分譲一戸建て・建売住宅掲示板「@建売のメリットは?@」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. @建売のメリットは?@
 

広告を掲載

中口 [更新日時] 2008-01-04 23:45:00
 削除依頼 投稿する

ずばり、メリットは何でしょう?

[スレ作成日時]2007-11-24 14:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

@建売のメリットは?@

149: 大学教授さん 
[2007-12-02 21:55:00]
注文住宅がトラブルが多いという勘違いについて

注文住宅は少なからず施主も勉強する。
その中で、素人なりに疑問点などが出てくる。

一方建売は、不勉強な施主・第一次取得者の若年層が
多く、住んでから気づく・あるいは気づかない場合が多い。

【一部テキストを削除いたしました 副管理人】
152: 大学教授さん 
[2007-12-02 22:50:00]
スウェーデンハウスと建売住宅ではどっちが勝りますか?
153: 購入経験者さん 
[2007-12-02 22:51:00]
>152
建売住宅に決まってるだろ。
154: 入居済み住民さん 
[2007-12-02 23:10:00]
別に建売だから勉強不足って事はないでしょ。きちんと勉強して買ってる人はたくさんいますよ。でなきゃまずこの掲示板の存在も知らないだろうし。この掲示板見るだけでもかなり勉強になってると思いますしね。建材の情報やHMの情報、何でもありますから。
 

 それに建売だろうと一生ものの買い物する訳だから、どんな人だろうと勉強はしますよ普通。後悔したくないですからね、誰だって。それでも色々不具合があったりするんですよ。別にそれは建売に限らず、注文で家を建てたって同じ事です。


 それに結局は建売だろうが注文住宅だろうが、その購入した本人が満足していればそれでいいわけですよ。だってその人の家なんだから、他人が評価すべき事ではないでしょ。価値観なんて人間誰でも違うんだから。


 例えば、日当たりが悪い所に注文で家を建てるよりも、日当たりも風通しもいい建売の方が私はいいと思うし。それよりも注文住宅にこだわる人は、日当たり悪い場所でも土地を買っちゃうだろうし。色々ですよ。


 それにお金の問題にしたって、都心部と地方では土地の値段自体が何倍も違う訳だから、この掲示板上で建売か注文か・・なんて揉めた所で、同じ町内で比較しないと比べられないでしょ。
 
 どこに住んでる人の書き込みなのかって解らないんだし。地方で注文の人と首都圏などで建売の人とでは、価格はほとんど同じ訳だから、ここで意見交し合ってもあんまり意味ないと思う。


 実際にうちの姉が地方で有名HMで土地を買って家を建てましたが、その値段は首都圏では建売の値段です。本当に価格差は激しいですよ。同じ条件で首都圏で建てた場合は、価格差は3000万以上すると思います。
  

 お金の話を出して注文か建売か・・・なんていう話をするなら同じ町内で比較しないとまったく意味がないです。
155: 購入経験者さん 
[2007-12-02 23:48:00]
そうだな。この議論は建売住宅の勝利ということで終わりでもいいのでは
156: 143 
[2007-12-03 00:35:00]
>147
予算内でも自分なら下げているだろうって思うところは、
キッチンがイルミナシステマなのと、キュビオスプレミアが初めから
ついてたとこです。
自分で建てたならその他でも1ランク下げていると思います。
157: 購入経験者さん 
[2007-12-03 00:35:00]
メリットといえば、万人受けする外観と間取り。後は、価格。

外観は、無難で安価なベージュ系の12mmサイディングが非常に多く使われる。吹きつけ、ジョリパッド系は低価格建売にはあまり使われない。しかし、飽きもこず、売るときも、奇抜な色よりは買い手がつくと思われる。ただ、買い手がつくというだけで、日本の場合、家の値段は期待しないほうがいい。それでも、土地は必ず残るので。

都内のことはわからんが、30km圏の千葉、埼玉だと典型的なのが、土地30坪(100m2)、家30弱坪(90m2台)、価格は〜4000万位までというのが非常に多い。頭金500〜1000位いれて、後は、年収(600〜700くらい?)の5倍くらいまでのローンを組むというのが、パターンだからか?

間取りは、1階にLDKと和室、2階に2、3部屋の3、4LDK。または、洗面所とお風呂のみが2階かLDK2階のパターンもあり。
このパターンの問題は、
・収納がやや少なく、最悪、一部屋が「納戸」としてつぶれる。
・LDKがあまり広くない。
・2階にトイレはついても洗面(手洗い)がつかない。
といったところ。

コストについては、手抜きではなく、一つ、二つ前の型の設備を採用したり、人気の無いメーカーを使用すること(安く購入できるから。)で抑えている場合はいいと思う。近所の建売を見に行ったら、何から何までトステムだった。窓メーカーとしては、メジャーだが、お風呂やキッチンは??
158: 匿名さん 
[2007-12-03 00:49:00]
>>157
>都内のことはわからんが、30km圏の千葉、埼玉だと典型的なのが、土>地30坪(100m2)、家30弱坪(90m2台)、価格は〜4000万>位までというのが非常に多い。

そのエリアも都市部だよ。
都市部で土地100m2とその間取りなら建売でも注文でも
収納部分は少ないよ。
建蔽率、容積率の問題だからね。
159: 購入経験者さん 
[2007-12-03 20:39:00]
建売も格好は良くないけど(総2階だったり)機能性は優れていますよ。
外観を眺めて楽しみたい人は注文でお金をかけて建てればいいと思います。外溝もきれいにして。

建売はまあ高性能ではないが、必要最低限の仕様はされているので、無駄が少なく合理的な家が多いと思います。
都市部に建売が多いのも土地の制約があるため、機能性の優れた家が求められるからでしょう。

注文住宅は自分の拘りや無駄な部分をあえて取り入れることができるでしょう。だからお金がかかります。そういうところにお金を使うかどうか、または高性能の家を建てるかどうかという違いではないでしょうか?

どちらも正しいと思います。
160: いいかげんにすれば? 
[2007-12-03 22:56:00]
建売は所詮建て売りだし
注文いってもHMのは
仕様(設備)と間取りをカタログから
選ぶだけだろ
161: 匿名さん 
[2007-12-03 23:07:00]
このスレには建売住宅住民の怨念が詰まっている。
私もその一人だ。

本当は、土地を購入し自分なりの、文字通り「マイホーム」を
創りたかったはずだ。
でも、首都圏や人口の多い地区ではそれは叶わない。
何故なら、条件の良い土地は業者が、
押さえてしまっているからだ。

確かに自分が購入した建売は駅にも比較的近く、その面での
条件は良い。だが、間取りや仕様等思った通りとは言いがたい。

注文住宅派に釣られてる?いやそう思ってもらっていい。
需要と供給のバランスが崩れた地域では、一般購入者は
我慢するしかない。それが現実。
まったくもって、いきどおりを感じる他は無い。
こんな建売に何年もローンを支払うとは、苦しみも2倍だ。

昨日、近所の建売展示場行ったんです。建売。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、「値引き」、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。**かと。
あなた方な、値引き如きで普段来てない展示場に来てんじゃねーよ、**が。
値引きだよ、値引き。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で建売か。おめでてーな。
よーしパパ、オプション頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
あなた方な、パンフやるからその席空けろと。
展示場ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
Uの字テーブルの向かいに座った業者といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、エアコン無料で、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、エアコンオプションなんてきょうび流行んねーんだよ。**が。
得意げな顔して何が、エアコン無料で、だ。
お前は本当に建売を買いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、「お得」って言いたいだけちゃうんかと。
建売通の俺から言わせてもらえば今、建売通の間での最新流行はやっぱり、
建て直し、これだね。
更地にして建て直し。これが通の頼み方。
建て直しってのは費用がが多めに入ってる。そん代わり建坪が少なめ。これ。
で、それに大盛り仕様。これ最強。
しかしこれを頼むと次から周辺建売購入者にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まああなた方ド素人は、建売オプションでも食ってなさいってこった。
162: ナイス! 
[2007-12-03 23:15:00]
最高!
163: 大学教授さん 
[2007-12-03 23:15:00]
>161
それって注文住宅じゃねーか?
164: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-12-03 23:44:00]
建売のメリット

低所得者(その周辺相場での)でも購入できる。

これに尽きる。
第一次取得者は建売で充分。
165: 入居済み住民さん 
[2007-12-04 00:21:00]
結局こういうスレって荒れて終わりだなあ・・・。

 メリットも何もどうでもよくないですか?とりあえず自分が欲しいと思った家に出会えた・・・それでいいと思いますけど。


 別に建売だったとしても、土地段階で買ってれば、間取りや壁紙とかは自分で選ぶことは可能ですし、そういう意味では注文と変わらないのでは?もちろん素材のグレードの差はありますけどね。そういうのを承知で買っているわけですから、まず注文と比べる自体がちょっと変かな。


 確かに、私もその一人の人間だからあえて書きますが、お金の自由があれば、そりゃあ誰でも土地から買って注文住宅で家を造るでしょう。私もそうするでしょう。


 でも私が住んでる地域で家を買おうと思ったら、まず土地が高い。30坪で3000万強します。これに自分の好きなHMで家を建てたら5000万以上になっちゃう。まあこれが安いと思う方もいらっしゃるでしょうけど、ウチには高いというか高すぎますので手が出ない。


 その点、建売は立地もいいし、土地付で価格もそれなりだし、建物も普通に造られていて、普通に生活できます。私は別にそれで十分かな。特に不具合もないですし。元々家が出来てる状態で、設備とかも納得して買ってるから、こうだったらいいなあと思うことはあっても、別にもう無理!とか思わないですし。
 どうせ注文だろうと建売だろうと、家は必ず何年後かにはメンテが必要になります。その時にマイナーチェンジで自分の好みに変えていけばいいと私は思ってますから。


 友達は注文で同じ市内に土地買って家を建てたけど、夫婦フルに働いてとても大変そうです。返済していく為にキツキツに働いてるって感じ。返済の為には絶対に辞められないって。でもそれってどうなんだろう?って私は思います。
 だってせっかく自分の思い通りの家を造ったのに、その家に全然いられない訳ですから。それじゃ何の為の家なのか・・・?


 私は余裕のない生活を強いられるよりも、それなりに旅行やショッピングとかその他色々楽しみたい。子供にも色々やってあげたいし。だからあえて返済も普通にできる範囲で家を探し、建売を購入です。それで満足してますよ。
 家族みんな笑って家でくつろいで生活できてますからね。だから別に注文住宅じゃなくって悔しい〜とかは思わないかな。元々選択外だった訳ですから。


 何でそんなに建売建売ってなるのかなあ・・よく解りません。だって購入した人達、みんな自分の家は納得して買った訳でしょ?他人と比べたって仕方ないじゃない。

 こういう事を書くとまた僻んでる・・と取られるのかもしれないけど。別に本当に気にしてないんですよ。


 大切なのは自分が気に入って生活できているかが問題だと思うから。
166: 周辺住民さん 
[2007-12-04 00:25:00]
ずっと読んでいて思ったんですが…
立地で選んで買いたくも無い建売り買うなら、土地重視で中古を買えば
いいのでは?まあ人の住めるレベルの中古は多少値ごろ感薄いですが。
167: 大学教授さん 
[2007-12-04 00:44:00]
>165
建売購入者に長文はNG
168: 購入経験者さん 
[2007-12-04 00:47:00]
165さん、もっともです。そのとおり。
166さんここは新築の話ですよ。
169: 入居済み住民さん 
[2007-12-04 00:48:00]
165です。

 あ、別に買いたくもない建売を買った訳ではないです。念の為。


 私の地区では売りに出る中古はやはり、売るに理由があったんだろうなあ・・・って物ばかりであんまり買う気になれない物件が多いんですよ。立地は良くても四方全部隣とくっついちゃってて日当たり悪いとか・・・そんな感じの物件が多い。


 たまに立地いいなあと思う物件であっても、中古で築30年近くって3000万弱位しちゃうんですよ・・。これじゃ結局すぐリフォームまたは建て直しですごい金額になってしまうじゃないですか。まあこういう物件はもう土地だけの価値でそういう値段ですよね。土地はまあ広めの物件ではあるんですけどね。


 その点、ウチが買った所は四方全部離れてて、日当たりもとってもいい物件でした。駐車場も2台ついてたし。ウチの市で建売っていうともう〜窓を開けたらお隣さんとこんにちわって状態の物件が多いんですよ。


 うちの市で注文住宅でも同じ事です。もううちの市は本当にあいてる土地が少ないんですよ。それだけに土地の値段が上がるんでしょうね。
 土地買って建てるにしても、分譲地で買うのがこの市では主流なんですが、そうすると誰しもがめいいっぱい建てちゃうから、お隣と離れられない。
 

 そんな中、きちんと四方離れていて、日当たりも良く、立地も良く・・っていう物件だったので、とても気に入って買いました。まあ分譲地での建売を買ってますけどね。日当たりとかお隣との距離とか、きちんと考えて業者側も建ててくれたんでしょう。
 この市ではなかなかない感じの建て方だったから、友達もいいねって言ってくれてます。


 実際、洗濯物とかもすぐ乾くし、朝からリビングに日が入るから、夕方まで全然電気つけなくていいし、生活上はとても快適です。
170: 入居済み住民さん 
[2007-12-04 01:12:00]
165さんの連呼されている「ウチの市」ってどちらですか?
私の住む市では、土地30坪で3000万強ではとてもじゃなく買えません。
坪単価200万近くしますから。
建売でも36坪くらいで8000万のエリアです。
171: 入居済み住民さん 
[2007-12-04 01:21:00]
うわっそれは高いですね。都心部ですか?高いというか・・・それでも買える人がいる訳ですよね。とてもウチじゃ無理です。無理というかまず買おうと考えないです。


 しかし本当に土地の価格っていうのは地域で差があるんですね・・・。 一応地域は神奈川県です。市までは申し訳ないですが、勘弁してください。素性がわかったりすると怖いので・・。
172: 入居済み住民さん 
[2007-12-04 01:54:00]
このスレも荒れたな。もういいかげん終わりにしたら。**どうしがいがみあっても仕方が無い。もう少し家を購入しようとする人に参考になる意見を出せよ。
173: 購入経験者さん 
[2007-12-04 10:00:00]
>169さん
まったくもって同感です。うちと同じ境遇です。
うちもあえて建売を購入しました。そのほうが断然快適なので・・
注文ではごちゃごちゃしたところにしか建ちませんでした。
その点現在は静かで快適だし、南道路で最高です。
隣家とも離れてますし。

注文住宅にしなくて良かったと本当に思います。
やはり立地条件など総合的に判断して決めるべきでしょうね。
狭い日当たりの悪い土地に高級住宅を建てても暮らしにくいでしょう。
174: 匿名さん 
[2007-12-04 13:02:00]
>>173
狭い範囲で物事を限定しているし・・・
そう言う風な書き方をするから注文の人が一言云いたくなるのでは?
荒らすつもりなのですか?
それで楽しいですか?

それとも妬みなのですか?
175: 買いたいけど買えない人 
[2007-12-04 13:24:00]
まあ・・もういいじゃないですか。

 家を買う・・・これだけですごい人生ゼイタクできていると思います。

 建売でも注文でも、自分の持ち家がある・・・この事自体ががすばらしいと思いませんか?

 自分のおうちに愛着を持って生活できれば、それでOKですよ。
176: 購入経験者さん 
[2007-12-04 15:00:00]
>174さん
荒らすつもりは毛頭ありません。
自分の状況にとても共通していたのです。
もちろん立地条件のいい土地に注文で建てられたら最高だと思いますよ。
でも両方いいところがなかなか無いから、立地条件で建売を選んだのです。
どちらを取るかはそれぞれ人の考え方だと思います。
177: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-12-04 22:02:00]
>>169
低所得者に長文はNG
178: 買いたいけど買えない人 
[2007-12-05 00:26:00]
ところで肝心な元々のスレ主さんはどうしちゃったのでしょう・・。

 もう〆てもいい位の意見はたくさん出てるのではと思いますが・・・。
179: 購入検討中さん 
[2007-12-05 00:33:00]
まあ、カもナク不可もなくってじつは最高だねというのが建売の良さ
180: 匿名さん 
[2007-12-05 02:25:00]
洋服にたとえると、こだわる人は自分だけのものを誂えてもらうのだろうけれど、たいていの人は出来合いの物をいくつか試着して買うわけです。
その質も値段もいろいろでしょう。
家も建売だってかなり多くの中から選べるし、いちいち注文しなくても満足なものがあればそれでいいんじゃないでしょうか。
181: 購入経験者さん 
[2007-12-05 05:26:00]
そのとおりだと思います。
全部オーダーにしたからいい家にもなるかもしれませんし、オーダーでなくてもいい家はあると思います。
その仕様を気に入れば満足できると思います。
182: ビギナーさん 
[2007-12-05 05:57:00]
若い人なんかはアパートなどに住んでいて家賃が無駄だから早く引越しして、新居の頭金に充てたい人もいるでしょうね。
そういう人は家を建てるのに3〜4年も検討していると、200〜300万円は消費してしまうから、建売ならそれを頭金にできるのも1つのメリットでしょう。
183: 匿名さん 
[2007-12-05 10:42:00]
大きい分譲地なら建築条件付で土地を売ってるから、そこ買って自分の好みの家建てればいいんじゃないの? そうすれば分譲地ならではの利点(好立地、同年代世帯、綺麗な町並みなど)を享受できるし間取りも外観も自由自在。
184: 買いたいけど買えない人 
[2007-12-05 11:06:00]
183さま

 ん〜それはそうなんですけどね。元々の予算があったり、設計やらの時間が面倒だったり・・な人もいるって事ですよ。

 結局注文だと色々夢が膨らみすぎて予算オーバーになったりしがち。また地盤調査とか水道加入とか地鎮祭やら色々な諸費用が別途出ますよね、家代以外に。

 その点、建売はもう全部セットされていての値段だから、まず予算がたてやすい。諸費用計算も担保設定や仲介料とかのみですぐ解るし。

 
 また誰でも自分の年収に合わせていくら返済が出来るか、いくらの家が買えるかは勉強するから、そういう点でも予算がたてやすい建売の方が楽な部分が多い。

 あともう建ってるから、生活している想像がすぐできて買いやすい。設備とかも元々ついてる物を使うだけだから、納得できる。


 って感じでしょうか。
185: 持ち家欲しい 
[2007-12-05 17:12:00]
家探し出して何年も探している人って5年も6年も買わず結局買えないWW
常識で考えても、探し始めてから半年迄でしょう?
何年も探してる人は絶対にあれこれ理由つけて買えないただのバ○だと思
いますWW
186: 匿名さん 
[2007-12-05 17:33:00]
>>185
マンション感覚の建売は半年で決まるかもしれないが、
注文は土地購入から始まるから平均的に時間がかかるでしょうね。
187: 匿名さん 
[2007-12-05 23:28:00]
間取りに悩まなくてすむ
結構苦痛だった。
188: 匿名さん 
[2007-12-06 00:06:00]
最近割りと手ごろな値段で建売を買った友達がいる。あれだけ注文にこだわっていたのに!理由を聞くと建物よりもいい土地を優先したそうだ。なんだかちょっとうらやましかった。
189: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-12-06 10:44:00]
187さんと188さんに尽きるかな

最初は注文住宅****で、スミリンとかSWハウスとか盛り上がっていました。

打ち合わせが面倒なのと、間取りなどをめぐって夫婦喧嘩が多くなって、
結局、建売にしました。

土地は、確かに大手デベの建売の方が、いいね。

予算も余って、にこにこです。
190: 入居予定さん 
[2007-12-06 11:47:00]
189さんの言うとおりだね。

180や181さんのように、出来合いの服を例えるのは可笑しいね。
安いものじゃないし、土地ありきなんだから建売りの建物持って、好きな土地に置けるわけじゃないんだから。

オーダでなくても気に入った家が見つかった人にはメリットであり、それ以外の人には建売りはメリットにならないんだから。


それよりも、間取り考えたり家造りに関心が薄い人には、メリットでしょう。


189さんは、金銭面ではニコニコのようですが、間取りその他でも今は満足されてますか?夫婦仲も良くなりました?
191: 匿名さん 
[2007-12-06 12:55:00]
戸建ての某スレ主のように、建売買ったけど住みたくないなんてのたまう奥さんもいるようですから、間取り考えるのが面倒、なんて言わずに建売だろうと注文だろうとよ〜くよ〜く検討したほうがいいですよ〜。 間取りよりまず場所だろうって買っちゃった後に、奥さん(またはご主人)がやっぱりあっちの家の間取りの方が良かった、なんでこっち選んじゃったのかしら・・・なんて毎日不満を言われたら、ストレス溜まりますよ〜。
家の購入で成功する人って、建売、注文関係なく、どっちにしても頭使ってよ〜く考えて検討した人なんじゃないですかね?
192: 匿名さん 
[2007-12-06 18:10:00]
>>191
>家の購入で成功する人って、建売、注文関係なく、
>どっちにしても頭使ってよ〜く考えて検討した人なんじゃないですかね?

よーーく考えてもキリがないんじゃないかな?
それと、第三者がみたら?間取りでも本人がOKなら満足だし

結局、満足度って本人の性格じゃないかな。
1度決めたことはクヨクヨ後戻りしない性格の人は満足しやすい。
193: 購入経験者さん 
[2007-12-06 20:01:00]
そのとおり。
満足できればOK。本人の問題だよ。
一生懸命考えて注文した間取りと建売の気に入った間取り。
どちらを取るかは本人の好み。
最近の建売は構造はしっかりつくられているよ。
194: 189 
[2007-12-06 21:46:00]
調子に乗って追加カキコ

リビング内階段が希望→そういう建売物件を選んだ→○
その他の間取りも現在(入居1年後)も満足

(建売のため)希望しなかったけど付属していた設備に予想外に満足
  床暖房、ウォシュレット、セコム、リモコン玄関キー→○
  ジェットバス・ミストサウナ、たくさんのコンセント・照明
  →なくてもいいけど…不満はない

夫婦関係 
 いろいろな物件を見て、最後の2択の選択を妻の希望通りにしたことと、
 ローン返済に余裕があることなどから◎

結論 うちは建売で本当によかった。
195: 匿名さん 
[2007-12-07 07:34:00]
>>194
>(建売のため)希望しなかったけど付属していた設備に予想外に満足
>  床暖房、ウォシュレット、セコム、リモコン玄関キー→○
>  ジェットバス・ミストサウナ、たくさんのコンセント・照明
>  →なくてもいいけど…不満はない

なかなかの高級機能付きの建売ですね。これは良いね。
これで立地が良く、最大手HM(アフターサービスの為)なら 注文派の私も悩んでしまうね。
196: 190です 
[2007-12-07 09:13:00]
189さん、良い物件に恵まれましたね。
建売りと言えども、かなり高額な物件のようですね。
建売りの方が万人向けの間取りで、ある意味使いやすいように出来てますから、万一の売却時にも有利ですね。

そう言う私は、注文ですが。
残念ながら周りにそのような優秀な建売りが無かったです。
197: 入居済み住民さん 
[2007-12-07 11:14:00]
私は「街並み」を重視しましたので、分譲にしました。
住んで4年目ですが、だんだん味が出てきたのでしょうか、絵になる街並みに満足しています。これからも楽しみです。
また、きれいな街並みに住んでいると、ご近所様も気を使ってきれいにしてくれるので、ゴミも落ちていないですし、そういった意識を共有できるのはうれしいですね。それも財産だと思います。
間取りに関しても分譲は使い勝手を考慮していますし、気に入った号棟を選べましたから不満は無いです。
だから、街並みを意識した分譲住宅が好きですね。今の方が増えたのでは?

どちらにしても首都圏だとそういった良い街の土地は、なかなか出ませんし、出ても高い。建物も築年数やデザインがバラバラ過ぎるのも嫌だったので、土地持ちでない私は注文住宅は考えていなかったです。

家を買うだけでなく「街並み」も買った。私はそこに楽しみをおきました。
198: 匿名さん 
[2007-12-07 11:43:00]
>197
 確かに、こだわるとこは人それぞれですよね
私も土地のみで探してますけど、やっぱいい土地
は業者は絶対手放しませんよ、それは痛感しました。
199: 匿名はん 
[2007-12-07 12:16:00]
こだわりは、人それぞれでしょう。

私は逆に、景観よりも個性を重視しました。
以前から(特に昔は)、建売りは同じような外観(恐らく間取りも)の家が並んで、それが嫌でした。
同じ家が他にもあることに抵抗があった。
車も同じで、隣に同じ車種が並ぶことが嫌な性格なもので。

高級住宅街の注文住宅じゃないですが、それなりの土地に自分の希望を満載した家を建てたので、満足しています。

みんなと同じで良いって方は、建売りでも良し。
人と同じは嫌って方は、注文を。
(良い悪いを言ってるわけではないので、誤解なきよう)
200: 周辺住民さん 
[2007-12-08 06:34:00]
地震が来たら隣の家にぶつかるんじゃないか?
というような建て方をする建売多すぎ
儲けばかり考えずにやってくれると
いいのにね
201: 匿名さん 
[2007-12-08 08:40:00]
東京都心部では、
土地だけ販売されているものは、
広くて数億円するので手が届かない物件か、
建売業者もお手上げなほどの極小敷地物件。
ファミリーが住む程度の家が建つ土地は、
一般人が目に止める前に業者が買っちゃうので、
一般人が土地だけ買って家を別途建てるのはむずかしく、
建売しか選択余地がない。
あくまでも都心部(山手線の中)に限るが…
202: 匿名さん 
[2007-12-08 09:28:00]
都市計画には隣接間隔は1〜1.5mとされているが、建て売りなら長屋と同じくまとめて一軒と解釈できるので、0〜10cm間隔でも家が建てられること。
建坪率はまとめて駐車場で算定。
203: 匿名さん 
[2007-12-08 12:47:00]
>>201

たぶん「売建」・「建築条件付」も建売の範疇にいれて
言ってるんだろうけど売建なら、建築前だからお金さえ追加すれば間取りその他業者推奨プランをいくらでも変更できる。
HMが選べないだけで、あとは注文住宅と同じ。
204: 契約済みさん 
[2007-12-08 13:42:00]
HMは間取りを選べるだけの
いんちき注文住宅
205: 匿名さん 
[2007-12-08 14:56:00]
>>204
それは安物HM仕様だよw
大手HMは自由に選べれる。


建築条件付きで大手HMだと注文と変わらない値段になってしまう。
これってどうなんだろうね?
確かに大手HMだけに立地は良いのだが・・・
206: 匿名さん 
[2007-12-08 16:43:00]
>建築条件付きで大手HMだと注文と変わらない値段になってしまう。

意味不明
同じ注文住宅じゃん。
207: 購入検討中さん 
[2007-12-08 18:01:00]
安い、大失敗がほとんど無い

これがすべてでしょう。他になにかあんの?
208: 匿名はん 
[2007-12-08 18:50:00]
安さ、見て選べる このふたつでしょう
土地買って、建築士事務所の設計で工務店で建てたら、建売2軒分かかりました
209: 匿名さん 
[2007-12-08 20:04:00]
建物と土地を同時取得する場合の契約種別は、建売か建築条件付しかありません。
それなのにどういうわけか、本来有り得ないはずのフリープランという
建売が売られています。そしてトラブルが頻繁に発生しています。
この意味が判らない人は建築条件付と謳っている物件には関わらない
ほうが無難です。
ちなみに売建という言葉は違法性の高い販売方法を意味するので、
普通の業者ならまず使いませんね。
210: 住まいに詳しい人 
[2007-12-08 21:29:00]
そのとおり。
211: 入居済み住民さん 
[2007-12-08 22:12:00]
東栄とか質の良い建売を買えばトラブルはありませんよ。ほとんど。
基礎や構造は高いレベルですからね。注文と比べてもひけをとりません。
212: 匿名さん 
[2007-12-09 18:21:00]
建て売りで公庫仕様を守っていたら、儲けにならないっていうのは本当ですか?
213: いつか買いたいさん 
[2007-12-09 20:02:00]
はぁ?  安いからでしょう?  メリットは。
214: 住まいに詳しい人 
[2007-12-10 01:06:00]
建売のメリット
→「建売を買った」と周囲に自慢できる
215: 匿名さん 
[2007-12-10 10:42:00]
メリットは隣に紅白の縞模様の家が建ってイラつくことがないことくらい。
216: 購入経験者さん 
[2007-12-10 17:45:00]
建売最高
注文派の諸君、家に全てを捧げるおつもり?
建売のおかげで2000万円の余裕資金を余暇、教育などに充てられるよ。
217: 匿名はん 
[2007-12-10 20:41:00]
注文で建てたけど別に家に全てを捧げたつもりはない。
余暇、教育資金に困ることもなし。 家にも満足。
注文で建てる人が皆、家に全て捧げてるなんてどこからそんな妄想沸いてくるの?
218: 住まいに詳しい人 
[2007-12-10 21:42:00]
>>217
建売君たちはそう思わないと
悲しくなってしまうんですよ
生暖かい目で見てやってください
219: 購入経験者さん 
[2007-12-10 23:01:00]
あなた方ローコスト注文住宅じゃないの?
うちは言っておくが7900万円の建売だからね。
220: 匿名さん 
[2007-12-10 23:23:00]
>219
ローコスト注文だって土地代高けりゃそのくらいいくんじゃない?
7900万の建売なんて上モノだけの値段ならいってもせいぜい2000万程度でしょ。 ちなみにウチはD社の軽量鉄骨。高すぎず、安すぎずです。
221: 購入初心者 
[2007-12-11 15:13:00]
初めまして。
建売を購入予定の者です。

夫が転職するため、
ローンの審査の関係で注文住宅を建てる期間が足りず、
注文住宅は断念しました。
(がんばって繰り上げ返済して、いつか注文を建てたいものです。)

建売のメリットは、安いこともありますが、
早く入居したい時に、既存の建物であれば引越しまでの時間を短縮できる点でしょうか。
あと、買い物や学校など、比較的交通アクセスが良い場所にあるのも、利点だと思います。

物件の仕様書をいただいて、
建材や設備のメーカーHPで、
建物に使用されている材料を、
一つ一つ電子カタログをさらって調べたのですが、
外壁や木材、玄関ドアなどの建具は中々いいものが使用されていました。でも、水周り設備のグレードは型落ち、建売仕様・・・と、やはり下がりますね。
ここで何百万の差が出ていると思いました。

建つ前に購入決定して、設備を差額で変えてもらえば、
理想に近づけるかもしれません。

注文住宅は、理想と夢の家。
建売住宅は、実益を兼ねた現実の家。

現在の私にとっては、そんな位置づけです。

建売といえど、いずれ私たちの土地になる場所。
夢を持ち続け、いつか自分たちの夢の建物を建てたいです。
222: 購入経験者さん 
[2007-12-11 17:29:00]
あなたの為に考えられている注文住宅
一般的な購入層を意識した建売
目で見て確かめられる建売
夢を形にする注文住宅

221さん、建物の仕様書に基づき調べあげた事で、
建売の現実を理解できたみたいですね。
夢を持ち続け、自分達の夢の建物を建てて下さい。
今度は、自分達の土地はある訳ですから。。。
223: 購入初心者@221 
[2007-12-11 18:15:00]
>夢を持ち続け、自分達の夢の建物を建てて下さい。
>今度は、自分達の土地はある訳ですから。。。

ありがとうございます(*^-^*)
現実には、この身も老いて行くので、
建て替えなんてそれこそ「夢」なのですが、
222さんのお言葉はとても励みになります。嬉しいです。
土地がとっても気に入っているので、
夢を持ち続けて、がんばります!
224: 周辺住民さん 
[2007-12-11 18:16:00]
子供の世代は、建築条件、建売がなくなってほしいな。
建築業者は、土地を購入できない法律などできてほしい。
そうすると、建築業者がどのくらい倒産するか・・・
ザル(建築基準法)法もまともになるかもね。
狭小地域に高額はたいて、優越感にひたれないです。
とくに子供のためにね。
大人だけでしょ、そんなことに価値観をみいだしているのは。
225: 入居済み住民さん 
[2007-12-12 11:46:00]
ローコスト注文住宅で昨年家を建てました。住み始めてなにやら玄関が寒い事に気がつきました。デザインを重視して断熱玄関だったのを知らないで普通の扉に替えてしまったのが原因のようです。自分たちで色々カスタマイズできる反面、失敗すると最悪です。建売はその点、バランスのいい家になっていると思います。
226: 物件比較中さん 
[2007-12-12 17:35:00]
確かに業者が先に買い占めてしまうため、一般人が土地を買うのは困難なんて状態はどうにかして欲しいもんですな。

話は変わりますが、建売購入した方で立地条件をメリットと言われている方にお聞きしたいのですが、差し支えなければどのぐらいの条件なのか教えていただけませんでしょうか?

ちなみに私が1年ほど前に見て回った建売物件は以下のような感じでした。
1.大手デベ開発の大規模分譲地。1区画50坪程度(県庁所在地)
最寄はJRの快速停車駅。電車に乗ってしまえば都心まで40分弱だが、
バス便で駅まで15分〜30分(道路状況によって大きな差が)
徒歩圏内に小中高の学校有り。大型スーパーまで徒歩10分、小型
スーパーや個人商店までなら7,8分。
2.お手頃価格で有名な中堅(?)建売業者の小規模分譲地
1区画30〜40坪。1より1000万円ほど安い。
1からそう遠くなく、最寄り駅も同じ。その他の環境もほぼ同じ。
3.大手デベの中規模分譲地。1,2とは別の市。
1区画40〜45坪。1より500万程高い(設備は1の方が良い)。
最寄り駅は私鉄3線が交わる駅。(都内までは内1線のみ)都心までは
40分弱。駅まで徒歩10分。
駅近くに大型スーパー有り。小型スーパーや個人商店も有り。
小中学校は徒歩圏内。高校は徒歩圏内には無し。
駅近くに大型病院が出来る予定。
4.UR開発分譲地に大手デベ販売
1区画50〜55坪。3より500万円ほど安い。
最寄り駅は3の隣の駅。都心まで約40分。但しバス便。バスでは駅まで
10分とかからないが、本数が少ない。一番多い朝の7時台で3本。日中は
1時間1本程度。
駅前に小型スーパー1軒。駅から少し離れたところに2軒。
小中学校は徒歩圏内に有り。高校は無し。
病院は個人医院が数軒。
5.大手ハウスメーカー数社が共同で開発した中規模(小規模に入るかも)
分譲地
1区画50〜55坪。4より1000万以上高い。
最寄駅は4と同じだが、駅から徒歩5,6分。
駅には近いが小中学校が少し遠くなる。病院は4と同じレベル。

3〜5はまだ住宅街の中にも畑が残っているような所で、一歩外に出るかなり田舎な感じです。日中は感じませんが、夜は住宅街の中でも寂しい。

上に挙げた例以外にもいくつか見ましたが、駅に近いとより環境が悪くなり、建売と言えどもなかなか良い条件の物件を探すのは難しいなと思っている今日この頃です。住んでる地域にも寄るのでしょうが。。。
227: 匿名さん 
[2007-12-13 00:53:00]
>>226

田園都市線 渋谷まで急行20分程度 駅徒歩10分内
建売(土地分5000万円台 建物分2000万円台 最近購入)
注文ではこうはいかんね。
#釣りじゃないよ、結構苦労して探した

226も熱心に書いてるのは分かるが、もうちょっと沿線ぐらい
具体的に書くべきじゃないか
228: 226 
[2007-12-13 12:55:00]
>>227さん
ご回答ありがとうございます。田園都市線沿線のことは良く知らないのですが、凄く人気のある地域だというイメージはあります。徒歩10分圏内でその価格だと本当に良い条件ですね。

沿線については、特定の地域の話になってしまいそうだったので具体的に書きませんでした。(一般的に建売のメリットと言われている「立地条件」ってどんなものか?と知りたかったもので・・・すみません。)

参考までに1、2はJR総武線、3〜5は北総線になります。
229: 電車通勤してみたい 
[2007-12-13 18:00:00]
226さんの参考には全くならないレスですが、失礼します。

一口に「立地条件」といっても、
都市部か地方か、
各家庭のライフスタイルによって条件の良し悪しも変わってくるので、
一概にどこが好立地!とは言えませんね(^^;

我が家は田舎なので、田舎の場合のレスをします。

電車が無い(恥)ので通勤は車が主流です。
大人は車を一人一台持っているのが当たり前なので、
好立地といえば必然的に、
「主要道路へのアクセスの良さ」、
「子どもの通学に便利な場所」、
「買い物に便利な場所」、
となってきます。

後は山沿いじゃないとか、田舎ならではの条件ですね☆

田舎ならではの風習が染み付いていない新興住宅地には、
若い夫婦の人気が殺到します。

電車に乗るときは、
車かバスで駅まで行き、そこから電車に乗り継いで・・・と、
それが当たり前なので不便には思いませんが、
一度「駅歩○分!」って言ってみたいです(^^;;;
231: 販売関係者さん 
[2007-12-14 03:43:00]
注文住宅より優れた家があることでしょうね。
232: 匿名さん 
[2007-12-14 10:32:00]
229さん
うちも同じような条件です。
車がないと就職もかなり限られてしまう地域です。
こちらも、若い人は古くからの町で注文で建てるよりも新興の分譲住宅を買う人が増えています。
おそらく都市部の人がマンションを買うような気持ちで建売を買っているような気がします。なので、建売を買った人が実家をリフォームしたりして、その建売を築浅で売りに出していることもあります。
ちなみに、うちのあたりではいわゆる建売専門業者はほとんどみかけません。注文を主としている大手HMや地元ビルダーが宣伝用に新興地の一角に建てて売っているような状況です。
233: 匿名さん 
[2007-12-14 11:40:00]
マンションは建売ですよね。
マンションを選ぶしかなかった人から見れば・・・
234: 229@電車通勤してみたい 
[2007-12-14 13:40:00]
232さん

本当に、同じような状況ですね☆
>おそらく都市部の人がマンションを買うような気持ちで建売を買っているような気がします。
納得です☆

恐らくですが、感覚的には似ていると思います。
田舎ともなると、マンションよりも建売の方が主流ですね。
それだけ土地があるということでしょうね(^^;

>うちのあたりではいわゆる建売専門業者はほとんどみかけません。注文を主としている大手HMや地元ビルダーが宣伝用に新興地の一角に建てて売っているような状況です。

こちらについても同じです。
実は同郷だったりするかもしれませんね(笑)
236: 平屋男 
[2007-12-19 10:37:00]
建売のメリットですが、地鎮祭、上棟式などの煩わしい行事が不要なこと。
237: 購入経験者さん 
[2007-12-19 10:50:00]
最近は、注文住宅でも地鎮祭・上棟式をされない方が多いようです。
238: 匿名さん 
[2007-12-29 19:16:00]
品確法上の責任が請負契約と売買契約では違うように読めます。
雨漏りは売買契約では対象外なので、特約する必要がある。??
94条と95条

http://www.mikiya.gr.jp/hinkakuhou.html
239: 経験者 
[2007-12-31 13:37:00]
都内で建売から注文に引っ越した者です。
経験から言うと、こんな感じかと

1.建売は値段の割りに立地と見栄えが良い
  (但し、見えない部分は安普請のところが多いように見受けられます。)
2.建売は出来上がりを見て買える
3.建売は比較的癖が無い間取りなので転売するのが楽

注文建築の中古も探した事がありますが、建てた方の個性がいたるところに出ます。まあそれも好き好きですが、流動性は落ちるでしょう。
240: 匿名さん 
[2008-01-01 18:33:00]
1.一般マンション→日産(無難なとこ)

2.高級マンション→レクサス他(ブランド志向とおもてなし)

3.建売→スズキ他(お手軽さと利便性)

4.大手ハウスメーカー→トヨタ(大手の安心感)

5.設計事務所→マツダ(マニアック且つ個性的)

6.中古→ホンダ(若くて金は無いが家はほしい)
241: 車メーカー勤務 
[2008-01-01 19:00:00]
つまり中古住宅は世界一の安全基準クリヤということですね
ふーん、一般の方はそうみてるのですか
242: 購入検討中さん 
[2008-01-01 19:04:00]
つーか安くてはずれがないということで建売はトヨタでいいでしょう
くだらないたとえはやめて本筋にもどしましょう
243: ビギナーさん 
[2008-01-01 19:19:00]
トヨタの建売は微妙だけど、ホンダはマンションな気がします。
若いファミリーミニバン=ホンダ=マンション みたいな。
244: 匿名さん 
[2008-01-01 19:30:00]
今の建て売りは青田売りが主流なので、確認して買うことが出来ないことが多くありませんか?
建築請負契約で販売されるパタ−ン化された住宅と同じです。
大きな違いは、雨漏りの品確法が対象外となっていることです。

土地取引を押さえて行う建築請負契約(条件付)は、独占禁止法に抵触するおそれがあるので、業者自らが公正取引委員会に確認しながら商売しています。
どんなに上手な説明をして確認を得ているのか、その中身が知りたいですね。
業者の圧力が無ければ良いのですが....

いずれにしても公正取引委員会は、実態を調べる必要があると思います。

また、中古住宅に関しては、要所に筋交い・火打ち材等を加えて、リメイクすれば安くて良い住宅が出来ると思います。

それと、大手ハウスメ−カ−がトヨタですか。
DOHCのエンジンは、一括してヤマハが請負生産していることを理解してのことなら、座布団一枚!って感じです。
245: 住まいに詳しい人 
[2008-01-02 14:42:00]
建売、といっても大手デベの大規模開発物件に限った話ですが、、、

・街並みにまで手がかかっている(その分のコストは家の値段に反映されていると思います)
→うちの場合、域内の電線・電話線はすべて地中化されており電柱がなく、開発地域内には(ほぼ住民専用の)公園が設置されています。
・一戸単独での設計ではないため、隣家との窓のお見合いがないように、隣棟による日射の影響が少ないように、換気扇の排気口の向きなど、うまく全体を考えて設計されている
・建築協定があるため、街並みに統一感がある。
・入居後のクレーム等についても、近隣と仕様がほぼ同じため、情報交換が出来て、近隣と合同してデベに対応を求められる(うちの場合、クレームはほとんどありませんでしたが)
・似たような境遇の人が一定の時期に移り住んでくるため、相隣関係や生活習慣の違いによるトラブルが少ない(タワーマンションなんかでは、価格が10倍違う部屋があったりしますからね)
246: 匿名さん 
[2008-01-04 16:47:00]
>DOHCのエンジンは、一括してヤマハが請負生産していることを理解してのことなら

いつの時代のことを・・・

知識は絶えず更新する努力をしたほうが・・・。
247: のぶひろ 
[2008-01-04 22:30:00]
建売・・・
248: 匿名さん 
[2008-01-04 23:45:00]
資本提携のこと??
単語に振られちゃ本質を見失うぞ。
今でもヤマハ生産に変わりはないよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる