一戸建て何でも質問掲示板「つなぎ融資の斡旋」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. つなぎ融資の斡旋

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-10-09 15:51:19
 削除依頼 投稿する

ある建売物件の購入を検討しています。
が、HMから、つなぎ融資を使っての早期資金回収に協力してほしいといわれています。
「本融資が実行された際に、つなぎは一括返済し、その際かかる利息等は当社で負担する、ただし、銀行からの確認電話の折には、その件は伏せておいてほしい(本来のつなぎ融資の使用方法ではないため)、お客様にご迷惑をかけることはない」と。
つなぎを利用することを条件に、割引も含めたいくつかのサービスを提示されています。
…が、正直ちょっと不安なのです…何故そんなに急ぎの資金回収を提示されるのか。通常の融資実行まで待てないのか?

こういったケースは、よくあることなのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-08-04 23:04:00

注文住宅のオンライン相談

つなぎ融資の斡旋

2: 申込予定さん 
[2008-08-14 08:20:00]
もしかしたら我が家と同じHMさんと同じかもしれませんね?
我が家はつなぎ融資を条件にいろいろサービスを受けられると言われ悩みましたが
社内融資で住宅ローンを借りることにしましたので会社がつなぎ融資について
いい顔をしないと断る方向で同じ条件で購入申し込みを先日しました。

つなぎ融資は家の登記を早くすすめるためとHMの資金回収、確保のためにやるような
話を聞きました。
同じHMでつなぎ融資を断って家を購入した人が知人でいましたし、なんら問題ないようです。

単純に・・購入者にとって登記が早くなるか遅くなるかの違いだけのようです。

そのHMの営業さんが言うにはつなぎ融資を早めるように言うのはうちだけだと
思いますと言ってましたので・・同じじゃないでしょうか?たぶん。
3: 匿名 
[2008-12-20 09:16:00]
スレ違いかもしれませんがどなたか教えて下さい!
建売を契約、ローン審査で夫婦の収入合算すればローン審査が通ります。
借入本人→主人 連帯保証人→妻 の形式です。
でも私の名義(妻)の車ローンがまだ100万くらい残っており完済しなければならず、契約したHMから「つなぎ融資で車ローンの一括払いして下さい」と言われました。
どのHMからも車ローンについては同じ事を言われましたし、車メーカーにも「住宅購入で…」と言ったらすぐに借入一括払いだと話が通じました。
でも主人は納得してくれません。何で借りる必要があるのか、説明しても理解して貰えません。
連帯保証人となる人間のローンがあると住宅ローンの審査が通らない、だからHMで借入してローンをまとめて貰う、つなぎ融資のが金利が安い(返済期間は長いけど)と話しても「お前騙されてる」の一点張りで信じて貰えません。
住宅購入でローンをつなぎ融資でまとめた、と言う方教えて下さい!
4: 入居予定さん 
[2008-12-21 05:53:00]
建売でつなぎ融資をするメリットが購入者にあるとは思えません。
繋ぎ融資の段階で登記がされるんですか?
そうしたら、つなぎ融資の金融機関と住宅ローンを契約したことになりませんか?
抵当権の問題が複雑になりませんか?

HMが早く資金回収したいだけだと思います。
普通に住宅ローンが待てないほど、金銭面で大変な会社なら
建物の質が気になりますし、登記前に倒産したらつなぎ融資のローンだけ残りますね。
私ならつなぎ融資はしませんよ。

03さん
だまされているかどうかは判りませんが、
車を完済しなければローンが実行されないのなら、
どうにかしないとだめですよね。
やらないのなら、住宅購入は頭金貯めてからですね。
5: 03です。 
[2008-12-21 09:17:00]
>04 入居予定さん

ありがとうございます。
営業担当が、最初に「旦那さんのだけでいけますよ」と言ったのを鵜呑みにしてしまったのが失敗でした。
仮契約したのは11月末で新しい20年度の源泉徴収票が出てから審査かけられないか?と聞いたらダメでした。
しかし、私の車ローンの他に、子供の習い事の月謝引き落としがクレジット会社経由なので、クレジット会社のキャッシング枠を外して証明を貰って欲しい、と言われました。
その証明を貰うのは今月末くらいで、どっちにしろ年明け申請になるなら、源泉徴収票貰ってから審査かけた方が利口ですよね。
6: 入居済み住民さん 
[2008-12-22 00:50:00]
よくわからないのですが、
ローン実行には車の完済が条件なんですよね?
でも、つなぎ融資で車代も借りたら、
結局、銀行は住宅と車代を貸してくれたことになりませんか?
おかしいですよね?
それとも、車代だけは、つなぎ融資のローンでずっと払っていくということですか?
でも、それでは車を完済したことにならず、状況は変わっていないはずです。
変わったのは車のローン相手と金利ですよね。
HMとつなぎ融資の会社がくっついていて儲けようとしているのかな?という印象があります。

源泉徴収票提出がまだということは、HMが車の完済を言っているだけで
ローン審査はまだしていないということですか?
そうなら、まず事前審査してその解答を待つべきだと思います。
このご時世では遅くなると審査が厳しくなっていくような気がします。
源泉徴収票は会社に言えばすぐ出してくれますよ。一年間の物はまだ貰えないので、
予定額のものを出すように言われるかもしれない。
7: 03、05です。 
[2008-12-22 12:06:00]
>06さん

ありがとうございます。
19年度の収入で事前審査はかけました。
私の車ローン完済を条件で審査はおりてます。
つなぎ融資は銀行から借りる訳ではなく、HM提携の金融機関からだそうです。
なので、つなぎ融資をしたら、今のようなクレジットローンではないのです。

また、他のHMでも「車とかのローンがある場合、諸費用分として多めに銀行へ申請してローン返済される方が多いし、通常では許可が出ないけれど暗黙の了解になってるんです」と言われた事もあります。
どこでもやってる、と言われて…本当にやってるのかどーなのか分からないです…

ちなみに次に出る源泉徴収票を使えば、主人のだけで出来るためつなぎ融資の必要がなくなります。
なので、そっちのが良い気がします。
8: 購入検討中さん 
[2010-10-09 15:51:19]
日本政策金融公庫(旧国金)審査・面談対策マニュアル
http://www.infotop.jp/click.php?aid=62898&iid=16371

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:つなぎ融資の斡旋

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる