注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三栄建築設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三栄建築設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

株式会社三栄建築設計の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

12

株式会社三栄建築設計の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

117: 匿名さん 
[2013-12-20 02:09:46]
2010年頃に騒ぎ立てていたバ○夫婦もしかしてうちの近所?
かなり**。
みなさん可能なら近所の人もチェックしたほうがいいですよ。
三栄さんのブラック顧客ってウワサだし。

建物自体は何の不満もありません。
間取りは最高です。
181: [女性 40代] 
[2015-10-20 23:34:48]
まず決済がおかしいです。住宅の最終チェックを業者立会いの下に行い問題を指摘しましたが、その後銀行で決済。普通は最終チェックの場所が適切に直されているかの確認をしてからの引き渡しですよね。あとはご自分たちで確認して、おかしければ手直しします。というもの。早速物件を見に行きましたが、最終チェックで指摘した場所が全くと言っていいほど直されていませんでした。すぐに業者を呼び出しました。再度手直し。現れたのは、クロス直しの職人・時間には煙草を吸っていて現れない、時間に遅れても工期が伸びた件についても謝罪なし。挨拶、自己紹介もなし。ありえません。クロス直しも、ともかく、新築で引き渡しも住んでいる我が家に、煙草くさい、汚いくつしたの、だらしない風貌の職人、また汚い脚立を養生なしで持ち込み作業をはじめました。一気に、物件を汚された気分で涙がでます。一生の買い物の家をなんだと思っているのでしょう。不動産会社の担当さんは良心的でしたが、買った物件がこれでは、不動産会社と手を結んでいる三栄建築設計にも、不信感でいっぱいです。建売の新築ですが、こんないい加減な業者が建てたと思うと住みたくなくなります。クロスの貼り方も雑で隙間や塗り斑、手を加えていない場所だらけ、クロスの剥がれている部分もありました。こんないい加減な会社で購入したことを後悔しています。三栄建設設計許せません。あと、あとで気が付きましたが、間取りが、クローゼットの扉が、カーテンやクーラーの位置と緩衝している箇所が多々ありました。二級建築士の腕前なんてこのレベルなんですね。不満だらけで、まったく、引っ越しが楽しみじゃなくなりました。
182: 契約済みさん [女性 40代] 
[2015-10-21 00:02:39]
壁のクロス、薄っぺらくて、超安物を使っているのがわかりました。量産しているから、コストが安く抑えていられるとの話でしたが、キッチンの設備も並み品。狭い土地にむりくり建てているので、部屋の間取りも、使い勝手が悪かったです。何より、クロスの貼り方が下手すぎます。隙間、ボンドの塗り斑、やってるところとやってない場所、手抜き工事以外の何物でもありません。三栄建築設計の決済で見えた方は、積水とか大手とは違うから、と完全に開き直っていました。三流会社です。メンテナンスもよくない。アフターも期待できないでしょう。最初は、いい物件だと思って購入に踏み切ったのですが、三栄建設設計の対応の悪いさには、腹立たしい以外ありません。建売の新築物件ですが、夢も希望もなくなります。
185: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-10-23 09:47:29]
確かに担当者がみんな若かったので、自分の人生を掛けて家を買うということにピンと来ないのかもしれません。営業マンも現場でヘルメットかぶっていた工事の方も20代の方でした。
建築中も対応に?と感じることはありましたが、それでもこちらの要望にしっかりと応えてくれました。
何よりも間取りが使いやすくて、デザインもお洒落。古い住宅街の中で一際目立っています。設計士のアドバイスでリビングの壁紙が変えられたり。
友人や同僚を招いても、自慢できる家だと思っています。
購入を検討されている方に、何かアドバイスできるかもしれません。
192: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-12-18 16:53:32]
186さん、187さんの言うとおり。。。
本当に三栄建築設計には気をつけてください。
確かに間取りが良かったり、デザインとかはきれいだったりします。
ですが家を建てて売るという責任感はもちろん、基本的に家づくりの知識やスキルが無いと思います。
営業の方々の「はい。やります。大丈夫です。」は絶対に信用してはいけません。
客に寄り添いますみたいな姿勢は銀行でお金を受取るまでです。
一気に豹変します。
相談しても「できません。ご自分でおねがいします。」の嵐です。
営業の方々は逃げます。誤りもしません。言い訳だけです。
ほかのメーカーの口コミを見ると「こういうサイトは会社の評判をおとそうとして悪口しか出てこない」と書いてありましたが、ここは実際にひどすぎます。
細かい事象を書くと誰かばれてしまいそうで怖いので書けませんが、皆さんが書いているように修繕はしてくれません。
指摘していた箇所で書類に残っていてもです。
直っていない事を指摘すると、「ありすぎてわかりません(笑)」と言われました。
そもそもつくりが雑だから指摘事項が多くなるのです。
床の補修業者は色遣いのセンスがなく補修感満載で直してきます。
壁紙の業者は空気が入っていても気にしません。
視力がよい人は絶対に買わないほうが良いです。
床の傷はいずれ自分がきずつけると思い気にするのをやめました。
何千万の買い物です。
ここの家を買うのであれば、関わる三栄の人間はすべて法的に争っている敵だというくらい認識してもよいと思います。
指摘した修繕事項がすべて直らない限り引き渡しをしてはいけません。
お金を渡してはいけません。
少しでも引き渡しや修繕個所の確認作業を速めようとする姿勢が三栄の営業に出たら要注意です。
私の時は修繕のチェックをしているのに、営業が「もうここはいいですか?」とせかしてきました。全室でです。
旦那は引き渡し後の三栄とのやり取りでノイローゼになり、体調まで崩しました。
またできるならば晴れた日、雨が強い日、風が強い日など、天候が違う時に泊まるか、自然の音に対するチェックを必ずした方が良いと思います。
ほかのメーカー家と違って雨どいがない部分があり、サッシが壁から出ているため、雨音がうるさいです。
旦那が一生懸命、音が出ないようにと防音シートとか買ってきてつけてます。
おそらく三栄に言っても「ご自分で対処してください。構造上は問題ありません」とか言うのでしょうから相談もしていません。
この業者とやり取りをする場合は、人生でこれ以上注意したことがないというくらい注意してください。
必ずあとから後悔します。本当に疲れています。
幸せな買い物が一変し不幸な買い物に思えて仕方ありません。
これから旦那と細かいことは気にしないで、なるべく三栄と付き合わないようにして生活していくつもりです。
アフターメンテナンスも一切三栄に頼むつもりはありません。
みなさま自分の身は自分で守りましょう。
私も被害者が一人でも減ることを祈ります。
204: 不動産業者さん 
[2016-02-02 01:11:08]
三栄建築設計さんの住宅は
プロの私たちから見てもすばらしい
デザイン、仕様、間取り、構造、価格
日本を代表する住宅供給会社のひとつとして認めます
225: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-04-09 01:58:11]
四月から住んでああます。
ん〜
値段からするとイイ物件ですよ。
雑な部分も言えば全て直してくれました。
雑なところは正直、工務店発注なので当たり外れありますが三栄が管理監督で責任持って処理してくれますからね。安い割に少し高めの窓や建材つかってるし、間取りも素敵だし悪くないけどなー。完璧な家なんてあまりないですよ。完璧がイイ人は大手5社から購入をお勧めします。建物で一千万円は差がつきますからそら、雑じゃなく完璧ですよ。実家はSEKISUIの注文ですが、私の三栄では勝てません。広さが違いますが土地別で二千万近く違います。値段にしては良心的な会社です。
269: 名無しさん 
[2016-11-16 18:05:00]
私は三栄建築設計グループで子会社の
三建アーキテクトの建売を購入して住んでます
間取り、デザイン、仕様、どこより良かった
アフターも若い子がすぐきてくれて文句なし
私はお勧めします
270: かゆゆ 
[2016-11-17 22:48:13]
三栄建築設計施工の三階建てに住んで3ヶ月になりますが、住みやすい良い家です。参考プランの間取りと家事動線が気に入りこの物件に飛び付きました。社員の方の対応も良かったですし、そもそも建築条件付きの物件ということで色々と希望を取り入れて頂けたので初めての家ですが、とにかく家族で大満足です。
275: 匿名さん 
[2016-11-30 19:12:56]
注文住宅は高いと自分も思っていました。
サイトにはマンガなどで説明があったり、一千万円台の予算のプラン例が載っていまして、そんなに高くはないイメージ。
ちょっと変わった間取りなどもありますが、これは自由設計ということでお客さんの希望を取り入れているのでしょうか。
コンパクトな家かと思えば、ちゃんと空間が確保されているなと思いました。
3階建てが得意なのでしょうか、木造ですよね?丈夫なのでしょうか?
事例の家々はデザインが個性的というか、この会社のカラーが出ているような気がします。
296: 匿名さん 
[2017-01-28 16:19:16]
希望を通してもらって、しかも見積もり以上に金額がアップしなかったとは、良心的だなと思います。

ホームページを見てみたらホテルの広告が出ましたが、事業のひとつってことなんでしょうか。

予算で見るプラン例がなかなか参考になりました。この価格でこういう感じの家ができるのか、と。間取りは狭小な土地なためか、空間確保のためと思われる曲線使いが印象的です。
323: 通りがかりさん 
[2017-05-10 10:24:36]
良い土地を購入できたので三栄さんに良い建物を作って頂きました。満足のいく建物を建てることができたのは良い土地があったからだと思います。理想の間取りを自分で描いて、そのままの建物を造って頂きました。三栄さんに感謝です。
327: 戸建て検討中さん 
[2017-05-18 23:53:23]
325の通りすがりさん

理想の間取りを自分で書いて、そのままの建物を作っていただきました。
とありますが、素人の方が書いた間取りをそのまま施工されたのでしょうか。
だとすると三栄さんの設計士さんは大したこと無いですね。
329: 通りがかりさん 
[2017-05-19 10:53:18]
普通は間取りを設計士さんに頼むことが当たり前ですが、ほとんどの場合は断られます。
なぜなら企画型の間取りの方が簡単だからです。
こちらの希望の間取りを実際の図面に落とし込む方が大変な作業だと思います。
特に家相などを重視した間取りやリビングを広く取る間取りは企画型の間取りでは太刀打ちできません。
注文住宅の醍醐味は自由な間取りにあると思います。
設計の方には素人が考えた間取りをできる限り忠実に再現して頂けました。
普通は嫌がられますが色々な提案を頂きながらより良い間取りを作成することができました。
感謝感謝です。
384: 実際建ててるよ 
[2018-02-17 23:33:43]
大手ハウスメーカーと検討しましたが三栄さんにしました。
理由は、値段と自由な間取り、デザイン、安全性。正直、安全性はどこのハウスメーカーさんも同じような自信をもっていて、良いところを聞くので決めがたい選びがたいところがあるなとの印象。
建て方も賛否両論でここが絶対はないのかなと。
だったら、値段とやりたいが叶うかで決めようと。
良かった点。設計士さんが神対応。女性だったのですが提案や確認が細かくて本当に親身になってくれました。
悪かった点。工事がかなり遅れた。原因はスケジュール管理不足。人手が足りなくなり、うちの現場が後回しになった。あとは、換気扇の蓋?をつけ忘れて足場外したのにまた足場を組むことになった。
バルコニーの裏まで貼って欲しいとオプションで追加したものがついてなかった。
屋根の点検口を作り忘れてて後から穴を開けることに。
と、最悪ですね。
今更ハウスメーカー替えて立て直すこともできないし、もうこれ以上忘れがないことを祈って信じるしかできません。
おススメはしませんね。
次に建てるならもう頼まない。
いくら設計が完璧でも実現できないなら意味がない。この不安な気持ちを他の人にはどうか味わってほしくない。
でも、もうここにお願いしてしまったので信じることしかできません。
ただ、これも人生のいいエピソードだとポジティブに捉えてデザインや間取りにこだわった我が家を愛そうと思います。
まだ引き渡し前なので、住んでみてからの感想をまた投稿したいと思います。
これから建てる方の参考になれば幸いです。
401: 通りがかりさん 
[2018-03-21 23:24:10]
建売4年目です。複数分譲の内の1棟。旗棹地。
元々マンション暮らしでマンション希望だったので全体的に不満ですが…

良い点
・窓を閉めれば意外とお隣の音が聞こえない。(お互い小さな子がいます)
・食洗機、床暖、浴室乾燥、モニター付きインターホン、網戸、一通りの設備が付いてる。同じ時期に買った知り合いの建売では浴室乾燥しか付いていなかった。
・小さな子供がいるので足音に神経質にならずに済む。
・旗棹地でも日当たりがとても良い。どの棟も良いと思うしきちんと考えられていると思う。ただし夏は暑い。
・立地の良い場所に住めた。(駅近、小中学校がすぐ、静か、治安が良い、ご近所も付かず離れずで良い関係)
・三栄の営業、設計士、支店長…丁寧な方ばかりだった。現場の10代だろうと思われる兄ちゃんも明るく挨拶していた。
・今のところ大きな不具合無し。

悪い点
・全てが安っぽい。一昔前の安い木造アパート。
・間取り、家事導線、コンセント、の位置が悪い。「部屋と風呂さえ広ければ良い」という感じ。
・2階リビングに小さな手洗いがほしかった。洗面所は1階。キッチンシンクでトイレの後の手洗い…夫は気にならないらしいのですが、私はとても嫌。
・2階リビングかつ通路や階段が狭い為、冷蔵庫や食器棚などが吊り上げ必須。吊り上げしてくれない家電量販店が多く困った。冷蔵庫も幅65センチが限界。
・地面からガラスや木片が出てきたお宅があった。
・お隣と近い為、料理、たばこ、トイレの臭いが入ってくる。
・接道2メートルでギリギリ。建替や売りたい時が不安。これは本当に勉強不足でした。
・三栄の営業さん…人柄は良いが対応が遅すぎる。そもそも営業所内で引き継ぎや伝達がされていない。これは企業としてダメだと思う。
・他社の建売も見たが、家自体は一番気に入らなかった。他社は1階リビング+洗面所風呂。

こんな感じです。正直不満だらけですが、自分達が当時納得して決めた事だし仕方ないですね。それに我が家が住める家のレベルからしたらこんなものでしょう。ご近所さんが常識的な人ばかりなのでそれで良しとしています。地盤検査や耐震性等はしっかりやってると思います。
436: 注文住宅検討中さん 
[2018-06-05 02:10:06]
>>435: 匿名さん

誤解を発生させてしまうかもしれないので、補足します。

>最近の住宅は断熱の関係で窓を少なく、面積も小さいタイプが多くなっているようですが、
に異を唱えただけです。
断熱を最重視するのであれば、窓無しの方が断熱は高いです。
ただ、普通は逆に熱がこもるということにもなるし、暗い部屋になるので、窓欲しいですよね。

性能が良い窓をちゃんと選び、ちゃんとした施工をすれば、以前より断熱性を保ちながら、
大きな窓を採用可能という話です。
同じLow-Eガラスでも枠に大きな差があるようですし、428にも書いたように窓と壁の間の断熱
の施工をちゃんとしないとダメですよ。

断熱よりもむしろお金をかけないために、「窓を少なく、面積も小さいタイプ」が多くなって
いると思います。
注文住宅の契約の時の間取りでは、「窓を少なく、面積も小さいタイプ」で最近はおしゃれで
流行ってますと提案して、安く見せるのですが、契約後の設計では、風通しや採光を考えると、
窓を増やす必要があると、ガンガンに窓を増やす提案をしてきますよ。金額はうなぎ登り!(^^;)

あ、そうそう。昔は採光のために、南向きの窓をという発想だったらしいのですが、最近は
日が差し込まない方向に大きな窓を設置して、反射光を取り込むという考え方があるという
話も聞きました。③熱放射を避けるためですね。昔なら冬に寒くて仕方ない家だったでしょう。
確かに、窓のある方向が開けているのであれば、十分な採光が取れている物件を見たことが
あります。
437: 注文住宅検討中さん 
[2018-06-05 02:14:10]
>>436: 注文住宅検討中 です。

> 注文住宅の契約の時の間取りでは、「窓を少なく、面積も小さいタイプ」で最近はおしゃれで
> 流行ってますと提案して、安く見せるのですが、契約後の設計では、風通しや採光を考えると、
> 窓を増やす必要があると、ガンガンに窓を増やす提案をしてきますよ。金額はうなぎ登り!(^^;)

すみません。三栄建築設計のスレッドに書いたので、誤解されるかもしれないので、補足しますが、
これは、三栄建築設計での体験談ではないです。<(_ _)>
463: 匿名さん 
[2018-08-21 22:13:23]
>458 459 さん

完成後の内覧時なら、こちらが依頼したインスペクターでもいいそうで、「今は非破壊で中の状態もチェックできるので、完成後にインスペクション入れても建築中のインスペクションと全く同じ内容をチェックできるので、建築中にインスペクション入れる意味無いですよ」と何度も豪語してましたよ。

間取りはかなり理想に近かったけど、それ聞いて怖くてやめました。
909: 匿名さん 
[2020-04-15 16:35:06]
都内城東地区で建売を購入しました。
2,3年探して、なかなか土地が見つからない中、子供の入学に間に合わせたいと焦り始めた時期に、
夫が安い(注文住宅を建てるよりは)
早い(基礎が出来つつある時点で契約)
近い(職場まで自転車通勤、最寄り駅から徒歩5分)
三拍子揃ってると一目惚れしてしまい、あれよあれよという間に決めてしまいました。

改めてこの口コミを読むと、同じ体験をし、後悔をしている方を見つけ、自分が書いたのかな?と思うほどです。

打ち合わせのし足りなさ
建設中の苦情をいまだに近隣の方に言われる
引き渡し時の施工ミスの多さ
急な狭い階段
小さい子に危ない間取り
お隣の排気が流れ込み開けられない窓
窓が大きく、多すぎのデザイン
夏は暑すぎ、冬は寒すぎる
1階2階の寒暖差
屋根断熱不足で夏場に使えないロフト

ビルトインガレージで2階リビングのよくある狭小住宅ですが、
入居すぐから、怪我しやすいドアを変えたり、大きめの窓は全部屋二重サッシにしたり、玄関扉を変えたり、リフォームし続けながら暮らしています。
総額は200万近くなります。

今の夢はこの家を壊して、新しく建て直すことです。
まだ若いため不満を抱えつつも、なんとか暮らせますが、高齢になったら怪我きやすく病気になりそうです。
ローンを抱えながらも倹約と貯金に励みつつ、家づくりの勉強をしています。
環境や立地には満足しているので、土地探しをしたくはないものの
近接して三栄の建売が数軒建っている状況です。

三栄の建売を購入して、建て直したかたはいらっしゃいますか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる