注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「豊橋のRCハウジングの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 豊橋のRCハウジングの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-12-02 19:55:12
 削除依頼 投稿する

RCハウジングの建売の物件を検討しています。購入された方、住み心地はどうでしょうか?また、何か気になった点はありますか?
ご意見よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-08-10 15:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

豊橋のRCハウジングの評判ってどうですか?

No.101  
by 匿名さん 2014-09-22 14:26:16
1か月前に来るのなら十分よいですよね。予定が建てられやすいから。
来ないっていうのは担当者次第でそういう事もあったという事なのかなぁと。
こちら側から言ってもいいんじゃないかと思います。会社としては100さんが受けたような対応を取るのが普通のスタンスだと思うんで!!1年点検までにこちらも気になるところは徹底チェックしておいた方が良さそうなんですね。
No.102  
by 匿名 2014-10-31 07:16:14
こんにちわ、RCハウジングを契約済みの者です。

一つだけ聞きたいことがあるのですが、私が購入した間取りは2階にリビング、洗面台があって洗濯機スペースがあるんですが洗濯機の防水パンがありません。

そこですでに入居済みで2階に洗濯機スペースがある場合防水パンはどうされましたか?

ネットでいろいろ調べると無くていいとおっしゃっている方が多いので実際どうなのかなと思いまして意見をお聞かせください。
No.103  
by 周辺者 2014-11-18 07:53:19
なくていいみたいですよ!実際聞いてみました。
No.104  
by 入居予定さん 2014-12-04 22:47:03
暖房で質問です。
気密性が高いから灯油ストーブは使用禁止と書いてありましたが、使ってる方いらっしゃいますか?やはりエアコンで暖をとられているのか教えて頂きたいです。
No.105  
by 入居済み住民さん 2014-12-04 23:54:26
RCハウジングじゃないですが、
RCハウジングのテリトリーでRC住宅に住んでいます。
ただし外断熱です。
石油ストーブは使っていません。捨てました。
エアコンなしで室温17から18度くらいなので、石油ストーブを使ったら、たぶん暑くなりすぎるし、結露が出るでしょう。
壁の温度が高いので、室温が高くなくても、体感温度は低くないです。

No.106  
by 匿名 2014-12-06 07:43:51
周辺者さん
お返事ありがとうございました。
No.107  
by 周辺者 2014-12-08 14:35:45
>No.106 匿名さん

契約されたんですね。私も契約しました。楽しみです。

No.108  
by 匿名さん 2014-12-09 15:20:48
エアコンなしでそれだけの気温が取れるのであれば、
もうエアコンつければ十分冬は過ごせそうですね。

灯油ストーブだと換気の関係もあるから使いにくいのかなぁ
とも思いました…。

結露が出やすくなるっていうのもありそうですよね
あの温かさがでると冬でも半袖でOKなくらい熱くなりそうだし
No.109  
by 入居済み住民さん 2015-01-04 00:25:29
>>104さん
RCハウジングの物件(私の建物)の場合、内断熱と記憶しています。
購入後私の無知・勉強不足に痛感していますが、外断熱程の保温性は高くないようです。また1〜3階まで仕切り(扉)の類がありませんので対流により風の動きを感じ、エアコンの効率は想像しているよりも高くありません。もっとも設定を贅沢モードにするのであればその限りではありません。
現在扉の設置を検討中です。
RCハウジングの担当に聞いたところ、概算20万程度の費用が必要と言われています。
どの程度の物かは定かではありませんが、近々具体的に進めていこうかと思っています。
No.110  
by 匿名さん 2015-01-12 13:02:24
なぜ、RCハウジング社は近畿、中国、四国には、支店がないんですか。
No.111  
by おかちゃん [ 30代] 2015-01-16 18:08:31
住み始めて3年です。住み心地をお知らせします。

階段は慣れました。リビング階段で、夏冬共エアコン効率がイマイチだったのでロールスクリーンをつけたら大分快適になりました。ただ、小さなお子さんがいると柵をつけないと危ないかも。
屋上近くにある24時間換気は、回していると寒いので冬はスイッチオフ。オンにしていても3階の窓は特に結露します。朝は窓開けて換気、後は拭くしかない。1階と各階北側は特に寒いです。
立地条件にもよりますが、夏より冬のが気になる事は多いです。
オール電化なので注意して電化製品を使っていかないと、すぐにヒューズが飛びます。ワット数をふやしても限界があります。
夜間電力を駆使して電気を使うようになったので、考えようによってはエコかもしれません。

屋上は、布団干す以外には使いませんが、一気に全員分干せるのは気に入ってます。屋上に何か置くと風で飛ばされたり、鳥のフン被害もあります。部屋の掃除で手一杯で屋上の掃除まではナカナカ行き届きませんよ。





No.112  
by 匿名さん 2015-01-24 21:00:08
皆さん、寒いときはエアコンですか又は 灯油スト-ブを使用してますか どちらですか 教えてください
No.113  
by 周辺者 2015-01-25 23:41:39
エアコンを使用してます。
でも湿度が低くなるため、加湿器も使用してます。
結露は今のところ大丈夫です。
No.114  
by 匿名さん 2015-01-31 21:11:15
RCに住んでいる皆さんに質問です
ストーブを使用している方何か不便なことはありますか。
また、掃除等はどうしてますか
No.115  
by 購入検討中さん [女性 20代] 2015-02-04 19:01:43
今住んでいる方にRCハウジングの家の防音性について聞きたいです。
RCハウジングの建売は密集している形が多いですが、子供の走り回る音など隣の音を聞こえてきますか。
今の家は騒音に悩まされているので、営業の方は自信を持って聞こえないと言っていましたが、やはり住んでいる方にお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。
No.116  
by 豊橋 [男性 30代] 2015-02-13 13:39:05
RC住みです。
隣の音などはまったく聞こえてきません。
窓を閉めていれば外の音すら聞こえないですよ。
ただ別のRC住みの人は目の前が交通量の激しい道路なので
少し音が気になるみたいですが…。
立地場所等にもよるかもしれませんね。
No.117  
by 検討中の奥さま 2015-02-14 11:19:31
住んで見える方にご質問です。

屋上への扉ですかが、扉の幅がすごく狭くないですか?
何か理由があるのかな?
また、階段の幅も狭い様な気がするのですが、実際の所お布団を抱えて屋上へすんなりでられますか?

あと階段ですれ違う時とかどうですか?

建物自体はcoolな感じで好きです。

No.118  
by 豊橋ぴーぽー [男性 30代] 2015-02-14 23:42:45
>>117
階段は狭いっていったら狭いほうになるのかな?
すれ違うときは別にそこまで苦になりませんけど
布団を抱えて3階から屋上に出るには一苦労します!
うちの場合は場所的に屋上は風がすごく強いので布団干しにはあまりむいてないので使いませんでした。
No.119  
by 匿名さん 2015-02-19 09:46:21
屋上、洗濯物や布団干しに良いなと思いましたが布団の移動については
盲点でした。やっぱり大変そうですね。今は運べる体力がありますが
将来的には違う場所に干しちゃうことになりそう。
屋上の使い方って他に何かありますか?小さいお子さんがいる家庭だと
プールとかでしょうか。
No.120  
by 豊橋ぴーぽー [男性 30代] 2015-02-19 12:46:56
>>119
洗濯物も風が強いと屋上では飛ばされてしまうような気がします。
屋上の使い方としてはうちの場合、子供のプールで使うのと、うちの周りには他の高い建物やマンション等もないのでBBQとかをたまにするぐらいですよ。
No.121  
by 周辺者 2015-02-19 16:49:50
>>119

うちは犬を飼っているので、犬を放して遊ばせたりしてます。
ゆくゆくは屋上庭園とかやりたいなと思ってます。
No.122  
by [男性 50代] 2015-02-22 15:39:28
購入後の対応は最悪です。モラルも低くC級建築会社と思います。
今は後悔だけです。
No.123  
by 購入検討中さん 2015-02-26 20:01:58
モラルが低い?
購入後?住んでから?ですか?
アフターサービスが悪かったりとかしますか?
ちなみに不具合とかでしたらどんな不具合が
ありますか?
No.124  
by 購入検討中さん [女性 40代] 2015-03-01 20:00:39
名古屋のRCハウジングを購入検討中です。
他にRCの分譲住宅がほとんどないことと、価格と立地のバランスがいいと思っています。
ただ、購入後の保証とメンテナンスが心配です。
私も購入された方の感想をお伺いできたらと思っています。
是非教えてください。
よろしくお願いいたします。
No.125  
by 匿名さん 2015-03-02 22:33:51
屋上は犬を飼っている人にとってはドッグランにすることができるのは
とても良いですよね。
庭だと外に何かのはずみで出てしまう…とか無きにしも非ず、だけれども、
屋上ならそういう心配もないですから。
No.126  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-03-25 19:24:06
>>124
保証は問題ないと思いますが、メンテナンスですが、愛知県で担当者が一人で回ってるみたいで、定期点検等は案内が来る前に、自分で予約された方がよいですよ。あと、この会社は基本的にルーズなんで物件が気に入られたらその辺りをわりきった方がよいかもです。最後にアフターの対応最悪です。
No.127  
by skip [女性 40代] 2015-04-15 19:05:02
こんにちは。今年の4月で2年になります。
■メンテナンス
年1回はがきが届いて、点検希望日を返信してから点検に来て頂けます。
今のところ大きな補修はありませんが、小さな補修は無償で対応して頂けています。

■屋上の利用
建築時に雨どいのようなパイプを取り付けして頂き、そこに外の水道から長いホースを通して利用しております。夏場は屋上に自家製の取り外しできるシェードを貼って、数回子供用のプールに水を張って楽しんでいます。たこ焼きやお鍋、鉄板焼きなど夜楽しんでいます。

■台風時の下水の逆流
去年、二回ほど大きな台風が来た時に家の周辺の溝も溢れるほどの大雨で、トイレやシンクの下水から水が逆流して噴水のようになり、驚きました。
RCさんに相談して、下水の入り口?に対策をして頂き解決しました。(無償です)

■室温について
夏は暑かったです。工夫して窓に遮熱シートを貼ったりして過ごしました。
冬は寒いですが、元々寒いのに強い方なので3Fの寝室で暖房を使用したことが数回しかありませんでした。

■防音について
換気口を締めれば外の音は殆ど気になりません。
又、シャッターを締め切ってリビングでカラオケなどで楽しみますが、外へ出て確認しましたが、近所迷惑になるほどの音は漏れませんでした。

■床について
フローリングは傷つきやすいですが、気になるほどではありません。
お部屋には殆どラグが敷いてあるので、大丈夫だと思います。
キッチンは後悔していますが、キッチンマットではなくその下に保護シートを敷けば良かったと思いました。http://www.amazon.co.jp/dp/B00JIK6HXM/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_img?_encodi...

白い床なので汚れを取ろうとするとワックスも取れてしまいました。

■ガレージ
ホームセンターで購入した倉庫を置いても軽自動車2台入ります。
プラス屋根なしの駐車場が1台あるので助かりました。

という感じで困ったことの方が少なく、工夫しながら楽しく快適に過ごしています。
購入した以上、長く済みたいのでゆっくりこの家とどのように付き合って行こうか考えながらの生活が楽しいです。

ご参考になると嬉しいです。
No.128  
by [女性 40代] 2015-04-21 21:04:24
お返事ありがとうございます。
アフターは割り切った方がいいようですね。
自分で予約した方がいいんですね。
ルーズって言われているって担当者に言ってみます(^^;)

ほぼほぼ購入の予定です(^_^)
No.129  
by [女性 40代] 2015-04-21 21:12:15
ご返事ありがとうございました。
生のご意見、本当に参考になります<(_ _)>

台風の時はたいへんでしたね。
でも対策してもらえたみたいで、良かったです。

キッチンの保護シートは良さそうですね。
検討してみます(^^)/

楽しんでらっしゃるのがいいですね。
私も決めようと思います。
本当に参考になりました。
ありがとうございます(*^_^*)

No.130  
by 匿名さん 2015-04-22 22:37:56
127さんの書き込みとても参考になります ありがとうございます
台風の時の逆流ってびっくりですね
想定外の事だったんでしょうか
でも対応してもらえたうえに無償だったという事ですから
良心的にアフターサービスはしてもらったという所でしょうか
何もないという事はないのでしょうけれど
暮らしながら工夫して、というのがよく受け取れます
No.131  
by 購入経験者さん [男性 30代] 2015-04-23 18:22:39
ここの会社 人手不足で何もかも対応悪いよ。
さらに、自殺者が出てるらしいですよ。
No.132  
by 匿名さん 2015-04-24 22:22:37
マジな話ですか?
この書き込みはマズいですよ。

違ってたらあなたの書き込みは大問題ですよ?

一切信ぴょう性の無い噂話しです。

自ら削除してください。



No.133  
by 入居済み住民さん 2015-04-25 07:02:31
Rc関係者がチェックされてるみたいですね。あと、元社員が遺恨の念をこめて書いてるのもあるかも。まあ人手不足で客の要求にすぐに対処できないのは事実でしょ。ですが、数千万の買い物をして、買ってから手のひらを返したみたいにされたら誰でも憤慨しますよね。
No.134  
by 周辺者 2015-04-25 14:14:01
いろいろあるんですね。
No.135  
by 物件比較中さん 2015-04-29 23:18:44
火のないところに煙は立ちませんからね
う~ん購入後の事を考えるとちょっと尻込みしますね、皆さんのお話参考になります。
昨年、問い合わせの電話をした時には、裏から怒鳴るような声が電話対応してる人の声をかぶせるように漏れてきましたけどね、お客様意識が薄い会社だなとはその時感じましたが
No.136  
by 匿名さん 2015-05-02 08:51:12
皆さん、コンクリートの内部って完全硬化するまで2~3年かかるってご存知ですよね?よって購入後数年のクロスの浮き切れはそのせいで無償保証の
対象ですから。購入を検討時にコンクリートの件を営業担当者に聞いたら知らなくてびっくりしましたよ。
No.137  
by 入居済みD 2015-05-08 09:19:41
>>136さんへ
クロスの浮き切れ保証はハウスメーカー公式の保証なのですか?それとも感覚的なものなのですか?
我が家も購入後1年程度で浮き箇所が発覚しており、補修を検討しています。
しかしコンクリート(筺体)に直接貼付しているものではない(断熱材?石膏ボード?木材?)こと、クロス接着剤の揮発性による浮きの可能性から、136さんのおっしゃられる理由で保証が行使できるのか疑問です。
合わせて”コンクリート内部が完全に硬化することが2〜3年だから無償保証”という点も、湿気・降雨といった環境に左右される部分であり、それ(硬化による寸法変化)によってクロス浮き程度を保証となると、備え付けの備品や、根本的な筐体の設計寸法への影響もあるのではと勘ぐってしまいます。
No.138  
by 匿名さん 2015-05-08 11:02:34
>>137
それは、一年点検後ですか?メンテ担当者に来てもらった方が宜しいかと。
どちらにしても、そんな短期間での浮きであれば良心的な会社であれば補修、張り替えの対象であると思いますがね。
No.139  
by 入居済み住民さん 2015-05-08 11:37:35
>>137
しかし、ご指摘を受けた通りに、購入後数年とは言い過ぎました。私の場合は一年点検時に数ヶ所発見、指摘したところ、そのようにいわれましたので。いまのところクロス以外の補修は全て無償でやってもらいました。
No.140  
by 入居済みD 2015-05-08 13:18:52
>>138さんへ
補修を進めるべく担当者と調整しております。
138さんは136さんでしょうか?
保証は良心ではなく契約ですので、確かな情報が知りたく思います。
No.141  
by 入居済み住民さん 2015-05-29 18:30:04
>>140さんへ
その後、どうなりました?
購入後、一年未満のクロスの浮き等で修繕費を請求されるかと気になります。
環境とかでもあり得る話ですが、職人の技術も影響しますからね。
ちなみに、友人宅(某大手入居一年)は浮き、切れを、指摘したら無償で直してくれたみたいです。
No.142  
by 入居済み住民さん 2015-05-29 18:57:49
>>140さんへ
少し疑問なんですが、一年点検時にはメンテ担当者が外壁、内側を隈無くチェックすると思うんですが見落としたんですか?
私の時は事前に発見した以外にも指摘してくれて、さすがプロだと感心したのですが…。
お忙しいと思いますが、もしここを見られたら回答のほど宜しくお願いします。

No.143  
by 入居済み住民さん [男性 50代] 2015-06-02 18:27:32
専業主婦の皆さんおしえてください。
台所のレイアウトはどうしてますか?
No.144  
by 検討中の奥さま [女性 20代] 2015-07-02 20:58:03
すみません、今RCの家検討中です、みんな買う時、値段交渉しましたか?今専業主婦なんですけど、ちょっとでも安く買えると助かります。
No.145  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2015-07-04 04:06:39
初投稿です。入居してもうすぐ2年になります。
以下、皆さんの参考になれば幸いです。

【購入】
最寄地下鉄駅やバス停、勤務地徒歩圏の距離が気に入ったのですが、当時はまだ更地で現物確認はできず。
同市内にあった販売棟兼モデルルームを見て迷った末にサインしました。
こちらの購入意欲を見抜いたのか値引きを要請しましたが、0回答でした。
営業担当者曰く、『何か月も売れなければさすがに少しは考えますけどね』とのこと。
当時は増税前タイミングの為、購入者が多く、RC側も強気だったかもしれません。

【居住性】
一番気になっていた結露は営業担当者から事前にRC構造のデメリットとして言われていましたが、ありませんでした。
また大通りに面しておりますが、換気口を閉めなくても窓を閉めれば音はそれほど気になりません。
濡れて帰ってきた私を見て家族が「雨降ってたの?」と言うぐらい、家の中にいると静かです。
屋上はタイルを敷き、テーブルやリクライニングチェアなどを置いて夜景を見ながら酒を飲んでくつろぐ場所になってます。
夫婦で汗だくになりながら屋上までタイルを運んだこともあり、一番気に入っているポイントです。
家の中で気になった点としてリビングに扉が無いため、エアコン効率が悪いのと子供が小さい場合はリビング→階段まですぐに行けてしまう事ですかね。ゲートなどの対策要です。

【仕上がり・アフター対応】
良くないです。引渡し後に気づきましたが、建具に糊の拭き忘れが残ってました。(自主点検していれば必ず気付くレベル)
建具だけかと思いきや、階段床でも壁際両端部分に糊が残っていた為、細かい汚れが付着しその床部分だけうっすらグレーになってしまいました。(白い床で余計目立ちます)あと、クローゼットがレールから外れやすい。(取っ手を引いて扉を山折り状態にし、片側に寄せるタイプ)
1年点検については1年を3ヶ月程過ぎた頃に連絡を貰い、設計士の方が来てくださり、こちらの指摘場所をカメラに収めて帰っていきましたが、その後、今日まで一切連絡がありません。

そもそも外観や内装を気に入って購入したわけではなく、ほぼ立地で選んだようなものなので、他の方に比べ、家そのものに対する不満が大分許容されてるかもしれません。

※入居後、室内にいる際、震度4の地震を体験しましたが、不思議と揺れに対する安心感がありました。(言葉でうまく表現できなくてすみません)




No.146  
by 岡崎市民 2015-07-08 13:51:43
>>144
俺は3180万から2680万に段々に下がったところをうまく買えた。
回りより敷地が広く建物が一番広いが回りより一番安く買えた。
販売当初のモデル棟よりも安く買えたから反応が気になってしまう。

以下も参考

「建売住宅や土地の販売などでは、その地区の一等地は、一番安く最後に売られる事がよくある話です。
業者にとって、その区画の中の、一等地であろうが一番奥の土地だろうが、トータルで売れてしまえば、関係の無い話なのです。
一等地は、価格を高めに設定しておき、最後に叩き売って終わりにする。
どこの分譲地でもよくある話です。」
No.147  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2015-07-18 14:01:30
初投稿です。入居して3年になります。

私は値引き交渉しました。
RC住宅にしてはかなり安いので値引きは難しく、食洗機おまけでつけてもらったくらいです。
住み始めた当時はリビングに扉がないので、エアコン代はかなりかかりましたが、
1階から上がったところと、3階に上がるところにかなり長めのロールスクリーンをつけて解決しました。
ゲートつけてロールスクリーンをつけるとかなり通りにくいですがすぐ慣れます。
2年点検ではクロスの浮きやら自分でも気づかない部分を担当者が見つけてくださり、細かいところまでしっかり直してもらいました。
ただ一点だけ、瑕疵に該当するのにも関わらず、修繕してもらえないことがあり、というか修繕できないのか?
ということがあります。
専門家に見てもらわないとわからないことなので、詳細は確信がとれてから投稿しますが、
今は不信感しかないです。
No.148  
by クレーマー 2015-07-27 22:17:40
>>147
私は、裁判所に申し立てし調停かけました。8000円くらいで話し合いができます。調停調書をblogで写メしたのをのせてやります!!相手も恥をかきますし、いい薬になります。私はいい方法だと思っています。悪事は千里を走ります。この会社本気で潰すつもりで私は戦おうと思っています。この会社の物件は買うべきではありませんし、購入者をなめています。検討中の人は買うべきではありません。自然淘汰されてこの会社が潰れるのを待ちましょう。
No.149  
by み 2015-07-27 22:38:14
>>148
今週末までにRC建売りを購入するか
迷っているところです。
詳しくおしえて頂けますか?
No.150  
by 購入検討中さん [女性 20代] 2015-07-28 06:04:17
現在購入検討しています!RCでは虫はどれくらい気になりますか?ゴキなど…。
3階建てで不便なことありましたか?
あと壁に釘程度の穴は開けれるのでしょうか?無知ですみません…
No.151  
by 匿名 2015-07-28 22:39:30
嫌なら買わなければいいのに。
私はRCハウジング買ってよかったと思っています。
No.152  
by 入居済み住民さん [女性 30代] 2015-07-31 14:01:16
かなりいろいろ比べて購入しました。
住み始めて4か月以上たつけれど、買ってよかったなと今のところ思いますよ。
住んでみると間取りも工夫してあるし、天井も高い。静かだし(外の音に対しては。中の声は中でよく響くかも)
設備も値段のわりにはいいものが付いている気がする。

対応は確かに遅い。少ない人で回しているから物件が安いのかなと^^;
でも、時間を区切って対応を求めれば営業担当の人も現場の人も誠実に対応してくれましたよ。

冬を経験していないから結露はわかりませんが、クーラーの効きはとても良くて冷えすぎるくらいです。

No.153  
by はすみ 2015-08-14 08:50:39
>>148
もし可能でしたら、どのような内容で調停になっているか教えて頂けたらとてもありがたいです。
私は壁を貫通する構造クラックで悩んでいて、コンクリートと瑕疵について勉強中です。
他に入居中の方々で、クラックに気付いてない方もいると思いますので、まめに外側を観察しておいたほうがいいです。
ヘアクラックは気にしなくていいですが、貫通していても断熱材がある部位はもちろん気付くことは難しいし、自分で見つけられない場所はそこら中にあるので、たまたま気付いた数ヵ所だけでもかなり雨が内側に入ってきてました。
建物自体はしっかり細かいところまでよくできてるのに、鉄筋コンクリート造住宅では安いので、仕方がないとあきらめたいのですが、貧乏人が背伸びして35年ローンで、購入したので、せめて生きてる間は丈夫に家に頑張って欲しいと思います。
ただまだ勉強中なので、雨が外壁内部に流れ込んでいても木造より何十年経過しても強度があれば問題ないと納得できますが、勉強する程にそうは思えなくなってきました。
雨の侵入でコンクリートの中性化、鉄筋が錆びて破裂、軽い地震で倒壊だけは避けたいので、これからとことんやれるだけのことをやろうと思います。
No.154  
by クレーマー 2015-08-21 11:57:21
>>153
ここの物件は、基礎配筋はまぁまぁしっかりしていますが、壁はシングル配筋ですね、強度は建築規準ギリギリかと思われます。コストの問題でしょう。よっぽど地盤が悪くないと地盤改良はしていませんね。今工事中の東脇の物件は、地盤はズポズポですね、さすがに地盤改良してましたが、悪い地層の土にセメント混ぜてもしっかり強度が出るのか心配ですね…
No.155  
by 検討中の人 2015-08-23 20:53:58
クレーマーさん
こちらの会社とよほどの事があったんですね。
でもマンションのような高層建物ではないので
シングルでも問題ないんじゃないでしょうか。
基準ギリギリ?だとしても改定された現在の建築基準にマッチしていれば
そう神経質にならなくても。
ただし、地盤に関してはこれまで考えてもいませんでした。
そもそも木造よりも重い住宅なので、重さに見合った土地に建っていると思ってました。
軟弱地盤の物件もあると言う事ですか?
検討中なのですがホントの話なら不安になりますね。
No.156  
by 比較中 2015-08-24 17:48:47
クレーマーさん
差し障りなければ教えてください。地盤の心配な物件は工事中物件は名古屋市内なのでしょうか?
逆に言えば、地盤調査はしているということでもあるわけですね。。。

比較検討中なため、地盤の良し悪しは確かに重要で気になります。
No.157  
by クレーマー 2015-08-29 10:27:12
>>156
地盤調査してあっても、それにたいして対策を施してなければなんの意味もありません…ね、地盤調査するだけ無駄です。わかります…
No.158  
by クレーマー 2015-09-07 15:22:05
新規物件が減ってきましたし、売れ残りが多くなってきましたね。この会社、万事休すでしょう。土地を買い取るのも借り入れで担保設定しているくらいだから自転車操業。売れ残りが多くなれば資金繰りがショートし、債務超過で破産しますよ!!
No.159  
by 匿名さん 2015-09-10 16:31:24
クレーマーさん
新規物件発売されてますよ。
そもそも新規物件が少なくなったり、多少在庫があるからと言って、即会社がどうのこうの
と言うのは安易な考えではありませんか?
どんなトラブルが有ったのか知りませんが、企業ってそう簡単に潰れませんよ。

にしても、借り入れで担保設定だの社員さんしか知らないような話をクレーマーなのに
よくご存知ですね!
他社の人なのでしょうか?信憑性のない話はやめましょうね。
No.160  
by クレーマー 2015-09-11 10:09:02
>>159
今月は、決算ですよね~あなたはどうやらRCの人ですね。在庫を投げ売りしないんですか~しなくて大丈夫なんですか~銀行は黙っちゃいませんよ、借り入れ出来なくなっちゃいますよ~
No.167  
by イチ工務店 2015-10-17 15:16:35
>>163
態度が横暴てのは置いておいて。。

仕事上色々なハウスメーカーの仕事をしてますが、勝手に見に来る人、たまに居ます。
工事の真っ最中なのに、ヘルメット無しの土足で建物の中まで勝手に覗く人も居ます。
まぁ普通に考えて危ないので、下見の時は営業さんに言って一緒に来たほうがいいです。工期に余裕があって、ちゃんと対応してくれる会社ならお客さん来る小一時間は工事空けれますし、安全に中までゆっくり見れますよ。

危ないという点では監督が怒るのもわからなくもない。
No.172  
by 土地勘無しさん [男性 20代] 2015-11-29 23:06:00
最近、ホムペに物件アップの段階で契約済みや商談中多いな。即日売れたってこと?
No.175  
by 公平くん [男性 40代] 2015-12-07 13:38:55
RCは本来長期寿命。しかし、付帯設備含めて住居(その部分を考えず理解の上で購入する)物件と思われます。私ならば買わない。会社存続性においても不安を感じます。
No.178  
by 匿名さん [女性 30代] 2015-12-12 20:32:48
この頃名古屋の物件で建物傾きが発覚したそうですよー運送も白ナンバーの業者さんを使ってますしね。違法満載ですよ
No.179  
by 匿名さん [男性 30代] 2015-12-13 13:47:23
>>178
まじですか?
何棟の分譲地ですか?建替えてるのかな?ヤバイですね
No.180  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-12-13 15:21:15
それは本当の話ですか?
デマならヤバいですよ
No.182  
by 入居済み住民さん 2015-12-14 16:32:43
178さん

根も葉も無いデタラメな話しはやめてください。
自ら削除した方がいいですよ。
上の方も言ってますがこんなデマ話しはまずいですよ。
No.183  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-12-25 22:21:21
購入を検討していて、ホームページをみたら販売中物件が愛知だけで131件もあるのって最近全く売れてないってことなのか事業拡大したのかどっち?書き込みを見る限り評判通りってことなのか?
No.184  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-12-25 22:39:02
↑間違えました。
愛知だけではなく全店舗での間違えでした。
No.185  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2016-02-26 16:50:43
アフターメンテについて、2年点検時に補修対象箇所をしっかりメモっていきましたが、
その後2年程たちますが何もしに来ません。
1年位たった時に電話したらすいませんすぐ対応します、みたいなことを言ってたのですが
問題点として特に大したことないので、もう面倒くさくて電話する気にならないです。
まあ、どこのメーカーもこんなもんでしょうが。

家自体は大きな欠陥はなく(と思いますが)、外の音が聞こえず静かで
屋上で景色を見ながらビールを飲んだり子供とラジコンを走らせたりして、
自分は気に入っていますが、一日中家にいることが多い嫁は微妙な感じです。
正直、生活のしやすさあんまり考えてなさそうな感じではあります。
色々自分で手を入れたり工夫して住みやすくしている状況です。
何時まで住むかを考えると、子育て後~老後には向かないですね。
次もRCにしようとは思いません。若い家族向けですね。

我が家はビルトインガレージ付きなのですが、ここはあんまりガレージのことをわかってないですね。
(購入時の私もですが。今は進歩しているかもしれません)
趣味のガレージを希望している方で着工前に図面だけでガレージ付きの物件を契約する方もいると
思いますが、事前に換気、採光、電源、水回り等について確認しておくべきかと思います。
自分は本格的な?使い方をしないのでどうでもいいのですが、コンクリ壁は
後からどうにもならない場合がありますので。

あと、同じようなデザインがいくつも並んでいるのはちょっと嫌ですね。
そのため自分は一棟売りっていうのか、一つだけ建っている物件にいたしました。
隣がいない三階+屋上は大変見晴しが良く気分が良いです。
No.186  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2016-04-06 12:38:10
営業所によって対応が異なるんでしょうか?
私のところには2年点検のお知らせが郵送で届きました。
1年点検の際は、色々と直していただきました。満足しています。

ここを見ている方は、購入検討中の方が多いかと思いますので
参考になればよいかと思い、感想を。

設計については、無難な設計になっているかと思います。
建物の強度も別な専門家に見てもらったところ、問題ありませんでした。
ただし、地盤に対しては様々な条件があるので
自治体が公表している地盤マップ等をご自身で調べるのをオススメします。

使われている部材・設備・建具も一流メーカーしか使われていませんが、
製品グレードがスタンダードモデルなので、ここでコストを下げているかと思います。
性能的には問題ありませんが、見た目は注文住宅などの高級品に比べると劣ります。

住み心地ですが、換気には気を付けています。
入居時に設計図一式を渡されますが、換気設計をじっくり読み
夏季・冬季でコントロールできるようになると結露もなく快適になります。
このあたりズボラな方はオススメできません。

総括するととても満足しています。
特に価格・品質・立地がうまくバランスがとれていると感じました。
唯一の不満点は照明が引掛シーリングではなく直配線になっているところですね。
No.187  
by 匿名さん 2016-04-09 04:35:48
私、ここの住宅を見たことがあるかもしれません!当方、名古屋市です。

マンションみたいな外観、いいかもと思ったんですよね。40坪、3階建てで、1階部分がガレージのようにくぼんでいて。2階が屋根みたいになっているという。隣の音が気になるよなと思ったものの。RCなら音もそこまで気にならないのかと思ったりして。

自然と2階、3階が居住空間になるので、日当たりもそれなりによさそうですし。

マンションくらいの予算で戸建てが買えるならいいですよね。
No.188  
by 住まいに詳しい人 2016-04-29 10:50:23
建物は悪くないと思います。パっと見はカッコいい。ただし、子育て世代のことを考えた設計ではないですね。階段とか、室内のエッジとか。屋上庭園のフェンスの造りも、子どもにはけっこう危ない感じがします。

問題は会社の社風。そして営業マンの質。ともかく「早く売ってこい!何でもいいから契約させてこい!顧客のファイナンシャルプランなんか知るか!」といった社風を感じます。上層部の営業マンへのパワハラもありそう。

なので、必然的に営業マンは焦りまくりの営業をかけてきます。自分の営業成績のためだけに動いている感がすごい。顧客志向は期待できないと思う。

物件が気に入り、価格も納得できるなら、買っても良いと思います。売りっぱなしの社風だから、アフターフォローは不安だな。でもまぁ、鉄筋コンクリだし、ある程度は大丈夫でしょう。

ただ、ここの社風を知ってしまうと、せっかくの建物が、何だか人の血の通っていない。無機質な塊のように見えてくる。よく見るとデザインもちょっと古臭く感じるかな。

立地と建物、価格が納得でき「会社との付き合いなんて要らない!」という気持ちで買うならアリですが、住宅は高額な上、長〜く住むための買い物なので、人間味も大切だと思うよ。


No.189  
by ご近所さん 2016-05-01 06:30:47
名古屋市千種区のうちの近所でも何軒も建っては、
すぐに売れて入居されているようですよ。
西向きだろうが北向きだろうが、おかまいなしに
同じ造りに見えます。
No.190  
by 匿名さん 2016-05-11 09:13:18
鉄筋コンクリートってなんだか安心するなあという所感です。一戸建てにマンションの要素が加わった感じ、という表現は問題ないですかね。

>189 そんなに売れ行きいんですか。
鉄筋が強味なんですかね。

向きって窓とかバルコニーの向きのことですよね、採光の工夫をしてるんなら問題なくて、だから買う人がいるんじゃないかなと。
No.191  
by 匿名さん 2016-06-13 11:46:59
鉄筋コンクリート製の建物は耐久性に優れている印象がありますが、
暑さ、寒さについてはどうなのでしょう。
以前コンクリート打ちっぱなしの住宅に住む方のお話を聞きましたが、
結露が酷く冬の寒さが普通じゃないとおっしゃっていました。
木造住宅と比べ室内温度はどうなのかきちんとしたデータが欲しいところです。
No.192  
by 匿名さん 2016-06-15 10:32:33
RCハウジングの建物に居住中の者です。
建物全般的には満足してますが、冬の何とも言えない底冷え感は覚悟した方が良いかと思います(⌒-⌒; )
No.193  
by 検討中 2016-06-18 01:11:01
こちらの建物、外壁、屋根のメンテナンスはどれぐらいの周期で行われているのでしょうか?

いくらコンクリートといえど長い年月、紫外線や雨風に晒されていれば劣化はすると思いますが、

外壁塗装などはするべきなのか。 皆様は何か対策をされていますか?
No.194  
by ご近所さん 2016-07-05 18:55:46
収納がありません

みなさんどうしてますか。
No.195  
by 匿名さん 2016-07-07 12:07:02
社員が次々に自主退社に追い込まれているようですね。
No.196  
by 匿名さん 2016-07-08 22:37:50
ここの営業には本当に嫌な思い。させられました。でも、営業担当というより、これは会社が悪いと思います。

宅建を持ってない営業担当はダメだと思う。それを最前線に送り込む会社が悪い。この会社の強烈なセールスに寝れない日を過ごした。心のキズに慰謝料をもらいたいくらい。
No.197  
by 販売関係者 2016-07-09 22:15:42
現社長のモラハラが凄惨過ぎるからね。
No.198  
by 匿名さん 2016-07-13 20:37:11
社員が自主退社に追い込まれているということは、そろそろ内部崩壊ですかね?
現社長のモラハラも前にも書込みがあったからね。
No.199  
by 評判気になるさん 2016-07-15 17:17:26
>>195 匿名さん
だから、ここの物件は素直にやめておけ❗
No.200  
by 評判気になるさん 2016-07-15 17:21:12
>>185 入居済み住民さん [男性 40代]さん

裁判所行って調停かけてやれよ❗

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる