分譲一戸建て・建売住宅掲示板「@建売のメリットは?@」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. @建売のメリットは?@
 

広告を掲載

中口 [更新日時] 2008-01-04 23:45:00
 削除依頼 投稿する

ずばり、メリットは何でしょう?

[スレ作成日時]2007-11-24 14:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

@建売のメリットは?@

189: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-12-06 10:44:00]
187さんと188さんに尽きるかな

最初は注文住宅****で、スミリンとかSWハウスとか盛り上がっていました。

打ち合わせが面倒なのと、間取りなどをめぐって夫婦喧嘩が多くなって、
結局、建売にしました。

土地は、確かに大手デベの建売の方が、いいね。

予算も余って、にこにこです。
190: 入居予定さん 
[2007-12-06 11:47:00]
189さんの言うとおりだね。

180や181さんのように、出来合いの服を例えるのは可笑しいね。
安いものじゃないし、土地ありきなんだから建売りの建物持って、好きな土地に置けるわけじゃないんだから。

オーダでなくても気に入った家が見つかった人にはメリットであり、それ以外の人には建売りはメリットにならないんだから。


それよりも、間取り考えたり家造りに関心が薄い人には、メリットでしょう。


189さんは、金銭面ではニコニコのようですが、間取りその他でも今は満足されてますか?夫婦仲も良くなりました?
191: 匿名さん 
[2007-12-06 12:55:00]
戸建ての某スレ主のように、建売買ったけど住みたくないなんてのたまう奥さんもいるようですから、間取り考えるのが面倒、なんて言わずに建売だろうと注文だろうとよ〜くよ〜く検討したほうがいいですよ〜。 間取りよりまず場所だろうって買っちゃった後に、奥さん(またはご主人)がやっぱりあっちの家の間取りの方が良かった、なんでこっち選んじゃったのかしら・・・なんて毎日不満を言われたら、ストレス溜まりますよ〜。
家の購入で成功する人って、建売、注文関係なく、どっちにしても頭使ってよ〜く考えて検討した人なんじゃないですかね?
192: 匿名さん 
[2007-12-06 18:10:00]
>>191
>家の購入で成功する人って、建売、注文関係なく、
>どっちにしても頭使ってよ〜く考えて検討した人なんじゃないですかね?

よーーく考えてもキリがないんじゃないかな?
それと、第三者がみたら?間取りでも本人がOKなら満足だし

結局、満足度って本人の性格じゃないかな。
1度決めたことはクヨクヨ後戻りしない性格の人は満足しやすい。
193: 購入経験者さん 
[2007-12-06 20:01:00]
そのとおり。
満足できればOK。本人の問題だよ。
一生懸命考えて注文した間取りと建売の気に入った間取り。
どちらを取るかは本人の好み。
最近の建売は構造はしっかりつくられているよ。
194: 189 
[2007-12-06 21:46:00]
調子に乗って追加カキコ

リビング内階段が希望→そういう建売物件を選んだ→○
その他の間取りも現在(入居1年後)も満足

(建売のため)希望しなかったけど付属していた設備に予想外に満足
  床暖房、ウォシュレット、セコム、リモコン玄関キー→○
  ジェットバス・ミストサウナ、たくさんのコンセント・照明
  →なくてもいいけど…不満はない

夫婦関係 
 いろいろな物件を見て、最後の2択の選択を妻の希望通りにしたことと、
 ローン返済に余裕があることなどから◎

結論 うちは建売で本当によかった。
195: 匿名さん 
[2007-12-07 07:34:00]
>>194
>(建売のため)希望しなかったけど付属していた設備に予想外に満足
>  床暖房、ウォシュレット、セコム、リモコン玄関キー→○
>  ジェットバス・ミストサウナ、たくさんのコンセント・照明
>  →なくてもいいけど…不満はない

なかなかの高級機能付きの建売ですね。これは良いね。
これで立地が良く、最大手HM(アフターサービスの為)なら 注文派の私も悩んでしまうね。
196: 190です 
[2007-12-07 09:13:00]
189さん、良い物件に恵まれましたね。
建売りと言えども、かなり高額な物件のようですね。
建売りの方が万人向けの間取りで、ある意味使いやすいように出来てますから、万一の売却時にも有利ですね。

そう言う私は、注文ですが。
残念ながら周りにそのような優秀な建売りが無かったです。
197: 入居済み住民さん 
[2007-12-07 11:14:00]
私は「街並み」を重視しましたので、分譲にしました。
住んで4年目ですが、だんだん味が出てきたのでしょうか、絵になる街並みに満足しています。これからも楽しみです。
また、きれいな街並みに住んでいると、ご近所様も気を使ってきれいにしてくれるので、ゴミも落ちていないですし、そういった意識を共有できるのはうれしいですね。それも財産だと思います。
間取りに関しても分譲は使い勝手を考慮していますし、気に入った号棟を選べましたから不満は無いです。
だから、街並みを意識した分譲住宅が好きですね。今の方が増えたのでは?

どちらにしても首都圏だとそういった良い街の土地は、なかなか出ませんし、出ても高い。建物も築年数やデザインがバラバラ過ぎるのも嫌だったので、土地持ちでない私は注文住宅は考えていなかったです。

家を買うだけでなく「街並み」も買った。私はそこに楽しみをおきました。
198: 匿名さん 
[2007-12-07 11:43:00]
>197
 確かに、こだわるとこは人それぞれですよね
私も土地のみで探してますけど、やっぱいい土地
は業者は絶対手放しませんよ、それは痛感しました。
199: 匿名はん 
[2007-12-07 12:16:00]
こだわりは、人それぞれでしょう。

私は逆に、景観よりも個性を重視しました。
以前から(特に昔は)、建売りは同じような外観(恐らく間取りも)の家が並んで、それが嫌でした。
同じ家が他にもあることに抵抗があった。
車も同じで、隣に同じ車種が並ぶことが嫌な性格なもので。

高級住宅街の注文住宅じゃないですが、それなりの土地に自分の希望を満載した家を建てたので、満足しています。

みんなと同じで良いって方は、建売りでも良し。
人と同じは嫌って方は、注文を。
(良い悪いを言ってるわけではないので、誤解なきよう)
200: 周辺住民さん 
[2007-12-08 06:34:00]
地震が来たら隣の家にぶつかるんじゃないか?
というような建て方をする建売多すぎ
儲けばかり考えずにやってくれると
いいのにね
201: 匿名さん 
[2007-12-08 08:40:00]
東京都心部では、
土地だけ販売されているものは、
広くて数億円するので手が届かない物件か、
建売業者もお手上げなほどの極小敷地物件。
ファミリーが住む程度の家が建つ土地は、
一般人が目に止める前に業者が買っちゃうので、
一般人が土地だけ買って家を別途建てるのはむずかしく、
建売しか選択余地がない。
あくまでも都心部(山手線の中)に限るが…
202: 匿名さん 
[2007-12-08 09:28:00]
都市計画には隣接間隔は1〜1.5mとされているが、建て売りなら長屋と同じくまとめて一軒と解釈できるので、0〜10cm間隔でも家が建てられること。
建坪率はまとめて駐車場で算定。
203: 匿名さん 
[2007-12-08 12:47:00]
>>201

たぶん「売建」・「建築条件付」も建売の範疇にいれて
言ってるんだろうけど売建なら、建築前だからお金さえ追加すれば間取りその他業者推奨プランをいくらでも変更できる。
HMが選べないだけで、あとは注文住宅と同じ。
204: 契約済みさん 
[2007-12-08 13:42:00]
HMは間取りを選べるだけの
いんちき注文住宅
205: 匿名さん 
[2007-12-08 14:56:00]
>>204
それは安物HM仕様だよw
大手HMは自由に選べれる。


建築条件付きで大手HMだと注文と変わらない値段になってしまう。
これってどうなんだろうね?
確かに大手HMだけに立地は良いのだが・・・
206: 匿名さん 
[2007-12-08 16:43:00]
>建築条件付きで大手HMだと注文と変わらない値段になってしまう。

意味不明
同じ注文住宅じゃん。
207: 購入検討中さん 
[2007-12-08 18:01:00]
安い、大失敗がほとんど無い

これがすべてでしょう。他になにかあんの?
208: 匿名はん 
[2007-12-08 18:50:00]
安さ、見て選べる このふたつでしょう
土地買って、建築士事務所の設計で工務店で建てたら、建売2軒分かかりました

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる