分譲一戸建て・建売住宅掲示板「ノエルの建売物件ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. ノエルの建売物件ってどうですか?

広告を掲載

みかん [更新日時] 2008-12-15 00:17:00
 削除依頼 投稿する

都内で、田園都市線に沿線に実績の多いノエルの物件を検討中です。ホームページを見るかぎりよさそうですが、いかがでしょうか?どなたかすでに住まわれている方、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

[スレ作成日時]2007-01-02 02:33:00

注文住宅のオンライン相談

ノエルの建売物件ってどうですか?

No.2  
by 匿名さん 2007-01-02 10:23:00
近くに住んでいて、とても素敵と思っていましたが・・・
建売購入は恥ずべき・・・のスレ見ました?
相当、選民意識の在る方が住まわれているようで・・・
怖くなってきました。
No.3  
by 匿名さん 2007-01-02 17:50:00
選民意識って何ですか?これってノエルへの批判?
No.4  
by 匿名さん 2007-01-02 19:13:00
あ、ちがいます。田園都市線沿線、全体です。
No.5  
by 匿名さん 2007-01-02 20:44:00
それは何かの勘違いだと思いますが、何か見下されるような書き込みが
あったのですか。文面から近所とありますので2さんも田園都市線居住
なんですよね。自分のことを言っているのですか?
No.6  
by 匿名さん 2007-01-02 21:40:00
ノエルはミニ戸建てなのかと思って。そしたら、まわりの高級住宅地の人から批判されるのかと。
勘違いだったらごめんなさい。
No.7  
by みかん 2007-01-02 23:58:00
みかんです。いろいろコメントを書き込んでいただきましてありがとうございます。でもすこし私のお伺いしたいことからずれてきているようなので、できれば「ノエル」に限っての情報提供をお願いしたいと思います。私自身、新築・中古・注文・建売等特に限定はしていません。たまたま探しているエリアに近いところにこちらの物件を見つけたのでお伺いしている次第です。よろしくお願いいたします。
No.8  
by 匿名さん 2007-01-04 18:39:00
近所に建築中の物件あり。基礎に限っていえばかなりのジャンカが見られました。
No.9  
by りんご 2007-01-05 00:17:00
みかんさん、こんばんは。
私はノエルの建売物件を購入したものです。
もちろん、上を見ればキリはありませんが、
建売としてはかなりグレードが高いと思います。
注文の中古もかなり見たのですが、土地にお金をとられてるところですと
注文でも案外安普請の部分がありました。
その意味ではノエルの建売物件は、かなり良心的だと思います。
住んでみて、いくつか不満はありますが(もしご希望ならお話します)、
おおむね満足しています。
2x4なので、躯体にしっかり感があります。それが一番気に入った点かな。
あと、北側居室も窓が多く(高窓もあります)、びっくりするほど明るいのが
うれしい誤算でした。
断片的ですが、どんな情報が欲しいのか、もっと具体的に質問していただければ
できる範囲でお答えしますよ。
No.10  
by みかん 2007-01-05 22:32:00
No.8さん、りんごさん、レスありがとうございました。出来上がったものを購入する場合、No.8さんがおっしゃっている基礎部分の確認を専門家などに依頼した場合、確認できるものなのでしょうか。
りんごさんのおっしゃる「いくつかの不満」もしよろしければ教えていただければ幸いです。
まだ内覧をしていない状態なので、また質問事項ができるかもしれませんが、とりあえず2つ質問どです。
① 2×4だからなのかわかりませんが、耐震性や構造上の安全性を示す説明がHPに特にないのですが、そこらへんの保証はあるのでしょうか?
② 住宅を購入した場合ノエル倶楽部に加入となっていますが、わずらわしいことはありませんか?もしリフォームとかを考えた場合、ノエルを利用しないといけないなどの制約はあるのでしょうか?

お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。 みかん
No.11  
by りんご 2007-01-06 01:52:00
みかんさん、りんごです。
まず、基礎部分を含めての施工の確認ですが、自分たちでできる部分は限られています。私たちは買った後に、念のため自分で床下にもぐって基礎部分の写真をデジカメで撮り、大きくして見てみました。杜撰な施工例などをネットの写真から捜して比べてみましたが、問題はまったくありませんでした。とてもキレイな施工でしたよ。

が、ノエルに関しては「欠陥」になるような施工不良はほとんど心配しなくていいと思います。
なぜなら第三者機関である、JIOが厳しくチェックしているからです。問題が起こったらJIOも責任を負うわけですから、購入者としてはその点でも安心です。施工のポイントポイントでJIOの撮った写真も見せていただきました。欲を言えば、購入決定後にこうした資料を見せてもらったのですが、決定する以前にさっさと見せてもらえれば余計な心配はしなかったのに、とは思っています。これはノエルの責任というより、間に入った仲介業者(ノエルから直接買ったのではないので)さんとノエルのやりとりがスムーズにいかなかったせいもあると思います。ノエルとしても買うかどうかはっきりしないお客にはあまり資料を公開したくなかったのかもしれませんね。仲介だとそのへんが隔靴掻痒です。

①については、HPには詳しくは書いていないと思いますが、2x4の特性をご自分で勉強されれば安心感がたかまるのではないでしょうか。2x4は「面」で支える構造ですから、在来より地震には強いとされています(別にノエルに限りません)。施工についてはJIOの保証がついているから安心です。また購入後、火災保険に入ったのですが、保険料は安くすみました。燃えにくい、ということだそうです。これもうれしい誤算でした(ノエルがもっと宣伝してもいいと思うのですが・・・)

②私は、自分がノエル倶楽部に入っているのかどうかわかりませんが、お金を払って入るものには入っていません。どっかのレストランが割引とか書いてありましたが、あれ、たいしてメリットないですもん(笑)。時々ノエル倶楽部の冊子が勝手に送られてくるので、無料のものには入っているのかもしれません。というわけで、わずらわしさは皆無です。

リフォームにも制約はないです。実際に施工してるのは東京フレーミングとかいうノエルの子会社じゃないかと思いますが、まあ、リフォームするなら、見積はお願いしてもいいかな、というぐらいの気持ちでいます。駆体にかかわるような部分だと、施工会社のほうが安心感がある気はします。
No.12  
by りんご 2007-01-06 02:05:00
続いて不満な点です。
いずれも些細かつ個人的なもので、「欠陥」ではありません。
また、同じくらいか、あるいはそれ以上に「満足している点」も
挙げられますが、購入者の方には不満のほうが気になるでしょうから
あえて不満だけ書きますね。
1)部屋のドア幅が69センチ。特に狭くはないのしょうけど、
最近はメーターモジュールなんてのもありますからね。
幅の広い椅子がドアをはずしても入らなかったのはショックでした。
窓から入れましたけど、あの椅子は部屋移動ができないわけで・・・
2)つくりつけの照明器具がチープ。調光可能なダウンライトがついているのは
いいのですが、むき出しのライトがちょっと安っぽいな、と。
階段やトイレの照明カバーのプラスチックでいかにも安っぽいな、と
3)脱衣所が寒い。
お風呂には暖房があるので、ドアをあけておけばある程度温まるし、小さなヒーターをおけば
解決する問題ですけど、やはりヒートショックがある、という感じは否めません。
脱衣所にも床暖房を入れてほしかったな、と。
4)窓のサッシがアルミ製。窓はせっかくペアガラスなのに、サッシがアルミなので、
冬場にサッシだけ結露するんです。結露は建物を傷めるので、気になって加湿器を
あまり入れる気にならず、エアコンの乾燥を我慢してる状態です。
やはり、樹脂製(もしくは木製)のサッシでないと、ペアガラスも片落ちという感じ。
5)キッチンのシンクのステンレスが薄くて安っぽい。レンジフードも同様に薄すぎる。
6)フローリングは一応合板の突き板仕上げですが、どうもすごく薄い気がします(笑)。
まあ、印刷フローリングなんてのもあるので、それよりはマシかな。
以上です。
また聞きたいことがあったら、質問してくださいね。
No.13  
by りんご 2007-01-06 02:10:00
最後にちょっとフォロー。
「チープ」「安っぽい」「薄い」を連呼してしまいましたが(笑)、
いずれも、もっとずっとチープな建売も多いですから(そのほうが多数派でしょう)、
「ものすごくいいとはいえない」程度の意味だと解釈してくださいネ。
No.14  
by 匿名さん 2007-01-06 06:38:00
りんごさん、結構手厳しいですね。望まれているレベルの多くは
確かに指摘の範囲を超えていますね。脱衣に床暖房なんて、普通じゃ
考えられません。結局コストパフォーマンス優先の建売なんで
レベルの高さを求めること自体、普通は難しいはずですから。
No.15  
by みかん 2007-01-06 11:35:00
りんごさん、いろいろありがとうございます。たしかにりんごさんのおっしゃるとおり、脱衣所に床暖があったりしたら、いいでしょうね。またアルミサッシもいかがなものかと。でも基礎や造りさえしっかりしていれば、あとで変更可能なことが多い気がしましたので、安心しました。ノエル倶楽部の件も。今度内覧させていただくことになりました。また質問事項がでましたらお伺いしたいと思います。本当にご丁寧な説明をありがとうございました。みかん
No.16  
by りんご 2007-01-06 22:20:00
みかんさん、そのとおり、不満の多くは後で変更が可能なものばかりです。
基本的な躯体に関しては今のところ不満はないです。
もちろん、ツーバイですから窓は小さめになりますが、それはわかっていることですしね。
14さんのおっしゃるとり、ちょっと高望みなんでしょう。
実はノエルを購入する前は、土地を買って注文、というのも
考えていて、けっこう真剣に土地を探しました。
でも、個人で買える土地というのは、いいものが出ないんですよ。
ノエルの建売物件は、立地もよかったんです。
その点も決め手の一つでした。
家自体がどんなによくても立地が悪い(うるさい道路ぞい、川近くの低地、
火事が起こったらバーベキューになってしまうような密集地)と
結局は売りたくなるようですし(だから中古で出てくる注文住宅は
立地が悪いものが圧倒的です)、立地がどんなによくても
土地にお金を取られすぎると注文では、たいしたものは建てられません。
その意味でノエルの物件は立地もよく、建物のグレードも建売としては
かなりよく、バランスが取れていました。
内覧会の結果、また気に入ったら書き込みお願いしますね。
待ってます!
No.17  
by みかん 2007-01-09 01:08:00
みかんです。りんごさんをはじめこのスレッドにコメントいただきました方、ありがとうございました。皆様のコメントを基に内覧をしてきました。たしかにサッシはアルミでした。2階の採光は十分なのですが気温が低かったせいか部屋のなかも、かなり寒かったです。今後購入できた際には冷暖房効果の高さが体感できるのかしら?と思いました。りんごさん、実際住まわれてみて四季を通じて2×4の良さは体感されていますか?
とりあえず、この先を進めることになりました。実際購入できるかどうかはわかりませんが、できればこの家に住みたいと思いました。間取りもシンプルで、水回りが固まっているのが使いやすいと思いました。人それぞれでしょうけど。皆様いろいろありがとうございました。りんごさん、購入できた暁にはまたお話したいですね。ありがとうございました。みかん
No.18  
by りんご 2007-01-09 01:32:00
みかんさん、内覧されたのですね!
「この家に住みたい」というご感想、私が最初にノエル物件を
見たときと同じです(それ以前に50物件ほど、中古・マンション・新築建売・土地を
見て回りましたが、ノエルほど、まんべんなく合格点を出せる物件はなかなか
なかったのです。とてもよい物件はとても高いですし…)
寒さが気になりましたか?
私の正直な感想を書きますので、参考になさってください。
ノエルの建売を買う前は、鉄筋のマンションにいましたが、
冬はやはりマンションのほうが暖かいと思います。
ノエルはツーバイだし、断熱材も5センチかな?
注文住宅なみに入っているので、もうちょっと暖かいかな、
と期待していたのですが、それはちょっと残念でしたね。
ただ、冷暖房効果は、とてもいいと思います。
2Fは冬もエアコンだけで十分ですし(みかんさんのおっしゃるように
2Fは採光がバッチリなので)、1Fは2Fほど明るくありませんし、
冬場は2Fより寒いですが、床暖房があるので、これとエアコンを
併用すればまったく問題なしで、快適に過ごしています。
実家が木造(在来工法による注文)の戸建ですが、冷暖房効果は
かなり悪い(まあ、通気のよい昔ながらの造りですから当然ですが)
ので、その意味では、ノエルのツーバイは合格点が出せると思います。
とはいえ、やはり脱衣所が寒いなど、ヒートショックがあるのは否めず、
たとえばスウェーデンハウスのような、全室にわたるような「最高級の」暖かさは
ありません。局所暖房してない部屋は、冬はやっぱり寒いですからね。
夏も同様なことがいえますが、木造戸建としては冷房効果はよいと
思います。すぐに冷えて涼しくなり、非常に快適です。
というわけで、
冬、そのままでは鉄筋のマンションより寒いのは事実ですが、
床暖房とエアコンで、十分暖かくすごせます。
寝室も、部屋を暖めてから寝て、朝ちょっとエアコンを入れれば
寒くて布団から出られない、なんてこともないです。
暖房代もおもったよりかからないですね。
今年は暖冬ということもありますけど…
間取りも使いやすくできていると思いますね、確かに。
廊下などのデッドスペースがあまりないのもいいと思います。
では、また何か気になることがあったら書き込んでください。
買ったからそう思うのかもしれませんが、超大手のように
名前に頼った営業ができない分、ノエルのような新しい会社は
モノはしっかり作るのではないでしょうか。
値段も大手に比べたら良心的だと思いましたよ。
No.19  
by 匿名さん 2007-01-09 06:12:00
>局所暖房してない部屋は、冬はやっぱり寒いですからね。

全館空調じゃないから当たり前の話でしょ。
No.20  
by マロン 2007-01-09 19:53:00
横レス失礼させて頂きます。

私は2002年にノエルの建売住宅を購入した者です。
当時は建売住宅に「グランノエル」のブランドを掲げていた時代であり、
ノエルとしても本格的に他とは違う建売住宅を売り出そうとしていた時であります。
(現在はマンションに「グランノエル」を、建売に「エルコート」のブランドを
 掲げており、マンション重視になってしまった感がありますが・・・)

当時私は50インチプラズマTVが似合う、広いリビングを有する物件を探していました。
鷺沼等のマンションを観ていたのですが、LDKで12畳(感覚的にはもっと狭い)
でも50インチプラズマには狭すぎると感じ、価格も4500万円程度で、とてもそんな
価値は無いと思っておりました。

そんな時、ノエルからの一枚のチラシが目に留まりました。
2階のLDK19.5畳(!)他に1階に8畳の寝室と12畳の部屋(6畳×2に分割可能)
の2LDKで、正に現在のエルコートシリーズのさきがけとも言える物件でした。
しかも、あざみ野駅徒歩15分、中川駅徒歩8分で、価格も鷺沼のマンションより安いのです。

冷やかし程度に見に行ったのですが、私が欲しかった物件はモデルルームとして既に完成しており
見た瞬間に広くて明るいLDKにKOされ、即決しました。
(競合者も居たのですが、ローン審査でアウトとなったようです・・・)

値引きは無かったのですが、モデルルーム用につけてある照明やカーテン一式を全て頂きました。

我が家は2×4ではなく、イトーピ**ームによる木軸在来工法なのですが、2階LDKで採光も
良い為、冬でもTES床暖房だけで十分に暖かいです。(立上がり時のみエアコン使用してます)
2階に風呂場(TES暖房付き)、脱衣所、洗濯機置き場があるので、2階に床暖を入れている
限りはヒートショック等は全く感じません。
(でも夏はさすがに暑いのでエアコン全開ですが、逆に1階の寝室は涼しい為エアコンを
 入れなくても寝苦しくはありません。)

驚いたのは防音性能の良さです。
我が家は頭上を市営地下鉄が走り、国道246のすぐ脇なのですが、音関係では殆ど気に
なりませんでした。
(決済前に、夜中に妻と二人でこっそりと家に入り「大丈夫」と確認しました)

おかげでプラズマTVの後に購入した6.1chサラウンドシステムを大音響で鳴らしても
屋外には殆ど聞こえません。(これがマンションだったら苦情続出もんですね・・・)

アフターケアも結構しっかりしており、図面にあるはずのコンセントが無い!って
言ったら後付してくれました(配線はされていたので)
また、TOTOのミスで2階の風呂場から水漏れした際も、1階の天井の壁紙を全て
張り替えてくれました。

この時に買って本当に良かったと思っております。色々な所で手の込んだ設計がなされております。
(バリアフリーのドアや3畳のクローゼット、外からしまえる倉庫等・・・)
1年半後にグランノエル○○台を見に行ったのですが、既にコストダウンの後が見受けられました
・・・

4年半住んでみて、心底「買ってよかったな〜」と思える物件です。

ノエルはここ近年で急成長した企業であるため、担当者のバラツキが大きいのは感じますが、
新進気鋭の精神は失っていないと思うので、信用できる会社と思います。ご参考まで。。
No.21  
by みかん 2007-01-09 21:49:00
マロンさん、書き込み、ありがとうございました。とても心強いコメントでした。私の検討している物件は都内のものなので、そこまでの広さは確保されていませんが、二階にLDKと水回りがあるものです。夏は暑いだろうなあと思いますが、冬は日照に気持ちよく過ごせるものと思います。夏は対策を考えていこうと思いますので、晴れて契約が成立して入居することができましたらまた先輩としてお話を伺わせてください。

今回この掲示板を使わせていただくにあたって、ちょっとためらいがありました。ここに投稿されている方は知識も豊富な方が多いし、またなにか違う流れになることも多そうだったからです。
でもりんごさん、マロンさんとご自分の体験談をたくさんお話いただいて、決断するにあたって大きな励みとなりました。勇気をだして皆さんにお伺いしてよかったと思っています。ありがとうございました。みかん
No.22  
by りんご 2007-01-09 23:33:00
マロンさん、4年住んでいらっしゃる先輩のコメントは
大変嬉しく拝読しました。
我が家は、まだ(?)大きな不具合はなく、定期点検も
あっという間に終わってしまうので、「何かあったとき
ちゃんと対応してくれるのかな?」という不安があったので、
投稿を読んで安心しました。
ところで、マロンさんに質問です。
我が家は1FにLDK16畳があるのですが、床の一部が時々
ギシギシいうのです。いつもではなく、時々です。
ノエルに問い合わせたところ、新築のときは木が暴れて
音がすることがあるけれども、1年ぐらいすると落ち着くことも
あるので、とりあえず様子をみてくれ、とのこと。
いつも音がするわけではないので、言われたとおり様子を見ていますが、マロンさんの
お宅はそういうことはありませんでしたか?
ちなみに、ご近所のノエル物件を買われた方にうかがったら、そういうことは
ないそうです。我が家だけなのかしらん?
もし、そういう経験があったら教えてください。

みかんさん、日当たりのよい2Fは夏は確かに暑いかも知れませんが、
冷房効率はとてもよいので、そんなにご心配になることはないと思いますよ。
我が家は2Fの南側を寝室にしていますが、モロに夏の日差しが入ってくる
ような窓の配置ではないせいか、暑くて困ったことはありません。
それに、マロンさんもおっしゃっていますが、
防音は確かによいと思います。
窓を開けると、ご近所が水を使う音、犬の鳴き声、車や電車の通過音
(もともと閑静な場所なので、遠くから聞えてくるだけですが)など
が耳に入ってくるのですが、窓を閉めるととても静かです。
築浅の注文住宅の中古も見て回った経験からいっても
ノエルの建売は決して「安かろう悪かろう」の住宅ではないと思います。
もし、契約する方向で話が流れていったら、また是非書き込みしてください。
No.23  
by マロン 2007-01-11 00:33:00
みかんさん

2階にLDKと水回りが集中している点は、我が家と同じです。
2階LDKの最大の利点は採光の良さによる”明るさ”と、勾配天井の高さによる”開放感”
であると感じています。これらは夏場の暑さを差し引いても十分に魅力的であると思います。
確かに真夏の日中に2階に上がるとムッとした熱気が漂っていますが、エアコン(5Kw)全開
で直ぐに冷えますし、その冷気が1階までも涼しくしてくれています。
(でも電気代は12,000円/月は掛かりますが・・・)

更に加えて眺望の良さも挙げられます。
我が家自体には猫の額程の庭しか有りませんが、LDKの窓越しに隣接する整備された緑地が
見えるので、借景して重宝しております。

2階にLDKと水回りが集中することで、洗面所やバスルームにもスムーズに暖かいままで
アクセス出来ますし、洗濯機も2階に置いてあるので、階段を昇らずにそのまま2階のバルコニー
に干せるので、とても楽です。

りんごさん

床のギシギシ音は床暖房に依るものと思われます。
床暖房が入っていない1階は全くギシギシしませんが、2階のLDK(床暖房あり)は結構
ギシギシします。
特に最初の冬は床暖房を入れた事で、フローリングが膨張し大きな隙間があちこちに
生じていました。ノエルの担当者に言ったのですが、「床が木ですから膨張してしまいますね」
との事でした。
ただ、4年の間にフローリングもなじんだようで、現在では特に気になるレベルではありません。
ギシギシ音も当初よりは減ったと感じています。

それよりも気になったのは、勾配天井の壁紙の隙間です。
当初埋めてもらったのですが、やはり木の収縮が落ち着くまで時間が掛かると言われたとおり
2年目であちこちに新たな隙間が生じていました。
ただこれも2年点検の時に再度埋めてもらったので、現在は問題ありません。

重ねて言いますが、ノエルはお薦めです。
この家を買った後に幾つか建売物件を見て廻ったのですが、ノエルほどのコストパフォーマンスを
誇る物件は皆無でした。

最後に施工したイトーピ**ームさんのコメントが印象に残ったので記載します。
「木造住宅って30年もすると朽ちてくるんですよね?」と質問した事に対し
イトーピアさんは、
「阪神大震災後に建築基準が厳しくなった事で、現在の住宅は30年以上余裕で持ちます。
 特にベタ基礎および基礎パッキン等で施工しているので大丈夫です」と力強く言われたので
とても勇気付けられました。

以上、また何かありましたらご相談させて頂ければ、微力ながらも出来る範囲でお答え
させて頂きます。

では。
No.24  
by りんご 2007-01-11 18:59:00
マロンさん、さっそくのお返事どうもありがとうございます!
我が家は床暖のある1Fがギシギシで、床暖がなく、
部屋割りの細かい2Fはまったくギシギシしません。
ただ、夏でもギシギシすることがあったので、床暖のせいだけ
ではないかもしれません。床下の支柱との兼ね合いもあるのかも・・・
とりあえず、情報ありがとうございました。
我が家だけの問題ではないようですね。
なんとなく安心しました。

>勾配天井の壁紙の隙間です。

我が家も、少し隙間が出来てきています。
勾配天井のところが一番気になりますが、
他の垂直や水平のところも少し空いてきたような・・・
ノエルに言えばうめてもらえるんですね。
いいこと聞きました。もっと気になるレベルになったら
話してみることにします。

そういえば、我が家は床と壁の間に木製の装飾レールがあるのですが、
これと床は、テープ(?)のようなもので接着されています。
ここのテープと床の間にも、少し浮きがあるところがありますね。
ホコリが入ってしまいそうで、ちょっと気になります。
まあ、これはどうしようもないとは思いますが。
重箱の隅をつつくような話ですが、逆に言えば、大きな問題はない、
ということでもありますよね。

ノエル物件を検討されている方は、安心されていいのではないでしょうか。
まぁ、いろいろ物件を見て歩けば、値段と品質のバランスがとてもよい、
ということは自然をわかると思います。
ノエルも消費者の目を信じて、このままよい物件を作り続けてほしいですね。
No.25  
by 匿名さん 2007-01-11 20:26:00
No.26  
by いちご 2007-01-14 00:31:00
みかんさん、りんごさん、マロンさん、初めまして!
もうすぐノエル物件を引渡し予定のイチゴです。

当初、売り出し前に目をつけ申込みをしたのですが
正直不安だらけでした。
建売とは言え、完成前だったので、変更希望をいくつも出したのですが
JIOの検査が入るため、確認申請通りに造らなければならないとの事で
希望は受け入れていただけませんでしたし、
地盤に関して、たくさんの杭を打ったと聞いて安心して良いものかどうか、、、etc

間取りについては、デッドスペースが多く、ドアの位置さえ変えてくれれば
収納スペースとして使えるような箇所も多く見られました。
ただ、住めば都ともありますし、りんごさんとマロンさんの評価を見て安心しました。
今後も情報交換して頂きたいと思っていますが、一般の人には入れない掲示板とか
何か手段はないものでしょうか?

ちなみに、今回一番気になるのが、浴室乾燥機でして
ヤマハのHPで火災事故の報告があった、マックス社の乾燥機が
該当商品だった事です。
他には、近所の工務店からFRP防水不備による雨漏り事件が
あったと聞いてます。
この2点に関しましては、担当者に念を押しましたが、
やはり施工会社が問題なのでしょうか?
うちの施工は、東京フレーミングですが、りんごさん、マロンさんは
どちらの施工会社(工務店)でしたか?
No.27  
by りんご 2007-01-14 01:52:00
いちごさん、こんにちは!
入居前のご不安なお気持ち、よくわかりますよ。
私もかなり不安でした。ノエルなんて、聞いたこともないデベだったし、
こちらの質問もあまりうまく伝わらないことが多く(これは仲介業者さんが間に入っているためだったとは思うのですが)、知りたいことがなかなかわからず疑心暗鬼になることもありました。
買ったのは早まったかな? なんて後悔しかけたときもありました。
今はだいたい満足して暮らしていますけどね。

設計変更に関しては、ノエルだけではなく、ダイワのような注文メーカーの作る建て売りでも
あまり自由がききませんでしたよ(まだ設計図ができた段階ぐらいで、工事にも入っていないダイワ物件に目をつけ、設計変更をお願いできるかどうか聞いたのですが、基本的にNGでしたね)。それに、ノエルのようなツーバイは在来のように融通がきかない(設計の自由度がない)という欠点があるのは否めません。
でも、簡単な設計変更ならできるハズですよねえ? ドアの位置を変えるのがそんなに大事なのだろうか?? 確かにjioは厳しいとは聞きますけど・・・ このあたりは私には残念ながら判断つきません。単に面倒くさがっているだけなのかもしれないし、逆にドアの位置をかえることで、支柱のバランスがくずれて(ツーバイの場合は何メートルおきに入る、というようなことが決まっていたと思います。面で支える構造ですからね。ですから、案外「ちょっと」だけ動かす、ということもできないのかもしれないですね)、強度がかわってくる、というような事情があるのかもしれません。

>一般の人には入れない掲示板とか何か手段はないものでしょうか?

それも聞いたことがないです。でも、けっこう掲示板やMLって運営大変なんですよ。
以前某ハウスメーカーでの注文を考えていて、その購入者・検討者で作っているMLに入ったのですが、購入者同士の言い争いみたいな投稿も多くて、いやになりました。

>浴室乾燥機

うちもYAMAHA製です。事故があったのですか? 全然知りませんでした。
ノエルからも何も情報はありません。
設計ミスなのか、施工ミスなのか、いちごさんは、確かな情報をもっていらっしゃいますか?
もし設計と施工のどちらにミスがあったかご存じだったら、それだけでも教えてください。
ちょっと私のほうも調べてみます。今出張で、外部からカキコしてます。
1週間ぐらい時間をください。結果がわかったらご報告しますね。
うちも施工は東京フレーミングでした。
今のところ、大きな不具合はないです。水漏れも今のところなし。

>デッドスペースが多く、

うちはデッドスペースが少なく、大きなウォーキングクローゼットがあるのが気に入って買ったのですが、物件によって違うのでしょうね。でも、設計者は設計者なりに、素人以上にいろいろ考えると思います。デッドスペースと見える部分も、なにか意味がある、ということはありませんかね? 「どうしてここをこのようにしたのか?」みたいなことを設計者に聞いてみるとよいかも・・・
私は引き渡しの内覧のときに、設計者さんに会って、いろいろ、設計で迷った点などお聞きして、わりと納得しましたよ。「アルミサッシに関してはコストだ」と正直に言ってくれました。
もう買うことが決まっているなら、設計者さんと会うこともできるのでは?
一人ひとりはプロですから、それなりにこだわったり考えたりして設計してると思います。
話しあってみると安心できるかもしれませんよ。

というわけで、あまり参考にならなかったかもしれませんが、
また何かあったら書き込んでください。
No.28  
by いちご 2007-01-14 17:38:00
りんごさん、早速のレスありがとうございます。

設計変更どころか、カラーセレクトも「注文済み」とかで、変更不可でした。
出来上がりが楽しみのような?怖いような?
建築中にチェックしに行くにも、立入り許可云々とか言われて
すごく行きづらかったので、途中経過なんて見てないし、、。大丈夫なのかなぁ?

YAMAHA製のユニットバスでしたら、数社の乾燥機メーカーが該当していました。
配線の際に「ねじれ」があったり、「接続不良」があったのが起因して火災事故に
つながったようで、詳しくはhttp://www.yamaha-living.co.jp/notice/index.html#008から
該当しているかどうかチェックしてみて下さいね。
ただ、今月に入ってからメーカー1社増えた気がします。

うちが買った理由は、場所と広さです。
今後は、駅の近くで30坪の出る可能性がほとんど無さそうなので
飛びつきましたが、日当たりの悪さに閉口しています。
あっ、それより「販売価格が高すぎる!」って思ってます。
営業の方が「ノエルが相場を上げているって、言われるんですよ」
と仰ってましたが、確かに!!です。
あの場所であの造り、、予想は5,800万程度でもいけそうなのに、
実際は、6,800ですよ〜(泣)
間取りは、ゆったりめですが、クローゼットが今より畳み半分くらい広いのに
ドアのせいで、収納力は2/3程度になってしまいます。
何とか引き出しタイプの収納を入れたくても、ドアが!!!!!
部屋は、長〜い12畳とか、長〜い18畳LDKとかですし。
一番のデッドスペースは玄関あがりが4畳分ものホールになっている事。

いやはや、契約してしまった以上、『住めば都』と言い聞かせています。
私も内覧の時に設計者の方と会えるよう、交渉してみます。

同じ施工会社なんですね。雨漏りとかなくて良かったです。
傾斜になっている天井の壁紙は要注意ですね。

次の機会には、『変わった大きさの窓』についてお伺いしたいと思います。
後日また書きますので、よろしくお願いします。
No.29  
by りんご 2007-01-14 17:54:00
いちごさん、さっそくの情報ありがとうございます。
浴室のほうは、配線の問題、つまり施工の問題ですね。
わが家もちょっと心配になりました。
できればノエルに話して点検してもらうようにしようと思います。

>「販売価格が高すぎる!」って思ってます。

あらら、そうですか!?
ノエルもついにお買い得感がなくなったのか?
私が買った1年前は、まだリーズナブル感がありましたけど。
でも、確かにここのところの相場の上がり方はひどいので、
別にノエルが上げているということでもなく、全体的に
コストは削る、値段は上げる、という傾向だと思いますよ。
最近、わりに近所にノエルの物件がでましたけど、
1年前より300万ぐらい高い感じですね。
中のグレードが同じなら、ですけど。

日当たりが悪いのはちょっと心配ですね。
高窓があれば、2Fはかなり明るいと思いますが、
1Fがぐっと暗いかもしれませんね。
でも駅近で30坪という希少性を評価されて買ったとのこと、
やはり便利な場所というのは資産価値も高いので、
そのてんで妥協するしかないですね(もう買ってしまったなら・笑)。
駅に近くて、日当たりバッチリで、グレードもよくて、かつ安い物件なんてないですからね。
場所は大事ですので、場所を中心に選んだという判断は間違っていないと思いますよ。
あとは仕上がりですかね?
色なんて、そんなにたいした問題ではないですよ。
私も台所のメンザイの色がちょっと気に入らないかな、と思いましたが、
すぐ慣れちゃいましたw。

天井の壁紙は、ウチは最初は問題なかったのですが、
じょじょに隙間があいた感じです。
木の伸縮もあるんでしょう。
内覧のときに、すでに気になるようなら、指摘すれば直してくれますよ。
あまりナーバスにならずに、待ちましょう。
期待しすぎなければ、大丈夫。
「欠陥商品」をつかまされることはありませんから。
No.30  
by いちご 2007-01-16 01:23:00
りんごさんの御意見によって、不安や不満が解消されつつあります。
ありがとうございます。

高窓って、あの横に長〜い窓ですか?
それでしたら、3箇所付いてました。あと床に近い高さにも1箇所。
その窓に付けるカーテンと他に縦に長くて36cm幅の窓が3つ並んでいる箇所。
これらに合うカーテンのイメージが湧かなくて四苦八苦しています。
りんごさんは、カーテンを付けましたか?

1階の洋室は寝るだけなので、暗くても問題ないのですが、
日当たりの悪さを考慮してか、トップライトが(一部屋に)2箇所も付いてます。
これでは、9時頃に起きる生活の我が家では、夏場なんて寝てられないかも知れません。

台所のメンザイ、、、うちもコーティングされているタイプならお掃除が楽そうなのに
横の木目調でつや消しタイプです。油とか染込みそうで心配です。

「欠陥商品」でないだけに、長く使いたいとは思うのですが、
要望が取り入れられない状態が続いてしまっては、さすがにローンを少しでも早く返済して
建て直しの夢に走ってしまってます(笑)
ただ実現するのは、いつの事やら?みたいな状態ですから、やはり『慣れ』でしょうね?

テレビ回線の業者に見積をしてもらう為、17日に立入り予定です。
ワクワク・ドキドキです!! 外構もだいぶ出来上がっていると思いますし!?
また、御報告がてら質問する事と思います。よろしくお願いしますね。
No.31  
by りんご 2007-01-16 10:22:00
いちごさん、こんにちは。
不安と期待が交錯するするお気持ちよくわかります。
入居してもしばらくは落胆と喜びが交互にやってくると思いますよ。

>高窓って、あの横に長〜い窓ですか?

形はさまざまです。横にながーーいのもあるし、小窓もあります。
要は斜め天井などで、2Fの天井が高い場合、開け閉めできないくらい高い位置にある窓のことです。

>りんごさんは、カーテンを付けましたか?

はい。カーテンは基本的に全部つけました。
縦長や横長(すごく横に長い)の窓にはシェードをつけています。
縦長の窓はシェードでバッチリおしゃれになりましたが、
横長の窓は、少しカーテンレールを上につけて、長めのドレープでも
きれいだったかもしれません。
高窓はシェードでないと開け閉めが手動では、できないので、横長も、小窓も
全部シェード、もしくは別の部屋ではロールカーテンにしています。
朝シェード(ロールカーテン)を上げると、日がドラマチックに差し込んでくるので、気持ちいいですよ。

>日当たりの悪さを考慮してか、トップライトが(一部屋に)2箇所

いや、ねるだけとはいっても、日が当たらない部屋はカビるし、湿気るから、
トップライトがあるのはいいと思いますよ。

>横の木目調でつや消しタイプ

うちは、ピアノラッカー風(笑)のコーティングがされているので、掃除は楽です。
色が好みでなかったのですが、使ってるうちに、ま、いいか、となってます。
でも、すごーーく薄いコーティングですけど(笑)。

>ただ実現するのは、いつの事やら?
>みたいな状態ですから、やはり『慣れ』でしょうね?

そうそう。ウチも水回りが気に入らない、駐車場が少し狭い、
などの不満点があって、10年ぐらいで建て替えをしようかな、
なんて、最初は思っていましたが、今や建て替えどころか、
水回りのリフォームも、「ま、いいか」となっています。
そんなもんだと思いますよ。
No.32  
by りんご 2007-01-16 10:38:00
横長(横にすごーーく長い)の窓のカーテンについて、もう少し詳しく。
わが家の場合は、横長の窓は、2Fの北側の部屋にだけついてます。
2箇所で、ふつうの位置と、手の届かない高い位置(高窓)です。

両方とも、シェードにして、窓枠の中にレースのカーテンを両開きでつけています。
高窓のほうは、基本的にレースはしめっぱなしですが、直射日光をさえぎってくれるので
つけてよかったと思っています(最初はいらない、と思ったのですが、カーテン屋さんが
「ここのレースはほかの窓に使ったレースの残布でできるから」といってサービスでつけてくれたのです。カーテンレール代は払いましたけど、カーテン屋さんに感謝ですね。とても良心的なカーテン屋さんでした。)

床に近い位置に窓はありません(ほんとに、いちごさんのところは日当たりが悪い場所なんですね。
床に近い位置というと、やはり明かり取りの意味が強い窓だと思います)。
ここは、何もつけなくてもいいのではないでしょうか? シェードは無理でしょうし。
ただ、外からの視線が気になるようなら、ウチのように窓枠の中にレースだけつける、
という手もありますよ。
No.33  
by 匿名さん 2007-01-16 16:26:00
>>設計変更どころか、カラーセレクトも「注文済み」とかで、変更不可でした。

そんなこと当たり前です。着工前ならいざ知らず。ある程度の時期で
発注していますので無理です。建売ですから。
No.34  
by いちご 2007-01-17 01:26:00
手の届かない窓。うちもあります(笑)
窓枠の中のレースのカーテンは、ドレープですか?
横128㎝縦30cmの窓で、開閉しないのでカフェカーテンにしてしまおうかと。。
いっその事フラットタイプにとも思いますが、雰囲気が『寂しい窓』になりそうですか?

厚手はうちもシェードを考えたんですが、チェーンが2mくらい壁にぶら下がるんですよね?
(そうでもしないと開閉不可能ですね) 目障りにはならないですか?
30cmのシェード、、、2つ折程度でしょうか?

カーテン次第で部屋の雰囲気が決まるので、すご〜く悩んじゃいます。
センス悪いので、揃えてから、「ん?」って事が多くて心配(^^;
でも、そろそろ決めなければ!!

ちなみに床に近い窓は、FIXですが、通りから見えない(玄関の外ポーチ)ので
防犯上、好ましくないかな?と思っています。
一応、防犯フィルムは張りますが、使わない部屋なので心配!

さらに、セキュリティ会社との契約もあって、窓にセキュリティ用の装置がついてます。
上げ下げサッシュは上部がFIXですし、玄関吹き抜けにもFIXがあるので
窓掃除は最初から放棄する方向で検討しています。(、、、と言うより諦めですね)
セキュリティ費用は、月払いだといくらぐらいなのかも心配ですし、
装置に下手に触って、警報がなってしまうのでは?なんて心配もあります。
これは、後日、セキュリティ会社に詳しく聞く事になっています。

りんごさん、いつも不安を解消して下さってありがとうございます!
No.35  
by りんご 2007-01-17 02:37:00
いちごさん、こんばんは!

>窓枠の中のレースのカーテンは、ドレープですか?

はい。ドレープです。カフェカーテンだと、横棒が長すぎて(128センチはかなり長いと思います)たわんだりしそうですけど、どうでしょうね? カフェカーテンは横に長すぎると形を整えておくのが難しいですよ。カーテン屋さんと相談してみるといいと思います。

>目障りにはならないですか?

チェーンは長ーーくたれていますが、全然目障りではないんですよ、これが。
というのは、ウチは高窓の下に必ずもう1つふつうの高さの窓があります。
そのカーテンの横にたれてくるので、ほとんど目立ちません。
頭でイメージしているのと実際とは案外違うもので、カーテンの房掛けなんかも
あまり目立たないので、カーテンレールと無理やりおそろいにしたのはけっこう無駄でした。

>30cmのシェード、、、2つ折程度でしょうか?

30センチはかなり縦の長さが短いですね・・・
床に近い窓でなければ、下を長くするという手もあります。
今度ウチの横長の窓をしっかりはかって、縦が30センチだと、ヒダがどれくらいでるか
お知らせしましょう。
でも、まあ、シェードはやはり、縦長のほうが布をおろしたときに映える気がしますね。

>カーテン次第で部屋の雰囲気が決まるので、すご〜く悩んじゃいます。

私も悩みすぎて、結局入居したあと、使い勝手を考えながら、カーテン屋さんを呼んで相談。
そのあと、布地を選ぶのに、4軒もショールームをまわったので、えらく時間がかかり、
しかも、カーテンなしで過ごした期間が長くなってしまいました。
ロールカーテンにはカフェカーテンを合わせ、
シェードとドレープにはそれぞれの模様にあったレースを選びました。
色についてはカーテン屋さんに意見もしてもらいました。
悩んだかいがあって、仕上がりにはとても満足しています。

>窓掃除は最初から放棄する

そうなんです。私も最初は窓掃除ができにくい(特に2Fはほとんど外から拭くのは不可能)のが不満で不満で・・・ でも、もう手の届く窓の内側さえロクに拭かなくなってます(笑)

>セキュリティ費用は、月払いだといくらぐらい

案外安かったですよ。ベーシックなタイプだと3500とか4500円とか、その程度でした。
セコムの装置があまりに、壁の目立つ、よい場所に鎮座してる(笑)ので、
入ってしまいました。火災保険と地震保険も、他社に比べて安かったのでセコムにしました。
なんだか、すっかりセコムの戦略にはまってしまったカンジです。
ついでにいうと、24時間喚起の換気口も壁の「よい場所」にあるのが腹がたちます。
おかげで絵を飾ったりできないのです。ただでさえ、壁に絵を飾るようなスペースがない家なのに・・・
もうちょっと下の目立たないところでもよかったんじゃないの、ノエルさん、と思っています。

では、また。
No.36  
by みかん 2007-01-18 00:08:00
みかんです。すっかりご無沙汰しました。先日契約をしました。今銀行にローンの申請中です。いろいろありましたが、ちょっとずつ前進している気がします。
いちごさん、書き込み、ありがとうございます。超リアルなお話が展開しているので、とても参考になります。まだ照明のこともカーテンのこともなにも考えていなくて、とりあえず中を見せてもらう機会が少ないので、今度見せてもらうとこに皆さんの意見を参考にしながらしっかり確認をしていこうと思います。
今ひとつ気になっているのは、傾斜天井のシーリングファンの取り付けです。天井の傾斜がかなりキツイ感じなのですが、皆さんはシーリングファンを取り付けられていますか?もし取り付けていらっしゃって差し支えなければメーカー名とか教えていただければと思います。今度傾斜の角度の確認をしてみます。シーリングファンは昔から憧れなのですが、インターネットでいろいろ情報収集しようとしているのですが、いまいちピンときません。よろしくお願いします。
No.37  
by いちご 2007-01-18 01:06:00
りんごさん、カーテンは入居後に揃えたんですね?
そうすれば、イメージが強くなって間違いが少ないですね(^^)
全部で39箇所の窓。。
付ける所と付けない所すら、迷ってしまっています(~~;
カーテン屋さんに頼むと、金額も嵩みそうですね?

実は今まで、間取り、デッドスペース、奇抜な?センスなどの
不安要素が多すぎて、10年で建て直しをしようと決めていましたので、
カーテンは今のものを使ったり、既製品で安く済ませようと考えていました。

でも、でもですねぇ、本日初めて完成状態を見に行ったら、
(今までの心配もどことやら?)結構、気に入っちゃいまして、
建て直しを早まるのは、勿体ない気がしてきました。
そうとなったら、追加工事もカーテンもケチらずに行きたいですね。

予算を組みなおしてみます!(←って、融資額を増やすしかないかぁ)
相談や見積無料のカーテン屋さんを御紹介頂けると助かります。
やはり3m以上の高さにある窓とかは、取り付け料もアップでしょうか?
いっその事、細長窓の目隠しに絵をはめ込んでしまおうかとも(笑)

24時間の換気口は、チェックしてませんでした(シマッタ!!)
気になったのは、、、
洗面ドレッサーと洗濯機の配置。隙間を一箇所にしてくれれば
収納スペースを増やせたでしょうし、もっと欲を言えば洗面ドレッサーを
手前にして欲しかった。。。
トイレの壁紙。向かって左右、手前は白なのに、真正面が不気味な茶色だった事。
引き戸。戸袋部分がドアより短いために、ドアが全開になりません。
これって、設計ミスと言えるんでは??と思ってますが、直すことは不可能!
玄関ドア前のホールも広い!!と思っていたのが、エコキュートの機械に
占拠されて、狭くなった上、圧迫感もすごかった事。。。etc.

思ったより良かったのは、
キッチンユニットのシンクがステンレスでなくて、人造大理石と一体化だった事。
バスユニットがタブ周りに目地が張ってあるタイプだったので、清潔に使える事。
不安だった白のドアが意外にフローリングとマッチしていた事。
階段横の壁にスリットが入っていて(空調は心配だけど)見た目はお洒落だった事。。etc.

来月初めに、もう一度じっくり見て来ます。
それより、予算編成を何とかしなくては(笑)
No.38  
by いちご 2007-01-18 01:21:00
みかんさん、すっかりお邪魔しています。
みかんさんも契約されたんですね。おめでとうございます。

>天井の傾斜がかなりキツイ感じなのですが、、、
うちも同じなので、分かります!! 今日、内覧をしてきましたが、どう見ても
斜めにつけたのでは、片側のフックに全重心がいきそうで、爪が折れてしまったら
面倒な事になりますよね?
担当者には、「事故が起こりかねない」と言って来ました。
斜め用のフックなんて売ってませんから、これも設計ミス?かと。

うちは、ダウンライトが2箇所とダイニングとの繋ぎ目(斜めの下がり壁)に角度調整可能の
ライトが2箇所×2本ついていますので、それで間に合わせようと考えています。

設置するとなるとシーリングの下に、補助板を床と平行に取り付けて
そこにシーリングファンを付ける事になると思います。
街中の電気屋さんではなく、リフォーム会社や設計会社に聞いた方が、
より具体的だと思います。
昔からの憧れですもの、何とか実現すると良いですね♪
No.39  
by りんご 2007-01-18 02:22:00
みかんさん、ご契約おめでとうございます!
いちごさん、「見たら案外気に入った」というお気持ち、まったく同じです(笑)。
ところどころ「変なカラーリングがある」というところも同じ(笑)。
話題がたくさん出てしまったので、また後日それについては書くとして、
斜め天井のシーリングファンについて。
ウチは2Fがリビングではないので、つけてませんが、シーリングファンにはあこがれます。
ウチの2Fもかなり傾斜がキツいですが、照明器具は問題なくついています。
8畳の寝室には斜め天井からシャンデリア(ペンダントタイプ)をつるしています。
これと同じ感じでペンダントタイプ(つまり、つるすタイプ)の
シーリングファン(たいてい照明と一緒になっている)なら問題なくつくと思います。
いちごさんが、「設計ミス?」とおっしゃってるのはよくわかりません・・・
ウチも傾斜がキツイ斜め天井ですけど、全然問題なくついていますよ。
天井にぴったりつける照明器具だと、電球をとりかえるのが大変になりますが、
つるすタイプにすればとっても映えます。ウチのシャンデリアもとても素敵につるさがってます。
補助板を床と平行に取り付ける必要はないと思いますよ。ペンダントタイプのシーリングファンにすれば。
ただ、天井が斜めなので、シャンデリア(シーリングファンも同じでしょうけど)の取り付け部分が
斜めに天井にピッタリついていて、一瞬、変な感じに見えます。
でも、照明器具屋さんは、それが正しい付け方だ、といってましたし、
でもネットで斜め天井から下がっているシャンデリアは、そのようになってます。
要は天井とくっついてる部分だけ斜めで、ペンダントはまっすぐ下がってますから問題ないわけです。文章だとわかりにくいでしょうか??

他のことについてはまた後日。
No.40  
by りんご 2007-01-18 02:36:00
わかりやすい図を見つけました。

http://www.akari-o-tanoshimu.com/shop02/ceilingfan/ceilingfan.html

ここの斜め天井 のズを見てください。
ウチのシャンデリアはこんな感じで、天井の取り付け部分が天井にぴったりくっついて、
ペンダントがまっすぐさがってきています。

このズでは傾斜は30度以下と書いてありますね。
ウチの寝室の傾斜は30度以上はありそう・・・
シーリングファンはついてませんが、
シャンデリアは大丈夫なのかなw?
ちょっと不安になったりして。
今まで特に問題はないですけど・・・
No.41  
by りんご 2007-01-18 11:00:00
横長の窓について。

ウチは50センチx160センチの横長窓があります。
普通の高さにあるので、カーテンは上下に10センチほど長くとったプレーンシェードです。
たたんだとき(上にあげたとき)の布の山(ひだ)は4つ、プラス布下の心棒の入ったところがひだの1つのように見えるので、合計5つひだができてる感じです。
これが縦30センチだと、ひだが2つ+1で3つになる感じですね。
ためにし、30センチのところでシェードをとめてみましたが、いい感じですよ。
返って正方形のほうが間が抜けた感じかな。

あとはロールカーテンという手もあります。
横長でもロールカーテンなら素敵です。
シェードより上げ下げがラクで安い、というメリットもあります。
が、もし横長の窓のある部屋に出入りの多い大窓があれば(外に出られるような窓)、
ロールカーテンはむかないです。
シェードとドレープの組み合わせはいいですが、
ロールカーテンとシェードは変。
ロールカーテンなら、その部屋は全部ロールカーテンか同じ布のバーティカルブラインドにしたほうがいいです。ドレープカーテンと同じ布地でもロールカーテンができるそうですけど、「むだに高いからやめたほうがいい」とカーテン屋さんにアドバイスされました。
No.42  
by りんご 2007-01-18 11:01:00
間違えました。

Xロールカーテンとシェードは変。
○ロールカーテンとドレープ(の一部屋での組み合わせ)は変。
No.43  
by りんご 2007-01-18 13:28:00
続いてカーテン屋さん情報です。ウチが頼んだのは以下の店です。

http://www.stoffa.co.jp/

近所のノエル物件購入者の奥様に紹介していただいたのですが、
そもそもその方もノエルから紹介してもらったそうです。
いちごさんも、ノエルに聞いてみては? ここのNさんを紹介されるのではないでしょうか。

見積は、カーテンレール代とカーテン(ドレープでもシェードでも)に分けて出してくれます。
サイズで値段を出していて、それに取り付け費用(レールの場合)と縫製代(カーテンの場合)も入っていました。高いところだから割り増し、ということはなし。
レールもカーテンも定価よりかなり安くしてくれて、それに縫製代や取り付け費も入っているので、とてもリーズナブルでした。近所の奥さんがいうには、近くのカーテン屋さんで見積もってもらったのより安かったとか。
私もサンゲツの布を選んで、サンゲツで見積もってもらったのですが、このNさんの見積のが安かった。なんか不思議ですね。メーカー直接たのむより小売(?)のカーテン屋さんのが安いというのは。Nさんが1人で取り付けてくれるから安いんだと思います。
電話したらすぐに来てくれて、相談にのってくれました。
ただ、来てもらったらあとは断りにくい、というのはありますね〜
No.44  
by りんご 2007-01-18 13:36:00
続いてカーテンのお値段のこと。

いちごさんが、どのくらいの予算で考えていらっしゃるかわからないのですが、リビングなど、主だったところのカーテンだけカーテン屋さんで新調して、あとはカーテンレールだけをつけてもらうなどして、既製品やこれまでのカーテンを使うにしても、10万や20万ではおさまらないと思いますよ。私はフルにつけて、140万。近隣の方は、リビング、寝室、階段の踊り場だけシェードをつけて(中にレースは入れないで)あとの部屋はレールだけつけてもらって40万だったそうです。
布地にもよります。カーテンの生地やカーテンレールって、「ちょっといいとすごく高い」んです。でも、せっかくの新築なんだもの、カーテンレールが賃貸マンションみたいなアルミのじゃ悲しくありませんか? カーテンレールもいろいろ種類があります。カーテンレールまで自分でつけるのは大変だと思いますよ。窓枠15センチ上、とか位置も決まってますしね。
Nさんは、プロなので、高窓でも高い脚立で電動ドリルを使いつつ、あっという間にきれいにつけてくれましたけど、素人じゃ大変でしょう。
ちなみに、このNさん(しかいないみたいです。この店・笑)、けっこうなお年なので、思わず、
「脚立おさえてましょうか?」なんて聞いてしまいました。
「大丈夫ですよ」と笑われましたが。
しかし、ノエルはずいぶんよいカーテン屋さんを見つけてくれたものだな、と思います。
HPを見ただけじゃ、全然頼んでみる気にはなれないですもんw。
こういう、個人の力量でやっていて、責任もってやってくれて、経験があって、かつ良心的な値段の業者さんって素人が見つけるのは難しいですもんね。
No.45  
by りんご 2007-01-18 13:42:00
続いて間取りのこと。

いちごさんとウチではかなり違う感じです。
ウチは細長い部屋はあまりないし、エコキュートもないし、
洗濯機は台所にあります。

なんで、間取りについてはなんともいえないんですけど、
1つ私が不満だったのは、エアコンのコンセントの位置が悪かったこと。
ウチはリビングとキッチンがオープンでつながっているのですが、
ノエルのエアコン設定位置だと、キッチンには風がなかなか来ないという感じでした。
キッチンをまず暖めたり、冷やしたりしたかったので、エアコン取り付け業者さんに頼んで位置を変更してもらいました。
2Fの寝室も初期の位置も悪かった。窓と壁の間なんですが、カーテンをつけたら、間違いなくカーテンがエアコンに干渉しそうな位置でした。これも取り付け場所を変更しました。

いちごさんのキッチンのシンクがステンレスでないのはいいですね。
ウチのシンクはとってもとってもうすーーいステンレスで、すぐキズがつきます。
キッチンのシンクをみるたび、「あー、建売だしな」と自分を慰めてます(笑)。
No.46  
by りんご 2007-01-18 14:29:00
ウチの傾斜天井について。

いちごさん、みかんさん、うちの傾斜天井、はかってみました。
分度器がなかったので、簡単な算数を応用しました。
10センチ横にいって、10センチ縦にいけば、45度になりますよね。
それを利用して計りました。
横(水平)に10センチいって、縦は何センチ(で傾斜天井に当たったか)だったかというと・・・
たった5センチ!
ということは、22.5度の傾斜しかない、ということですよね(勘違いしてなければ)。
見た感じ案外傾斜がキツく感じました(30度以上はありそう、と)が、30度もないことは明らか。
ということはウチなら垂れ下がったシーリングファンはつけられる、ということですね。
みかんさんのところも大丈夫なんじゃないですか?

照明と一体になったもの、もしくは照明はダウンライトにまかせて多少暗いの覚悟で
シーリングファンだけなら、大丈夫なんじゃないでしょうか。
シーリングファン、すてきですよね〜。
ウチは斜め天井の部屋の上部にロフトがあるのですが、冬は暖房がそこにいってしまうので、
シーリングファンで攪拌できたらいいだろうにな〜と常々思っています。

長々と投稿ごめんなさい。
No.47  
by りんご 2007-01-18 15:30:00
傾斜角度の計算、ちょっと勘違いしてました。
直角三角形の角度(SIN)をつかって、三角関数表から近似値を求めました。
10センチいって5センチあがる直角三角形だと、斜辺の長さはだいたい14.14
求めたい傾斜角度はsinα=5÷14.14
sinα=0.35この数字を三角関数表で見ると、
http://www.nararika.com/butsuri/jikken/rikigaku/sankaku.htm
21度近辺。
上に書いた22.5度というのは間違いで、それよりもっと傾斜はゆるく21度近辺ということになります。
どちらにしろ、シーリングファンは大丈夫ですね。
いちごさん、みかんさん、分度器で計ったほうが簡単ですが、
このようにだいたいの角度を計算で出すこともできますよ。
No.48  
by りんご 2007-01-18 15:42:00
ああーー、すいません。斜辺の長さを間違えてる!
14.14ではなく約11.18ですね
(10の2乗+5の2乗=Xの2乗だから、Xは11.18...)
sinα=5÷11.18
sinα=0.447
これを三角関数表でみると
傾斜角度は
27度近辺でした。
30度以内ですね、それでも。

高校時代の数学をすっかり忘れていて、
**なことばかり言って、スレを長くしてすいません。
今度からちゃんと確認してから投稿するようにします。
No.49  
by いちご 2007-01-18 18:58:00
りんごさん、カーテンショップ御紹介して下さって、有難うございます。
HP開いたら、突然素敵なカーテンが!! 欲しい!でも100万以上を覚悟なんですね(汗)
うちは、予算編成をしても無理っぽい!一部屋くらい、考えてみようと思いますが。

私は、カーテンの洗濯がかなり頻繁なので、「ウォッシャブル」表示があっても、
持って3年で取替えですので、尚更もったいないですよね?
それにしてもりんごさんは、センス良さそうで羨ましいです。

組合せのアドバイス、「なるほど!」って感じです。とても助かりました。
No.50  
by いちご 2007-01-18 19:01:00
今日、ノエルのデザイン(発注)担当から連絡が来ました。
昨日内覧した時に、洗面ドレッサーの鏡の収納は全面だったはずが
一部しかなかったので確認していたんですが、洗面所が広いので
135㎝タイプに変更してくれたらしいんです。
それで、洗面ドレッサーと洗濯パンの隙間がおかしいワケがはっきりしました。
当初120cmタイプの予定でしたから、30㎝くらいの隙間が取れると考えていたんです。
135㎝タイプだと、全面収納タイプが無いとの事で、120cmに交換するか、
上の鏡だけ120cmにするかは、うちの希望通りにして下さるとの事。
対応は、すごく良心的でした。 135㎝タイプだと下の収納に引き出しが追加されるので、
もう一度現場を見て検討する事にしました。
その時は、エアコンのコンセントの位置や窓との位置関係をチェックして来ます(^^)v

りんごさんのアドバイスで、先に気をつけるべき事項が分かって
本当に助かっています。 ありがとうございます。。。って、これからも宜しくお願いします。
No.51  
by いちご 2007-01-18 19:15:00
みかんさん、シーリングファンは取り付け可能だとNo.39でりんごさんが
仰ってます。 これで夢が実現しますね(^0^)

分かりやすい図のサイト(No.40)をみたら、最近はちゃんとオプションパーツで
傾斜用のシリンダーが売っているんですね。←知らなかったので、ノエルさんにも
教えてあげなきゃ!! 今後の販売物件には、最初から斜め用を付けるでしょう。

ノエルさんの良い所は、前例の批判や不評だった部分を改善しながら
次の物件を検討するところですよね!?
ただ、予算はしっかりしているようなので、機能的な点以外(グレードアップ)は、
望めそうにありませんが。。。
うちの物件は「高い!」と言ったのに対し、「設備は良い物を入れましたから」と
きっぱり言われちゃいました。ある意味納得ですが、宝の持ち腐れになるかもです(笑)
No.52  
by みかん 2007-01-19 00:31:00
皆さん、本当に参考になるお話をありがとうございます。シーリングファン、角度を確認してぜひ実現したいです。
ところで驚いたのはりんごさんのカーテン!百万以上とは驚きでした。不勉強のため世の中の新築のおうちにカーテンやカーテンレールにどれだけお金がかかるのかさっぱりわからずにいました。とはいえうちは家を購入するので精一杯なので余裕はありません。小額な予算のなか、結果いくらかかったかはまたいつかお知らせできればと思います。しかしカーテンや照明はいろいろな種類があるんですねー。まだまだわからないことばかり。がんばります。
No.53  
by りんご 2007-01-19 04:36:00
>ところで驚いたのはりんごさんのカーテン!百万以上とは驚きでした。

私自身もちょっとビビりました(笑)。
まあ、ロールカーテン、カフェカーテン、
トリムつきのレース、バルーンスタイルのレース、
特別な刺繍を施したレース(これが高くて、大窓1つで8万しました)、
ラウンド(ピーコック)シェード、プレーンシェード、ウッドブラインド、
など、フルスタイルのカーテン展示場みたいにいろいろ作ったからだと思います(笑)。
カーテン屋さん自身はとても良心的な方で、どうやったらコストを抑えられるかを
考えてアドバイスしてくれましたよ。
決して高いものだけ勧めるような人ではありませんでした。
でも、これでも生地は妥協したんですよ。
(カーテン屋さんからは「高価な生地ばかりお選びですね」と言われたケド)。
結果的に「川島セルコン」という千駄ヶ谷にショールームのある日本のメーカーを
中心に生地を選び、あと、一部サンゲツの生地を選んだのですが、
本当は、フィスバの生地が一番気に入ったのです。
しかし、高すぎて手が出なかった。
普通、日本のメーカーだったら、メーター単位の単価で1万超えれば「かなり高い」のが
カーテン生地なのですが、フィスバは2万とか3万とか平気でしました。
お願いしたカーテン屋さんも「フィスバは高すぎるから、やめたほうがいい。
あんなのオーダーするのはバブリーな人だけだ」
なんていうし(笑)。
フィスバで非常にきれいな生地を見つけたので、
フィスバのショールームで見積もってもらったら、
「シェード1つで14万」といわれました(卒倒)。
大窓のドレープだと「40万←1つですよ、ちなみに」でした(即死)。
でも、さすがに、生地の質感、発色とも群を抜いてきれいでした。
もし、時間があったら、冷やかしで行ってみて下さい。

西新宿にあって、新宿駅から無料のバス(新宿パークタワー内OZONE行き)が出てます。

http://www.ozone.co.jp/showroom_shop/showroom/index.html

ここはインテリア関係の店も多いので、楽しめると思います。
No.54  
by 匿名さん 2007-01-19 05:25:00
>エアコンのコンセントの位置や窓との位置関係

そうそう。間取りにもよるけど、LDK一体の部屋だったら、
やっぱりキッチンにすぐ風がくるような位置にエアコンがないと、
夏場なんか、料理するのに暑いと思うんですよね。
キッチンだけエアコンをつける、ということはできない(たぶん)と思いますし。
冷暖房効率はとてもいいと思いますが、夏場などLDKに入ってきてすぐキッチンに
たったとき、即効で冷えないと私はいやなので・・・

また、いちごさんの家のように、縦長の部屋だったら、四角形の「短い辺」の壁に
あったほうが、効率はいいはず。ただし、窓と干渉し合わないか(カーテンは窓枠より
幅広になりますから)も同時に考えておく。
あと、室外機をどこに置くかも一応、コンセントの場所と一緒に考えておいたほうがいいです。
室外機だけを動かすこともできるけど、その分また別にコストがかかってきます。
ウチは1Fにテラスがあり、ノエルが設定したもともとの1Fの
LDKの部屋のコンセントの位置だと
そのテラスに室外機をおかないといけなかった
(それが一番近い場所なので、コスト的には安かったと思います)のですが、
テラスには置きたくなかったんですよね。
それで、エアコン設置業者さんに頼んでコンセントを移動させて、同時に室外機も
テラスではない場所に移動できました。
ただ、移動先のエアコンのすぐ外だと室外機を置く余裕がなくて、
室外機は少し横にほうにおいたので、
その分また、ちょっとコストアップしました。
No.55  
by いちご 2007-01-19 17:52:00
りんごさんが仰っている『140万の価値』が見えてきました。
卒倒や即死?しながらも、お洒落なカーテンを揃えたんですよね!
モデルルームみたいで、羨ましいです。
でも私は100万以上と言うだけで、即死です(笑)
ナチュラルシェードかロール止まりにしておこうと思います。
一部、お気に入りのカーテンを使用する予定ですが、
カーテンボックスがないので、ひらひらしたカバーを
自作してみようと思ってます(^^;
今の家では使えず、保管したままだったキロニーのカーテンも
出来れば、自分でリフォームして使おうと考えていますが、
これから忙しくなるので、厳しいかなぁ? でも早く決断をしなくては!!!

主婦にとって台所は、夏は暑く冬は寒い、、、地獄ですよね〜(^^;
うちは、対面キッチンなのですが床暖房は入っていないそうです。
夏場は、コンロ横に窓があるのと、IHヒーターなので少しはマシかしら?
エアコンの室外機。2Fリビングは普通ベランダかも知れませんが、
うちもベランダに熱風がこもると嫌なので、1Fに降ろす予定です。
りんごさんちには、1Fにテラスがあるんですかぁ?
リビングから見えるテラス。。。ガーデニングにも力入りそうですね。お洒落!!
そんなお洒落なテラスに、室外機なんて本当にノエルは時々怖いセンスをお持ちで(汗)
私もよ〜く見てきます。頭脳ファイル要領の範囲では不安なので写真も撮ってこよう!!

それよりも一番心配なのは、引渡しも迫ってくるばかりなのに
融資元とノエルで話がずれちゃっていて、大丈夫なのかな?
お互い、あれが無いと駄目⇔あれは未だ出せない と言う状態で不安のどん底。
さらに、今の家も申込みは入ったものの1週間たっても契約済んでないし!
ハ〜、売る・買う・借りる、、、無事に終わるのかしら(^^;
No.56  
by りんご 2007-01-19 20:41:00
>カーテンボックスがない

うちにももちろんありませんでしたけど、バランス(上飾りといって、カーテンボックスのかわりになるようなもの)をつけた部屋もあります。共布のバランス(例のカーテン屋さんのHPのドレープの写真にありますね)やウッドバランス(ロールとウッドブラインド)などをつけました。
ゴージャスなカーテンレールを使った部屋には、もちろんつけてないですけど。
バランスがあると、とってもいい感じです。

>ひらひらしたカバーを自作してみようと思ってます(^^;

つまり共布のバランスのことですよね?? ご自分で作れるならなによりですよね〜。
そうそう、例のカーテン屋さんは、ロールもメーカー価格の確か35%引きとか、そういう値段で
やってくれましたよ。来てもらっちゃうと断りにくくなるかもしれないし、メールか何かで窓のサイズだけお知らせして、まずはざっくり見積もってもらってもよいのではないでしょうか。

>キッチンなのですが床暖房は入っていない

ウチもKには床暖なしなのです。あれ、どうにかしてほしいですよね。LDには入れているんだから、Kなんてあともうちょっとの範囲じゃないですか。Kにも入れてほしいですよね。

>IHヒーター

それはうらやましいです! ウチはものすごく凹凸のある、掃除のしにくい五徳のついてるガスコンロで。ほとんどアタマにきてるといってもいいです。シンクで五徳を洗おうとしたら、シンクがキズだらけになりました(薄うすのステンレスなので・・・)。五徳はしたがって、汚れるにまかせて朽ちております。
No.57  
by りんご 2007-01-19 20:55:00
>リビングから見えるテラス。。。ガーデニングにも力入りそうですね。お洒落!!

たしかに、とてもオシャレで、気に入っています。しかも、テラスのむこうはこんもりとした森のようなお庭が借景で見えて23区とは思えないほど(はオーバーか)なのですが、そのうっそうとした森(というか、広い庭が手入れできず、森と化した、が正解かも)が落とし穴でした。ヤブ蚊がすごいのです。蚊取り線香も虫よけキャンドルもものともせずに攻撃してきます。今年は11月まで蚊が出たんですよ! 入居前の予定では、テーブルと椅子をおいて、優雅にアフタヌーンティー・・・ だったのですが、一度も実現しておりません。おまけに「室外機は置きたくない」と言っていたわりには、ベランダ箱だの、ゴミバケツだのを置いてしまって、かなりオシャレなテラスが台無しに近くなっています(自爆)。

>写真も撮ってこよう!!

それがいいと思います。記憶と図面だけでは、ゼッタイわからなくなります。

>あれは未だ出せない

それ、ウチもそうでした。もう申し込みしてるのに、実は検査済み証はまだ取れない、
とか言われて、いろいろな手続きが後ろにズレ込んでしまいました。契約までずいぶん時間がかかりましたよ。その間、「設計図面を見せてほしい」と伝えたら、「ない」とか言われて。
ないわけないでしょーーー。と怒り爆発。結局間に入った仲介業者さんが、きちんと伝えていなかったかららしいんですけど、「設計図はない」なんて言われたら、「何このノエルって会社?」って、ビビっちゃいますよね。何か出したくない理由でもあるの(図面どおりに作ってないとか)? と勘ぐっちゃいした。もちろん、多少現場判断で変えてる部分はありましたけど、図面をとりよせてみたら、ちゃんと作っているってことがわかって安堵したんですけどね。

>無事に終わるのかしら(^^;

いろいろ、大変ですね。無事契約終了、内覧、引越しが終わるようお祈りしてます。
不安なことがあったら、またどんどん書き込んで発散してくださいネ。
No.58  
by いちご 2007-01-21 01:41:00
>入居前の予定では、テーブルと椅子をおいて、優雅にアフタヌーンティー・・・
わぁ、素敵!! ロマンティックですね。
是非、箱やバケツを移動して希望を実現させて下さいね。

>何か出したくない理由でもあるの(図面どおりに作ってないとか)?
確かに矛盾や納得のいく理由がないと、疑っちゃいがちですよね?
私も契約までの道のりは、『買う気』に応えて頂けなくて、そんな気持ちでした。

今日、洗面ドレッサーの件で行ってきました。
台は135㎝のままにして、上の三面鏡を120㎝に変えてもらう事で決定。
エアコンのコンセント位置。うちは特に問題なさそうです。
ドアのサイズ。図って来ました!今の住まいより全体的に15〜20㎝も細いです。
小さいサイズのドア(トイレ引き戸とウォークインクローゼット引き戸)に関しては、52㎝!!
困った事に主人は肩がぶつかって、前向きには入れず、常に横向きとなりますが
胸板が厚いので、それでも気を付けないと!って言う具合です。
細身の私も前向きでは、ぶつかりそうで怖いので、無意識に斜めになります。
幅がここまで狭いのなら、ドアタイプの方が良かったのにぃ!と思います。
(引き戸を開ける時は、ほぼ真正面からですが、ドアの場合は引き手側が下がるので
自然に身体が斜めになりますよね。)
どなたかが仰っていた通り、一度入れた家具は、部屋移動は無理!って実感して来ました。

今日の嬉しい発見! キチンカウンターの物を置く部分が
シンクを挟んで両側に対等になっていた事☆
今までのI型はシンクとコンロの間に物を置くスペースが集中してたので遠すぎでしたし、
今の住まいがL型なので水を使いながら、鍋を振ったり、鍋に材料を入れたり出来たので、
I型に戻るのが不安?面倒でしたが、これなら大丈夫です!!良かったぁ。

ダメ工事のチェックの時は、現場監督が見えるそうです。
間取りの変更希望や追加建具の可否と見積りをお願いする予定です。

前スレで出た「設計デザイン者の話」ですが、うちの物件には該当する方が
いらっしゃらないとの事でした。
なので、『設計の意図』については、聞けないようです(←がっくり)
No.59  
by りんご 2007-01-21 09:42:00
いちごさん、キッチンが使いやすいようで、よかったですね。しかし・・・

>小さいサイズのドア(トイレ引き戸と
>ウォークインクローゼット引き戸)に関しては、52㎝!!

ごっ、ごじゅうに、ですか???
狭すぎる!!
ウチはトイレもウォークインも普通のドアで
68センチです。(引き戸タイプのドアはそのそもなし)。
普通の居室に入るドアは押してあけるのですが、
トイレとウォークインは引いてあけるようになっており、
ウォークインの入り口は斜めになっていて、ドアをあけたときの
デッドスペースがなくなるよう、工夫されています。

いちごさん、敷地はたしか30坪とおっしゃっていましたよね?
ウチより若干広いのに・・・ 土地の形が、たとえば、間口が狭く
奥に長い、細長い形をしているとか、でしょうか?
で、前面の道路が東道路か西道路で、南側をあけるためにますます
建物が細長くなったとか???
引き戸にするのは、そもそも普通のドアだとできるデッドスペースを
なくすためだと思うのですが、それにしては、いちごさんの評価は
「間取りにデッドスペースが多い」でしたし、しかも引き戸がそんなに
狭いというのはどういうことなのでしょうか??
ふつう何かを狭くするのは、別の何かを広く取るためですが・・・
いちごさんの家の図面をみて、検証したくなりました(笑)。

>「設計デザイン者の話」ですが、
>うちの物件には該当する方がいらっしゃらない

そんな**な!!
ノエルは、何か誤解をしているのではないでしょうか?
特別なデザイナーがいない、とかそういうふうに取ったとか?
だって設計者がいなかったら、誰が図面を引いたのですか??
ウチは、内覧会のときに、何も言わなくても設計した
一級建築士さんが、先輩の一級建築士さんと来てくれて、
いろいろ説明してくれましたよ。
その狭すぎる引き戸については、やはり設計者の話を聞きたいですよね?
何を優先して、引き戸がそんなに狭くなったのか。
私なら、話したいです…
No.60  
by りんご 2007-01-21 09:53:00
追加情報。

ウチは、トイレのドアのみ60センチで
ウォークイン、居室のドアが68センチでした。
引き戸はなし、クローゼットは折り戸になっています。

いちごさんの一番小さなドアとの差は8センチですよね?
どうして、あと8センチ、ドア部を広く取らなかった(取れなかった)
のだろう?
うーーん(悩む…)
No.61  
by いちご 2007-01-22 01:01:00
>いちごさんの家の図面をみて、検証したくなりました(笑)。

りんごさん、私なんて、間取り図を見ていますから
なお更、不思議な気持ちですよぉ。

土地の形は良いほうだと思います。道路に8mちょっと。と、
横は片方が12mちょっとで、もう片方は13m強です。
後ろは、きれいにまっすぐです。敷地は33坪ちょっとです。
間取り…出来ることなら見せたいです(笑)
道路に並行して駐車スペース。奥全体が建物となってます。

りんごさん、是非折り戸で52㎝のスペースを作って通ってみて下さい。
私の苦悩を分かってもらえますよね(泣)

ウォークインクローゼットに関しては、ドアの位置と戸袋を逆にして欲しい事も
伝えたのですが、ダメでした。
逆だったら、引き出しタイプの収納を置けたのに。
お陰で今使っているタンス(高さ197×幅132×奥行45)がまるまる
部屋にいくんです。
やっぱり初期の準備費用を抑えて、10年建て直し計画しか道はないでしょうか?

ノエルさんを通して、上手くメアドの交換とか出来ると良いのですが。。。
ちょっと方法を考えてみますね。
わざわざ、あちこちのサイズを測って下さって有難うございました。
りんごさん、インテリアとか家全部、お好きですよね!?
私もすごく好きで、初めての家は注文(住友の2×4)
次が今のマンション。そして今回初めての建売です。
賃貸歴も長かったですが、レイアウト変更不可なので1年程度で
いつも引越でした。
15件もの家に住んでみて、家の間取りについては目が肥えてきてます(笑)

設計をした一級建築士さん。 もう一度確認してみます!!
No.62  
by りんご 2007-01-22 10:20:00
いちごさん、土地の形、すごくいいじゃないですか!!
しかも駅に近いんですよね? 確かに「飛びついた」とおっしゃる気持ち、よくわかります。
なかなかそんな好条件の土地はでないですよ。日当たりには目をつぶっても、今購入しておいてよかったんじゃないでしょうか。
でも、ソレを聞いて、ますますビックリです。33坪もあり、間口が8メートルもあるのに、
いったいなんで、52センチの引き戸とか、細長い部屋なんてのができるの??

>ウォークインクローゼットに関しては、ドアの位置と戸袋を逆にして欲しい事も
>伝えたのですが、ダメでした。

完成したものに手を入れるとなると、購入者の費用負担は多くなってしまいますよね。
JIOが入っているし、設計を大きく変えることはできない、というのはある程度理解できますが、
そういいながらも、ウチなんか現場判断で、設計図と少し変えてる部分がありましたよ。
戸袋とドアの位置の変更ぐらい、やろうと思ったらできそうですけどねぇ?
追加費用の問題とか、面倒だっただけかもしれませんね。

>やっぱり初期の準備費用を抑えて、10年建て直し計画しか道はないでしょうか?

建て替えせずとも、中の間取りは変更できると思うし、間取りをとりあえず我慢するとしても
その52センチの変な引き戸だけでもなんとかできるのではないでしょうか?
ドア部分なんて、多少広げてもそんなに耐震性能に影響は及ぼさないのではないでしょうか。
とはいっても、支柱(45-6センチ間隔で入っているのだったかな? うろ覚えですが)
とのバランスもあるし、やたらと広げるのは無理かもしれませんが、その場合だって
壁を少し移動させて、ドア部を広げるのは、むずかしいことではないはず。
費用が発生して腹立たしいですけど、10年我慢して全部建て替えるよりははるかに安く済むし、
快適ですよね。
躯体は建売にしてはしっかりしてると思います(私の購入後手を抜いてなければ)。
やはり設計した建築士さんと相談されてみたらいかがでしょうか?
ちゃんとしたプロなら、52センチの引き戸なんて、失敗だってわかってるはずですが・・・
(そう思ってるから、糾弾されるのがイヤで「該当者がいない」なんてわけわかんないこといってるのかも・笑)。
クレームじゃなくて、リフォームの相談だ、といえば、ノエル側もそんなに構えないでしょう。

>ノエルさんを通して、上手くメアドの交換とか出来ると良いのですが

ノエルは、面倒くさがるかも(笑)。
「個人情報が」どうだら、とか言いそうじゃありませんか?
カーテン屋さんのNさんを通していただければ連絡はとれると思います。
Nさんとはメールでかなりやりとりしたし、シェードからドレープから
ウッドブラインドからロールから、カフェカーテンから、
やたらといろいろな種類のカーテンつけて
140万使った客、といえばわかるのではないでしょうか。
もし、彼に何かお仕事を依頼されるようなら、聞いていただいてかまいません。
仕事依頼しないようなら、ちょっと聞くのは憚れますけど・笑。
ウチにお見えになって間取りなど見ていただいてもいいですよ。
リフォームの参考になるかもしれません。ウチも折り戸がデッドスペースに
なってる部分もあるので、そういうのは気をつけないと・・・
脱衣所の寒さもわかってもらえるかも(わかってもらったってどうにもなりませんが・笑)
同じノエル購入者ですからウェルカムです。
ただ、場所が遠いかもしれませんね。
私の住んでるあたりは、都心ではありませんが、駅近33坪だったら1億ぐらいしそうです。
(あ、いちごさんの住んでる場所、特定できるようなことは書かないでくださいね。
匿名掲示板は誰が見てるか、わかりませんから)。

>りんごさん、インテリアとか家全部、お好きですよね!?

はい。大好きです。週末もOZONEに新しく入った
ヒュルスタというドイツの家具を見てきました。
楽しかったですよ。
カーテンは入れましたが、家具や照明はまだ揃っていなくて、
間取りを考えながら選んでいるところです(気長に・・・笑)
No.63  
by いちご 2007-01-24 19:04:00
りんごさん、段々と忙しくなってきて、時間空いちゃいましたね?ごめんなさい。

>戸袋とドアの位置の変更ぐらい、やろうと思ったらできそうですけどねぇ?
出来ます! 出来ます! 現場を見に行った時に造作大工が入っていたので
聞いてみたところ、私の要望は、ほとんど問題なくやってくれると言われました。
ですが、その後にノエルさんにその話をした所でNGにされたんです。
その時に全てを受け入れてくれていたら、今の気分がどんなに違った事か。。
追加費用と言っても、材料の数量に変更が入るわけでもないですし、
変更に「間に合う」時期だっただけにショックでした。

>52センチの変な引き戸だけでもなんとかできるのではないでしょうか?
>プロなら、52センチの引き戸なんて、失敗だってわかってるはずですが・・・
・・・ですよねぇ!? 何とかしてもらわなくては、危険な生活が目に見えています。
それに、ドアを通るたびに横向きになる生活なんて、苦痛ですよね。

別件ですが、ドアは確かめませんでしたが、極狭の引き戸と折り戸を開閉した時の
引っかかりが気になりました。音が出たり、部分的に重かったり。。。

建具がまっすぐに付いていないのがショックです。壁から見える階段の幅木が上の方が
出幅が長い→これは、曲がってついている証拠ですよね。
浴室の扉の仕切り框も床に接している部分の高さが右と左では違いました。
いくら、ツーバイとは言っても、積み木ごっこでは無いんですから、と思います。
りんごさんと同じ施工会社とは言え、現場の職人は違うと思いますので、
うちは、雑な人か、不器用な人に当たったかも知れません。

>駅近33坪だったら1億ぐらいしそうです。
ひょえ〜って感じです。
坪単価、300万!! 目黒区、世田谷区並みですよぉ。
りんごさんの仰ってる『都心』てもしかして新宿のことですか?
うちの方は、条件が整った土地(道路付け、日当り、整形地、平坦地
…etc)で駅から5〜8分以内でも、坪単価はせいぜい180万〜200万てとこです。
駅5分以内は、ほとんどマンションやオフィスビルやスーパー…などで
しめられていて、戸建てが出ても買い手がつかないようです。

>OZONEに新しく入った
>ヒュルスタというドイツの家具を見てきました。
わぉ!すごいですね。 私、海外の家具なんて全く知らないです。
国内の家具も『カリモク』くらいしか浮かびません(^^;
家具は、機能重視ですが1点づつ買い込むと部屋の統一性が
無くなりがちですので、造作大工にお願いするのが私流です。
機能とデザインが(カーテン同様)選べまるのと、買い揃えるのと
対して値段が変わらなかったりするのが魅力です。

>間取りを考えながら選んでいるところです(気長に・・・笑)
そうですよね。 焦ると後で他のものを見て「うっ、しまった!!」と
言う事になりかねませんからねぇ!?
そうは、分かっていても早く生活パターンを決めたがる私の癖は
どうにも治らないようです。
買っては、他のものに目移りして買い変えた物の数知れず。。。
今回は、予算的な事も含めて、そんな事は絶対したくないです。
今までの『せっかち癖』?何とか押さえて、私も気を長く持とうと。。。

カーテン屋のNさんの件、Good ideaですね。
もし、来て頂く事になりましたら、その前にりんごさんに伝えますので、
Nさんに予告?しておいて下さい。

一先ず、引越業者と日取り、今の住まいの売却契約が完了しました。
あとは、ノエルさんが出すべき書類を出してくれれば、融資申し込みが
出来るのですが、、、。←急いで欲しい!!
No.64  
by りんご 2007-01-24 20:42:00
>時間空いちゃいましたね?

いえいえ、お好きなときに書き込みしてください。
PCはよくいじるので、マメにチェックするようにしますんで。

>その後にノエルさんにその話をした所でNGにされたんです。

はあああ? 現場が「できる」といっているのにですか?
おかしい! だって、ドアと戸袋の位置なんて、JIO検査に関わるような
場所じゃないと思うけど?
なんか、「メンドくさいから、ダメということにしよう」って
考えた気配がしますね〜。
やれそうなことなら、やってみよう、とは思わないんでしょうかねぇ?
超大手ってわけでもないんだから、そのあたりのキメの細かい配慮で差別化していけば
より印象がいいでしょうに…

>苦痛ですよね。

本当に、そのとおりだと思います。毎日のことですもんね。

>引っかかり

ウチの折り戸をいじってみましたが、全然引っかかりなんてなくて
とてもスムーズですよ。音はでますけど…
なんか、施工が悪いような?? 指摘してきちんと直させたらどうでしょう?

>浴室の扉の仕切り框も床に接している部分の高さが右と左では違いました。

「え?」と思って、ウチのも計ってみました。そしたら左右違ってた!(笑)
でも、右と左、ほんの数ミリです。特に支障はないですね〜。
全然気づきませんでした(爆笑)。
ウチのを見てみますか? それと比べてどうか、ということで判断材料になるかも。

>坪単価、300万!!

あ、あくまでウワモノがついてる新築建売の相場ですけどね、土地だけじゃなく。
でも、そんなにビックリするような価格じゃないですよ。
都心はいうに及ばず、世田谷・杉並の一等地もすごい値上がりぶりです。
業者同士で土地を売り買いするので、ますます高騰し、
まるでバブルのようだ、という話を聞いてます。
ウチの近所の新築マンションも、1Fで坪300万、
そこそこいい部屋だと坪450万なんて価格が平気でついてます。
去年と比べても明らかに大幅値上げになっていると思います。

>造作大工にお願いするのが

それは施工業者さんを通してでしょうか?
もし、そうではなく、わりかた腕のよい業者さんをご存知だったら
ぜひ情報お願いします。小さな業者さんでいいんです。腕と責任感が確かなら。
いちごさんのおっしゃるとおり、別々に買い揃えると統一感を出すのが大変なんですよ。

>Nさんに予告?しておいて下さい。

了解。HNが「いちごさん」で、33坪のノエル物件購入者で、
52センチの変な引き戸のある家・・・(苦笑)。
これで間違えようはないでしょう。
今から送ると忘れてしまうかもしれないので、直前にまたこの掲示板でお知らせください。
すぐメールを出して予告(?)します。
みかんさん(読んでいらしたら)、この方法で必要なら連絡取り合いましょうね。
シーリングファン、私もほしくなりました。2Fの一室に将来入れようかな
と思っています(まだメーカーとか候補はないですケド)。
No.65  
by 匿名さん 2007-01-24 20:54:00
現場はやれといわれればやりますが、監理側は施工商品の責任が伴います。
めんどくさいなどと、安易に結論つけるものでは無いですよ。
No.66  
by みかん 2007-01-24 21:26:00
みかんです。
見てますよ、見てます。またりんごさんといちごさんのお話が聴けて(見れて?)うれしいです。
私のほうもいろいろあります。ノエルにも銀行にもいろいろ言いたいことがあります(怒)。
その話はここではしませんけど、りんごさん、いちごさんのお話を見ていて、今後建物検査のときにお二人にもチェックしていただきたくなりました。私もいろいろ物件を見てきたり雑誌をみたりして決めたのですが、お二人ほど細かくチェックはできないと思います。皆さんの意見を参考に無事に建物検査までこぎつければいいけど。まだ前段階がクリアになっていませんので未定です。
カーテンまで予算が追いつかないのですが、Nさんに連絡の仲介をお願いしても大丈夫でしょうか。。。とりあえず今は「黙って待つ」という感じです。
No.67  
by いちご 2007-01-24 22:45:00
りんごさん、みかんさん、こんばんは!

>ドアと戸袋の位置なんて、JIO検査に関わるような場所じゃないと思うけど?
私もそう思います! ツーバイは確かに壁で支えている建物。と言われますが、
ハウスメーカーでは、抜けない壁はほとんどなく、抜けない壁を抜きたい時は
天井の下に梁の部分が残ってしまうだけでした。
面倒くさい!で、なければ、抜いたらやばい造りなのかと疑いました。

造作大工さんは、私だけでなく、実家や姉も使っている本当に一人親方みたいな
大工さんです。が、腕もサービスも良いです。もう1つ笑顔も良いです。
建具や内装の仲間もいらっしゃるので、先ずはその方に話せば後はお任せです。

とにかくカーテン屋のNさんがキーマンですよね!!
>建物検査のときにお二人にもチェックしていただきたくなりました。
私もそう思います。より多くの目や実際買われた方が見て下さるのは
心強いですものね。

「ノエル物件購入者」だけで、教えられたら危険ですよね。
やはり、現地で見積りをして頂いている時に、りんごさんの事を説明して
うちの連絡先を伝えてもらったほうが確実です。
こうなったら、Nさんに見積りをしに来て頂くしかないです。が、
既にレールを数箇所分買ってしまったので、取り付けないと採寸が出来ないかも!?
取り付けは、内覧後しか応じてもらえないので、、、困った!!
何とか取り付け前に(長さ数cmの誤差ですから)見積りをお願いしてみます。

みかんさん、銀行にもお怒りとは?
私の場合は、
ケースその1.ノエル→ローン融資証明を持ってきて下さい。
       銀 行→ノエルから重要事項説明書をもらってきて下さい。
       ノエル→重説は契約時になるので、申込み時にローン融資証明を
   私、、、、これって「いっせいのぉ、せっ」で両者が直接会って
   出すしかないじゃん!!

ケースその2.銀 行→条件付融資と言う事で、融資承認が降りましたので、
           ノエルさんから上地申請届けの控えをもらってきて下さい。
       ノエル→上地申請は、外構が終わってから出す事になります。
   私、、、、えっ〜? こんなんで、融資間に合うのぉ?

とにかく両者に挟まれてウンザリでした。
売却物件については、ノエルさんの下取り額は大手に比べて良かったですよ。
なので、引渡し寸前になっても売れなければ、お願いしちゃおうと思ってました。
No.68  
by りんご 2007-01-24 23:50:00
みかんさんもたいぶ溜まっている(?)ようですね。
入居まではいろいろ神経がすり減るようなことも多く、大変だと思います。
いちごさんのケースその1のノエルと銀行の言い分は何なんだ??
イヤになりますねぇ。卵が先か鶏が先か・・・ みたいで(苦笑)。

>Nさんに連絡の仲介をお願いしても大丈夫でしょうか。

お仕事頼まないようなら、マズいでしょうねぇ。Nさんとは別にお友達ではないし…(笑)
他の方法を考えましょうか。

いちごさん、お話聞けば聞くほど、ノエルってまだまだの会社ですね〜

>抜いたらやばい造り

それだったら、現場がそういうと思いますよ。施工のプロなんだから。
「やれといわれればなんでもやる」なんてことはありえませんよ。
リスクがあるようなら、それを説明して、「それでもいいですか?」と
聞いてからやるでしょう。
JIO検査とかいっても、私には「現場判断で図面とは変えたところがありますよ」
って言ってましたよ(笑)。

やはり、ノエルの担当者がこまかいことをつめるのが面倒だったという疑いが濃いですね。
そう取られたくないなら、もっと納得できる説明があってしかるべき。
それが本当に「責任ある監理者」の態度でしょう。
どうもノエル関係者がこの掲示板を監視してる気がするので、あまり突っ込みませんが。
No.69  
by 匿名さん 2007-01-24 23:59:00
開口部の変更で、構造計算は変わってきます。
施工する人間は、右から左に簡単に変更できますが
売主は施工物に責任を取らなくてはいけません。
そんなにやって欲しいのでしたら、施工責任を
問わないので、施工して欲しいとお願いすればいい。

こういう場で素人が勝手に解釈するほど、怖いこと無いんですが。
No.70  
by りんご 2007-01-25 00:01:00
>既にレールを数箇所分買ってしまったので、取り付けないと採寸が出来ないかも!?

私はレールなしの状態で採寸してもらいました。
でも、すでにレールがあるなら、その長さを伝えればいいのでは?
レールの位置は、たぶん窓から15センチとか、だいたい決まっていたと思います。
ついでに「取り付けだけ」の作業を見積もってもらってもいいのではないでしょうか。
ウチはレールが全然ない状態でお願いしたので、レール代に取り付け費が入っていましたが、
別々に見積もることももちろん可能だと思いますよ。
取り付けだけ別の業者、というのも面倒では?
もう別の業者さんに取り付けをお願いされているのでしょうか?
そうでなければ、レール取り付け、カーテン(ロール? シェードよりたぶん
ロールのが安いです)が必要な窓(自分でつける部分は除いて)の見積りを
お願いすればいいと思います。
No.71  
by りんご 2007-01-25 00:56:00
>開口部の変更で、構造計算は変わってきます。
>施工する人間は、右から左に簡単に変更できますが

では、施工する人は「開口部の変更で構造計算がかわってくる」
というごくごく基本的なことすら知らないで仕事してる、ということですか?
ありえないと思いますね。
むしろ、「このくらいなら構造に影響を与えないだろう」と判断して
「大丈夫だ」と答えた可能性のが高いと思います。
あるいは、それが現場の勘違いで、戸袋とドアの位置を変更することで
構造計算をやり直さなければいけなくなるというのなら、
その旨をしっかりと顧客に伝え、そのためのコストについて話し合うべきでしょう。
もう買い手は決まっているのだから、追加コストや納期の変更などを
顧客が受け入れるなら、不可能な相談ではないはずです。
No.72  
by 69 2007-01-25 10:00:00
現在の建築は事前に構造計算を組んで、無駄と思われる
部分はそぎ落として建築されます。建売であればなおさら
コストに跳ね返る部分は厳密に取り扱いされます。
基本的に仕事を分業化して効率を優先されますので、施工担当は
基本的に、構造計算までは殆ど理解できないですよ。

りんごさんが云われる、単純に右から左に施工変更することの可
能性については、構造計算を考えなければ簡単に出来ます。同じと
はいえませんが、りんごさんが出来ると判断しているイメージと
施工側がイメージしている内容は似たものだと思ってよいと思います。
ただし、入り組んだ計算の積み重ねで答えが出るものなので、結果
として出来た家がバランスの良くない強度の住宅になる可能性があ
って、それに責任が取れないと説明しているだけです。

もちろん計算をやり直せば可能性が全く無いか、強度が変わらないと
いう結果が出るかもしれませんが、いずれにしても仕事が止まりますし、
設計も動かしますので、それは引き受けることはできません。
それを安易に決めたといわれても困るわけです。
No.73  
by 69 2007-01-25 10:07:00
後半部分を斜めに読んでいました。

納期や金額の件を相談できるなら、相談すれば宜しいかと思います。
ただ、りんごさんの仕事の後に控えている仕事へも影響して、その分まで
施主に負担をお願いすることは、ノエル側は基本的に考え無いと思います。
実際そう云われても、りんごさん支払わないでしょ。結局現状のまま進む
べきと判断されるはずです。
No.74  
by りんご 2007-01-25 10:41:00
あのですねぇ、「ウォーキングクローゼット」の戸袋とドアの位置を変える、
というだけの話ですよ? ちゃんとお読みになっていらっしゃるのでしょうか?
耐力壁を壊して窓をつけろ、とか、そういう話ではない。
ウォーキングクローゼットの戸袋とドアの位置をかえることが、
本当に2F建ての木造建築の構造計算に関係してきますか?
少なくともウチにある耐震壁の算定図には、
ウォーキングクローゼットの壁なんて入っていません。

>施主に負担をお願いすることは、ノエル側は基本的に考え無いと思います。

そういう貴方はノエルの方なんでしょうか?
それなら、はっきり「ノエル社員です」とおっしゃってくださいね。
私たちは「購入者です」とハッキリ言っています。
ノエルと無関係の人が「ノエル側の考え」なんかを代弁するのはおかしいでしょう?
それこそ、憶測での決め付けですよ。

>実際そう云われても、りんごさん支払わないでしょ。

勝手にお客の答えを決め付けても困りますね。
実際にそういってみて、お客が「ノー」といえば
それでやめればいいじゃないですか。

>施工担当は基本的に、構造計算までは殆ど理解できないですよ。

ちなみにですねぇ、ウチの施工は東京フレーミング、
設計図や耐震壁の算定表を作成したのも東京フレーミングですよ。
No.75  
by いちご 2007-01-26 01:34:00
>JIO検査とかいっても、私には「現場判断で図面とは変えたところがありますよ」
って言ってましたよ(笑)。
>やはり、ノエルの担当者がこまかいことをつめるのが面倒だったという疑いが濃いですね。
確かに!!
うちも窓のサイズが変わっている箇所を発見しました。かなりの数です。
あとは、ドレッサーの件が良い例ですね。
面材の色を変えて欲しいと頼んだ時は、「もう発注済みなので」と断られたのに
その後で、「洗面所が広いので大きいサイズにしたんです」とは、矛盾しています。
価格が変わらないのなら、買主の要望を大いに聞いて頂きたいと思います。

外構に関しては、色やデザインの要望をかなり聞いてくれましたが、
先ずは、予算内で建ててから、直してくれ!と言ったとこでしょうか。

>ノエル関係者がこの掲示板を監視してる気がするので、あまり突っ込みませんが。
ん〜、突っ込んだほうが、ノエルさんとしても今後の参考になるのではないでしょうか?
「お客様の声」は痛くても、有り難いと受け止めなければ、そこまでですから。

買った後は、アフターについてもドンドン意見や情報の交換をして行きたいと思っています。
掲示板によって、評価を得た会社は伸びるでしょうし、不評だった会社は落ちていくのは、
当たり前だと思います。
事実を語るなら、何の罪にもなりませんしね。
憶測でしたら、「…と思います」と表現すればOKだと思いますよ♪

わざわざ教えるまでもありませんが、ノエルさんが、この掲示板に辿り着いてくれたら
ラッキーです。
今後は、誤解や矛盾のないよう説明を徹底する事でしょう。
No.76  
by いちご 2007-01-26 01:57:00
>こういう場で素人が勝手に解釈するほど、怖いこと無いんですが。
最近は、構造計算を誤魔化したり、基本的な知識の無い人がCAD任せで
出してきたりしますからねぇ。 どっちが素人なんだか(笑)

>無駄と思われる部分はそぎ落として建築されます。
無駄と言うなら、別に問題は無いんでしょうけど、必要であっても
「この柱で何とかなるだろう」みたいなそぎ落としがあったら、怖いですね!?
実際、一流ハウスメーカーで建てた時は、梁は残っても、
壁(要は石膏ボードよくて+ベニヤか集積材)を抜けないと言うのは
ありませんでした。 ツーバイは在来よりリフォームしやすいって言ってましたし。

>実際そう云われても、りんごさん支払わないでしょ。
何を根拠に、そんな失礼な発言が出来るのでしょうか?
随分と躍起になってますねぇ?
そんな、下劣なレスつけてないで、みんなが「なるほど」と思えるレスを
考えて来て下さい。 このままでは、貴方ただの荒らしですよ!

>ノエル側は基本的に考え無いと思います。
まるで、ノエルの人みたいな言い方ですね!?
でしたら、好都合です!
設計の人に頼んで、納得のいく回答をお願いしたいものです。
No.77  
by りんご 2007-01-26 10:24:00
>うちも窓のサイズが変わっている箇所を発見しました。かなりの数です。

いちごさん、窓自体のサイズをはっきり書いた窓図ってありました?
ウチにはありません。
注文なら、1つ1つの窓について、形状とサイズ、品番が
書いてありますよね? あれがないのです。少なくともウチの場合は。

で、ウチの場合は、窓は図面(フレーム展開図)の数字より
全部(たぶん)狭くなっています。
654mmが605mmにって感じかな。高さのほうは確認していません。
だからこの図面の窓幅は実際の窓のサイズではないのかな、と思ってましたけど…
取り付け幅コミとか(言い方はよくわかりませんけど・笑)そういう数字なのかと。
いちごさんのいう「サイズ違い」というのも、この図面の数字と窓の実際の幅の
違いではないですか?

で、入居前、窓のサイズや形状がははっきりわかる図面がないのが気になって、
品番さえわかればサイズも材質も調べられると思ったので、ノエルの担当者に
「窓の品番は個々に書いていないのですか?」と聞いたら
「ない」といわれました。
いちごさんもよく見てみて。窓の品番って書いてないでしょ?
注文なら必ず書いてあります(当たり前だ、それで注文するんだから)。
ノエルの場合は、メーカー名と色とちょっとした仕様だけではないですか?
ノエルの説明は、「資材調達は現場にまかしてるから」という曖昧なものでした。(苦笑)
まあ、一応窓の位置や数は図面どおりについているし、
大幅に広くなっているなら、強度に関係してくるけど、
そういうことでもないから、いいか、と思いましたけど。

それに、勾配天井の断熱材の入り方についても図面はなかったのですよ。
建築家の友人が、屋根部の断熱材の施工は案外難しい、と言っていたので、
勾配天井の断熱材をどういれているか、気になったので、図面で確認したかったのですが、
「現場でやってます」という話(苦笑)。
口頭で説明されて、まあよしとしました。
(「屋根の傾斜にそって入れてます」という「そりゃそうだろーなー」という説明でしたけど。
それにここは「施工」が難しいのであって、
図面がしっかりしてる・してないはあまり関係ないですし)

ついでにいえば、「フレーム展開図」も全部はなかったんです。
「もともと作っていない」とハッキリ言ってましたよ。
ツーバイで「以下、同」だから不要だということでした。
つまり、それも「現場」にまかせてるってことです。
それはそれで、納得しましたけどね。たしかにこういう建物のフレームは
特別なところ以外は、「以下、同」で十分かな、と。

いちごさんも、入居されればわかると思いますが、
建物については、ノエルはほとんど何もしないです。
実際に仕事してるのは東京フレーミングです。
No.78  
by りんご 2007-01-26 10:36:00
なんだか、ノエル関係者なのか、ノエル関係者を装ったアラシなのか
知りませんが、変なのが出てきちゃいましたね。(笑)

購入者を素人扱いして侮辱し、さらには現場を「右から左にやれといわれればやる」
なんて馬か牛みたいな扱いしてるわりには
2Fの木造建築に「構造計算を組んで、無駄と思われる
部分はそぎ落として建築されます」なんて、おかしなことを書いているので
訂正しますね。

2Fの木造建築にたいして行われるのは、ごくごく簡易な「壁量計算」です。
これを木造の構造計算という言い方もできますが、「2Fの木造には
構造計算はやりません。壁量計算だけです」と、明確に分けて説明するプロもいます。
だって、全然違いますモン。
いちごさん、みかんさんも、「耐力壁算定表」をもらってみてください。
必要壁量の計算式が6つ、設計壁量の計算式が8つ、それに判定表がついてる。
その横に耐力壁の算定図がある。
ウチの場合は、これだけ。実にシンプルです。
「構造計算を組んで、無駄と思われる
部分はそぎ落として建築されます」なんて、高度で複雑なことはしてません。
当たり前です。あ、図面を省略するのが「無駄と思われる部分はそぎ落とす」
ということなら、そりゃそうですけど、それは構造計算(壁量計算)とは
なーーにも関係ありません。
No.79  
by りんご 2007-01-26 10:44:00
続きです。で、

>壁(要は石膏ボードよくて+ベニヤか集積材)を抜けないと言うのは
>ありませんでした。 ツーバイは在来よりリフォームしやすいって言ってましたし。

いちごさんのおっしゃってるとおり、耐力壁算定図をみると、
外壁以外でこの算定図に入ってくる壁はごくわずか。
部屋と部屋の仕切りが一部低い倍率で入ってるだけ。
それ以外は算定図に入っていません。
いちごさんも、リフォームを依頼される前に、この耐力壁算定図をしっかり
参考になさってくださいね。
No.80  
by りんご 2007-01-26 10:51:00
で、個人的にこだわりますが、
いちごさんのウォーキングクローゼットの戸袋と引き戸の位置を逆にする
というのがNGというのは、やはりどうしても納得いきません。
ここが耐力壁でないのは明らかですが、それ以前に、
戸袋と引き戸をどこかに移すのではなく、単に戸袋と引き戸の位置を
逆にするだけだったら、開口部の変更にすらならないと思います。
戸袋と引き戸、合わせて1つの開口部になっているんじゃないですか?
戸袋の壁なんて、別に壁というほどのものではない、
戸袋の中にドアをいれるわけですからね。
やはり現場の判断が正しく、ノエルの担当が、面倒くさかった
(この言い方に激しく反応する人がいるようですね・笑)か、
あるいはここに登場した「一方的なノエル代弁者」のごとく、
斜めに聞いて、理解していなかったのではなでしょうか。
No.81  
by りんご 2007-01-26 21:55:00
>ただし、入り組んだ計算の積み重ねで答えが出るものなので、結果
>として出来た家がバランスの良くない強度の住宅になる可能性があ
>って、それに責任が取れないと説明しているだけです。

このようなウマシカのデタラメを信じてしまうウブな購入予定者が
いると困るので、ウチの計算をやりなおしてみました。

ウチは1FにLDKがあり、2Fが3部屋に分かれています。
とりあえず、簡単なので、2Fの計算を、部屋の壁を抜いたとして
考えてみます。
外壁以外で耐力壁算定図に入っている部屋と部屋(あるいは部屋と廊下)の
壁はX方向に2つ、Y方向に1つの3つだけ。
現在の判定評によると、必要壁量がX方向で739と1564
それに対して、設計壁量が4299もあります。
この設計壁量からX方向にある部屋の壁2つの計算量をひくと、4299が3480になります。
739と1564という必要壁量は楽々クリアしてますね。
Y方向は現在の計算壁量が5188。これに対して、必要壁量は739と541。
ここから耐力壁に算定されている部屋と廊下壁1つを抜くと、計算壁量は4299になります。
まだまだ余裕をもって必要壁量をクリアしています。

つまり、2Fに関しては、いちごさんの言葉どおり、「抜けない壁はない」のです。
全部の壁をぬいて、外壁だけで支えても、ウチの場合は必要壁量を楽々クリアしています。

どうですか?
これだけの計算ですよ。全然入り組んでもいないし、私のような素人が
電卓でチョイチョイとやっても簡単に答えが出るんです。
ウォーキングクローゼットと部屋の境の壁なんて耐力壁であるわけないので、
計算なんて、最初から必要ないんです。

「構造計算」してる家は別ですよ。窓を大きくとってるとか、イレギュラーな
注文住宅ならね。
でも2Fの木造でやってる壁量計算なんて、こんなものです。

>そんなにやって欲しいのでしたら、施工責任を
>問わないので、施工して欲しいとお願いすればいい。

こんな話になるなんて、論旨の飛躍もいいところだって、
おわかりいただけました?
No.82  
by いちご 2007-01-27 00:54:00
りんごさん、すごいです!!
素人とは思えない計算ですね? 私には難しくて何だか、、、ちんぷんかんぷんデス(^^;
実家(在来)で耐震診断をやった時に立会ったのですが、やはり外壁に対する窓の取り方や
設計壁量なんて言葉が出てきていました。
りんごさん、素人にしておくのは勿体ないですねぇ!!

>全部の壁をぬいて、外壁だけで支えても、、、
そうです! これがまさしく『ツーバイ』だと理解していました。

窓のサイズ表ですが、資料の中に『平面図』が、ありますよね?
窓のところに5桁の数字が入っていませんか?
06909でしたら、幅69cm長さ90cm
12811でしたら、幅128cm長さ110cmと思います。
PGは、ペアガラスの略。 Sは透明ガラスでFは曇りガラス。

問題の変更サッシュですが、図面上で06909=幅69cm長さ90cmの
所が、長さ66㎝のほぼ正方形に変わっていました。
そろそろ水周りのブラインドを買っておこうと思いましたが、
全部の窓を図るまでは、お預けとなりました。
小さめの上げ下げ窓(シングルハング)も幅60cmと表記されていたのが
50cmだったようで、寝室につけるカーテンは「既存のお気に入りカーテンが
使える」と喜んでいただけに、不安です。

別件ですが、空調を決める前に間取り変更が希望通りできるか聞きたくて、
施工会社(TF)の人を呼んでもらおうとしたら、
「TFはうちの下請けとなりますので、先ずはうちがご希望を伺います」との返事。
ノエルさんは販売会社ですよね? 今後リフォームにもノエルさんを通さなくては
ならないのかしら?
メンテナンスや修繕ではないのですから、設計施工した会社がOK出したリフォームなら
補償も可能だと思いますし、今後いちいちノエルさんを通さなくてはいけないのでしょうかねぇ(^^;

りんごさんは、今のお住まいの価格をどう思われますか?
私は、この3年の間に売り出した近隣の土地の坪単価を見てきたので、
だいたいの土地価格は分かるのですが、残りを建物価格とみなすと、かなりの金額。
一流ハウスメーカーの40坪で全室空調設備なんてのを入れて、廻り縁や窓のケーシングが
ついていても、おつりが来るくらいです。
建売の場合、前所有者から買い取った時の手続き費用等を入れてるのでしょうね。
でも、仲介を入れないで取引したのは、うちが初めてだそうです。
なので、仲介手数料(200万以上)はまるまる利益に???と考えると、
リフォームに立ち入って、コミッションを考えるのは勘弁して欲しい気がします。
No.83  
by りんご 2007-01-27 01:30:00
>私には難しくて何だか、、、ちんぷんかんぷんデス(^^;

あ、いえ、ものすごく簡単ですよ。
特に、壁を抜いていくのは引き算なので。
もし、お会いできる機会があったらご説明しますが、
たぶん10分もあれば理解できます。
「耐力壁算定表」と「算定図」の入った図面をもらってください。
基本的な壁量計算のことをアタマに入れておけば
「入り組んだ計算をやり直さないといけなくて・・・」
なんてデタラメ言われてもだまされずにすみますよ。

>窓のところに5桁の数字が入っていませんか?

あ、わかりました! ありますね。確かに、おっしゃるとおりです。
1つ窓を計ってみましたが、ちゃんと06013とあるのが幅60、長さ130でした。
今度時間があったら、全部の窓をチェックしておきます。

フレーム展開図を見ておっしゃっていたのではないのですね。

60センチが50センチになるって、かなり違いませんか?(笑)
私には、ウォーキングクローゼットのドアと戸袋の位置を逆にするより
大きな変更に見えますけど(再笑)。
まあ、窓が狭くなるのは、採光が若干落ちるだけで、
建物が弱くなるわけじゃないから(逆に窓が大きくなってしまうほうが不安ですね)、
その意味では、大きな問題ではない気がしますが、
勝手に現場でそのような変更をしておきながら、
いちごさんの希望ははなっからNGというのは、やはりどうしても納得いきませんね。
No.84  
by りんご 2007-01-27 01:47:00
>ノエルさんは販売会社ですよね?

販売会社というより、デベ(ノエル)とその子会社(TF)ではないかと思います。
TFの株の90%をノエルが持っていますから。
ノエルの社長の名前がTFの取締役に入っていました。
土地の取得とか企画なんかはノエルがやっているんじゃないでしょうか?

>今後リフォームにもノエルさんを通さなくてはならないのかしら?

リフォームについてはわかりません。理屈のうえでは、90%の株をノエルが
もっているとはいってもTFは一応別会社。直接TFに頼んでもいいはずだし、
そのほうが早いと思うんですけど。TFに確認してみたらどうですか?
あるいはTFとノエルの間で取り決めがあったら、「ノエルに言ってくれ」
というかもしれませんね。

実は、アフターについて、私もそれ(ノエルをとおす)が不満で…
今のところ、料金がかかる相談などはしたことないのですが、
私がノエルのアフター担当に連絡しますよね?
それをただ単にTFに回すだけなんですよ。
で、やはり人を間に入れるせいか、こちらが言ったことが
うまくTFに伝わっていなかったり、何より、対応してくれるまで時間がかかるんです。
ノエルに連絡して、それからTFから連絡があるのが数日後から1週間度。
(一度なんて、定期点検の日取りを連絡してくれるようにノエルに頼んで、
「TFから連絡させます」って言ってきたのに、
忘れられたのか、全然連絡なくて、再度こちらからプッシュしたり)。
TFに直接連絡できれば、もっと早く動いてもらえると思うんですが…
一度「TFの担当者を教えてくれ。そっちとやるから」と言ったんですが、
「ワタクシがアフター担当です」とかノエルの人に言われちゃって…(苦笑)
(担当ったって、あなた、TFに投げてるだけじゃん、と思ったんですが)。
ま、アフターの統計(どんな問題が発生したか)を一箇所で管理してくれるなら
いいかな、とも思うんですが、あんまりこちらにとってはメリットないシステムです。
ノエルのアフター担当が建物のことよくわかってないってこと、明らかなので。
プロのTFと直接話ができれば、もっとスムーズなのになあ、と思っております。
No.85  
by りんご 2007-01-27 02:00:00
>そろそろ水周りのブラインドを買っておこうと思いましたが、

ちなみに例のNさんに頼むこともできますよ。
私はお風呂にアクアというタチカワブラインドの商品を入れてもらいました。
タチカワの定価より安くしてくれて(25-35%引きぐらいだったかな?)
取り付けもしてくれました。

>りんごさんは、今のお住まいの価格をどう思われますか?

ものすごくお買い得感はありませんでした。
「高くなってきたな〜」とは思いましたが、それでも他と比べると
かなり良心的だと思いましたよ。

場所がなんといってもよかったですね。
ここよりもっと駅から遠く、うるさいバスどおりに面してる、
そのかわり、7坪ぐらい大きな、ミサワホームの建売(とは
彼らはいわないのですが、実質建売)が700-800万高かったですかね〜。
中はミサワのほうがよかったですけど(全熱交換式の換気システムがついて、
内装もよくて、車庫も広くて、蔵があって…)、なんといっても場所が悪すぎ。
ノエルは場所がよくて、かつ建物もそこそこだったので、決めました。
価格と場所と仕様のバランスがよかった、という感じかな…

でも、その後ノエルも明らかに、さらに高くなってます。
グレードはわかりませんけど…
土地も上がっているし、材料費も上がっているから仕方ないのかな、とは思います。
ただ、この上昇が一時的なものなのか、5年、10年と続いていくのかは
ちょっと「?」ですねぇ…
No.86  
by りんご 2007-01-27 02:10:00
>でも、仲介を入れないで取引したのは、うちが初めてだそうです。
>なので、仲介手数料(200万以上)はまるまる利益に???と考えると、

え?? ちょっとお話がよくわかりません。
仲介手数料は、物件価格から算出しますよね?
たとえば、いちごさんの家が6800万だったら、そこから
法定の計算式で計算して出しますよね?
計算式はちょっと忘れてしまいましたが、6800万だったら
200万にはならないはず。
ざっくりいって、たとえば仲介手数料が110万だったとしたら、
いちごさんは、この110万は売主のノエルから直接買ったがゆえに払わずに
すんでいるのではないですか?
販売価格には仲介手数料は含まれていないと思うのですが…

私はノエル物件を仲介業者をとおして買ったので、
物件(土地と建物代)とは別に仲介手数料を払いました。
「この額って**にならないよな〜。ノエルから直接買ったら
払わずにすんだんだろうな〜。損したな〜」と思ったのですが…
少なくとも、ブルーミングガーデンを展開してる会社(東栄だったかな?)
からは、そういわれましたよ。東栄の営業から買えば仲介料はかからないけど、
ほかの仲介業者さんから買えば、上乗せされる、と。

ほかにはクローバーという会社の建売があって、そこは売主が別に販売会社を
作って、仲介手数料を別にのっけるそうです。
(その分、物件価格はやたら安かったから同じことかも・・・)

ノエルが直に販売する場合、どちらのスタイルを取っているのかはわかりませんが、
東栄タイプじゃないんでしょうか?
No.87  
by りんご 2007-01-27 02:23:00
>リフォームに立ち入って、コミッションを考えるのは勘弁して欲しい気がします。

そうですよね〜。アフターに関しては、不具合の管理を一箇所でやる、という
売主としての理屈はわかりますけど、
リフォームとなったら、別に売主は関係ないですからね。
買った人間の責任でやればいいことだし。

コミッションを取るのかどうかは、ハッキリわかりませんけど、
(たとえば、下請けに直に頼むと、必ずしも安くなるわけではなく、
下請けがコミッション分のせてくるってこともあるかもしれないわけで)
私としては、わけわかってないノエルの担当者が入ってくるのが面倒ですよね。
ノエルに説明、TFがきて、また説明、みたいな手間がね。
いや、正直リフォームまで、ノエルをとおすとは、
思ってもみませんでした。
No.88  
by りんご 2007-01-27 02:41:00
それと、ウチに関して言えば、設計はノエルの一級建築士の
名刺もってた人が「自分が設計した」と言ってましたよ。
ただ、図面はTFの名前になっていたので、細かい作図とか
チェックはTFでやったのかな、と思いましたけど…
そういえば、ちょっと不思議ですね。
「設計はノエルの建築士」のはずなのに、図面は全部TFの名前になってるのが。

そのあたりの分業態勢はよくわかりません。
ただ、ノエルの一級建築士の人は全然その後アフターには関わってこないです。
リフォームとなると、出てくるのかな?
でも、別に必要ないですよねぇ。
TFがそもそも一級建築士事務所なんだし。
壁量計算もTFがやってるだろうし、施工もTFだし…
No.89  
by りんご 2007-01-27 18:39:00
スレ独占して、すいません。
でも、いちごさ〜ん! おもしろいことがわかりましたよ!!

平面図の窓に絞って再度チェックをしてみました。
実は私は完成直後に物件をみて、そのときに平面図をもらい、
その後契約をしてから、そのほかの設計図と一緒にもう一度
平面図をもらっています。
で、この最初の平面図と最後の平面図を見たら、なんと!
窓に違いがあるではないですか!

具体的にいうと。2Fの南側の居室。
最初の平面図では、南の壁には「窓はなく」、そのかわり西側の窓が
今の実際の窓より高さが20センチ長く設計されていました。
で、最後にもらった平面図では、現物どおり、南側に窓が設けられ
(上下に2つ)、西側の窓は20センチ高さが短く書かれています。

しかもですね。この南側の外壁に窓を設けたという変更は
壁量計算には反映されていないということに気づきました!
耐力壁算定図には、窓が作られていないままの図が書き込まれており、
計算式にもそのまま入っている。つまり、耐力壁をぶちぬいて
窓をもうけたのに、再計算はしていなかたのです。(苦笑)
では、なぜ再計算しなかったか?
答えは簡単。する必要もなく、楽々必要壁量を上回っているからです。
上で、私が2Fの部屋の壁を全部取ったことにして再計算した数字からも
わかるのですが、2Fの壁量は、必要壁量を大幅に上回っています。
ですから、倍率の高い外壁の耐力壁を多少削っても、まったく強度に
問題はない、ということは、現場ですぐにわかったのだと思います。
壁量計算なんて、単純ですからね。施工あるいは設計のプロなら、
わざわざ再度計算しなくてもわかるでしょう。
No.90  
by いちご 2007-01-27 18:47:00
>「耐力壁算定表」と「算定図」の入った図面をもらってください。
最後に渡してもらおうと思っていたものを一覧表にして作っていましたが、
それらは、抜けていました。助かりました。早速追加しておきます!!

>アフターについて、私もそれ(ノエルをとおす)が不満で…
…ですよね!?
間に人が入ると、行き違いも出てきますし、ましてや連絡後に
1週間も待たされたのでは、困ります。
やはり、現場で即答できる方と直接お話がしたいですよね。

>ミサワの『蔵のある家』風格がどっしりした感じが素敵です。
でも、住んでる方の話では、蔵は夏場にクラクラとか(笑)
あっ、そう言う私もトップライトの解決策を見つけていません。
単純に屋根側からふさいでしまおうと思いましたが、
りんごさんの話に出てきた『タチカワブラインド』のサイトで
「天窓用ロールスクリーン」なるものを見つけました。
りんごさんのレスにはヒントがいっぱいです!

仲介手数料の話。何だか分かりづらい表現でしたね?ごめんなさい。
言い換えますと…
ノエルさんは、当初、仲介売却を予定していたので、その手数料として
220万5千円を予定費用として計上したものの、今回は直接売買となったために
その予定費用がそのまま利益になったと言う事です。
簡単な数字に置き換えますと、材料費30、工賃50、その他諸費用10、
(原価合計90)、それに利益20を乗せて、110で売りに出した場合、
諸費用が0になった時、原価は80となり、その分利益は30になりますよね?
ちなみに仲介手数料は、(売買価格x3%+60,000)x1.05です。
うちは、販売開始前にノエルさん(売主)と取引を始めたので、
手数料は掛かりませんでしたし、最初からそのつもりだったので、
得した気分には、なってません(^^;

>ウチに関して言えば、設計はノエルの一級建築士の
>名刺もってた人が「自分が設計した」と言ってましたよ。
うちの場合、建築確認済証では、TFの名前になっていましたが、
打ち合わせ中に、「上からの採光を考えて、壁にせず柱のままに
してみたんですよぉ」と設計者?みたいな発言をしている人が
いましたが、その方の名刺には一級建築士とは入っていませんでした。
宅建取引は入っていましたが…(笑?怖?)

アフターって、大手でしたら「アフター事業部」なるものがあって、
簡単な営繕はそこでやってくれるし、他の事だったら、メーカーや
工務店をすぐ向かわせてくれますよ。
ホント!まどろっこしい事は抜きにして、直で即お願いしたい事だらけです。
リフォームの良否が決まらないと、エアコン・カーテンが買えない!

引渡しまで、あと1ヶ月だと言うのに書類が無くて、融資申し込みも
未だだし…本当に大丈夫なのかしら?
以前言っていた、現住まいの売却契約は無事完了しました。
No.91  
by りんご 2007-01-27 18:53:00
結果として、南側に窓を設けてもらったのは、私としては大感謝です。
ここは隣とべったりで解放感はないのですが(それで、窓は曇りガラスになっている)、
この窓をあけることで、風が抜群に通るのです。
最初の設計どおり、南側が「壁だけ」の部屋だったら、さぞや暗かったでしょうし、
風通しも悪かったでしょう。

誰がどこで、窓を設けることにしてくれたのかはわかりませんけど、
結果は万々歳です。配慮を感じますね〜。ありがとう!
(ノエルかTFか知らないけど・笑)

と、私は結果オーライだったわけですが、
これでハッキリしたのは、「耐力壁である外壁の開口部を変えながら、
耐力壁の算定図と計算はやり直していなかった」という事実です。
必要がないからやってないだけですが。
とするならば、いちごさんの(耐力壁であるはずのない)
ウォーキングクローゼットの戸袋とドアの
位置の変更を、現場は「できる」といいながら、ノエル担当者がNGに
したのは、明らかにまったく根拠がありません。
お客に対して配慮がないだけですね。
クレームしてもいいんじゃないですか?
なんなら、その担当者の上司に訴えてみては?

「開口部の変更は入り組んだ計算をやり直さなければならない」
なんて、おかしなことを強引に主張するアラシさんのおかげで
実際は、このぐらいテキトーなもんだ、ってことがバレてしまいましたね。
私は今の今まで気づいていなかったのに、もしノエル関係者だとしたら、
とんだヤブヘビでしたね。チーン(合唱)
No.92  
by いちご 2007-01-27 18:56:00
あはは、りんごさんと投稿が重なりましたね?

>最初の平面図と最後の平面図を見たら、なんと!
>窓に違いがあるではないですか!
うわっ、りんごさんちもでしたかぁ。 おもしろいでしょ?
あれ程、「JIO、JIO、、、」って言って、突っぱねた割には、図面どおりに
なっていないのが不思議ですよね。

うちも早く本当(最終)の図面をもらわなくてはなりません。
何せ、オール電化なのにガス配管工事「有り」の仕様書を
使ってますから(^^;
No.93  
by りんご 2007-01-27 19:10:00
いちごさん、なんだか同時に投稿してしまったみたい。(笑)
長くなって申し訳ないのですが、89の私の投稿はぜひ、じっくり読んでください!

>220万5千円を予定費用として計上したものの、今回は直接売買となったために
>その予定費用がそのまま利益になったと言う事です。

なるほど〜。そうなんですか。
仲介予定費用を引いてくれなかったんですね。
ただ、どうなんでしょう。
実際に仲介となった場合は、仲介手数料は
売主からも買主からも取りますよね。
ということは、いちごさんは、買主にかかる仲介手数料は
節約できたとうことか??
ただ、220万という数字は、かなり多めな気がしますから、
実際にはいちごさんはやはり、そんなには得をしていないのか?
うーーん、これはさっぱりわからなくなりました。
スイマセン。
No.94  
by りんご 2007-01-27 22:16:00
いちごさーーん、またも発見ですよ!

>あれ程、「JIO、JIO、、、」って言って、突っぱねた割には、

どうしても、JIOがウォーキングクローゼットのドアまでチェックするなんて、
考えられなかったので、ウチにあるJIOの検査報告書を引っ張り出してみました。
ご存知だと思いますが、JIOの検査とは、地盤・基礎・躯体に対して行われるものです。
地盤を除く建物に対する検査は4回行われます。
1回目 基礎背筋検査
2回目 構造体検査
3回目 外装下地検査(完了検査の1ヶ月と5日前に行われている。この段階の写真みつろ、まだブルーシートがかかっており、いちごさんが内部を見るのは許可されていない段階だと推測されます)
4回目 完了検査

当然ながら、いちごさんがご覧になった段階で、次のJIOの検査を受けるとしたら、
4回目の完了検査ということになるでしょう。
ちなみに、建物がどのくらいできた段階でどの検査をしたかというのは
写真があって、報告書につけてくれます。
で、4回目の完了検査で「内部」および「室内」に対して行われた検査項目を
確認してみました。そしたら・・・
内部検査では
1)図面指示による床下点検口は設置されているか
2)図面指示による小屋裏点検口は設置されているか
この2つだけ。室内に関しては
1)図面表示の常時機械換気設備の確認
これだけです。

どこをどう捜しても、耐力壁ですらないウォーキングクローゼット
の開口部の項目なんてありません。
窓の数とかサイズのチェックもありません。

いちごさん、やっぱり、JIOの検査報告書からみても、
そのノエル担当者の言い分は明らかに変です。
JIOの検査報告書が写真つき、日付つき、項目チェックつきで
もらえるハズですので、それを手に、担当者に納得できる
説明を求めてください!
No.95  
by いちご 2007-01-28 01:18:00
りんごさん、仲介手数料の件、余計に混乱させちゃったみたいですね(^^;
要は、仲介料を予定していたノエルさんは、直接売買することによって
「費用が減った=利益が増えた」事になりますので、
予想外利益220万があるのですから、リフォームにまでコミッションを
考えないで欲しいと言うのが、私の気持ちです。
うちが、得したか損したかは、どうなんでしょう?
うちは、売りに出る前から、ノエルさん(=売主)と直接売買を予定していましたから
仲介手数料は最初から予算には入れていませんので、損得無しと言う事ですね。
仲介手数料は、一般的には先ほどの計算式で取られるのですが、
あくまでも「その金額以上をとってはいけない」と言う法律の下で、
一般的に最高額を取っているので、それ以下の可能性はあります。
現に今の住まいの仲介屋さんは、「仲介手数料半額」が売りの会社でして、
今の住まいに関しては、買う時も売る時もお世話になりました。

>JIOの検査報告書
え"っ〜〜〜〜〜〜? たったのそれだけですか?
うちは、先にも言いましたように売り出し前から見ていましたので
構造は階段が付く前にも2階にハシゴで上って見てました。
造作大工が入ったばかりの頃ですので、木の状態や金具の入り具合など
チェックしてました。(金具は若干、少なめのように感じました。)
(立入りが厳しくなったのは、その後からなんです。)

完了検査が3項目しかない!しかも図面通りに出来上がっているか等の
内容ではなく、点検口と換気設備ですかぁ。。。
ノエルさんは一体、JIOのどこに神経を尖らせていたのか、理解不可能となりました。

それよりも、先ほどのレスをつけた後で思ったのですが、
>完成直後に物件をみた時にもらった平面図と契約をしてから、
>もらった平面図では、窓に違いがある!
これも明らかにおかしいですよ。
建築確認申請後に、面積変更や窓の位置変更をすると再申請しなければならないはず。
うちのガス仕様の図面同様、元の図面と変更図面が入り組んでしまってるのでは?
設計と販売の風通しが悪いのか、それとも販売にうっかりさんが多いのか?
しっかりして欲しいですねぇ!?

ところで、カーテン屋さんは、土・日ってお休みですか?
トピで先に予告してしまうと、危険だと思ったので事後報告になりますが、
「現場に来て、見積りをして欲しい」と言う事と、それが無理なら
「私のメアドをりんごさんに連絡して欲しい」とお願いしておきました。
これで、このトピをカーテン屋さんが見たら、いちごからのメールと
判断できるはずですし、りんごさんに行くかもしれないメアドは、
正真正銘、いちごのメアドです。
あとは、カーテン屋さんの判断にお任せでしょうか?
上手くいきますよ〜に☆
No.96  
by りんご 2007-01-28 18:59:00
>「費用が減った=利益が増えた」事になります

それは、明らかですよね。

>完了検査が3項目しかない!

あ、もちろんそれは「内部」「室内」の項目です。
ほかに「防水」「躯体」などなどの項目はありますが、
室内のウォーキングクローゼットと部屋の境の壁に関係する部分は皆無です。

完了検査の「前の前」に行われる「造体検査報告書(完了検査の1ヶ月半程度前)」をみると、
ここで「枠組み」についてのチェックが行われています。
16項目にわたってのチェックです。
でも、これだって「枠組み」の検査であって、
ウォーキングクローゼットの壁とは関係ありません。
いちごさんがNGを出されたのがいつなのかわかりませんが、
もし、この「枠組み検査」の前だったら、担当が何か混同した可能性はあるのかも??
でも、よくわかりません。
どちらにしろ、検査報告書はちゃんともらえて、日付と項目、写真も入っています。
よく確認されるといいですよ。
NGを出された日が、どの検査の前だったのかを確認されるといいです。

>建築確認申請後に、面積変更や窓の位置変更をすると
>再申請しなければならないはず。

がーん!! まじですか??
耐力壁くりぬいて窓つけてますからね。ウ
ォーキングクローゼットと部屋の境の壁どころじゃないです。
しかも、壁量計算は、もとの「壁」のまま。
ここは、まさしく「枠組み」ですからJIOが
造体検査で見てるハズの場所です。
「耐力壁の位置および仕様は設計図どおりか」とあります。
「全数を目視確認」とあり、丸になってるんだけど… とほほ。
まあ、「位置」はかわってません。窓つけたから耐力壁の「長さ」は違ってるけど。
わからんな〜〜。ちょっと確認してみますね。

>ところで、カーテン屋さんは、土・日ってお休みですか?

おやすみのようですよ。
でも、私からもいちごさんのメールを転送してくれるようすでに頼みました。
もし、Nさんから返事がないようなら(ノエルから何か圧力がかかるかも?
Nさんは個人事業なので、ノエルから何か言われたりしたら余計なことはできないでしょう)、
個人的に
渋谷とか新宿でお会いしませんか?
設計図をもらっておいていただければ、買主だということははっきしますので、
いちごさんが、「壁量計算」を含めた設計図を入手されたあとにお会いしましょうよ。
私も全部の設計図とJIOの検査書をもっていきます。
これがあれば、他人がなりすましをすることはできません。
No.97  
by いちご 2007-01-29 00:28:00
>耐力壁くりぬいて窓つけてますからね。
以前、注文住宅で建てた際に、建築確認申請後に間仕切壁を変更したんですが、
「採光に変更がある場合、変更届をださなければならない」と言われた記憶が
あります。 変更でも内容によっては、対象外のこともあるようですが、
外壁の変更となると尚更、対象になりそうな気がします。
もしかしたら、変更届けは出したのに、変更前の図面を渡された可能性も
ありますよね? 私の渡されたものも「ガス仕様」になっていましたが、
既にオール電化に決定していましたから。。。違う図面を渡されるのも困りますが。

>私からもいちごさんのメールを転送してくれるようすでに頼みました。
ありがとうございます。
ノエルさんは、Nさんのメールチェックまでは出来ませんから、
もしかしたら、これで上手くいきそうですね!!
設計図、単純に間取り図なら手元にあります。例の窓のサイズが入っているもの。
「壁量計算」の図面て、いつ頃もらえましたか?
、、、と言うよりも、すぐに出せるはずのものですよね?
担当者にお願いしてみますね。
出来れば、早めにりんごさんに内覧を御一緒して頂いて、カーテンアドバイスして
頂けると助かります(^^; 52cm引き戸も体験して頂きたいし(笑)
完了検査後に、やっと色んな手配が出来るので、その後だと忙しくなりそうです。
頼みの綱は、カーテン屋さんですね。連絡が来ますように☆
No.98  
by りんご 2007-01-29 10:32:00
いちごさん、さっそくJIOに確認しました。
まず、耐力壁の窓の位置確認ですが、
JIOでは、ビルダー(TF)からもらった平面図を
もとにちゃんと確認してるそうです。
ただ、壁量計算表は見ないそうですね。
だから、JIOにわたされた図面は窓を設けた後のものだったのでしょう。
「もし、わたされた図面の壁量が必要壁量に足りなかったらどうするのか」
と聞いたところ、
「きちんと壁量を上回っていることを前提に、図面でチェックする。
2Fの木造の場合は、必要壁量を下回ることはほとんどないが、
万が一、ビルダーが特別に悪質なことをしていた場合は、ビルダーに補償を
求めることもある」というやや曖昧なもの(ビルダーが倒産してたら、どうするんだ?
ビルダーが倒産しても安心なのがJIOなのに・・・)でしたが、まぁ、
そんなものかな、と思いました。

しかし、完成後に見たお客に古い図面わたすなんて、
やっぱりTFとノエルの販売の連携がうまくいってないのかもしれませんね。

また、いちごさんに関係してくると思いますが、
リフォームについて。
「増改築する場合は、JIOに再度申請して、
有料で検査を受けなければならない」と書いてあったので、
それについてを確認したところ、「耐力壁と防水構造をいじらないなら
基本的に検査は不要」とのことでした。具体的には、そのリフォームによって
再度検査が必要になるかどうかは一応JIOに問い合わせてほしい、とのこと。
ノエルの担当じゃ、正確な情報がもらえるかどうかわからないですし、
第一、対応がめちゃめちゃのろいので、
もしリフォームとなったら、いちごさんも自らJIOに確認したほうがいいかもしれませんね。
でも、耐力壁をいじらないなら、まず問題はないですよ。
「耐力壁算定図」をもらいましょう!

採光計算ですが、ウチの古い図面と新しい図面をみたところ、
該当する居室の採光計算はやりなおしてませんでした。(苦笑)
数字はまったく同じ。テキトーだなあ・・・
でも、南側の窓が増えてる(西側は多少高さは短くなってる)
わけですから、採光が減ってるってことは
ウチの場合、ないですね。

建築確認申請の変更はやってるかどうか、わかりません。(再度苦笑)
でも、JIOの保証にはかかわってこないみたいだし、
大きな問題ではないのは、自分で壁量計算(ってほどでもないけど)
してみてもわかってるので、いいかな、と思ってますけど。
だって、注文なんて、ハッキリいって、かなりメチャクチャじゃないですか?
役所が見に来たあと、増築したり、かさ上げしたり、地下車庫広げたり。
No.99  
by りんご 2007-01-29 10:46:00
>「壁量計算」の図面て、いつ頃もらえましたか?

手付金を払って契約した後に、仲介業者をとおしてお願いしていただきました。
内覧会の前にはゼッタイ見ておきたかったし、といって、手付金を払うまでは
向こうは出したくないかな、と思ったので、そのタイミングでお願いしました。

「設計図を全部ください」といえば一式くれます。その中に壁量計算も入ってます。
設計図は具体的に以下になります。
1 仕上げ表(2枚)
2 配置図(1枚)
3 平面図(3枚)これがいちごさんがもってるものですね。ロフトの部分はないかもしれないから
手元にあるのは2枚では?
4 立面図(1枚)
5 断面図(1枚)
6 電気設備図(3枚)
7 基礎断面図(1枚)
8 伏図(5枚)
9 割り付け図(2枚)
10 フレーム展開図
11 小屋壁図
12 耐力壁算定表および算定図(1枚)
13 見付面積図(1枚)
14 矩計図(1枚)

この束をもらっていただければ、現場をみなくても、かなりのことがわかります。
No.100  
by いちご 2007-01-29 15:55:00
>ビルダーが特別に悪質なことをしていた場合は、ビルダーに補償を求めることもある」
>というやや曖昧なもの(ビルダーが倒産してたら、どうするんだ?
>ビルダーが倒産しても安心なのがJIOなのに・・・)
確かに!! JIOが補償を求めてどうする?って気がします。
リフォームは耐力壁と防水構造がポイントですね?
耐力壁がどれに当たるかくらい、営業やデザインの人は把握しておいて
欲しいですよね。

そう言えば、エアコンの取り付け位置を確認した時に、部屋の長い方向でなくて
短い方向に付けるようになっていたので、長い方向側にも下地が入っているかどうか
確認をお願いしていたのに、その返事も未だでした。
デザインの人の説明では、「短い方向の方が空調の効率が良い」と言ってましたが、
メーカーに確認したところ、「長い方向に付けた方が効率は良いです」と言われました。
は〜、またもや!?  

14件の図表ありがとうございます。
、、で、早速「持ってきて下さい。」とお願いしたら、「身内の不幸で担当が
休んでますので、その後になります」と言われちゃいましたぁ。。。
担当って言っても、デザインや仕様の担当と思いますし、営業担当が
基本的な図面をすぐに提供できないって、困りましたねぇ。。

気ばっかり競って、何も動けない! とても辛い状況にあります。
No.101  
by りんご 2007-01-29 21:39:00
>長い方向側にも下地が入っているかどうか

あ、これはほぼ間違いなく大丈夫。
「下地」というとわかりにくいですが、要は455mmずつ縦に「フレーム」が入っているので、
エアコンはマズ間違いなく移すことができます。
ノエルのウマシカ担当者(特に「販売」の人間は建物のこと
ほんっとにわかってないですよ!)にヘタに聞くと時間ばかりかかって
わけわからなくなるので、
むしろ、エアコンの取り付け専門業者に相談したほうがいいかも。
それより、気をつけないといけないのは、エアコンの穴あけです。
量販店などに頼むと、このフレームをぶち抜いてしまうような粗悪な業者もいるようですので、
エアコン取り付けだけを専門にしてる業者に頼んだほうが安全だと思います。
ウチはそうしました。

>身内の不幸で担当が
>休んでますので、その後になります

絶句です…
設計図一式をどこに保管してあるか、たった一人の
担当しか知らないのでしょうか。

ウチも、「図面はこれだけ(平面図だけを指して)です」
なんてノエルのウマシカ販売担当にいわれて驚天動地の心境になったことがあったけど。
No.102  
by いちご 2007-01-31 00:45:00
>フレームをぶち抜いてしまうような粗悪な業者
これ、怖いですね!?
私が頼むのは、街の電気屋さんですが、店舗はいくつかあるみたいです。
大丈夫でしょうか? 取り付けの際には、やはり設計図が欲しいデス(^^;

>ウチも、「図面はこれだけ(平面図だけを指して)です」
>なんてノエルのウマシカ販売担当にいわれて、、、
有り得ないですよね。 販売や営業の担当とは言え、不動産業ですから
基本的な知識程度は持ち合わせていただかないと。。。
平面図だけで、建築確認申請が通ると思ってるのかしら?
ん? ひょっとして、「建築確認申請」自体を御存知でないとか(怖)

確かに図面等の不備などは、TFとノエルさんの連帯が悪いためのようです。
JIOへの申請等、TFが直でやっているため、ノエルさんには、変更箇所とかが
把握できないようです。が、買い手には最悪ですねぇ!?

融資申請は、ノエルさんからの書類が未だなので、お預け状態。
りんごさん、うちもカーテン屋さんに来てもらう事になりました。
やはり担当はNさんでした(^^)v りんごさんが、もしかしたら1人でやってるって
仰ってましたよね? でも、対応が早くて、とても助かっております。
御紹介ありがとうございました。

みかんさんにも、是非おすすめしたいです。
「予算があまりないので、買えるか分からない」旨メールしましたが、
とても有り難い御返事を頂戴しました。ホント親切な方です。
No.103  
by りんご 2007-01-31 01:12:00
>大丈夫でしょうか? 取り付けの際には、やはり設計図が欲しいデス(^^;

一時期話題になりましたよね。
コンクリートの建物で、鉄筋ブチ抜いてエアコンの穴をあけたという
信じられない業者。
木造のツーバイでは、要は455mmごとにフレームが入っていて、
穴をそこに開けなければいいだけですから、
単純なはずです。フレームが入っている場所は、ホームセンターなどで
数百円で手に入る道具で自分でも確認できます。
(カーテン屋のNさんもさかんに使ってましたっけ)。
フレーム展開図にパターンが載っていますが、
私が頼んだエアコン取り付け専門の業者さんは、フレーム図はほとんど
見なかったですね。さすがに、それ専門だけあって「わかってる」って感じ。

そうそう、いちごさん、「壁穴にスリーブを入れることと
電動真空ポンプによるエアパージが工事内容に含まれているかどうか」
は一応口頭で確認したほうがいいみたいですよ。

これを「うーん、それは業者によるので…」みたいに答える店は要注意だそうです。
「はい。ちゃんとスリーブ入れて、真空引きをします」
とすぐに答えてくれる業者なら一応安心だとか。
ウチは最終的にはエアコンは価格ドットコムで安い業者から買って、
エアコンの取り付けは別に専門業者を頼んだのですが、
その前に電気屋で「真空引きはやってもらえますか?(上の質問の簡略形)」
と聞いてみたところ、ホントに上の2パターンの答えが返ってきました。

>ひょっとして、「建築確認申請」自体を御存知でないとか(怖)

年齢だけはいっていて、態度だけはやたら横柄なオヤジでしたけどねぇ・・・
私は仲介業者を通して買ったので、最初に対面したのが、このような販売の
責任者で、ひどくショックを受けました。
それまで、仲介業者の若者が「ノエルはちゃんとした仕事してますよ」
「いい会社ですよ。伸びてるし」みたいに一生懸命いってくれていたのに、
実際に最初にあった社員が、古い不動産屋タイプで、いかにも
「隠し事してます」みたいな態度だったんですよ。
こちらが何か聞くと、ケンカごしで、恫喝するような態度まで取りました。
たったひとりで、ノエルのイメージを壊しまくってるヒトでしたね。
あれが営業だったら、いくら物件と場所が魅力的でも、胡散臭く感じて
買わなかったでしょうね。
実際、こんな人間が販売の責任者やってるの? どんな会社だ?
と数日間落ち込んで、買ったことを後悔しかけてしまいました。
「図面はこれだけ」なんて言われたし…
後日、ちゃんと図面をもらって一安心したんですけどね。
No.104  
by りんご 2007-01-31 01:22:00
>やはり担当はNさんでした(^^)v りんごさんが、もしかしたら1人でやってるって
>仰ってましたよね? でも、対応が早くて、とても助かっております。

そうなんですよね。それがやはり、経験のあるプロなんだと思います。
ノエルもあのぐらい対応早いと助かるんですけどね〜。
ただ、Nさんの趣味はかなり地味目ですよ。
私とは色の感覚がずいぶん違いました。
いろいろ意見はいってもらいましたけど(「こんな色選んだら、目にウワッと
きちゃいますよ」なんて言われたりして・笑)、
意見は意見として聞いて、最終的にはショールームに足を運んで、自分の好きな色を選びました。

140万発言で、皆さんをビビらせてしまったようですけど、
値段は生地によりますからね。
他店と比べて安くやってくれてるのは間違いないです。
No.105  
by りんご 2007-01-31 01:31:00
エアコン手抜き工事については、
以下のサイトが「世直しおじさん」的に
いろいろ情報のせています。
個人が書いてるものなので、いたずらに疑心暗鬼になる
必要もないと思いますが、ご参考まで。

http://godchild.apgeo.com/vhiki.htm
No.106  
by いちご 2007-02-03 00:54:00
りんごさん、エアコンのサイト有難うございました。
普段は、電気の資格者がやっていると言う安心感から
気にした事はありませんでしたが、気にしなくちゃ駄目ですね(笑)

「壁穴にスリーブを入れること。電動真空ポンプによるエアパージが
工事内容に含まれているかどうかの確認。 必ず、します!!

>最初に対面したのが、このような販売の
>責任者で、ひどくショックを受けました。
>こちらが何か聞くと、ケンカごしで、恫喝するような態度まで取りました。
うわぁ、最初が肝心なのに、すごい人に当たっちゃいましたね。
後で感じの良い担当者に代わったとしても、『トラウマ』になりそう(^^;

うちの販売担当は、とても良い方です。
年齢の分、経験も豊富ってとこでしょうか?
笑顔も板に付いていますし、言葉使いも丁寧です。
質問に対する応えは、すごく早いので助かっています。。が、
その人が良い人すぎて? 周りの若い連中が怠慢なのが困ります。

ひとつ気になるのが、『初期段階で渡された図面』について。
契約の時点では、既に渡されていた図面がありましたが、
実はその図面、「確認申請用」とかで、実際にはその後で、
現場の判断による変更があったとの事。
しかも変更後の図面は、引渡し後に手元に来る予定。
これって、普通は、契約時のものが有効ではないでしょうか?
契約後に「ここは、こういう風に変わってます」なんて、
詐欺まがいの行為ですよね?
「詐欺」とまでは言いたくなかったので、「不祥事」と言う言葉にしたんですが
ノエルでは、不祥事ですらないそうです。

これから契約される方は、気をつけて頂きたいです!!
渡された図面上では問題なくても、実際には「普通に通る事ができないドア」とか
「事故で警告を呼びかけている商品」が入っていたりしますから!
こんな事がエスカレートすると本当に怖ろしいです。
後になって言っても、「あくまでも建売です」の強行突破を仕掛けてきますよ。

こう言う問題は、うち1人が会社を相手にするのも疲れます。
是非、購入済みの方々と同盟を結びたいです。今後のためにも、、、(〜〜;
No.107  
by いちご 2007-02-03 00:58:00
>実際には「普通に通る事ができないドア」とか
>「事故で警告を呼びかけている商品」が入っていたりしますから!
>こう言う問題は、うち1人が会社を相手にするのも疲れます。

これって、疲れている場合じゃないんですよね!?
安心した生活を送るためにも頑張って交渉します。
結果は、中旬には出ると思いますが、きちんと御報告いたしますね。
No.108  
by りんご 2007-02-04 11:37:00
いちごさん、いろいろ苦労がありますね。
大変だと思いますが、是非乗り切って、快適な新築生活を始めてくださいね!
みかんさん、その後どうですか? スムーズにいっていますか?

>現場の判断による変更があったとの事。
>しかも変更後の図面は、引渡し後に手元に来る予定。

つまり、いちごさんのお家の場合、窓が小さくなっているのも
現場判断でそうしたもので、後から図面を現状に合わせて引きなおす、
ということですよね。テキトーやなあ・・・
確か、いちごさんんが注文で作られたときは、採光が変るような変更の場合は
確認申請を再度やらないといけない、とかおっしゃってましたが、
そのあたりは大丈夫なのでしょうか??
ウチの場合は、窓が追加されたので、採光が落ちることはないから、
まあ、いいか、と思っていますが、窓が小さくなっている場合、採光計算はどうなのでしょうか?
ちょっと気になりました。
(ウチの図面では、窓が追加されて、西の窓が少し小さくなってますが、
採光計算をみたら、最初の図面も最後の図面も計算やり直してなくて、
同じでした。テキトーや・・・)

>後になって言っても、「あくまでも建売です」の強行突破を仕掛けてきますよ。

私には、ブルーミングのように地域で品質を変えることはない。
あくまで全部品質勝負でいって、「ノエル・ブランド」というものを確立したい。
なんて言ってたんですが・・・
いざとなったら「建売業者根性」で押し切りですか。
それじゃ、「そこらの建売」と変らなくなってしまいますよねぇ。
ウチには52センチで、戸袋におさまりきらない引き戸なんてものは
なかったんですけどね。
わりあい質はいいと思っていただけに、ちょっと驚きでした。
No.109  
by いちご 2007-02-05 01:06:00
りんごさんちの採光計算の件も含めて、
契約時に正規の図面を出せないのは、おかしいと思いますし、
最後に渡す図面が窓1つ増えても、計算し直していないのは、
設計とかの図面を担当している方にも疑問がありますね?
採光、壁量、その他諸々の数字を信じて良いのでしょうか?

あまりにも不信感がつのるばかりで、
(新築なのに)リフォームで下手にお金を掛けるより、
10年後に注文で建て直すほうが賢い選択なのかと
心が揺れてます(T_T)どうしよう。。。(迷)

「ノエル・ブランド」確かに外から観た人は「素敵」って思うかも知れません。
家の中のスリット、手の届かない窓とか住む者にとっては、不都合ですが
「外に洩れる明かり」を意識しているような気がします。
うちの照明器具とか備品は恥ずかしいくらい安っぽいと思いますが、
営業担当が、「ここには、グレードの高いものを入れてます」と行ってた通り、
ユニットや機械設備は(金額の)高いものが入ってます。
個人的には、「高けりゃ良い」ってものではなく、IHヒーターが弱めの物だったり
エコキュートが大家族向けの容量だったりで、四苦八苦です。

予算内で済むものを予め提示して、選ばせてくれると株が上がりそうですね。
No.110  
by 匿名さん 2007-02-06 00:42:00
【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】
No.111  
by いちご 2007-02-06 01:11:00
みかんさん、こんばんは!
>この掲示板がこれからのノエル建売の購入希望者にとって
>ネガティブな印象を与えないか?ということです。
確かに、印象は悪くなってしまうかも知れませんが、『時代』なのだと思います。
ネットが開発される迄は、意見交換をする機会が持てずに業者の良いようになってたと
思いますが、今はネットで良い面、悪い面を取り上げ、情報交換や意見交換が自由に
出来るため、業者にとっては、辛口コメントが増える反面、今後の改善策が
見えてくるメリットもあるかと思います。
書き込みをしている側としては、情報を得たり、意見を交換できる反面、
事実と異なる書き込みをした場合は、それなりの責任を取らなくてはならないので
気をつけたいものですね。 事実なら、悪徳業者は、消えるでしょうし、
健全な業者は残る、、良い時代です。

>会社にはより良い建売、マンションをつくる、良い会社になってほしいと思います。
私も同感です。 ひとつの『ブランド』的存在になって欲しいと思うので
買い手の不安、疑問点等に関しては、少しづつ改善していって頂きたいと思ってます。

連絡窓口、お気遣いありがとうございます。
購入者同士で連絡が取れるって安心ですよね。
私のメアド、送っておきます。
No.112  
by いちご 2007-02-18 00:56:00
最近は、ノエルの販売物件がぐっと減りましたね。
順調に売れているようで、何よりです。

さて、当方の問題点となった引き戸ですが、ドアに変更してくれる事に
なりました。
最初に貰った図面と、ドアメーカーの施工基準にズレがあったようです。
未だ新しい会社なので、ハウスメーカーと比べてしまうと可哀そうですが、
対応が(時間かかるけど)きちんとしてくれるのは、◎です。
掲示板の意見を繁栄して、今後の発展に繋がれば「株」上がりますね。

今後、ノエル物件を検討されている方がいらっしゃいましたら、
どんどん書き込みしていただきたいと思います。
ノエルの戸建て仲間を増やしたいです。
No.113  
by りんご 2007-02-18 09:26:00
>さて、当方の問題点となった引き戸ですが、
>ドアに変更してくれる事になりました。

よかったですね!
「建売ですから」「現場の収まりですから」で逃げ切りを図るようでは
とても知人には勧められないと思いましたが、
最終的には責任もって変えてくれたのはハナマルですね。
購入者としてもホッとしました。

しかし、もっと早く対応すべきでしょうねぇ。
アフターでも対応ののろさは感じます。
たいして大きい会社じゃないのに、
小回り効かないようじゃダメでしょう。
もちろん、自分勝手なワガママをいってくる
お客もいるでしょうし、なんでもへーへー
言いなりになるわけにはいかないでしょうけど。
「トイレのドアが52センチの引き戸で、戸袋に
全部収まらない(収められない)」なんてのが、
「おかしい」と自らすぐに気づかないようではプロとは
いえないですよ。
指でもつめて怪我して、「製造物責任法」を問われたら、
もっと大問題になるでしょ?
ドアメーカーの施工基準を守っていなかったということになれば
ノエル側の責任は免れないじゃないですか。
もっと常識を働かせて考えなさい>担当者さん、と言いたいですね。
No.114  
by 経験者です。 2007-02-18 09:42:00
大手企業ではないので人材の質は良くない。そんな会社がマンションに限らず、戸建まで販売するのでトラブルが起こるのは当たり前。会社の規模の割には、いろんな分野に手を出しているので、各分野が手薄になるのは明らかです。なので戸建に関しては余りこの会社に期待しない方が良いと思う。
No.115  
by いちご 2007-02-19 17:56:00
経験者さんが言うようなトラブルにまではなっていませんよ。
指摘すれば、きちんと答えを出してくれる点では、大手に比べると
良い点だと思います。
ただ、大手ハウスメーカーに比べると職人の技や設計の細かい点については、
未だ未だ劣っている部分が多いと思いますが、それらも指摘して話し合いの上で
解決していけますから。諦める事はないと思います。
あとは、販売担当の営業も客慣れしていないのか、不安に感じる点が
多かったですが、引渡し間近にもなれば「なぁ〜んだ、そう言う事だったの」
程度の事が多いです。

期待をすると言うよりも、私たち購入者の意見を通して成長して欲しいと
願ってます。
No.116  
by りんご 2007-02-19 18:11:00
私は購入者ですが、「大手企業ではないので」「人材の質はよくない」
とは全然思いませんでした。
購入にいたるまでは、主に財閥系のマンション、大手ハウスメーカーの
建売(とは彼らは言わないですが、結局は建売)や建築条件付の土地などを
見てきましたが、「大手だから人材の質がいい」と思ったことは
残念ながらないですね。あくまでその担当がどれだけ勉強しているか、
経験を積んでいるかでしょう。
むしろ、ヒューザー事件以降の大手(主にマンションですが)
の「ふっかけかた」は酷いものですよ。
値段は急に吊り上げる、質は落とす、サービスは悪くなる・・・
ノエルはそんななかでは、まだ良心的な値段と質だと思いました。

>販売担当の営業も客慣れしていないのか、不安に感じる点が多かった
>引渡し間近にもなれば「なぁ〜んだ、そう言う事だったの」程度の事が多いです。

これは同感です(苦笑)。
ですから、「期待しないほうがいい」「大手じゃないから質が悪い」
などと決め付けるのは的外れでしょう。
もう少し、いろいろなことを学んで改善していってほしい、と思って書いているだけです。
そんなに難しいことでもないでしょう。
事実、いちごさんのケースも最終的にはちゃんとノエル側には
やるべきことが何かわかったわけですからね。
誉めてあげるべきだと思いますよ。
No.117  
by いちご 2007-05-06 00:51:00
みかんさんと、ほぼ同時期に入居完了しました。
未だ未だ、ノエル物件は増え続けていますね。

検討中の方には、分かる範囲で情報提供や疑問質問に
お応えしていきたいと思いますので、活用して頂きたいと思います。

契約済みの方、是非ノエル同盟?(クラブ?)に入って下さいね。
情報交換をしながら、交流しましょ。
No.118  
by 元○○○○ 2007-05-09 02:32:00
社員教育や営業の基盤をつくることを軽視しているのが許せない。
この重要なインフラ部分をノエルビジョンという言葉で誤魔化して
いるからかなり始末が悪い。

ここの若い社員は基本すら出来てないのに変に自意識過剰な人ばかり。
とにかくお客さんの前には出ないで欲しい。余計なトラブルばかり増やして、
まわりで働く関係者やお客さんが迷惑したり不愉快な気持ちなっていること
を理解して欲しい。
私はもうノエルと関わりたくありませんが、ノエル同盟の皆さん頑張って。
No.119  
by いちご 2007-05-11 00:57:00
元○○○○さん、社内事情にお詳しい方でしょうか?

年配の方は、それなりの知識と真剣な姿勢を持っているのに
若い方々は、知識のある年配の方に対する態度や言葉遣いが
なってないと感じていました。
学ぼうと言う姿勢すら見られないのは、元○○○○さんのおっしゃる通り、
自意識過剰?自己満足心が、強いと言えるかも知れないです。

年配の方も注意ひとつせずにニコニコしちゃってるのを見ると
良く言えば、アットホームな会社とも言えます。
客側にすれば、社員同士で汚点を隠しあったり、かばいあったりは
好ましくないですけどね。
年配の方がもう少し「ビシッ」と言わないと、若い方が伸びないと思います。

接客態度は、ともかく。関係者一丸となったアフターは、
施工してくれるまでの時間掛かりすぎだったり、口の利き方でむっとしますが
ハウスメーカーに比べると、すこぶる丁寧・親切だと思います。

>余計なトラブルばかり増やして、
>まわりで働く関係者やお客さんが迷惑したり不愉快な気持ちなっていること
う〜ん、これは確かに私の時もありましたが、ノエルだけではない事ですよね。

>ノエル同盟の皆さん頑張って
はい! ありがとうございます。
『同盟』この掲示板などを活用しながら、加盟者を増やしたいと思います。
No.120  
by いちご 2007-06-15 00:46:00
思い出したみたいに、久々の書き込みです!

マロンさん、りんごさん、みかんさん、、、etc皆さまお元気にしていらっしゃいますか?

こちらは、(神経質すぎるほどの)アフターへの指摘数が多かったものの、
本当に頭の下がるような、誠意を見せて下さっていて、逆に恐縮するくらいです。

アフターって、どこも滅茶苦茶忙しい部署なので、
ここまで小まめに懇親的にやってくれる事に感謝しています♪

ノエルさんも指摘された箇所や内容を今後の建物に大いに反映して
下さるでしょうし。

早く『ノエルブランド』が定着してくれるよう願ってます☆
ひとつだけ、金額面に関しては譲ってくれないようですが、
住んでから、通りすがりの方々に「素敵なおウチですねぇ。どんな方が買われるのか
すごく気になっていたんですよ〜」なんて言われるのって、すごく嬉しいもんです。

確かに外見のデザイン性では、洗練されていると感じます。
あとは、ユニット類のコーディーネート(特に色)が課題と言ったとこでしょうか(笑)
No.121  
by エル 2007-07-05 09:26:00
こんにちは。
希望地域に数社の建売が競合していますが、ノエルの物件はお洒落で、間取りも使い勝手良さそう。問題は値段がよそに比べて高い気がしますが、皆さんもよそと比較しましたか?また買われた方は、住んでみて「買って良かった」って思います? 前に「営業の態度が、」ってありましたが恐い不動産屋さんですか?
No.122  
by りんご 2007-07-05 23:01:00
いちごさん、こんちには。書き込みされてたんですね。気づかずにすいません。私のほうは特に大きな問題もなく過ごしています。

エルさん、こんにちは。ご検討されているんですね。
一購入者の個人的な意見ですが、私は「買ってよかった」と思っていますよ。
多少の問題はありますけどね(ご希望ならお教えしますよ)。

>ノエルの物件はお洒落で、間取りも使い勝手良さそう。

そうですね、カラーリングには多少難点がある場合もありますが(笑)、
間取りはウチはとても使いやすいですよ。
2Fの斜め天井の解放感なども気に入っています。

>問題は値段がよそに比べて高い気がしますが

そのようにおっしゃる方もいますね。私が購入したときは、エリア内では特に高いとは思わなかったのですが(むしろ良心的だと感じました)、最近強気になってきたのでしょうか? (笑)
ウチの近所のノエル物件は、去年あたりはとても売れ行きがよかったですからね。

でも、そのノエルもウチのエリアでもここにきて、びっくりするような高い値段をつけてます。でも、まあ、それは他社もそうですしね。土地があがってるし、材料費も高騰してるから、仕方ない面もあるのかも。

「よそ」ってどこでしょう? パワービルダーより高いのは確かですが、モノはずっといいですよ。ハウスメーカーや財閥系と比べれば、モノは見劣りするかもしれませんが、値段はその分、安いのではないかと思いますが・・・

>前に「営業の態度が、」ってありましたが恐い不動
>産屋さんですか?

怖いってことはなかったのですが、私の場合、最初に会ったノエルの営業が、いかにもこれまでダーティなこともしてきたというのがありありとわかる、「うさんくさそうなオヤジ」だったんです。
私もついに切れて、契約の席で、彼に向かって「ずいぶんケンカごしですね」と嫌味を言いました。のれんに腕押しでしたけどね。
それで一挙にウツになり、決めたことを後悔しかけました。
ただ、一営業マンだけの話ですし、買うのは物件ですしね。
仲介業者さんも必死にフォローしてくれましたし、仲介業者さんをとおして「XX氏は二度と私の前に現れないようにしてほしい」とハッキリ言いました。それで解決です。合わないと思ったら担当を替えてもらえばいいんですよ。1人の人間がそうだからといって会社全体が悪いということはありません。

で、その後は態度の悪い人間には会っていません。
アフターは最初、動きが鈍かったのですが、「もっと迅速に動いて」といったら、ちゃんと努力してくれています。ひとりひとりが努力する姿勢があるのはよいことだと思います。
No.123  
by いちご 2007-07-16 01:01:00
エルさん、初めまして!!

私の購入のきっかけは、希望の場所・広さをクリアしていたからです。
条件に合致する物件自体が出て来るはずないと思っていたので、
飛びついちゃいました。他社と比較している時間は、ありませんでした。

確かに「高いかも?」と思ってましたが、4ヶ月経った今は、
後から建てられた物件価格を見ても(建築価格が上昇してますから)
買って良かったと思います。

>ノエルの物件はお洒落で、間取りも使い勝手良さそう。問題は値段、、、
他と比べられて、高いなりの理由がわかっていらっしゃるじゃないですか!?
外観と間取りは大切な部分ですから、それをお金出して買うかどうか
価値観の違いですよね?
No.124  
by エル 2007-08-04 08:48:00
御返事ありがとうございました。ローンの事もあり、同じ地域でマンション購入も検討しています。資産価値のありそうなマンションを買っておいて、築浅で買い換えようかと思います。戸建てに比べるとマンションは1000万くらい安く済みそうですし、ローンの心配もありません。
あの後、家は2件売れてしまったと営業の人が言ってましたが、何だか急かすための口実のようにも思えてきました。1週間経っても、ネットの検索に引っ掛ってきていますから。今後も御訓示よろしくお願いします。
No.125  
by 匿名さん 2007-09-19 20:02:00
中古マンション購入を、考えているのですが、(ライオンズマンション、

イトーピアなどは、どうでしょうか?)どこの物件が良いのか、迷ってい

ます。アフターケアーのしっかりしている、マンションを希望しています。

住みたい場所は、藤ヶ丘又は青葉台です。

アドバイスを宜しくお願いします。
No.126  
by いちご 2007-10-06 00:41:00
>>125さん
気が付くのが遅くてごめんなさい。

中古マンションですよね? 物件の良し悪しは自分の目で環境を確かめ、
建物に関しては、今話題の耐震性能がどうなっているのか?
大規模修繕の施工計画や資金繰り計画はしっかりしているか?
アフターに関しては、築2年以内なら受けられると思いますが、それを過ぎてると
購入後は売主さんの保証範囲内しか認められません(買う前に確認された
方が良いですね)

あとは、マンションの管理規約がしっかりしているか。
公平性に欠けるような、決まりが出来ていないか?
管理会社との契約内容はどうなっているか?
理事と管理会社の癒着がないか?(理事が留任している場合は要注意です)

売主の売却理由も聞いてみると良いのでは?

ちなみに、このトピは≪新築住宅建売物件版≫の≪ノエル≫トピです。
ノエル→イトーピアと関連したのかも知れませんが、
mansion版もありますので、そちらの方が詳しい方が多いと思いますよ。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/yokohama/
No.127  
by 入居済み住民さん 2008-03-22 03:24:00
他の大手と比較すると、入居後のアフターフォロー(修理等々)は最悪だと思います。
No.128  
by デベにお勤めさん 2008-03-23 18:38:00
ノエルは今年秋までには持つかどうか、まったく余談を許せない状況です。株価を見ても察しが付くはずです。業績も必ず下方修正して、通期では黒字と発表してますが、赤字転落は避けられないでしょう。安心した家を買うなら、また金の無い人ほど大手ハウスメーカーまたは不動産会社にするべきです。
No.129  
by いちご 2008-04-16 20:07:00
>127さん
何かあったのでしょうか?
うちでは入居後、半年以上もかけて、要求に応じたアフターをしてくれました。
確かにアフターでは直しようのないミスもありますけれど(泣)
きちんと話せば伝わるはずですよ。

>128さん
>ノエルは今年秋までには持つかどうか、まったく余談を許せない状況
えっ?本当ですか?
一人暮らしの賃貸から、ファミリーの賃貸、そしてマイホームの取得と
一人一人のお客様と人生を共に歩んでいくのがスローガン、、、とか言ってたのに
会社が無くなってしまったら、話になりませんね。
ただ、地元の駐車場やマンションではノエル管理物件が多いので
ちょっとピンとこない話です。
No.132  
by キンさん 2008-08-10 16:30:00
この中にノエルの社員が居るんじゃない?
No.134  
by 入居済み住民さん 2008-08-22 14:10:00
マンションはわかりませんが、横浜の戸建てを昨年購入しました。アフターの差は施工建設会社の違いがあるそうです。イトーピアホームさんは監督さんや職人さんの対応も非常に良く、こちらが聞かないことまで理解するまで説明してくれます。しかし、仲介屋さんがいうには、ほかに、細田工務店と東京フレーミングという会社の物件もあるそうで、東京フレーミングさんのが最悪だそうです。
No.135  
by いちご 2008-08-22 21:48:00
>イトーピアホームさんは監督さんや職人さんの対応も非常に良く、こちらが聞かないことまで理解するまで説明してくれます。

イトーピアホームさんの物件は、確かに下請けも選定している気がしました。
当方は、入居済み住民さんからみたら評の良くないTFですが、人間として職人として
尊敬に値するような現場監督さんがいらっしゃいましたよ♪
その方は知識も腕も態度も気遣いも 『ALL A』classとでも言いましょうか?
とにかく! その方が施工からアフター全般をやって下さってたら『完璧』な家が
できただろうと思わせるようなスキルなんです。

細田さんは、恐らく無関係? 細田さんは施工から販売まで独立体制を取ってた会社と
思いますので、たまたま残った物件の仲介をノエルさんが請け負っただけなのではないでしょうか?

建築業界って、とっても複雑なんですよ〜!!
入居済み住民さんは、「仲介業者から言われた」と仰ってますが、
その業者は「売りたかっただけ」と思います。恐らく仲介専門の業者かと???
完成後から多少時間が経った物件をご購入なさったのだと思います。
完成前の初期段階で専任で請けた仲介屋がそんな発言をしたらお得意さんを失うだけですから(笑)
No.136  
by 入居済み住民さん 2008-08-22 23:05:00
イチゴさんは詳しいですね。私は元伊○忠都市の人に仲介を御願いしました。そのとき売主ノエルさん施工細○工務店の現場も紹介されました。プラン変更も可というので少し考えた物件で場所は世田谷の深沢だと思います。ですから、建築業界の複雑さですね。売れ残りではありませんよ(笑)3社とも会社を訪問しました。TFさんだけは通りの向かいのロイヤルホストで・・・専属の設計が社内にいないので細かい注文には・・・・の一言で・・・
No.137  
by 地元不動産業者さん 2008-08-27 23:43:00
ここでほとんど無駄な議論するよりも、この会社の株価がどうなってるか
一度見たほうが早いじゃない。
No.138  
by e戸建てファンさん 2008-10-22 00:46:00
とても役立つ掲示板ですが、このトピの削除依頼が、販売会社や投稿者から数回出ているにも関わらず、管理人さんは放置。
「古い情報は誤解を招く」「社員を特定されてしまう」「事実無根?」などと訴えている上に「(削除をするのは)管理人さんの判断に任せる」と書いてあるので、このトピで起きた問題に関しての今後の責任は管理人さんにあるかと思われます。
問い合わせページも見当たらないし、管理人さん行方不明でしょうか?
No.139  
by 匿名さん 2008-10-30 19:24:00
本日、破産しました。
チーン!
No.140  
by 入居済み住民さん 2008-11-06 14:47:00
明日、11/7が債権者集会だそうです。管財人もまじえて今後の対応を決めるそうですが、入居予定、入居後のかたがたで、問題かかえているかた、ここで情報交換しませんか。
No.141  
by 匿名さん 2008-11-06 23:06:00
情報交換と言っても再生でなく破産ですからねぇ
No.142  
by 販売関係者 2008-11-08 11:15:00
イトーピアホーム、細田工務店の物件を購入した人は問題無いけど・・東京フレーミングの人はアウトかな。
No.143  
by 元○○○○ 2008-12-15 00:17:00
逝ったんだなぁ・・・
ノエル物件をご購入されたみなさまご愁傷さま。

破産確定した直後にHPを完全に削除したよね。ここ。
そんな体質だったんだよ所詮。
何がノエルビジョンだ。所詮は口先だけの外道でしたね。

被害者のみなさん、くじけずに。
金古氏をはじめ役員連中の責任を徹底的に追及してでやって下さいね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる