東武鉄道株式会社の埼玉の新築分譲マンション掲示板「ファーストレジデンス若葉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. 坂戸市
  5. 関間
  6. ファーストレジデンス若葉
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-01-04 13:37:48
 削除依頼 投稿する

東武東上線若葉駅前のファーストレジデンス若葉について情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2007-11-23 23:40:00

現在の物件
ファーストレジデンス若葉
ファーストレジデンス若葉
 
所在地:埼玉県坂戸市関間4丁目93番3(地番)
交通:東武東上線 若葉駅 徒歩2分
総戸数: 198戸

ファーストレジデンス若葉

269: 匿名さん 
[2009-06-07 18:13:00]
>>268さん
自分の購入したマンションを擁護したいお気持ちはわかりますが、
上の階の足音が聞こえるとか椅子を引く音が聞こえるとかは十分問題だと思いますよ。
私は賃貸物件に住んでいたころに上階からの音に悩まされました。
分譲物件に引っ越してからは(窓を開けない限り)一切周囲の音は聞こえません。

上階の住民さんの生活スタイル等によるところもあるのでしょうけど、
うちも聞こえますという書き込みが数件続いたら(もう皆さん警戒して書いてくれないでしょうが)
このマンションの問題点であることは確かなのではないでしょうか?
(263さんの書き方も少し大げさな言葉を用いているとは思いますが)

「上階の足音が聞こえることくらいたいした問題じゃないでしょ」
と言われるのなら「そういう人もいるんだな」と思うだけですが。。。
270: 匿名さん 
[2009-06-07 20:50:00]
二重床や直床の議論もあると思うのですが、 ラーメン構造と壁式構造でも振動においては差がでそうなのですが
経験もしくは知識ある方教えていただけませんか?
271: 匿名さん 
[2009-06-07 22:43:00]
ここってラーメンなんですか?
マンションには珍しくない?
戸堺壁が構造体?
272: 購入検討中さん 
[2009-06-07 22:56:00]
あらためてこのスレを読み直すと、上からの音の話がずいぶん書かれてるんですね。
このスレの雰囲気がずいぶん良かったので良い物件かなと思っていましたが・・・
273: 入居済み住民さん 
[2009-06-07 23:16:00]
メイツさん本当に聞こえないのかな?
住んでいる人どうしで、実験でもして、書き込みをしたのかしら?
椅子の引きずる音、子供の走る音、物を落とす音、聞こえないのかしら?
直床の方が、掃除機の音が聞こえるとか聞いた事ありますが・・・
遮音材って、どれくらい、効果があるのかしら?
メイツさんの板はここまで、書き込みありませんよね。
あるいみ、皆、正直な方ばかりなのかなって。
まだ、管理組合もできていないので、できたら、お互いに気をつけるのでは?

住んでいる方によるのかしら。
274: 匿名さん 
[2009-06-07 23:46:00]
遮音性能には、コンクリートの厚さと施工精度が関係するのではないですか? また太鼓現象が起きやすい床構造になってるとか。
275: 入居済み住民さん 
[2009-06-07 23:49:00]
初めて投稿します。
ベランダからの煙・・・まさにウチのことかも知れません。申し訳ありません。
主人は食後必ずベランダで喫煙しています。本人としては配慮しているつもりのようですが、吸わない人にとっては少しの煙の匂いでも嫌なものだという事が何度言っても分かってくれず困っています。。
今後も私からはその都度話しますが、他住民の方に迷惑がかかっている事を本人が自覚するためにも、住民の皆さんが自由に意見を交換出来る場が早く作られることを願っています。

それから生活音の件ですが、両隣の音は全く聞こえませんが、上階の音はやはり多少聞こえます。でも、それはマンション住まいであれば、(程度はあると思いますが)仕方のないことだと思っているので、私は全く気になりません。
それよりも、ウチには小さい子供がいるので、上階の音よりも下階への音が心配でなりません。こちらも、知らない内に迷惑をかけてしまっているのでは・・・と思うと、申し訳なくて。。

これからのイベントには、都合がつく限りなるべく参加して、住民の皆さんと少しずつ顔見知りになっていけたら嬉しいなぁと思っています。
276: 匿名さん 
[2009-06-07 23:58:00]
ちょっと調べたのですが壁式構造は壁の力のみで建物を支える分、戸境壁やスラブの建築精度が必然的にあがるのですか? また、室内高も遮音には影響しますかね?
ラーメン構造でも、壁や床に隙間やムラはできないんですよね。
壁と床が、しっかりと噛み合っていればと思います
277: 匿名さん 
[2009-06-08 00:09:00]
タバコの匂いは風向きにもよりますから、気を使っても周りがどう感じるか難しいとこですよね

音に関して、下階からの跳ね返り音はどうですか?
引き戸を閉める音など、聞こえますか?
278: 住民です 
[2009-06-08 01:11:00]
>>住民の皆様へ
ものすごく気持のいい方が多いですね^^凄くほっとしました。
生活音が構造によるものかどうかについては、専門的な調査でもしない限り客観的な結論は出ませんので、この話題は終わりにしましょう。

それよりもお互いが快適な生活を送るために、どういった点に気をつけて生活を送ったらいいかという意見交換の場
にしませんか?
生活音やタバコの問題もそうですが、ペットを飼われている方もいらっしゃるみたいですし、管理組合が立ち上がっていない今はこの掲示板くらいしか意見交換する場がありませんからね。


以前も書きましたが、うちでは上階の生活音はたま~に聞こえますが、全く気になりません。ちなみにお隣さんと下の階の音は全く聞こえませんよ。
それよりもうちも小さな子供がいるので、275さんと同じく下の階の方に不快な思いをさせていないかどうか、日々心がけて生活しています。
今はまだ赤ちゃんなので騒音といえば泣き声くらいですが、これから活発になって動き回るようになってきたら、いろいろと考えて工夫しなければいけないなと思っています。


個人的に今の快適な暮らしには本当に満足しているので、これを皆さんと協力して維持していきたいです。
皆さん、宜しくお願いいたします。
279: 入居済み住民 254(262)です 
[2009-06-08 14:16:00]
278さん、フォローをありがとうございます。
音について書き込んだ事で何やら不穏な空気になってしまい、少なからず責任を感じておりました..
表現が足りず、住民の皆さんに不快な思いや誤解を与えてしまった様でしたら、申し訳なく思います。

ちなみに、ドスドスとした歩き方とは...いわゆるカカト歩きなのだと思いますが、残念ながら
あまり配慮を感じない豪快さ(笑)なので、思っていた以上に気になるという書き方をしました。
皆さんと同じくお隣の音は聞こえませんし、ある程度の生活音は集合住宅ではやむを得ないと思っているので
うちも音に関しては大丈夫なのですが、切実に悩まれている方がいらっしゃる事も分かりましたので、
意見交換により解決策が見つかったり、それぞれが考えるきっかけとなったりすると良いですね。
工夫、という考え方はとても良いなと思いました。

昨日、偶然管理人さんにお会いしたので、思い切ってタバコの件をご相談してみました。
264さんの仰る通り、気付いて貰う事が第一歩と思いまして..。うちはニオイだけですが、
266さんが目にされた、バルコニーの手すりに灰、というのは危険な事と思いましたので、
勝手ながら情報の一つとして伝えさせて頂きました。

275さん、はじめまして!まさかそんな風にコメントして下さる方が現れるとは思っていませんでしたので、驚き、
感動し..そして胸が痛みました。書き込まれるのにはきっと勇気がいった事と思います。ありがとうございました。

タバコのニオイは上下左右どこにでも流れていきますし、複数のお宅から流れてきているのでは...と感じる日も
あります。よくは分かりませんが、風向きというより空気の流れによるところが大きいのかなという気もします。
...ご家族にとって有害な煙は、ほかの誰にとっても同じであるという事を、ベランダ喫煙の皆さんには、
どうかご理解頂ければと切に願っています。
280: 入居済み住民さん 
[2009-06-08 22:32:00]
266です。

こちらでの、レスされる皆さんに実際にお会い出来たらって、思う方ばかりですね。
何かのイベントとかで、ここの、話が出来たらって、思います。
ここでの、意見交換できること、もっと、沢山の方に知ってもらえたらいいのにって、思います。

年齢問わずこれからも、色々な情報交換できるといいですね。
管理組合もいつできるのかしら?

このマンションの住民の方、殆ど挨拶もしてくださるし、気持ち好いですよね。

>>279さん
管理さんに、タバコの灰の件伝えていただきありがとうございました。
言わなくっちゃって、思っていましたが、なかなか、仕事とかで、言えずにいました。

みなさん、毎月の市からの、広報はどうしてますか?
見たことある方、いますか?
マンションって、広報はいただけないのでしょうか?
管理人さんが、ポストに入れてくだされば、助かるのですが・・・
それも、大変ですかね?
どこかに置いておいてくだされば、取りに行ってもいいのですが・・・
広報は、大事な事も書いてあるので、マンションは回覧板もありませんから、市の情報はどうにかして、
知りたいと思っています。
281: 匿名さん 
[2009-06-08 22:41:00]
あと15戸くらいですね。
東武さんになってから健闘してるようですね。
282: 入居済み住民 
[2009-06-08 22:56:00]
こちらの上の方に埼玉物件情報が載っていますね。
イニシアさの物件。
ふじみ野は完売みたいです。大宮もあとわずかみたいですね。
都心に近いほど、早く売れるのかしら?
床に関してはイニシアさんは全て、二重床、二重天井の造りですね。
色々とあるみたいですが、順調に売れているみたいで、ある意味嬉しいです。
283: 入居してます 
[2009-06-08 23:59:00]
たばこの件やその他諸々、悪意が無くても気づかないことも沢山ありますから皆さんで注意しあって快適に生活できるようにしていければ良いですね!

ところで>280さんが言われているように、広報気づきませんでした。
実家では新聞折込で入っていたので気にしていませんでしたが、自治会配布の市は、分譲マンションは組合で配布?管理人さんが配布してくれたりしてくれるのでしょうか???

広報課に知り合いが居るのですが、入居して間もない頃に主人がその方に『広報は言わないと市自らは入れてくれない』と言われていたそうです。(私は今聞きました・・・)明日、役所に電話してみようと思いますが、配布をどのようにしていただいたらいいのかわからないのでとりあえず管理人さんに聞いてみますね~。

またご報告します!
284: 283です 
[2009-06-09 10:19:00]
今朝出勤前に、管理人さんに会うことができなかったのですが広報の件、市役所に確認してみました。

配布方法は、2通りあって
1)自治会、組合などを通して各家庭に配布する方法
2)市役所の広報課へ依頼してシルバー人材センターの方に毎月配布してもらう方法【1)に該当しない場合】

現状組合の設立が延びていてまだ組合からの配布が望めない旨をお話ししましたら、2)の方法で配布ということで問題ないということでした。

ただし、各自で依頼しなければならないようなのでご希望の方は、市役所の広報課まで電話して手続きしてくださいとのこと。(049-283-1331:広報課呼び出し)

今後組合が設立された際には、登録を解除しなければならないようですがとりあえず私は来月より配布してもらうように登録しておきました。

バックナンバーも希望があれば郵送しますと言われたので、6月号だけ頂くことにしました。


以上取り急ぎ報告でした。
285: 匿名さん 
[2009-06-09 12:07:00]
住民版でやればいいのに、とも思いますけど・・
まぁ、住んでいる方の状況がわかるのは有り難いですが。
286: 物件比較中さん 
[2009-06-09 12:30:00]
そうですね、住民のみなさん
そろそろ住民版、立ち上げたらいかがですか?
287: 住民です 
[2009-06-09 14:25:00]
確かに!と思って住民板を覗いたら、既にどなたかが立ててくれたスレッドがあったようです^^;
住民の皆さんはそこで意見交換しましょう。

それから283さん、詳細な情報提供ありがとうございました。
うち以外にも広報のこと気になっていた人いると思いますので、本当に助かりました。
288: 入居済み住民 
[2009-06-09 23:03:00]
住民版が有るなんて知りませんでした。
さっそく、探してみます。
>>285匿名さん >>286比較中さん
住民版のことおっしゃってくださり、ありがとうございました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる