分譲一戸建て・建売住宅掲示板「ノエルの建売物件ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. ノエルの建売物件ってどうですか?
 

広告を掲載

みかん [更新日時] 2008-12-15 00:17:00
 削除依頼 投稿する

都内で、田園都市線に沿線に実績の多いノエルの物件を検討中です。ホームページを見るかぎりよさそうですが、いかがでしょうか?どなたかすでに住まわれている方、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

[スレ作成日時]2007-01-02 02:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

ノエルの建売物件ってどうですか?

2: 匿名さん 
[2007-01-02 10:23:00]
近くに住んでいて、とても素敵と思っていましたが・・・
建売購入は恥ずべき・・・のスレ見ました?
相当、選民意識の在る方が住まわれているようで・・・
怖くなってきました。
3: 匿名さん 
[2007-01-02 17:50:00]
選民意識って何ですか?これってノエルへの批判?
4: 匿名さん 
[2007-01-02 19:13:00]
あ、ちがいます。田園都市線沿線、全体です。
5: 匿名さん 
[2007-01-02 20:44:00]
それは何かの勘違いだと思いますが、何か見下されるような書き込みが
あったのですか。文面から近所とありますので2さんも田園都市線居住
なんですよね。自分のことを言っているのですか?
6: 匿名さん 
[2007-01-02 21:40:00]
ノエルはミニ戸建てなのかと思って。そしたら、まわりの高級住宅地の人から批判されるのかと。
勘違いだったらごめんなさい。
7: みかん 
[2007-01-02 23:58:00]
みかんです。いろいろコメントを書き込んでいただきましてありがとうございます。でもすこし私のお伺いしたいことからずれてきているようなので、できれば「ノエル」に限っての情報提供をお願いしたいと思います。私自身、新築・中古・注文・建売等特に限定はしていません。たまたま探しているエリアに近いところにこちらの物件を見つけたのでお伺いしている次第です。よろしくお願いいたします。
8: 匿名さん 
[2007-01-04 18:39:00]
近所に建築中の物件あり。基礎に限っていえばかなりのジャンカが見られました。
9: りんご 
[2007-01-05 00:17:00]
みかんさん、こんばんは。
私はノエルの建売物件を購入したものです。
もちろん、上を見ればキリはありませんが、
建売としてはかなりグレードが高いと思います。
注文の中古もかなり見たのですが、土地にお金をとられてるところですと
注文でも案外安普請の部分がありました。
その意味ではノエルの建売物件は、かなり良心的だと思います。
住んでみて、いくつか不満はありますが(もしご希望ならお話します)、
おおむね満足しています。
2x4なので、躯体にしっかり感があります。それが一番気に入った点かな。
あと、北側居室も窓が多く(高窓もあります)、びっくりするほど明るいのが
うれしい誤算でした。
断片的ですが、どんな情報が欲しいのか、もっと具体的に質問していただければ
できる範囲でお答えしますよ。
10: みかん 
[2007-01-05 22:32:00]
No.8さん、りんごさん、レスありがとうございました。出来上がったものを購入する場合、No.8さんがおっしゃっている基礎部分の確認を専門家などに依頼した場合、確認できるものなのでしょうか。
りんごさんのおっしゃる「いくつかの不満」もしよろしければ教えていただければ幸いです。
まだ内覧をしていない状態なので、また質問事項ができるかもしれませんが、とりあえず2つ質問どです。
① 2×4だからなのかわかりませんが、耐震性や構造上の安全性を示す説明がHPに特にないのですが、そこらへんの保証はあるのでしょうか?
② 住宅を購入した場合ノエル倶楽部に加入となっていますが、わずらわしいことはありませんか?もしリフォームとかを考えた場合、ノエルを利用しないといけないなどの制約はあるのでしょうか?

お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。 みかん
11: りんご 
[2007-01-06 01:52:00]
みかんさん、りんごです。
まず、基礎部分を含めての施工の確認ですが、自分たちでできる部分は限られています。私たちは買った後に、念のため自分で床下にもぐって基礎部分の写真をデジカメで撮り、大きくして見てみました。杜撰な施工例などをネットの写真から捜して比べてみましたが、問題はまったくありませんでした。とてもキレイな施工でしたよ。

が、ノエルに関しては「欠陥」になるような施工不良はほとんど心配しなくていいと思います。
なぜなら第三者機関である、JIOが厳しくチェックしているからです。問題が起こったらJIOも責任を負うわけですから、購入者としてはその点でも安心です。施工のポイントポイントでJIOの撮った写真も見せていただきました。欲を言えば、購入決定後にこうした資料を見せてもらったのですが、決定する以前にさっさと見せてもらえれば余計な心配はしなかったのに、とは思っています。これはノエルの責任というより、間に入った仲介業者(ノエルから直接買ったのではないので)さんとノエルのやりとりがスムーズにいかなかったせいもあると思います。ノエルとしても買うかどうかはっきりしないお客にはあまり資料を公開したくなかったのかもしれませんね。仲介だとそのへんが隔靴掻痒です。

①については、HPには詳しくは書いていないと思いますが、2x4の特性をご自分で勉強されれば安心感がたかまるのではないでしょうか。2x4は「面」で支える構造ですから、在来より地震には強いとされています(別にノエルに限りません)。施工についてはJIOの保証がついているから安心です。また購入後、火災保険に入ったのですが、保険料は安くすみました。燃えにくい、ということだそうです。これもうれしい誤算でした(ノエルがもっと宣伝してもいいと思うのですが・・・)

②私は、自分がノエル倶楽部に入っているのかどうかわかりませんが、お金を払って入るものには入っていません。どっかのレストランが割引とか書いてありましたが、あれ、たいしてメリットないですもん(笑)。時々ノエル倶楽部の冊子が勝手に送られてくるので、無料のものには入っているのかもしれません。というわけで、わずらわしさは皆無です。

リフォームにも制約はないです。実際に施工してるのは東京フレーミングとかいうノエルの子会社じゃないかと思いますが、まあ、リフォームするなら、見積はお願いしてもいいかな、というぐらいの気持ちでいます。駆体にかかわるような部分だと、施工会社のほうが安心感がある気はします。
12: りんご 
[2007-01-06 02:05:00]
続いて不満な点です。
いずれも些細かつ個人的なもので、「欠陥」ではありません。
また、同じくらいか、あるいはそれ以上に「満足している点」も
挙げられますが、購入者の方には不満のほうが気になるでしょうから
あえて不満だけ書きますね。
1)部屋のドア幅が69センチ。特に狭くはないのしょうけど、
最近はメーターモジュールなんてのもありますからね。
幅の広い椅子がドアをはずしても入らなかったのはショックでした。
窓から入れましたけど、あの椅子は部屋移動ができないわけで・・・
2)つくりつけの照明器具がチープ。調光可能なダウンライトがついているのは
いいのですが、むき出しのライトがちょっと安っぽいな、と。
階段やトイレの照明カバーのプラスチックでいかにも安っぽいな、と
3)脱衣所が寒い。
お風呂には暖房があるので、ドアをあけておけばある程度温まるし、小さなヒーターをおけば
解決する問題ですけど、やはりヒートショックがある、という感じは否めません。
脱衣所にも床暖房を入れてほしかったな、と。
4)窓のサッシがアルミ製。窓はせっかくペアガラスなのに、サッシがアルミなので、
冬場にサッシだけ結露するんです。結露は建物を傷めるので、気になって加湿器を
あまり入れる気にならず、エアコンの乾燥を我慢してる状態です。
やはり、樹脂製(もしくは木製)のサッシでないと、ペアガラスも片落ちという感じ。
5)キッチンのシンクのステンレスが薄くて安っぽい。レンジフードも同様に薄すぎる。
6)フローリングは一応合板の突き板仕上げですが、どうもすごく薄い気がします(笑)。
まあ、印刷フローリングなんてのもあるので、それよりはマシかな。
以上です。
また聞きたいことがあったら、質問してくださいね。
13: りんご 
[2007-01-06 02:10:00]
最後にちょっとフォロー。
「チープ」「安っぽい」「薄い」を連呼してしまいましたが(笑)、
いずれも、もっとずっとチープな建売も多いですから(そのほうが多数派でしょう)、
「ものすごくいいとはいえない」程度の意味だと解釈してくださいネ。
14: 匿名さん 
[2007-01-06 06:38:00]
りんごさん、結構手厳しいですね。望まれているレベルの多くは
確かに指摘の範囲を超えていますね。脱衣に床暖房なんて、普通じゃ
考えられません。結局コストパフォーマンス優先の建売なんで
レベルの高さを求めること自体、普通は難しいはずですから。
15: みかん 
[2007-01-06 11:35:00]
りんごさん、いろいろありがとうございます。たしかにりんごさんのおっしゃるとおり、脱衣所に床暖があったりしたら、いいでしょうね。またアルミサッシもいかがなものかと。でも基礎や造りさえしっかりしていれば、あとで変更可能なことが多い気がしましたので、安心しました。ノエル倶楽部の件も。今度内覧させていただくことになりました。また質問事項がでましたらお伺いしたいと思います。本当にご丁寧な説明をありがとうございました。みかん
16: りんご 
[2007-01-06 22:20:00]
みかんさん、そのとおり、不満の多くは後で変更が可能なものばかりです。
基本的な躯体に関しては今のところ不満はないです。
もちろん、ツーバイですから窓は小さめになりますが、それはわかっていることですしね。
14さんのおっしゃるとり、ちょっと高望みなんでしょう。
実はノエルを購入する前は、土地を買って注文、というのも
考えていて、けっこう真剣に土地を探しました。
でも、個人で買える土地というのは、いいものが出ないんですよ。
ノエルの建売物件は、立地もよかったんです。
その点も決め手の一つでした。
家自体がどんなによくても立地が悪い(うるさい道路ぞい、川近くの低地、
火事が起こったらバーベキューになってしまうような密集地)と
結局は売りたくなるようですし(だから中古で出てくる注文住宅は
立地が悪いものが圧倒的です)、立地がどんなによくても
土地にお金を取られすぎると注文では、たいしたものは建てられません。
その意味でノエルの物件は立地もよく、建物のグレードも建売としては
かなりよく、バランスが取れていました。
内覧会の結果、また気に入ったら書き込みお願いしますね。
待ってます!
17: みかん 
[2007-01-09 01:08:00]
みかんです。りんごさんをはじめこのスレッドにコメントいただきました方、ありがとうございました。皆様のコメントを基に内覧をしてきました。たしかにサッシはアルミでした。2階の採光は十分なのですが気温が低かったせいか部屋のなかも、かなり寒かったです。今後購入できた際には冷暖房効果の高さが体感できるのかしら?と思いました。りんごさん、実際住まわれてみて四季を通じて2×4の良さは体感されていますか?
とりあえず、この先を進めることになりました。実際購入できるかどうかはわかりませんが、できればこの家に住みたいと思いました。間取りもシンプルで、水回りが固まっているのが使いやすいと思いました。人それぞれでしょうけど。皆様いろいろありがとうございました。りんごさん、購入できた暁にはまたお話したいですね。ありがとうございました。みかん
18: りんご 
[2007-01-09 01:32:00]
みかんさん、内覧されたのですね!
「この家に住みたい」というご感想、私が最初にノエル物件を
見たときと同じです(それ以前に50物件ほど、中古・マンション・新築建売・土地を
見て回りましたが、ノエルほど、まんべんなく合格点を出せる物件はなかなか
なかったのです。とてもよい物件はとても高いですし…)
寒さが気になりましたか?
私の正直な感想を書きますので、参考になさってください。
ノエルの建売を買う前は、鉄筋のマンションにいましたが、
冬はやはりマンションのほうが暖かいと思います。
ノエルはツーバイだし、断熱材も5センチかな?
注文住宅なみに入っているので、もうちょっと暖かいかな、
と期待していたのですが、それはちょっと残念でしたね。
ただ、冷暖房効果は、とてもいいと思います。
2Fは冬もエアコンだけで十分ですし(みかんさんのおっしゃるように
2Fは採光がバッチリなので)、1Fは2Fほど明るくありませんし、
冬場は2Fより寒いですが、床暖房があるので、これとエアコンを
併用すればまったく問題なしで、快適に過ごしています。
実家が木造(在来工法による注文)の戸建ですが、冷暖房効果は
かなり悪い(まあ、通気のよい昔ながらの造りですから当然ですが)
ので、その意味では、ノエルのツーバイは合格点が出せると思います。
とはいえ、やはり脱衣所が寒いなど、ヒートショックがあるのは否めず、
たとえばスウェーデンハウスのような、全室にわたるような「最高級の」暖かさは
ありません。局所暖房してない部屋は、冬はやっぱり寒いですからね。
夏も同様なことがいえますが、木造戸建としては冷房効果はよいと
思います。すぐに冷えて涼しくなり、非常に快適です。
というわけで、
冬、そのままでは鉄筋のマンションより寒いのは事実ですが、
床暖房とエアコンで、十分暖かくすごせます。
寝室も、部屋を暖めてから寝て、朝ちょっとエアコンを入れれば
寒くて布団から出られない、なんてこともないです。
暖房代もおもったよりかからないですね。
今年は暖冬ということもありますけど…
間取りも使いやすくできていると思いますね、確かに。
廊下などのデッドスペースがあまりないのもいいと思います。
では、また何か気になることがあったら書き込んでください。
買ったからそう思うのかもしれませんが、超大手のように
名前に頼った営業ができない分、ノエルのような新しい会社は
モノはしっかり作るのではないでしょうか。
値段も大手に比べたら良心的だと思いましたよ。
19: 匿名さん 
[2007-01-09 06:12:00]
>局所暖房してない部屋は、冬はやっぱり寒いですからね。

全館空調じゃないから当たり前の話でしょ。
20: マロン 
[2007-01-09 19:53:00]
横レス失礼させて頂きます。

私は2002年にノエルの建売住宅を購入した者です。
当時は建売住宅に「グランノエル」のブランドを掲げていた時代であり、
ノエルとしても本格的に他とは違う建売住宅を売り出そうとしていた時であります。
(現在はマンションに「グランノエル」を、建売に「エルコート」のブランドを
 掲げており、マンション重視になってしまった感がありますが・・・)

当時私は50インチプラズマTVが似合う、広いリビングを有する物件を探していました。
鷺沼等のマンションを観ていたのですが、LDKで12畳(感覚的にはもっと狭い)
でも50インチプラズマには狭すぎると感じ、価格も4500万円程度で、とてもそんな
価値は無いと思っておりました。

そんな時、ノエルからの一枚のチラシが目に留まりました。
2階のLDK19.5畳(!)他に1階に8畳の寝室と12畳の部屋(6畳×2に分割可能)
の2LDKで、正に現在のエルコートシリーズのさきがけとも言える物件でした。
しかも、あざみ野駅徒歩15分、中川駅徒歩8分で、価格も鷺沼のマンションより安いのです。

冷やかし程度に見に行ったのですが、私が欲しかった物件はモデルルームとして既に完成しており
見た瞬間に広くて明るいLDKにKOされ、即決しました。
(競合者も居たのですが、ローン審査でアウトとなったようです・・・)

値引きは無かったのですが、モデルルーム用につけてある照明やカーテン一式を全て頂きました。

我が家は2×4ではなく、イトーピ**ームによる木軸在来工法なのですが、2階LDKで採光も
良い為、冬でもTES床暖房だけで十分に暖かいです。(立上がり時のみエアコン使用してます)
2階に風呂場(TES暖房付き)、脱衣所、洗濯機置き場があるので、2階に床暖を入れている
限りはヒートショック等は全く感じません。
(でも夏はさすがに暑いのでエアコン全開ですが、逆に1階の寝室は涼しい為エアコンを
 入れなくても寝苦しくはありません。)

驚いたのは防音性能の良さです。
我が家は頭上を市営地下鉄が走り、国道246のすぐ脇なのですが、音関係では殆ど気に
なりませんでした。
(決済前に、夜中に妻と二人でこっそりと家に入り「大丈夫」と確認しました)

おかげでプラズマTVの後に購入した6.1chサラウンドシステムを大音響で鳴らしても
屋外には殆ど聞こえません。(これがマンションだったら苦情続出もんですね・・・)

アフターケアも結構しっかりしており、図面にあるはずのコンセントが無い!って
言ったら後付してくれました(配線はされていたので)
また、TOTOのミスで2階の風呂場から水漏れした際も、1階の天井の壁紙を全て
張り替えてくれました。

この時に買って本当に良かったと思っております。色々な所で手の込んだ設計がなされております。
(バリアフリーのドアや3畳のクローゼット、外からしまえる倉庫等・・・)
1年半後にグランノエル○○台を見に行ったのですが、既にコストダウンの後が見受けられました
・・・

4年半住んでみて、心底「買ってよかったな〜」と思える物件です。

ノエルはここ近年で急成長した企業であるため、担当者のバラツキが大きいのは感じますが、
新進気鋭の精神は失っていないと思うので、信用できる会社と思います。ご参考まで。。
21: みかん 
[2007-01-09 21:49:00]
マロンさん、書き込み、ありがとうございました。とても心強いコメントでした。私の検討している物件は都内のものなので、そこまでの広さは確保されていませんが、二階にLDKと水回りがあるものです。夏は暑いだろうなあと思いますが、冬は日照に気持ちよく過ごせるものと思います。夏は対策を考えていこうと思いますので、晴れて契約が成立して入居することができましたらまた先輩としてお話を伺わせてください。

今回この掲示板を使わせていただくにあたって、ちょっとためらいがありました。ここに投稿されている方は知識も豊富な方が多いし、またなにか違う流れになることも多そうだったからです。
でもりんごさん、マロンさんとご自分の体験談をたくさんお話いただいて、決断するにあたって大きな励みとなりました。勇気をだして皆さんにお伺いしてよかったと思っています。ありがとうございました。みかん

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる