住宅設備・建材・工法掲示板「2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?2
 

広告を掲載

検討中 [更新日時] 2010-07-09 11:03:17
 

前スレからの続きです。
前スレで話し合われた情報を私なりに纏めると、

①耐震性に関しては、2X4か、軸組かといった構造的な優劣よりも設計施工が効く。
 ただ、適当に建てるなら2X4の方が施工ミスの影響が少ないので有利。

②気密性に関しては、2×4の方が自然と気密止めが入るので施工が楽だが、
 軸組でも丁寧に気密止め施工をすることは可能。

③耐火性は、ファイヤーストップが入るので2×4の方が有利と言われている。
 ただ、使用建材にも依るので2×4の全てが省令準耐火になるわけではなく、
 軸組でも省令準耐火にすることは可能。

④断熱性に関しては、充填断熱では2×4は壁が薄いので断熱材を入れる空間が限られる。
 ただし、2×6にすれば、軸組と遜色なくなる。

建材の耐久性は、2×4に使われているSPFは耐久性があまり良い建材ではない。
 ただ、軸組でもホワイトウッド等耐久性の良くない建材を使うこともある。

⑥透湿性(内部結露)は、2×4は構造用合板を使うことが多いので、
 気密シートの施工を正しくしないと、壁外側の透湿抵抗が過多になる危険性がある。
 軸組でも、気密性、壁の内外の透湿抵抗比で、内部結露を起こしやすい住宅もある。

⑦リフォームのし易さは、2×4は一旦作った室内外の壁を外すことは難しいので、
 軸組に比べて自由度は少なくなる。

と言った感じでしょうか?
まだまだあったと思うのですが、これに続く意見を、どしどしお願いします。

[スレ作成日時]2009-04-01 17:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?2

1301: 匿名 
[2009-12-23 15:54:20]
RCと鉄骨は寒い。
木造なら暖かい。
これは断熱性が違うから、当たり前のこと。
何でこんなことが問題になるのかよう解らん。
木造が寒いと言うのは、頭も手足も腐ってる壊疽起こして腐ってるのかな?
1302: 匿名さん 
[2009-12-23 19:42:32]
いくら素材の熱伝導率が違うといったって昔の木造は寒いだろ?
性能を素材で語ることは出来ない訳だ。しかも断熱材の量が気持ち増えただけで構造なんかかわりゃしない。
それで木造が暖かいと口からデマカセ言われて誰が信用してくれるんだか
あはは
1303: 匿名さん 
[2009-12-23 20:07:09]
あははさんは、
幼少期のトラウマ=木造モルタル2階建ての雨漏り隙間風の木賃住宅での極貧生活の記憶から逃れられないのだね

奈無~
1304: 匿名 
[2009-12-23 21:19:17]
木造が暖かいと言って信じないのは1302ぐらいでないかい。
1305: 建築屋さん 
[2009-12-23 21:27:31]
横槍ですいません。Q値やC値稼ぐのは簡単です。開口部、つまり窓を減らす。窓を造らなければならない場合。気密テープでクリアランスを限りなく0に近付ける。これだけで古い集合住宅や安い建売りも気密はあがり、光熱費オフに寄与します。
1306: 鉄骨住民 
[2009-12-23 21:50:18]
鉄骨はエアコンを入れてない部屋は寒い。でも、エアコンがよくきく。すぐに暖まる。実家の木造でも同じ。木のぬくもりなんて、クロスを貼れば実感しない。と私は思う。
1307: サラリーマンさん 
[2009-12-23 21:52:31]
>気密テープでクリアランスを限りなく0に近付ける。

こんな不確定な要素で力技でCをとって嬉しいか?
そういう仕事なら俺もとくいだぞ。ニトムズの隙間テープ使って物置小屋作ったりなあ。
あははー

ダサ
1308: 匿名さん 
[2009-12-23 22:05:47]
あははーさんは、
幼少期のトラウマから解脱できないまま、救いを求めてスレを彷徨い浮遊し続けております。
1309: サラリーマンさん 
[2009-12-23 22:09:08]
あははー

ダサ

犬小屋もニトムズだし気密は抜群だぞ


あははー

ダサ

そんなんで嬉しいか?

あははー

ダサ
1310: 匿名さん 
[2009-12-23 22:33:54]
あははーさんは、
救いを求めてスレを彷徨い浮遊し続けております。
1311: 匿名 
[2009-12-24 10:33:23]
鉄骨はエアコンがよく効く?熱橋は?
1312: ご近所さん 
[2009-12-24 14:41:32]
楽しんでるところごめんね

暖房の部屋の広さの目安は昔の無暖房の家の物だよ
次世代省エネ基準だと何畳とか書いてないでしょ?

>>1307
高校1年くらいかな、得意が書けないからもしかしたら
小学生かもしれないけど、若い間は家の外で遊ばないと
大人になってから後悔するよ
1313: 匿名 
[2009-12-24 19:38:59]
小学生なんかじゃなくて、貧困層のおっさんだよ
1314: 匿名 
[2009-12-24 21:38:32]
おすすめという訳ではないですが、軸組で建てました。ラーメン構造を木で真似た感じで、総檜で建てました。集成材がとにかく嫌でしたので。
1315: 匿名さん 
[2009-12-24 22:41:46]
集成材が嫌なら無垢で建てればよい。軸が嫌ならツーで建てればよい。誰も否定はしないよ。
1316: ツー派 
[2009-12-26 06:47:21]
軸で建てた方は軸の何処に惹かれて軸を選択したのですか?
1317: 匿名 
[2009-12-26 09:10:41]
私は総檜に惹かれた。私も初めは2×で探していましたが。
1318: 国産総無垢 
[2009-12-27 00:01:17]
わたしも最初は2×の輸入住宅がいいと思って探していたが、建築現場で構造見学を何回もしていくうちに軸の重量感に魅力を感じるようになった。
実際には地震には2×の方がやはり強いだろうとは今でも思っていますが。
1319: 軸派 
[2009-12-27 05:21:11]
耐震性は確かに2の方が上かな。でも風情、趣、重量感を犠牲にする程、耐震性に大差がない事が理解出来たので私も軸に落ち着きました。でも2を否定してる訳ではありませんよ。
1320: 匿名さん 
[2009-12-30 22:27:54]
ツーでも風情ある建築は十分可能です。
1321: 軸 
[2009-12-31 12:47:22]
ツー諸君!
来年も外様鉄筋の不法干渉に負けず、共に闘い合おうぞ!
1322: 2 
[2010-01-01 00:05:46]
いやだ。
1323: マンコミュファン 
[2010-01-13 06:37:44]
昨夏めでたくマンション購入した私ですが、それまで住んでた木造と較べると夏木造冬も快適ですね。やっぱり。
1324: 匿名さん 
[2010-01-13 10:13:51]
ボロ家だったんだね。
1325: 匿名さん 
[2010-01-13 20:46:32]
ボロツーだったんだね。
1326: e戸建てファンさん 
[2010-01-14 10:12:22]
1323意味がわからん。スレちの文盲マンション住人なんかどーでもいいが。
1327: マンコミュファン 
[2010-01-14 23:23:51]
↑リアル貧乏人発見しました。
1328: 匿名さん 
[2010-01-26 14:08:52]
うちは2で建てたけど雨の時期の棟上げの早さとか見ると軸もいいね。
軸でも2と同じ耐震性は確保できる。やり方によっては。
しかも別にやってもそんなに金もかからないし。
1329: ツーバイで失敗 
[2010-01-28 13:56:58]
ツーバイは大体 尺モジュールのため 廊下とかある間取りだと 狭さを感じる。

階段も狭いし勾配が急だしね。

それに SPFは釘打った後を見ると これで大丈夫? って思うし…

あとは HM設計担当が気がきかないようなヤツだと、その狭さに後々後悔しますよ。

やっぱメーターモジュールのHMにするんだった〜
1330: 匿名さん 
[2010-01-30 06:17:12]
ウチは軸だが練りに練った間取りのつもりだったんだけど、いざ生活始めると軽く後悔してるところもある、概ね気に入ってますが。実際家具やら配置してみないとなかなか気付かない事あるよね。
1331: 匿名 
[2010-02-02 10:01:33]
ツーバイ=尺?
んなこたあない!
逆にメーターモジュールが多くね?
1332: 匿名さん 
[2010-02-02 21:30:03]
メーターモジュールにすると基礎割りや柱割りと矛盾する。アンカーや柱に間仕切り壁が効いてない状態。無理矢理メーターに合わせるのは危険極まりない。たかが9センチだがね。やろうとすればやれるけど、コストに見合うかな?ほとんどの2は尺でしょ?だって国産の材は尺が基本だから、断熱材、面材、床材、内装用ボード。わざわざ弱点になるジョイント増やすより真物でつないだほうが強くないか?輸入建材で固めればいいけどね。
1333: 匿名さん 
[2010-02-27 17:32:45]
軸組みみたいに柱が重要とか、鉄骨みたいにモジュール構造じゃないんだから、1.5尺を基準として間取り作れよ。つーかフィートで作れ。メーターだって狭いわ。
1334: 匿名さん 
[2010-03-05 13:17:47]
40坪以下の家だと、メーターモジュールは居住空間が狭くないですか?
玄関や階段は無駄に広いけど。
1335: 匿名 
[2010-03-08 21:38:49]
三井ホーム
1336: 契約済みさん 
[2010-03-09 02:04:22]
ださっ
1337: 匿名 
[2010-03-09 09:37:00]
国産材利用普及に政府が傾いた今、初期強度はあれど長期耐久性の低い40年持たない合板に頼る工法に意味あるのかな
1338: 匿名さん 
[2010-03-09 13:27:56]
地震国だからね、建築基準法が耐震偏重である以上、パネル工法の謳歌は続くでしょ。
政府の方針なんて、いつあっち向いてホイするかわからんよ。
1339: 匿名さん 
[2010-03-09 14:46:42]
でもツーは低迷してるし。最近現場見ないし。
低迷することが謳歌と言えるのだろうか?日本語として可笑しくないか?
ああ、今の軸組みはパネル工法と言いたいのか?
やっぱ、ツーは痛いよね。
1340: 匿名さん 
[2010-03-10 00:17:37]
???
ツーバイ快適だよ。安くできるし。

軸でするなら樹齢のいった木材を何年も自然乾燥させるくらいのモノじゃないとね。
数年前に建てた実家がそうだけど、昨年私が建てたツーバイの安い工務店の家と比べても、お世辞にも住みやすいとは言えない。坪数が違うこともあるけど値段は段違いなんだけどね。
1341: 匿名さん 
[2010-03-10 01:03:51]
快適だよね。でも伸びてないよ。なぜかな?
1342: 匿名 
[2010-03-10 12:35:58]
扱うハウスメーカーが少ないし、利幅が薄いからじゃない?
1343: 匿名さん 
[2010-03-10 12:37:04]
>>1341
伸びてないとは言えないでしょ。
少なくとも軸組みと比べれば。
http://www.2x4assoc.or.jp/builder/transition/transition.html
1344: 匿名さん 
[2010-03-10 12:41:26]
1343補足。
平成元年に全新築の3%だったツーバイが、平成20年には10%までシェアが増えてるよ。
1345: と 
[2010-03-10 14:16:28]
そうか。
リフォームできないから建て替えるしかないものね。
建築サイクルが短いから不景気になるとツーのローコストしか買えないのか。
まさにローコスト天国
1346: 匿名さん 
[2010-03-10 19:05:58]
建築サイクルが短いからこそ、ツーバイの弱点である増改築の困難さ、より耐久性が強いと思われる国産材を躯体に使いにくいことが弱点にならない。
行政がロングライフを推奨してるから今後は未知数ともいえるけど、日本経済を牽引してきた使い捨て文化が簡単に変わるとは思えんな。
1347: 匿名さん 
[2010-03-10 19:30:14]
>日本経済を牽引してきた使い捨て文化が簡単に変わるとは思えんな。

ほ?

もはや日本経済そのものが使い捨てにされた以上、空しく響くコトバにしか・・・
1348: 匿名 
[2010-03-11 22:25:27]
ツーはローコストでもまぁまぁの家が建つ。軸は金掛ければ掛ける程快適な家が建つ。パワービルダーの軸とローコストのツーなら、ローコストのツーの方がもしかすると上かも知れない。掛けられるお金と求める性能でどちらかが決まるのでは?お金掛けたツーは最低ですが。
1349: 匿名さん 
[2010-03-11 23:02:39]
金をかけたツーが最低というと、
スウェーデンハウス全否定か?
1350: 匿名 
[2010-03-11 23:16:02]
軸(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる