注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームってどうよ?【パート3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームってどうよ?【パート3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-04 14:33:32
 

パート2が1000を超えましたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換していきましょう。


前スレ 
パート1: http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9760/
パート2: http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82658/


公式URL http://selcohome.jp/

[スレ作成日時]2012-10-10 16:16:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セルコホームってどうよ?【パート3】

842: 契約済みさん 
[2013-05-15 10:32:59]
契約しちゃった!
後はちゃんと無事に家が建つことを祈るのみ!

>841さん、それ私も思いました。

せっかく建てるなら洋風のかわいらしい家を!と思ってセルコにしたのですが、
近所の家はモダンなタイプが多くて、目立ってしまうのではないかと心配です。
843: ママさん 
[2013-05-15 10:49:46]
泥棒って、目立つ家に入るのかなー?、逆に。
うちは防犯窓お願いする予定です。
844: 入居済み住民さん 
[2013-05-15 12:47:03]
防犯窓ってどうするんですか?

The Homeは、掃出し窓ガラスはバットで叩いても割れにくい、
他のケーシーやシングルハングの窓はそこまで強くないが、一撃では二重ガラスの内側までは
割れないと聞いていますが、どうなんでしょう。

それで、我が家は保護シール検討していましたが、中止しました。
845: ママさん 
[2013-05-15 13:29:17]
844様

防犯窓の仕様を詳しくは分からないのですが、内側に一枚付くらしいです。

普通の二重ガラスはバットで叩いたりでは割れにくいが、細いものでやられたら割れてしまうと
営業さんが言ってました。

846: 入居済み住民さん 
[2013-05-16 15:42:09]
↑そんな話、聞いたこと無いな・・・・
847: 入居済み住民844 
[2013-05-17 22:44:55]
844です。(846は、また別の住人さんです)

845さんへ

 ありがとうございます。

 防犯用の保護シールって結構、高価でしょう。

 うちでは、1Fのみで60万くらいの見積もりでした。

 できれば、セルコの窓の防犯性について、もう少し知りたいので

 営業さんにくわしく聞いていただいて、教えていただけるとありがたいです。

 なお、3年前の話ですが、844に書いたような割れにくい窓を標準でそなえていたのは

 私の知るところ、当時は、セルコと一条のみでした。

 
848: 840です 
[2013-05-18 10:42:27]
防犯ですが、よく考えました。
防犯の考えで行けば当然シャッターですが、外観の問題が...。

1階の全てをクルクル窓にしたかったのですが、利便性も考え
2部屋は大きな2枚窓(1枚は固定)にしています。

※2枚窓
こちらは強化ガラスにしました。

※クルクル窓
泥棒に狙われたらどんな窓だろうとアウトですが、
このタイプは少し面倒だろうと言う考えで、強化ガラスにせず。
窓が動くとピピピと大音量で鳴る機器も売ってますので、心配な方はやっても良いかと思います。

※玄関窓
昼間の明るさを考え、ガラスのやや大きめな物にしました。
正直これが一番悩みの種です...。


849: 匿名さん 
[2013-05-18 11:18:48]
防犯の観点でいえば、基礎を1.0m程度に高くする方法もあると思います。
窓からは梯子を使わないと入れなくなり、そこまで手間が掛る家に泥棒は入りませんね。
850: 入居済み住民さん 
[2013-05-18 12:02:20]
セルコの標準サッシで強化ガラス仕様のものがあればイイですよね。
私も購入する時、防犯面どうしようか迷いました。

848さんのおっしゃる通り、私も外観のデザインを気にしシャッターはやめました。

営業さんから掃き出し窓は4mm×4mmのペアガラスで、その他の窓は3mm×3mmのペアガラスだと説明を受けました。
たしか日本のサッシメーカー(YKKやトステム)は掃き出し窓も3mm×3mm仕様だったと思います。(今は知りません)

上記の理由で日本の一般的なサッシより丈夫ならいいか!という割と安易な考えで、特に防犯面の強化をしませんでした。

あと、格子は全部の窓に入れましたよ!
万が一ガラスを割られても格子があれば、割りずらい。また、侵入しにくい。という考えで。
ただ、一部割られ鍵を開けられてしまえば、本末転倒。

沢山の友人が自宅に遊びに来ましたが、日本のサッシと構造が違うため、
鍵の開け方がわからない友人も多かったです。

すなわち、ガラスを一部割って鍵を開けようとする→鍵の開け方がわからない→断念。
そんな風になればイイなと簡単に考えてます。

あと、幾度もの台風的な暴風を経験しましたが、全くびくともしません。
風に対しては安心しきってます。
851: 入居済み住民さん 
[2013-05-18 16:06:03]
住んで7年ほどになります。
質問なんですが、
所謂クルクル窓の故障が3箇所ほどあり直したいと思っています。
症状はクルクルが空回りして開閉できなかったり、完全に閉まり切らない、ロックレバーが固着?して動かせない、
あと一度だけ経験したのですがひどかったのはクルクルしながら限界まで(止まるまで)開けようとした時に窓の上の部分の金具とレール?が外れて外側に大きく傾き落下するのではと肝を冷やした事です。
同じような故障を経験している方はいらっしゃいますでしょうか。
修理の経過や費用等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います
852: 物件比較中さん 
[2013-05-19 11:49:50]
くるくる窓って、ルーバー窓のことをおっしゃっているのですか?
それとも、1枚の大きなガラスをハンドルで操作するタイプのオペレータハンドル窓と呼ばれるものでしょうか?
いずれにしても、動かす機構としては、ルーバー窓とほぼ一緒ではないかと思いますので、「ルーバー窓 修理」などで検索すると似たようなものが出てくるのでは??

853: 入居済み住民さん851 
[2013-05-19 13:18:32]
オペレーターハンドル窓です。
物を見ても品番とかの記述がないようです。
もう少し調べてみて分からなかったら代理店に依頼しようと思います。
ありがとうございました。
854: ママさん 
[2013-05-19 15:12:34]
845です。

最初にプランをお願いする時に何も考えず、一階全部防犯ガラスでってお願いして
本体価格に金額が入っています。って事で・・・一枚いくらか分かりません(汗)

シャッターはちょっと外観的にどうかと思ったので、当たり前にお願いしました。

防犯ガラスをこだわって入れた方のお話が聞きたいです。

クレア2×6ですが、日本製ですよね?
855: 入居済み住民さん851 
[2013-05-19 15:49:47]
補足です。写真のタイプの窓になります。
補足です。写真のタイプの窓になります。
856: 購入検討中さん 
[2013-05-19 21:19:13]
ハンドルの窓は壊れやすいようですね。
中の仕組みがメーカーによって違うみたいなので、建ててもらったセルコさんか、メーカーさんに直接問い合わせたほうがよいみたいですよ。
http://www.ykkap.co.jp/support/manual/window/window/trouble/trouble04....
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1362355018
http://www.marusyoya.co.jp/sos_2.html
地域によって準防火対応が必要になるため、必ずしもカナダ製のサッシばかりではないと思います。
851さんにぴったりフィットした回答はなかなか難しいかと・・・。
857: 入居済み住民さん 
[2013-05-19 21:58:03]
こんにちは。

防犯面ですが、警備会社との契約が最も良いと思います。
最近は月々の料金も割安です。

そこまでは、、というのであれば、
防犯意識を感じさせる事も効果的です。

※防犯ジャリ、センサーライト、補助錠等、、、


泥棒はリスクの低さを考えますし、侵入するのに少しで時間がかかるのであれば狙いません。
858: 物件比較中さん 
[2013-05-29 17:00:17]
最近こちらで勉強させていただいております。
二十年程前、輸入住宅に魅せられて当時色んなモデルハウスを見学したり資料集めに精を出したりしておりましたが、好きだったメーカーが倒産していたり、知らないメーカーが沢山あってこれから勉強したいと思っています。

昔からあった東急ミルクリークが、今は意外とお安くなっていたので候補に挙げていましたが、先日九州に行った際、たまたまセルコの展示場を覗いたら、オプション満載でとても豪華にもかかわらず、考えられないくらい坪単価がお安くて、急遽調べはじめました。しかし、こちらの掲示板によると、九州はフランチャイズや競合他社が多く他のエリアよりお安いのですね。ちなみに、私は南関東です。

早速、最寄のフランチャイズ数箇所に資料請求をしたのですが、全く音沙汰なく、三週間たった今日やっと、ひとつが届きました。しかも、あまり参考にならない薄っぺらな冊子が一部のみで、検討の余地がありません。ここのフランチャイズがそうなのでしょうか?若干不安に感じています。
南関東で、よいところがあったという方、どちらか教えていただきたいです。
859: 購入検討中さん 
[2013-05-30 01:38:11]
858さん
南関東なんて曖昧な質問では答えにくいです
埼玉、東京、神奈川、千葉のいずれかですか
東京以外にはフランチャイズがあるし
東京の人は横浜店で建てる人が多いらしい

セルコのバンフレットはたしかに情報少ないですね
イメージだけで、実情報がまったく載ってない
860: 契約済みさん 
[2013-05-30 09:59:17]
関東で直営店は横浜だけ。
他は全てフランチャイズ
861: 購入検討中さん 
[2013-05-30 13:04:56]
オール電化標準をガス弁用に変えたら幾ら安くなるのか(初期費用)聞いたら

逆に少し高くなると言われました。エコキュートよりエコジョーズのほうが安いと思うのですが・・・

そんなもんですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる