一戸建て何でも質問掲示板「固定資産税を安くする方法は?!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 固定資産税を安くする方法は?!
 

広告を掲載

みわきち [更新日時] 2012-10-31 09:40:19
 削除依頼 投稿する

今年の7月にマイホームを新築し、今日「家屋評価のお願い」というハガキが市役所から届きました。

調査方法は、「間取り・各部屋の仕上げ材・設備等の確認」(45分)
用意するものは「平面図・立面図」だそうです。

できるだけ家を散らかして、よくない家のように見せた方が、評価が下がって、税額も低くなったりするんでしょうか!?具体的な傾向と対策をご存知の方、経験者の方、関係者各位、どうぞよろしくご指導願います!!

[スレ作成日時]2004-12-21 20:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

固定資産税を安くする方法は?!

46: 匿名さん 
[2009-05-16 09:43:00]
>№44、45さん

身銭を削るんだから、自分で少し調べるなりしたほうがいいよ。

地域や住環境によっても変わるからHMや工務店の営業に聞けば教えてくれるし、
ネットで調べてもたくさん出てくるよ。
もちろん、この掲示板の過去スレにも多く出てますw
47: 匿名さん 
[2009-05-16 10:03:00]
また出た!!!
「知ってるなら教えてやれよ!!」
って過去スレにいっぱい出てるよw
48: 匿名さん 
[2009-05-16 13:09:00]
☆瓦屋根は高くなる☆換気口なら加算されないが換気扇は数分加算される
☆床が(脱衣場やトイレも)タイルだと加算される
☆2×4だと変わる(高くなるか、安くなるか忘れた)
49: 無知 
[2009-05-16 14:41:00]
外構等も評価対象ですよねぇ…
教えてくれませんか?…
50: 匿名さん 
[2009-05-17 01:38:00]
ここにくる皆さんは家はハウスメーカーか工務店で建築でしょう。
一般的な規格品をそれぞれの目的に合わせて設置してあるごく一般的な家なわけです。
家自体の設備グレードちょっとあげた云々で評価なんてほぼ変わりません。
ふんだんに天然大理石を使用しているとか、とにかく誰が見ても「この家の住民は桁違いの金持ちだよな!ため息」ってカンジの家でないと
そうそう査定に大きく響かないんですよ。
掘り下げ車庫があるとか庭に基礎が固定されてる小屋があるとかは別にかかりますが。

ようは一番評価に関わってくるのは土地の広さと価値。

建物については床面積。


ここで答えてる人の解答も条件によっては違うし、その説明は間違いだと指摘したくなる点が多数見られます。

また住宅営業マンでもよくわかってない人や間違った説明をしてる事も多いので、

確実なのは各自治体の税務科に直接問い合わせをすること。

一般市民にもちゃんと説明してもらえますから。


マイホームについてこうしたら固定資産税あがるんじゃないの??とびくびくして
自分のやりたい仕様を簡単に諦めるなどナンセンス。
税額には響かないことがほとんど。

自治体できちんと調べましょう。

それが確実。
51: 購入経験者さん 
[2009-05-17 09:30:00]
うちに評価にきた役所の人の話では、倉庫や車庫(倉庫のようなガレージ)のつくりによっては、それらも家屋として評価対象になる(税金が上がる)らしいです。

・土台のブロック等を間隔をあけて設置している場合 ⇒ 対象外
・家の基礎のように土台に隙間がない場合 ⇒ 評価対象(税金が上がる)

うちの地域だけかもしれませんが、ご参考まで。
52: 匿名さん 
[2009-05-17 10:03:00]
↑三方を壁(固定された基礎あり140センチ以上)に囲まれたガレージは課税対象
支柱が2~6本のような一般的なカーポートタイプなら対象外
53: 入居済み住民さん 
[2009-05-17 13:01:00]
評価されて思ったことは、
隣の家と同時期に建てたが似たような格好なのに木造と鉄骨では評価額がかなり違ってた・・・まぁ当たり前かな。
検査に来る役人はやたらとコンセントの数にこだわる。やたらと数えなおしをしていた。どうもコンセントの数は彼らにとって重要な評価対象のようだ。
シャッターの数にもこだわっていた。
フローリングは安いが畳だと高くなるらしい。まぁフローリングって言えばかっこいいが、日本語では板敷きだもんな。
ちなみに昔の同じようなスレッドで固定資産評価の方法が載っているサイトのリンクがあったけどどこだったっけ。

そういや太陽電池パネルを屋根と一体型にすると固定資産税が上がるっていってたな。
54: 購入経験者さん 
[2009-05-18 02:08:00]
固定資産税は確かに気になりますよね。他人の全額を知らないし基準も解らないから。
我が家でもだいぶ気にしました。昨年7月の引き渡し後の役所の確認も何か落ち着かなくて。
ネットでは、あれすればとかこうすればとか税金を軽減する方法を見ますが、
結局は、不正がバレたらとか色々考えてしまって何もできず。。。
でも、納税通知を見ると9万円でした。(減免なしでも15万円です)
これが高いと思うか、安いと思うかは人それぞれですが、土地購入と建築に要した費用に比べると
評価額が低くてビックリしました。(予想は30万とか50万とか考えてました)
通知額を見て思うことは、初めてで何もわからないから心配になるけど、思っているより評価が
低くて気にする必要はないと思います。
ちなみに、我が家は敷地面積115坪、建坪45坪弱、瓦屋根、天井檜貼り(和室のみ杉板)、
床桜無垢フローリング、壁漆喰塗、柱あらわし(檜柱真壁仕様)、外壁サイディング吹付塗装 
です。
ということで、住宅ローン減税還付金20万で十分賄えると判りちょっと気が楽になりました。
新築中またはこれからの方の参考になれば。。。
55: 匿名さん 
[2009-05-18 07:28:00]
檜はだまって高くなる
56: 匿名さん 
[2009-05-18 07:56:00]
うちも、確定申告で戻ってくる住宅のを無いものと考えて、そのままそっちにまわしてます。
57: 入居済み住民さん 
[2009-05-18 12:04:00]
調査員さんが家の中をまわっている間に、持参された評価基準表みたいなのをテーブルに置いていたので、「見てもいいですか?」と聞いてぱらぱらめくりました。

窓の大きさとその数によっても(もちろん大きいほうが、数が多いほうが高くなる)違いが出ますし、天窓は別計算方式になっていて、結構高いなと思いました。
掘り込み車庫も、しっかり課税されるようでした。
そのほか大理石も高くつきます。タイルもそこそこ。
うちはタイルのように見えるビニールシートですが、そのへんは仕様書を見て確認してるようでした。

私は持病で膝が悪く、ホームエレベーターをつけたのですが、ホームエレベーターは、天窓なんかより桁違いに高く課税されます。
たまたま調査員の方が親切で、低い等級でも障害者手帳を取ればホームエレベーターの固定資産税は減免されると教えてくれましたので、主治医に言って手帳をもらいました。(それまでも、手帳をもらえる状態だとは知っていましたが、低い等級だとあまりメリットもないので、申請していませんでした)
58: 契約済みさん 
[2009-05-18 14:46:00]
ずいぶん前のレスで、調査は初回後は2年に1回来て、
増改築などが無いかチェックされると書かれていますが、それって本当ですか!?
うちは新築時の初回チェックから5年くらい経ちますが、2回目ってのは来ていませんが・・・

地域によって違うんですかね?
59: 匿名さん 
[2009-05-18 15:43:00]
調査は よほど大きな増築しないと来ないのでは?
評価は三年毎に見直し?
60: 匿名さん 
[2009-05-18 16:50:00]
毎年怖い。。。
61: 購入検討中さん 
[2009-05-18 17:01:00]
固定資産調査って毎年来るんですか!?
あとで黙ってウッドデッキとか作ろうとしてるんだけど、ヤバいのかしら
62: 匿名さん 
[2009-05-19 10:04:00]
既に一戸建てに住んでますが、毎年なんて来ませんよ。
63: 匿名さん 
[2009-05-19 13:20:00]
新築でも増築でも建築確認をとるから役所にわかって、じゃ調査しましょう、ってことになるわけですよね。3年おきの見直しだって、適当な係数でもって計算しているだけで、見には来ないです。ただ周囲に役所にタレこむような厄介な人がいると、役所から見にこられるかもしれません。
64: 匿名さん 
[2012-05-14 22:12:01]
固定資産税を安くする資料を無料で提供しているページを見つけました。

建物の1つ1つの点数がわかります。

オススメです。

http://www.jibundetouki.com/lp/front-kotei001.html
65: サラリーマンさん 
[2012-10-31 09:40:19]
参考になりました。

天窓作らなくてよかった~

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる