分譲一戸建て・建売住宅掲示板「ノエルの建売物件ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. ノエルの建売物件ってどうですか?
 

広告を掲載

みかん [更新日時] 2008-12-15 00:17:00
 削除依頼 投稿する

都内で、田園都市線に沿線に実績の多いノエルの物件を検討中です。ホームページを見るかぎりよさそうですが、いかがでしょうか?どなたかすでに住まわれている方、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

[スレ作成日時]2007-01-02 02:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

ノエルの建売物件ってどうですか?

22: りんご 
[2007-01-09 23:33:00]
マロンさん、4年住んでいらっしゃる先輩のコメントは
大変嬉しく拝読しました。
我が家は、まだ(?)大きな不具合はなく、定期点検も
あっという間に終わってしまうので、「何かあったとき
ちゃんと対応してくれるのかな?」という不安があったので、
投稿を読んで安心しました。
ところで、マロンさんに質問です。
我が家は1FにLDK16畳があるのですが、床の一部が時々
ギシギシいうのです。いつもではなく、時々です。
ノエルに問い合わせたところ、新築のときは木が暴れて
音がすることがあるけれども、1年ぐらいすると落ち着くことも
あるので、とりあえず様子をみてくれ、とのこと。
いつも音がするわけではないので、言われたとおり様子を見ていますが、マロンさんの
お宅はそういうことはありませんでしたか?
ちなみに、ご近所のノエル物件を買われた方にうかがったら、そういうことは
ないそうです。我が家だけなのかしらん?
もし、そういう経験があったら教えてください。

みかんさん、日当たりのよい2Fは夏は確かに暑いかも知れませんが、
冷房効率はとてもよいので、そんなにご心配になることはないと思いますよ。
我が家は2Fの南側を寝室にしていますが、モロに夏の日差しが入ってくる
ような窓の配置ではないせいか、暑くて困ったことはありません。
それに、マロンさんもおっしゃっていますが、
防音は確かによいと思います。
窓を開けると、ご近所が水を使う音、犬の鳴き声、車や電車の通過音
(もともと閑静な場所なので、遠くから聞えてくるだけですが)など
が耳に入ってくるのですが、窓を閉めるととても静かです。
築浅の注文住宅の中古も見て回った経験からいっても
ノエルの建売は決して「安かろう悪かろう」の住宅ではないと思います。
もし、契約する方向で話が流れていったら、また是非書き込みしてください。
23: マロン 
[2007-01-11 00:33:00]
みかんさん

2階にLDKと水回りが集中している点は、我が家と同じです。
2階LDKの最大の利点は採光の良さによる”明るさ”と、勾配天井の高さによる”開放感”
であると感じています。これらは夏場の暑さを差し引いても十分に魅力的であると思います。
確かに真夏の日中に2階に上がるとムッとした熱気が漂っていますが、エアコン(5Kw)全開
で直ぐに冷えますし、その冷気が1階までも涼しくしてくれています。
(でも電気代は12,000円/月は掛かりますが・・・)

更に加えて眺望の良さも挙げられます。
我が家自体には猫の額程の庭しか有りませんが、LDKの窓越しに隣接する整備された緑地が
見えるので、借景して重宝しております。

2階にLDKと水回りが集中することで、洗面所やバスルームにもスムーズに暖かいままで
アクセス出来ますし、洗濯機も2階に置いてあるので、階段を昇らずにそのまま2階のバルコニー
に干せるので、とても楽です。

りんごさん

床のギシギシ音は床暖房に依るものと思われます。
床暖房が入っていない1階は全くギシギシしませんが、2階のLDK(床暖房あり)は結構
ギシギシします。
特に最初の冬は床暖房を入れた事で、フローリングが膨張し大きな隙間があちこちに
生じていました。ノエルの担当者に言ったのですが、「床が木ですから膨張してしまいますね」
との事でした。
ただ、4年の間にフローリングもなじんだようで、現在では特に気になるレベルではありません。
ギシギシ音も当初よりは減ったと感じています。

それよりも気になったのは、勾配天井の壁紙の隙間です。
当初埋めてもらったのですが、やはり木の収縮が落ち着くまで時間が掛かると言われたとおり
2年目であちこちに新たな隙間が生じていました。
ただこれも2年点検の時に再度埋めてもらったので、現在は問題ありません。

重ねて言いますが、ノエルはお薦めです。
この家を買った後に幾つか建売物件を見て廻ったのですが、ノエルほどのコストパフォーマンスを
誇る物件は皆無でした。

最後に施工したイトーピ**ームさんのコメントが印象に残ったので記載します。
「木造住宅って30年もすると朽ちてくるんですよね?」と質問した事に対し
イトーピアさんは、
「阪神大震災後に建築基準が厳しくなった事で、現在の住宅は30年以上余裕で持ちます。
 特にベタ基礎および基礎パッキン等で施工しているので大丈夫です」と力強く言われたので
とても勇気付けられました。

以上、また何かありましたらご相談させて頂ければ、微力ながらも出来る範囲でお答え
させて頂きます。

では。
24: りんご 
[2007-01-11 18:59:00]
マロンさん、さっそくのお返事どうもありがとうございます!
我が家は床暖のある1Fがギシギシで、床暖がなく、
部屋割りの細かい2Fはまったくギシギシしません。
ただ、夏でもギシギシすることがあったので、床暖のせいだけ
ではないかもしれません。床下の支柱との兼ね合いもあるのかも・・・
とりあえず、情報ありがとうございました。
我が家だけの問題ではないようですね。
なんとなく安心しました。

>勾配天井の壁紙の隙間です。

我が家も、少し隙間が出来てきています。
勾配天井のところが一番気になりますが、
他の垂直や水平のところも少し空いてきたような・・・
ノエルに言えばうめてもらえるんですね。
いいこと聞きました。もっと気になるレベルになったら
話してみることにします。

そういえば、我が家は床と壁の間に木製の装飾レールがあるのですが、
これと床は、テープ(?)のようなもので接着されています。
ここのテープと床の間にも、少し浮きがあるところがありますね。
ホコリが入ってしまいそうで、ちょっと気になります。
まあ、これはどうしようもないとは思いますが。
重箱の隅をつつくような話ですが、逆に言えば、大きな問題はない、
ということでもありますよね。

ノエル物件を検討されている方は、安心されていいのではないでしょうか。
まぁ、いろいろ物件を見て歩けば、値段と品質のバランスがとてもよい、
ということは自然をわかると思います。
ノエルも消費者の目を信じて、このままよい物件を作り続けてほしいですね。
25: 匿名さん 
[2007-01-11 20:26:00]
26: いちご 
[2007-01-14 00:31:00]
みかんさん、りんごさん、マロンさん、初めまして!
もうすぐノエル物件を引渡し予定のイチゴです。

当初、売り出し前に目をつけ申込みをしたのですが
正直不安だらけでした。
建売とは言え、完成前だったので、変更希望をいくつも出したのですが
JIOの検査が入るため、確認申請通りに造らなければならないとの事で
希望は受け入れていただけませんでしたし、
地盤に関して、たくさんの杭を打ったと聞いて安心して良いものかどうか、、、etc

間取りについては、デッドスペースが多く、ドアの位置さえ変えてくれれば
収納スペースとして使えるような箇所も多く見られました。
ただ、住めば都ともありますし、りんごさんとマロンさんの評価を見て安心しました。
今後も情報交換して頂きたいと思っていますが、一般の人には入れない掲示板とか
何か手段はないものでしょうか?

ちなみに、今回一番気になるのが、浴室乾燥機でして
ヤマハのHPで火災事故の報告があった、マックス社の乾燥機が
該当商品だった事です。
他には、近所の工務店からFRP防水不備による雨漏り事件が
あったと聞いてます。
この2点に関しましては、担当者に念を押しましたが、
やはり施工会社が問題なのでしょうか?
うちの施工は、東京フレーミングですが、りんごさん、マロンさんは
どちらの施工会社(工務店)でしたか?
27: りんご 
[2007-01-14 01:52:00]
いちごさん、こんにちは!
入居前のご不安なお気持ち、よくわかりますよ。
私もかなり不安でした。ノエルなんて、聞いたこともないデベだったし、
こちらの質問もあまりうまく伝わらないことが多く(これは仲介業者さんが間に入っているためだったとは思うのですが)、知りたいことがなかなかわからず疑心暗鬼になることもありました。
買ったのは早まったかな? なんて後悔しかけたときもありました。
今はだいたい満足して暮らしていますけどね。

設計変更に関しては、ノエルだけではなく、ダイワのような注文メーカーの作る建て売りでも
あまり自由がききませんでしたよ(まだ設計図ができた段階ぐらいで、工事にも入っていないダイワ物件に目をつけ、設計変更をお願いできるかどうか聞いたのですが、基本的にNGでしたね)。それに、ノエルのようなツーバイは在来のように融通がきかない(設計の自由度がない)という欠点があるのは否めません。
でも、簡単な設計変更ならできるハズですよねえ? ドアの位置を変えるのがそんなに大事なのだろうか?? 確かにjioは厳しいとは聞きますけど・・・ このあたりは私には残念ながら判断つきません。単に面倒くさがっているだけなのかもしれないし、逆にドアの位置をかえることで、支柱のバランスがくずれて(ツーバイの場合は何メートルおきに入る、というようなことが決まっていたと思います。面で支える構造ですからね。ですから、案外「ちょっと」だけ動かす、ということもできないのかもしれないですね)、強度がかわってくる、というような事情があるのかもしれません。

>一般の人には入れない掲示板とか何か手段はないものでしょうか?

それも聞いたことがないです。でも、けっこう掲示板やMLって運営大変なんですよ。
以前某ハウスメーカーでの注文を考えていて、その購入者・検討者で作っているMLに入ったのですが、購入者同士の言い争いみたいな投稿も多くて、いやになりました。

>浴室乾燥機

うちもYAMAHA製です。事故があったのですか? 全然知りませんでした。
ノエルからも何も情報はありません。
設計ミスなのか、施工ミスなのか、いちごさんは、確かな情報をもっていらっしゃいますか?
もし設計と施工のどちらにミスがあったかご存じだったら、それだけでも教えてください。
ちょっと私のほうも調べてみます。今出張で、外部からカキコしてます。
1週間ぐらい時間をください。結果がわかったらご報告しますね。
うちも施工は東京フレーミングでした。
今のところ、大きな不具合はないです。水漏れも今のところなし。

>デッドスペースが多く、

うちはデッドスペースが少なく、大きなウォーキングクローゼットがあるのが気に入って買ったのですが、物件によって違うのでしょうね。でも、設計者は設計者なりに、素人以上にいろいろ考えると思います。デッドスペースと見える部分も、なにか意味がある、ということはありませんかね? 「どうしてここをこのようにしたのか?」みたいなことを設計者に聞いてみるとよいかも・・・
私は引き渡しの内覧のときに、設計者さんに会って、いろいろ、設計で迷った点などお聞きして、わりと納得しましたよ。「アルミサッシに関してはコストだ」と正直に言ってくれました。
もう買うことが決まっているなら、設計者さんと会うこともできるのでは?
一人ひとりはプロですから、それなりにこだわったり考えたりして設計してると思います。
話しあってみると安心できるかもしれませんよ。

というわけで、あまり参考にならなかったかもしれませんが、
また何かあったら書き込んでください。
28: いちご 
[2007-01-14 17:38:00]
りんごさん、早速のレスありがとうございます。

設計変更どころか、カラーセレクトも「注文済み」とかで、変更不可でした。
出来上がりが楽しみのような?怖いような?
建築中にチェックしに行くにも、立入り許可云々とか言われて
すごく行きづらかったので、途中経過なんて見てないし、、。大丈夫なのかなぁ?

YAMAHA製のユニットバスでしたら、数社の乾燥機メーカーが該当していました。
配線の際に「ねじれ」があったり、「接続不良」があったのが起因して火災事故に
つながったようで、詳しくはhttp://www.yamaha-living.co.jp/notice/index.html#008から
該当しているかどうかチェックしてみて下さいね。
ただ、今月に入ってからメーカー1社増えた気がします。

うちが買った理由は、場所と広さです。
今後は、駅の近くで30坪の出る可能性がほとんど無さそうなので
飛びつきましたが、日当たりの悪さに閉口しています。
あっ、それより「販売価格が高すぎる!」って思ってます。
営業の方が「ノエルが相場を上げているって、言われるんですよ」
と仰ってましたが、確かに!!です。
あの場所であの造り、、予想は5,800万程度でもいけそうなのに、
実際は、6,800ですよ〜(泣)
間取りは、ゆったりめですが、クローゼットが今より畳み半分くらい広いのに
ドアのせいで、収納力は2/3程度になってしまいます。
何とか引き出しタイプの収納を入れたくても、ドアが!!!!!
部屋は、長〜い12畳とか、長〜い18畳LDKとかですし。
一番のデッドスペースは玄関あがりが4畳分ものホールになっている事。

いやはや、契約してしまった以上、『住めば都』と言い聞かせています。
私も内覧の時に設計者の方と会えるよう、交渉してみます。

同じ施工会社なんですね。雨漏りとかなくて良かったです。
傾斜になっている天井の壁紙は要注意ですね。

次の機会には、『変わった大きさの窓』についてお伺いしたいと思います。
後日また書きますので、よろしくお願いします。
29: りんご 
[2007-01-14 17:54:00]
いちごさん、さっそくの情報ありがとうございます。
浴室のほうは、配線の問題、つまり施工の問題ですね。
わが家もちょっと心配になりました。
できればノエルに話して点検してもらうようにしようと思います。

>「販売価格が高すぎる!」って思ってます。

あらら、そうですか!?
ノエルもついにお買い得感がなくなったのか?
私が買った1年前は、まだリーズナブル感がありましたけど。
でも、確かにここのところの相場の上がり方はひどいので、
別にノエルが上げているということでもなく、全体的に
コストは削る、値段は上げる、という傾向だと思いますよ。
最近、わりに近所にノエルの物件がでましたけど、
1年前より300万ぐらい高い感じですね。
中のグレードが同じなら、ですけど。

日当たりが悪いのはちょっと心配ですね。
高窓があれば、2Fはかなり明るいと思いますが、
1Fがぐっと暗いかもしれませんね。
でも駅近で30坪という希少性を評価されて買ったとのこと、
やはり便利な場所というのは資産価値も高いので、
そのてんで妥協するしかないですね(もう買ってしまったなら・笑)。
駅に近くて、日当たりバッチリで、グレードもよくて、かつ安い物件なんてないですからね。
場所は大事ですので、場所を中心に選んだという判断は間違っていないと思いますよ。
あとは仕上がりですかね?
色なんて、そんなにたいした問題ではないですよ。
私も台所のメンザイの色がちょっと気に入らないかな、と思いましたが、
すぐ慣れちゃいましたw。

天井の壁紙は、ウチは最初は問題なかったのですが、
じょじょに隙間があいた感じです。
木の伸縮もあるんでしょう。
内覧のときに、すでに気になるようなら、指摘すれば直してくれますよ。
あまりナーバスにならずに、待ちましょう。
期待しすぎなければ、大丈夫。
「欠陥商品」をつかまされることはありませんから。
30: いちご 
[2007-01-16 01:23:00]
りんごさんの御意見によって、不安や不満が解消されつつあります。
ありがとうございます。

高窓って、あの横に長〜い窓ですか?
それでしたら、3箇所付いてました。あと床に近い高さにも1箇所。
その窓に付けるカーテンと他に縦に長くて36cm幅の窓が3つ並んでいる箇所。
これらに合うカーテンのイメージが湧かなくて四苦八苦しています。
りんごさんは、カーテンを付けましたか?

1階の洋室は寝るだけなので、暗くても問題ないのですが、
日当たりの悪さを考慮してか、トップライトが(一部屋に)2箇所も付いてます。
これでは、9時頃に起きる生活の我が家では、夏場なんて寝てられないかも知れません。

台所のメンザイ、、、うちもコーティングされているタイプならお掃除が楽そうなのに
横の木目調でつや消しタイプです。油とか染込みそうで心配です。

「欠陥商品」でないだけに、長く使いたいとは思うのですが、
要望が取り入れられない状態が続いてしまっては、さすがにローンを少しでも早く返済して
建て直しの夢に走ってしまってます(笑)
ただ実現するのは、いつの事やら?みたいな状態ですから、やはり『慣れ』でしょうね?

テレビ回線の業者に見積をしてもらう為、17日に立入り予定です。
ワクワク・ドキドキです!! 外構もだいぶ出来上がっていると思いますし!?
また、御報告がてら質問する事と思います。よろしくお願いしますね。
31: りんご 
[2007-01-16 10:22:00]
いちごさん、こんにちは。
不安と期待が交錯するするお気持ちよくわかります。
入居してもしばらくは落胆と喜びが交互にやってくると思いますよ。

>高窓って、あの横に長〜い窓ですか?

形はさまざまです。横にながーーいのもあるし、小窓もあります。
要は斜め天井などで、2Fの天井が高い場合、開け閉めできないくらい高い位置にある窓のことです。

>りんごさんは、カーテンを付けましたか?

はい。カーテンは基本的に全部つけました。
縦長や横長(すごく横に長い)の窓にはシェードをつけています。
縦長の窓はシェードでバッチリおしゃれになりましたが、
横長の窓は、少しカーテンレールを上につけて、長めのドレープでも
きれいだったかもしれません。
高窓はシェードでないと開け閉めが手動では、できないので、横長も、小窓も
全部シェード、もしくは別の部屋ではロールカーテンにしています。
朝シェード(ロールカーテン)を上げると、日がドラマチックに差し込んでくるので、気持ちいいですよ。

>日当たりの悪さを考慮してか、トップライトが(一部屋に)2箇所

いや、ねるだけとはいっても、日が当たらない部屋はカビるし、湿気るから、
トップライトがあるのはいいと思いますよ。

>横の木目調でつや消しタイプ

うちは、ピアノラッカー風(笑)のコーティングがされているので、掃除は楽です。
色が好みでなかったのですが、使ってるうちに、ま、いいか、となってます。
でも、すごーーく薄いコーティングですけど(笑)。

>ただ実現するのは、いつの事やら?
>みたいな状態ですから、やはり『慣れ』でしょうね?

そうそう。ウチも水回りが気に入らない、駐車場が少し狭い、
などの不満点があって、10年ぐらいで建て替えをしようかな、
なんて、最初は思っていましたが、今や建て替えどころか、
水回りのリフォームも、「ま、いいか」となっています。
そんなもんだと思いますよ。
32: りんご 
[2007-01-16 10:38:00]
横長(横にすごーーく長い)の窓のカーテンについて、もう少し詳しく。
わが家の場合は、横長の窓は、2Fの北側の部屋にだけついてます。
2箇所で、ふつうの位置と、手の届かない高い位置(高窓)です。

両方とも、シェードにして、窓枠の中にレースのカーテンを両開きでつけています。
高窓のほうは、基本的にレースはしめっぱなしですが、直射日光をさえぎってくれるので
つけてよかったと思っています(最初はいらない、と思ったのですが、カーテン屋さんが
「ここのレースはほかの窓に使ったレースの残布でできるから」といってサービスでつけてくれたのです。カーテンレール代は払いましたけど、カーテン屋さんに感謝ですね。とても良心的なカーテン屋さんでした。)

床に近い位置に窓はありません(ほんとに、いちごさんのところは日当たりが悪い場所なんですね。
床に近い位置というと、やはり明かり取りの意味が強い窓だと思います)。
ここは、何もつけなくてもいいのではないでしょうか? シェードは無理でしょうし。
ただ、外からの視線が気になるようなら、ウチのように窓枠の中にレースだけつける、
という手もありますよ。
33: 匿名さん 
[2007-01-16 16:26:00]
>>設計変更どころか、カラーセレクトも「注文済み」とかで、変更不可でした。

そんなこと当たり前です。着工前ならいざ知らず。ある程度の時期で
発注していますので無理です。建売ですから。
34: いちご 
[2007-01-17 01:26:00]
手の届かない窓。うちもあります(笑)
窓枠の中のレースのカーテンは、ドレープですか?
横128㎝縦30cmの窓で、開閉しないのでカフェカーテンにしてしまおうかと。。
いっその事フラットタイプにとも思いますが、雰囲気が『寂しい窓』になりそうですか?

厚手はうちもシェードを考えたんですが、チェーンが2mくらい壁にぶら下がるんですよね?
(そうでもしないと開閉不可能ですね) 目障りにはならないですか?
30cmのシェード、、、2つ折程度でしょうか?

カーテン次第で部屋の雰囲気が決まるので、すご〜く悩んじゃいます。
センス悪いので、揃えてから、「ん?」って事が多くて心配(^^;
でも、そろそろ決めなければ!!

ちなみに床に近い窓は、FIXですが、通りから見えない(玄関の外ポーチ)ので
防犯上、好ましくないかな?と思っています。
一応、防犯フィルムは張りますが、使わない部屋なので心配!

さらに、セキュリティ会社との契約もあって、窓にセキュリティ用の装置がついてます。
上げ下げサッシュは上部がFIXですし、玄関吹き抜けにもFIXがあるので
窓掃除は最初から放棄する方向で検討しています。(、、、と言うより諦めですね)
セキュリティ費用は、月払いだといくらぐらいなのかも心配ですし、
装置に下手に触って、警報がなってしまうのでは?なんて心配もあります。
これは、後日、セキュリティ会社に詳しく聞く事になっています。

りんごさん、いつも不安を解消して下さってありがとうございます!
35: りんご 
[2007-01-17 02:37:00]
いちごさん、こんばんは!

>窓枠の中のレースのカーテンは、ドレープですか?

はい。ドレープです。カフェカーテンだと、横棒が長すぎて(128センチはかなり長いと思います)たわんだりしそうですけど、どうでしょうね? カフェカーテンは横に長すぎると形を整えておくのが難しいですよ。カーテン屋さんと相談してみるといいと思います。

>目障りにはならないですか?

チェーンは長ーーくたれていますが、全然目障りではないんですよ、これが。
というのは、ウチは高窓の下に必ずもう1つふつうの高さの窓があります。
そのカーテンの横にたれてくるので、ほとんど目立ちません。
頭でイメージしているのと実際とは案外違うもので、カーテンの房掛けなんかも
あまり目立たないので、カーテンレールと無理やりおそろいにしたのはけっこう無駄でした。

>30cmのシェード、、、2つ折程度でしょうか?

30センチはかなり縦の長さが短いですね・・・
床に近い窓でなければ、下を長くするという手もあります。
今度ウチの横長の窓をしっかりはかって、縦が30センチだと、ヒダがどれくらいでるか
お知らせしましょう。
でも、まあ、シェードはやはり、縦長のほうが布をおろしたときに映える気がしますね。

>カーテン次第で部屋の雰囲気が決まるので、すご〜く悩んじゃいます。

私も悩みすぎて、結局入居したあと、使い勝手を考えながら、カーテン屋さんを呼んで相談。
そのあと、布地を選ぶのに、4軒もショールームをまわったので、えらく時間がかかり、
しかも、カーテンなしで過ごした期間が長くなってしまいました。
ロールカーテンにはカフェカーテンを合わせ、
シェードとドレープにはそれぞれの模様にあったレースを選びました。
色についてはカーテン屋さんに意見もしてもらいました。
悩んだかいがあって、仕上がりにはとても満足しています。

>窓掃除は最初から放棄する

そうなんです。私も最初は窓掃除ができにくい(特に2Fはほとんど外から拭くのは不可能)のが不満で不満で・・・ でも、もう手の届く窓の内側さえロクに拭かなくなってます(笑)

>セキュリティ費用は、月払いだといくらぐらい

案外安かったですよ。ベーシックなタイプだと3500とか4500円とか、その程度でした。
セコムの装置があまりに、壁の目立つ、よい場所に鎮座してる(笑)ので、
入ってしまいました。火災保険と地震保険も、他社に比べて安かったのでセコムにしました。
なんだか、すっかりセコムの戦略にはまってしまったカンジです。
ついでにいうと、24時間喚起の換気口も壁の「よい場所」にあるのが腹がたちます。
おかげで絵を飾ったりできないのです。ただでさえ、壁に絵を飾るようなスペースがない家なのに・・・
もうちょっと下の目立たないところでもよかったんじゃないの、ノエルさん、と思っています。

では、また。
36: みかん 
[2007-01-18 00:08:00]
みかんです。すっかりご無沙汰しました。先日契約をしました。今銀行にローンの申請中です。いろいろありましたが、ちょっとずつ前進している気がします。
いちごさん、書き込み、ありがとうございます。超リアルなお話が展開しているので、とても参考になります。まだ照明のこともカーテンのこともなにも考えていなくて、とりあえず中を見せてもらう機会が少ないので、今度見せてもらうとこに皆さんの意見を参考にしながらしっかり確認をしていこうと思います。
今ひとつ気になっているのは、傾斜天井のシーリングファンの取り付けです。天井の傾斜がかなりキツイ感じなのですが、皆さんはシーリングファンを取り付けられていますか?もし取り付けていらっしゃって差し支えなければメーカー名とか教えていただければと思います。今度傾斜の角度の確認をしてみます。シーリングファンは昔から憧れなのですが、インターネットでいろいろ情報収集しようとしているのですが、いまいちピンときません。よろしくお願いします。
37: いちご 
[2007-01-18 01:06:00]
りんごさん、カーテンは入居後に揃えたんですね?
そうすれば、イメージが強くなって間違いが少ないですね(^^)
全部で39箇所の窓。。
付ける所と付けない所すら、迷ってしまっています(~~;
カーテン屋さんに頼むと、金額も嵩みそうですね?

実は今まで、間取り、デッドスペース、奇抜な?センスなどの
不安要素が多すぎて、10年で建て直しをしようと決めていましたので、
カーテンは今のものを使ったり、既製品で安く済ませようと考えていました。

でも、でもですねぇ、本日初めて完成状態を見に行ったら、
(今までの心配もどことやら?)結構、気に入っちゃいまして、
建て直しを早まるのは、勿体ない気がしてきました。
そうとなったら、追加工事もカーテンもケチらずに行きたいですね。

予算を組みなおしてみます!(←って、融資額を増やすしかないかぁ)
相談や見積無料のカーテン屋さんを御紹介頂けると助かります。
やはり3m以上の高さにある窓とかは、取り付け料もアップでしょうか?
いっその事、細長窓の目隠しに絵をはめ込んでしまおうかとも(笑)

24時間の換気口は、チェックしてませんでした(シマッタ!!)
気になったのは、、、
洗面ドレッサーと洗濯機の配置。隙間を一箇所にしてくれれば
収納スペースを増やせたでしょうし、もっと欲を言えば洗面ドレッサーを
手前にして欲しかった。。。
トイレの壁紙。向かって左右、手前は白なのに、真正面が不気味な茶色だった事。
引き戸。戸袋部分がドアより短いために、ドアが全開になりません。
これって、設計ミスと言えるんでは??と思ってますが、直すことは不可能!
玄関ドア前のホールも広い!!と思っていたのが、エコキュートの機械に
占拠されて、狭くなった上、圧迫感もすごかった事。。。etc.

思ったより良かったのは、
キッチンユニットのシンクがステンレスでなくて、人造大理石と一体化だった事。
バスユニットがタブ周りに目地が張ってあるタイプだったので、清潔に使える事。
不安だった白のドアが意外にフローリングとマッチしていた事。
階段横の壁にスリットが入っていて(空調は心配だけど)見た目はお洒落だった事。。etc.

来月初めに、もう一度じっくり見て来ます。
それより、予算編成を何とかしなくては(笑)
38: いちご 
[2007-01-18 01:21:00]
みかんさん、すっかりお邪魔しています。
みかんさんも契約されたんですね。おめでとうございます。

>天井の傾斜がかなりキツイ感じなのですが、、、
うちも同じなので、分かります!! 今日、内覧をしてきましたが、どう見ても
斜めにつけたのでは、片側のフックに全重心がいきそうで、爪が折れてしまったら
面倒な事になりますよね?
担当者には、「事故が起こりかねない」と言って来ました。
斜め用のフックなんて売ってませんから、これも設計ミス?かと。

うちは、ダウンライトが2箇所とダイニングとの繋ぎ目(斜めの下がり壁)に角度調整可能の
ライトが2箇所×2本ついていますので、それで間に合わせようと考えています。

設置するとなるとシーリングの下に、補助板を床と平行に取り付けて
そこにシーリングファンを付ける事になると思います。
街中の電気屋さんではなく、リフォーム会社や設計会社に聞いた方が、
より具体的だと思います。
昔からの憧れですもの、何とか実現すると良いですね♪
39: りんご 
[2007-01-18 02:22:00]
みかんさん、ご契約おめでとうございます!
いちごさん、「見たら案外気に入った」というお気持ち、まったく同じです(笑)。
ところどころ「変なカラーリングがある」というところも同じ(笑)。
話題がたくさん出てしまったので、また後日それについては書くとして、
斜め天井のシーリングファンについて。
ウチは2Fがリビングではないので、つけてませんが、シーリングファンにはあこがれます。
ウチの2Fもかなり傾斜がキツいですが、照明器具は問題なくついています。
8畳の寝室には斜め天井からシャンデリア(ペンダントタイプ)をつるしています。
これと同じ感じでペンダントタイプ(つまり、つるすタイプ)の
シーリングファン(たいてい照明と一緒になっている)なら問題なくつくと思います。
いちごさんが、「設計ミス?」とおっしゃってるのはよくわかりません・・・
ウチも傾斜がキツイ斜め天井ですけど、全然問題なくついていますよ。
天井にぴったりつける照明器具だと、電球をとりかえるのが大変になりますが、
つるすタイプにすればとっても映えます。ウチのシャンデリアもとても素敵につるさがってます。
補助板を床と平行に取り付ける必要はないと思いますよ。ペンダントタイプのシーリングファンにすれば。
ただ、天井が斜めなので、シャンデリア(シーリングファンも同じでしょうけど)の取り付け部分が
斜めに天井にピッタリついていて、一瞬、変な感じに見えます。
でも、照明器具屋さんは、それが正しい付け方だ、といってましたし、
でもネットで斜め天井から下がっているシャンデリアは、そのようになってます。
要は天井とくっついてる部分だけ斜めで、ペンダントはまっすぐ下がってますから問題ないわけです。文章だとわかりにくいでしょうか??

他のことについてはまた後日。
40: りんご 
[2007-01-18 02:36:00]
わかりやすい図を見つけました。

http://www.akari-o-tanoshimu.com/shop02/ceilingfan/ceilingfan.html

ここの斜め天井 のズを見てください。
ウチのシャンデリアはこんな感じで、天井の取り付け部分が天井にぴったりくっついて、
ペンダントがまっすぐさがってきています。

このズでは傾斜は30度以下と書いてありますね。
ウチの寝室の傾斜は30度以上はありそう・・・
シーリングファンはついてませんが、
シャンデリアは大丈夫なのかなw?
ちょっと不安になったりして。
今まで特に問題はないですけど・・・
41: りんご 
[2007-01-18 11:00:00]
横長の窓について。

ウチは50センチx160センチの横長窓があります。
普通の高さにあるので、カーテンは上下に10センチほど長くとったプレーンシェードです。
たたんだとき(上にあげたとき)の布の山(ひだ)は4つ、プラス布下の心棒の入ったところがひだの1つのように見えるので、合計5つひだができてる感じです。
これが縦30センチだと、ひだが2つ+1で3つになる感じですね。
ためにし、30センチのところでシェードをとめてみましたが、いい感じですよ。
返って正方形のほうが間が抜けた感じかな。

あとはロールカーテンという手もあります。
横長でもロールカーテンなら素敵です。
シェードより上げ下げがラクで安い、というメリットもあります。
が、もし横長の窓のある部屋に出入りの多い大窓があれば(外に出られるような窓)、
ロールカーテンはむかないです。
シェードとドレープの組み合わせはいいですが、
ロールカーテンとシェードは変。
ロールカーテンなら、その部屋は全部ロールカーテンか同じ布のバーティカルブラインドにしたほうがいいです。ドレープカーテンと同じ布地でもロールカーテンができるそうですけど、「むだに高いからやめたほうがいい」とカーテン屋さんにアドバイスされました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる