東武鉄道株式会社の埼玉の新築分譲マンション掲示板「ファーストレジデンス若葉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. 坂戸市
  5. 関間
  6. ファーストレジデンス若葉
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-01-04 13:37:48
 削除依頼 投稿する

東武東上線若葉駅前のファーストレジデンス若葉について情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2007-11-23 23:40:00

現在の物件
ファーストレジデンス若葉
ファーストレジデンス若葉
 
所在地:埼玉県坂戸市関間4丁目93番3(地番)
交通:東武東上線 若葉駅 徒歩2分
総戸数: 198戸

ファーストレジデンス若葉

414: 匿名さん 
[2009-08-14 13:47:00]
ディスポーザについては…
確かに最初は素晴らしいけど、メンテがめんどくさい。
あっても構わないけど、無くても全く構わない。
好みの問題。
415: 匿名さん 
[2009-08-14 16:01:00]
>>414
ディスポーザーのメンテ?
個人レベルでのメンテって・・・
たまに氷を砕いたり水をいっぱい流したりする程度でしょ?
416: 匿名さん 
[2009-08-14 17:29:00]
別にいいじゃないですか、好みの問題なんだから。

床暖房もディスポーザも完全に好みというか、家族によって全然違うと思いますよ。
413さんの意見もまさに一つの正しい意見だとは思うけど、うちなんか全然違いますもん。


うちにとっては床暖房は絶対に欲しい設備。
暖房と違って埃が舞ったり空気が乾燥しないので、アレルギー持ちには嬉しいんですよ。
ランニングコストもその分暖房を付ける必要がないので、結果的には安く上がってます。

ディスポーザは使ったこと無いので分かりませんが、ウォシュレットは絶対に最初から付いていて欲しいです、うちの感覚からすると。リモコンとか乾燥とかそんな機能なくていいので。

それより入居した後で、わざわざつけなきゃならないのはちょっと・・・


まぁ、とある一家族の意見でした。
418: 匿名さん 
[2009-08-15 00:52:00]
ここまで見て考えてみて!やはり総合的にはメイツに軍配があがるかな。
419: 匿名さん 
[2009-08-15 01:08:00]
どっちも現物見たけど、メイツの安っぽい内装はちょっと。。。

値段が安い分どっか削らないとならないですからね。一目瞭然です。

まぁ好みの問題なので、メイツが好きな方はそちらの掲示板へどうぞ。
420: 匿名さん 
[2009-08-15 10:45:00]
ファーストとメイツどちらも読んだけど、結局、好きな事言ってる感じがする。
同じ人の書き込みが多い気もするなぁ~。
面白がっている人もいるしね。
両方の掲示板で競い合ってる気もするし。
まっ、掲示板って、こんなもんなのかね。
421: 匿名さん 
[2009-08-15 17:49:00]
まぁ価格、立地、設備などなど、メイツとファーストだけで比べるなら完全に好みの問題でしょうね。
気になる方は掲示板ではなく、現地まで見に行った方が早いですよ。
残っている間取りにもよるでしょうし。
423: 匿名さん 
[2009-08-16 07:40:00]
直床だと本当に、上からの音しないんですか?
直床に住んだ事ある友達に聞いた事ありますが、掃除機の音まで聞こえていたって、聞いた事あります。
二重床も多少は聞こえるみたいですが、そこまでは聞こえないとか・・・
直床でも、構造が色々違うのでしょうか?
424: マンコミュファンさん 
[2009-08-16 10:42:00]
私もバトルスレを見てから気になって調べてみたことがあります。

2重床でも高級物件なんかでは2重床の弱点を構造的にカバーしてるらしいです。
一方、遮音材付の直床は大してお金をかけずに遮音性が高くなるとのこと。
遮音材のついていない直床(CFとか)は最低だそうです。

実際、最近の郊外ファミリー向け一般グレードマンションでは
2重床物件の人は上の音が聞こえるといい(ファースト住民さんの書き込みも)
直床物件の人は全く聞こえないという(メイツ住民さんの書き込みも)

東上線沿線で最近出来た他の物件だと・・・
エコヴィレッジ鶴瀬(2重床)のスレにも上の音が聞こえるってあったし、
ヴィスタガーデン川越(直床)のスレにも全く聞こえないって書き込みがありましたよ。

少々の音の問題は我慢して踏み心地の良さを味わえるのが2重床のようです。
426: デベにお勤めさん 
[2009-08-16 20:13:00]
2重床と直床を比べて音がするとかしないとかを営業が言ってたら、その営業は知識不足と思っていいです
2種類の床の違いは施工がしやすいか施工費が安いかの問題であり、音のために採用しているのではありません
音の優劣は床材の遮音性能とコンクリート床(スラブ)の厚みで決まるものです
427: 匿名さん 
[2009-08-16 21:09:00]
422様のご意見には賛成するところが多々ありますが、我々はファーストの方がすぐれていると考えております。
個々の設備・構造ではなく総合で考えてです。
428: 匿名さん 
[2009-08-16 21:13:00]
>2種類の床の違いは施工がしやすいか施工費が安いかの問題であり
それもあるけど、それだけでもないんじゃない?

「二重床が流行ってるから」ってのが最近の関東限定郊外物件の特徴でしょ。

「二重床だから静かですよ!」とか「二重床だからリフォームしやすいですよ!」
とかってトンチンカンなこと言っちゃう営業がいっぱいいるのが現実なんだから。
429: 匿名さん 
[2009-08-16 21:19:00]
>我々はファーストの方がすぐれていると考えております。
"我々”って・・・どういうこと?住民さん?営業さん?

>個々の設備・構造ではなく総合で考えてです。
その総合的に考えて良い部分を教えて欲しい。
それこそまさに検討材料だから。
430: 購入検討中さん 
[2009-08-16 23:24:00]
通りすがりの?マンション検討中の者です。
色々と議論(と言うか意見?)が飛び交っていて面白いのですが、直床工法と二重床工法の何が良くて、何が悪い(劣るのか)比較してみました。
表に出来なかったの区切りはしていませんが・・・、床から伝わる音には二種類あって各々等級があるようです。
ざっくり言うと、直床工法は重量衝撃音に優れている、二重床は軽量衝撃音に優れている・・ようです。
いずれも等級は五段階に分かれていて最高は5級です。
ファーストレジデンスのHPにはLL40相当(但し部材メーカーの公表値)と軽量衝撃音は最高水準との記載です。
一方、メイツのHPには一切記載がありませんが長谷工のHPには技術的なものが掲示されています。その中で最高水準のLHとLLを実現した二重床工法の紹介があり、吹き出しで床”のフワフワ感が改善された”とありますのでやはり気になっていたのだと思いました。

音の種類  音源    建物の感じ方
LH-
重量衝撃音:足音、飛び跳ねる音 「 ドーン」「ドスン」   比較的低い音源。低音域で音が発生する。

LL-
軽量衝撃音:物を落とした音、   「カチッ」「コーン」    比較的高い音。中興音域で音が発生する。
      イスの移動音

結論は両者メリット、デメリットがあると言うことで、簡単にどっちがいいとか悪いとか断定できないと言うことだと思います。
また、音は直接音と伝播音(振動)があるので床だけでなく窓、壁、天井、部屋の大きさ(共鳴する周波数がある)などが影響します。従って一番問題なのは上層階や隣の人がどんな音、振動を生じるかに掛かってきます。
もちろん気になる音、振動、大きさ(レベル)は個人によってさまざまなですから一概に善し悪しは言えません。
個人的には長谷工の開発した新二重床工法が良さそうに思いますが・・・これからの工法のようです。

参考に出典元を示しました。

http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-14/L.htm
http://www.haseko.co.jp/tech/haseko_tec01_b.html
http://www.wakaba-1.com/equipment/index.html
431: 匿名さん 
[2009-08-16 23:37:00]
ところで、日本のマンションの構造での議論が活発ですが、海外の特に先進国のマンション事情はどうなのでしょう?
日本のさらには若葉のマンションのレベルが標準化されているのか?グローバルな視点で検証しませんか?
グローバルな基準より上回っていれば、近隣マンションと比較するのも五十歩百歩です。
是非皆さんお知恵をおかしくダサい。
432: 購入検討中さん 
[2009-08-17 00:00:00]
No.430です。

このマンションコミュニティーの中に海外マンション事情に関連するものがありました。
構造基準などに関するものではありませんが、あまり気にしないお国が多いような雰囲気?です。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15420/
433: 匿名さん 
[2009-08-17 07:18:00]
>>430さん
色々と情報を教えて下さって参考になります。
結局、直張りについての評価はよくないということでしょうか。
長谷工の新二重床工法がベストということですよね。
騒音にこだわる人からすれば両マンションとも見送りということで…。
434: 匿名さん 
[2009-08-17 21:42:00]
>>429さん
過去レスみれば分かりますが、もしメイツとファーストで検討してるのでしたら、もはや好みのレベルですよ。
メイツにあってファーストにないもの、その逆もあります。

どちらも人気の間取り・階は売れちゃってますが、それでもどうしても参考にしたいっていうなら過去レス見てください。検討材料として十分過ぎるほどの情報が載ってますので。
435: 匿名さん 
[2009-08-20 13:26:00]
そろそろ、ここの掲示板も終了でしょうか?
若葉でのマンションを検討されているとしたら、新築だと限られてしますし・・・・
殆ど、情報もでてしまったような・・・・
後は、現物をみて、判断ってことかな?
メイツも残り少ないみたいだし、せっかくマンションなら、1階じゃって、人もいるし、1階でも安い方が
いいやって、人もいるしね。
ファーストはまだ、あるみたいだけど、物件によって、木の色とかが好みじゃないってのもあるかも?
まっ、どこかで少し妥協しないと買えないし。
戸建も建売はやはり、全て、思い通りなんてのはないし。
436: 匿名さん 
[2009-08-20 13:56:00]
>>435さん
まさにその通りだと思います。

誰でも失敗したくないから家を買う前に徹底的に調べて、妥協のないようにしたいけれど、
現実を見れば予算、買うタイミング、金利・税務情勢、通勤圏、家庭の個別事情(親の老後の面倒など)で絞っていくと選択肢は多くない。

昨今の不動産市場の冷え込みで供給が抑えられているので、東上線沿線の駅近マンションという条件だけで絞ってみてもそう多くはないですから、マンションなら絶対駅近!という方なら実際に見る価値はあると思いますよ。

ただメイツにしてもここにしても、残った間取りは何らかの理由で選ばれにくいということは間違いないんで、あとは妥協に見合うだけの価格交渉をして、検討するのみかと。

どっちが良いとか悪いとかの議論は、もはやし尽くされましたね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる