分譲一戸建て・建売住宅掲示板「@建売のメリットは?@」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. @建売のメリットは?@
 

広告を掲載

中口 [更新日時] 2008-01-04 23:45:00
 削除依頼 投稿する

ずばり、メリットは何でしょう?

[スレ作成日時]2007-11-24 14:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

@建売のメリットは?@

107: 購入経験者さん 
[2007-11-30 21:47:00]
安っぽいのは否めないが・・・
108: 購入経験者さん 
[2007-11-30 22:16:00]
建売と注文を比べた場合、建物自体の原価は、お客との仕様決めの手間が無い分、建売のほうが安く建てられる。しかし、建売は、建築完成までにお客との打ち合わせがない分、完成後の販売の人件費がかかる。
ポラスやダイワの建売分譲の現場を見に行ったが、多くの営業マンがひましてた。この人件費や営業のためのチラシ費用、在庫を抱えるリスクもある程度、価格に見込むとなると、安くできるのか疑問?
109: ご近所さん 
[2007-12-01 02:01:00]
建売ほど安心な家はない。  当方建売ですが、8800万円(33坪)でした。
住んで3年経ちますが、特にトラブルは生じていません。
現在も家の中は暖かく快適に過ごせています。
110: 匿名さん 
[2007-12-01 10:16:00]
建売のメリットは購入方法が簡単って事だけでしょうね。

不動産を探して一年でやっと私も購入しました。
その一年で 建売はそんなに実質で安くはなかったですね。
大手HMの建売はそれなりの設備でそれなりに高いですし、小さな工務店の建売はその逆でした。
後に建て替えが出来るんだし(まあ、私は経済的に20〜30年は無理かも知れませんが・・)、立地の良い土地をメインに考えて購入しました。
111: 入居済み住民さん 
[2007-12-01 10:43:00]
結局は上物では無く、土地の立地で買う物のようですね。
良い立地の土地を少し高く買ったら「あら、家が付いてきた」って感じ?
112: 購入経験者さん 
[2007-12-01 11:12:00]
性能抜群の家がね。
113: 匿名さん 
[2007-12-01 11:28:00]
建売はやっぱり立地が大事。
同じような建物グレードなら、
建売・注文の差はせいぜい100万円程度だろ。
建売がなぜ安っぽく見えるか。
主な理由
・比較的若年の一次取得層を対象としているので
 グレードがあまり高くない建物・設備を多く供給しているから
 それが単に目立っている。
・一つ前の型落ち部材・設備を使っていることが多い。
・24時間換気システムは熱交換器のない吸気口の施工が多い
・地方や郊外では環境・交通の便が良い土地を廉価で入手しやすいため
 「建売」=*** という先入観がある。

部材や設備について。
注文住宅でもコストをケチれば型落ちのものを
使うことが多い。
また、24時間換気システムも熱交換器のない吸気口では
建売であれ注文であれ、冬は冷気が、夏は熱気が流入してくる。
注文住宅の人はこれに気づき熱交換器型を採用する人が多いが、
建売では業者が安易に考えて熱交換器のないものを施工する。
よって、いくら断熱材を良くしても熱交換器型でないと
冷暖房効率は悪い。

土地について。
都市部では一等地を除けば建売は、そこここに点在しているので
あまり目立たないし、環境・交通の便が良い土地は不動産業者が
先に押さえてしまい、あまり流通していない。
仮に流通していても価格にかなりのプレミアムがオンされており
お買い得感がない。→売建(建築条件付)土地の場合、建築条件を
はずすと1割〜3割高い値段で買うことになる。
114: 113 
[2007-12-01 11:31:00]
*** の部分は 「貧しい」という意味の言葉を使ったが
管理人さんの指定している「使用不可言葉」に抵触してしまった。
115: 住まいに詳しい人 
[2007-12-01 11:39:00]
>注文住宅と同等の性能の家を割安で購入できるのです

↑このように、勘違い&夢を見たい人だけが建売を購入するのです。

よく考えて見なさい!
●注文住宅を建設する会社が「建売仕様」と「注文仕様」を
同じにすると本気で思いますか?
●建売メインの会社が注文住宅(正確には企画住宅)を建売仕様で
建設して、建設費をぼっている だけです。

建売仕様は、構造・基礎・断熱・気密などの建物の基本性能部分に
おいて1ランク下です。
 結果、建設原価自体を低く抑えています。
原価の安いものを、「お値打ち」と勘違い&思い込みたいだけです。

●建売が価格において合理的である事は否定しません。
これは、上記の事と矛盾しないからです。
116: 113 
[2007-12-01 12:14:00]
>>115
あなたのレスしている人とは違いますが、レスします。
おかしな点がありますよ。
>建売仕様は、構造・基礎・断熱・気密などの建物の基本性能部分に
>おいて1ランク下です。

それは違いますよ。1ランク下にもなりませんよ。
113に書いたとおり、
同じような建物グレードなら価格に100万円以上の差は
ありません。1ランクしたでもありません。
大手HMはマージン率が高いので100万までの差は
なくとも数十万は高いですよ。
117: 匿名さん 
[2007-12-01 14:33:00]
仲介業者は土地を転がし、建売業者は建てることによって利益を得る。
都心・郊外で大半が建売なのはそれだけ利益があるからです。

同一の会社で 
金額:注文≒建売でも
品質:注文=建売ではありません。
118: 物件比較中さん 
[2007-12-01 15:05:00]
不動産屋は建売を売るのが鉄則ですからね。
客と売主の両方から手数料が入るのですから。
擁護派の多くは不動産屋と思われる。
119: 建売? 
[2007-12-01 15:08:00]
建売で良いものなんて無いけど
買った人は良い買い物したと
思わないとやってらんないから
かわいそうだね
いつ夢が覚めるかわかんないけど
覚悟しといたほうが良いね
120: 周辺住民さん 
[2007-12-01 17:21:00]
「建売は注文住宅と同品質で安い」
「注文住宅は宣伝費が掛かってるから割高」
「建売で安くていい家を買えた自分は買い物上手」

建売に住んでる人は思い込みが激しいですね。
安くていい家なんて無いんです。そんなのあったら高い家作ってる会社は潰れてしまいます。

注文住宅に住んでるお友達は呼べないでしょ?
建売に慣れちゃってる人は気付かないかもしれないですけど、薄っぺらくて安っぽいですよね、建売って。
121: 購入経験者さん 
[2007-12-01 18:02:00]
薄っぺらくて安っぽいですが、注文住宅と同等の性能の家を割安で購入できるのです
122: 入居済み住民さん 
[2007-12-01 20:02:00]
建売は注文住宅よりも優れています。
ローコスト注文住宅よりもね。
コストパフォーマンスもさることながら、住宅の性能も注文住宅と同等かそれ以上でしょう。
そんなことも知らないのですか?
123: 匿名さん 
[2007-12-01 20:08:00]
>>122
それは知りませんでした。
どの部分が優れているのかを詳しく教えて下さい。
又、どうして優れているのかも・・・w。
124: 地元不動産業者さん 
[2007-12-01 20:09:00]
たしかに大手の建売はほとんどノートラブル。
しかし注文住宅のトラブルの割合は実に多い。
その原因は施主にあるのではと思う。
無理な設計を要求するから大工もあきれてしまう。
そこに注文住宅の欠陥の原因があると思う。
125: 入居済み住民さん 
[2007-12-01 20:09:00]
床30㎜、壁75㎜、屋根100㎜程度のグラスウールかロックウールを使用した
断熱性能レベルが一般的(もしかしたら平均以上かも)な建売り住宅です。
グレーのタイル調あるいは茶のレンガ調の12mmのサイディングは2年も経
てば釘のパテも剥げて、あぁ〜この家は建売りだと道行く人は思うだろう
126: 入居済み住民さん 
[2007-12-01 20:12:00]
外観が薄っぺらくても暖かいことは本当です。
断熱性能も優れているから朝の室温18℃〜20℃です。
北関東ですが、これだけでも注文住宅と遜色ないと思います。
もちろん耐震性能も3クラスです。
見た目と性能・住み心地は必ずしも一致しないと思いますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる