住宅設備・建材・工法掲示板「2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?2
 

広告を掲載

検討中 [更新日時] 2010-07-09 11:03:17
 

前スレからの続きです。
前スレで話し合われた情報を私なりに纏めると、

①耐震性に関しては、2X4か、軸組かといった構造的な優劣よりも設計施工が効く。
 ただ、適当に建てるなら2X4の方が施工ミスの影響が少ないので有利。

②気密性に関しては、2×4の方が自然と気密止めが入るので施工が楽だが、
 軸組でも丁寧に気密止め施工をすることは可能。

③耐火性は、ファイヤーストップが入るので2×4の方が有利と言われている。
 ただ、使用建材にも依るので2×4の全てが省令準耐火になるわけではなく、
 軸組でも省令準耐火にすることは可能。

④断熱性に関しては、充填断熱では2×4は壁が薄いので断熱材を入れる空間が限られる。
 ただし、2×6にすれば、軸組と遜色なくなる。

建材の耐久性は、2×4に使われているSPFは耐久性があまり良い建材ではない。
 ただ、軸組でもホワイトウッド等耐久性の良くない建材を使うこともある。

⑥透湿性(内部結露)は、2×4は構造用合板を使うことが多いので、
 気密シートの施工を正しくしないと、壁外側の透湿抵抗が過多になる危険性がある。
 軸組でも、気密性、壁の内外の透湿抵抗比で、内部結露を起こしやすい住宅もある。

⑦リフォームのし易さは、2×4は一旦作った室内外の壁を外すことは難しいので、
 軸組に比べて自由度は少なくなる。

と言った感じでしょうか?
まだまだあったと思うのですが、これに続く意見を、どしどしお願いします。

[スレ作成日時]2009-04-01 17:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?2

1252: 匿名さん 
[2009-12-14 22:35:21]
>1247さん

まさしく、なんちゃって和風・・・
1253: 匿名さん 
[2009-12-14 22:59:49]
>1249
身を削って安く作る事くらいしか取り柄のない低学歴を寄せ集めた田舎零細工事屋の悔しさ余った大手中傷劇場の始まりだ。
ワハハ

日本には明治時代に建築された壁式の建て物が結構残ってるが在来工法の歴史は浅く古い建物はほぼ残ってないって知ってるかな?
業界関係者ならこんなところで妨害運動する前にちったあ勉強したらよ?
いい加減アタマ使わないと脳ミソ腐るぞ
あはは
1254: 匿名さん 
[2009-12-14 23:05:52]
地域の気候差や歴史(空襲、天災)の違いもあるので明治時代云々はいちがいに言えない気もするが。
1255: 匿名さん 
[2009-12-15 12:56:50]
また学歴云々言うウマシカさんが現れたか…

よほどコンプレックスでもあるんだろうなぁ。
1256: 匿名はん 
[2009-12-15 12:58:57]
1249さんの話はひさびさにリアルな内容じゃったのう。
やはり解体屋さん修理屋さんシロアリ駆除業者さんの生の声は本当に参考になるわい。

なんと言っても持ち主ですら入居後は見たこともない裏の世界を知り尽くしておるからのう。
それに引き換え、まあ、脳内評論家大手研究職の相も変らぬ幼稚さには絶句するばかりじゃよ。・・・・・・
1257: 匿名さん 
[2009-12-15 15:18:42]
>床下の土間はうっすら水幕があり常に濡れてる感じ。

軸かツーバイかは何の関係も無い話でしょうに。
基礎断熱構造で、打ったばかりのコンクリートから出る水蒸気による初年度結露。

軸の欠点を補うために、軸で多い外張り断熱の場合、必ず基礎断熱となる。
これに対し、ツーバイで基礎断熱を採用しているところは、むしろ少ない。
1258: 匿名さん 
[2009-12-15 23:01:15]
大手物件の床下確認は無線操縦のカメラ付きラジコン走らせて客と一緒にモニタするって知らなかったみたいだね

まあ流しのシロアリ業者の手口としてポケットに隠し持ったシロアリ差し出して
床下にいたとか
湿気ってるとかいって
変な床下換気売り付けるいわゆるアレだろ?

可哀想になあ。詐欺癖がつくとこんな匿名板でも詐欺トーク炸裂か
あはは
1259: 匿名 
[2009-12-16 07:03:54]
製造者認証を取り消された零細工務店未満のHMモドキに揶揄されても困っちゃうな~
1260: 匿名さん 
[2009-12-16 11:41:55]
勘違いしてるみたいだが俺は木も鉄も興味ないね。
犬の家ならそれもありだがね
あはは
1261: 匿名さん 
[2009-12-16 11:56:19]
>>1260
アナタにピッタリの住宅をお勧めします


竪穴式
1263: 匿名 
[2009-12-16 12:26:14]
なんだパルコンラブくんか 道理で。
1264: 匿名さん 
[2009-12-16 14:02:41]
お前もしつこく勘違いだな。
俺の家は壁穴式だっつってんだよ
1265: 匿名さん 
[2009-12-16 14:06:02]
>1262
確かに答えがあったよ。零細工務店や建築家のレベルの度合いがわかったよ
あはは
1266: 匿名さん 
[2009-12-16 14:32:58]
壁穴式?
治外法権流民か・・・・用はないな・・・・・
1268: 匿名さん 
[2009-12-16 20:19:44]
床下に潜るのはアフターがやることだよ
施主がやることじゃねえな。
アハハ。

そうか、零細は施主自ら潜らねえとアカんのか
アハハ

1269: 特  
[2009-12-16 20:47:03]
木造スレを荒らして回る哀れな賃貸滞納者パルコンloveさん の 3択問題 を 誰か披露してあげたらどう?
1271: マンション派 
[2009-12-18 21:41:28]
冬は寒いだろ。木造住まい。
1272: マンション卒 
[2009-12-18 21:47:52]
マンションは蓄熱構造だから冬暖かいのは周りに住民が居る場合ね。
夏は木造の方が涼しいな。
1273: 匿名さん 
[2009-12-18 22:05:15]
エアコンの能力目安なんかは木造は随分狭く書いてあるよね
これの意味は同じ能力で空調した場合木造のほうが暖まる範囲が狭くなると言ってるわけだよね
1274: 匿名さん 
[2009-12-19 12:30:38]
涼しくなる範囲も同様に狭い。つまり快適性に欠ける
1275: 匿名さん 
[2009-12-19 22:59:16]
大京のマンション3階に12年、
無垢材・漆喰の戸建てに2年、

住み比べての感想としてはですね、

冬に温かいのはやはりマンションかな?だが下の階に住民がいない間は寒い。下から温めてくれるから温かいだけ。

夏に涼しいのは木造でしょう。エアコンは補助的に使うだけ。木陰の涼しさってやつですね。

ここは木造のスレで、RC造はスレ違いなんで、もうやめましょう。

そろそろRCさまには、お引き取り願うことにいたしましょうか。
1276: 匿名さん 
[2009-12-20 17:14:24]
>>1273

>木造のほうが暖まる範囲が狭くなると言ってるわけだよね

それは、全くの誤りです。
昔ながらの断熱材の入っていないか、それに近い断熱性能の木造の家での目安を単に表示しているだけ。

高断熱の木造なら、熱の能力的には(風が届くかは別として)、50畳の広さに対し、6畳用エアコンで足りることも少なくない。

例えば、次のページで条件による選定目安がありますが、このページの高断熱は中断熱で、現在の高断熱とか超高断熱の家の場合は、もっと小さいエアコンで良い(家の熱損失とエアコンの能力を比較すれば分かる)。
http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html
1277: 匿名さん 
[2009-12-20 18:53:56]
↑そこまでして木造勧めたい?

俺的にはアリの餌には住みたくない。
またアリよけの防腐剤を塗りたくったような家には住みたくない。
想像しただけでシックハウスになりそうだ。
あははーーーーー

1278: 匿名さん 
[2009-12-20 19:38:25]
>>1277

ご自由に。自分で良いと考えたのを建てれば良い。

ただし、断熱・気密を考えると、RCでは外断熱となるでしょう。
しかし、一般の2階建て程度の住宅用途では、建築コストはかさむ。
また、鉄骨系の場合、いかに熱橋を防ぐか、安定した気密を確保するか。
それと、地盤への負担や環境負荷の程度などの要素もあわせて考慮した方が良い。
1279: 匿名さん 
[2009-12-20 21:46:27]
>1277
たぶん、ここまで気を使って家を建てる人は、口に入れる食べ物なんて無農薬しか食べる事は出来ないのでしょうね。外食も出来ないだろうし。
想像しただけでストレス死しそうだ。
おほほ・・・
1280: 匿名さん 
[2009-12-20 21:51:11]
↑れれ?そこまで木を使うのはむしろ君たちのほうでは?
やれ国産材じゃなきゃだめだとか。
丸太が薬漬けになっていたから外材はだめだとか

だめだよ、都合よく立ち回っちゃ。
1281: 匿名 
[2009-12-21 00:28:04]
アリよけの防腐剤ってどんなの?
アリよけは防蟻剤でしょ。アリとは蟻のこと?それともゴキブリ?
シロアリは蟻ではなくゴキブリだよ。
1282: 匿名さん 
[2009-12-21 00:33:36]
コンクリートの箱の中に住むと早死にするらしいね。
この事実はどうとらえればいいの?

住まいとしての性能以前の問題かと、

1283: 匿名さん 
[2009-12-21 12:45:36]
パルコンうぜー
1284: 匿名 
[2009-12-21 13:41:36]
コンクリートの箱の中、ってコンクリートの上に直に座ったり生活したりということ?
それとも木質の空間の周囲がコンクリートの場合?
大概はマウスをコンクリートの上に直に入れて実験したりはしてるようだけど。マンションに住む人は早死にする?
鉄骨住宅の住人は中間?
長生きするのは木造?
1285: 匿名さん 
[2009-12-21 21:52:03]
正解
1286: 匿名さん 
[2009-12-21 23:10:21]
↑木造だと地震で倒壊して押し潰されるから早死にするだろ?
あはは。
コンクリートが直接肌に当たれば常に体温が奪われるから寿命に影響するというだけ。
ろくな断熱性能がとれない木造のほうが早死にできるぞ
あはは
1287: シロアリ 
[2009-12-21 23:14:20]
零細工務店で建てた家はボクの餌
パクパクモグモグあぁ美味しい♪
1288: ご近所さん 
[2009-12-21 23:50:09]
コンクリートは性格が歪むということは万人の認めるところではないか、と思う今日このごろ。
1289: 匿名 
[2009-12-22 05:02:37]
コンクリ住民は何故ここに来るのでしょうか?
1290: 匿名 
[2009-12-22 07:19:09]
それがわからないですね。
日本語が不自然だから日本にまだ来たばかりなのですかね?
1291: 匿名 
[2009-12-22 09:53:42]
ろくな断熱性能がとれないのはRCと鉄骨だと思うが。鉄骨で断熱とれないからW断熱とかやり始めた訳でしょ。
1292: 匿名さん 
[2009-12-22 10:17:33]
ここは2×4と軸組。
スレ違いは他でやれ。
1293: 匿名さん 
[2009-12-22 12:48:11]
日本語が理解できないからまた来るよ。きっと。
1294: 匿名さん 
[2009-12-22 17:37:54]
>>1288
激しく賛同します!
1295: 匿名 
[2009-12-22 23:04:11]
駐車場代ケチったばかりに寒い家に住むハメになった木造の皆さんはそれで幸せなんでしょうか?改めて問いたい。これからの小子高齢化の時代に土地にしがみついてまで冬寒く夏暑い木造住居に住まう意義は何ですか?地価は際限なく下がるこれからの時代に。最期に笑うのはどちらでしょうね。
1296: 匿名さん 
[2009-12-22 23:48:56]
>>1295

>寒い家に住むハメになった木造の皆さんはそれで幸せなんでしょうか?

木造だから寒いって、頭は大丈夫?
今、外は4℃未満だけど、家中20数℃(トイレも玄関も20℃以上)ありますけど。

寒いとか暑いかは、断熱気密性能(数値ならQ値やC値)に依存することでしょ。
RCや鉄骨の方が、断熱性能が良いのは、あまり無い。

1297: 匿名さん 
[2009-12-23 00:05:12]
「木造=寒い」と断定から入る方々は、刷り込まれた方々ですよ。幼少期のトラウマが原因。
1298: サラリーマンさん 
[2009-12-23 01:20:27]
木造=寒い
木造=燃える
木造=耐震性低い

暖房器具の使用目安をみれば一目瞭然。
木造とそれ以外みたいな書き方してるもんね。うわべのQ値やC値を鵜呑みにして暖房器具の表示がおかしいと言う方がよっぽど筋が通ってないと思う。
あはははははあーーーーーー

1299: 匿名 
[2009-12-23 10:07:37]
1298へ
木造が寒いという根拠をQ値C値以外で寒い寒くないを表すものを出してみろよ。頭腐ってんじゃないの?
1300: 匿名さん 
[2009-12-23 12:41:13]
「木造=寒い/燃える/耐震性ない」とすべて断定から入る方々は、刷り込まれた方々。

幼少期のトラウマ=木造モルタル2階建ての雨漏り隙間風の木賃住宅での極貧生活に根源がある。

木造と聞いただけで過去の忌まわしい記憶がよみがえる。合掌。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる