注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「グランディハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. グランディハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-06 21:43:33
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.grandy.co.jp/index.php
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

建売のグランディハウスってどうですか?

北関東で探しているのですが、グランディハウスは値段もそこそこって感じがします。なんでもいいので、評判なんか教えてください。

[スレ作成日時]2008-02-25 23:31:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

グランディハウス株式会社口コミ掲示板・評判

701: 契約済みさん 
[2013-07-18 23:34:58]
引渡し間近の者です

まず営業がしつこい
家に何度も来る
しかも夜。

値引き全くしない
(¥0というわけではないですが)

決まるまでニコニコしてますが
決ったとたん顔が変わる

営業の知識がない
質問しても答えられない

エアコンの設置場所を何度も確認したのに
夜に来て「すみません、間違えました」だけ。
しかも業者のせいにする。
付け替えるか、そっちが間違えたんだから
付け足せと言うと上に相談してみますと言って
そのまま連絡なし

こんな感じの会社です
702: 購入者 
[2013-07-20 08:28:42]
群馬グランディハウスは、役席営業マンでも、宅建の資格すら持ってません。
不信感を持ったまま購入しましたが、今思うと担当替えをすべきでした。
手数料もとられましたが、合理的説明はありません。
疲れている時だったので、そのまま購入しましたが契約時は注意しましょう。

グランディハウスは、経常利益率、成長率、配当率も高く株主にとって魅力ある銘柄ですが、購入者からすると、品質は割高
まず、サッシを樹脂としていますが、土台との接合部分だけです
建物の品質ですと、一建設とあまりかわりません。
そのまま住めるてごろかんと、デザイン性の違いくらいですね

売り出し価格で検討している人は、センチュリーホームや、アイダ設計の注文もいいですね
品質は、注文の方が断然上です。

建売を考えている人は、めんどくさがりが多いと思いますが、様々なメーカーの建売は見た方がいいですね
建売の品質は大和ハウス>ナイス>横尾材木店>グランディハウス>一建設>アイダ設計
当然値段も、このような感じで売り出し価格になっています
現金値引きや、物をつけてくれたりがあるので割安感で購入順位を考えるのもいいですね
中の設備は、安物を使っているので、購入を急ぐ必要がない人はしばらく待った方がいいですね
特に換気扇とシンクが安物です。


【一部テキストを削除しました。管理担当】

703: 周辺住民さん 
[2013-07-21 12:09:11]
近所で作ってますが、頻繁に営業マンが来ます。
家を売るのに訪問販売??
完成したら見に行こうと思ってましたが、やめておきます。
訪問販売なんて、良いイメージないですから。
どこかに落とし穴が有るとしか思えません。
704: 入居済み住民さん 
[2013-07-21 18:43:39]
確かに夏暑くて冬寒いです。
しかし当たり前のことだと思いますが?

冬に暖房つけないで過ごせる家なんてありますか?(笑)

エアコンつけずに済むならエアコン買う人いないと思いますが?(笑)

うちは営業の方は知識はなかったけどいい人でしたよ。
買ったあともどうですか?って聞きに来てくれたりプレゼントもありました。

今 住んで半年になりますがなんの問題もありません。
ここの書き込みみたら買う人居なくなりますね(笑)
705: 主婦さん 
[2013-07-21 20:26:13]
夏涼しく、冬暖かい家とは、どのような家?

どこの家も夏暑くて、冬寒いと思いますが
異常を感じるのでしょうか?
706: 匿名さん 
[2013-07-21 22:12:42]
私は茨城県筑西市での購入者です。
総合的な判断では大変満足しております。
いろいろな御意見はあると思いますが、土地から買って注文住宅造ったら、いくらかかると思うんですか?
おそらく筑西市あたりでも4,000万円以上はかかってしまうのではないでしょうか?
それなりの自己資金を充当できる方は別として、はっきり言って借金地獄になるのは目に見えています。
大手メーカーの注文住宅買ってもいいと思いますけど、住宅ローンの返済が大変になるのはイヤですね。
立地条件、使用設備、アフターサービス等、私個人的にはグランディハウスの物件は申し分ないと思います。
708: 物件比較中さん 
[2013-07-25 22:58:43]
連レスですが、あくまでも私がそう感じるだけです。
立地はどの物件もいいと思う。場所はいい、本当に。
すぐに住めて今時でおしゃれだからこだわりがないかたにはいいのでは?!
710: 匿名さん 
[2013-07-27 15:00:52]
どんな状況でも注文買える手段があるなら注文にした方が良い。
うちは嫁が自分の実家の近くが良いと駄々をコネここで買いました。
私の実家近くは土地が安く注文でもいけたのに。
私の実家近くが嫌だったんでしょうが嫁の実家とは車で20分くらいです。
ですが嫁実家近くは土地が高くグランディにしました。
この家は間に合わせ程度の品質です。
716: 物件比較中さん 
[2013-08-01 01:38:08]
先日見学会に行きましたが、他メーカーの営業と比べるとレベルの低さがとにかく目立ちました。
浄化槽だったのですが、すぐに公共下水に変わりますから大丈夫ですって言われて役所に確認してみたら今のところはないという
こと。ちょっとしたとこで信用ってなくなりますよね。調べてよかったと思いました。
720: 周辺住民さん 
[2013-08-07 11:52:01]
>>719
同感です。
近隣には頻繁に人を変え訪問してくるし。
いまどき、訪問販売をすること自体が怪しまれるのを認識していない会社なんでしょうね。
いくら夏でも午後6時以降に訪れてくるのは、不審者かと思います。

同じチラシを何度も何度も投函するし、もう少し考えた方が良いと思いますが。
722: 物件比較中さん 
[2013-08-09 15:28:46]
>>719
注文前提で建て売りも見ましたがグランディハウスが一番しつこく営業して来ました。
プレゼントが有るからと見学に誘うし、断っても断っても何度も来るし。
外観はまぁまぁでも、中は論外でしたね。
値段と建物が釣り合わない会社です。

迷惑なので、もう来ないで欲しいものです。
723: 匿名さん 
[2013-08-10 18:13:34]
千葉でしか検討できないものですから待っているのですが
現在は流山おおたかの森の物件だけのようですねー汗

でもここは注目されている地域のようです
知名度や利便性の面で見て他に候補が無いなら決めてもいいのかーとは思います

なんせ4区画しかないですから
心理的に希少に思えてしまって焦りもしますよ

もしグランディハウスから出ている千葉物件がこれだけじゃないという時は是非教えて下さい
725: 契約済みさん 
[2013-08-15 16:01:33]
うちの近くにたまたまグランディの建て売りが建っていて営業の人と見に行きました。でも見終わってからしつこかった。
アンケートに電話番号とか書いてあるものを帰りがけ自分の携帯から
「ワン切りするのでこの番号からかかってきたら出てください」とその場で言われたり
「頭金500ぐらいは用意してほしい・・」とかまだ買うわけでもないのに一回建て売りを見ただけなのにしつこかった。
別のホームメーカーに契約しちゃいましたけどね。
726: 物件比較中さん 
[2013-08-16 20:24:27]
>725

きっと冷やかしも時にはあると思いますから、
条件を先に説明しておいて見込み客としてどれだけ期待できるかを把握したかったというのもあるんじゃないでしょうか、
にしても頭金500指定はかなり大きく出られていますね、うちの予算計画だとそう言われると辛いかもしれません。

どの物件とまでは訊かないですが、
頭金500が妥当な物件なのでしょうか?
727: 入居済み住民さん 
[2013-08-19 02:03:45]
グランディハウスに住んでもうすぐ二年です。

私自身、性格的に細かいので少しでも気になると電話してましたが、すぐに来てくれて業者を入れる手配をしてくれ、全て直してくれましたよ。
自分で呼んでおいてどこだか分からなくなるくらい小さなものですが…

建ててる時もアパートから近かったので毎日見に行ってましたが詳しく説明してくれたり、また、掃除もちゃんとされていて私的には良かったと思います。

引き渡してからも分からないことがあるたび営業さんに電話してましたが、休みにもかかわらずすぐきてくれました、
私の営業さんは若干ノロいところがありイラっとする事もありましたがよい人だったと思います。

今時期は朝から晩まで、むしろ一日中エアコンはつけっぱなしですよ。
じゃないと暑くて無理です。

他の新築に住んだ事がないのですが、他メーカーの家は今時期でもクーラーなくていけるのですか?

よく言う、冬暖かくて夏涼しい家というのに住んだ事がないので比較できませんが。

でも真冬の寒い時に1日出掛けていて帰ってくると家はフワッと暖かいですよ。
でも暖房はつけます。
参考までに、オール電化で普段の電気代一万弱、今時期の電気代18000円弱です。
家族5人、専業主婦の為家にいます。

太陽光はなしです。

トータルの感想は不具合はありません。営業さんも話がトロい以外は当たりです。
建設途中毎日見ていましたが、正直素人なので詳しくは分かりません。
でも、現場は綺麗でした。
床なりなどなし。爆音で音楽を聞きますが、音漏れもしません。子供のキャーキャーの高い声は微かに聞こえます。

私は立地も含め、南向きで日当たりも最高だし不具合も今のところないし、もし何かあっても電話すれば来てくれるので満足です。

参考になれば幸いです。

728: 匿名さん 
[2013-08-25 21:42:49]
入居済住民さん べた褒めですね!褒め方が異常・・・お勤めグランディさんですか?
729: 入居済み住民さん 
[2013-08-25 21:52:56]
>>728
良いこと書くとグランディの社員だと思ってしまうんですね。べた褒めでもないと思いますけど。
730: 入居済み住民さん 
[2013-08-26 22:51:13]
727です。
グランディの社員と思われようが関係者思われようが結構ですが、住んでみた感想を書いただけのただの主婦ですよ、
たくさんいるグランディ購入者の意見の一つとして参考になれば嬉しいです。

ちなみに家を買う最初のきっかけは営業さんの訪問でした。
アパートの隣の部屋にも訪問に行ってましたが怒鳴られている声が聞こえてきました。
訪問が購入のきっかけになる人もいれば逆の人もいるんですよね。

話は戻りますが家を建てている経過で見に行ったときもカーテンレールをつけるための下地をつけてほしいとお願いしたら大工さんがどこにつけるか確認してくれ全てつけてくれました。

建築途中だと結構融通はききますよ!

731: 物件比較中さん 
[2013-08-28 15:46:31]
>>730

やっぱりオプション的なものは出来上がってからだと難しいですし料金も高そうですね、
工事中にお願いしてしまうのが一番だとあらためて勉強になりました。

となると検討段階で室内や敷地にどんな工事を追加でして欲しいか綿密に考えておいたほうが良さそう、
ちなみに730様はそのカーテンレール以外にもお願いした内容はありますでしょうか、
差し支えなければ。
732: 入居済み住民さん 
[2013-09-01 16:45:54]
730です。
あまり細かく書くと社員さんが見てた場合バレそうなので詳しくはかけませんが、畳からフローリング変更も建ててからどと結構お金がかかりますが、設計図の段階で変更すると無料でやってくれました。これはうちが契約の段階での約束なので普通がどうかは分かりませんが…

変えるなら建てる前が勝負だと思います!
後契約前にやりたいこと全部約束してから契約したほうがいいと思います

でもそんなに皆さんが愚痴るほど酷いものなのかなぁ…。
私はやりたいこと全部できたから満足してますよ!
でも確かに普段は弱そうな営業一人なのに、契約近くなるとイカツイ上司がきました。
でも相手がどうであれ、自分の意見をまげなければいいだけかとおもいますよ、
そのやり方が嫌なら関わらなきゃいいし、それでも欲しければ買えばいいし、でもそんなに悪かったらこれだけ売れてないと思いますよ。
何かの参考になったら幸いです。
733: 入居済み住民さん 
[2013-09-01 17:00:03]
730です。
続けて失礼します。
知り合いは大手メーカーで建築したそうですが、本来なら折り上げ天井にしてなかった部屋が建築ミスで折り上げ天井になっていたらしく、そこを指摘すると、天井が高くなって良かったじゃないですか~と言われたらしいです。
当然ブチギレてましたが。
どこの会社で建てるか難しいところですよね、
大手メーカーだから完璧、グランディだから最悪。はないと思いますよ。
734: 匿名さん 
[2013-09-02 19:42:41]
グランシエル日吉町に注目中です。

一番奥の区画が残っているようなんですが、
自分の目には一番良く見えます、
それでなぜ残っているのかなあと。

市道からの距離間もいいと思いますし、
前面にある他の区画のおかげで外部からの遮断率が高いような。

反対方向に何かあるのかな、汗。
735: もうじきグランディ 
[2013-09-07 23:10:39]
玄関が土間ですか?
今時無いでしょう!
736: 入居済み住民さん 
[2013-09-10 13:36:46]
当方、初めての新築物件を購入したので、他の家との比較は出来ないのですが、住んてみて良い家とは、家族が新しい家にドキドキワクワクして、楽しく住める家じゃないかな。物件を見に行って、気にいって買ったのなら問題ないだろ。家族で決めた家なら、良いじゃないか〜。
737: 匿名さん 
[2013-09-11 00:09:37]
昨晩、チャイムが鳴ったので誰かと聞くと「山田(仮名)です」とのこと。
引越しのあいさつ回りかと思ってドアを開けてみるとグランディの営業でした。
そんな押し売りみたいな方法でドア開けさせても、家買う人は居ないと思うけど・・・
もうちょっと、社員教育しっかりしたほうがいいでしょうね。
738: 入居予定さん 
[2013-09-11 07:27:41]
私の担当営業さんは、社歴が浅いため知識は不足気味ですが、誠実で好印象でしたよ。

購入予定の方がご覧になっていると思いますので、建設的な意見を。

・訪問販売へのクレームは、掲示板でなく会社に担当営業の名前入りで、伝えましょう
・物件の質は、建築中の現場を見に行けばわかります。ハウスメーカーの現場と比較するのも良いと思います
・立地と商品開発に私は満足しています。建て売りとなので、ハウスメーカーと比較すると、諦める部分もありますけどね

ともかくご自身の目でご確認ください。

社員ではありませんが、一ファンとして。
739: 入居済み住民さん 
[2013-09-12 11:21:55]
736さん、その通りですね、
同感です!
740: 物件比較中さん 
[2013-09-13 16:26:26]
>>735

え、ステキじゃないですか、憧れです。
もちろん狭-お土間だと嫌ですけどあの開放感のある人を温かく迎えるような雰囲気、うちにも欲しいと思っていますよ。
グランディさんってそういうデザインの物件あるんですか??
東京住まいなのですが、千葉辺りでもし対象物件があるのなら見に行ってみたいです。
742: 匿名 
[2013-09-22 08:36:59]
741の件、詳しく教えてください。
743: 匿名 
[2013-09-22 08:40:36]
安く購入したから仕方がないんじゃないの?どこもそうだよ。悔しかったら高額商品を求めるといいのでは?うちはTの分譲地だったけど、同じような感じだよ。
744: 入居予定さん 
[2013-09-25 20:56:00]
741のような、根拠のない書き込みはやめましょうね。ほんと、人騒がせですよ。

うちは、ここの書き込みを見て不安になっていましたが、グランディに決めて良かったと思っています。

ここに書いてある誹謗中傷は、全てガセネタですのでご注意を。
746: 入居予定さん 
[2013-09-26 15:38:21]
いつまで経っても具体的なことを書いていただけないので、ガセネタなのだな、と判断したまでです。悪いことも書いていただいて結構です。

ただ、中途半端な書き込みはガセネタ以外の何ものでもないですよ。
747: 入居済み住民さん 
[2013-09-26 18:48:23]
入居してるものです。
予め断っておきます。業者でも会社のものでもありません。

これから検討してるかたの参考になればと思っております。

最初は、ここの書き込みで最悪な会社だと営業がバカとか造りが云々書いてあって不安もありましたが。。

今のところ、営業さんもすぐ対応してくれていろいろアドバイスや提案もしてもらいましたし、アフターフォローもすぐ来て下さいますしすごくいいかたです。
造りも、私は他社の大手も見ましたが、グランディさんは正直期待してなかったですが初めて内見した時に意外にも悪くないと思ったのが感想です。

私も不安だったので、営業さんに『なぜこんなに安いのか(比較的人気の場所で土地と建物と外周りもついて)』と質問したところ、たくさん分譲するのでその分安く出来てるとのことで、これはよくある話です。
あと、『こんなにたくさん分譲してて欠陥とか手抜きとかはないですか?』と聞くと、保障してる分あまりにも手抜きだ欠陥だといい加減な仕事をしてるとやり直しばかりで仕事がこっちも増えますし、それはないです。確かにそうです。

よくここの書き込みで購入者のかたなのか、『最悪だった』とか書いてあるのを見ると、純粋に気の毒だなとと思います。
だって、何千円と買い物でなく何千万円て大きな買い物したのに、最悪だと思っちゃうんですね。一生の買い物ですし高額なのだから、私はせっかく買ったのに思いたくないなと思います。

私が買った地域では、土地から買って注文住宅で外回りもつけたらかなりの金額になるところ、グランディさんで大げさかもしれませんが500万くらいは抑えられたかと思います。決して、その分安い建材や(骨組みや構造は分かりませんが、少なくとも内装は)洗面やキッチンやトイレや窓なんかも安いというわけではないと思います。私にはこれで充分かと。

あと住み心地ですが、一年まだ通してないので何とも言えませんが、夏は確かに2階は暑かったですが、これはどこも同じだと思います。風通しの設計もよく、風邪もよく通ります。
造りが似てるので、個性が薄いのはあるかもしれません。飽きがこなそうで、私は無難で悪くないと思います。

748: 購入経験者さん 
[2013-09-26 21:51:45]
・集成材って,かなり安い
・外面は豪華に見えるが,目に見えない所は細い木や、安い建材(上記の集成材含む)等で予算をカット
・合板フローリングも,かなり安い
・当然誰がどのように建てたか全く不明。つまり,作り手の思い入れ(住み人を意識した仕事)は期待できない
 すなわち,人気の大工さんが建てることはありえない
・土地は路線価未満でしか仕入れていないので,土地の部分で損はない(利益を上げるのが会社だから,当たり前です)
・キッチン、お風呂、洗面の3点セットを兼化(エコノミー)ものにする
・外壁のサイディングを安いものにする。
・屋根の吸音材を省く(雨音が強くなります、瓦だと気になりません)
・屋根材は当然の如く、コロニアルの屋根です。
・備え付けの建具を最低限に。例えばクローゼットはポールだけとか
  
以上のようなコストカットがあり,安くできると,親戚の建設業勤務のおじさんが言ってました。


だからといって,建売住宅だって,公的機関の審査は通っているし,地震で倒壊することもないので,何にこだわるかという問題でしょう。

軽と2000cc以上の中堅以上の普通自動車では,静粛性も乗り心地も違いますが,目的にたどり着くための手段という点で,変わりがないのと同様,建売でもこだわり注文住宅でも,寝るための場所という目的なら,違いないですからね。
749: 入居予定さん 
[2013-09-26 22:55:44]
具体的なお話を聞かせて頂いたお二方、ありがとうございます。とても参考になりました。
注文より500万円は安くできるというお話も、安くできる理由も、納得です。

先日、建築中の家の中を見せてもらいました。まだ骨組み状態のところを。
確かに安い材料はありますし、作り手の想いは込められません。
しかし、手抜きは感じられませんでした。安心して住めるとホッとしました。

この掲示板を見て、余計な不安を抱く方が減ることを願っています。
750: 入居済み住民さん 
[2013-09-27 00:48:04]
747のものです。

確かに746さんの言うように、安いものかもしれません。

ですが、私はシンプルな物であってあまりにも高機能なものは望んでなかったので、私にはちょうどいいです。
トイレもフタが勝手に開くとか温風が出てくるとかはないですし、風呂もジャグジーとかサウナとか入りませんし、飾り棚とかもいらないし、キッチンも食洗器が入ってるくらいで十分です。

長く使うので、あまりにあれこれついててもそのうち使わない機能もでるし。

普通に使い勝手がよく、壊れなければ充分だと思っております。安いからカケてしまうとかすぐハゲたとか取れたとか壊れたでは困りますが、それはないです。

クローゼットもシンプルです。あまりにあらかじめ棚がいっぱいついてると私の場合は逆に使いづらいです。なので、ちょうどいいです。

壁紙の張り方が雑とかドアの閉まり方が悪いとか不都合も全くないです。

屋根の材質で雨音も響くのかもしれませんが、全く気になりません。今までがアパート暮らしだったので。こんなものかなと。全くしないと雨降っても分からず洗濯物干しっぱでも困りますし。

あ、フローリングは色がそうなのか材質なのか傷が目立つ?つきやすいかもしれません。
これは、傷をつけないように気を付けるか、ラグやマットなど敷いて防ぐしかないですね。

うちは子供もいるので、あまり凝った作りをされると安全面や生活のしやすさで困るから、シンプルという意味でちょうどいいです。
751: 入居済み住民さん 
[2013-09-27 00:52:29]
747のものです。間違えました。746さんでなく748さんでした。

紛らわしくてすみません。失礼しました。
752: 購入検討中さん 
[2013-10-01 20:47:09]
ひたち野うしく東は、もう売り切れそうですね
753: 入居済み住民さん 
[2013-10-01 23:47:20]
ここの掲示板を見てると不安になっていましたが、自分で建材のカタログやらキッチンのショールームやらに出かけて安い理由に納得してから購入を決めました。私なりの結論では、どうやらキッチンは有名なメーカーの物を使って万人受けする便利な最低限の機能をつけて、他は削るような特別生産?のようなものを大量に注文しているから安いのかなと感じました。
キッチンのショールームでなんとなーく、そんな気がしました。
でも、これはあくまで私の「感想」なので間違ってるかもしれません。
なので購入を検討されている方はご自分の目でご判断くださいね。

それから、外壁はカタログで見たらかなりハイグレードなものを使っていました。
分譲地によってちがうのかなぁ?ここの書き込み見てると外壁が最悪みたいに書かれてる方がいらっしゃいますよね。
とりあえず、私の家はかなり良いサイディングですよ。ご参考までに。

後、デザインも外壁材を数種類使っていて個人的にはウルサイ感じなのがきになっていたのですが、いざ住んでみると植物をちょっと植えるだけで華やぐのでびっくりしてます。住んでからさすがプロだなと思いました。
以前、注文住宅を建てた時には単一色にしていてガーデニングがとても大変でした。植えても植えてもなかなか華やぎが出てこなかったんです。単一色って外構や庭をかなり凝らないと寂しい感じになってしまうものです。カタログでも外構のモデルになって載っているものは外壁が単一色が多いですよね。その理由が今回、グランディに住んでやっとわかりました。

床が傷つきやすいのが難点ですが、今、パソコンから目を離して床を見てみましたが、その程度ではどこが傷ついてるのか知っている私でも見つけることができない程度です。

755: 入居済み住民さん 
[2013-10-03 03:16:08]
754さん、私は社員じゃないんですけれど…。

なんか、自分が購入するときに本当に迷ったし、悩んだし、ショールームに行ったりもう本当に大変だったんです。平日は仕事あって忙しく、休日は子供いるのに家族で家を見て回ったり調べたりともう、家の事に莫大な時間があっという間に消費されていってしまうんです。
購入を考えてる時って、他の分譲地も見たり注文住宅も見たり比較するから、もう、本当に本当に大変なんです。

その時に私は、住んでいる人の感想が聞けたらなぁってすごく思ったんです。

だから、家の購入を考えてる方に私個人の感想にはなってしまうけれど、自分が気になっていたこと、調べるのに大変だったこと等をお伝えしたまでです。
勝手に社員だなんて言われて正直、失礼な人だなと感じましたし、とても不快な思いをしたので書き込みました。

私は購入をご検討されている方が口コミをもとに的を絞って効率的にご自身で調べる一助になればと思い書き込みをしたまでです。

ちなみに、以前建てた、あるハウスメーカーの注文住宅ではその支店に行くとボードに○○様と書かれていてキチッとされていました。家の間取りや建具などを決めていく時には必要ないんじゃないかと思うような広い個室に案内されて一級建築士さんともう一人。営業とかではなく、デザイナー?とにかく専門職の方がいて、相談しながら決めましたよ。話が長引くのでお昼に中華屋さんのチケットを頂き、そこでお食事をしました。壁紙もドアも外壁もタイルもサンプルは大抵揃っていてその広い部屋にサンプルがびっしりと収納されていました。それでも一部のようで、相談にのってくださった方が部屋から出てサンプルをドーンと机に置いていただき、どこをめくってもほとんど同じような白い壁紙を見比べて決めて行ったりしました。ボーダーの壁紙とかもあったり、その量たるやものすごかったです。壁が天井より明るい壁紙だとどうだとか、色々と助言をいただきました。
ただ、これは随分と前の話しです。こんなに丁寧でしたが、それでも、職人さんが設計図通りにやらなくてキッチンの排水の勾配があまくて手直し工事したり、他にも寸法が全く違うものを設置したりして、それを指摘したら「そんなものはない」と言われ、話が違うのできちんと作り直してもらったりしました。
アフターフォローは迅速でした。

…私の経験からお伝えできることはこれぐらいです。
長文で失礼いたしました。




756: 物件比較中さん 
[2013-10-03 23:14:37]
たいへんですね
758: 住まいに詳しい人 
[2013-10-04 05:53:56]
ベニーオークションじゃないけど,匿名で書き込む掲示板ほど信頼性の低いものはない。
実名&顔だししてるブログとか見に行った方が間違いが少ないな。

建売会社が東証一部上場すると,一定の販売戸数を達成することが上場維持の条件になってしまう,
つまり最近の異常な数量の分譲ラッシュがこれに起因していることは,明白ですね。

そして,今はやりの「統計学」じゃないですが,
ト〇タウッド・・・のスレッドと比べて,このスレの書き込みが多いことを考えれば,
社員が多い板と判断するのは,大変客観性が高い分析といえるでしょう。
759: 入居済み住民さん 
[2013-10-04 06:01:09]
ベニオクは顔出しだけど(笑)

購入して2年が経ちますが,社員っぽい書き込みが多いっていうのは,最近私も感じてます。
指摘が消費者目線じゃなく社員目線なことが多いから(再笑)
760: サラリーマンさん 
[2013-10-04 22:21:42]
地元の有名工務店で建築した者です。自分自身も工学部卒で2級建築士の免許をもってます。

長期優良住宅認定制度が必要ないと言う人が建設業界には割といます。
しかし認定をとっているということは,それだけ住宅として高い技術性能で建築されていると言えます。
で,栃木県の販売戸数ツートップを比較しますと,


2位:トヨタウッドユーホーム・・・長期優良住宅認定が全商品標準である。

1位:グランディハウス・・・自社性能評価が全商品標準。長期優良住宅認定を受けるには,オプション工事費がかかる。


すなわち,トヨタウッドとグランディでは,建坪やグレードが同レベルの商品なら価格的には大差ないわけですが,住宅性能という観点ではかなりの違いがあるのです。

このことを,見た目はカッコいい外観だが実は原価が安いといったマイナス面を,カタログマジックで,例えば「〇〇の部分は,ハイグレードのものを使ってます」と宣伝して視点を変えてしまい,消費者の購買意欲を掻き立てる方向に持っていくわけです。
この掲示板でも,カタログで上級グレードだった,ショールームで上級グレードだったという発言がありますが,スーパーの3プライス表示と同じで,数字のマジック,消費者マインドを研究して作られたカタログやショールームなので,それをもってして,自分は最高グレードのものを使っていると思ってしまうのは,まさに,営業マンのセールストークに惑わされたということでしかありません。

購入された方の中には,読んで気を害された方も多いでしょうが,これが現実です。
しかし,ネグラとして困ることはないので,安いのにはわけがあるっていうだけですので,何ら問題はないのです。
高級ボールペンを使っても,100円の水性ペンを使っても,素人では違いが判らないのと一緒ですからね。







761: サラリーマンさん 
[2013-10-04 22:35:36]
760の続きです(エンター押したら,書いていたことが一部消えてしまい,Upされちゃったので)


高級ボールペンを使っても,100円の水性ペンを使っても,素人では違いが判らないのと一緒ですからね。

安いのに使い心地や耐久性にさほど問題がない,外観がいい,これってすごく賢いお買い物だと思いますよ。
細かいこと気にせず,かっこよくエコノミーに行くなら,絶対おすすめです。
763: 購入検討中さん 
[2013-10-05 09:17:25]
社員さん登場ですね・・・ とか書いてる人って
グランディの物件を買った人なんですかね?

買ってもいないのに批判とか・・・?




765: 購入検討中さん 
[2013-10-05 10:56:19]
先週グランディさんが1位だと営業の人が言ってて私も驚きました。てっきり積水ハウスカトヨタウッドユーって思ってたから土地だけを探してた時に業界内の評判的に地元ならトヨタ、大手ならダブル積水かダイワにしときなと言ってたんだけどここ読んでグランディでも問題ないんだってあんしんしてます。今日雨だけどモデルハウスいってきます
766: 購入検討中さん 
[2013-10-05 17:54:59]
住宅フェア行ってきた. グランディ出店してないんで意外だった.

トヨタウッドは大きなスペースでイベントやってたのに何で出店しないんだろう.そういえば住宅展示場にモデルハウスないんだよな.

明日は雨ふらんから分譲地めぐりしてくるぜ.
767: 契約済みさん 
[2013-10-05 22:53:41]
建売住宅会社は,展示場にモデルハウスを作る必要性ないからじゃない。展示場って注文住宅メインのメーカーばっかだし。トヨタウッドユーも建売系だから,こっちが展示場にモデルハウスある方が?なんじゃねえ。
トヨタ社の社長は県政界の大後援者で街づくりに積極的な人だから展示場のパイを埋めるのに貢献してあげてるってところな気がするが,真相はどうなんだろうな。自分は栃木SC好きでスタジアムなんかで,社長とチームサポーターとして試合中やその前後にサッカーのことで会話したことあるけど,好印象だったな。謙虚な人って感じで。いい人だと感じたから家を頼んで部下絡みで嫌な思いをしたくなくて,グランディを選んだけどさ。
グランディは住宅展示場数を上回るモデルハウスを常時公開しているから,展示場に出店しないのは経営効率の観点からしても妥当なのでは。展示場の建設費,人件費や所場代を含む維持費,いずれ必要な解体費を通常の購入者に価格転嫁してなくて健全っていうさ。
768: 物件比較中さん 
[2013-10-06 00:59:08]
誤 出店
正 出展

ですよ
769: 入居済み住民さん 
[2013-10-06 19:22:07]
昨年2月に入居したんだが,金曜日に分譲の広告が入ってた。
営業が入れたとしたらバカなんじゃないか。
772: 購入検討中さん 
[2013-10-08 13:38:36]
営業がいれてるときあるな、何度も見た。きっと数こなすために自社の建てた家にもいれちゃうんだろうな。ま、親戚知人に紹介する人もいるし矛盾してなくねえ。
775: 購入検討中さん 
[2013-10-09 18:01:06]
健全な検討中,契約済み,入居済みの方を中心に,忌憚なく意見交換していきせんか。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
776: 入居予定さん 
[2013-10-09 20:32:30]
771です。
口悪くて、ごめんなさいね。

私は、れっきとした入居予定者です。
ずっと、この掲示板の信憑性を疑っていましたので、口悪く思われたかもしれませんが、色々書きました。

もう一度言います。あんたらこそ何者ですか?情報操作はやめてください。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
778: 購入検討中さん 
[2013-10-10 07:38:23]
現在ご入居されてる方に質問です。


住み心地はいかがですか?

建物自体はそんなに悪い感じはしないのですが・・・


なぜこんなに悪評が多いのでしょうか?
779: 入居済み住民さん 
[2013-10-10 13:12:28]
住み心地ですか?
良いと感じていますよ。

日当たりも良く区画整理された家で良かったと思っています。

あえて言うなら北側に一部屋あれば良かったかな…と感じております。
購入検討中の際には北側に部屋のある間取りの家を避けていたのですが、いざ住んでみると温暖化の影響なのかなんなのか、とにかく暑い日が多いですよね。もう10月なのにまだ暑いし。もちろん、エアコンつければいいのですが、玄関やWICなど北側の部屋へ行くとひんやりと涼しくて気持ち良いのです。基本的に居室は南なので、せめて一部屋、北側にしておけば…とは夏場にとても思いました。マンションの北側の部屋ってとても暗くて嫌だったので、その感覚で決めてしまいました。でも、マンションほど暗くないのが一戸建てなんですね。
まぁ、それでも気に入った家ですよ。ご近所さんにも恵まれていますし。

ご参考までに、私達の担当営業さんの対応は田園風景を彷彿とさせるスピードでした。
でも、担当営業の方によるのかもしれませんしね。
スピードはそうでしたが、営業さんなりに一生懸命にやっているのだとは思います。
客観的に一生懸命と評されるようになれば、それだけでグランディの評価は上がると感じています。


780: 購入検討中さん 
[2013-10-10 18:03:02]
778です

779さん ありがとうございました。

そうですか・・・ 日当たりが良いのも考えものですね。

妻が どうしても今の賃貸から脱出したいと言うので、

毎週物件を見に行っていますが、私としましては

特に拘りもないので 早々に決定してしまいたいのですが、

女性はそうもいかないようで…


また今週末他社さん物件を見に行ってきます。
782: 入居済み住民さん 
[2013-10-10 20:47:20]
元社員,社員,そしてグランディのローコストに関するデメリットを認めたくない契約済及び入居済の方々,が混在してますね。

さあ,次は誰だい?お書きなさあぃ~
783: 購入検討中さん 
[2013-10-10 22:38:14]
疲れ切ったあ〜、身体ををを

お約束
784: 購入検討中さん 
[2013-10-11 06:32:26]
社員乙とか書いている方って、

どういった意図でこの掲示板に書き込んでいるのでしょうか?

グランディアンチの方なのかな?


本気で検討している私は、いったい何を信じればいいのでしょうか?

ちなみに今日は 某ハウチュの物件を見てきます。

価格帯はグランディよりも上ですが、立地が魅力なので

楽しみです
785: 入居済み住民さん 
[2013-10-11 09:20:23]
本当に、同感です。
何を信じればいいかわからなくなるっていうのは、私も購入を検討しているときにとても感じました。

やはりご自身の目で見て回った方がよろしいかと思いますよ。
私は色んなところを見て回りました。
掲示板は心の片隅にでもおいておいて、展示場巡り、モデルハウス巡りをする際にご自身のチェック項目として活用されるというのはいかがでしょう?

私は先日、床の傷の事やショールームの事、北側の部屋の事を投稿させていただきましたが、それらは家の購入を検討されている方が「じゃあ、床の事言っている人もいるし自分たちの目で床をよく見てみよう」とか、「北側の部屋ってどの程度明るいか自分たちで見てこよう」とかの一助になればと思っています。あくまでも判断するのはご自身だと思います。

北側の部屋がマンションの北側の部屋と比べると明るいと私は思うし、一般的にも大多数の方がそう思うだろうと思い投稿いたしましたが、その感覚も人それぞれ。さらには、私は北側の部屋があれば初夏、夏、初秋は大活躍と思ったのですが冬が寒いのは言うまでもないと思います。暑い時期を快適に過ごしたいか、寒い時期を快適に過ごしたいかは人によって様々だと思います。
夏にエアコンを使わず過ごしたいなら北側の部屋っていいと個人的には思います。

また、お部屋は南側にして植栽で落葉樹を植えて夏は日陰になり、冬は陽が差し込むようになるお部屋を選択するのもアリだと思います。もちろん、落葉樹ですから、落ち葉を拾うのがとても大変なのでライフスタイルにもよるでしょうね。

もちろん、家だけで生活するわけでもありません。
日々の買い物、通勤、通学、交通手段、治安、介護、資金計画など色んな要素があります。
グランディにしても、そうじゃないにしても、家は大きな買い物ですし、良い家に巡りあえるといいですね。



786: 入居済み住民さん 
[2013-10-11 22:52:50]
うちが最終的にグランディハウスに決めた理由、また入居して半年ですが感想をまとめます。
ちなみに当初は友人の評判も悪く、この掲示板も見ていたのでアンチグランディでした。

コンタクトしたハウスメーカーは以下の通り。
1.トヨタウッドユーホーム
2.栃木ハウス
3.木の花ホーム
4.むぎくら
5.アルネットホーム
6.桧家住宅

最終的にトヨタウッドユーホーム、むぎくら、グランディハウスの比較になりました。
以下はあくまでウチの感覚です。

グランディで良かった事:
1.建売の割りに装備が良い(標準でカードキーは驚いた)。
2.建物が34~35坪と希望していたサイズ。
3.立地はどこの分譲地でもかなり良い場所にある(バス停近い、小中学校近い、スーパー近い等)
4.外構まで入っている。
5.アフターは悪いとは思わない(普通がどうかはわかりません、初めての家なので)
6.分譲地なので、隣の家との窓位置も良く考えられている。
7.注文住宅で使われるレベルのデザイン窓(3連縦すべりとか、横すべり、突き出し、上げ下げ窓など)

グランディで不満な事:
1.細部を見ると造りが雑(でもアフターが出来る限り対処してくれました)。
2.1,2階のトイレはそこらへんの安い建売レベル。
3.2階の音が1階にモロに響く(人それぞれ感覚が違うので、今後見に行く人はあえて子供を2階で遊ばせて判断されると良いと思います)。

グランディ分譲地を見る時に注意した事:
1.容積率フルに建てる場合が多いので、境界から外壁までの距離に注意。
例えば、松原や若草の分譲地は建ペイ率60%、容積200%だったと思うが、境界から800mmしか離れておらず、隣との距離がかなり近く感じました。
エコキュートがある部分は歩けません。
そんな理由からウチは建ぺい50%容積80%の分譲地にしました。

以上です。
正直不満は殆どありません。


担当営業について:
営業は確かに当たり外れあるでしょう。うちはどちらかと言えば外れだったかもしれません。
でも、営業なんて客を会社に連れてきて契約させるのが仕事なんだから、営業にあれこれ期待をする方が間違っているのかもしれないと私は思います。
営業を買うのではなく家を買うので、家を気に入れば営業なんて入居までの付き合いだし、どうでも良いと思っていました。
何かあればその上司呼びつければ良いし。


建売という条件でトヨタウッドとむぎくらとの比較(ランキング):

立地:
1.グランディハウス(ダントツです。どの分譲地も場所は良いところにあると思います)
2.トヨタウッド
3.むぎくら

建物(デザイン)※あくまで私の好みです。
1.むぎくら
2.グランディ
3.トヨタウッド

装備
1.むぎくら
2.グランディ
3.トヨタウッド

価格(安い順に)
1.グランディ
2.むぎくら
3.トヨタウッド

営業の質
どこも一緒です。
ただ、グランディはトヨタウッドが嫌い。トヨタウッドはグランディが嫌いと感じました。
グランディに決めたと言った時もトヨタは部長まで出してきて引き止めに必死。
むぎくらからは、残念です・・・のみ。むぎくらから他社の批判を聞くことはありませんでした。


理想はむぎくらの住宅、装備をグランディの分譲地に建てて、価格はむぎくら、もしくはグランディで、アフターはトヨタウッド。
と思いました。

なんだかんだ言ってもウチはグランディの建売買って満足してます。
注文で間取り、窓の位置、照明、装備、エアコンの位置など決める自信は無いし、面倒くさかったので建売で正解でした。
家を建てたことも無い素人が、設計士にあれこれ言われて最後は疲れて適当になり、入居してため息つくのは目に見えていたので。

とにかく上の方も書いていますが、自分の目で良く見てみることですね。
あと、完売の分譲地にわざと週末行って、庭いじりしている住人の方に住み心地とか聞いてみるのも良いと思います。
完売間もない分譲地だと天気の良い週末、芝植えたり庭いじりで外にいる人多いですから(特にうちの分譲地)。

まあきっとどこで買ってもそう変わらないと思います。
スウェーデンハウス、北州ハウジング、ミサワ、大和ハウス、三井ホーム、住友不動産レジデンシャル、住友林業、一条工務店他で建てた方でも多かれ少なかれ不満言ってましたから。

いっぱい悩んで納得の家が見つかると良いですね。
悩んでる時が一番楽しいです。
787: 購入検討中さん 
[2013-10-11 23:36:46]
不動産屋さんを聞きに行くといいですよ。3件ほど回るとトヨタとグランディの違いがはっきり分かります。業界内の評判は、笑っちゃうほど、差がありますから。契約済以上の人はやめといた方がいいですよ、あくまで検討中の人だけね。
788: 購入検討中さん 
[2013-10-11 23:40:30]
あ、別に笑っちゃうほど評判わるいってわけじゃないから安心してください。社風が全然違うんですよ。
789: 入居済み住民さん 
[2013-10-12 01:16:17]
本当は住林のしたかったけど,予算の都合で,グランディに格下げした者です。
格下げと言っても,ブランド的なもので,住み心地に不満は特段ありません。
友達が積水とか住林だと,ちょっと嫉妬するけど,セイコーの時計持ちがオメガしてる奴に嫉妬する程度のもんですが。


さて,

・時間をかけて,現場見学会をまわる。
・大手,中堅,地場,ローコストなど,タイプの違う会社を丹念に。

みたいな,予算,好みの工法,内装,外観,営業の相性,建物の立地等を比較して,「家族の目」でじっくり検討するのが一番いいですよ。

結局のところ掲示板の人の意見なんて,主観です。客観性なんて期待しちゃいけんません,あくまで参考程度にとどめましょう。
タヌキ目,ネコ目,デブ専,ガリ,マッチョ系など,異性の好みと一緒で,人の好みは千差万別ですよ。

住宅だって,金持ちのブ男と,貧乏の福山,そんな究極の選択に近い,ギャンブルみたいな買い物だと思いますけどね。
790: 購入検討中さん 
[2013-10-12 19:12:25]
785さん、786さん、789さん

貴重なご意見ありがとうございます

正直私自身はどこでもいいのですが、妻が色々検討するタイプなので・・・

予算はどちらの物件でも何とかなりそうなので、あとは妻の好みの問題かと。


子供が小さいので、環境や通学の問題なんかを重視しているようです。

この掲示板もよく見ているそうなので、とても参考になるかと思います。

本当にありがとうございました。
791: 入居済み住民さん 
[2013-10-12 23:28:08]
環境や通学の問題を重視していらっしゃるんですね。
奥様の気持ち、すごくわかるような気がします。

小さいお子さんがいらっしゃるのでしたら、絵本とかよく読みませんか?
もしも、よく絵本を読まれているなら図書館、もしくは図書館の出張所(窓口)が近いととても便利だろうな、と思います。
最近では図書館に希望の本を伝えれば、最寄りの窓口で本の受け渡しが可能だったりします。

窓口は図書館に問い合わせるか、図書館のHP、または役場に問い合わせればわかると思いますよ。
私は図書館で絵本をよく借りていたのをふと思い出したのでお伝えしようかな、と思いまして…。

私は紙芝居などは購入となると躊躇しがちでしたが、図書館なら沢山揃っていて、たまに気分転換で借りていました。
我が家では子供のお気に入りの一冊があって、来る日も来る日もそればかりだったので、わたしがもう1冊を選んでいたんです。
それで、毎日2冊以上の読み聞かせをしていたので、図書館はとてもありがたい存在でした。
子供が大きくなって学校に通いだしても毎日の読書の積み重ねの力を感じる場面が多々あるので、個人的に図書館が近いのはお勧めです。
購入を迷っている予定地の近くに(できれば両方に)そういう場所があるといいですね。








792: 購入検討中さん 
[2013-10-17 21:09:28]
760さんの書き込みを見て,思わずうなってしまいました。


>2位:トヨタウッドユーホーム・・・長期優良住宅認定が全商品標準である。
>1位:グランディハウス・・・自社性能評価が全商品標準。長期優良住宅認定を受けるには,オプション工事費がかかる。


グランディで長期優良の認定を受けるには,どれくらい工事費をプラスすればいいんですか?
793: 住まいに詳しい人 
[2013-10-23 22:10:18]
>>792

グランディの品質を公式HPから推察するに,長期認定を受けるには,約100万円ほど必要なのではないでしょうか。
設計図等を見ていないのであくまで推測ですが。

広告や展示場,モデルハウスの規模が同程度なら,建築費用に大差はありません。資材や装備のグレードを下げれば安くなり上げれば高くなるだけです。
そして,テレビでCM打ってる会社が,坪単価の上位にくるのは利益構造を考えれば当たり前のことです。大手は給料も公務員よりいいので,人件費がかかってるって面もあります。グランディの平均年収は存じ上げないので,坪単価が相対的に安いのかどうかはできません。

794: 匿名さん 
[2013-10-25 21:30:57]
土地は良いです。間取りも、建て売りなので妥協しなきゃいけないと思っていたのですが、気に入ったものに出会えました。

が、営業マンに問題ありです。見学に行ったその日に契約させたい、というのがあからさまで、家族(両親など)に相談してから…と話した途端に、少し息が荒くなって、口調が強くなって。
結局、考えさせてもらって、後日契約したのですが。
さらには、前もって引渡しの日時を決めていた(当たり前ですが)のに、当日の約束の時間の1時間前に電話があり、ドタキャン…振り回されてしまいました。購入してからは、大事にされないものですね。

他の不動産、住宅メーカーで、もっと親身になってくれそうな営業マンにも出会いましたが、予算と物件優先で決めました。
795: いつか買いたいさん 
[2013-10-27 13:36:21]
名指しオッケーなの?
796: 入居済み住民さん 
[2013-11-02 08:36:17]
群馬で買いました
買って半年、今朝、早くも結露していてびっくり
797: 入居済み住民さん 
[2013-11-12 21:02:44]
何をびっくりしてるのですか。
うちも入居後1年ですが、冬は結露あたりまえですよ?
どうせ安い建売なんだし、こんなものじゃないですか?
798: 入居済み住民さん 
[2013-11-13 20:46:55]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
800: 入居済み住民さん 
[2013-11-15 21:35:52]
結露対策は、どうしてますか?
結露は、カビや、シロアリ発生につながります
窓の総入れ替えが、最適と思いますが、お金がかかるから躊躇してます
グランディリフォームだと、ガラス一枚をローイガラスにするのに、4万かかるみたいなので

これから購入する人は、交渉でローイガラスに樹脂サッシにした方がいいですよ
パンフレットに樹脂サッシみたいなことが書いてあってもほとんど使われていません

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる