注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「グランディハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. グランディハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-06 21:43:33
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.grandy.co.jp/index.php
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

建売のグランディハウスってどうですか?

北関東で探しているのですが、グランディハウスは値段もそこそこって感じがします。なんでもいいので、評判なんか教えてください。

[スレ作成日時]2008-02-25 23:31:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

グランディハウス株式会社口コミ掲示板・評判

801: 入居済み住民さん 
[2013-11-17 17:17:47]
ここの書き込み見て、怖くなってうちも結露があるんじゃないかと探したけれど、今もまだ結露していません。
入浴直後の窓は結露というよりもかなり水滴がついているけれど、まぁ、それは当たり前ですよね。でも、それ以外で窓が結露してるのは見たことないんです。

あえて言えば、入浴後の洗面所の窓がうっすらと一時的に曇る事ぐらいかなぁ。

築年数がかなり経過すると結露になるのかなぁ?
ペアガラスの間の乾燥剤が切れると結露するようになるらしいっていうのは聞いたことがあります。
それなのかな?
802: 匿名はん 
[2013-11-18 08:43:56]
今の時期に結露は普通どの家もないんじゃない?
803: 入居済み住民さん 
[2013-11-18 21:08:55]
北道路に設置した間取りで、北側の部屋は結露しています。
他の部屋は、結露はありません。
やはり、アルミサッシから結露してきており、触ると日中でもかなり冷えてます
除湿機を使ってもダメで、内窓をいれる予定です。
グランディリフォームは、高いのでリクシルに直にお願いする予定です。
804: 入居済み住民さん 
[2013-11-18 22:48:22]
うちは今年春に入居しましたが結露がひどく困っています。
東南角地ですが、全室結露しています。
これだと今まで住んでいた積水のアパートと変わりません。
アパートは冬結露がひどく、クロスまでビッショリでした。
冬が怖いです。
アフターに連絡しても「そんなものです」との回答。
どうしたらいいのか困っています。
807: 匿名さん 
[2013-11-19 21:06:03]
建売なんですから,評価基準を上げすぎです
及第点ですよ,十分
808: 入居済み住民さん 
[2013-11-19 21:48:12]
窓ガラスは、アルゴンガス入りのペアガラスに最近はなってるみたい。
一年前は、空気層のペアガラスでだったのに。
空気層のペアガラスの結露がひどくて一つグレードをあげたのかな??

うちは空気層のペアガラスなので、結露が酷いし寒いです。
内部結露してる可能性があるので、もう少し寒くなって来たら専門業者に見てもらうことにします。

アルゴンガス入りでも、断熱性能は、ローイガラスの半分。
トステムなら10段階中、下か4番目の断熱性能だからアルゴン入りガラスでも結露の可能性あり。

デザインだけで買うとマジで後悔するのでよく検討してから買って下さい。
営業マンは、知識の多い人から買うといいですよ。
アフターフォローのグランディリフォームは、知識がある人が多いので安心できますが、最初から苦情が出ない家造りをしてもらいたい

【一部テキストを削除しました。管理担当】
809: 808 
[2013-11-19 22:02:34]
804さん
ガラスは空気層のペアガラスですか?
私も春入居です。
ちなみに、建物価格以外に事務手数料をとられましたか?
今だに製造販売会社から事務手数料を取られることが納得がいかなくて

810: 入居済み住民さん 
[2013-11-24 18:25:58]
808さん、804です。
すみません、空気層かアルゴンガスかはわかりません…
資料にはLIXIL複層ガラスと書いてあります。
友人宅に遊びに行った際、窓には省エネ等級が書かれたステッカーが貼ってありましたが、ウチには何も貼ってありませんでした。
やっぱり建て売りだから安いグレードの窓なのは仕方ないのかな、と諦めています。
ただ、真冬になる前でこの結露にはびっくりでした。
グランディに相談した時にも確認されましたが、石油ストーブ等湿気を発生させる暖房器具は全く使用していないです。

結露が発生していないお宅もあるようですし、建物に当たり外れがあるのかもしれませんが、このままだと数年でクロス総貼り替えとかになりそうでこわいです。

ちなみに建物価格以外に色々手数料は取られました。
その中に事務手数料もあったと思います。
契約前に建物価格+200万位かかりますと聞いていたので、特に何も考えずに払いました。
811: 入居済み住民さん 
[2013-11-24 18:27:52]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
813: 808 
[2013-11-27 22:33:38]
804さんありがとうございます。
事務手数料10万5千円取られているのですね。
他の建売業者が取るのが通例なのかまだ知りませんが、グランディでは事務手数料を一般的にとっていることがわかり良かったです。
内部結露の補償は引き渡し後2年だそうです。
クロス張替えも補償の範疇だと思いますので、しっかり請求した方が良さそうです。

リクシルに結露の相談をしたら、最近の高気密の家は新築でも結露する家が多いと言っていました。
フレームがアルミだと外気との温度差が5℃でも条件により結露するので、樹脂にするのがいいと言っていました。
実際に現場を見てもらったら、結露が、アルミフレームが中心なので、あまり気にしなくてよいと言われました。
うちは、トステムのディオだったので、最近はシンフォニーのお客が多い、フレーム入れ替えるとお金が高いので、内窓をつけると、結露、防音、寒さ対策になるとのこと。
クロスが浮いてくるようなら、施工の問題があるかもしれないから、クロスが浮くなら建設会社に対策してもらうと良いとも言ってました。

これから、購入する人は、サッシが、なんなのか良く聞いた方がいいですよ。
購入者で、事務手数料を支払っていない人がいたら教えてください。

814: 契約済みさん 
[2013-11-28 01:51:18]
事務手数料は借入関係とか登記関係等、素人だと中々難しい手続きがあるので相談したハウスメーカーは全て入ってましたよ。でも大半が税込52500円位でした。グランディさんは火災保険も80万位なんでビックリしたことがありますね。なんか、、、やばくないですかねこの会社。担当した営業には任せたくないし、後あとのこと考えて他社にしましたけど本当に良かったです。とにかく常識のない営業かけてくるんで家族全員が夜遅くに電話、ドアホン攻撃でのストレスで大変でした。他社で決めた話を電話で言うと何処の会社ですか?うちは今契約してくれるんなら○百万円引きます!もうビックリして、なら最初から引けよみたいな、、でも買いませんけどね。一生の買物なんでこちらもその手には乗らないですよ。たまたまこのサイトを見つけて読んでたら、自分と同じような目に遭った人がこんなにいるとはビックリでした。あっ結露は全く今の所してませんよ!
815: さのまる 
[2013-11-28 18:01:41]
グランディハウス新築建売に住んで2ヶ月の感想。
建売物件では及第点(とは言ってもまだ2ヶ月だから70点位かな)。
建売なので、中の間取りや設備は選べない。
ただ私の場合はその建売地区の中でも早く交渉したので、サッシはYKK AP(トステムとの二択で)、照明は全てKOIZUMI(あともうひとつのメーカーとの二択)にした。エコキューとはCHOFUかPANAが付くと言われたが、選択権無しのCHOFUになった(この区画の建売全てに、YKK AP、KOIZUMI、CHOFUが付くと言われた。トステムが嫌だったのはモデルハウス見学で安価な感じがした。KOIZUMIにしたのはLEDのラインナップが多かったから。エコキュートはPANAが良かったが、CHOFUに。まあ仕方ない。CHOFUの不具合は今のところ無い。ダメなところは、キッチンや洗面台にリンナイやらTOTOがついているが、売れてないモデルなのだろうという代物がついていること。そこまで契約交渉前(中)に
気が回らなかった。型番とか事前に調べて現物をどこかで見ておいた方が良いと思う。噂では高いハウスメーカーの方だと聞く(栃木県内)。だが、それなりの付加価値があるかないかは住んでみなければわからない。一つほめるとすれば、間取りの動線設計が良いところかな。あとは「まあまあ」な建物です。これからグランディハウスの物件を考えている方で、まだ建物が立っていない時に契約しようとする方へ一つアドバイス。ウォークインクローゼットなどのクローゼット(いわゆる納戸)で窓が無い場合、シロッコファンを追加料金払ってでも付けた方が良いと思う。湿気対策で。これは重要です。私の場合、営業担当は良かったけど。名前を出したい位。
816: 808 
[2013-12-13 01:09:53]
815さん良い担当にあたって、良かったですね!!
私は、担当大外れだったので。
グランディリフォームの担当は良い人なので、この人の名前を出したいくらいw
YKKは、羨ましですね。追加料金とか、なかったのでしょうか?
ウチも間取りの動線は機能的ですね。
夏は一階は窓開けて置けば、エアコンいらずで電気代は5千円行かなかったです。
冬も本格化し始めまして、結露が残念すぎる状態になりました。
残念すぎて、諦めの境地に至りました。足掻くのやめました。
まだ、1年経ってないのですが春夏秋冬で、春夏秋は、90点の快適な暮らしでしたが、冬は40点です。
夜10時頃、20℃で湿度55%に上げた部屋の温度が朝6時には11℃湿度78%までおちます。
外の温度は1℃ですので、温度差10℃で、断熱されていれば結露がないはずなのですが、窓はビッショリ。
壁の中が、不安です。北側に押入れがあるので、湿気取りをこれでもかぐらい入れています。
部屋の温度が下がりやすいので、高性能カーテンを3重にしています。

もし、グランディの人がここを見ているようであれば、営業マンの教育と、ガラスサッシの品質はぜひあげて販売するようにしてもらいたいですね。
そうすれば、かなり満足のいく建物になると思います。

817: 入居済み住民さん 
[2013-12-16 22:27:14]
営業マンの教育なら仕事に必要な知識とマナーについて毎年、テストして昇進を決めたら良さそうですよね。

自分達が売っている物についての知識、買ってもらうにあたっての手続きの知識くらいは販売する人として必要ですものね。
そのテストも本社に送って採点されたのを社長が見るという事であれば、良さそうですよね~。

あまりにも知識がなくて、最低限抑えておくべき事さえ建築に丸投げするような人や向上心のない人がもしもいるなら、そうゆう人は役職に関係なく落第点とるのでしょうし、同様にそれらが身についている人は役職に関係なく合格点をとるのだと思います。

グランディの会社としてもどんな人物に人件費をかけるのかという部分で有効だと思うし、本来、営業の職についている人は出来て当然の事なのだから、やったらいいですよね。
口コミがもっと良くなればグランディの株価も上がるんじゃないのかな?


818: 購入検討中さん 
[2013-12-21 07:46:53]
長期優良住宅認定を実際に取られた方はいらっしゃいますか?感想が聞きたいです。
実際、長期優良を取るメリットは保険以外に何があるのでしょうか?
色々調べてみましたが良く分からなくて、、、

上の方が100万位ではないか?とおっしゃってましたが、100万払う価値はありますか?
819: ユーザー 
[2013-12-24 18:54:58]
グランディって標準で長期優良なの?

税金面では、下記の国土交通省HPを見て頂くとして、将来売却の可能性がある場合は評価が変わります。

http://www.mlit.go.jp/common/001021173.pdf

定期メンテナンスが必須となり、怠った場合は罰則規定があります。
とはいえ、制度が出来て10年経って無いので実際の所わかりません。
全国的にも認定を受けている住宅が多いので、メンテナンスをされているかなんて調査出来るのか疑問です。
ローン控除においても上限枠は上がりますが、所得税の支払い額以上の還付は無いので、ご自分の所得税の支払い金額を確認して下さい。
820: 入居済み住民さん 
[2013-12-26 07:23:19]
長期優良住宅の申請費用は、100万かからないです
長期優良住宅にするには、外部検査をするため結果として、グランディの取り分も足して100万とふっかけていると思います
いづれにしても、100万追加できるなら柱を4寸にしているなど、グレードの高いそもそも長期優良住宅メーカーを検討することを勧めます
グランディは20年保証ですので、20年は安心して住めると思います。
グランディが、お手頃感あろと思って買うなら100万は、将来のメンテナンス費用としてとっておくのが一番。
オール電化だとエコキュートが、10〜15年で入れ替え必要ですので、その時に100万くらいかかりますよ
821: 匿名さん 
[2013-12-27 14:41:35]
820さん

100万ですか。
けっこうかかりますねえ・・。

でもまあそれまでに少しづつ貯めておけるだけに期間はありますね。
勉強になります。

宇都宮で多数の新築が出てますがどこが注目度高いでしょう。
824: 独狼 
[2014-01-20 13:49:56]
群馬グランディにて、契約させて頂きました。
私達の場合ですが、営業主任さんが担当となりましたが
とても気さくな方で、親切 丁寧に対応して頂きました。
去年から、今年にかけ計4回ほど見学に行きました。
グランディ、某材木店、ファイブ、ケイアイ、大ちゃん、地元工務店
比較物件として複数同等、見学に回りました。
建て売り物件購入に当たり、値引き交渉の鍵になりますので(^^;)
メーカーさんに関わらず、決算時期前は値引き交渉のチャンスですね。
どこどこのメーカーさんは、何百万円の値引きの話がありました。
地元工務店さんも、値引きしてくれるようですなどと
他社さんを引き合いに、値引き交渉の幅が広がり好条件で購入することができます。
地元工務店さんに関しては、完成後1ヶ月弱の物件でしたが
かなりの値引きを...(^^;)最終的に断る形になってしまい心苦しかったですね(;_;)
グランディさんの内装や仕様については、私が見てきた物件の中では
一番グレードが高いように思えましたが...
注文住宅も考え、イシンホームの施工を手掛けている建築会社も検討しましたが
実際、注文施工された物件を3件見て夢から現実へと...
ハッキリ言って、がっかかりする物件ばかりでした(--;)
モデルハウスと比較してしまうと、施工した物件のグレード落差がありすぎました。
それなりの金額を出せる方々は、注文住宅でも満足できる施工ができると思います。
グランディさんの物件に関しての本当の感想、住み心地、アフター等
今後、記載していきたいと思っています。
現在の私達夫婦にとっては、優良物件を購入したと思っています。思いたいです(^^;)
825: 匿名さん 
[2014-01-21 15:06:02]
営業さんの雰囲気というのは地域柄や支店の違いでもあると思いますから
統一してこうだー、という決め付けは控えたほうがいいかもしれません

えっと、今の新築って、
佐野とか高崎とか??

佐野はイオンがかなり近いみたいですね。
826: 独狼 
[2014-01-21 19:25:50]
営業さんの対応に関しては
あくまで、私達夫婦の場合
良い営業さんだったということです。
グランディさんに限らず
ダメな営業さんは沢山いましたよ(^^;)
それでも各メーカー営業主任さんは
きちんとした対応して頂ました。
建て売り住宅を購入するのであれば
交渉などは主任レベルの方が良いですね。

購入地域に関しては
控えさせて頂きます(^^;)
申し訳ありません。



830: 匿名さん 
[2014-01-23 20:14:34]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
831: 匿名さん 
[2014-01-23 21:11:04]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
832: 独狼 
[2014-01-24 04:46:13]
300万円値下げせざる終えない物件は
完成から6ヶ月以上経ってしまった。
北玄関で売れ残ってしまう可能性が高い。
ゴミステーションと隣接している等
他物件より立地の悪い物件だと思います。

そもそも、建て売り物件とは
上棟した時点で値下がります。
グランディさんに限らず
パワービルダー系の建設会社は
銀行から融資を受けて建設し
ある程度の期間以内に販売し
銀行へ完済するというシステムです。

返済が遅れてしまうと
会社の信頼性が堕ち
銀行からの融資も受けられなくなります。

大手ハウスメーカーさんの場合
大半が注文住宅です。
モデルハウス、建て売り物件の場合でも
自社で建設費用を負担しているので
銀行への返済期限などがなく
上棟後2年経っても、ほぼ値下がりしません。

833: 入居済み住民さん 
[2014-01-24 07:46:06]
初めての冬を迎えます。
窓が結露通り越して氷結していました。

834: 匿名さん 
[2014-01-30 01:39:17]
交渉は主任以上に…
と言っているのを見ましたので言わせてもらうと
グランディハウスは主任やら係長、課長などがゴロゴロいる会社ですよ(笑)
一つの課が全員役職なんてのもあるような感じなんじゃないかな!
安心なんですか?
役職が関係するわけじゃないので勘違いはしない方が良いかなと…

837: 独狼 
[2014-02-04 02:58:42]
リーダー、係長、課長、部長etc...
一つの課に係長、課長
私の勤める会社にも当然いますよww

グランディさんでなくとも
他のパワービルダー系の建設会社も
同じような感じですよね?

上場している会社であれば
中小企業より若干、大きい訳ですよ。
管轄地区ごとに、まとめ役が必要
役職が多くなるのは、当然。

建て売り物件を購入するにあたり
主任レベルの方と交渉した方が
話しが、まとまり易いと言うことですよ。
『安心』だとは言ってません。

ぺーぺーの営業さんに比べ
いろいろな面で話しが上手いと思います。
良くも悪くも...(^^;)

皆さんは
どこの建設会社と比べているのですか?
他の建て売り物件を見学しましたか?
大手ハウスメーカーの
モデルハウスと比較しているのですか?

注文住宅、資金2700万程度
大手ハウスメーカーで建てるのであれば
折り上げ天井、飾り窓
細部への拘りは捨てて下さい。
実際ムリです。大半オプションです。

逆に、どこの会社の建て売り物件なら
購入するのでしょうか??
他に優良建て売り物件があるのであれば
ここを観ている方々に薦めてあげて下さい。



839: あい 
[2014-02-10 12:21:43]
場所によっても素材が違うって聞いたけど本当なんですかね?
840: 検討中 
[2014-02-10 13:09:09]
何で営業マンってあんなに差があるのかな。
前に来た若い人は、感じが良くて他の住宅メーカーもよく見て選んだ方がいいですよ。
グランディハウスにはない機能がついてるメーカーもありますし。
相談ならいつでも乗りますって言って、資料くれたり連絡くれたのに、最近来たおじさんの営業マンはもう売ることしか考えてない。もうすぐ売り切れちゃいますだの、増税するんで早めに買った方がだのしつこくてうるさい。必死すぎ。
もう、気分悪くなるからおじさんの営業マンはもう来ないでほしい。
こんな人が担当で買ったら、アフターケアなんてないですよね?どうなんでしょう。
買うなら感じがいい担当のがいいですよね?
841: FA 
[2014-02-19 14:53:25]
>>840さん

検討している素振りを示せば営業が頑張るのは仕方ありませんよ。
お断りになるか担当営業を替えるよう依頼されてはいかがでしょうか。

アフターは専門部署があるようなので営業は関係なさそうですよ。
担当のレベルが低いと話が通じないというのはありそうですけど。
845: 契約済みさん 
[2014-03-13 21:07:43]
県内ダントツ一位

一件くらいのキャンセルなんてどうってこたあないはずよ

身びいき過ぎよ、あんた
848: 周辺住民さん 
[2014-04-05 19:59:02]
>>847

立地ではないでしょうか?
モダンな作りと・・・

当方は高くて無理ですが(汗)
 

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる