埼玉の新築分譲マンション掲示板「D'クラディアひばりヶ丘ミッドレジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. 新座市
  5. 栗原
  6. D'クラディアひばりヶ丘ミッドレジデンス

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-09-03 00:40:00

西武池袋線急行停車駅「ひばりヶ丘」駅徒歩6分 、平成20年3月中旬 竣工予定のマンションです。

[スレ作成日時]2007-07-02 18:22:00

現在の物件
D’クラディアひばりヶ丘ミッドレジデンス
D’クラディアひばりヶ丘ミッドレジデンス

所在地:埼玉県新座市栗原5丁目9番1(地番)
交通:西武池袋線「ひばりケ丘」駅から徒歩6分
総戸数: 70戸

D'クラディアひばりヶ丘ミッドレジデンス

162: 契約済みさん 
[2008-02-19 19:44:00]
24時間換気について・・・
現在はマンションに限らず、建築基準法により建物の居室については、シックハウス対策として『24時間換気設備』を設置することが義務付けられています。もちろんこのマンションも対応しているはずです。(していなければ建築確認申請がおりません)しかし、この24時間換気はあくまでも有害物質(ホルムアルデヒド他等)を換気する為のものであり、結露対策ではありません。(多少の効果はあるかも?)結露は室内外の温度差、室内の多湿度、空気の停滞などによるものですから、その対策により解消されるものです。私見ですが、窓ガラスの結露というのはそれほど建物に重大な損害をもたらすものではないように思います。それよりも壁体内の内部結露、外壁面に面した押入れ等の中の結露などのほうがカビの発生などで深刻な問題となることが多いでしょう。・・・・・
一応、建築屋なもんで思わず投稿してしまいました。堅いお話ですいません。
163: 契約済みさん 
[2008-02-19 22:45:00]
皆様、こんばんは。
今の時期、決めることが多くて、楽しい面もありますが、結構大変ですね。
我が家はいろいろ見ている割にはさして準備進まず、といったところでしょうか。

フロアコーティング、うちも頼もう思っていますがどこに頼むかは、まだ決めていません。
内容や価格など、総合的に見て判断するしかないてすね。

火災保険は、ダイワさん以外もいろいろ見てみようかと思っていましたが、めんどくさく
なってしまい(禁句ですよね…)、大して変わらなさそうに思ったので結局ダイワさんのにして
しまいました。

24時間換気は、契約前に聞いたときに取ったメモには書いてあるので、そうなっていると思います。

162さんの解説を読んで、押入れのカビなど、入居後には気をつけないといけないなと思いました。

表札は、ホームセンターや東急ハンズなどで買ってつけようかなと思っています。今住んでいる
マンションは、8割ぐらいの家は出ています。いろいろな考えの方がいると思いますし、出すことのデメリットもないとはいえないと思いますが、うちは今のところ出すつもりです。
164: 契約済みさん 
[2008-02-20 00:38:00]
みなさま、こんばんは。

昨日の夜9時ごろに前を通ったら、半分ぐらいの部屋の電気と、
エントランスの電気と、
廊下側(駐車場側)の電気がついていて、
とても明るくて、とっても素敵でした〜

工事も大詰めですね。
今朝は、スリッパに履き替えてエントランスに入る工事の人たちを
見かけました。

引渡しまで、あと1ヶ月ちょっとですね。
ほんとーに、決めることや、やらなきゃいけないことが多すぎますね・・・。
「めんどくさいー」と、「いやいや、真剣に考えるぞ」の間を
いったりきたりしています・・・

162さま、詳しいお話、ありがとうございました。
専門家の方のお話が聞けるのは、とてもとても嬉しいです。

火災保険はダイワさんの提携のところにしました。
引越しも3月末なので、おそらくダックさんになりそうです。
表札は出さない予定です・・・。ちょっと怖い思いをしたことがあるので・・・。

私も1つ、みなさまにお尋ねしたいのですが、
内覧会の時って、脚立みたいなものは用意されているのでしょうか?
自分で持参しなきゃいけないものですか?
「メジャーの用意はありません。お持ちください」と書いてありましたが、
高いところってどうやって見たり測ったりするのかなーと、ふと疑問に思いました。
同行業者は頼まないし、現在、脚立のようなものは持っていないので
買わなきゃダメか、借りれるのか、椅子でも持っていくか、と悩んでいます。
165: 契約済みさん 
[2008-02-20 02:47:00]
今、現在の住居の不要品の処分に追われています。
「新しく買うこと」より「いらないものを棄てること」の方がエネルギーが
要る…ということ(よく考えれば当たり前ですが)を痛感しています。
なので、新しい家具や家電は引っ越してからゆっくり考える方向にシフトし
ているという感じです。

内覧会ですが、うちはこういうのを準備しようと思っていました。

・メジャー(feelさんでもらったカーテン用メジャーも含む)
・デジカメ(ケータイで代用するかも)
・タオル(ぞうきん代わりに)
・スリッパ(足首まで覆うフリースの滑り止め付き靴下)
・ホカロン(寒がりなので)
・筆記用具&付箋
・方位磁石

以上は「内覧会攻略法」というサイトを参考にしました。
http://www.sumunet.jp/sumai/nairan/index.html

うちは業者さんに同行して頂くのですが、164さまがおっしゃるように、脚立
はあった方がいいでしょうか。
ダイワさんや工事業者さんが貸してくれないんですかね?
166: 契約済みさん 
[2008-02-20 14:31:00]
表札について。
「住宅設備ナビ」で、こんなアンケートを見つけました。

Q. マンションの玄関に表札を付けていますか? 2007/11/26 23:59

名字だけの表札を付けている 203票
表札はつけていない 129票
代表者のフルネームだけが書いてある表札を付けている 14票
家族全員の名前が書いてある表札を付けている 7票

全く付けないおうちも約半数あるんですね〜。
167: 契約済みさん 
[2008-02-21 02:06:00]
内覧会について・・・
前に投稿させていただきました162です。
内覧会は大きく分けて2つの目的があると思います。
1:部屋の出来上がりの検査
2:家具、カーテン等の為の採寸
1の検査については、決して妥協することなく、オーナーとしての権利を行使するべきで、気になることはどんな小さな事でもデベ、施工会社に質問し、自分の納得できる回答あるいは手直し工事を受けるべきだと思います。(時間無制限です)内覧会に持っていく道具としては165さんがおっしゃってる道具と、踏み台か脚立はあったほうがいいと思いますよ。(たぶん施工側は用意してくれないと思います)あと、ビー玉あるいは水準器、下げ振り(床、壁、流し台等の傾斜、垂直を見る)と手鏡(高いところとか建具の上下断面の仕上がりを見る)懐中電灯(暗いところも見ましょう)もあったほうがいいかも?
内覧会についてのサイトは確かに為になることが書かれていますので参考にした方がいいと思いますよ。(~o~)
仕事ではよく検査はしますが、自分の家となるとまた違った意味でわくわくしますね。
168: 契約済みさん 
[2008-02-21 22:39:00]
167さん、内覧会のアドバイス、参考になります。うちも同行業者を頼みましたが、道具についても確認して、しっかり準備をしてから内覧会に臨みたいと思います。(あまり修正箇所のないことを祈っていますが…)
169: 契約済みさん 
[2008-02-21 22:43:00]
こんばんは。

今日の帰りに見たら、エントランスに
マンション名が入っていました〜
ローマ字でけっこうカッコいい感じでした。
文字数多いけど(苦笑)

脚立、やっぱり用意したほうがいいのですね。
他に持参するものも、準備しないと・・・
教えていただいたものの他に、
測った長さを書き込めるように、図面を拡大して
持っていったほうがいいかな、と思っています。
いろいろ回答いただき、ありがとうございました。

一人で行く予定なのですが、
説明を聞いて、チェックして、写真を撮って、採寸して、
って、いったい何時間かかるんだろう・・・
170: 契約済みさん 
[2008-02-23 05:36:00]
>>169さん

文字数多いですよね。通販なんかで建物名を全部入力しなきゃいけない時とかダルい〜。
先日、何かの業者さんにマンション名を電話で説明した時、「’」の説明の時に一瞬
困っちゃって、「シフトと数字の7を一緒に押すと出てくる記号です」とか言ってしま
いました・・・。

けど、上には上がいるみたいですが。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5940/

物件のHPも更新されていましたね〜。
工事業者さんも、最後の追い込み、頑張って欲しいです♪

ところで、皆さん「ダイワファミリー倶楽部」には登録されましたか?
戸建じゃなくマンションの購入者も対象になり、いろいろ特典があるそうです。
http://www.d-family.jp/KURASI/info/index.asp
新座のロイヤルホームセンター(2/15OPEN)が入居者割引とかあればいいんだけど・・・。
http://www.royal-hc.co.jp/shop_info/kakuten/niiza/sale.html
171: 契約済みさん 
[2008-02-23 15:06:00]
こんにちは。

今日は風がすごいですね〜

あたりが黄色い感じになってますが、
これは何が舞っているのですか?

新居は窓が大きくなるから、
お掃除が大変になりそうだなーと思いながら、
外を眺めています。
172: 契約済みさん 
[2008-02-23 15:25:00]
うちの周辺も突風&砂嵐ですごいです。
こういう時にスロップシンクがあったらいいな〜なんて思ったり。

物件の近くにお住まいの方、そちらも大変でしたか?
173: 契約済みさん 
[2008-02-23 17:05:00]
今日は首都圏で春一番が吹いたみたいですね。

窓で思い出しましたが、オプション会でガラスフィルムを頼んだ方いらっしゃいますか?
とても気になっているのですが、どんな効果があるのかいまいち理解できておらず、まだ迷っています。
174: 匿名さん 
[2008-02-23 19:52:00]
スロップシンクがついているマンションでも、バルコニーにしっかりとした防水加工(塩ビ防水シートを貼った程度では、あまり効果がないらしい)をしていない場合がほとんどで、水を大量に撒いたりすると、水漏れにつながるケースが結構あると、専門家の人からきいたことがあります。

ま、今日みたいな風の翌日はザーっと流して掃除したいものだし、程度問題だとは思うんですが…

http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=7367
175: 契約済みさん 
[2008-02-23 21:02:00]
こんばんは。

物件の近くに住んでいますが、このあたりも
風、すごかったですよ〜
春一番だったんですね。
黄色なのは、「黄砂」なのかな。

今日も前を何度も通りましたが、あの風の中での
工事は大変だなーと思いました・・・

門柱にライトがついて、
駐輪場への路が舗装されて、出入り口に扉がついてましたよー。

スロップシンクが無くても、少し水を流してお掃除ぐらいなら
水漏れは大丈夫ですよね。

ガラスフィルム、私もずっとずっと迷いましたが
結局、頼まないことにしました。
と決めた今でも、迷ってますが・・・
皆様はどうされたのでしょうか
176: 契約済みさん 
[2008-02-23 23:08:00]
こんばんわ!
以前投稿した162です。
バルコニーの防水について少しお話を・・
このマンションに限らず、最近のほとんどのマンションはオプションのウッドデッキとか、タイルを敷かない限り、ノンスリップ加工してある塩ビシートが貼ってあります。しかしこの塩ビシートだけで防水している訳ではなく、屋根と同じようにきちんと防水がしてあり、バルコニー床面からは基本的に漏水はしません(施工不良等により漏れる場合はありますが、それは瑕疵となりますので直してもらいましょう)ただ、サッシの下枠を乗り越えてくるほどの勢いで放水した場合などは室内に侵入した水が階下に滲みる場合はあります。通常の水洗い程度や大雨ではまず大丈夫!と言いたいのですが自分が造ったわけでないのでそこまでは言えませんが・・・
ガラスフィルムですが、飛散防止、UVカットの効果は期待できますが、断熱についてはもともとペアガラスだし、正直??かな?透明度が高いので直射日光には歯が立たないです(結露には有効)害虫防止はUVカット、防犯は飛散防止と同じことのような気がしますが・・・・貼った後の透明感は気になる人は気になると思いますよ。
177: 契約済みさん 
[2008-02-24 08:57:00]
皆様、おはようございます。今日もすごい風ですね。
皆様のお引越しの日は、天候に恵まれますように。。。

>>176さま

いつも丁寧なご回答、ありがとうございます。
教えて下さる内容もそうですが、建築関係の方がこのマンションを選んで下さったと
いう点についても、非常に心強く感じております。

バルコニー防水:
 なるほど〜。普通に使用している分には問題ないということですよね?
 もしも水漏れ等の瑕疵があった場合、○ヶ月点検などを待たずにダイワさんに修理を
 依頼すれば良いのですね。

ガラスフィルム:
 我が家は申し込みしませんでした。どこかのサイトで、数年経ってフィルムの剥がれ
 が出た場合、汚くなる→オール張替え…のようなことを目にしたもので。
 結露はどれぐらい起こるのか不安ではありますが、24時間換気ということですし。
178: 契約済みさん 
[2008-02-25 23:50:00]
こんばんは。

私も建築関係の方が選ばれたということに、何やら安心感を覚えて
おりました。
176さま、いつもありがとうございます♪

ところで、引越しの約1ヶ月前になったので、
いろいろ手続きを、と思っているのですが・・・

「ご入居のしおり」には、
水道と電気は引越しの日から使えると書いてあったので、
現住居のほうの使用停止の連絡を、水道局と電力会社に
すればよいかと思うのですが、
ガスについては記述がなかったので、迷っています。
お風呂はガスで沸かすと思っていましたが、それで合ってますよね?

これまでの引越しでは、ガスは開栓に立会いが必要だったのですが、
新築マンションで一斉入居だと必要ないのでしょうか。
それとも各自で手配、なのでしょうか。

あと、USENの申込書に書く住所は、現住所なのか新住所なのかにも
迷っています。

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
(たずねてばかりですみません。最近忙しくて通常の問い合わせ窓口が開いてる時間に
帰宅できないので・・・)
宜しくお願いします。
179: 契約済みさん 
[2008-02-26 17:38:00]
178さまのご質問とそれてしまうのですが…

うちはガラスフィルムとりつけますよ。
断熱効果はペアガラスに張り付けると60%位にまであがるそうです。
ま、それはおまけ程度でUVカットをどうしてもしたかったんです。
貼り替え不要で効き目が永久あればよかったんですけどね。

うちは食洗機をオプションでは高かったので入居してから後付けするのですが、
他にそういう方はいらっしゃいますか?
180: 契約済みさん 
[2008-02-27 00:44:00]
178です。こんばんは。

尋ねてばかりだったので、情報提供になればと。

NTTへ電話回線の移動(工事)の申込をしたのですが、
新住所がマンションとして登録されていない、とかで、
地図をFAXするので場所を黒く塗って返してほしいとか、
何世帯入居なのかとか、不動産屋(!?)の担当者の名前を教えて欲しいとか、
いろいろ言われました・・・
NTTへの登録に数日かかるようなので、
皆様、NTTへの申込は、しばらく待たれたほうがよいかもしれません。

新築マンションだとこういうこともあるのですねぇ〜
デベさん、登録しておいてくれればいいのになー

ガラスフィルムも食洗機もつけないので、お役にたてません。。。
181: 契約済みさん 
[2008-02-27 10:03:00]
皆様、こんにちは。
私もUSENの申し込みについて、説明会でいまいち理解できなかったので、
USENに問い合わせてみました。

入居者説明会の時にもらった封筒の中に、「Gyao光 仮登録証」というのが
あったと思うのですが、そちらに記載されている仮のお客様番号とPWで、
https://mypage.gyao.ne.jp/ouw/index_g01.php
こちらへアクセスすると、入居後すぐに“インターネットは”使用できるそ
うです。
私も試しにログインしてみましたが、もうマンション名と部屋番号名が入っ
ていました。

ただし、問題なのが「本登録証」の送付先で、WEBからの登録を今行ってしま
うと、2週間ほどで新住所に送付されてしまうとのこと。

なので、

A. とりあえずネットだけ使えればOK
   → 入居後すぐ上記サイトで登録

B. 無料のメールアドレスやWEBスペースも使いたい
   → 説明会の時にもらった会員申込書(3枚複写)に記入し、⑤の登録
     証送付先を現在の住所にするor新住所の入居予定日を記載

C. Bに加え、USENの有料コンテンツやIP電話も使いたい
   → Bと共に「支払方法登録依頼書」も返送する

ということだと思われます。

月間の利用料は管理費に組み込まれているため、Cを選択しない限り料金は不要
とのことでしたが、私は10年以上使っている現在のプロバイダを変更したくな
かったので、「現プロバイダでメール機能だけ残す」「接続のみUSEN」にする
ため、Aで全然問題ないのですが、せっかく無料ですので、Bの方法で書類を記入
し、送付しようと思っています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる