注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-13 15:30:07
 削除依頼 投稿する

大成建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。大成建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://palcon.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2012-10-15 09:01:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)

168: 匿名さん 
[2013-01-10 09:26:54]
独り言を書きます。結論的にコンクリート住宅であるパルコンは普通の住宅とは、基礎からして施工方法が違いますよね。私はそこが一番気になって営業マンにしつこく質問していましたら、『どうでもよいでしょう』と言われて引いてしまいました。

住んだ事はないので想像ですが、多分マンションに近いような住み心地なのではないかと思います。健康的かと思うと、どうなのか分かりませんし、実際にパルコンにお住まいの方のブログを見ますと北側の部屋や畳の部屋、押し入れなどにカビが発生するのは普通みたいですので、引き渡し後はその辺の換気に気をつけなくてはいけないみたいです。

マンションを含めたコンクリート住宅の弊害はよく言われますが、パルコンの場合はプレキャストですのでその辺は安心かと思います。ただ、基礎の工法だけがちょっと気になっています。

もしお住まいが東京23区内のような住宅街とか、あるいは津波や天災に襲われるような場所でしたら、とても安心出来る建物だと思います。ですけど、ある程度隣との距離がとれるような場所ならば、昔ながらの日本建築の建物の方が快適に暮らせるのではと想像しています。

実際にお住まいの方からも同じアドバイスを頂きましたので、ご参考まで。


169: 契約済みさん 
[2013-01-10 10:45:28]
地盤は本当に調べてみないとわからないですね。
ちなみに私の場合は、最初の見積もりで地盤補強が概算で150万円計上されていたのですが、
割と強固な地盤だったため補強なしでいけることになりました!
まずはきちんとした調査が必要だと思われます。

そして耐風圧に関してですが、道路に面した窓には電動シャッターをつけました。
170: 契約済みさん 
[2013-01-10 11:07:37]
私はちょっとシャッターまでは回らそうです!笑
ここで盲点を知りましたがオールノーシャッターです!
いままでマンション住まいでシャッターの意味を防犯くらいに考えてましたが
そうではなかったのですね・・。
それもそうですよね・・・。
171: ビギナーさん 
[2013-01-10 12:23:05]
あれっ!
 
シャッターの主目的って防犯用ですよね?
172: 匿名さん 
[2013-01-10 12:49:17]
あれっ!

シャッターの主目的は防火もありますよ。

>窓シャッターとは、開口部の防犯や防火を目的として外壁に取り付ける金属製の戸のこと。
http://allabout.co.jp/r_house/jscat/srs/s_js40/srs_c_6739_0_1/tag_6739...
173: 匿名さん 
[2013-01-10 12:51:30]
シャッターで防火を考えると道路に面した窓もですが、お隣に隣接した窓にも必要かと・・・
お隣と距離があれば良いですけど。
174: 匿名さん 
[2013-01-10 12:53:17]
シャッターは防犯では役に立たない、逆に開けやすいので。

高い防犯シャッターにするのもあるけど、それをやるくらいならはじめから対風圧等級7の高級サッシにしたほうがいい、断熱気密や防音もすぐれているうえ、風速75mまで全く問題の無いサッシが売られているので、コンクリート住宅が風雨に強いとかいってサッシはやられるので、これつけなきゃ意味ないよ。
175: 物件比較中さん 
[2013-01-10 13:05:14]
防火が目的なら、昼間からシャッターは閉めきりということ?

防犯ならわかるけど・・・
176: 匿名さん 
[2013-01-10 14:26:40]
>175さん

営業マンの方に聞いたのですが、いくら外壁が防火に優れていても外からの火事の火は窓ガラスが割れて、そこから火が中に入って火事になるそうです。シャッターがあればガラスだけよりも防火になるとは言われました。

ですから、よくパルコンとかヘーベルは延焼しないで火事も出さないとは言われますが、窓ガラスからは火は出ますし、逆に火も入るそうです。

近所の数軒あるパルコンの家を見てみたのですが、シャッターを全く付けてない家ばかりです。まあ、お隣との距離が結構ある家が多いので必要ないかもしれないです。

もし、お隣が近ければ、出掛ける時にはシャッターを閉め、もし、お隣が火事になったら、即シャッターを閉める、とか?そんな余裕があればですが。
177: 匿名さん 
[2013-01-10 14:40:26]
>174 シャッターは防犯では役に立たない、逆に開けやすいので。

開け易いシャッターとは余り聞いた事がないですが、泥棒さんにしてみたら全く何もないよりもシャッターがあると一手間かかるので時間がかかり嫌がると聞いた事があります。防犯ガラスにしても窓ガラス2枚の合わせガラスですから開けられない訳はないらしいです。

『対風圧等級7の高級サッシ』を調べてみました。輸入住宅などで採用されているみたいですね。『トリプルガラスに2重にアルゴンガスを注入し、更にLow-Eコーティングを施したガラス』だそうで、何だかとてもガッチリとした窓枠みたいです。

でも、これが取り付けられるかどうかは多分微妙ではないでしょうか?また、耐風圧はありそうですが、普通の防犯ガラスよりも空気層の厚みはありますが、ガラス自体の厚さは同じですね。ではどの位防犯性が高いかはよくわかりません。ただ、値段はそんなに高くないですね。輸入住宅や木造住宅なら使えるかも、ですね。

http://www.style-tek.com/performance/
178: 契約済みさん 
[2013-01-10 15:28:19]
いずれにしてもパルコンでは標準サッシ以外は特注対応ですからね。笑
私がパルコンの仕様で一番不満なのはサッシかもしれません。
耐風圧や大家のことなど考えてなく、シンフォニーのみというのが何故?って
思ってましたから。。

結局、特注を採用せざる得ない部分が出てきてしまいましたけどね。

でも、営業さんのニュアンスでは特注サッシは少なくなさそうですよ。
179: 契約済みさん 
[2013-01-10 15:29:27]
すいません大家ではなく防火です。。。
180: 匿名さん 
[2013-01-10 16:44:44]
契約済さん、色々と余計な事を書いてしまって御気分を悪くされてしまったのではないかと、ちょっと心配です。契約してから、或は建ててから、このようなサイトでなくても、何かの拍子に仕様変更などで改良された点とか見落としてしまった点等、これから色々と発見してしまうかもしれません。そのとき、ちょっと早まったとか、こうすれば良かったって思ってしまうかもしれません。

検討されていらっしゃる方には有り難いアドバイスかと思いますが、余りこのようなサイトに来て色々と調べる事は、契約済さんにとっては気持ちが乱される分、御損になるのではないかと思ってしまいます。それよりも、これから着工されていくご自分の家の事、基礎の施工や内装の進捗状況、インテリアや家具などに目を向けられたら如何でしょうか?

勿論これから変えられる部分があれば良いのですが、もう変えられない部分を発見したらちょっと悲しくないですか?本当にどうでも良い事なのですが、ご自分が気に入って納得された建物の事を大事にして欲しいと思ってしまいます。余計な事を書いて済みませんでした。
181: 契約済みさん 
[2013-01-10 17:11:52]
大丈夫ですよ!笑
MAX契約済の私としては、少しでもMAX検討中の方に役に立てればと考えての書き込みですから。

もちろん知らなかったご指摘も色々出てきていますが、私としては自分が譲れない部分は
きちっとやっておいたつもりなので納得はしています。。
182: 匿名さん 
[2013-01-10 19:24:39]
>181さん、良かったです!これからも色々とよろしくお願い致します!
といって、私はどうするのか検討中で、まだ決めてないのですけど・・・皆様のために!
183: 契約済みさん 
[2013-01-10 19:50:21]
パルコンもMAXも、なかなか情報共有する場がないですから荒れない程度に
このような掲示板を有効に使いたいじゃないですか!笑
家づくりは何度もあることではないですし、良い家を建てたい気持ちは
みんな一緒ですからね!
184: 匿名さん 
[2013-01-10 20:33:05]
契約済さん、そうなのですよね。パルコンもMAXもなかなか情報が出て来ないのです。でも、疑問点や分からない事って皆同じなのです。だから、私も営業マンにしつこく聞いて、結局最後には嫌がられてしまいましたが、担当者の方に詳しく教えて頂いたことは感謝していますので、私が契約に至らなくても皆様と共有したいなって思っています。

私は色々な事が知りたくて、パルコンの展示場も何カ所か回って、色々な方にお話を聞きましたが、本当に詳しくて尊敬したくなる様な方から、何も知らなくて本当に社員なのかと思える様な営業マンもいました。個人的には営業マンのウエイトは結構高いと思いますので、自分にぴったりと合う相性の良い方に巡り会えて、楽しく家造りをしたいものです。
185: 契約済みさん 
[2013-01-10 21:48:39]
そうですね!
営業さんだけじゃなくて、設計の方や、コーディネーターの方など、話が進めば進むほど絡む人が増えますからね。
家づくりで嫌な思いはしたくないものです。
その点私の場合は人に恵まれたなと、つくづく思ってます。
186: 購入検討中さん 
[2013-01-11 01:47:27]
>>184
大成では契約前に設計士が出てきて、営業ではわかり得ない深いところまで知っている人を出してくれると思いますが
出ませんでした?
営業技術みたいな人で一級建築士
地域によって違うのかな?
当方東海地区
187: 契約済みさん 
[2013-01-11 10:00:15]
私の場合は最初のプラン提示から設計の方は同席でした。
その後、契約を経てコーディネーターの方も入ってくるという感じでした!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる