注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームってどうよ?【パート3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームってどうよ?【パート3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-04 14:33:32
 

パート2が1000を超えましたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換していきましょう。


前スレ 
パート1: http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9760/
パート2: http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82658/


公式URL http://selcohome.jp/

[スレ作成日時]2012-10-10 16:16:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セルコホームってどうよ?【パート3】

882: 購入検討中さん 
[2013-06-05 13:53:32]
現在間取り打ち合わせ中の者です。
リビングの吹き抜けが解放的で素敵だなーと思うのですが、シーリングファンの掃除や電球の取り替え等、実際に吹き抜けを作った方々はどのようにされてますか?
LEDにしても一生もつわけではないし、いつかは取り替えが必要ですよね。
また吹き抜けを作った場合、2階の高さにある窓にはカーテン等取り付けましたか?
窓から直射日光が入りすぎたり、吹き抜けの前を多目的スペースにしているので、外から見えたりしないか心配です。
長々とすみません。
883: 匿名さん 
[2013-06-05 22:23:46]
・シーリングファン
羽根掃除ができやすいように、小屋裏から長い柄の埃落としが届くようにした。
電球取り換えの懸念があったので、電灯は付けず、明かりが必要な個所に別途の照明を付けた。
・2階の高さにある窓のカーテン
直射日光が調節できるように、ロールカーテンを床まで付くようにした。
(窓の方角にもよるが、ロールカーテンがないと夏場は暑い。冬場のコールドドラフトもあるよ)
884: 購入検討中さん 
[2013-06-05 22:49:58]
883さん
なるほど!!
わかりやすく答えて下さってありがとうございます。
勉強になりました。
半円窓をつけたいと言うと、リビングを吹き抜けにして2階の高さに半円窓をつけるという案を頂いたものの、よく考えるといろんな疑問が湧いてきて、皆様どのようにされてるのだろうと思い質問させてもらいました。
方角は南向きですが、西日も入るのではと懸念される位置なので、言われるように夏は暑く冬は寒いなんてことになると冷暖房効率も悪くなるのではと心配になります。
次回打ち合わせ時に担当の方にも聞いてみます。
ありがとうございました。
885: 匿名さん 
[2013-06-06 06:34:04]
セルコではないですが、半円窓を付けたいと提案したら、加工性とコストの面から三角窓を二つ付ける案を逆提案されました。 高い位置なので夏は日差しが抑えられますが明るく、冬は居間の隅々まで暖かい日差しが入ってきて正解でした。
勿論窓はアルゴンガス封入のLow-Eペアガラスなので夏の暑い直射日光は遮ります。
夏は暑く冬は寒い?ということは絶対ありません。 ただし、窓の掃除は長い竿が必要です。
セルコではないですが、半円窓を付けたいと...
886: 購入検討中さん 
[2013-06-06 19:50:28]
885さん

写真付きでわかりやすく教えて下さり、ありがとうございます。
素敵なリビングですね。
夏も暑くなく、冬は暖かい上に解放的だなんて最高ですね。
885さんのようなら、日除けの意味でのカーテン等は必要なさそうですね‼
ちなみに窓のある方角はどちらですか?
887: 匿名さん 
[2013-06-07 00:00:39]
>886さん
885です。 三角窓はほぼ真南の方角、写真撮影時は12月午後2時過ぎくらい、新築時なので家具はまだ入ってません。
888: 匿名さん 
[2013-06-07 01:51:12]
写真で実例を見せてもらえると助かるし、楽しいね♪
889: 購入検討中さん 
[2013-06-07 12:58:01]
>885さん
886です。
詳しくありがとうございます。
12月の写真だったんですね。
日付と時間を聞くと、冬でも暖かそうなのが写真からも伝わってきます。

>888さん
文章で読むより写真付きで教えて頂けると、わかりやすいし楽しいですよね。
これから家を作っていく身としては勉強になります。
890: 匿名さん 
[2013-06-11 14:57:40]
キャンペーンは在庫処分〜?
いずれは直営だけに〜?
まさかね〜?
891: 匿名さん 
[2013-06-13 13:51:40]
長期金利が乱高下してめちゃくちゃになってきたねえ
892: 入居済み住民さん 
[2013-06-15 12:44:43]
アベノリスクの三つの毒矢のせいでしょう!
円高になると、輸入住宅は、高くなります・・・困った毒矢!
893: 匿名さん 
[2013-06-15 16:04:20]
892 あたま、大丈夫?
894: 匿名さん 
[2013-06-16 22:10:19]
夏は「アルゴンガス封入のLow-Eペアガラス」の断熱のみの使用ばかりではなく、同時に日射を防ぐ窓が大事。
895: 匿名さん 
[2013-06-17 16:35:22]
最近、こちらを拝読させて頂いています。

過去レスを見ていたら「基礎が微妙」とか「耐震等級が1」等を読んで、どうなのかなって思いました。

2×6なのに、どうなんでしょう?
896: 匿名さん 
[2013-06-17 18:24:45]
>>895
セルコホームはどうも標準の基準だと少しあれだから、ツーバイシックスにする無駄金があるなら、それより前に追加費用は5万もかからんから基礎の鉄筋を増やして耐震等級2以上の構造にしろとは書いてあるけども。しかもこれは別に欠陥では無いし、そのままでも何も問題も無い。費用対効果の話で、ツーバイシックスに飽き足らずツーバイエイトやテンなんていう阿呆な輩がいたので、その前に鉄筋だという流れだったよね?

それもフランチャイズ店舗によりけりで、工務店によっては基礎の鉄筋を最初から増やしてるとこもあるかもしれんし。自分がたまたま聞いたとこだと、セルコとブルースが鉄筋が耐震等級2の鉄筋を満たしていなくて、インターデコのフランチャイズ店は満たしてた。これもフランチャイズの仕様かどうかもわからない、たまたま工務店の経営方針の違いな気もするし
897: 匿名さん 
[2013-06-17 19:33:40]
何やら曲解しているようですが、当初から無駄に値上げしたのなら材を太くすればよいのではと言っただけですよ。実質値上げして廉価の2×4で誤摩化している営業方針を揶揄したまでです。
898: 匿名さん 
[2013-06-17 19:49:53]
>>897
材を必要以上に太くすればまたねあがりするのでは?何を言いたいのかよくわからない。
899: 匿名さん 
[2013-06-17 21:25:13]
わかりませんか?昔は2×6しかなく、しかもリーズナブルだったんです。それが基本円高基調の中でも理由なく値上がりを続け、廉価版の2×4が帳尻合わせに出る始末。だから逆ではないの、価格上げるならせめて材を太くすべきではと言っています。
900: 匿名さん 
[2013-06-18 00:23:21]
詳細はよくわかりませんが
円高で材木の値段が安く手に入れられるとしても
輸送費(燃料代)などは年々高額になっているので
単純に値上がりだけしたというのはどうかと思いますけど・・・
901: 検討中の奥さま 
[2013-06-18 01:13:21]
いいかげんなこと書いてる荒らしがいるね。
昔は2×4しかなかった。
6はあとからでてきた。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる