分譲一戸建て・建売住宅掲示板「アスティークってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. アスティークってどうですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-11-13 21:12:33
 削除依頼 投稿する

WEBで調べてもほとんど情報がありません。
アサカワホームの子会社のようですが…
ここのスマイルタウン東村山は装備も充実してるし日当たりも良さそうで、
いいなと思ったんですが、送電線が上空を通るのと会社の評判が見えてこないので
気になっています。

[スレ作成日時]2009-07-13 23:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アスティークってどうですか?

No.3  
by 匿名さん 2009-08-06 07:16:00
親会社のアサカワホームのスレッドがいくつかありますから、そちらを参考にしてはいかがですか?
良い事も悪い事も、たくさん書かれていますよ。
No.4  
by 匿名さん 2009-10-30 03:02:33
専務取締役さんのインタービュー記事を見つけたのでご紹介します。
宣伝記事ですから良い事ばかり書いてありますけど、会社の雰囲気が少しは感じ取れるかと思います。

http://www.business-plus.net/interview/0907/26015.shtml



No.5  
by 匿名 2010-04-12 20:52:47
アスティークの物件を検討中です。アイカワホームとアスティークは親子関係のようですが 実際の関係はどうなんでしゅうか
No.6  
by 匿名さん 2010-05-08 10:44:00
>>5
HPに載っている情報ですが、『アスティーク』に社名変更する前は『アサカワ住販株式会社』だったみたいです。
それと、アスティークの代表取締役は細渕亭子で、アサカワホームの代表取締役は細渕弘之。推測でしかないですが、
きっと親族でしょう。グループ企業だし経営者が親族ならば関係は深いでしょうけれど、それでも別会社ですから
『アサカワホーム』スレの悪い評判はそれほど気にされなくても良いのではないかと思います。

それに、物件検討中という事はきっと建売りですよね。それが完成物件なのであれば、実物を見れるだけにトラブルは
起こりにくいし、見えない部分の構造とか心配でも、契約する前に許可をもらって、第三者のホームインスペクターに
チェックを依頼するなどすれば良いでしょう。

しかし、未完成の物件でしたら契約は慎重にされた方が良いと思います。なぜなら、素人が完成した状態を正しく
イメージするのは難しいからです。後で、イメージと違ったなんて後悔する事もあり得ますから。
No.7  
by 匿名 2010-05-08 12:53:55
6さんへ

アドバイスありがとうごさ゛います。未公開の建て売り物件を検討しています。立地がよいので間取りと日当たりで決めたいと考えています。契約段階で特にどの条項に気をつけたほうがよいでしょうか。
No.8  
by 匿名さん 2010-05-08 23:20:34
>>7
6です。
『未公開の建て売り物件』これは業者にとって非常に都合の良い文句です。お客様は特別という雰囲気をかもし出して
お客の心をくすぐり、少しくらい決まっていない事があっても当然かもしれないという錯覚を起こさせます。
大抵は価格がはっきりしていなかったりして、購入の意思を見せると予算一杯の価格を出してきたりしますが、
縁もゆかりもないあなたに、本当にそんな特別な情報を教えてくれるのか、一度疑ってみてた方が良いでしょう。

ところで、その物件は建築確認は取れていますか?もしかして、今だったら間取りの変更出来ますなんて言われているなら、
それは建売りではなくて売り建てと呼ばれるものです。この売り建てというのは、建築条件付土地売買と請負契約を
同時にするのと同じで、よほど価格が安いのでなければ消費者にとってあまりメリットの無い契約です。

さて、本当に未完成の建売り物件だとして、契約で注意すること。契約書に記載してもらった方が良い事は以下です。
 1)仕様を事細かに記載した仕様書と、建築確認図面をもらう事
 2)その仕様書や図面と違った場合には、無償で修正するか、同等またはグレードの高い物に無償で交換する事
 3)万が一契約時に発見できなかった瑕疵が見つかった時には無償で補修し、それによって生じた損害を賠償する事
 4)完全に修復できない瑕疵があった場合など、買主の責任によらず契約目的が達成できない場合は、買主は契約を白紙解除出来る事
 5)引渡し時期を明記する事
 6)使用しようとしている銀行のローンが組めなかった時には、白紙解除となる特約条項を入れてもらう事
 7)違約金条項は削除してもらうか、違約金を上限の20%ではなくて2%くらいに減らしてもらう事
 8)手付金は出来るだけ少なくしてもらい、出来れば保全処置をしてもらう事

いま思いつくのはこれくらいですが、これ以外にもまだまだ沢山あるはずなので、是非ネットで調べて勉強してください。
家の購入は一生に一度くらいの一大イベントですから、そんなに簡単なものじゃないです。今ひとつ納得がいかない時には、
まだ契約すべき時ではないので、営業にいい様にあしらわれないよう注意してください。
No.9  
by 匿名さん 2010-05-22 11:13:32
6ですけど、7の匿名さんは契約されましたか?
No.10  
by 匿名さん 2010-05-22 13:07:50
通りすがりのアスティーク物件購入者ですが、
ひとこと。

私も、購入してから色々調べて気づきましたが、
結構あやふやな部分(わざと?)もありますので、
8さんのおっしゃる確認は、大事ですね。

特に、客側から注意して確認しないと割と大事な説明を
しなかったりしますので、納得いくまで時間を
かけることをお勧めします。

基本、業者は良いことしか言いませんので。。



No.11  
by 匿名 2010-05-26 22:28:22
7です。

まだ契約していせん。
確かに話しをすると曖昧な感じがします。

なかなか業者側の思いが分かりずらいのが本音です。
No.12  
by 匿名さん 2010-05-27 23:15:47
>>11
6です。
まぁそうあせらずに。住むところが無い訳ではないでしょうから、ゆっくりと考えれば良いのですよ。
あなたはまだ、よちよち歩きのあかちゃんのようなものなのですから、ナゼかよくわからないけれど
今ひとつ踏ん切りが付かないという時は、まだ家を買ってもよいだけの知識が身についていないのです。
少なくとも2、3年は勉強してからの方がきっと後悔しないと思いますよ。

それにつけても営業の口車には気をつけてくださいね。大金がかかるのですから、とにかく慎重に。
おだてられて浮かれて購入してしまい、後悔している人は決して少なくないはずです。
初めのころは営業のいう事は何でもその通りだと思えてしまうでしょうけれど、毎月何件も契約する営業の
知識と経験は、あなたとは雲泥の差。あなたをだますことなど、まさに赤子の手をひねるようでしょう。
そして、なんといっても彼ら(彼女ら)は歩合給で働く人達なのです。だから契約=お金です。
月末や年度末の締めが近づいて、まだノルマを達成していなければ、なんとかして契約を取りたいと
思うでしょうし、少しくらいズルイことをしてでもっていう気持ちが芽生えたとしても、決しておかしくは
ないですから。
No.13  
by 購入経験者さん 2010-08-04 12:58:33

ここ、対応悪いよ。いいかげんだし。むかつく。

中途半端な設計で、変更はオプション扱い。

自分達に不都合なことはあいまいにして無視して、泣き寝入りさせようとするし。

売ったらハイサヨナラやで。

No.14  
by 匿名さん 2010-08-04 23:35:23
>13
どんなひどい対応を受けたのかわかりませんが・・・。
ここは、アサカワホームというHMの子会社です。このe戸建てに、親会社のアサカワホームのスレッドもありますが、
そちらでも同じようなことが言われています。登記上の代表者は親族のようですから、実質的な経営者は同じなのかもしれませんね。
No.17  
by 匿名 2010-11-20 00:38:14
アスティークの社員がいまいちなのか、仲介業者がいまいちなのかで意味はかなり違ってくると思うけど。
6さんが言ってるような事はまともな仲介業者なら売契や重説に入ってると思うけどね。
営業マンが営業トークで未公開ネタを使うのも確かだし、本当に未公開物件があるのもまた事実。割りと良い場所なんかは付き合いがある仲介業者に情報流しただけで契約になりやすいから気付いたら売れてたなんて事もよくあるし。
要はこの掲示板の情報もあくまで情報として見ておいて決めるのは自分とはっきり覚悟決めないとなかなか買えませんよ。なんせでかい買物だから!
No.18  
by 入居済み住民さん 2010-11-20 10:21:44
アスティークのスマイルタウンいいですよ。
僕ハ買ってヨカッタ。
営業の方も大工の棟梁もいいひとだったな。
家のデザインもがまたよかった。
わたしは素人だけど、家の品質の割りに上物の値段が安かったと思います。
買うまえはアスティークもアサカワさんも何も知らなかったのに、わたしは本当に運がよかったと思います。
No.19  
by 単身赴任 2010-12-11 07:06:47
東京に単身赴任してから、家族を呼ぶために家探しをしているのですが、私は買いたいとは
思いませんでした。建築途中の物件を数件みたけど、
・断熱パネルは穴があいてもそのまま使っていた
・基礎の凸幅も場所によって2~5cmの誤差があった
・雨が降っているのに木材にビニールシートをかけていなかった
・パネルに打ってある釘の数や場所がばらばら。(大手はバランスを考慮して釘の場所や本数を規定しているとのこと)
完成した物件は
・床に傷が多数
・玄関の前に壁がつけてあって、それが邪魔で傘がさせないほど狭い。さらに屋根がなく、思いっきり
 雨にぬれてしまう。(設計が適当だったのかな?)
などなど、
建築違反とか、そういうのではなく、仕事に対する丁寧さが
納得できませんでしたね。その地区の大工さんによって違うとは思いますが。
ロケーションにしても高圧電線の鉄塔直下や、準工業地区だったり、第1種低層住宅専用地区でも小学校が遠かったり。
こんな家で、家族の笑顔がみれるんだろうか?「スマイルタウン?」「不満タウン?」
さらに、「私は、建売や売立、条件付土地は要らない。40坪程度の土地だけを探しているが、資料を送ってくれ」と連絡したら、音沙汰なし。
本当に購入者のスマイルをみたいのなら、土地だけの販売をしてもいいんじゃないの?
好きな土地に好きなハウスメーカーで好きな仕様の家を建てる。それがスマイルじゃないの?
安い土地と安い建築費で2重に儲けてんな!って感じを受けました。

「それなり」ということを認識して、きちんと契約内容や設備、オプション等を納得して購入すればいいのではないのでしょうか?
No.20  
by 匿名 2010-12-11 18:28:33
土地だけ売れ!って威張られてもね。
No.21  
by 購入経験者さん 2010-12-11 21:13:05
アサカワさんなんの問題もないと思いますけどね。
もしかしてネガ書き込んでるのって大手の同業者かな。
No.22  
by 匿名さん 2010-12-12 14:45:32
このスレで、なんで『アサカワはなんの問題もない』という発言が出てくるのか不思議?
確かに、アスティークは昔アサカワ住販という社名だったとHPに書いてあるし、
社長も同じ細渕姓だから、アサカワの同族会社だと推測は出来るかもしれませんが、
普通のお客さんはそんなこと気にもしないんじゃないかな?
そのあたりの関係をちゃんと理解しているってことは、アサカワの関係者か、アサカワに
儲けさせてもらっている不動産屋あたりの書きこみじゃないかって思ちゃいますね。

それと、ライバル関係にある同業者からのネガ投稿が皆無とは言わないけれど、アスティークだって
お客様全員が100%満足してるなんてことはないだろうに。それとも、お客の不満に対して
うちは全然悪くないですからって無視しちゃうんだろうか?もしそうならば、ここも親会社の
アサカワと同じ体質ってことかもしれないね。アサカワの本スレでは、それでお客と激しく
やりあっているみたいだから、アスティークでご検討中の方は、そっちも良く見た方がいいよ。
No.23  
by 入居済み住民さん 2010-12-28 12:31:01
建売と納得して購入しました。お友達の注文住宅にくらべたら見劣りしますが、建売のこの金額にしては充分良い建物です。いろいろな不備はその都度営業の方が来てくれて、直してもらってます。両親の建売にしては立派だと感心してます。
営業の方は良かったですよ。今とても業績がよさそうなので、忙しいかもしれませんが・・・。
いろんな変更を聞いてもらってます。
No.25  
by 匿名さん 2011-01-05 22:17:48
19さん。ここアスティークは、基本建売屋で、土地だけの仲介には力を入れていないと思うよ。
それに、一般人が良い土地を安く手に入れるっていうのは、首都圏や地方都市の一等地では
かなり困難ですよ。なぜかというと、そういう情報に一番最初にアクセスできる業者が先に
買ってしまうから。一般人に回ってくる情報というのは、場所や諸条件が悪いか、売主が
相場よりも高く売ろうとしている売れ残り物件がほとんどですよ。
No.26  
by 契約済みさん 2012-03-02 22:08:43
しかし、ひどいネガキャンですね。。。
一軒見ただけで判断できないだろうし、そこまで細かくチェックするって素人には無髄だろうねぇ

うちは全然そんなことなかったと、言っておく。
No.27  
by 購入経験者さん 2012-05-06 13:34:28
ここは社員の対応が悪すぎる。そして書いてあることに対してかなりいい加減。

・芝生は標準施工としっかりチラシにも書いてあるのにかかわらず芝生が入ってなかった。
・引渡しの際、クリーニングが入っているのに汚れ・コーキングのこすれた跡。(2回確認し、2度も同じ事を繰り返す。)
 外にあるコンクリの上り場は泥だらけ。タバコの吸殻も落ちていた。
・入居してからロフトの点検口の裏の枠が信じられないぐらい雑。釘がしっかり止まってない。

・こうしたクレームの中会社の社員の対応として、「今回はすいませんでしたと言うかたちで」と一言。
 これは実際あった事です。一生に一度の大きな買い物をこんな扱い。 
 皆さんはどう思いますか?
No.28  
by 匿名さん 2012-05-06 17:45:39
>>27
>「今回はすいませんでしたと言うかたちで」と一言。
27さんは上記の指摘事項をきちんと営業の方に伝えたのですよね。それにもかかわらずに一言「すみませんでした」だけで、補修も何もされなかったという事なのですか?
No.29  
by 匿名さん 2012-07-07 00:45:42
いつの間にか社長が変わってました↓
http://www.asteeq.co.jp/company/ceo.html

現社長の細渕弘之氏はアサカワホーム社長との兼任。大変ですねぇ。
No.30  
by 匿名さん 2012-07-11 00:03:28
>29
ところで、前社長の細渕亭子女史はどうしたのでしょう。もしかして×*%#’$+▲&♪?
アサカワグループとはあまり良い思い出はありませんが、細渕亭子女史がご健在であられることをお祈りいたします。
また、現社長の細渕弘之氏もせいぜいお体を壊さない様にご自愛くださいませ。なにせご老体なのですから。
No.31  
by 契約済みさん 2012-08-02 16:24:58
皆が言うほど悪くないと思いますよ。

ただし、私の場合、購入したところから5分程度のところに住んでいたので、
通勤前、帰り、土日と暇があれば現場に足を運んで見ていました。

建物自体も悪くないですし、現場で働いていた方も悪くなかったです。
我が家の近くにセキスイホームで建てていた方がいましたが、
そちらの現場の人の方がガラの悪いこと悪いこと・・・
まぁ、セキスイホームも建ってしまえば良い建物だなと思いましたけど。

外構は三井不動産のファインコートも手掛ける業者さんでしたので
丁寧な仕上がりで良かったです。

アスティークの営業担当者も良かったですね。
ドアの閉まりが悪くなった程度であれば、その日に来てくれて調整してくれますし、
当然、購入の時も悪いところはありませんでした。

結局のところ、人に恵まれたということと、
こまめに見に行って、現場の人間に見られているという意識を持ってもらったことが
良かったのではないかと思います。
ネガティブな書き込みもありますが、「金出して頼んだんだから」というスタンスではなく、
出来ることは自ら行動しましょう。
No.32  
by 購入検討中さん 2012-12-08 14:40:00
>>31
>出来ることは自ら行動しましょう。
31さんはたぶん建売を青田買いされたのだと推測しますが、買主に自ら出来る事というのはどのような事を言われているのかな?こまめに現場を見に行って、大工さんに監視されていると思わせる事くらいしか31からは読み取れませんけれど...あとは結局は人次第ってちょっと無責任すぎ!
だいぶ以前の投稿なので31さんはもうご覧になっていらっしゃらないでしょうけれど、もし見ていたら具体的にどんな行動をしたら良いのか教えて欲しいですね!!
No.33  
by 匿名さん 2012-12-14 08:20:01
グループ企業のアサカワホームの板は悪い話で一杯ですが、こちらにはそのような書き込みがあまりありませんね?
社長も同じなのに、一体何が違うのでしょうか?
No.34  
by 匿名さん 2012-12-15 17:05:19
たまたま日野市の物件情報を見つけましたので拝見させて頂きました。私の知っている範囲ですが甲州街道駅の周辺は比較的便利で広い道路も多く、住みやすいと思える場所です。

我が家の都合としましては完全に京王線の高幡不動をメインステーションとして見ている次第ですが、家はこちらが良いなと。
多摩川沿いもいつかはと思っていましたし、慣れた市に物件を出してくださったアスティークさんにお話を伺ってみようと思います。
No.36  
by 匿名さん 2013-02-14 23:12:03
この掲示板でアサカワホームの評判はかなり悪いですが、こちらアスティークの板にはあまりネガティブ意見が見当たりませんね。同じグループというだけでなく社長も同じなのにどうして???
アサカワホームが注文住宅なのに対して、アスティークは主に建売分譲だからでしょうか?
No.37  
by 匿名さん 2013-02-16 12:55:38
タイムスタンプが更新されていたようなので開いたのですが。。。
37は消されたの?何が投稿されていたのでしょうか?
No.38  
by 匿名さん 2013-02-16 12:57:40
あれ?私の投稿が37になってしまいました。
一覧で見ると出てくる、2013-02-15 16:09のタイムスタンプは一体何なのでしょう?
No.39  
by 入居済み住民さん 2013-02-20 13:21:03
5年程前にスマイルタウン購入し住んでいます。

当時は外張り断熱なんて珍しい?とか思って、新しいものは良いもの!と多いに勘違いして
しまいましたが、スマイルタウンの断熱材って厚さ4~5センチくらい?でけっこう薄いんですよね。
当たり前ですが、冬は寒いし夏の2階の部屋はとても暑くなります。
住んでる皆さんは断熱性能に満足してますか?
No.40  
by 匿名さん 2013-02-21 07:54:56
>39
設計施工はアサカワホームでしょ?
価格も安かったんじゃないですか?
だったら性能が良いはずはないですね。
アサカワホームのスレには、安いのだからサービスでもなんでもそれなりが当たり前だと
関係者の開き直りと思われるような書き込みがされていましたから。
No.41  
by 匿名さん 2013-02-22 13:27:28
中央線沿いは人気なんですね、
軒並み完売御礼じゃないですか。

立川狙ってたんですけどねぇ。

もうちょっと東へ行くとしますか。

残っている中央線沿いだと荻窪が良さ気です。
といってもあと1棟。
こちらを検討しつつ他も探しておきます。
No.42  
by 匿名さん 2013-02-24 19:49:05
外張りでも充填断熱でもアサカワホームの断熱材は50mmと薄いです。2重断熱って商品もありますが、注文住宅ならばわざわざ上のグレードにして高いお金を出すよりも、ベーシックにグラスウール追加が賢そう。
でもアスティークは建売りだから、断熱材すら自分で選べませんね。営業は、夏暑くて冬は寒いですよなんて絶対に言わなから、検討中の41さんは、仕様を調べて良く比較した方がいいですよ。断熱材すらケチっているって事は、他もケチっているって事。これが当たり前ですからね。
No.43  
by 匿名 2013-05-01 15:45:50
NO40さんの言うとおりです。
No.44  
by 匿名 2013-05-01 16:09:22
悪く書いている人は全て当たってる!皆さんも痛い目にあったのですか?見えるところでこんなにひどい施工しているとは信じられないよね。見えない基礎の鉄筋なんかどうなっているのかね?このまま住んでいると地震の時怖いから教えて下さい。
No.45  
by 匿名さん 2013-05-02 08:36:34
>>43,44
アスティークの建売を購入される前に、アサカワホームのスレッドを読まれると良かったでしょうね。
アスティークはアサカワホームグループで、社長はアサカワホームと同じ人物です。注文住宅と比べて建売はトラブルになりにくいので、建売が主のアスティークのこちらのスレッドは投稿数が伸びていないのでしょう。けれども、注文住宅が主のアサカワホームのスレッドには多くの投稿がされています。社長が同じという事は基本的な方針も同じでしょうから、アスティークを検討されようとしている方にもアサカワホームのスレッドの情報は参考になるはずです。
No.46  
by 匿名さん 2013-05-03 11:37:18
万願寺の物件は長閑そう。

3戸しかないんですね、すぐに行動起こしたほうがいいかな(汗)

木造軸組パネル工法という構造も初めて知りますけど何だか良さ気です。
多摩のほうは季節によって温度湿度の変化も激しいって聞いたのでこんな感じでしっかりしてくれていると安心できますよね。

キッチンの色って選べるのかな、画像のライトグリーンな感じは変えたいかな(汗)
No.48  
by 匿名 2013-05-06 22:02:50
NO.47さん!貴方の書き込みは正しい!多摩地区の信頼できる知人の、同業営業マンに聞いたけど評判悪いモンね!
No.49  
by 物件比較中さん 2013-05-08 12:42:16
ココが今出している物件の中ではどこが一番人気があるんですか?
デザインで選ぶのか地域で選ぶのか、はたまた価格で選ぶのか、検討している方を考えを参考にしてからでも遅くないと思っています。

完売もどんどん出てますし残り1邸なんていう分譲もありますけどね、無くなれば縁がなかったということで。
完売物件の完売理由を参考にしたほうがいいのかな?
No.50  
by 匿名さん 2013-05-15 08:59:16
日野市の多摩川沿いのスマイルタウンの雰囲気が気に入り問い合わせしましたが、既に完売とのこと。(現在モデルルームになっている家も。)
大手のハウスメーカーから地元の工務店まで様々みてきましたが、こちらが一番しっくりきました。細かいところまで考えられている設計と設備、ゆとりある敷地と建物のデザインなど。ネガティブな意見もありますが、それはどのハウスメーカーでもあります。実際施工する会社に左右されるのだと思います。実際大手のハウスメーカーさんの注文住宅の家に住んでいる友人が数人いますが、床鳴りがあったり、断熱性もいまいち、床にキスなどなどいろいろあるらしいです。結局は自分達が『住みたい環境』、予算に合った家を選ぶしかないですよね。住宅に関する知識を得て、契約の時は『喧嘩は先にする』くらいの勢いでこちらの条件をはっき提示すれば、後々トラブルにはなりにくいと思います。
No.51  
by 物件比較中さん 2013-05-16 13:59:18
>50

日野市はある程度駅に近い物件なら便利なわりに安い相場ですからね、人気だったんだと思います。
うちはそれを諦めて予算を増して都心へ近付くことにしました。ずばり桜上水の3分の物件を目指しています。

最初この駅の賃貸マンションを見ていたのですが、まあお高いことで(汗)
長い目で計算すると徒歩3分のこの戸建てはいいなと思い始めました。
面積のわりに広いんですよね、庭がないから部屋に全部充てられるからでしょうか。
No.52  
by 匿名さん 2013-05-16 20:35:37
51さん

桜上水駅徒歩3分の戸建てですか!いいですねー桜上水は駅から近くても閑静な場所もありますからね。残念ながらうちは予算的に無理ですねー。
No.53  
by 買い換え検討中 2013-06-07 19:58:58
今回国立市の駅近い物件を検討したんですが、説明を聞きに会社に行ったんです。そしたら、出てきた担当のT営業マンの態度が横柄で『売ってやる』ぐらいの感じで説明されました。上から目線で、何様? って感じでした。当然やめました。一緒に行ってくれた仲介の不動産屋さんは「あいつは、前からそう・・名物男なんですよ、仲介屋泣かせで本当に困っています。なんでクビにならないんだろう・・ すみませんでした・・・」と、かわいそうになりました。
何を買うにもやっぱり対人間だと思います。こういう営業マンを置いておく会社の体制にも問題がありますかねぇ?
No.54  
by 匿名さん 2013-06-08 07:37:58
>53
その横柄なT氏って、経営者の親族なんじゃないの?
No.56  
by ritsu 2013-06-10 05:55:41
はじめまして!
こちらの会社と一時繋がりがあったものです。

パネル工法や基礎、構造については人それぞれお考えがあると思いますが、
身近で拝見して決して悪いものだと思いませんでした

社員同士の仲が良く、とっても人柄の良い専務を社員全員で支え、より良い会社を作って行こう!
そんな素敵な絵柄が印象的でした。

不動産、建築関係に無知でゼロからのスタートだった私を唯一、温かく迎え入れてくれた会社でもありました。



トピずれしていたら申し訳ありません。
私自身今やこの業界に何の繋がりもありませんが、何か伝わればと思い書き込ませて頂きました。


No.57  
by 匿名さん 2013-06-10 23:23:59
56さん。
そんなに良い会社だったらなぜ辞めたの?
専務は良い人でも社長はどう?
トラブルになったお客にも温かく接していましたか?
No.58  
by 入居済み住民さん 2013-06-15 00:51:54
通りすがりのアスティーク物件購入者ですが、ひとこと言いたい。
ネガキャンしている人って商売敵じゃないの。いいものはいい。私はスマイルタウン買ってほんとうによかった。
私は素人ですけど、この会社さんは質のいい建築資材使っていると思いますよ。
決してオーバーではなく、私の人生の中で一番いい買い物をしたと思っています。
ひとことくらいじゃ言えない(笑)
No.59  
by 匿名さん 2013-06-15 21:04:14
>>58
58さんが満足しているというのは十分に伝わります。でも素人には、質のいい建築資材を使っているかどうかなんて、本当のところは分らないんじゃないですか?
それに、ネガティブ投稿だって誰かの評価です。商売敵や関係者のなりすまし投稿もあるだろうけれど、自分と違う評価を認めないというのはどうかと思いますよ。
No.60  
by 匿名さん 2013-06-17 12:31:05
企業の口コミというのをチラリと見ましたが、アスティークさんの評価は☆5個のうち4個の評価が付いていましたよ。
働いている人から見た評価なのだと思いますが。
No.61  
by 物件比較中さん 2013-06-18 19:09:01
百聞より一見ですからねぇ。とりあえず気になっている町田小山が丘、これは見に行っておきたいですよ。家はそんなに広くないのですがデザインはお洒落だと思うしレイアウトが中々秀逸だとも思います。リビング吹き抜けなんかは願ったりですね。

最寄は多摩境駅、若干遠いかな、以前駅からコストコまで歩いたときでもそれなりの距離があったから駅との往復時間は嫌がる人もいると思います。

住んだらバス利用でしょうね。でもバス目線だと南大沢も相当近いから便利だと思いますよ。
No.65  
by 匿名さん 2013-06-24 18:19:21
会社自体のスレになってるから個別に物件の話題があんまり出ない。。
ずばりアスティークのどれがいいと、具体的にありますか??
見てると検討してる人って少ないのかなぁという印象で各物件の詳細がなかなか把握できず。。

何となくですけど中古率低い感じですよね。
一度住んだらもう永住っていう優秀な物件が多いからかな?
No.66  
by 匿名さん 2013-06-25 06:52:52
都内の様々な地域でいろいろ物件をみましたが、アスティークさんのスマイルタウンは比較的、立地場所が良い所が多い気がします。
間取りや使い勝手も工夫されています。エアコンとカーテン以外の装備は付いています。その割には安いと思います。デザインはそれぞれ好みがありますが、うちはとても気に入ってます。
No.67  
by 匿名さん 2013-06-26 07:49:32
>>66
どちらの物件をいくら位でご購入されたのでしょうか?
参考にさせて頂きたいので、土地面積、建物面積も教えて頂けるとありがたいです。
No.68  
by 匿名さん 2013-06-26 12:07:45
67さん

土地は約140㎡、建物面積約94㎡です。
場所は日野市で甲州街道駅から徒歩10分ちょっとかかります。価格は4500万くらいでした。ご参考までに。
No.69  
by 匿名さん 2013-06-27 08:26:45
>>68
日野市周辺の相場感がないですが、4500万と聞いて決して安くはないなと思いましたが...
土地140㎡に建物94㎡とは、きっと建蔽率の規制が厳しい感じの良い住宅街なんでしょうね。
情報ありがとうございました。
No.70  
by 購入検討中さん 2013-06-28 18:01:26
>68 甲州街道駅かあ。多摩都市モノレールの駅ですよね。

あの一帯は最近よく耳にします、徐々に人の住む場所として家と商業の開拓が活発になってきている感ありますよね。
現在の住み心地はどんなものでしょうか?
徒歩10分の立地であれば乗って立川、そして逆の高幡不動もおよそ計15分ぐらいでは。なかなか便利そうなイメージがあります。
No.71  
by 匿名さん 2013-06-29 00:00:26
 多摩都市モノレールって、知らない方も多いと思います。(自分もこちらに引っ越すまで知りませんでしたから。)
まだ開通して十数年ですし。

コンビニくらいしかないマイナーな甲州街道駅ですが、京王線(高幡不動)と中央線(立川)の乗り換え駅に5分で行けるので思っていた以上に便利でした。多摩川の橋を渡ればすぐ立川なので自転車で行けますし、自然があり、静かな環境のせいかリラックスできます。
ただ、駅周辺がもう少しお店がほしいすが・・・
No.72  
by 匿名さん 2013-07-12 00:51:31
国立のスマイルタウンはすごい勢いで売れているようですね。たまたまフェイスブックをみたら、他の物件も完売していました。
外観も良いし使いやすそうな設計ですし、とても気になります。場所、価格等条件が合えば・・・。
No.74  
by 親同居さん 2013-09-28 18:44:33
73の投稿は削除されてしまったみたいですね(;_;)

検討中のみなさんに、親会社のアサカワホームで起こっている事をお知らせしたかったのですが、削除されるようなまずい事だったのでしょうか?
まあ、この掲示板がよく管理されている事はわかりました。管理人さん、ご苦労様です。m(_ _)m
No.75  
by 匿名さん 2013-09-28 19:23:53
わざわざネガティブキャンペーンするのは、どうかと思いますが・・・。アサカワホームでも、大手ハウスメーカーでも、何かしら問題になっている事はありますよ。
心配ならば、建設中から第三者の立場からチェックしてもらえばいいと思います。多少お金はかかりますが、うちはそうしました。結果重大な欠陥はなかったので、安心を買ったようなものでしたが、良かったです。
No.76  
by 親同居さん 2013-09-28 20:04:31
>アサカワホームでも、大手ハウスメーカーでも、何かしら問題になっている事はありますよ。
アサカワホームを擁護する理由になっていないと思いますが...
ブログのような事が起こったら75さんは許せますか?当事者の気持ちになって考えてみて御覧なさい。
それとも、他人の事は関係ない。自分が建てた業者が避難されていると気分が悪いから止めろって事ですか?
そうでないならば、ブログの人の気持ちになってアサカワがどう対応すれば良いか答えてください。
No.77  
by 匿名さん 2013-09-28 23:58:53
>76 きっと直接アサカワホームと関わりをもった方なのでしょうね。
    
私の投稿で感情的にさせてしまい申し訳ございませんでした。 私はアサカワホームを擁護したわけではありません。(うちは、アサカワホームは見積もりをいただいただけで、違う会社です。)

ただ、友人が他のメーカーと裁判になり、いろいろ聞いたところ、やはり対応はひどいものです。住宅メーカーにまかせっきりではなく、こちらもなにかしらリスク管理をしないといけないのではというのと(もちろんメーカーの質の向上を願いますが)、アサカワホームだけをネガティブに集中攻撃するのはどうかと思い、投稿しました。

他の方がどうでもいいとか、そういうことではなく、考えを投稿しただけです。またこちらのサイトで、いろいろ批判したところでブログの方は救われるのでしょうか? わたしは、アサカワホームがどのように対応したらよいかということまでは、無責任に投稿できません。
失礼致しました。
No.78  
by 親同居さん 2013-09-29 10:15:00
>77
あなた様の考えはわかりました。しかし、あなたはアサカワホームの事をよく知らないそうですし、他のHMも同じようにひどいと言ってもそれすら友人からの伝え聞き。実際に体験してもいないのに、よく意見が言えたものだとあきれます。それでは私達がどれほど大変な思いをさせられたか理解できない事でしょうね。

それから、アサカワホームに関わりのない方でもブログの事は読んで知っているとは驚きましたよ(笑)
あなたはそれに対して何か思うところはないのですか?アサカワホームだけ批判するのは止めろとは言うのに、ブログの件には無責任に投稿できませんと逃げる態度こそ無責任だと思います。
そんなあなたには本件に対して発信する資格はないと考えますので、これ以上関わらないで頂きたいと思います。
No.79  
by 匿名さん 2013-09-29 12:39:40
>78 申し訳ございませんでした。
No.80  
by 匿名さん 2013-09-30 17:51:43
駅までバス利用、買い物も自転車が必要のようですが、国立って人気なんですね。
現在2棟販売中ですが、あと何棟あるんでしょう?
No.83  
by 匿名さん 2013-10-11 20:29:44
『スマイルタウン』ってこの殺伐とした世の中で、ちょっと和むようなようなわかりやすい名前ですよね。(^-^)
これから、どんどん広がるんじゃないでしょうか。デザインもなかなか良いし間取りも工夫されてますしね。
No.85  
by 親同居さん 2013-10-12 22:24:25
80や83はアスティークの社員さんの投稿でしょうか?匿名で宣伝のような事をするのはお止めになられた方がよろしいのではないかと思います。ステルスマーケティングをする会社なんだという事でイメージを悪くしてしまいかねないですから。
No.86  
by 匿名さん 2013-10-13 20:37:27
アスティークの社員ではありません。

友人がスマイルタウンを購入し、住んでいます。
先日遊びに行った時に、デザインがいいなと思いました。

使いやすい間取りで、建築もしっかりしていたらしく住みやすいと言っておりました。 対応も良かったようで、おすすめされましたよ。(結構早く完売してしまったらしいです。)

ここの掲示板では、評価が低いようですが、売れるということは、やはり魅力が多いのではないでしょうか?



No.87  
by 匿名さん 2013-10-14 15:18:11
そうですか。社員さんじゃないのですか。
だとしたら、ハンドルネームを付けて投稿された方がいいですよ。そうしないと、社員が立場を隠して投稿していると思われて逆効果になり兼ねないですから。
ところで、ここの掲示板では評価が低いようだとおっしゃられてますが、具体的にはどの投稿をもってそう思われたのですか?
No.88  
by 匿名さん 2013-10-18 00:38:09
87です。レスが無いところをみると、86さんはお忙しいんでしょうかね?

アスティークはアサカワホームグループだという事はご存じかと思いますが、時間が出来たらで良いですから、一度アサカワホームのスレもご覧になってみて下さい。

アサカワホームはどうですか?パートⅢ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/152254/

現在、親会社のアサカワホームはある施主さんとトラブルになっていて、その方のブログを見る限りはアサカワホームのミスなのに、納得のいかないひどい対応をされているという事です。どうも社長が十分な補修や補償をしない方針のようなのですが、その社長というのはアスティークの社長でもある細渕弘之氏です。デザインが良いとか、間取りが使いやすいなんてお勧めしていましたが、そんな事よりも社長の人間性ってかなり大事だと思いませんか?ここでのアスティークの評価が低いとしたら、そういう事も一因にあるのではないでしょうか?
No.89  
by 匿名さん 2013-10-19 00:34:02
トラブルになっている施主さんのブログというのはこちらです。
http://blog.livedoor.jp/chihiro05181223/

86さんも是非ご覧になってみてください。
アスティークおよびアサカワホームグループに対する考えが変わると思いますから。

最新のブログでは、弁護士を通してアサカワホームから手紙が来たそうですが、その内容というのが、迷惑をかけていると言いつつも、家具の補修及び備え付け家具の造作で納得せよとの一方的な条件の押し付けに加えて、納得できない場合には調停その他の法的手段を取るとなどど最後通告のような感じだったらしいです。きっと、誠意や謝罪の気持ちなんて毛頭ないのでしょうね。この手紙を書かせた人の常識や人間性を大いに疑ってしまいます。
No.90  
by 通りすがり 2013-10-19 12:45:54
アスティークの家に住んでいるものです。88、89さん 情報どうもありがとうございます! 確かに対応は、そんなのあり?という信じ難い対応ですよね。購入された方はとても悔しいですよね。ほんとに!
ただ、同じハウスメーカーでも職人の方の技術にも左右されますし、正直当たりはずれはあるようですね。でもその後の対応はきちんとしてほしいですね。 うちはアフターフォローもきちんとしてくれましたし、建築後知人の建築士に点検してもらい太鼓判をいただきました。88、89さんも、アサカワホームかアスティークで建てられて、何かトラブルがあったのですか? ずいぶん熱心にご自分の時間を使われて、この掲示板に投稿されているので。
No.91  
by 匿名さん 2013-10-19 15:24:55
>88、89さん 情報どうもありがとうございます!
いえいえ、どう致しまして(^^)
ご推察の通りで痛い目にあった1人です。だからこうやって、これから家を建てられる皆さんに注意喚起している次第でして、90さんのように”はずれ”に当たらなかった人が気分を悪くするかもしれないのは承知の上です。

90さんも言われているように、対応がきちんとしている。アフターフォローもきちんとする。これって当たり前の事ですよね。住宅産業はクレーム産業なんて言われているらしいですが、慣れてしまってクレームがあるのを当然の事のように思っている。そういう業界の人間は悪だと思います。

紹介したブログを読む限りにおいては、アサカワホームの社長もそんな悪の1人ではないか?トラブルが解決しないのは社長のせいに違いないと思ったのですが、90さんもブログを読まれたならばそうは思いませんでしたか?
No.92  
by 通りすがり 2013-10-19 18:59:26
91さん 大変な思いをされたのでしょうね。(>_<)今はもう解決し落ち着かれたのでしょうか? 住宅も人間が創るものなので、完璧にはいかないと思うのですが、大切なのは、何かあった場合に、誠実で迅速な対応をしてくれるかという事ですよね。一生に何回も買い換えるものではないですし、大きなお金がかかっているのですから。うちはたまたま、良い職人さん達が担当だったのでありがたいと思いますが、もし91さんやブログの方のような事があり、ひどい対応だったら、全てキャンセルして、時間とお金を返していただきたい!とやはりやり切れない気持ちになると思います。 アスティークの営業の方をはじめ関わったスタッフの方々はとても感じが良くスムーズに対応していただきました。きっと上層部の方が一つのトラブルを小さくみていて、適当に終わらせようとする考えなのかもしれませんね。 会社にとっては数多くある小さなトラブルのひとつかもしれませんが、私たち個人にとっては、大きな損失を生み出す事ですから、きちんとブログの方に誠実な対応をしていただきたいです。アサカワホームの上層部の方々に、ブログを読んでいただきたいですね。
No.93  
by 匿名さん 2013-10-20 18:51:57
やっぱり90さんもひどいと思うでしょ!
社長も知っていてあのような対応になってるっていうんですから憤りを感じるでしょ!!

諦めるか裁判で争うか、ブログの方は大変苦しい選択を迫られている。今まさに窮地に立たされているブログの方のために、何か力になれる方法ってないものでしょうか?
No.94  
by 通りすがり 2013-10-20 19:26:13
ブログの方のようなトラブルの場合、売り主の契約違反にはならないのでしょうかね。私なら、こういうとても嫌な気分で建てられた家に長年住むのは、気持ち悪いので、契約破棄したいです!
諦めるのは嫌なので法律上難しいなら、裁判しかないですよね。お金と時間がかかりますが(>_<)



No.95  
by 匿名さん 2013-10-26 11:02:08
アサカワホームやアスティークとトラブルになって、弁護士さんに解決してもらったという方はいませんか?
ブログの施主さんに、建築関係のトラブルに詳しい弁護士さんを誰か紹介してあげて欲しいです。
No.96  
by 匿名さん 2013-11-11 17:53:52
アスティークの住宅を購入し住んでいますが、うちの場合は建物の不具合があった場合も迅速に対応してくれました。
建売りですが、冬も夏も快適に過ごしています。(今のところは)また無駄のない間取りで工夫されており使いやすいです。アスティークのスタッフの対応にも誠実さを感じています。
でもアサカワホームの注文住宅建設中にミスがあり大変な御苦労をされている方もいるのですね。
アスティークは良い面もたくさんある会社だと私は感じているので、アサカワホームも施行主の方に対してきちんと保証をしてほしいです。
No.97  
by 匿名さん 2013-11-23 12:11:35
96さんは、良い担当者さんに恵まれたみたいで良かったですね♪
アサカワホーム板と比べると、確かにこちらのアスティーク板にはネガティブな内容の投稿が少ないように思います。棟数が違うとか、注文住宅と比べると建売りはトラブルになりにくいという事情もあるかとは思いますが、それにしてもアサカワホーム板にはトラブルやクレームの投稿が多い。何故でしょうね?
No.98  
by 匿名さん 2013-11-25 23:34:58
トラブルが起きた場合、アスティークではどうやって対応方針を決めているのでしょうか?
アサカワホームとトラブルになった施主さんのブログを読んだら、社長自らが対応方針を決めて指示しているらしく、なんとなく評判がよろしくない原因がわかったような気がするんですよね。だって、それは間違っていますなんて社長に言える社員はいないですもの(特に中小企業では、社長の機嫌を損ねたらどんな報復をされるかわかったものじゃないしね)
ここはアステイークの社員さんも見ているのでしょうし、アスティークではトラブル対応の仕組みが違うんじゃないのかなと思って聞いてみました。
No.99  
by 匿名さん 2013-12-01 23:16:50
アサカワホームとトラブルになっていた施主さんのブログが消されていました。
http://blog.livedoor.jp/chihiro05181223/

きっと交渉がまとまって、アサカワホームから条件に出されたブログの削除が実行されたものと思われます。交渉がまとまったのならそれはそれで良いのですが、気になって見ていたこちらとしてはなんとも釈然としない気持ちです。
アスティークでもトラブルの事が書かれたブログは削除させる方針なのでしょうか?なぜそう思うのかというと、アサカワホームと同じ社長さんという事もありますが、ググってもアスティークに関するブログはほとんど見あたらないからなんですよね。
No.100  
by 地元不動産業者さん 2013-12-03 10:58:04
いやいや、この会社がおかしいのはアスティークの部長のせいですよ。ホームページ見ればどの人か分かると思います。
お客様本位ではなく保身の為にしか動かない人間なので、揉め事などすぐ起きます。
恐らく嫌な思いをされた方はほぼこの人が絡んでるケースだと思われます。
No.101  
by 匿名さん 2013-12-07 08:38:11
>100
ホームページを見ましたが...部長さんは人事課の部長さんしか載ってませんでした。
 ↓
http://www.smile-town.jp/company/staff/

でも、人事課の部長さんはお客様の対応をしたりはしないですよね?
地元不動産業者さんの投稿で、すぐに揉め事を起こすというその部長さんは掲載を削除されちゃったのかしら?
No.102  
by 匿名さん 2013-12-21 16:37:52
101ですが、もう一度ホームページを見たら、営業部にY田部長という方がいらっしゃるのに気が付きました。(前回は見落としたかなぁ~?)
100の地元不動産業者さん、まだ見てらっしゃいますか?揉め事を起こす部長さんってこの方の事ですか?
No.103  
by 匿名さん 2014-01-06 18:03:50
検討中の方の参考になりますように、アスティークの会社情報を掲載します。(東商信用録平成25年版より抜粋)

設立:S51.12月
創業:H9.4月
代表者:細渕弘之
役員:専)宮谷祐介
   取)細渕亭子
   監)細渕崇人
株主:細渕弘之 74.1%
   細渕亭子 7.9%
   細渕崇人 7.9%
   細渕綾乃 2.9%
   仁科飛鳥 2.9%
格付概況:B
               単位:千円
H22年12月 売上高:1781045 利益:69398 配当:0
H23年12月 売上高:7956709 利益:447101 配当:0
H24年12月 売上高:7734866 利益:509683 配当:0

役員や株主をみれば、細渕社長、細渕一族の会社だという事が良くわかります。
アサカワホームと同じですね。
No.104  
by 匿名さん 2014-01-08 11:18:15
完売御礼並んでますねえ。これ去年のうちに売れた物件ですよね。
これからまた注目されそうな物件はどれでしょうかね。
私的には京王線沿線「府中」「世田谷」あたりのアドレスの物件が気になるところ。
うちの都合には合わないですが最近は船橋法典のほうも物件が増えている気がします、ここにも逃さず登場してるんですね。
No.105  
by 匿名さん 2014-01-08 22:27:22
>104
104さんは何をおっしゃりたいのかいま一つ意味不明。
”完売御礼”が並んでいるのは消費税アップ前の駆け込み需要のためでしょう。今年はその反動で販売にも影響がでるでしょうね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.106  
by 匿名さん 2014-01-10 12:01:43
どのみち売れたってことですよね。いまだ残っている他の会社の物件はありますからわりと順調なほうなんじゃないですか。船橋法典のことは、他の会社からもたくさん物件が出てきているエリア、ということなんでしょう。

立川に本社があるのに手広いですね。
そう思いました。

現地近隣の業者さんと手を組んで進めていく感じなのかな。
No.107  
by 匿名さん 2014-01-11 10:22:37
>106
>どのみち売れたってことですよね。いまだ残っている他の会社の物件はありますからわりと順調なほうなんじゃないですか。
そんなに順調なんですかねぇ?
建売りっていうのは、完成前に売れてしまうのが”順調”って言うんだと思うけど...。現在売出し中の物件の中には完成済の物もあるし、船橋法典だって昨年12月末が完成予定だったみたいですよ。
なりふり構わずにこんな投稿をするくらいだから、本当は焦っているんじゃないのかな~?(笑)
特に船橋法典は近くに中山競馬場があって周辺環境に問題がありそうだから、いま売れ残ったらこの後大変でしょ?

>立川に本社があるのに手広いですね。
アスティークの親会社はアサカワホーム。そのアサカワホームには支店が沢山あって、船橋法典の近くにも市川支店がありますよね。きっと、支店が見つけたり他の業者から話が持ち込まれたりした土地をアスティークに購入させて建売を企画。建築はアサカワホームが請負うというシステムなんでしょう。
No.108  
by 匿名さん 2014-01-13 21:35:37
順調に売れているのかどうかと言う点ではアサカワホームの方もどうなんだろう?
横須賀や甲府の分譲地は苦戦してるんじゃないのかな?
No.109  
by 匿名さん 2014-01-15 10:10:24
>>107
そういう売り方なんですね、すごくわかりやすかった、感謝。

アスティークとアサカワホームの取り扱い物件は完全に別ものなんでしょうか。
どちらを訪れても相互に全ての物件を紹介してくれていますか。
でないと近くにどちらかの店舗しかない方は選択肢が狭まりますよね。
No.110  
by 匿名さん 2014-01-18 01:06:25
>>109
勿論、お互いの取り扱い物件を紹介する事はあるでしょうね。
でも、もしそれで仲介手数料を取ってるとしたらちょっと悪くどいなって思う...
だって、アサカワホームとアスティークは特殊同族会社みたいだからね。
実際はどうなのか、どなたかご存知ですか?

<アサカワホーム>
創業:S48
設立:H3.3月

株主:細渕弘之:1286株
   細渕亭子:391株
   細渕崇人:65株(取締役)
   春日綾乃:60株(取締役)
   仁科明日香:63株(監査役)

H24 売上高:2969744.2万円
   利益:81240.3万円
   配当金:1980万円

以上、東商信用録 平成25年版より
No.111  
by 入居済み住民さん 2014-01-18 20:21:46
『アスティークってどうですか?』って聞かれたら、『スマイルタウン買って本当によかった。自分が想像していたより遥かに上物の質がよかった、私は大満足しています。』と答えるしかありません。
だって私は本当にそう思ってますから。もう何年も前の購入だけどね。まあ、年・期や場所、大工さんにより違うのかもしれませんが。
No.112  
by 匿名さん 2014-01-19 09:45:36
>>111
入居済み住民さん。大満足との事で、とても良い買い物をされたようですね。
場所、土地面積、床面積、価格はどのような物件だったのでしょう?また、上物のどのようなところの質が良かったのでしょうか?
No.113  
by 匿名さん 2014-01-20 11:48:13
>>111

参考にさせてもらいます。
ちなみにですが、年月を経て何か気付いたことってあります??

特に利点欠点のどちらでも構わないです。時間が経ってこそわかることってあると思うんですよ。
これは今の自分にはわからないことで、住んでも何年かするまでわからない・・。
経験者談モトム、です。
No.114  
by 匿名さん 2014-02-02 20:45:03
>>111
111さん出てこないですね?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.115  
by 入居済み住民さん 2014-02-08 22:04:53
>>114
このスレ見てなかったもので。
上物のどこがどういう点がよかったかというと、素人なもので、材料がどうとか、そういう表現できないのですけど
決めるまえにあちこちの建売見ての比較です。
そこらへんのパワービルダーはいっぱい見ましたけど、質が全然違うように感じました。感覚的な表現ですみません。
問題ですか。建ってから何年かははっきり言いたくないのですけど、壁紙のつなぎ目に隙間ができてきたぐらいかな。
いや、壁紙は最初からちょっとすき間があるところが何か所かあったような。でも私は壁紙ぐらい気にならないもんで。
他はなんにも問題ないですよ。
ちなみに、私は購入する決断したときに、アスティークという会社のことも、スマイルタウンもなにも知らず、他の
スマイルタウンもまったく見ていません。
でも住宅は一生一度の高い買い物ですから、ご自分の目であちこちのスマイルタウンを見て確認されたらいかがでしょうか。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.116  
by 匿名さん 2014-02-11 12:12:37
>>115
ご自身の事を素人だとおっしゃっていますが、アスティークの良さをわかってもらいたい、他の人にも薦めたいという想いならば、
・どのパワービルダーさんの建売と比較されてアスティークの建物の方が良いと感じたのか
・他のパワービルダーさんの建売と質が違うと感じた所はどの部分か
など具体的に例をあげて説明されないと、アスティークにしようか迷ってここを見ているみなさんの参考にはならないと思いますよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.117  
by 匿名さん 2014-02-12 12:51:08
>116

さんはどう思われます、ここアスティークさんに関して。

良いことでも悪いことでも構いません。

ぜひご意見お聞かせ下さい。
No.118  
by 116 2014-02-14 21:52:23
この掲示板はしっかりと管理されているのですね。
116にはそんなに変なことを書いたつもりはなかったのですが一部を削除されてしまいました(T・T)

>>117
117さん。実はわたくしアサカワホームについてはわかるのですがアスティークの事は良く知りません。
しかし他の方のブログを引用させてもらいますと、アスティークとアサカワホームは同じ会社の様です。
     ↓
http://yaplog.jp/rin5-1203/archive/315
売主はアスティークという会社。建ててるのはアサカワホーム。
このアサカワホームとアスティークはなんか同じ?というか、なんなのか
私には詳しいことはわからないけど、アスティークはアサカワホームの代理店?のような感じで
とにかく、建築関係のことはアサカワホームがやってるけど、私達が打ち合わせをしたりしてるのは
アスティーク。めんどくさいから一緒でいいんだけどね。

それもそのはずですね。
アスティークの昔の社名はアサカワ住販だそうです。
そしてアスティークの社長とアサカワホームの社長は同じです。

さて、そのアサカワホームの評判ですが、
これも他のホームページから引用させてもらいますが、
       ↓
http://kuchiran.jp/life/housemaker.html
都合の悪いことはネット上で公言しないなど同意書まで署名させるやり方は最低な行為だと思う。(会社員)

といったような具合でして、実はわたくしも全く同感でございました。
アスティークも同じような行為をしているのか知りませんが、同じ社長の会社ですから大同小異ではないのでしょうか?

今度はわたくしから質問させていただきます。
117さんはアスティークやアサカワホームについて何かご存じですか?
良いことでも悪いことでも構いませんので、ぜひご意見お聞かせ下さい。
この掲示板が業者のステマの場ではなく、施主にとって有意義な情報交換の場になるように
是非協力していきましょう!
No.120  
by 匿名さん 2014-03-14 23:43:45
>119
 そんなに皆さん、暇じゃないですから掲示板みてないと思いますよ。
 どうしてそんなに、攻撃的なのでしょうか?
 アスティークの家に満足している方が、実際いらっしゃるのですから、それでよいのではないでしょうか?
 アサカワホームに、不満があるなら、直接苦情を言えばよいのでは?と感じました。

 
No.121  
by 匿名さん 2014-03-16 09:20:03
>120
そうですよね。頻繁に見てるのはよほどの暇人か関係者ですよね(笑笑笑)

苦情を言えば相手の目線で対応してくれる。そんな社長さんじゃないでしょう?
ですから、アスティークとアサカワホームのどちらにも不満に思っている人は少なからずいると思います。
私も実際にすごく嫌な思いをさせられましたし、社員さんならわかると思いますけど...

今までにどのようなトラブルがあったか知らないならば社長さんに聞いてみて下さい。
お客様に嫌な思いをさせませんでしたか?下請け業者さんにはどうですか?ってね!
心当たりがあるだろうと思います。

その人達がアサカワホームグループに対して抱く負の感情は、帳簿には載りませんが一生ついてまわる隠れ負債なんですよ。
No.122  
by 匿名さん 2014-04-20 12:45:44
アスティークからの切り返しがないのは、ぐうの音も出ないのかな?
No.123  
by 匿名さん 2014-04-21 15:11:47
どこの住宅会社もそれなりに特徴がありデメリットもあると思います。
買う側が慎重に勉強して、自分に合った物件を購入できればいいと感じます。
値段が安いとどうしても、飛びついてしまがちですが。
よく他と比較する必要がありますね。
No.124  
by 匿名さん 2014-04-25 09:17:36
>>123
>どこの住宅会社もそれなりに特徴がありデメリットもあると思います。
住宅会社を選ぶ際に、必ず調べるべきなのは過去のトラブル事例でしょう。
お客様とのトラブルに対してどのような対応をとってきたか?そこには会社の体質や経営者の考え方が如実に現れると思うからです。

住宅はそうそう買い替える物ではないので、ボイコット(あそこでは二度と買わない)という消費者の報復行為の効果がなく、住宅会社は消費者とのトラブルを他の業界ほど恐れていないように感じます。その証拠に、契約書を盾に解約する客に契約金を返さない。工事のミスを完全に直さず開き直る。アフターサービスをおざなりにするなど、トラブルの事例に事欠きません。そして、怒りを向ける矛先がない消費者は、ブログやこの掲示板にどれだけひどい住宅会社かを書き綴ります。
しかし、消費者目線で対応している会社ならば、ネットで叩かれたり裁判事例が見つかったりはしないはずですね。

住宅は金額が大きいですから絶対に失敗したくない。そう思うならば、過去のトラブル事例を良く調べましょう。
No.125  
by 匿名さん 2014-05-11 17:12:12
アサカワホームのスレに、また苦情がよせられています。
不具合を指摘しても、ちゃんと対応してくれないとお客様はかなりお怒りになられている様子。
以下は、不具合の写真が掲載されている投稿へのショートカットです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/368918/res/66
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/368918/res/70
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/368918/res/72
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/368918/res/80

正直、厳しいなって思うような指摘もありますが、、、みなさんはどう思われますか?
No.126  
by 匿名さん 2014-05-16 14:07:38
アスティーク≒アサカワホームなのですか?
会社概要を見るとグループ企業のようで、アサカワは総合建築業、
アスティークは建売分譲をメインとしているようです。

125さんが貼ってくださっている部分拝見しました。
施工の問題という事なんですよね。
こういうのを会社として見ていてほしいし、きちんと申告する社風であってほしいです。
No.127  
by 匿名さん 2014-05-25 10:18:10
>>126
>アスティーク≒アサカワホームなのですか?
現在の社名は「アスティーク」ですが、元の社名は「アサカワ住販」。会社の成り立ちからしてアサカワホームと強い関係があると推測されます。(アサカワホームの一部門を別会社にしたのかもしれませんね。)
それに、アスティークの建売分譲住宅『スマイルタウン』の施工はアサカワホームが手掛けているようです。

ですから、125と同じような問題が起きていてもおかしくないと思われるのですが、アサカワホームのスレと比べて、こちらのスレには実際に購入した方からの苦情の投稿が少ないように感じます。
アサカワホームとアスティーク、何が違うのでしょうね?
No.128  
by 匿名さん 2014-08-14 14:12:19
ここのところしばらく投稿がないみたいですが、、、
グループ会社のアサカワホームは、契約しようとするお客様に、ブログを立てたりネットの掲示板に投稿しませんといった内容の誓約書にサインをさせようとした会社です。ですからここアスティークにおいても、同じような方法をとってお客様の不満を封じ込めたりしていないか気になってしまいます。
No.129  
by 匿名さん 2014-08-15 15:57:57
オープンハウスなどはあまり行ったりしないのでしょうか
ウェブ上にはあまり情報がないのですけれど、
どちらかというと折り込みチラシにそういう情報が入っていたりするのかな?
実際に作っている所とか、出来上がったところをじっくりじっくり見られる機会があれば
ある程度どういう感じかなというのはつかめてくると思うのです。
No.130  
by 匿名さん 2014-08-22 00:04:39
>129
ファミリーハートクラブという会員制度があるみたいですよ。本気で検討したいのならば、入った方がいろいろと情報が得られるのではないでしょうか?
No.131  
by みみ 2014-10-31 02:00:26
対応悪いです。とくにオプションや間取のアドバイス、金額も適当でした
素人としかおもえません!アルバイト
No.132  
by 契約済みさん 2014-10-31 02:36:36
やめた方がいい
率直な意見、契約を急がせた
にもかかわらず、引き渡し前
工事中にも関わらず
他の棟あっさり値下げ始めました

値引きしないと売りとガチおしでしたが嘘!オプションもすべて高い
打ち合わせの人が金額も理解してない
写真もほとんどない

カラーセレクトも加工例なし
現物みれない
オプション写真もない
かなり適当
やめた方がいい
買い手のことは全く考えておらず
No.134  
by 匿名さん 2014-11-01 17:18:54
>131,132,133
この掲示板では親会社?のアサカワホームも酷いと大変な評判のようですよ。因みに社長は同じ人物です。
アスティークの事は良く知りませんが、まぁそういう事なんでしょうね。
No.135  
by 匿名さん 2014-11-14 11:30:56
スマイルタウンについてみているのですが
食洗機が最初から付いていたりして、仕様はすごく高いのだなと思いました。
安い建売でも、あまり設備がついていなくて
追加していったら高くなってしまったなんてこともよくあるという事を聞いたことあったんでこれならいいかなぁと。
敢えて何かオプションでつけるとしたらなんでしょう?
No.136  
by 匿名さん 2014-11-16 19:08:45
食洗機が付いていれば仕様が高いだなんてレベルの低い話はアスティークならではでしょうか?
今時は建売でも、機能的でセンスが良い物が求められていると思いますよ。
No.137  
by 匿名さん 2014-11-26 07:05:11
グループ企業のアサカワホ-ムがオープンハウスに買収されたみたいですが、アスティークはどうなるんでしょう?
No.138  
by 匿名さん 2014-12-24 15:44:37
どうなるのでしょうね…会社としては別、なんですよね?

食洗機がついていると設置コストがかさむ分物件価格も上がるのかなーなんて思いますが
物件価格が控えめでそれなら普通にうれしいんじゃ
ビルトインの食洗機自体高いし、設置するのにも費用は掛かるし
No.139  
by 匿名さん 2014-12-25 16:31:41
>138
前社長の細渕弘之氏は辞任し、専務が昇格して社長になったみたいです。しかし細渕氏は依然大株主だろうから、今後オープンハウスに株式を譲渡しないとも限らない。そう考えると不安が残りますよね。

次に食洗機についてですが、ビルトインだって個人で10万円前後で付けられます。業者はさらに安く仕入れられるので数万円のコストアップでしょう。家の値段に比べたら微々たるものですから、物件価格に影響するような事じゃないと思います。
No.140  
by 購入経験者さん 2015-01-12 21:12:09
買うんじゃなかったと本当に後悔している者です。
家は気に入って買ったものの、その後の対応が最悪でした。

まず、満額での購入はよっぽど気に入らない限り辞めた方が良いと思います。
132さんの言う通り、値引きはしませんと話していたにも関わらず、他の棟を300万円もすぐに値下げしていました。

またアフターサービス専門の部門があるにも関わらず、融通が利かない対応ばかり。

購入後、直しがあったにも関わらず、全く連絡もなく、こちらから連絡するまで数ヶ月放置されました。

いくら物件が良くても、会社、スタッフが良くないと居心地いい新生活とは言えないです。
No.141  
by 匿名さん 2015-01-17 12:29:07
>>140
>またアフターサービス専門の部門があるにも関わらず、融通が利かない対応ばかり。
>購入後、直しがあったにも関わらず、全く連絡もなく、こちらから連絡するまで数ヶ月放置されました。
>いくら物件が良くても、会社、スタッフが良くないと居心地いい新生活とは言えないです。
建築はアサカワホームでしょうから、上物が良いわけはないと思うけど、、、、
もしかして、アフター部門もアサカワホームと共通ではないですか?当っているならば、アサカワホームのスレを見てみると良いです。きっと納得される事でしょう。
No.143  
by 匿名さん 2015-05-14 11:20:17
駅に近いところにも建売の街区を作っているなぁという感じはします。
立地は良いところに造っていることが多いかな。
それで人気があるのだと思います。

アフターは柔軟性を持って動いてほしいなという希望はありますね。
お世話になるときって、
やはり作ってくれた会社にお願いしたいものですもの。
No.144  
by 匿名さん 2015-06-11 06:41:36
>>143
>やはり作ってくれた会社にお願いしたいものですもの。
アスティークは販売会社。家を作ったのはアサカワホームですよ!
アサカワホームにお願いしたいのですか?
No.145  
by 匿名さん 2015-08-09 11:43:03
HPにアサカワホームとの資本関係がなくなり独立したと書かれていました。
社長も変わったみたいですし、創業者一族とも完全に縁が切れたのかな?
そうだとしたら良かったと思います。
No.146  
by 匿名さん 2016-05-24 13:11:27
こんないい会社他に知らない
最高です
No.147  
by 匿名さん 2016-05-24 20:21:22
>>146
家を買うのは何軒目?
No.148  
by 匿名さん 2016-08-12 10:36:22
久しぶりに覗いてみたけど、全然投稿ないじゃん。
ブログや掲示板への投稿禁止の誓約書でも書かせてんのか?
No.149  
by 匿名さん 2016-10-10 10:46:19
昨年購入した者だけど、そんな契約してないですよ。
誰も投稿しないのは、他者に訴え掛けたいほどのトラブルに見舞われてないだけじゃないですか?
素人が印象だけで褒めても、噛みつかれるだけだし。

そんな空気が自然に出来上がってんだもん。

私は、アサカワホームのトラブル事例も事前に知った上で、担当者の実際の対応と物件見て問題なしと判断して決めました。
先の事は分からないですけど、今のところは良好です。
トラブルが起きたら、また来ます。
その時は、「それみたこか!」と罵って下さい。
または、慰めて!

また来ることがないことを祈って。
No.150  
by 匿名さん 2016-11-19 11:42:48
>>149
>他者に訴え掛けたいほどのトラブルに見舞われてないだけじゃないですか?
全くクレームが無いって事は考えられませんので、対応が早くて適切なのでしょうね。

>私は、アサカワホームのトラブル事例も事前に知った上で、担当者の実際の対応と物件見て問題なしと判断して決めました。
同じグループでも体質が違うのですね。何がその違いを生んでいるのかわかりませんが、アサカワホームの方はどうにもならなくて売りに出されてしまったんですかね?

とにかく、今後も149さんにトラブルが起きないことを祈ります。
No.151  
by 名無しさん 2017-03-24 01:18:13
最悪です。
アフターサービスは全くと言っていいほどありません。安普請の建物で本当低コストだなって実感してます。
No.152  
by 住宅検討中さん 2017-08-09 23:48:19
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
No.153  
by 通りがかりさん 2018-07-28 23:33:06
ふと書き込みを見つけ通りがかりでコメントします。 現在アスティークさんのスマイルタウンに住んでおります。
今回で2軒目となりますので、1軒目との比較をしております。(1軒目は飯田産業のハートフルタウンです)
建物の造り的にはあまり大差ないのかも知れませんが、窓の差が脅威でした。(立山アルミvsYKK-AP)
スマイルタウンの良いところは、YKK-AP の窓と LIXIL&クリナップの装備に加え、家屋の収納が多い事で、
家具を最小限で抑えられるところにあります。 

ただ、耐震性については良くわかない状況なので、震災等の発生時判るのかも知れません。
購入後のアフターもいまのところ良くしてもらっているので、とりたてての不満はありません。

また通りがかったら追加で書き込んでおきます。
No.154  
by 匿名さん 2018-08-06 23:00:12
何年前に1軒目の購入をされたのかわかりませんが、窓の性能がアップしているなんて驚くには値しないでしょう。年々技術は進歩するし、求められる性能もアップしていくのです。家の進歩なんて、遅いくらいだと思いますよ。
No.155  
by 地元不動産 2018-08-28 18:34:55
こういうとこって良い書き込みする人の方が少ないよね。悪いことはいっぱい書きたくなるものだし。何千万もの商品買ってるんだからそれに見合った満足感を得るには余程のサービス受けないとね。
No.157  
by 評判気になるさん 2023-03-24 18:07:09
冬に打設した基礎はヒビが入っていますね
No.158  
by 販売関係者さん 2023-06-30 11:51:54
アタリ ハズレがあるよ
No.162  
by 匿名さん 2023-11-13 21:12:33
寒いです

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる