜率、隙間率はヤバっ!!!
904: 匿名さん 
[2009-07-30 14:02:00]
ツーバイだろうが軸だろうが、部材・設計・施工技術が30年持ちゃあいいレベルなんだよ、この業界はな
905: 匿名さん 
[2009-07-30 14:05:00]
家電や自動車産業からみれば30年はすごいな。
906: 匿名さん 
[2009-07-30 15:02:00]
家電や自動車と比べて満足してしまうという、
この志のなさレベルの低さ...もうだめだ。この国の建設業界は。
こいつらと契約したら、金をどぶに捨てたようなものだ。
907: 匿名さん 
[2009-07-30 16:41:00]
だから賃貸にしておけ。
908: 匿名さん 
[2009-07-30 19:47:00]
日本のクルマは30年普通にもつっしょ。

オイル交換小まめにね。
でもみんな飽きちゃうんだよね。
909: 匿名さん 
[2009-07-30 23:38:00]
日本の住宅は平均25年普通にもつっしょ。
でも解体。

車より寿命が短いんだね。

馬鹿みたい。
910: 匿名さん 
[2009-08-01 09:47:00]
車と家ってそもそも全然違うものなので比較対象にする事に疑問。
911: 匿名さん 
[2009-08-01 11:53:00]
2×4って、ベニヤ板の箱でしょ。
箱造って、ベニヤ板の一部を切り取って、窓つければ完成なんだよね。
912: 匿名さん 
[2009-08-01 13:43:00]
↑軸組って支柱ポール立てて上からタープかけて寝袋を入れれば完成なんだよね。
913: 匿名さん 
[2009-08-01 17:29:00]
どっちが地震に強いかな?(・ω・)/
914: 匿名さん 
[2009-08-01 17:34:00]
ヨレヨレのベニヤ板のハコより、しっかりした軸組みのほうがいいんじゃないかな。
ま、ユニット系の鉄骨が最強だろうけど。
915: 匿名 
[2009-08-01 17:42:00]
鉄骨ってゆれは大きいんじゃなかったっけ?
だから弱いというわけではないですが。
916: 匿名さん 
[2009-08-01 18:14:00]
阪神淡路では鉄骨も倒壊してますね…
鉄骨の軸組ですが…
917: 匿名さん 
[2009-08-01 18:16:00]
消防士さんが言っていました。火事で死にたくなかったら、軽量鉄骨の家はやめた方が良いって。
918: 匿名さん 
[2009-08-01 18:17:00]
賃貸がいいようですね。
919: 匿名さん 
[2009-08-01 19:13:00]
何を言うのかと思えばすぐベニヤ板。
ツーバイは耐力壁の入れ方次第で鉄骨ユニット同等の耐震力を得る事が出来る。
知らないだろうな。

軸組に耐震パネル貼って地震に強い、とか言ってるんだったら最初からツーバイにすればいいのに。笑
920: 匿名さん 
[2009-08-01 19:43:00]
>919ツーバイは耐力壁の入れ方次第
つまり小さい部屋をたくさん作るって事?(笑)
921: 匿名さん 
[2009-08-01 22:40:00]
一階に4畳の部屋たくさん作って家の安定を図ります。なので二階リビングになるのです。
922: 匿名さん 
[2009-08-01 23:30:00]
>920

くだらない。常識的に物を言え。
歳いくつ?
923: 匿名さん 
[2009-08-02 06:59:00]
ベニヤを使わないツーはないのか。
べろんべろんベニヤはやはり嫌だ。
なんでベニヤに頼らないかんのか。
オレ様は無垢でないとだめなんだ。
ベニヤは身体に合わないんでなあ。
924: 匿名さん 
[2009-08-02 07:30:00]
昔ながらの倒壊する軸組ですね?
925: 匿名さん 
[2009-08-02 08:34:00]
ベニヤを使わないツーはないんだね。
べろんべろんベニヤはやはり嫌だよ。
なんでベニヤに頼らないかんのかね。
オレ様は無垢でないとだめなんだよ。
悪いがベニヤは身体に合わないんで。
926: 匿名さん 
[2009-08-02 09:01:00]
2×4って、端材同然の材木にベニヤ板を張っただけの構造なんだよ。
建物を支えているのは、基本的に「釘」だけ。

だから、安く仕上がるのだ。

サイディングして、内装に壁紙を張れば、一見、立派な家の出来上がり。

耐久性は、釘とベニヤ板の寿命で決まる。

「檜」などの高級材とは無縁なチープな建物。
927: 匿名さん 
[2009-08-02 09:55:00]
どっかのチープな営業トークの寄せ集めだな
檜が高級だと・・・・
928: 匿名さん 
[2009-08-02 12:12:00]
つまり、軸組+パネル工法の否定ですね??
929: 匿名さん 
[2009-08-02 12:21:00]
樹種でいえば檜は高級な方ですよ。本栂が昔から最高級と言われますが今はまったく流通してません。
釘を打って抜いてみればわかります。
ホワイトウッドとは保持力がぜんぜん違いますから。

まあ、見たことも触ったことも無ければ、何を聞いても理解できないでしょうが。
930: 匿名さん 
[2009-08-02 14:58:00]
檜と「ホワイトウッド」を比較する奴にとっては
あらゆる檜が高級らしいですよ。
931: 匿名さん 
[2009-08-02 15:04:00]
その高級な檜を軸組したところで檜そのものに強度がないんだから玩具住宅しかできない。(笑)
だったら理論的に強度が保証されたベニヤ建物のほうが家の機能としては正しい選択だよな(笑)
大事な商品を入れる箱を選ぶのに高級半紙でできた箱と頑丈な段ボールに入れるかを決めるようなもんだ(笑)
932: 匿名さん 
[2009-08-02 15:14:00]
軸にパネルや金物使っても実際の地震での耐震性は示されていない(実験のみ)

パネル無しは弱いのは数多く示されてる。頑張って無垢だけの家を建てて大震災が起こらないように祈りましょう。
933: 匿名さん 
[2009-08-02 17:30:00]
認知症が多いね。
934: 匿名さん 
[2009-08-02 18:46:00]
↑自分がね。笑w
935: 購入検討中さん 
[2009-08-02 18:50:00]
936: 匿名さん 
[2009-08-02 19:09:00]
↑否定意見としての裏付けデータが何一つとして示されていない。
短所の説明がないからそこが致命的欠点というのは余りにも胆略的過ぎ。

何処だ?これ載せたところは?幼稚過ぎ。
937: 匿名さん 
[2009-08-02 19:17:00]
長期優良住宅認定制度以前から通気層をとる工法は存在する。

通気層が雨漏れ対策とはこれいかに?笑

こんなん「ほんとですか?」と聞くあなたも危ういです。
938: 匿名さん 
[2009-08-02 19:45:00]
ご参考

木材図鑑
檜     
ttp://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/hinoki.htm

ホワイトウッド
ttp://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/130.htm

※直リンを避けるため、最初の「h」を省いてあります。
939: いつか買いたいさん 
[2009-08-02 20:15:00]
単純に、軸組って恥ずかしいよな。

もう貧乏人の切り札みたいなイメージじゃん。軸って。

鉄骨でも木でもどっちでも良いがとにかく「軸」は恥ずかしいよ。

そうでなくても軸住宅見つけたら俺が笑ってやるよ。「恥ずかしいなあ」ってよ
940: 匿名さん 
[2009-08-02 20:20:00]
まあ、まずは建てられるようになってからだね。
賃貸の部屋でブツクサほざくのもいいがね。
941: 匿名さん 
[2009-08-02 20:45:00]
夏休みなんだねぇ。夏休みだからねぇ。
942: いつか買いたいさん 
[2009-08-02 20:46:00]
↑早速軸組貧乏が食いついてきたよ。
そっか、HNを良く見て書いてくれたんだな。ヒマだな(笑)

軸はイヤだ。軸は恥ずかしい。
以上だ
943: 匿名さん 
[2009-08-02 20:51:00]
はやく夏休み終んないかなぁ。
この掲示板に中学生は出入りしてほしくない。
944: 匿名さん 
[2009-08-02 21:02:00]
939は
ベニヤで建てたいんでしょ。
犬小屋くらいで十分なんだろうな~
945: いつか買いたいさん 
[2009-08-02 21:13:00]
在来軸組って言われるだけで恥ずかしいよ。

逆に言えばおれの格好の餌食

軸組・・・みっともねえよな、今時何ですぐ崩れちゃう軸でわざわざ建てなきゃなんねえんだ。
キミたち向けに文章を書けば
「軸で家建てて満足している両親は最低。学校でバカにされる格好のネタになるよ。軸は」

こんな感じでどう?盛り上がれるか???(笑)
946: 匿名さん 
[2009-08-02 21:24:00]
中学生は学業に専念してたらw
947: いつか買いたいさん 
[2009-08-02 21:30:00]
>中学生は学業に専念してたらw

中学生じゃないって分かってるのに何度も中学生って書いて自分をごまかすのって虚しくない?
やっぱ軸で建てると家と同様心に少し隙間が出来てしまうのかなあ(笑)

(・・・うん上手い)
948: 匿名さん 
[2009-08-02 21:33:00]
ガキか。
まずは国民として税金を納めるようになってからにしなさい。
949: 匿名さん 
[2009-08-02 21:42:00]
いつか買いたいって、今は賃貸なの?(笑)
950: いつか買いたいさん 
[2009-08-02 21:53:00]
ははは、こんなバカサイト真面目に見て買うやつなんか日本中どこ探してもいない。

ここに来ているやつは既に家を持っていて軸組みという工法がいかにダメかを説きにやって来てるというのが現状だろ(笑)

いいね、このHNで真面目に判断しているところあたりが非常にバカっぽくて
951: 匿名さん 
[2009-08-02 21:53:00]
引き篭もり
952: いつか買いたいさん 
[2009-08-02 21:58:00]
↑それで?
やっぱり軸は恥ずかしくなったかな(笑)

心と家の隙間、塞がると良いね。
953: 住まいに詳しい人 
[2009-08-02 21:59:00]
だって軸だもん。
軸選んじゃう人は脳みそがないからそうするんでしょ?
仕方ないよ。
954: 匿名さん 
[2009-08-02 22:04:00]
トーンが下がってきたな。
オネンネの時間じゃないのかい?
955: 匿名さん 
[2009-08-02 22:09:00]
こどもの相手はしたくないんだよ。みんな。
956: 住まいに詳しい人 
[2009-08-02 22:15:00]
子どもが何だって?(笑)
本当に子どもだといいんだけどね。
ひょっとしたら子どもは軸施主のほうかもよ。子どもみたいに何も知らないみたいだし(笑)
957: 匿名さん 
[2009-08-02 22:17:00]
>950いつか買いたい
こういうのを弱論強弁と言います。中学生レベルのね。
958: 匿名さん 
[2009-08-02 22:17:00]
私も軸組だけは嫌だと思って軸回避した人間です。
自分の家がもし軸だったら・・・ぞっとしますね。(笑)

軸は嫌です。恥ずかしいです。
959: 匿名さん 
[2009-08-02 22:47:00]
私もツーだけは嫌だと思ってツー回避した人間です。
自分の家がもしツーだったら・・・ぞっとしますね。(笑)

ツーは嫌です。恥ずかしいです。
960: 匿名さん 
[2009-08-02 22:50:00]
>こういうのを弱論強弁と言います。中学生レベルのね。

そういう風に反論すると軸を建てても恥ずかしくなくなるのかな?
気がまぎれるのかな?

だったら好き放題いいなよ。そして軸の恥ずかしさを少しでも和らげて(笑)

いやいや、軸はやっぱり恥ずかしいなー
961: 匿名さん 
[2009-08-02 22:53:00]
ツーってなに?

ツーカーのツー?それとも通好み・・・のツウ・・のこと?

あ、ちなみに言っておくけど木造は論外よ。それが例え壁枠工法だとしてもね。
ぐーふっふっふっふっふ。

 木造ね。。。あーーえげつねえ(笑)
962: 匿名さん 
[2009-08-02 22:57:00]
精神年齢が中学生未満と言われている事に気がつかないようだね。それ自体が精神の未熟さの証拠なのだが。
963: 匿名さん 
[2009-08-02 22:58:00]
ベニヤ板だから恥ずかしいんじゃないのか?
964: 匿名さん 
[2009-08-02 23:32:00]
>精神年齢が中学生未満と言われている事に気がつかないようだね。

気づくとキミたちは嬉しいのかな?(笑)

で? 精神年齢が中学生未満だと軸でも堂々と生きられるのかな?(笑)

じめじめが続く今日この頃。軸組み部は加速度的に弱っていきますます緩みときしみがでるね(爆
965: 輸入業者 
[2009-08-02 23:33:00]
軸ってつっかえ棒で建ってるんだろ?

四隅命ってか?笑

進化途中の足踏み工法。
進化しようとツーバイの真似はしたものの、いかんせん突っ立ってる突っ張り棒のおかげで強度が出てるのは書面上だけ。

今の軸見てると面張りすりゃあ強度出るべ?的発想は見え見え。

面張りして強度出るんでなかったの?

足りなくて耐震金具で補強?

次は何をくっつけるんだか?笑

あんまり重くすると良くないよ! アハハ!!!
966: 匿名さん 
[2009-08-02 23:45:00]
違うよ。軸は進化どころか醜い延命をしつっこく続けてる投売り住宅の代名詞。

軸を買ったが不幸の始まり。所詮タマや一条などローコストローテクの良いさらしもの。安物買いの銭失いだよね(笑)
967: 匿名さん 
[2009-08-03 00:22:00]
おやおや、精神年齢の若いのが沢山涌いてきたね。
そんなに図星だった?
968: 匿名さん 
[2009-08-03 02:34:00]
↑あら、なんか悔しそう。
969: 匿名さん 
[2009-08-03 08:19:00]
夏休みはこういう輩がわいて出てくるな。このスレで、木造は論外、だって。 アフォーか?
970: 匿名さん 
[2009-08-03 08:21:00]
輸入業者も仕事が暇すぎるのでこんなところで遊んでるんだ。
971: 匿名さん 
[2009-08-03 08:45:00]
日本の家の歴史は軸組みの歴史。
でも今は鉄があるからね。
軸・ツーバイだなんだ言っても
鉄骨の断熱材ぐるぐるが一番!
972: 匿名さん 
[2009-08-03 10:42:00]
↑一番選んではいけない奴出しちゃったね(笑)

4.5寸檜にも劣るような軽い鉄骨にネオマグルグルやるんでしょ(笑)
973: 匿名さん 
[2009-08-03 15:39:00]
実に愚かなり。

調子に乗っては木造連合にフルぼっこの悲惨な過去を知らぬか。鉄サビ下郎。
974: 匿名さん 
[2009-08-03 17:52:00]
とにかく鉄は強いです!とかいう鉄骨営業マンいますね。
鉄は結露で錆びるっつーの。
そんな営業の口車に乗ってしまった知り合いで鉄骨ハウスの住民は
夏は鉄骨が熱せられて火柱状態で熱くて夜もなかなか眠れない!と唸ってる。冬は冬で寒い!と。

最大手メーカーの家
975: 匿名さん 
[2009-08-03 18:03:00]
鉄は、火事になったらあっと言うまに崩れ落ちるそうだ。
976: 匿名さん 
[2009-08-03 19:03:00]
いやいやこのスレはこれでいいんだよ。ひゃっほー
980: 鉄サビ下郎 
[2009-08-03 22:26:00]
だって住宅メーカー
NO1は積水じゃんよ~。

木造は住林がかろうじてランクイン

この事実をどう見る、愚民たちよ!
キミ達は国民のシェア5%の大積水家族を愚弄するのかい?
981: 匿名さん 
[2009-08-03 22:34:00]
おやあ、天下の積水のお施主様れすか?

最近の積水のお施主様は下々のわれら木造なんぞにご興味がおありになる?

最近の積水施主も堕ちたもんだね~

焼きがまわ...もとい。サビがまわっておられるようで、なによりザンス。
982: 鉄サビ下郎 
[2009-08-03 22:43:00]
主はなかなか見所があるようじゃ
よいよい
苦しゅうないぞ。
984: 匿名さん 
[2009-08-03 23:06:00]
なんせ積水鉄骨は木造より安くて手軽だかんな。売れて当然。
最近はこれより安いタマホームが急伸してきただろ?
要は値段ありきってことだよ。ナンバーワンになるには性能より安さが秘訣なわけだ。
985: 匿名さん 
[2009-08-03 23:18:00]
積水鉄骨が木造より安いか?変な話だ。
986: 匿名さん 
[2009-08-03 23:50:00]
企画住宅で値引きを考慮すればタマとかわらんだろ。
韓国系のHMなんてやだな。
車だってヒュンダイなんかに乗りたくないもん。

こんなことを口にすると裁判になるのかなぁw
992: 匿名さん 
[2009-08-04 17:21:00]
↑誰も相手にしないから安心しろw
993: 匿名さん 
[2009-08-05 07:50:00]
スレッド消失!?

何かあったの?

飛んでて分からない。
994: 匿名さん 
[2009-08-09 16:26:00]
建てて良かった2×4!!!
995: 匿名さん 
[2009-08-09 21:42:00]
私もツーで建てて良かったです。
996: 匿名さん 
[2009-08-09 22:45:00]
賃貸が一番、どうなっても対応可能。
997: 匿名はん 
[2009-08-09 22:57:00]
私も賃貸に一票!
もちろん貸す方ですが。
998: 匿名さん 
[2009-08-09 22:59:00]
建てて良かった賃貸アパート!!!
999: 匿名さん 
[2009-08-09 23:13:00]
入居者激減賃貸アパート。
1000: 匿名さん 
[2009-08-09 23:29:00]
ツーで失敗しました…。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる