分譲一戸建て・建売住宅掲示板「ノエルの建売物件ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. ノエルの建売物件ってどうですか?
 

広告を掲載

みかん [更新日時] 2008-12-15 00:17:00
 削除依頼 投稿する

都内で、田園都市線に沿線に実績の多いノエルの物件を検討中です。ホームページを見るかぎりよさそうですが、いかがでしょうか?どなたかすでに住まわれている方、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

[スレ作成日時]2007-01-02 02:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

ノエルの建売物件ってどうですか?

82: いちご 
[2007-01-27 00:54:00]
りんごさん、すごいです!!
素人とは思えない計算ですね? 私には難しくて何だか、、、ちんぷんかんぷんデス(^^;
実家(在来)で耐震診断をやった時に立会ったのですが、やはり外壁に対する窓の取り方や
設計壁量なんて言葉が出てきていました。
りんごさん、素人にしておくのは勿体ないですねぇ!!

>全部の壁をぬいて、外壁だけで支えても、、、
そうです! これがまさしく『ツーバイ』だと理解していました。

窓のサイズ表ですが、資料の中に『平面図』が、ありますよね?
窓のところに5桁の数字が入っていませんか?
06909でしたら、幅69cm長さ90cm
12811でしたら、幅128cm長さ110cmと思います。
PGは、ペアガラスの略。 Sは透明ガラスでFは曇りガラス。

問題の変更サッシュですが、図面上で06909=幅69cm長さ90cmの
所が、長さ66㎝のほぼ正方形に変わっていました。
そろそろ水周りのブラインドを買っておこうと思いましたが、
全部の窓を図るまでは、お預けとなりました。
小さめの上げ下げ窓(シングルハング)も幅60cmと表記されていたのが
50cmだったようで、寝室につけるカーテンは「既存のお気に入りカーテンが
使える」と喜んでいただけに、不安です。

別件ですが、空調を決める前に間取り変更が希望通りできるか聞きたくて、
施工会社(TF)の人を呼んでもらおうとしたら、
「TFはうちの下請けとなりますので、先ずはうちがご希望を伺います」との返事。
ノエルさんは販売会社ですよね? 今後リフォームにもノエルさんを通さなくては
ならないのかしら?
メンテナンスや修繕ではないのですから、設計施工した会社がOK出したリフォームなら
補償も可能だと思いますし、今後いちいちノエルさんを通さなくてはいけないのでしょうかねぇ(^^;

りんごさんは、今のお住まいの価格をどう思われますか?
私は、この3年の間に売り出した近隣の土地の坪単価を見てきたので、
だいたいの土地価格は分かるのですが、残りを建物価格とみなすと、かなりの金額。
一流ハウスメーカーの40坪で全室空調設備なんてのを入れて、廻り縁や窓のケーシングが
ついていても、おつりが来るくらいです。
建売の場合、前所有者から買い取った時の手続き費用等を入れてるのでしょうね。
でも、仲介を入れないで取引したのは、うちが初めてだそうです。
なので、仲介手数料(200万以上)はまるまる利益に???と考えると、
リフォームに立ち入って、コミッションを考えるのは勘弁して欲しい気がします。
83: りんご 
[2007-01-27 01:30:00]
>私には難しくて何だか、、、ちんぷんかんぷんデス(^^;

あ、いえ、ものすごく簡単ですよ。
特に、壁を抜いていくのは引き算なので。
もし、お会いできる機会があったらご説明しますが、
たぶん10分もあれば理解できます。
「耐力壁算定表」と「算定図」の入った図面をもらってください。
基本的な壁量計算のことをアタマに入れておけば
「入り組んだ計算をやり直さないといけなくて・・・」
なんてデタラメ言われてもだまされずにすみますよ。

>窓のところに5桁の数字が入っていませんか?

あ、わかりました! ありますね。確かに、おっしゃるとおりです。
1つ窓を計ってみましたが、ちゃんと06013とあるのが幅60、長さ130でした。
今度時間があったら、全部の窓をチェックしておきます。

フレーム展開図を見ておっしゃっていたのではないのですね。

60センチが50センチになるって、かなり違いませんか?(笑)
私には、ウォーキングクローゼットのドアと戸袋の位置を逆にするより
大きな変更に見えますけど(再笑)。
まあ、窓が狭くなるのは、採光が若干落ちるだけで、
建物が弱くなるわけじゃないから(逆に窓が大きくなってしまうほうが不安ですね)、
その意味では、大きな問題ではない気がしますが、
勝手に現場でそのような変更をしておきながら、
いちごさんの希望ははなっからNGというのは、やはりどうしても納得いきませんね。
84: りんご 
[2007-01-27 01:47:00]
>ノエルさんは販売会社ですよね?

販売会社というより、デベ(ノエル)とその子会社(TF)ではないかと思います。
TFの株の90%をノエルが持っていますから。
ノエルの社長の名前がTFの取締役に入っていました。
土地の取得とか企画なんかはノエルがやっているんじゃないでしょうか?

>今後リフォームにもノエルさんを通さなくてはならないのかしら?

リフォームについてはわかりません。理屈のうえでは、90%の株をノエルが
もっているとはいってもTFは一応別会社。直接TFに頼んでもいいはずだし、
そのほうが早いと思うんですけど。TFに確認してみたらどうですか?
あるいはTFとノエルの間で取り決めがあったら、「ノエルに言ってくれ」
というかもしれませんね。

実は、アフターについて、私もそれ(ノエルをとおす)が不満で…
今のところ、料金がかかる相談などはしたことないのですが、
私がノエルのアフター担当に連絡しますよね?
それをただ単にTFに回すだけなんですよ。
で、やはり人を間に入れるせいか、こちらが言ったことが
うまくTFに伝わっていなかったり、何より、対応してくれるまで時間がかかるんです。
ノエルに連絡して、それからTFから連絡があるのが数日後から1週間度。
(一度なんて、定期点検の日取りを連絡してくれるようにノエルに頼んで、
「TFから連絡させます」って言ってきたのに、
忘れられたのか、全然連絡なくて、再度こちらからプッシュしたり)。
TFに直接連絡できれば、もっと早く動いてもらえると思うんですが…
一度「TFの担当者を教えてくれ。そっちとやるから」と言ったんですが、
「ワタクシがアフター担当です」とかノエルの人に言われちゃって…(苦笑)
(担当ったって、あなた、TFに投げてるだけじゃん、と思ったんですが)。
ま、アフターの統計(どんな問題が発生したか)を一箇所で管理してくれるなら
いいかな、とも思うんですが、あんまりこちらにとってはメリットないシステムです。
ノエルのアフター担当が建物のことよくわかってないってこと、明らかなので。
プロのTFと直接話ができれば、もっとスムーズなのになあ、と思っております。
85: りんご 
[2007-01-27 02:00:00]
>そろそろ水周りのブラインドを買っておこうと思いましたが、

ちなみに例のNさんに頼むこともできますよ。
私はお風呂にアクアというタチカワブラインドの商品を入れてもらいました。
タチカワの定価より安くしてくれて(25-35%引きぐらいだったかな?)
取り付けもしてくれました。

>りんごさんは、今のお住まいの価格をどう思われますか?

ものすごくお買い得感はありませんでした。
「高くなってきたな〜」とは思いましたが、それでも他と比べると
かなり良心的だと思いましたよ。

場所がなんといってもよかったですね。
ここよりもっと駅から遠く、うるさいバスどおりに面してる、
そのかわり、7坪ぐらい大きな、ミサワホームの建売(とは
彼らはいわないのですが、実質建売)が700-800万高かったですかね〜。
中はミサワのほうがよかったですけど(全熱交換式の換気システムがついて、
内装もよくて、車庫も広くて、蔵があって…)、なんといっても場所が悪すぎ。
ノエルは場所がよくて、かつ建物もそこそこだったので、決めました。
価格と場所と仕様のバランスがよかった、という感じかな…

でも、その後ノエルも明らかに、さらに高くなってます。
グレードはわかりませんけど…
土地も上がっているし、材料費も上がっているから仕方ないのかな、とは思います。
ただ、この上昇が一時的なものなのか、5年、10年と続いていくのかは
ちょっと「?」ですねぇ…
86: りんご 
[2007-01-27 02:10:00]
>でも、仲介を入れないで取引したのは、うちが初めてだそうです。
>なので、仲介手数料(200万以上)はまるまる利益に???と考えると、

え?? ちょっとお話がよくわかりません。
仲介手数料は、物件価格から算出しますよね?
たとえば、いちごさんの家が6800万だったら、そこから
法定の計算式で計算して出しますよね?
計算式はちょっと忘れてしまいましたが、6800万だったら
200万にはならないはず。
ざっくりいって、たとえば仲介手数料が110万だったとしたら、
いちごさんは、この110万は売主のノエルから直接買ったがゆえに払わずに
すんでいるのではないですか?
販売価格には仲介手数料は含まれていないと思うのですが…

私はノエル物件を仲介業者をとおして買ったので、
物件(土地と建物代)とは別に仲介手数料を払いました。
「この額って**にならないよな〜。ノエルから直接買ったら
払わずにすんだんだろうな〜。損したな〜」と思ったのですが…
少なくとも、ブルーミングガーデンを展開してる会社(東栄だったかな?)
からは、そういわれましたよ。東栄の営業から買えば仲介料はかからないけど、
ほかの仲介業者さんから買えば、上乗せされる、と。

ほかにはクローバーという会社の建売があって、そこは売主が別に販売会社を
作って、仲介手数料を別にのっけるそうです。
(その分、物件価格はやたら安かったから同じことかも・・・)

ノエルが直に販売する場合、どちらのスタイルを取っているのかはわかりませんが、
東栄タイプじゃないんでしょうか?
87: りんご 
[2007-01-27 02:23:00]
>リフォームに立ち入って、コミッションを考えるのは勘弁して欲しい気がします。

そうですよね〜。アフターに関しては、不具合の管理を一箇所でやる、という
売主としての理屈はわかりますけど、
リフォームとなったら、別に売主は関係ないですからね。
買った人間の責任でやればいいことだし。

コミッションを取るのかどうかは、ハッキリわかりませんけど、
(たとえば、下請けに直に頼むと、必ずしも安くなるわけではなく、
下請けがコミッション分のせてくるってこともあるかもしれないわけで)
私としては、わけわかってないノエルの担当者が入ってくるのが面倒ですよね。
ノエルに説明、TFがきて、また説明、みたいな手間がね。
いや、正直リフォームまで、ノエルをとおすとは、
思ってもみませんでした。
88: りんご 
[2007-01-27 02:41:00]
それと、ウチに関して言えば、設計はノエルの一級建築士の
名刺もってた人が「自分が設計した」と言ってましたよ。
ただ、図面はTFの名前になっていたので、細かい作図とか
チェックはTFでやったのかな、と思いましたけど…
そういえば、ちょっと不思議ですね。
「設計はノエルの建築士」のはずなのに、図面は全部TFの名前になってるのが。

そのあたりの分業態勢はよくわかりません。
ただ、ノエルの一級建築士の人は全然その後アフターには関わってこないです。
リフォームとなると、出てくるのかな?
でも、別に必要ないですよねぇ。
TFがそもそも一級建築士事務所なんだし。
壁量計算もTFがやってるだろうし、施工もTFだし…
89: りんご 
[2007-01-27 18:39:00]
スレ独占して、すいません。
でも、いちごさ〜ん! おもしろいことがわかりましたよ!!

平面図の窓に絞って再度チェックをしてみました。
実は私は完成直後に物件をみて、そのときに平面図をもらい、
その後契約をしてから、そのほかの設計図と一緒にもう一度
平面図をもらっています。
で、この最初の平面図と最後の平面図を見たら、なんと!
窓に違いがあるではないですか!

具体的にいうと。2Fの南側の居室。
最初の平面図では、南の壁には「窓はなく」、そのかわり西側の窓が
今の実際の窓より高さが20センチ長く設計されていました。
で、最後にもらった平面図では、現物どおり、南側に窓が設けられ
(上下に2つ)、西側の窓は20センチ高さが短く書かれています。

しかもですね。この南側の外壁に窓を設けたという変更は
壁量計算には反映されていないということに気づきました!
耐力壁算定図には、窓が作られていないままの図が書き込まれており、
計算式にもそのまま入っている。つまり、耐力壁をぶちぬいて
窓をもうけたのに、再計算はしていなかたのです。(苦笑)
では、なぜ再計算しなかったか?
答えは簡単。する必要もなく、楽々必要壁量を上回っているからです。
上で、私が2Fの部屋の壁を全部取ったことにして再計算した数字からも
わかるのですが、2Fの壁量は、必要壁量を大幅に上回っています。
ですから、倍率の高い外壁の耐力壁を多少削っても、まったく強度に
問題はない、ということは、現場ですぐにわかったのだと思います。
壁量計算なんて、単純ですからね。施工あるいは設計のプロなら、
わざわざ再度計算しなくてもわかるでしょう。
90: いちご 
[2007-01-27 18:47:00]
>「耐力壁算定表」と「算定図」の入った図面をもらってください。
最後に渡してもらおうと思っていたものを一覧表にして作っていましたが、
それらは、抜けていました。助かりました。早速追加しておきます!!

>アフターについて、私もそれ(ノエルをとおす)が不満で…
…ですよね!?
間に人が入ると、行き違いも出てきますし、ましてや連絡後に
1週間も待たされたのでは、困ります。
やはり、現場で即答できる方と直接お話がしたいですよね。

>ミサワの『蔵のある家』風格がどっしりした感じが素敵です。
でも、住んでる方の話では、蔵は夏場にクラクラとか(笑)
あっ、そう言う私もトップライトの解決策を見つけていません。
単純に屋根側からふさいでしまおうと思いましたが、
りんごさんの話に出てきた『タチカワブラインド』のサイトで
「天窓用ロールスクリーン」なるものを見つけました。
りんごさんのレスにはヒントがいっぱいです!

仲介手数料の話。何だか分かりづらい表現でしたね?ごめんなさい。
言い換えますと…
ノエルさんは、当初、仲介売却を予定していたので、その手数料として
220万5千円を予定費用として計上したものの、今回は直接売買となったために
その予定費用がそのまま利益になったと言う事です。
簡単な数字に置き換えますと、材料費30、工賃50、その他諸費用10、
(原価合計90)、それに利益20を乗せて、110で売りに出した場合、
諸費用が0になった時、原価は80となり、その分利益は30になりますよね?
ちなみに仲介手数料は、(売買価格x3%+60,000)x1.05です。
うちは、販売開始前にノエルさん(売主)と取引を始めたので、
手数料は掛かりませんでしたし、最初からそのつもりだったので、
得した気分には、なってません(^^;

>ウチに関して言えば、設計はノエルの一級建築士の
>名刺もってた人が「自分が設計した」と言ってましたよ。
うちの場合、建築確認済証では、TFの名前になっていましたが、
打ち合わせ中に、「上からの採光を考えて、壁にせず柱のままに
してみたんですよぉ」と設計者?みたいな発言をしている人が
いましたが、その方の名刺には一級建築士とは入っていませんでした。
宅建取引は入っていましたが…(笑?怖?)

アフターって、大手でしたら「アフター事業部」なるものがあって、
簡単な営繕はそこでやってくれるし、他の事だったら、メーカーや
工務店をすぐ向かわせてくれますよ。
ホント!まどろっこしい事は抜きにして、直で即お願いしたい事だらけです。
リフォームの良否が決まらないと、エアコン・カーテンが買えない!

引渡しまで、あと1ヶ月だと言うのに書類が無くて、融資申し込みも
未だだし…本当に大丈夫なのかしら?
以前言っていた、現住まいの売却契約は無事完了しました。
91: りんご 
[2007-01-27 18:53:00]
結果として、南側に窓を設けてもらったのは、私としては大感謝です。
ここは隣とべったりで解放感はないのですが(それで、窓は曇りガラスになっている)、
この窓をあけることで、風が抜群に通るのです。
最初の設計どおり、南側が「壁だけ」の部屋だったら、さぞや暗かったでしょうし、
風通しも悪かったでしょう。

誰がどこで、窓を設けることにしてくれたのかはわかりませんけど、
結果は万々歳です。配慮を感じますね〜。ありがとう!
(ノエルかTFか知らないけど・笑)

と、私は結果オーライだったわけですが、
これでハッキリしたのは、「耐力壁である外壁の開口部を変えながら、
耐力壁の算定図と計算はやり直していなかった」という事実です。
必要がないからやってないだけですが。
とするならば、いちごさんの(耐力壁であるはずのない)
ウォーキングクローゼットの戸袋とドアの
位置の変更を、現場は「できる」といいながら、ノエル担当者がNGに
したのは、明らかにまったく根拠がありません。
お客に対して配慮がないだけですね。
クレームしてもいいんじゃないですか?
なんなら、その担当者の上司に訴えてみては?

「開口部の変更は入り組んだ計算をやり直さなければならない」
なんて、おかしなことを強引に主張するアラシさんのおかげで
実際は、このぐらいテキトーなもんだ、ってことがバレてしまいましたね。
私は今の今まで気づいていなかったのに、もしノエル関係者だとしたら、
とんだヤブヘビでしたね。チーン(合唱)
92: いちご 
[2007-01-27 18:56:00]
あはは、りんごさんと投稿が重なりましたね?

>最初の平面図と最後の平面図を見たら、なんと!
>窓に違いがあるではないですか!
うわっ、りんごさんちもでしたかぁ。 おもしろいでしょ?
あれ程、「JIO、JIO、、、」って言って、突っぱねた割には、図面どおりに
なっていないのが不思議ですよね。

うちも早く本当(最終)の図面をもらわなくてはなりません。
何せ、オール電化なのにガス配管工事「有り」の仕様書を
使ってますから(^^;
93: りんご 
[2007-01-27 19:10:00]
いちごさん、なんだか同時に投稿してしまったみたい。(笑)
長くなって申し訳ないのですが、89の私の投稿はぜひ、じっくり読んでください!

>220万5千円を予定費用として計上したものの、今回は直接売買となったために
>その予定費用がそのまま利益になったと言う事です。

なるほど〜。そうなんですか。
仲介予定費用を引いてくれなかったんですね。
ただ、どうなんでしょう。
実際に仲介となった場合は、仲介手数料は
売主からも買主からも取りますよね。
ということは、いちごさんは、買主にかかる仲介手数料は
節約できたとうことか??
ただ、220万という数字は、かなり多めな気がしますから、
実際にはいちごさんはやはり、そんなには得をしていないのか?
うーーん、これはさっぱりわからなくなりました。
スイマセン。
94: りんご 
[2007-01-27 22:16:00]
いちごさーーん、またも発見ですよ!

>あれ程、「JIO、JIO、、、」って言って、突っぱねた割には、

どうしても、JIOがウォーキングクローゼットのドアまでチェックするなんて、
考えられなかったので、ウチにあるJIOの検査報告書を引っ張り出してみました。
ご存知だと思いますが、JIOの検査とは、地盤・基礎・躯体に対して行われるものです。
地盤を除く建物に対する検査は4回行われます。
1回目 基礎背筋検査
2回目 構造体検査
3回目 外装下地検査(完了検査の1ヶ月と5日前に行われている。この段階の写真みつろ、まだブルーシートがかかっており、いちごさんが内部を見るのは許可されていない段階だと推測されます)
4回目 完了検査

当然ながら、いちごさんがご覧になった段階で、次のJIOの検査を受けるとしたら、
4回目の完了検査ということになるでしょう。
ちなみに、建物がどのくらいできた段階でどの検査をしたかというのは
写真があって、報告書につけてくれます。
で、4回目の完了検査で「内部」および「室内」に対して行われた検査項目を
確認してみました。そしたら・・・
内部検査では
1)図面指示による床下点検口は設置されているか
2)図面指示による小屋裏点検口は設置されているか
この2つだけ。室内に関しては
1)図面表示の常時機械換気設備の確認
これだけです。

どこをどう捜しても、耐力壁ですらないウォーキングクローゼット
の開口部の項目なんてありません。
窓の数とかサイズのチェックもありません。

いちごさん、やっぱり、JIOの検査報告書からみても、
そのノエル担当者の言い分は明らかに変です。
JIOの検査報告書が写真つき、日付つき、項目チェックつきで
もらえるハズですので、それを手に、担当者に納得できる
説明を求めてください!
95: いちご 
[2007-01-28 01:18:00]
りんごさん、仲介手数料の件、余計に混乱させちゃったみたいですね(^^;
要は、仲介料を予定していたノエルさんは、直接売買することによって
「費用が減った=利益が増えた」事になりますので、
予想外利益220万があるのですから、リフォームにまでコミッションを
考えないで欲しいと言うのが、私の気持ちです。
うちが、得したか損したかは、どうなんでしょう?
うちは、売りに出る前から、ノエルさん(=売主)と直接売買を予定していましたから
仲介手数料は最初から予算には入れていませんので、損得無しと言う事ですね。
仲介手数料は、一般的には先ほどの計算式で取られるのですが、
あくまでも「その金額以上をとってはいけない」と言う法律の下で、
一般的に最高額を取っているので、それ以下の可能性はあります。
現に今の住まいの仲介屋さんは、「仲介手数料半額」が売りの会社でして、
今の住まいに関しては、買う時も売る時もお世話になりました。

>JIOの検査報告書
え"っ〜〜〜〜〜〜? たったのそれだけですか?
うちは、先にも言いましたように売り出し前から見ていましたので
構造は階段が付く前にも2階にハシゴで上って見てました。
造作大工が入ったばかりの頃ですので、木の状態や金具の入り具合など
チェックしてました。(金具は若干、少なめのように感じました。)
(立入りが厳しくなったのは、その後からなんです。)

完了検査が3項目しかない!しかも図面通りに出来上がっているか等の
内容ではなく、点検口と換気設備ですかぁ。。。
ノエルさんは一体、JIOのどこに神経を尖らせていたのか、理解不可能となりました。

それよりも、先ほどのレスをつけた後で思ったのですが、
>完成直後に物件をみた時にもらった平面図と契約をしてから、
>もらった平面図では、窓に違いがある!
これも明らかにおかしいですよ。
建築確認申請後に、面積変更や窓の位置変更をすると再申請しなければならないはず。
うちのガス仕様の図面同様、元の図面と変更図面が入り組んでしまってるのでは?
設計と販売の風通しが悪いのか、それとも販売にうっかりさんが多いのか?
しっかりして欲しいですねぇ!?

ところで、カーテン屋さんは、土・日ってお休みですか?
トピで先に予告してしまうと、危険だと思ったので事後報告になりますが、
「現場に来て、見積りをして欲しい」と言う事と、それが無理なら
「私のメアドをりんごさんに連絡して欲しい」とお願いしておきました。
これで、このトピをカーテン屋さんが見たら、いちごからのメールと
判断できるはずですし、りんごさんに行くかもしれないメアドは、
正真正銘、いちごのメアドです。
あとは、カーテン屋さんの判断にお任せでしょうか?
上手くいきますよ〜に☆
96: りんご 
[2007-01-28 18:59:00]
>「費用が減った=利益が増えた」事になります

それは、明らかですよね。

>完了検査が3項目しかない!

あ、もちろんそれは「内部」「室内」の項目です。
ほかに「防水」「躯体」などなどの項目はありますが、
室内のウォーキングクローゼットと部屋の境の壁に関係する部分は皆無です。

完了検査の「前の前」に行われる「造体検査報告書(完了検査の1ヶ月半程度前)」をみると、
ここで「枠組み」についてのチェックが行われています。
16項目にわたってのチェックです。
でも、これだって「枠組み」の検査であって、
ウォーキングクローゼットの壁とは関係ありません。
いちごさんがNGを出されたのがいつなのかわかりませんが、
もし、この「枠組み検査」の前だったら、担当が何か混同した可能性はあるのかも??
でも、よくわかりません。
どちらにしろ、検査報告書はちゃんともらえて、日付と項目、写真も入っています。
よく確認されるといいですよ。
NGを出された日が、どの検査の前だったのかを確認されるといいです。

>建築確認申請後に、面積変更や窓の位置変更をすると
>再申請しなければならないはず。

がーん!! まじですか??
耐力壁くりぬいて窓つけてますからね。ウ
ォーキングクローゼットと部屋の境の壁どころじゃないです。
しかも、壁量計算は、もとの「壁」のまま。
ここは、まさしく「枠組み」ですからJIOが
造体検査で見てるハズの場所です。
「耐力壁の位置および仕様は設計図どおりか」とあります。
「全数を目視確認」とあり、丸になってるんだけど… とほほ。
まあ、「位置」はかわってません。窓つけたから耐力壁の「長さ」は違ってるけど。
わからんな〜〜。ちょっと確認してみますね。

>ところで、カーテン屋さんは、土・日ってお休みですか?

おやすみのようですよ。
でも、私からもいちごさんのメールを転送してくれるようすでに頼みました。
もし、Nさんから返事がないようなら(ノエルから何か圧力がかかるかも?
Nさんは個人事業なので、ノエルから何か言われたりしたら余計なことはできないでしょう)、
個人的に
渋谷とか新宿でお会いしませんか?
設計図をもらっておいていただければ、買主だということははっきしますので、
いちごさんが、「壁量計算」を含めた設計図を入手されたあとにお会いしましょうよ。
私も全部の設計図とJIOの検査書をもっていきます。
これがあれば、他人がなりすましをすることはできません。
97: いちご 
[2007-01-29 00:28:00]
>耐力壁くりぬいて窓つけてますからね。
以前、注文住宅で建てた際に、建築確認申請後に間仕切壁を変更したんですが、
「採光に変更がある場合、変更届をださなければならない」と言われた記憶が
あります。 変更でも内容によっては、対象外のこともあるようですが、
外壁の変更となると尚更、対象になりそうな気がします。
もしかしたら、変更届けは出したのに、変更前の図面を渡された可能性も
ありますよね? 私の渡されたものも「ガス仕様」になっていましたが、
既にオール電化に決定していましたから。。。違う図面を渡されるのも困りますが。

>私からもいちごさんのメールを転送してくれるようすでに頼みました。
ありがとうございます。
ノエルさんは、Nさんのメールチェックまでは出来ませんから、
もしかしたら、これで上手くいきそうですね!!
設計図、単純に間取り図なら手元にあります。例の窓のサイズが入っているもの。
「壁量計算」の図面て、いつ頃もらえましたか?
、、、と言うよりも、すぐに出せるはずのものですよね?
担当者にお願いしてみますね。
出来れば、早めにりんごさんに内覧を御一緒して頂いて、カーテンアドバイスして
頂けると助かります(^^; 52cm引き戸も体験して頂きたいし(笑)
完了検査後に、やっと色んな手配が出来るので、その後だと忙しくなりそうです。
頼みの綱は、カーテン屋さんですね。連絡が来ますように☆
98: りんご 
[2007-01-29 10:32:00]
いちごさん、さっそくJIOに確認しました。
まず、耐力壁の窓の位置確認ですが、
JIOでは、ビルダー(TF)からもらった平面図を
もとにちゃんと確認してるそうです。
ただ、壁量計算表は見ないそうですね。
だから、JIOにわたされた図面は窓を設けた後のものだったのでしょう。
「もし、わたされた図面の壁量が必要壁量に足りなかったらどうするのか」
と聞いたところ、
「きちんと壁量を上回っていることを前提に、図面でチェックする。
2Fの木造の場合は、必要壁量を下回ることはほとんどないが、
万が一、ビルダーが特別に悪質なことをしていた場合は、ビルダーに補償を
求めることもある」というやや曖昧なもの(ビルダーが倒産してたら、どうするんだ?
ビルダーが倒産しても安心なのがJIOなのに・・・)でしたが、まぁ、
そんなものかな、と思いました。

しかし、完成後に見たお客に古い図面わたすなんて、
やっぱりTFとノエルの販売の連携がうまくいってないのかもしれませんね。

また、いちごさんに関係してくると思いますが、
リフォームについて。
「増改築する場合は、JIOに再度申請して、
有料で検査を受けなければならない」と書いてあったので、
それについてを確認したところ、「耐力壁と防水構造をいじらないなら
基本的に検査は不要」とのことでした。具体的には、そのリフォームによって
再度検査が必要になるかどうかは一応JIOに問い合わせてほしい、とのこと。
ノエルの担当じゃ、正確な情報がもらえるかどうかわからないですし、
第一、対応がめちゃめちゃのろいので、
もしリフォームとなったら、いちごさんも自らJIOに確認したほうがいいかもしれませんね。
でも、耐力壁をいじらないなら、まず問題はないですよ。
「耐力壁算定図」をもらいましょう!

採光計算ですが、ウチの古い図面と新しい図面をみたところ、
該当する居室の採光計算はやりなおしてませんでした。(苦笑)
数字はまったく同じ。テキトーだなあ・・・
でも、南側の窓が増えてる(西側は多少高さは短くなってる)
わけですから、採光が減ってるってことは
ウチの場合、ないですね。

建築確認申請の変更はやってるかどうか、わかりません。(再度苦笑)
でも、JIOの保証にはかかわってこないみたいだし、
大きな問題ではないのは、自分で壁量計算(ってほどでもないけど)
してみてもわかってるので、いいかな、と思ってますけど。
だって、注文なんて、ハッキリいって、かなりメチャクチャじゃないですか?
役所が見に来たあと、増築したり、かさ上げしたり、地下車庫広げたり。
99: りんご 
[2007-01-29 10:46:00]
>「壁量計算」の図面て、いつ頃もらえましたか?

手付金を払って契約した後に、仲介業者をとおしてお願いしていただきました。
内覧会の前にはゼッタイ見ておきたかったし、といって、手付金を払うまでは
向こうは出したくないかな、と思ったので、そのタイミングでお願いしました。

「設計図を全部ください」といえば一式くれます。その中に壁量計算も入ってます。
設計図は具体的に以下になります。
1 仕上げ表(2枚)
2 配置図(1枚)
3 平面図(3枚)これがいちごさんがもってるものですね。ロフトの部分はないかもしれないから
手元にあるのは2枚では?
4 立面図(1枚)
5 断面図(1枚)
6 電気設備図(3枚)
7 基礎断面図(1枚)
8 伏図(5枚)
9 割り付け図(2枚)
10 フレーム展開図
11 小屋壁図
12 耐力壁算定表および算定図(1枚)
13 見付面積図(1枚)
14 矩計図(1枚)

この束をもらっていただければ、現場をみなくても、かなりのことがわかります。
100: いちご 
[2007-01-29 15:55:00]
>ビルダーが特別に悪質なことをしていた場合は、ビルダーに補償を求めることもある」
>というやや曖昧なもの(ビルダーが倒産してたら、どうするんだ?
>ビルダーが倒産しても安心なのがJIOなのに・・・)
確かに!! JIOが補償を求めてどうする?って気がします。
リフォームは耐力壁と防水構造がポイントですね?
耐力壁がどれに当たるかくらい、営業やデザインの人は把握しておいて
欲しいですよね。

そう言えば、エアコンの取り付け位置を確認した時に、部屋の長い方向でなくて
短い方向に付けるようになっていたので、長い方向側にも下地が入っているかどうか
確認をお願いしていたのに、その返事も未だでした。
デザインの人の説明では、「短い方向の方が空調の効率が良い」と言ってましたが、
メーカーに確認したところ、「長い方向に付けた方が効率は良いです」と言われました。
は〜、またもや!?  

14件の図表ありがとうございます。
、、で、早速「持ってきて下さい。」とお願いしたら、「身内の不幸で担当が
休んでますので、その後になります」と言われちゃいましたぁ。。。
担当って言っても、デザインや仕様の担当と思いますし、営業担当が
基本的な図面をすぐに提供できないって、困りましたねぇ。。

気ばっかり競って、何も動けない! とても辛い状況にあります。
101: りんご 
[2007-01-29 21:39:00]
>長い方向側にも下地が入っているかどうか

あ、これはほぼ間違いなく大丈夫。
「下地」というとわかりにくいですが、要は455mmずつ縦に「フレーム」が入っているので、
エアコンはマズ間違いなく移すことができます。
ノエルのウマシカ担当者(特に「販売」の人間は建物のこと
ほんっとにわかってないですよ!)にヘタに聞くと時間ばかりかかって
わけわからなくなるので、
むしろ、エアコンの取り付け専門業者に相談したほうがいいかも。
それより、気をつけないといけないのは、エアコンの穴あけです。
量販店などに頼むと、このフレームをぶち抜いてしまうような粗悪な業者もいるようですので、
エアコン取り付けだけを専門にしてる業者に頼んだほうが安全だと思います。
ウチはそうしました。

>身内の不幸で担当が
>休んでますので、その後になります

絶句です…
設計図一式をどこに保管してあるか、たった一人の
担当しか知らないのでしょうか。

ウチも、「図面はこれだけ(平面図だけを指して)です」
なんてノエルのウマシカ販売担当にいわれて驚天動地の心境になったことがあったけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる