分譲一戸建て・建売住宅掲示板「アスティークってどうですか?」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2023-11-13 21:12:33
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WEBで調べてもほとんど情報がありません。
アサカワホームの子会社のようですが…
ここのスマイルタウン東村山は装備も充実してるし日当たりも良さそうで、
いいなと思ったんですが、送電線が上空を通るのと会社の評判が見えてこないので
気になっています。

[スレ作成日時]2009-07-13 23:27:00

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アスティークってどうですか?

96: 匿名さん 
[2013-11-11 17:53:52]
アスティークの住宅を購入し住んでいますが、うちの場合は建物の不具合があった場合も迅速に対応してくれました。
建売りですが、冬も夏も快適に過ごしています。(今のところは)また無駄のない間取りで工夫されており使いやすいです。アスティークのスタッフの対応にも誠実さを感じています。
でもアサカワホームの注文住宅建設中にミスがあり大変な御苦労をされている方もいるのですね。
アスティークは良い面もたくさんある会社だと私は感じているので、アサカワホームも施行主の方に対してきちんと保証をしてほしいです。
97: 匿名さん 
[2013-11-23 12:11:35]
96さんは、良い担当者さんに恵まれたみたいで良かったですね♪
アサカワホーム板と比べると、確かにこちらのアスティーク板にはネガティブな内容の投稿が少ないように思います。棟数が違うとか、注文住宅と比べると建売りはトラブルになりにくいという事情もあるかとは思いますが、それにしてもアサカワホーム板にはトラブルやクレームの投稿が多い。何故でしょうね?
98: 匿名さん 
[2013-11-25 23:34:58]
トラブルが起きた場合、アスティークではどうやって対応方針を決めているのでしょうか?
アサカワホームとトラブルになった施主さんのブログを読んだら、社長自らが対応方針を決めて指示しているらしく、なんとなく評判がよろしくない原因がわかったような気がするんですよね。だって、それは間違っていますなんて社長に言える社員はいないですもの(特に中小企業では、社長の機嫌を損ねたらどんな報復をされるかわかったものじゃないしね)
ここはアステイークの社員さんも見ているのでしょうし、アスティークではトラブル対応の仕組みが違うんじゃないのかなと思って聞いてみました。
99: 匿名さん 
[2013-12-01 23:16:50]
アサカワホームとトラブルになっていた施主さんのブログが消されていました。
http://blog.livedoor.jp/chihiro05181223/

きっと交渉がまとまって、アサカワホームから条件に出されたブログの削除が実行されたものと思われます。交渉がまとまったのならそれはそれで良いのですが、気になって見ていたこちらとしてはなんとも釈然としない気持ちです。
アスティークでもトラブルの事が書かれたブログは削除させる方針なのでしょうか?なぜそう思うのかというと、アサカワホームと同じ社長さんという事もありますが、ググってもアスティークに関するブログはほとんど見あたらないからなんですよね。
100: 地元不動産業者さん 
[2013-12-03 10:58:04]
いやいや、この会社がおかしいのはアスティークの部長のせいですよ。ホームページ見ればどの人か分かると思います。
お客様本位ではなく保身の為にしか動かない人間なので、揉め事などすぐ起きます。
恐らく嫌な思いをされた方はほぼこの人が絡んでるケースだと思われます。
101: 匿名さん 
[2013-12-07 08:38:11]
>100
ホームページを見ましたが...部長さんは人事課の部長さんしか載ってませんでした。
 ↓
http://www.smile-town.jp/company/staff/

でも、人事課の部長さんはお客様の対応をしたりはしないですよね?
地元不動産業者さんの投稿で、すぐに揉め事を起こすというその部長さんは掲載を削除されちゃったのかしら?
102: 匿名さん 
[2013-12-21 16:37:52]
101ですが、もう一度ホームページを見たら、営業部にY田部長という方がいらっしゃるのに気が付きました。(前回は見落としたかなぁ~?)
100の地元不動産業者さん、まだ見てらっしゃいますか?揉め事を起こす部長さんってこの方の事ですか?
103: 匿名さん 
[2014-01-06 18:03:50]
検討中の方の参考になりますように、アスティークの会社情報を掲載します。(東商信用録平成25年版より抜粋)

設立:S51.12月
創業:H9.4月
代表者:細渕弘之
役員:専)宮谷祐介
   取)細渕亭子
   監)細渕崇人
株主:細渕弘之 74.1%
   細渕亭子 7.9%
   細渕崇人 7.9%
   細渕綾乃 2.9%
   仁科飛鳥 2.9%
格付概況:B
               単位:千円
H22年12月 売上高:1781045 利益:69398 配当:0
H23年12月 売上高:7956709 利益:447101 配当:0
H24年12月 売上高:7734866 利益:509683 配当:0

役員や株主をみれば、細渕社長、細渕一族の会社だという事が良くわかります。
アサカワホームと同じですね。
104: 匿名さん 
[2014-01-08 11:18:15]
完売御礼並んでますねえ。これ去年のうちに売れた物件ですよね。
これからまた注目されそうな物件はどれでしょうかね。
私的には京王線沿線「府中」「世田谷」あたりのアドレスの物件が気になるところ。
うちの都合には合わないですが最近は船橋法典のほうも物件が増えている気がします、ここにも逃さず登場してるんですね。
105: 匿名さん 
[2014-01-08 22:27:22]
>104
104さんは何をおっしゃりたいのかいま一つ意味不明。
”完売御礼”が並んでいるのは消費税アップ前の駆け込み需要のためでしょう。今年はその反動で販売にも影響がでるでしょうね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
106: 匿名さん 
[2014-01-10 12:01:43]
どのみち売れたってことですよね。いまだ残っている他の会社の物件はありますからわりと順調なほうなんじゃないですか。船橋法典のことは、他の会社からもたくさん物件が出てきているエリア、ということなんでしょう。

立川に本社があるのに手広いですね。
そう思いました。

現地近隣の業者さんと手を組んで進めていく感じなのかな。
107: 匿名さん 
[2014-01-11 10:22:37]
>106
>どのみち売れたってことですよね。いまだ残っている他の会社の物件はありますからわりと順調なほうなんじゃないですか。
そんなに順調なんですかねぇ?
建売りっていうのは、完成前に売れてしまうのが”順調”って言うんだと思うけど...。現在売出し中の物件の中には完成済の物もあるし、船橋法典だって昨年12月末が完成予定だったみたいですよ。
なりふり構わずにこんな投稿をするくらいだから、本当は焦っているんじゃないのかな~?(笑)
特に船橋法典は近くに中山競馬場があって周辺環境に問題がありそうだから、いま売れ残ったらこの後大変でしょ?

>立川に本社があるのに手広いですね。
アスティークの親会社はアサカワホーム。そのアサカワホームには支店が沢山あって、船橋法典の近くにも市川支店がありますよね。きっと、支店が見つけたり他の業者から話が持ち込まれたりした土地をアスティークに購入させて建売を企画。建築はアサカワホームが請負うというシステムなんでしょう。
108: 匿名さん 
[2014-01-13 21:35:37]
順調に売れているのかどうかと言う点ではアサカワホームの方もどうなんだろう?
横須賀や甲府の分譲地は苦戦してるんじゃないのかな?
109: 匿名さん 
[2014-01-15 10:10:24]
>>107
そういう売り方なんですね、すごくわかりやすかった、感謝。

アスティークとアサカワホームの取り扱い物件は完全に別ものなんでしょうか。
どちらを訪れても相互に全ての物件を紹介してくれていますか。
でないと近くにどちらかの店舗しかない方は選択肢が狭まりますよね。
110: 匿名さん 
[2014-01-18 01:06:25]
>>109
勿論、お互いの取り扱い物件を紹介する事はあるでしょうね。
でも、もしそれで仲介手数料を取ってるとしたらちょっと悪くどいなって思う...
だって、アサカワホームとアスティークは特殊同族会社みたいだからね。
実際はどうなのか、どなたかご存知ですか?

<アサカワホーム>
創業:S48
設立:H3.3月

株主:細渕弘之:1286株
   細渕亭子:391株
   細渕崇人:65株(取締役)
   春日綾乃:60株(取締役)
   仁科明日香:63株(監査役)

H24 売上高:2969744.2万円
   利益:81240.3万円
   配当金:1980万円

以上、東商信用録 平成25年版より
111: 入居済み住民さん 
[2014-01-18 20:21:46]
『アスティークってどうですか?』って聞かれたら、『スマイルタウン買って本当によかった。自分が想像していたより遥かに上物の質がよかった、私は大満足しています。』と答えるしかありません。
だって私は本当にそう思ってますから。もう何年も前の購入だけどね。まあ、年・期や場所、大工さんにより違うのかもしれませんが。
112: 匿名さん 
[2014-01-19 09:45:36]
>>111
入居済み住民さん。大満足との事で、とても良い買い物をされたようですね。
場所、土地面積、床面積、価格はどのような物件だったのでしょう?また、上物のどのようなところの質が良かったのでしょうか?
113: 匿名さん 
[2014-01-20 11:48:13]
>>111

参考にさせてもらいます。
ちなみにですが、年月を経て何か気付いたことってあります??

特に利点欠点のどちらでも構わないです。時間が経ってこそわかることってあると思うんですよ。
これは今の自分にはわからないことで、住んでも何年かするまでわからない・・。
経験者談モトム、です。
114: 匿名さん 
[2014-02-02 20:45:03]
>>111
111さん出てこないですね?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
115: 入居済み住民さん 
[2014-02-08 22:04:53]
>>114
このスレ見てなかったもので。
上物のどこがどういう点がよかったかというと、素人なもので、材料がどうとか、そういう表現できないのですけど
決めるまえにあちこちの建売見ての比較です。
そこらへんのパワービルダーはいっぱい見ましたけど、質が全然違うように感じました。感覚的な表現ですみません。
問題ですか。建ってから何年かははっきり言いたくないのですけど、壁紙のつなぎ目に隙間ができてきたぐらいかな。
いや、壁紙は最初からちょっとすき間があるところが何か所かあったような。でも私は壁紙ぐらい気にならないもんで。
他はなんにも問題ないですよ。
ちなみに、私は購入する決断したときに、アスティークという会社のことも、スマイルタウンもなにも知らず、他の
スマイルタウンもまったく見ていません。
でも住宅は一生一度の高い買い物ですから、ご自分の目であちこちのスマイルタウンを見て確認されたらいかがでしょうか。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
116: 匿名さん 
[2014-02-11 12:12:37]
>>115
ご自身の事を素人だとおっしゃっていますが、アスティークの良さをわかってもらいたい、他の人にも薦めたいという想いならば、
・どのパワービルダーさんの建売と比較されてアスティークの建物の方が良いと感じたのか
・他のパワービルダーさんの建売と質が違うと感じた所はどの部分か
など具体的に例をあげて説明されないと、アスティークにしようか迷ってここを見ているみなさんの参考にはならないと思いますよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
117: 匿名さん 
[2014-02-12 12:51:08]
>116

さんはどう思われます、ここアスティークさんに関して。

良いことでも悪いことでも構いません。

ぜひご意見お聞かせ下さい。
118: 116 
[2014-02-14 21:52:23]
この掲示板はしっかりと管理されているのですね。
116にはそんなに変なことを書いたつもりはなかったのですが一部を削除されてしまいました(T・T)

>>117
117さん。実はわたくしアサカワホームについてはわかるのですがアスティークの事は良く知りません。
しかし他の方のブログを引用させてもらいますと、アスティークとアサカワホームは同じ会社の様です。
     ↓
http://yaplog.jp/rin5-1203/archive/315
売主はアスティークという会社。建ててるのはアサカワホーム。
このアサカワホームとアスティークはなんか同じ?というか、なんなのか
私には詳しいことはわからないけど、アスティークはアサカワホームの代理店?のような感じで
とにかく、建築関係のことはアサカワホームがやってるけど、私達が打ち合わせをしたりしてるのは
アスティーク。めんどくさいから一緒でいいんだけどね。

それもそのはずですね。
アスティークの昔の社名はアサカワ住販だそうです。
そしてアスティークの社長とアサカワホームの社長は同じです。

さて、そのアサカワホームの評判ですが、
これも他のホームページから引用させてもらいますが、
       ↓
http://kuchiran.jp/life/housemaker.html
都合の悪いことはネット上で公言しないなど同意書まで署名させるやり方は最低な行為だと思う。(会社員)

といったような具合でして、実はわたくしも全く同感でございました。
アスティークも同じような行為をしているのか知りませんが、同じ社長の会社ですから大同小異ではないのでしょうか?

今度はわたくしから質問させていただきます。
117さんはアスティークやアサカワホームについて何かご存じですか?
良いことでも悪いことでも構いませんので、ぜひご意見お聞かせ下さい。
この掲示板が業者のステマの場ではなく、施主にとって有意義な情報交換の場になるように
是非協力していきましょう!
120: 匿名さん 
[2014-03-14 23:43:45]
>119
 そんなに皆さん、暇じゃないですから掲示板みてないと思いますよ。
 どうしてそんなに、攻撃的なのでしょうか?
 アスティークの家に満足している方が、実際いらっしゃるのですから、それでよいのではないでしょうか?
 アサカワホームに、不満があるなら、直接苦情を言えばよいのでは?と感じました。

 
121: 匿名さん 
[2014-03-16 09:20:03]
>120
そうですよね。頻繁に見てるのはよほどの暇人か関係者ですよね(笑笑笑)

苦情を言えば相手の目線で対応してくれる。そんな社長さんじゃないでしょう?
ですから、アスティークとアサカワホームのどちらにも不満に思っている人は少なからずいると思います。
私も実際にすごく嫌な思いをさせられましたし、社員さんならわかると思いますけど...

今までにどのようなトラブルがあったか知らないならば社長さんに聞いてみて下さい。
お客様に嫌な思いをさせませんでしたか?下請け業者さんにはどうですか?ってね!
心当たりがあるだろうと思います。

その人達がアサカワホームグループに対して抱く負の感情は、帳簿には載りませんが一生ついてまわる隠れ負債なんですよ。
122: 匿名さん 
[2014-04-20 12:45:44]
アスティークからの切り返しがないのは、ぐうの音も出ないのかな?
123: 匿名さん 
[2014-04-21 15:11:47]
どこの住宅会社もそれなりに特徴がありデメリットもあると思います。
買う側が慎重に勉強して、自分に合った物件を購入できればいいと感じます。
値段が安いとどうしても、飛びついてしまがちですが。
よく他と比較する必要がありますね。
124: 匿名さん 
[2014-04-25 09:17:36]
>>123
>どこの住宅会社もそれなりに特徴がありデメリットもあると思います。
住宅会社を選ぶ際に、必ず調べるべきなのは過去のトラブル事例でしょう。
お客様とのトラブルに対してどのような対応をとってきたか?そこには会社の体質や経営者の考え方が如実に現れると思うからです。

住宅はそうそう買い替える物ではないので、ボイコット(あそこでは二度と買わない)という消費者の報復行為の効果がなく、住宅会社は消費者とのトラブルを他の業界ほど恐れていないように感じます。その証拠に、契約書を盾に解約する客に契約金を返さない。工事のミスを完全に直さず開き直る。アフターサービスをおざなりにするなど、トラブルの事例に事欠きません。そして、怒りを向ける矛先がない消費者は、ブログやこの掲示板にどれだけひどい住宅会社かを書き綴ります。
しかし、消費者目線で対応している会社ならば、ネットで叩かれたり裁判事例が見つかったりはしないはずですね。

住宅は金額が大きいですから絶対に失敗したくない。そう思うならば、過去のトラブル事例を良く調べましょう。
125: 匿名さん 
[2014-05-11 17:12:12]
アサカワホームのスレに、また苦情がよせられています。
不具合を指摘しても、ちゃんと対応してくれないとお客様はかなりお怒りになられている様子。
以下は、不具合の写真が掲載されている投稿へのショートカットです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/368918/res/66
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/368918/res/70
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/368918/res/72
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/368918/res/80

正直、厳しいなって思うような指摘もありますが、、、みなさんはどう思われますか?
126: 匿名さん 
[2014-05-16 14:07:38]
アスティーク≒アサカワホームなのですか?
会社概要を見るとグループ企業のようで、アサカワは総合建築業、
アスティークは建売分譲をメインとしているようです。

125さんが貼ってくださっている部分拝見しました。
施工の問題という事なんですよね。
こういうのを会社として見ていてほしいし、きちんと申告する社風であってほしいです。
127: 匿名さん 
[2014-05-25 10:18:10]
>>126
>アスティーク≒アサカワホームなのですか?
現在の社名は「アスティーク」ですが、元の社名は「アサカワ住販」。会社の成り立ちからしてアサカワホームと強い関係があると推測されます。(アサカワホームの一部門を別会社にしたのかもしれませんね。)
それに、アスティークの建売分譲住宅『スマイルタウン』の施工はアサカワホームが手掛けているようです。

ですから、125と同じような問題が起きていてもおかしくないと思われるのですが、アサカワホームのスレと比べて、こちらのスレには実際に購入した方からの苦情の投稿が少ないように感じます。
アサカワホームとアスティーク、何が違うのでしょうね?
128: 匿名さん 
[2014-08-14 14:12:19]
ここのところしばらく投稿がないみたいですが、、、
グループ会社のアサカワホームは、契約しようとするお客様に、ブログを立てたりネットの掲示板に投稿しませんといった内容の誓約書にサインをさせようとした会社です。ですからここアスティークにおいても、同じような方法をとってお客様の不満を封じ込めたりしていないか気になってしまいます。
129: 匿名さん 
[2014-08-15 15:57:57]
オープンハウスなどはあまり行ったりしないのでしょうか
ウェブ上にはあまり情報がないのですけれど、
どちらかというと折り込みチラシにそういう情報が入っていたりするのかな?
実際に作っている所とか、出来上がったところをじっくりじっくり見られる機会があれば
ある程度どういう感じかなというのはつかめてくると思うのです。
130: 匿名さん 
[2014-08-22 00:04:39]
>129
ファミリーハートクラブという会員制度があるみたいですよ。本気で検討したいのならば、入った方がいろいろと情報が得られるのではないでしょうか?
131: みみ 
[2014-10-31 02:00:26]
対応悪いです。とくにオプションや間取のアドバイス、金額も適当でした
素人としかおもえません!アルバイト
132: 契約済みさん 
[2014-10-31 02:36:36]
やめた方がいい
率直な意見、契約を急がせた
にもかかわらず、引き渡し前
工事中にも関わらず
他の棟あっさり値下げ始めました

値引きしないと売りとガチおしでしたが嘘!オプションもすべて高い
打ち合わせの人が金額も理解してない
写真もほとんどない

カラーセレクトも加工例なし
現物みれない
オプション写真もない
かなり適当
やめた方がいい
買い手のことは全く考えておらず
134: 匿名さん 
[2014-11-01 17:18:54]
>131,132,133
この掲示板では親会社?のアサカワホームも酷いと大変な評判のようですよ。因みに社長は同じ人物です。
アスティークの事は良く知りませんが、まぁそういう事なんでしょうね。
135: 匿名さん 
[2014-11-14 11:30:56]
スマイルタウンについてみているのですが
食洗機が最初から付いていたりして、仕様はすごく高いのだなと思いました。
安い建売でも、あまり設備がついていなくて
追加していったら高くなってしまったなんてこともよくあるという事を聞いたことあったんでこれならいいかなぁと。
敢えて何かオプションでつけるとしたらなんでしょう?
136: 匿名さん 
[2014-11-16 19:08:45]
食洗機が付いていれば仕様が高いだなんてレベルの低い話はアスティークならではでしょうか?
今時は建売でも、機能的でセンスが良い物が求められていると思いますよ。
137: 匿名さん 
[2014-11-26 07:05:11]
グループ企業のアサカワホ-ムがオープンハウスに買収されたみたいですが、アスティークはどうなるんでしょう?
138: 匿名さん 
[2014-12-24 15:44:37]
どうなるのでしょうね…会社としては別、なんですよね?

食洗機がついていると設置コストがかさむ分物件価格も上がるのかなーなんて思いますが
物件価格が控えめでそれなら普通にうれしいんじゃ
ビルトインの食洗機自体高いし、設置するのにも費用は掛かるし
139: 匿名さん 
[2014-12-25 16:31:41]
>138
前社長の細渕弘之氏は辞任し、専務が昇格して社長になったみたいです。しかし細渕氏は依然大株主だろうから、今後オープンハウスに株式を譲渡しないとも限らない。そう考えると不安が残りますよね。

次に食洗機についてですが、ビルトインだって個人で10万円前後で付けられます。業者はさらに安く仕入れられるので数万円のコストアップでしょう。家の値段に比べたら微々たるものですから、物件価格に影響するような事じゃないと思います。
140: 購入経験者さん 
[2015-01-12 21:12:09]
買うんじゃなかったと本当に後悔している者です。
家は気に入って買ったものの、その後の対応が最悪でした。

まず、満額での購入はよっぽど気に入らない限り辞めた方が良いと思います。
132さんの言う通り、値引きはしませんと話していたにも関わらず、他の棟を300万円もすぐに値下げしていました。

またアフターサービス専門の部門があるにも関わらず、融通が利かない対応ばかり。

購入後、直しがあったにも関わらず、全く連絡もなく、こちらから連絡するまで数ヶ月放置されました。

いくら物件が良くても、会社、スタッフが良くないと居心地いい新生活とは言えないです。
141: 匿名さん 
[2015-01-17 12:29:07]
>>140
>またアフターサービス専門の部門があるにも関わらず、融通が利かない対応ばかり。
>購入後、直しがあったにも関わらず、全く連絡もなく、こちらから連絡するまで数ヶ月放置されました。
>いくら物件が良くても、会社、スタッフが良くないと居心地いい新生活とは言えないです。
建築はアサカワホームでしょうから、上物が良いわけはないと思うけど、、、、
もしかして、アフター部門もアサカワホームと共通ではないですか?当っているならば、アサカワホームのスレを見てみると良いです。きっと納得される事でしょう。
143: 匿名さん 
[2015-05-14 11:20:17]
駅に近いところにも建売の街区を作っているなぁという感じはします。
立地は良いところに造っていることが多いかな。
それで人気があるのだと思います。

アフターは柔軟性を持って動いてほしいなという希望はありますね。
お世話になるときって、
やはり作ってくれた会社にお願いしたいものですもの。
144: 匿名さん 
[2015-06-11 06:41:36]
>>143
>やはり作ってくれた会社にお願いしたいものですもの。
アスティークは販売会社。家を作ったのはアサカワホームですよ!
アサカワホームにお願いしたいのですか?
145: 匿名さん 
[2015-08-09 11:43:03]
HPにアサカワホームとの資本関係がなくなり独立したと書かれていました。
社長も変わったみたいですし、創業者一族とも完全に縁が切れたのかな?
そうだとしたら良かったと思います。

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