注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームってどうよ?【パート3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームってどうよ?【パート3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-04 14:33:32
 

パート2が1000を超えましたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換していきましょう。


前スレ 
パート1: http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9760/
パート2: http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82658/


公式URL http://selcohome.jp/

[スレ作成日時]2012-10-10 16:16:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セルコホームってどうよ?【パート3】

862: 匿名さん 
[2013-05-30 16:57:53]
ガス引込み工事費が余計に掛かるから高いみたい。
863: セルコ検討中 
[2013-05-31 00:46:49]
白亜の家に憧れて見積もり出してもらおうと思ったのに、カナダの工場で白レンガが廃盤になったと言われました。
横浜は直営なんですね。安心しました。
864: 物件比較中さん 
[2013-05-31 01:26:02]
ありがとうございます。
埼玉県です。二ヶ所あったので、どちらも資料請求してみました。
865: 物件比較中さん 
[2013-05-31 01:29:43]
ちなみに送付されてきた資料はSELCOという情報誌?冊子のみでした。
866: 匿名さん 
[2013-05-31 03:51:10]
>>863
直営が最良とは限らないのが難しいところ・・・
867: 匿名さん 
[2013-05-31 13:21:11]
直営とFCの値引率の比較をガチンコでここでやってもらいたいです。地域差があったりよくわからないので。
868: 契約済みさん 
[2013-05-31 15:31:55]
直営だろうとFCだろうと、担当してくれる営業マンによって提案にかなりの差が出ますよね!
評判のイイ会社だって、素人同然の営業が出てきたら輸入のマネ事しか出来ないだろうし。
これはセルコが!ってよりもどこの住宅会社でも同じだと思います。
869: 検討中の奥さま 
[2013-06-02 01:20:53]
セルコホームさんで建てた方にお伺いします。
みなさんも建てる前には自分で間取りを考えたと思いますが、
わたしはどうも行き詰まってしまって。

セルコと相談されて、自分の考えた間取りより良くなりましたか?
ご自身が必要と考えたポイントはすべて実現されましたか?
あるいは考えもしなかったすごいアイディアで
想像以上の良い家になったとか。体験談をお聞かせください。
うちは延べ35~40坪で考えています。
870: 匿名さん 
[2013-06-02 06:03:04]
うちはローコスト中心に回っているので、セルコは多分無理かなーって感じのスタンスでしたが・・・

何度も要望に応えてプランを作ってくれています。
理想はあるものの、土地の形とか方角とか、よくあるプラン集のように綺麗にはまらないので、
なかなか自分ではぼんやりとしか浮かばないところを、うまく形にしていってくれています。

がつがつされる事もなく、ご縁があったら~みたいな感じなので、なんだか申し訳ない気がしてきて・・・
ローコストHM達は今はお客様に不自由しない時期だからか、こちらから動かないと放置プレイで。
セルコはプラン作り直しました―って、もう三カ月も気長に連絡くれるので、自分はお客様だと思わせて
もらっていますww
今では多分、ちょっと無理シちゃってもセルコに頼むと思っています。

ずっとこのまま打ち合わせだけをしていたいです(笑)

871: 匿名さん 
[2013-06-02 06:52:36]
セルコに限らず、家を建てるにはハウスメーカーや工務店などの区別ではなく担当者、その会社(FC)の体質によりますね。
わたしも当初セルコのカタログを見て気に入り、担当者と何度も打合せを行い非常に良い印象でしたが、ある日突然その担当者と連絡が途絶え、たまたま同時進行の他のハウスメーカーとの打合せの最中、その事務所でセルコのその担当の方と出会いました。
つまりそのセルコの人は別のハウスメーカーに転職し、彼の新しい職場で偶然出会った次第です。 彼の新しい会社はセルコと同じような2x4(6)を得意とするコンペチターでした。
非常にがっかりし、結局その別のハウスメーカーとも契約を結ぶことなく、古くからある地元の工務店に出向き、私の希望通りの家を建てました。
セルコでの打ち合わせではいろんな勉強をさせていただきましたが、所詮一人の営業マン(サラリーマン)ですので詰めが甘い。
それに比べ古くからある地元の工務店は施主(お客さん)に対しての意識、必死度が違います。 痒いところに手が届くといったような打合せと建築時の柔軟性で希望する以上の新築が叶いました。
地元の工務店ですのでアフターサービスも満足で新築後3年経ちますが気をかけてくれています。
ちなみに総額は地元の工務店といってもそんなに安くはなりませんでした、セルコと同等くらいだと思います。
872: 検討中の奥さま 
[2013-06-02 12:25:01]
>>871
うちも工務店も視野に入れているのですが、
一度セルコを知ると「高気密・高断熱」が頭から離れず、
それを前提の間取りや空調を考えてしまいます。

街の工務店に「高気密・高断熱」は期待できるのでしょうか。
できますと口では言っても、公表した数値があるわけではありませんよね。
なんちゃって高断熱にされるのが一番恐ろしいと思っています。
873: 匿名さん 
[2013-06-02 14:43:31]
>872さん
871です。 うちの場合、その工務店は古くから続いているところですが2x4も多く手掛けており、新しい技術にも研究熱心でしたのでその点は大丈夫でした。
C値の実計測は行っておりませんが、実際の施工状況を見ても丁寧で住んでも満足です。 素人ですので数値で聞かれると困りますが光熱費も以前よりかからず、窓を閉めると外の音はほとんど聞こえません。
ちなみに断熱材は羊毛を使用、換気は顕熱式1種です。
874: 匿名さん 
[2013-06-02 15:26:18]
高気密、高断熱の話で質問です。

玄関からリビングまで仕切りがないプランを頂きました。
暖かい家なので大丈夫とのことで。
斬新で素敵だと思うのですが、実際どうなんでしょう?寒くないですかね?
875: 検討中の奥さま 
[2013-06-02 17:48:46]
873の871様
最新の技術をもった工務店さんもいるわけですよね。
そこは自分で探す努力をしないといけないですね。
がんばります。

874様
わたしもセルコや工務店のおっしゃる「大丈夫です」がいまいち不安です。
各階にエアコン1台でOKといわれても、ほんとか?と思ってしまい、
主だった各部屋にエアコンを入れようと考えてみたり・・・
うちは猫を飼う予定なので、玄関近くにドアをひとつ入れるつもりです。
876: 契約済みさん 
[2013-06-02 19:29:56]
874さんへ
風徐室のない間取りは海外では当たり前ですが、日本ではあまり馴染みがありませんね。
馴染みがない→NGではないと思います。
874さんも仰るように斬新できっと素敵な間取りでしょう。

ですが、冷暖房効率を考えると風徐室のある家の方が効率UPします。
当たり前ですよね、玄関ドアを開けた時の冷気が直接リビング等に流入するんですから。

でも一瞬の事ですし間取り重視で計画を進めてもイイんじゃないですか?

ただ、玄関の土間部分(たぶんタイル張るでしょ?)はしっかりと基礎断熱しないと、
土間の冷えた空気が床面を常に伝わります!! 要注意です。

対策をしっかり行えば、快適な空間になること間違いなし!!

875さんへ
私は購入前にオーナーさん宅を見学に行きました!
そこで営業に聞いても信用できない事は全部オーナーさんに聞きました。
それでも納得できなければ誰の話を聞いても信用できないんでしょうから、
セルコで建てた家に泊ってみたらいいですよ!
数年前は宿泊体験ってのがあって、私も参加しました。
877: ビギナーさん 
[2013-06-02 21:48:08]
874さん
玄関からリビングまで仕切りがないと、ちょっとした訪問客で玄関先で済ませたい相手にもリビングの様子が見えてしまいますね。書類や印鑑を取りに行く間、玄関で待っててもらう時なんて特に。
よほど綺麗好きな方ならアリですが、私は嫌だなぁ。
878: 購入検討中さん 
[2013-06-03 22:28:37]
オール電化?
太陽光発電?
は一緒ですか?
またセルコホームは
どちらかが
標準なんでしょうか?

馬鹿ですみません。。
879: 匿名さん 
[2013-06-03 23:35:03]
セルコはどちらも標準ではないのでは?
880: 匿名さん 
[2013-06-04 10:42:54]
874です。
皆さま、ご意見有難うございます。

玄関からは少し廊下があって、直接リビングは見えないようにはなっているようですが、
冷気が心配で。
リビング階段ですが、それはあまり心配ではないのですが・・・玄関となると・・・
また、ちょっと考えてみます。

878様、うちはオール電化標準って聞いています。
エコキュートとIH標準って。
うちはそれも悩んでいます。エコキュートの衛生面や騒音問題、IHの電磁波が心配で。
881: 匿名さん 
[2013-06-04 19:05:26]
電磁波とか言ってる人はガス使いなよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる