東武鉄道株式会社の埼玉の新築分譲マンション掲示板「ファーストレジデンス若葉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. 坂戸市
  5. 関間
  6. ファーストレジデンス若葉
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-01-04 13:37:48
 削除依頼 投稿する

東武東上線若葉駅前のファーストレジデンス若葉について情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2007-11-23 23:40:00

現在の物件
ファーストレジデンス若葉
ファーストレジデンス若葉
 
所在地:埼玉県坂戸市関間4丁目93番3(地番)
交通:東武東上線 若葉駅 徒歩2分
総戸数: 198戸

ファーストレジデンス若葉

254: 入居済み住民さん 
[2009-06-04 23:16:00]
こちらの掲示板はとても雰囲気が良いので、私もマイナス面に触れることにずっとためらいがありました、が
やはり、走ったり椅子を引きずったりする音は、よく聞こえます。さすがに歩く音までは...
と思っていましたが、ドスドス?とした歩き方は結構響くもので、思っていた以上に気になります。
先月だったか、音に関する注意(お願い)が掲示がされたので、悩んで相談された方がいるのだなぁと
思っていました。環境や体調、感じ方によってはストレスになってしまうこともあるでしょうね。

253さんも大変でしたね。どうか元気を出して下さいね...。
うちは洋室にコルクマットを敷いてみています。効果の程はわかりませんが、自分達が気にする分、
下にも出来るだけ迷惑をかけたくありませんので..。メイツさんは遮音材が貼ってあるんですね。
一長一短あるでしょうが、ふわふわなフローリングってちょっと興味があります。

風が心地良い季節になり、リビングの窓を開けるようになってから、
毎日どこからともなくタバコのにおいが入り込み、とても苦痛に感じています。
土日ともなるとそれが日に何度もあるため、窓を開けたままにしておくことが出来ません。
バルコニーで快適に過ごされている方々のコメントを見る度、悲しい気持ちになっていました。
255: 入居予定さん 
[2009-06-05 11:09:00]
マンションって共同住宅だから、どうしても生活音や
254さんがおっしゃってるようにベランダでのタバコなど
いろんな問題がありますよね。

そういう面ではやはり一戸建てですよね。
今マンションを検討中の方はよく検討した方がいいと思います。
日常生活でストレスがたまるなんて悲しいですもんね。

うちは夫婦2人とも、街道沿いに住んでいたりマンションで一人暮らしを
していたせいで騒音がほとんど気にならない為、駅近マンションで探しましたが・・・

下の階の方の迷惑にならないように気をつけたいと思います。
256: 住民です 
[2009-06-05 11:24:00]
254さん、良いところだけでなく、不満なところ悪いところも素直にお書きになっていいと思いますよ。
全てが完璧なマンションなどありませんから、ぶっちゃけましょう!

うちはお隣さんがとても静かなので、部屋の中にいてもバルコニーに居ても、全くといっていいほどお隣さんからの音はありません。

上階からの音はやはり皆さんと同じような感じですね。
イスを引きずったような音やたまにドスンドスンといった重い音が聞こえるときがありますが、頻度と音の大きさからして、幸いにもそれほど気になる程度ではありません。
逆にその音を聞くと「自分達もこういう音を出しているかもしれないな、気をつけないと」と思っています。特にうちは子供がいるので^^;

フローリングの傷防止のためでもありますが防音にも少しは役立つかなと思い、うちはリビングで動かす家具の脚にゴムキャップのようなものを付けました。

引きずるような音は出なくなりましたので、もしフローリングの傷や下の階への音が気になる方は検討されてみてはいかがでしょうか。カインズにも売ってますよ。


それにしても254さんの窓から入ってくるタバコの臭いはキツいですね^^;
バルコニーで吸われているのか家の中なのかは分かりませんが、ご近所さんで同じようにお感じになっている方もいるかもしれませんので、一度管理組合が立ち上がったら意見を出してみてもいいかもしれませんね。

タバコを吸われている方に、間接的にでも伝わるかどうかで違ってくるかもしれませんので。
257: 入居してます 
[2009-06-05 20:01:00]
タバコの臭い、気づきませんでした!

我が家は吸う人は居ませんけど、確かに部屋の壁紙とかカーテンを気にしてベランダで吸う方が増えてますものね。そんな所で近所の方に迷惑がかかることを予想できませんでした。

うちはほとんど窓全開なのですが今のところ大丈夫です。254さんの状況だったらかなりキツイと思ってしまいそうです。。。組合立ち上がったら相談してみて少しでも改善されるといいですね。

騒音に関しては、うちは上の階がまだ入居されていないのでどのくらいの音がするのか?の状態です。
お隣に関しては、皆無に近いですかね。今の季節は、窓を開けていたりして、ベランダに出ているとリビングの笑い声が聞こえたりしますが、逆にそれ位しか存在を感じないので良いと思います。

それよりも最初に下の階へご挨拶に伺っておきましたが、自分のところのペットの方が騒音になってそうでいつもヒヤヒヤしてます。
258: 購入検討中さん 
[2009-06-05 21:32:00]
ここは管理費にインターネット利用料含まれているのですか?
259: 匿名さん 
[2009-06-05 21:36:00]
今日近くで見ました。ここはURさんの物件ですか?賃貸もあるんですか?安ければ多少は騒音も我慢できるのですが。
260: 匿名さん 
[2009-06-05 21:38:00]
257さん、何を飼育してるんですか?
261: 匿名さん 
[2009-06-05 21:39:00]
257さん、何を飼育してるんですか?鳴きますか?
262: 入居済み住民 
[2009-06-06 02:29:00]
254です。コメントを下さった皆さん、ありがとうございました。かれこれ2ヶ月近く我慢していた事なので、理解して下さる方々がいると分かっただけでも、少し気が楽になりました。昨日も窓を閉めざるをえなかったのですが(泣)

もし喫煙場所がバルコニーという事であれば、おそらくご本人宅の窓は閉めて吸われている事と思います。
その煙と臭いは空気に溶けて消える訳ではなく、窓の開いている近隣宅に吸い込まれていく事が多分にある、
という現実を分かって頂きたい..(涙)、入り込んでは換気扇を回し、吸い込んでは気分が悪くなり、と大変なんです.......自宅で仕事をしている事もあり、この週末も憂鬱だったりします。

256さん、257さん 規約上、バルコニー喫煙に関してはグレーゾーンなのか、
(専有部分ではなく、専用使用権のある共用部分、という位置付けですよね)
うちでも、組合設立まではどうにもならんのだろうと話していたところです。

コルクマットを購入する際、ネットのレビューを参考にしましたが、その多くがマンションでの騒音対策、
フローリング保護、そしてペットの足音対策でした。ペット飼育者の集いでもあれば、いろいろな
意見が聞けて良さそうですね。でも飼われているお宅は少ないのかな?まだ出会った事がありません。

長くなりましたが.. >>No.258さん
含まれていません。マンション提携(提供?)のプロバイダーもありますが、全て個別契約です。

>>No.259さん
東武鉄道が売主の分譲マンションです。賃貸は...長期に買い手がつかなかった場合はどうだったか..?
向かいにモデルルームもありますので、一度確認されてみてはいかがでしょうか。
若葉駅←→ワカバウォークへ通じるペデストリアンデッキの途中にある建物がURだったような気もします。
263: 物件比較中さん 
[2009-06-06 08:33:00]
>マンションって共同住宅だから、どうしても生活音や
>254さんがおっしゃってるようにベランダでのタバコなど
>いろんな問題がありますよね。

マンションでの諸問題に対しこのように考えて諦める方は多いようですが・・・
ベランダ喫煙問題は別としても、上下階の生活音については
最近の分譲マンションではほとんど聞こえないところが多いようです。
床の仕様や躯体構造によってハズレのマンションがあるということのようです。

つまり、このマンション特有の大問題を暴露してしまったということでしょうか。
264: 入居してます(257です) 
[2009-06-06 08:51:00]
>260,261さん(同じ方かな?)
ペットは、犬です。やはり生き物なのでどうしても鳴いたり(というか吠えたり)することもあります。。。

基本的には、「クンクン」とかですが、宅急便とか業者さんが来ると=不審者と思うらしく結構吠えてしまいます(><)そして私の叱る声もついつい大きくなってしまっています。周りの家の方には結構聞こえてるのかもと思うと大変申し訳なく思います。。。

>262さん
せっかくの広いベランダも閉めっぱなしなってしまうなんて悲しいですね。組合設立までにはまだ少し時間がありそうですから、管理人さんを通して張り紙を出してもらうなどしていただいてはどうでしょうか?

ペット飼育者に対しても、恐らく組合設立後に集まりがあると思いますが、現時点でどなたかが目に付いた点(ペットにロビーや廊下を歩かせているのをやめるように)が張り紙されていましたよね。
私のように、262さんのご意見を聞くまで、『ベランダでの喫煙=近隣住戸に煙が流れている』と連想できない方もいると思うので、張り紙を見て気づかれる方もいるかもしれませんよね。

ペット飼育者には、組合の様なペットクラブというものが出来るようです。
まだペットに遭遇されないとありましたが、確かに少ないかもしれませんね。私は5匹位は遭遇してますが、全体からの割合にしたら少な目ですね。ペットクラブが始動したら、色々と相談しあえるとは思っていますが、飼っている側からだとついつい甘くなってしまっているように思うので、逆に飼われていない方たちのご意見も聞いてみたいと思っています。もし気づいたことなど、ご意見いただけたらありがたいです。
265: 匿名さん 
[2009-06-06 16:01:00]
最近のマンションで犬なら両隣には音が聞こえないのではないですか?
飛び跳ねたり、走った時の下階への影響はわかりません。
どなたか経験ある方いますか?
266: 入居済み 
[2009-06-06 22:54:00]
タバコの問題は確かに困りますね。 先日バルコニーの手すりに朝タバコの灰が落ちていました。
上の方から落ちたんでしょうね。 吸う方はもしかして、手すりの傍で吸われてるのかしら?
火事とかの問題も少し怖いかと思いました。
自分の部屋の中に煙が来ない様にとバルコニーで吸われる方も多いんですね。
喫煙場所をきちんと考えないと廻りに迷惑かかりますよね。
換気扇の下で吸ってくださるといいのに・・・
こうして、書き込みをしていない方が、パソコンをやらない?
見ていない方が、タバコ、上下間の問題を気づかないのかもしれませんね。

上下間の音の問題メイツさんは全くないのでしょうか?
遮音材?って、どんなのかしら?メイツさんは確かじか張りでしたよね。
購入するにあたり、何処を一番に考えて購入するかもきちんと考えた方がいいかもしれません。
しかし、実際に音に関しては住んでみないと解らないと思いますが・・・
タバコはメイツさんでも、起きる問題ですしね。
私は駅ちか、ポーチが一番でした。
ディスポンサーは、何でもかんでも、入れてよいというう事でもなさそうですし、

メイツさんも、まだ、何軒か物件が残っているみたいですね。
267: 匿名さん 
[2009-06-06 23:38:00]
メイツの板には上の音も全く聞こえないってありますね。
まぁ、ある程度の音は2重床じゃしょうがないでしょ。
この辺の話は住宅コロセウムの2重床vs直床スレにいろいろ書いてあります。
(ちなみにそのスレにこの板のリンクがあったので私もここを知りました。)
268: 入居済み住民さん 
[2009-06-07 00:46:00]
>>263さん、いろいろな物件の板をご覧になっている様ですね。このサイト1つとってみても、上下階の生活音に関する問題は絶えることなく議論されている話ですし、ここで話題にあがっている「リアル」な声も、2重床で聞かれるごく一般的な感想と思いますが。このマンション特有の大問題?ともハズレとも暴露とも思いませんよ。
269: 匿名さん 
[2009-06-07 18:13:00]
>>268さん
自分の購入したマンションを擁護したいお気持ちはわかりますが、
上の階の足音が聞こえるとか椅子を引く音が聞こえるとかは十分問題だと思いますよ。
私は賃貸物件に住んでいたころに上階からの音に悩まされました。
分譲物件に引っ越してからは(窓を開けない限り)一切周囲の音は聞こえません。

上階の住民さんの生活スタイル等によるところもあるのでしょうけど、
うちも聞こえますという書き込みが数件続いたら(もう皆さん警戒して書いてくれないでしょうが)
このマンションの問題点であることは確かなのではないでしょうか?
(263さんの書き方も少し大げさな言葉を用いているとは思いますが)

「上階の足音が聞こえることくらいたいした問題じゃないでしょ」
と言われるのなら「そういう人もいるんだな」と思うだけですが。。。
270: 匿名さん 
[2009-06-07 20:50:00]
二重床や直床の議論もあると思うのですが、 ラーメン構造と壁式構造でも振動においては差がでそうなのですが
経験もしくは知識ある方教えていただけませんか?
271: 匿名さん 
[2009-06-07 22:43:00]
ここってラーメンなんですか?
マンションには珍しくない?
戸堺壁が構造体?
272: 購入検討中さん 
[2009-06-07 22:56:00]
あらためてこのスレを読み直すと、上からの音の話がずいぶん書かれてるんですね。
このスレの雰囲気がずいぶん良かったので良い物件かなと思っていましたが・・・
273: 入居済み住民さん 
[2009-06-07 23:16:00]
メイツさん本当に聞こえないのかな?
住んでいる人どうしで、実験でもして、書き込みをしたのかしら?
椅子の引きずる音、子供の走る音、物を落とす音、聞こえないのかしら?
直床の方が、掃除機の音が聞こえるとか聞いた事ありますが・・・
遮音材って、どれくらい、効果があるのかしら?
メイツさんの板はここまで、書き込みありませんよね。
あるいみ、皆、正直な方ばかりなのかなって。
まだ、管理組合もできていないので、できたら、お互いに気をつけるのでは?

住んでいる方によるのかしら。
274: 匿名さん 
[2009-06-07 23:46:00]
遮音性能には、コンクリートの厚さと施工精度が関係するのではないですか? また太鼓現象が起きやすい床構造になってるとか。
275: 入居済み住民さん 
[2009-06-07 23:49:00]
初めて投稿します。
ベランダからの煙・・・まさにウチのことかも知れません。申し訳ありません。
主人は食後必ずベランダで喫煙しています。本人としては配慮しているつもりのようですが、吸わない人にとっては少しの煙の匂いでも嫌なものだという事が何度言っても分かってくれず困っています。。
今後も私からはその都度話しますが、他住民の方に迷惑がかかっている事を本人が自覚するためにも、住民の皆さんが自由に意見を交換出来る場が早く作られることを願っています。

それから生活音の件ですが、両隣の音は全く聞こえませんが、上階の音はやはり多少聞こえます。でも、それはマンション住まいであれば、(程度はあると思いますが)仕方のないことだと思っているので、私は全く気になりません。
それよりも、ウチには小さい子供がいるので、上階の音よりも下階への音が心配でなりません。こちらも、知らない内に迷惑をかけてしまっているのでは・・・と思うと、申し訳なくて。。

これからのイベントには、都合がつく限りなるべく参加して、住民の皆さんと少しずつ顔見知りになっていけたら嬉しいなぁと思っています。
276: 匿名さん 
[2009-06-07 23:58:00]
ちょっと調べたのですが壁式構造は壁の力のみで建物を支える分、戸境壁やスラブの建築精度が必然的にあがるのですか? また、室内高も遮音には影響しますかね?
ラーメン構造でも、壁や床に隙間やムラはできないんですよね。
壁と床が、しっかりと噛み合っていればと思います
277: 匿名さん 
[2009-06-08 00:09:00]
タバコの匂いは風向きにもよりますから、気を使っても周りがどう感じるか難しいとこですよね

音に関して、下階からの跳ね返り音はどうですか?
引き戸を閉める音など、聞こえますか?
278: 住民です 
[2009-06-08 01:11:00]
>>住民の皆様へ
ものすごく気持のいい方が多いですね^^凄くほっとしました。
生活音が構造によるものかどうかについては、専門的な調査でもしない限り客観的な結論は出ませんので、この話題は終わりにしましょう。

それよりもお互いが快適な生活を送るために、どういった点に気をつけて生活を送ったらいいかという意見交換の場
にしませんか?
生活音やタバコの問題もそうですが、ペットを飼われている方もいらっしゃるみたいですし、管理組合が立ち上がっていない今はこの掲示板くらいしか意見交換する場がありませんからね。


以前も書きましたが、うちでは上階の生活音はたま~に聞こえますが、全く気になりません。ちなみにお隣さんと下の階の音は全く聞こえませんよ。
それよりもうちも小さな子供がいるので、275さんと同じく下の階の方に不快な思いをさせていないかどうか、日々心がけて生活しています。
今はまだ赤ちゃんなので騒音といえば泣き声くらいですが、これから活発になって動き回るようになってきたら、いろいろと考えて工夫しなければいけないなと思っています。


個人的に今の快適な暮らしには本当に満足しているので、これを皆さんと協力して維持していきたいです。
皆さん、宜しくお願いいたします。
279: 入居済み住民 254(262)です 
[2009-06-08 14:16:00]
278さん、フォローをありがとうございます。
音について書き込んだ事で何やら不穏な空気になってしまい、少なからず責任を感じておりました..
表現が足りず、住民の皆さんに不快な思いや誤解を与えてしまった様でしたら、申し訳なく思います。

ちなみに、ドスドスとした歩き方とは...いわゆるカカト歩きなのだと思いますが、残念ながら
あまり配慮を感じない豪快さ(笑)なので、思っていた以上に気になるという書き方をしました。
皆さんと同じくお隣の音は聞こえませんし、ある程度の生活音は集合住宅ではやむを得ないと思っているので
うちも音に関しては大丈夫なのですが、切実に悩まれている方がいらっしゃる事も分かりましたので、
意見交換により解決策が見つかったり、それぞれが考えるきっかけとなったりすると良いですね。
工夫、という考え方はとても良いなと思いました。

昨日、偶然管理人さんにお会いしたので、思い切ってタバコの件をご相談してみました。
264さんの仰る通り、気付いて貰う事が第一歩と思いまして..。うちはニオイだけですが、
266さんが目にされた、バルコニーの手すりに灰、というのは危険な事と思いましたので、
勝手ながら情報の一つとして伝えさせて頂きました。

275さん、はじめまして!まさかそんな風にコメントして下さる方が現れるとは思っていませんでしたので、驚き、
感動し..そして胸が痛みました。書き込まれるのにはきっと勇気がいった事と思います。ありがとうございました。

タバコのニオイは上下左右どこにでも流れていきますし、複数のお宅から流れてきているのでは...と感じる日も
あります。よくは分かりませんが、風向きというより空気の流れによるところが大きいのかなという気もします。
...ご家族にとって有害な煙は、ほかの誰にとっても同じであるという事を、ベランダ喫煙の皆さんには、
どうかご理解頂ければと切に願っています。
280: 入居済み住民さん 
[2009-06-08 22:32:00]
266です。

こちらでの、レスされる皆さんに実際にお会い出来たらって、思う方ばかりですね。
何かのイベントとかで、ここの、話が出来たらって、思います。
ここでの、意見交換できること、もっと、沢山の方に知ってもらえたらいいのにって、思います。

年齢問わずこれからも、色々な情報交換できるといいですね。
管理組合もいつできるのかしら?

このマンションの住民の方、殆ど挨拶もしてくださるし、気持ち好いですよね。

>>279さん
管理さんに、タバコの灰の件伝えていただきありがとうございました。
言わなくっちゃって、思っていましたが、なかなか、仕事とかで、言えずにいました。

みなさん、毎月の市からの、広報はどうしてますか?
見たことある方、いますか?
マンションって、広報はいただけないのでしょうか?
管理人さんが、ポストに入れてくだされば、助かるのですが・・・
それも、大変ですかね?
どこかに置いておいてくだされば、取りに行ってもいいのですが・・・
広報は、大事な事も書いてあるので、マンションは回覧板もありませんから、市の情報はどうにかして、
知りたいと思っています。
281: 匿名さん 
[2009-06-08 22:41:00]
あと15戸くらいですね。
東武さんになってから健闘してるようですね。
282: 入居済み住民 
[2009-06-08 22:56:00]
こちらの上の方に埼玉物件情報が載っていますね。
イニシアさの物件。
ふじみ野は完売みたいです。大宮もあとわずかみたいですね。
都心に近いほど、早く売れるのかしら?
床に関してはイニシアさんは全て、二重床、二重天井の造りですね。
色々とあるみたいですが、順調に売れているみたいで、ある意味嬉しいです。
283: 入居してます 
[2009-06-08 23:59:00]
たばこの件やその他諸々、悪意が無くても気づかないことも沢山ありますから皆さんで注意しあって快適に生活できるようにしていければ良いですね!

ところで>280さんが言われているように、広報気づきませんでした。
実家では新聞折込で入っていたので気にしていませんでしたが、自治会配布の市は、分譲マンションは組合で配布?管理人さんが配布してくれたりしてくれるのでしょうか???

広報課に知り合いが居るのですが、入居して間もない頃に主人がその方に『広報は言わないと市自らは入れてくれない』と言われていたそうです。(私は今聞きました・・・)明日、役所に電話してみようと思いますが、配布をどのようにしていただいたらいいのかわからないのでとりあえず管理人さんに聞いてみますね~。

またご報告します!
284: 283です 
[2009-06-09 10:19:00]
今朝出勤前に、管理人さんに会うことができなかったのですが広報の件、市役所に確認してみました。

配布方法は、2通りあって
1)自治会、組合などを通して各家庭に配布する方法
2)市役所の広報課へ依頼してシルバー人材センターの方に毎月配布してもらう方法【1)に該当しない場合】

現状組合の設立が延びていてまだ組合からの配布が望めない旨をお話ししましたら、2)の方法で配布ということで問題ないということでした。

ただし、各自で依頼しなければならないようなのでご希望の方は、市役所の広報課まで電話して手続きしてくださいとのこと。(049-283-1331:広報課呼び出し)

今後組合が設立された際には、登録を解除しなければならないようですがとりあえず私は来月より配布してもらうように登録しておきました。

バックナンバーも希望があれば郵送しますと言われたので、6月号だけ頂くことにしました。


以上取り急ぎ報告でした。
285: 匿名さん 
[2009-06-09 12:07:00]
住民版でやればいいのに、とも思いますけど・・
まぁ、住んでいる方の状況がわかるのは有り難いですが。
286: 物件比較中さん 
[2009-06-09 12:30:00]
そうですね、住民のみなさん
そろそろ住民版、立ち上げたらいかがですか?
287: 住民です 
[2009-06-09 14:25:00]
確かに!と思って住民板を覗いたら、既にどなたかが立ててくれたスレッドがあったようです^^;
住民の皆さんはそこで意見交換しましょう。

それから283さん、詳細な情報提供ありがとうございました。
うち以外にも広報のこと気になっていた人いると思いますので、本当に助かりました。
288: 入居済み住民 
[2009-06-09 23:03:00]
住民版が有るなんて知りませんでした。
さっそく、探してみます。
>>285匿名さん >>286比較中さん
住民版のことおっしゃってくださり、ありがとうございました。
289: おせっかい 
[2009-06-10 08:35:00]
通りすがりの者ですが…

住民版はこちら↓

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47033/
290: 入居済み住民さん 
[2009-06-10 10:13:00]
275です。

279さん
メッセージありがとうございます。
皆さんのコメントを読んで、とにかく一言謝りたかったのですが、実は非難を浴びるのでは無いかと内心怖くて・・・なので、そのように言って頂けて嬉しかったです。

あのあと主人に、この掲示板での皆さんから出ている意見を話したところ、その日からベランダで吸わなくなりました。こんなに効き目があるならば、もっと早く言えば良かったです。改めて、このような場があることに感謝しました。
と言ってもまだ三日目なので、三日坊主にならないように見張っておかなくては(笑)

280さん
坂戸市の会報は、私も一度も見たことが無いです(他市から引越して来たので)。以前住んでいた賃貸マンションでは毎月入ってましたが、分譲だと違うのでしょうか?
管理人さんに今度聞いてみようと思います。
291: 入居済み住民さん 
[2009-06-10 10:20:00]
275です。何度もすいません。

広報の件、既に解決していたのですね。私も市役所で登録のお願いをしてみます。
今後は住民版に参加させてもらいます。宜しくお願いします。
292: 匿名さん 
[2009-06-10 23:07:00]
住民版立ち上がりましたね 騒音とタバコの問題が生の声で活発に議論されますかね
293: 入居済み住民 
[2009-06-13 23:08:00]
あと、25戸みたいですね。
今の方達は、選べないけれど、かなりとくですよね。
100万円相当の東武商品券とか、色々あって。
東武さんがやる事になってからのほうが、やはり、色々と利点があるような?
アンケートに答えるだけで、お菓子もいただけちゃうなんて。
まだ、良い物件も残っていますね。モデルルームの部屋はそのままみたいだし、新婚さんで
これから、家具をそろえる方にはもってこいですね。
お部屋にマッチしたぴったりの家具とかが入っているのでしょうね。
見てみたいなぁ~。
以前は実際のお部屋のモデルルームとはちがったので、
イメージが若干違ったりして、オプションだし、金銭的にもかかるしね。
6階なんて、早い者勝ちって感じがします。
景色も6階なら冬には、多分富士山も見えるのでは?
駅ちかで、お徳物件、購入する方はちょっと羨ましいですよ~。
294: 匿名さん 
[2009-06-13 23:12:00]
終わったはずなのに上がってる・・・と思ったら、やっぱり住民さんですか。
295: 匿名さん 
[2009-06-13 23:33:00]
タバコの問題は解決しましたか?
296: 匿名さん 
[2009-06-15 23:20:00]
メイツさんを見て来た人いますか?
こことの違い、、教えてください。造りとか・・・・
297: 匿名さん 
[2009-06-16 16:22:00]
296さん。
 1年くらい前に見てきた印象ですが、メイツさんは共用部が狭い、緑地(共用)が、かなり少なく感じがしました。
 住居内部は、・ディスポーザー(生ゴミ処理機)が標準装備されています。
       ・トイレにウォシュレットが付いていませんでした。
       ・窓ガラスが1重でした。(当マンションは2重)
       ・フローリングが、ふわふわした感じがしました。
 そんな所が印象に残っております。参考に成れば宜しいですけど。
298: 匿名さん 
[2009-06-18 00:03:00]
メイツさんウォシュレットじゃなんですか?
いまどき珍しいですね。
ふわふわのフローリングってどんなのでしょう?
地震がおきたら、安定感ないのかしら?
物が倒れやすいとか?

買うとしたら、どっちがいいのか・・・・
299: 匿名さん 
[2009-06-27 13:36:00]
住民さんが住民板に移動したら誰も書き込まなくなる現実。
掲示板は賑わってるかのように見えたけど、若葉で検討する人がそんなにいるわけないわな。
300: 匿名さん 
[2009-06-27 22:52:00]
>>299
じゃあ、どこなら検討するんだい?
ここは駅近でその割には環境よさそうだが。
不愉快な書き込みはやめた方がいいんじゃないの。
301: 匿名さん 
[2009-06-27 23:55:00]
環境がいいって(笑)
302: 匿名さん 
[2009-06-28 00:27:00]
ある人には不愉快でも、ある人には有益な情報ってあるよな。住民板が流行んないのも気になるな
303: 匿名さん 
[2009-06-28 10:48:00]
299さんとか302さんとかは、検討中なのに情報が書き込まれなくてイライラしているんでしょうね。
検討していないなら住民版に書き込みがあろうがなかろうが、そもそも気にしないでしょう。

アパ跡地の駅前開発も進むことですし、西口はこれから楽しみですよ。
304: 匿名さん 
[2009-06-28 20:31:00]
こういう類のマンションは今後どうなるのか?興味があります。だから情報は多い方がいいです。首都圏全体で情報収集してます。
305: 住民です 
[2009-06-29 12:01:00]
>>304さん
こういう類っていうと、駅近物件が今後どうなるのかってことでしょうか?
306: 匿名さん 
[2009-06-29 12:29:00]
>ここは駅近でその割には環境よさそうだが。
なぁ~んにも無かった駅前に作ったんだから、そりゃぁそうでしょう。
ほんの数年前までは駐車場と駐輪場しかない駅だったからね。
307: 匿名さん 
[2009-06-29 23:24:00]
たしかに・・・ ^^; >>306
10年前なんか、そりゃひどかったよ。
10年後はどうなんだろうね。
308: 匿名さん 
[2009-06-30 00:02:00]
うんうん、今のつきのわって駅も駅ができるなんて、思ってもいなかったですよ。
いまは、あそこ、高級住宅になってますよ
ここの場所ももっと、良くなっているんでは?
309: 匿名さん 
[2009-06-30 00:43:00]
10年後なんて誰がどう考えてもさびれていくに決まってるよね
310: 匿名さん 
[2009-06-30 14:05:00]
さびれてくって言う根拠は?ただの思い込みでしょ。

磐石の収益基盤を持つ東武鉄道がここの売主だってことを考えれば、駅前がどうなるかは自ずと分かるよ。
駅前をほったらかしにしておいて鉄道の乗客数なんか増えるわけないし、グループ会社の東武不動産も売れるはずがないじゃん。

まぁどう考えるかは個人の勝手だけど、そこらのへんてこデベが売主のとこよりよっぽど将来性はあると思うよ。
311: 匿名さん 
[2009-06-30 22:35:00]
東武鉄道なんてふじみ野で失敗したばかり

東武鉄道ほど未来を見れない鉄道会社はないよ

【管理人です。テキストの一部を削除しました。】
312: 匿名さん 
[2009-06-30 22:57:00]
東上線の中でこちらのマンションの広告を発見。
ぼ~っと見てたら、ちょっと笑えることが書いてありました。
「急行停車駅・若葉から徒歩2分」だって。。。

若葉が急行停車駅ってのは、ちょっと・・・
そりゃ急行も止まるけど・・・^^;
TJライナーは止まらないし・・・ ^^;;;

確信犯的な広告としてはちょっと悪質な気すらする。
313: 匿名さん 
[2009-06-30 23:22:00]
>>311さん
ふじみ野失敗って?
ふじみ野マンション完売みたいですよ~。
金銭的に許されたら、ふじみ野で検討したいって思っているんですが・・・
314: 匿名さん 
[2009-06-30 23:33:00]
東武そんなに良くないですか?
前比プラスみたいですが・・・
315: 匿名さん 
[2009-07-01 00:28:00]
ふじみ野が失敗というのは駅作りの事です。
元々ふじみ野はアウトレットモールのある所に駅を造る予定だったのは御存知でしたか?
しかし地主との折り合いで買収がうまく行かずに結局ずらして駅を造るハメに… 結果日本で最初にできたアウトレットモールがあんなにさびれるハメに…

あと上福岡も駅前の開発はよいのですが急行も止まらずTJライナーのせいで池袋からの所要時間が大幅に増えるダイヤなどの無計画さがありますね

とは言うものの今のふじみ野は住むにはいいんじゃないでしょうか…
316: 匿名さん 
[2009-07-01 01:37:00]
メイツが評判良いようだが、何がメイツのメリットなの? 音の問題はむこうが良いみたいだが‥‥
317: 匿名さん 
[2009-07-01 09:04:00]
>若葉が急行停車駅ってのは、ちょっと・・・
まあ、川越より奥地は急行もなにも全部停まるから嘘ではないな。
というよりも川越市駅の先って急行くらいしか行かないんじゃなかった?
ほとんどが川越市駅終点じゃなかったっけ?
318: 匿名さん 
[2009-07-01 09:46:00]
この先複線化や高架化も期待できないし東上線で川越市から先の駅はどんどん値崩れしていきますね
319: 匿名さん 
[2009-07-01 12:00:00]
>>312さん
実際に急行は止まるんだから、事実を書いてるだけだと思いますが。どこが悪質なんでしょうか。

>>315さん
その話は有名だから皆さんご存知かと。
地主さんに売る気がなければ仕方ないでしょ、頑として首を縦に振らないのであれば交渉にも限界ってもんがあります。

それと駅をずらしたこととリズムの失敗は別の問題だと思いますよ。だって今のリズムが、少し位置がずれただけで盛り上がると思いますか?入ってる店のレベルの低さ、盛り上がりに欠けるイベント。場所より運営の問題でしょう。

TJの無計画さは納得。何とかして欲しいのは確かですね。

>>318さん
正直、そんな値崩ればっか気にしてられるのは金持ちだけですよ。
複線化や高架化が期待できる地域は、それを織り込み済みで不動産価格も高いのが現実。

そんなとこまで考えてたら家なんか買えないって。
320: 匿名さん 
[2009-07-01 12:42:00]
東上線の川越市から先って単線?JR川越線みたいなやつ?
321: 匿名さん 
[2009-07-01 20:04:00]
>>318さん
何処にお住まいですか?
そこまで、東上線の事を言っているのですから、お住まいは東上線ではないですよね~!
西武線のほうが、都内とか出やすいので、不動産は高いと思いますが、東上線も確かに副都心線ができなので、
場所によっては、ダイヤが以前よりも崩れたかもしれませんが、便利に利用されている方もいるのは事実ですし・・・
322: 入居者 
[2009-07-01 20:53:00]
>320さん

単線ではないですよ。ただ話題に出ているTJライナーの通過待ちを川越市駅でするので、その前の急行に乗っていると少し余分に時間がかかります。


少し前から、検討されていないと思われる方の悪意を感じるコメントが書き込みされていて悲しいです。

そもそも利便性を望まれる方は、ここら辺は検討視野に入れないでしょうから、検討されているからの質問があったわけでもなく、デメリットだけ書かれると心外です。

仕事や家庭の都合などで利便性が良いから、この周辺を検討している方に一方的に悪い印象を与える事は控えて欲しいと思います。

入居者している皆さんも、本当に検討されている方への質問だけを見極めて、他の悪質なコメントはスルーしましょう。(だいたい文面を見てわかりますよね)
323: 匿名 
[2009-07-01 20:53:00]
久しぶりに見たら、最近、板が荒れてしまってますね…。(まだまだ序の口??)

茶化す人は、放っといた方が良いんではないでしょうか…。
挙げ足をとるため、細かな所、今後も突っ込んできちゃいますよ。
324: 匿名さん 
[2009-07-01 22:24:00]
>>320
複線でしょう。
東京メトロが単線に乗り入れするわけないでしょう。
325: 匿名さん 
[2009-07-01 23:10:00]
>322さん

ネガティブな情報を歓迎する人もいるようなのでここは無視、無視ですね。
どの板でもそうですよ。入居者には辛いと思いますが。

それよりポジティブな情報を提供してあげてはどうですか。

話変わりますが、単線といえば西武新宿線は本川越駅手前数百メートル、実は単線なんですよ。
326: 匿名さん 
[2009-07-02 07:53:00]
ネガティブ?荒れてる??
いたって普通の検討板に見えるけど?
「あばたもエクボ」と言うか・・・これまでが入居者さん主体のスレだったから、
今は普通の検討板になっただけなんじゃない?
327: 匿名さん 
[2009-07-02 08:53:00]
>>322さん
マンションを購入する人間にとってプラスな意見よりもマイナスな意見の方が重要なのではないでしょうか
上の方が言ったようにこれが普通の検討板ですよ。
プラスな意見なら不動産屋が嫌って程言ってくれますからね(笑)
328: 不動産購入勉強中さん 
[2009-07-02 15:27:00]
購入を決めた人や購入した人は否定的な意見は一切受け入れられなくなっちゃうからね。
これはどの物件でも同じこと。購入者は検討板をあまり見ない方がいいんじゃないかな。

逆に検討中もしくはその物件が気になる人には否定的な意見も大切だよね。(判断するのは自分だけど)
買っちゃおうかなと思い出すと舞い上がって冷静な判断が出来なくなっちゃうから
否定的な意見を読むことで冷静さを取り戻すことが大切なんじゃないかな。

例えば、駅近物件急行停車駅なんて言葉に踊らされて
都内勤務の人がこういう物件に手を出したりしたら実際に通勤を始めてからちょっと後悔しそうでしょ。
でもこういった掲示板で急行とはいえ各駅停車とか実は本数が少ないとかってのを読めば
「ちょっと待てよ」って調べなおして冷静に考え直すことが出来るんじゃないかな。
329: 匿名さん 
[2009-07-02 22:48:00]
意見は見る立場によって、良いもの・悪いもと変わるから購入者にとっては嫌なものでも、検討者は安心・安全・満足なマンションを買うために色んな意見を知りたいよね。ここは冷静でもっともな意見が多いと感じてます。 急行の件は大変参考になりました。有難うございます。
330: 匿名さん 
[2009-07-02 22:57:00]
メイツさんの良いと所教えてください。
こことの違いは?

メイツさん購入した人もみてるかしら?
331: 匿名さん 
[2009-07-02 23:05:00]

なぜ、メイツの板で聞かないの?
332: 匿名さん 
[2009-07-02 23:32:00]
川越より奥地は東上線のオマケみたいなもんだもんな。
ここも駅前なのに駐車場100%だろ、そういうところだってことだよ。
だいぶ値引きしてるみたいだけど、若葉なら同じ値段で駅近戸建てが建つんじゃない?
333: 匿名さん 
[2009-07-03 00:01:00]
>>332さん
戸建は無理でしょう。かなりやばい建売ならわかりませんけど。
4000万はしますよ。多少歩けば大分安くなると思うが。

戸建とマンションでははっきり好みが分かれるから、好きな方を買えばいいのです。
334: 匿名さん 
[2009-07-03 23:41:00]
>>331さん
メイツの掲示板はここの様に盛んでないんですよ~
335: 匿名さん 
[2009-07-04 01:27:00]
>>334さん
価格帯からしても場所的にもメイツとここ、完全に競合してますよね。

08年6月に竣工していて106戸を販売済みのメイツと、約半年後の08年11月に竣工して174戸を販売済みのここ、どちらが選ばれてるかは一目瞭然でしょ。一般的にはこっちってことです。

あとはあなたの好みと合うかどうかじゃないですか?
336: 匿名さん 
[2009-07-04 01:45:00]
ここの掲示板は凄く賑わってますけど、そんなに人気なのですか?

田舎暮らしも興味ありますが、東京への通勤には苦労しそうですね

ここ買った人の通勤圏はどの辺りなんでしょう??
337: 匿名さん 
[2009-07-04 07:14:00]
人気じゃないでしょ
東上線に一年近く広告がみんな気になるんじゃない?
338: 入居済み住民さん 
[2009-07-04 10:55:00]
私もメイツさん検討しましたけど、同じような広さだとあちらの方が若干安かった気がします。(今は値引きがあるのでどうかはわかりませんが)

あとは、設備の要不要、部屋の雰囲気(内装)など好みの問題かと思います。
駅までの距離はあちらも十分近いですからね~。
339: 匿名さん 
[2009-07-04 12:26:00]
メイツとどっちがいいですか?とか買った人の通勤圏は?とか。
そんなのは自分で決めてください、自分の家なんだから。
340: 匿名さん 
[2009-07-04 12:32:00]
↑じゃぁ、検討板の意味ってないね。
自分の家なんだから自分で検討しなさいってか?
341: 匿名さん 
[2009-07-04 12:34:00]
賛美する意見が出なくなっちゃってイライラしてる入居者さんかな? >>339
342: 匿名さん 
[2009-07-04 14:14:00]
ただメイツとどっちがいいですかとかはどうかと思うよ。
それを聞くなら聞く方ももっと自分の情報出さないとね。
343: 匿名さん 
[2009-07-04 18:07:00]
>メイツとどっちがいいですか?
これは確かにどうかと思うね。

>買った人の通勤圏は?
これは普通に気になるんじゃない?
都内に通ってる人いますか?とか
通ってみて実際どうですか?とか

若葉から都内通勤はしたことないけど、
電車を選べば行きも帰りも常に座れるから
時間はかかるけどありなんじゃない?とも思う
往復で3・4時間、毎日のことと考えるときついけどね。
344: 匿名さん 
[2009-07-04 18:26:00]
若葉を通過する電車で通勤している長距離通勤者です。朝は時間によりますが確実に座れます。ちょっと通りすがりですが広告が気になって見ていたらここにたどり着きました。
メイツは鶴ヶ島市、ファーストは坂戸市、どちらが住みやすいか?学校、児童手当、高齢者手当てを含む福祉関連、メイツは駅近4分、ファーストは2分、メイツは住宅地に立つ、ファーストは商業地域、設備はメイツがディスポーザが売り?ファーストは床暖房が売り?建物の佇まいはどっちが好みか?見かけの値引きでなく実質的な価値やタイミングがどうか?選択する範囲の狭い物件で値引率云々はあまり意味がないように思います。要はさまざまな角度から自分の条件に当てはまるもの、価値に値するものを購入すればいいのでないでしょうか?狭い範囲だけ見てあっちだ、こっちだは参考にならないように思います。
345: 匿名さん 
[2009-07-04 18:34:00]
NO.344です。すいません。皆さんの意見を否定するのでなく、具体的な情報があると客観的で参考になる情報が得られると思って投稿しました。
346: 匿名さん 
[2009-07-04 19:24:00]
確かにここは賑わってる。どうして、メイツの板は参加しないんだろう。
実際にここを検討しようかと悩んでる人が、書き込んでるのか、興味本位なのかはわからないが・・・
都内で購入するのが難しい人が検討してるのか?
田舎の方がいいって、思う人は川越から下ったほうがいいと思う。
空気全然違うからね。
都会は通勤は便利だけど・・・
通勤を選ぶか、周りの環境を選ぶかってのもあるんじゃないかな?
戸建で、予算が届かない人はやはり、マンションになちゃうとか?
若葉駅近くは戸建結構高いんだよね。
347: 購入検討中さん 
[2009-07-04 20:57:00]
確かに・・・。ファーストレジデンスを検討する以上、必ずメイツも参考材料になるはず。
どちらが本命かは別としても、どうしてこんなに差があるのでしょう?
検討者の人は、より多くの情報が欲しいと思っているので、とりあえず反応のあるこちらに集中してしまうのかな?
今となっては、住民の方は住民版に移動してしまったみたいだし、メイツのほうは住民版さえない。って、メイツの住民の方は、あんまりパソコンとかしないのかな?
348: 匿名さん 
[2009-07-04 21:52:00]
メイツの住民さんは、特に自分のマンションにどんな板が書かれてるかって興味ないのかしら?
ファーストの人は興味あるのでしょうか?
>>347さんの言うように、住民版ができたので、入居の人はそちらに移ってるからね。
パソコンは良く解らないけど、メイツもファーストも確か、光?入ってますよね。
結局、購入するのは、若葉でって、思っている人で、完売していない物件。
となると、メイツかファーストしかないから、人それぞれ、値段もそうだけど、どちらが、自分が好きかってのじゃないかな?
音の問題の情報も解ったし、音がしにくいふわふわのフローリングが大丈夫なら、メイツがいいし、床暖なくてもいいやとか、ウォシュレット必要なければ、メイツでいいし。外見の感じとか・・・
ファーストは、音は気になる人は気になるみたいで、その家庭環境により、気にならない、しないって、人もいるみたいだし、床暖使いたいなら、ファーストポーチが好きとか、共用部分の感じ。ちょっとした、違いで、好き嫌いあるんじゃないかな?
もちろん、価格もね。
あと、広さも重視かな?メイツは比較的に、平米数が、ファーストよりも小さいと思う。
若葉以外で、都内にでるのに、近い方がいいなら、上りを探した方がいいし。
車通勤の人ならどちらでも、問題ないし。
もしも、若葉で検討してる人がいるなら、周りの環境はこちら側はそんなに、悪くないですよ。
お店は少しすくないですが、近くに小さなスーパーもあるし、反対側と違って、車の通りもすくないので、
静かです。
これから、区画整理が始まって、もうすこし、車の通りが激しくなるとどうなるかは知りませんが・・・
団地もいま、区画整理のために移動とかしてます。
マンションもこの近くはもう、建たないと思いますので、どちらでも、日当たりは良いのでは?
まっ、よく考えて、見て、決めるのが良いのでは?
実際にすんで見ないと解らない事もあるとおもいますよ~(^_^;)
349: 購入検討中さん 
[2009-07-04 22:14:00]
いえいえ最後にアパさんの跡地に、どーんとくるのでは?迷っているならそれを待つのもありですよね。
うちは、雰囲気ではファーストさん、価格でメイツさんでゆれてます。でも、仮にファーストさんに決めようとすると、今残っているお部屋では、階数や向きで難のあるものが多く、そういった意味ではメイツさんのほうが将来的にも安定してるかな、と。
 やはり、決め切れません(苦笑)。で、アパさん跡地狙いはどうだろうかと、夫婦で話しています。
350: 匿名さん 
[2009-07-04 23:00:00]
ファーストは音が気になるのですか?

音は上階からのものですか?

カタログ表示では一般的な造りのように思ってましたが、何か素人では判らない何かがあるのですか?
351: 匿名さん 
[2009-07-04 23:23:00]
>>350
2重床か直床かの差でしょ?
上階の音が聞こえるけど感触のいい2重床か、
ふわふわしてるけど静かな直床か・・・
どちらを選ぶかですね。

私の個人的な意見は
ふわふわはすぐ慣れちゃうけど音はずっと慣れないと思いますけど。
352: 周辺住民さん 
[2009-07-04 23:42:00]
>西口APAマンション跡には、若葉ウォークのミニ版施設の建設が内定しているよ!
温泉についてはよくわからないが、計画ではこんなところらしい。

1F: 東武ストア(24H営業)
2F: クリニックモール
3F: フードコート or レストラン街
4F: スポーツクラブ

3Fと4Fは入れ替わるかもしれん。

という書き込みハケン!
コピペして転載しまつ。どぞ。
353: 匿名さん 
[2009-07-04 23:58:00]
>>352さん
東武ストアは決定?
そしたら、便利になっていいですよね。
メイツからのほうが近い?

ふわふわのフローリングは実際にメイツに行って体験するといいかも?
354: 439です 
[2009-07-05 00:18:00]
情報ありがとうございます。と、いうことは住居はないのですね。
と、なるとやはりメイツかファースト…。実は、個人的にファーストの前(今販売センターになってるところ)に東武ストアーがくるかな?なんて思ってたのですが、でもこれでメイツポイントひとつ上がったかな(笑)
 いやー、悩みますね。悩んでるうちに狙ったお部屋がなくなってたりするんですよね。うちも、去年のうちにもっと真剣に考えていればちょっと違ったかも。
355: 入居済み住民さん 
[2009-07-05 02:02:00]
>>354さん
建設予定の東武ストアについてはファーストの方が近いですよ。
駅側に店の出入り口があればの話ですが。(普通出入口は2か所くらいありますよね)
どちらにしても徒歩2,3分です。
ファーストであれば雨の日もほぼ濡れずに買い物にいくことができると思います。
まあ、東武ストアについては同条件と考えていいのではないでしょうか。

あと、ここでは2重床の方が遮音性悪いような書き方されていますが、他では二重床の方が
いいとの情報が多いような気がします。結局、住人の問題だと思います。
356: 匿名さん 
[2009-07-05 09:52:00]
東武ストア高いし品物悪いからいらなくね
357: 物件比較中さん 
[2009-07-05 15:57:00]
今どちらにするか真剣に検討してるんですが、メイツ住民の方の書き込みが少なすぎるので、音の問題について判断しかねてます。

勘ぐり過ぎかもしれませんが両方ともすでに相当数入居されているはずなのに、ここは書き込みが多くてメイツの掲示板に書き込みがないということは、メイツは住民の方が書き込みにくい事情が多いのかなとも思ってしまいます。

それにメイツ掲示板に直床についてのメリットが書いてありましたが、専門家の見解では直床より2重床の方がメリットが大きいようです。
(参考http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_77ce.html


あとこれは聞いた話なのですが、二重床の方が直床よりもリフォーム時に間取りの変更など自由がきくと聞きました。これは本当なのでしょうか?

ずっと住むことを考えたら間取り変更できた方がいいですよね。
358: 匿名さん 
[2009-07-05 16:49:00]
2重床と直床の話はバトル板(住宅コロセウム)の「直床VS2重床」スレに詳しく書かれてますよ。
上の方が紹介しているように2重床の方が遮音性能が高いという人もいますが、
実際にはほとんどの2重床が遮音性能に劣り間取りの変更にも効果は無いようです。
特に郊外格安物件の2重床は「なんちゃって2重床」だから良いところないようで。。。
359: 匿名さん 
[2009-07-05 17:04:00]
結局何が正解なのか、誰も分からないということですね^^;
設備としてはディスポーザと床暖房が一番の差で、あとは好みの問題ということでしょうか・・・
ん~悩む。
360: 匿名さん 
[2009-07-05 19:51:00]
メイツも必死で入居案内してるね。
今日も人つけて、案内していたね。
メイツのほうが、周りはすっきりしてるのかな?
361: 物件比較中さん 
[2009-07-06 11:22:00]
>>360
ファーストは隣に駐車場がありますからね。メイツの方がすっきりはしてるかもしれません。

ただ、こないだ両方とも現地に行ってみたんですが、ファーストの方も周りは結構幅のある道路に囲まれてますので、意外とゆったりしていて、自分はそれほど差がないように感じました。
線路とマンションの間に、車が入って来れない歩行者専用の道があったのもけっこうポイント高かったです。

メイツは公園が近くに出来るみたいなのでそれがいいですね。
このくらいの差だと好みの問題が大きいかもしれません。
362: 匿名さん 
[2009-07-06 16:38:00]
>設備としてはディスポーザと床暖房が一番の差
この差は大きいと思いますよ。好みの問題になりますけどね。

ちなみに私の考えではマンションならディスポーザーの勝ち。
そもそも、暖房つけなくても暖かいマンション暮らし(夏は暑いけど)で
月に万単位の光熱費使って床暖房使う人ってそんなに多くないのでは?
(うちの床暖房は最初に面白がって使ってみたけどその後は全く使ってません。)

一方ディスポーザーは一度使ったら二度と手放せなくなる設備です。
使ったことのない人には理解できないほどの素晴らしさ。
3角コーナーのないキッチンと生ゴミのないゴミ置場のきれいなこと。

戸建てなら逆なんですけどね。
寒いから床暖房必要だし生ゴミは敷地内で処理できるし。

あくまでも私の個人的な意見ですが、参考までに。。。
363: 匿名さん 
[2009-07-07 00:48:00]
>>362
買う人が好みで選べばいんじゃない?言うほど大差ないって。
俺ならディスポーザより床暖房の方が欲しいし。
364: 入居済み住民さん 
[2009-07-07 20:36:00]
私は、関東の南側から越してきたので埼玉が寒くて寒くて。。。
末端冷え性とかでは全くありませんが、以前の住まいでも床暖無しではいられなかったので、条件として床暖房は必須でした。
人それぞれだと思いますが、私はエアコン暖房が嫌いなので床暖房でヌクヌクしているのがなんとも幸せで、暑がりの相方も使ってみたらやはり気持ちいいようでハマっています。

ディスポーザーもあれば良いかな~と思いましたが、メンテナンスとか流せるものの制約を考えたら、生ゴミ処理機も既に持っていたので要らないかなと。けど便利そうですよね~。


何はともあれ、その方(家族)の優先順位によりますよね。全員暑がりなら床暖もいらないのかも~
365: 匿名さん 
[2009-07-08 10:21:00]
結局、メイツとファーストで比べるとなると、好みの問題ってことで、決まりだね
後は、価格との相談か。
366: 購入検討中さん 
[2009-07-11 13:30:00]
購入検討しています。ファーストレジデンス、メイツ難しいですね。
ファーストレジデンスのが駅からもとても近いし、印象いいんですがもうこれっていうお部屋がない・・・。
南西向きは前に五階建てくらいの建物が建つ可能性があるそうなので、低層階は選びづらいし。もし前に何か建っちゃったら、後ろは駐車場だしサンドイッチ状態!?
かといって、南東向きはお昼には日差しが南西側の棟にさえぎられてしまうし、そうなると、もう残っているお部屋は、数室のみ。
 その点では、メイツのが条件いいかな、とは思うけど、二件を歩き比べちゃうと、
電車通勤のある我が家は…。悩むところです。
367: 購入検討中さん 
[2009-07-11 19:13:00]
私も購入を検討しています。(ファーストレジデンスまたはメイツ)

今日モデルルームに行ってきましたが、モデルルーム側に面した棟の13~6階でまだ検討できる部屋がありましたよ。
メイツさんは、最上階でも9階なのと、エントランスやガーデンの雰囲気(高級感があって素敵だな・・と感じました)、それから駅側のエントランスからの駅までの近さ(ほとんど雨にぬれずにいけそう!)、駐車場にエレベーターがあること(我が家はベビーカーがあるので…)などから、ファーストレジデンスが第①候補になりそうです。
今日で2回目ですが、モデルルームに同世代のお客さんが数組いたので、入居したらお友達も出来るかな・・・などと思ってます・・・。
368: 匿名さん 
[2009-07-11 20:49:00]
>>366さん
ファースト南西側5階建て建つ可能性あるのですか?
そしたら、確かにサンドイッチですね。でも、かなり、広い道路なので、日照条件はそんなに悪くないような?
そんな事ないんですかね?
モデルルームの横とか後ろ空き地ありますよね。そこは戸建とかじゃないのかしら?
戸建も近くにあるし、周りの住民との兼ね合いもあるので、そんなに高い建物建たないのでは?
メイツみたく、住宅街になればいいですね。
369: 入居済み住民さん 
[2009-07-12 10:23:00]
>366,368さん

南西側のMRの場所は、坂戸市の条例で5階建ての建物程度しか建たないように制限されています。
ただし南東側の立体駐車場は、鶴ヶ島市なので、駐車場から他の建物に変わった場合は今より高い建物が建てられる可能性もあると聞きました。(そしてそれらの場所は条例で坂戸市はパチンコ店NG,鶴ヶ島市OKだそうです)

南西側は、おっしゃるとおりに道幅が広いですし、5階建てまでの建物でパチンコ店などはNGなので環境的に問題ないかと思います。

南東側もガーデンがあって結構距離はとられているので、あとは金額との折り合いで納得できれば良いのかと思いますよ。
370: 入居済み住民さん 
[2009-07-12 17:43:00]
>369さん

立体駐車場部分は坂戸市では?
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.94698472&lon=139.40629778&ac=...

商業地域で、高さ制限がないので今より高い建物が建つ可能性はありますね。


以下に鶴ヶ島市と坂戸市の地区計画がありますので参考まで

鶴ヶ島市/若葉駅西口地区地区計画
http://www.city.tsurugashima.lg.jp/toshikei/chiku_plan/wakaba_nishi.ht...

坂戸市/関間四丁目地区地区計画
http://www.city.sakado.lg.jp/resources/content/2389/20080104-164045.pd...
371: 匿名さん 
[2009-07-12 21:54:00]
有料駐車場が、将来変わって、パチンコ屋さんとか建ったら困りますね。
その隣、今建ててるけど、何でしょう?上の方は事務所ぽい。
1階が2店舗何かはいるのでしょうか?その点、メイツなら、空き地は公園の予定みたいだし、
道路側は、戸建だから、安心?
駅からは少し、ファーストよりもありますが・・・
ファーストの場合は、道路側で価格と物件が合えば買いかも?
372: 入居済み住民さん 
[2009-07-12 23:08:00]
>>371さん
370さんのおっしゃられているとおり、そこは坂戸市側なのでパチンコ屋さん等風俗店が建つ心配はないようです。
373: 匿名さん 
[2009-07-12 23:48:00]
URと区別がつきますか?
374: ご近所さん 
[2009-07-17 21:59:00]
今日日経に広告が入っていたので、拝見しにきました。長く住んでいるから分かることもあるのでは、と思い、書かせて頂きます。千代田に生まれた時から数十年住んでいます。この界隈が相対的に値崩れするということはないのでは、と思います。知人がこの界隈の不動産に勤めていますが、特に若葉(特に東口)は人気で、一軒家に関しては鶴ヶ島などの東京よりの駅よりも高くなっています。同じ値段だと、若葉ではちょっと小さめの家しか買えないものの、それでも出れば売れるということです。若葉に住んでいる方なら感じられるかもしれませんが、少子化など信じられないほどの子供が多い元気な街で、何より大きいのは小中学校が充実している環境、そして公園やスーパーが多く、子育てに適していることのようです。私個人的には、緑が多く、町並みが整然と綺麗なことが好きですし、東京から程よく離れているのも良いです。何より女子大や工業団地の訪問者、住人で常に人が多いです。夕方のヤオコーなど、レジ15台がフル稼働していてまだ列ができているスーパーなんてなかなか無いです。また、若葉はパイオニアの研究所など優良企業があり、現在は不況の波を受けていますが、寄居にホンダの新工場や関連会社ができる予定で、東松山~川越にかけて大手や優良企業の多い土地でもあります。圏央道と関越が交差する交通の要ということもあり、若葉界隈は今後悪い方向には行かないと思っています。
確かに池袋まで42分~50分というのは遠いのですが、うちの父はそれを30年やってきました。。。車通勤の人の多いエリアでもあり、私は都心まで通勤しているものの、近所さん(千代田)は車通勤の方が多いです。夕方17時過ぎの車の混み方を見るとよく分かります。マンションの内容は詳しくないのですが、場所的にはできた時から良い場所にできたな~と思っていましたよ。西口も、鶴ヶ島市の行政がちょっと頼りない気もするのですが、今後407に直結する道や学園通りの立体交差も進むと思われ、便利になるのではないでしょうか。長々と失礼いたしました。
375: 匿名さん 
[2009-07-18 01:08:00]
>>374さん
東上線に住んでる人間にとって川越から先絶対に住みたくないですけどね
環境が良かろうが所詮は若葉ですから
376: 入居済み住民さん 
[2009-07-18 08:23:00]
>>375さん
それはあなたの考えであって、東上線に住んでいる人間を包括することはできないでしょう。
川越から先に好んで住んでいる人もいるのですよ。
逆に川越より手前や都内に住みたくない人もいますし。
377: 近所をよく知る人 
[2009-07-18 11:26:00]
>>375さん
いろいろな考えの方がいて結構ですが、東上線沿線に住んでる人全員をひとくくりにするのはあまりにも乱暴でしょう。川越より北に住んでいる方に失礼です。

そもそも『しょせんは若葉』とか上から目線で決めつけてしまっているのは、考え方が古いと思います。
あなたは若葉の何をご存知なのでしょうか?
きっとあなたのお住まいのところがここより都内寄りなので、田舎扱いしたいんでしょうね。
でも住んでもない人に若葉を語って欲しくないです。

374さんではありませんが、うちも若葉近隣にずっと住んでいますが、特にここ5年くらいで住環境は飛躍的に良くなったと思いますよ。若葉ウォーク以外にも、車で5分走って407に出れば、たくさんの飲食店やヤマダ電機など
生活に便利なお店は大抵カバーできると思います。
カインズもありますしね。

ここらで駅近マンションを買える方が羨ましいです。お金があればうちも買いたいくらいです。

街自体が非常に若い(若葉ウォークがない頃を知ってる方なら分かるはずです)ので、子供や学生が多く、近隣の駅に比べてもの凄く活気に溢れてます。

東上線でいえばここと同じく若くて活気のある街、ふじみ野と似てると思います。
378: 匿名さん 
[2009-07-18 13:57:00]
ふじみ野と同じにするなよな(笑)
379: 近所をよく知る人 
[2009-07-18 16:21:00]
>>378さん
若くて活気がある街という点で似てると言っただけですよ。違いますか?
ふじみ野だろうが若葉だろうが、そこに住みたいと思った人が住めばいいんですよ。
380: 匿名さん 
[2009-07-18 17:38:00]
なんだか、おかしな方向性のレスになってきてるような・・・・?
若葉のマンションの検討版じゃなかったのかしら?
若葉に住みたい人、若葉で検討してる人がこの近隣情報を欲しいと思っているのに、
住みたくないって、思う人は何が楽しくて、レス参加してるのかしら?

この辺の小学校はどこになりますか?徒歩どれくらい?
中学校は藤中?
381: 匿名さん 
[2009-07-18 22:03:00]
ふじみ野と同じというのは、
ふじみ野がすでに廃れた街になり始めていることを含めてのことですよね。
所詮一時的な開発で作った商業住宅地ですから・・・

将来的には今の多摩ニュータウンとかと同じということでしょ?
382: 近所をちょっと知る人 
[2009-07-18 22:46:00]
>若葉に住みたい人、若葉で検討してる人がこの近隣情報を欲しいと思っている
それはちょっと違うんじゃない?
東上線(副都心線・有楽町線)の車内に一生懸命広告出して
東京圏生活の人にまでこのマンションを売ろうとしてるでしょ?
「急行ですら各駅停車になる地方」なのに「急行停車駅」なんて宣伝してるし。

私自身は若葉は悪いとこだとは思わないけど、
若葉で駅近ってメリットが少ないのは事実だよね。
車がなきゃ生活できない地方で駅近のメリットって何?とか思うよやっぱり。

もともと川越より奥地に住んでる人や
何らかの理由があってこのあたりに住むメリットのある人には良いマンションだと思うけど。
でもやっぱり、若葉まで行ってマンションとか駅近とか言われても… ^^;
383: 匿名さん 
[2009-07-18 23:17:00]
ここは、書き込み多いんですね。
メイツ掲示板も見ましたが、ここまで多くなかったです。
たくさんの意見交換参考にさせていただきます。
川越の方が通勤とか色々と便利ですが、予算的に川越よりも下りで検討かなって。
384: 入居済み住民さん 
[2009-07-18 23:47:00]
>>380さん
小学校は坂戸南小、中学校は坂戸中です。
どちらも近所といった感じではないですが、こんなものでしょう。

>>382さん
そりゃ駅近で売ろうと思えば東京方面の通勤客を相手にするしかないでしょう。(東武鉄道物件ですし)
実際それで買ってる人もいるんですから。
急行停車駅というのも間違ってはいないですよね。それが売りになるとも思えませんが。
通勤時間の許容範囲は人それぞれでしょうから何ともいえませんが、私は池袋までで
あれば問題ないです。時間帯にもよりますが、ちゃんと座って行けたりしますし。
車は以前住んでいた大きい街より使用頻度が減っています。
極端な話なくても特に困らないと思います。それで、高齢の住民さんもいらっしゃるのだと思います。


あと話は変わりますが、検討中の方は住民版も参考になさったらよいと思います。
385: 匿名さん 
[2009-07-19 01:15:00]
いずれにしても田舎暮らしを満喫したい者には、とても良い環境だよ

スーパーもあるから生活にはそれほど困らないと思うよ

通勤となるとかなり限定されるから、引退した者で田舎暮らし希望なら、ある程度欲求を地域として満たしてくれるんじゃない
386: 入居済み住民さん 
[2009-07-19 02:27:00]
そもそも東上線沿線で川越より池袋寄りか奥かで云々言っている時点で田舎者かと思いますが。。。

理由があって若葉を選択して(もしくはこれから検討しようとしている)人に対して特に忠告する意味が無いように思います。

検討しているのであれば、急行が川越以北の駅全て止まる事やそれなりに池袋まで時間がかかることは承知かもしくは調べて当たり前。

ただ単に嫌がらせしたい人たちが書いているだけでしょう。検討している人も特に気にしないと思いますから、むきにならず無視してれば良いかと思いますよ。
387: 購入検討中さん 
[2009-07-19 23:14:00]
ここにいちゃもん付けてる人で、もっとまともな批判とかないんですかね?
検討している人がん~なるほどと言うような。たとえば設備やデベ・構造についてここがダメだとか。

広告とか通勤距離とか、当たり前過ぎて批判になってないですよ。検討中の人は皆そんなこと知ってます。
381の人もただ廃れるって話じゃなくて、だったら東上線沿線でふじみ野や若葉より今後大きな発展が見込めそうな地域を具体的に挙げて言ってくれないと・・・。

個人的には若葉で駅近を選ぶメリットは、予算的には十分あると思いますよ。こんな見通しの立たない時代ですし、川越でここと同じくらいの広さ買おうとすると数百万は高いですよ。戸建てもしかりです。

もちろん家の広さより通勤時間が少しでも短い方がいいって人もいると思いますが、少しの差ならローンが少なくて家が広い方がいいって人もいると思います。自分は後者です。
389: 匿名さん 
[2009-07-27 23:16:00]
もう残り18戸みたいですよ。公式に出てました。
390: 入居済みさん 
[2009-07-27 23:27:00]
今日、一軒引越しありました。
また、減ってるかもしれません。
391: 購入検討中さん 
[2009-08-05 11:45:00]
すごく賑っていますが検討中の人間として一言。田舎か否か?(しゃれでなありません(^^)これは個人の考え方であって強制すべきものでありません。都内23区でも田舎といわれる地域や言われる地域はあります。要はどう考えるかです。川越やふじみ野を境に判断して書き込んでいる方もいますが、それは個人の基準であって押し付けるものではありません。反論する必要もありません。ふじみ野や川越の駅近物件は若葉と比べて狭い、高い、うるさい(これも個人の価値基準で変わりますが)、また通勤時間、通勤地域で基準も変わります。それらを総合して判断すればいいでしょう。私の条件では”充分検討に値する、買っても間違いは無い”と考えています。トカイナカ(埼玉だが都下田舎に近い?)ですが、雑踏な環境より静寂で便利で広くてコミュニティーもあるいい物件だと考えています。
392: 匿名さん 
[2009-08-05 23:00:00]
>ふじみ野や川越の駅近物件は若葉と比べて狭い、高い
それは単純に、若葉と比べて
ふじみ野や川越の方がいろんな意味で優れていると思う人が多いからですよね。

もちろん、どこを重視するかってのは人それぞれだから、
若葉を選ぶ人や若葉の方が良いっていう人がいるのも当然ですけと。

でもやっぱり、ここを選ぶほとんどの人はもともと地縁のある人なのでは?

この地域に馴染みの無い人にはやっぱりお勧めはできないと思いますけど?
393: 購入検討中さん 
[2009-08-05 23:45:00]
>この地域に馴染みの無い人にはやっぱりお勧めはできないと思いますけど?


こういう風に言い切る方の理由がよく分からないんですよね。

ふじみ野や川越なら良くて、若葉は地縁のない方には向かないと言う理由は何なのでしょうか?若葉は駅前開発が進んでいる真っ最中ですから、すでに開発が進んでいる川越やふじみ野よりお買い得と考えること

もできるはずですが。
394: 匿名さん 
[2009-08-06 09:26:00]
通勤時間はその人の勤務先によるから一概に言えることじゃないので、
あくまでも私の「イメージ」を書きます。(間違ってたら指摘して)

ふじみ野から都内への通勤は片道45分~1時間15分くらいかな?
川越だと1時間~1時間半ってとこ?
で、若葉だと1時間半~2時間ってイメージになっちゃう。
川越市駅の先は本数が少なくなるから待ち時間が多くなって
朝は良くても帰りの所要時間が読めないんじゃないかなと。。。

帰りの池袋駅での選択として
ふじみ野までなら急いでいるときは急行で
座ってゆっくり帰るなら準急やメトロ経由を選んで
座って急いで帰るならTJライナーとかって選択が出来る。
一方、若葉までだと基本は急行しか選択肢がなくて10分待ち?
座って帰りたかったら急行を一本待ちとかして・・・待ち時間だけで2・30分?
更にせっかく急行に乗ったのに川越市駅でTJライナーの通過待ちで止まっちゃったりして・・・
川越市駅で乗りかえればって考えるとまたそこで待ち時間が。。。 ^^;
395: 匿名さん 
[2009-08-06 13:47:00]
>>394さん
都心と言っても場所によって30分くらいは差がでますが、東上線をずっと利用している者の感覚からすると(待ち時間なども考慮すると)概ね合ってるんではないでしょうか。

ただ、

>川越だと1時間~1時間半ってとこ?
>で、若葉だと1時間半~2時間ってイメージになっちゃう。
>川越市駅の先は本数が少なくなるから待ち時間が多くなって
>朝は良くても帰りの所要時間が読めないんじゃないかなと。。。


これは若干オーバーかなと。川越からは15分程度で着きますよ。
川越市駅から先の本数が少なくなるのは確かで、川越市駅より下るかどうかで終電でも1時間程度差があります。


>帰りの池袋駅での選択として
>ふじみ野までなら急いでいるときは急行で
>座ってゆっくり帰るなら準急やメトロ経由を選んで
>座って急いで帰るならTJライナーとかって選択が出来る。
>一方、若葉までだと基本は急行しか選択肢がなくて10分待ち?
>座って帰りたかったら急行を一本待ちとかして・・・待ち時間だけで2・30分?
>更にせっかく急行に乗ったのに川越市駅でTJライナーの通過待ちで止まっちゃったりして・・・
>川越市駅で乗りかえればって考えるとまたそこで待ち時間が。。。 ^^;


これも誇張気味な気がしますね。

ふじみ野と若葉では、通勤の楽さ(乗車時間)に実感としてけっこうな差があるのは紛れも無い事実ですが、
帰りの電車は、急行、準急、普通のいずれも混んでいて差がないですよ(TJライナーは乗ったことがないので分かりません)
もちろん時間帯にもよりますけどね。

志木や和光市などでしたらおっしゃっている選択肢も十分考えられますが、それより先になると実際問題は池袋から普通や準急なんかで帰るのは苦痛ですよ。準急なんてほぼ各駅なんですから。
確実に座れるならまだしも、そうではないことが多いと感じてます。


ふじみ野に住んでるときもそうでしたが、帰りの時間帯は準急と普通も適度に混んでて座れないので、結局は少し待って急行で帰るというパターンが多かったです。


個人的にはふじみ野と若葉では通勤で言えば体感的にけっこうな差があるので、予算が許すのであればふじみ野はいいと思いますよ。美味しい飲食店が多く、サティなど大型施設もあるので、実際住みやすかったですし。
ただ、駅近は高いです。乗車時間と駅からの距離、価格をどう考えるかは人それぞれでしょう。


川越と若葉だと、価格差を考えると個人的には若葉の方がいいと思います。
確かに川越の方が都心には近いですが、あまり住むのに向いている街だとは思えません。

歴史があっていいんですが、駅周辺は昔からの商業ビルが立ち並び、お世辞にも静かな環境とは言えないでしょう。
緑や公園が少なく空き地も少ないので、駅周辺で言えばこれから開発の余地は少ないと思います。


もちろん静かな環境よりも利便性重視ということであれば、複数路線を利用できる川越も選択肢には入るのでしょうが、若葉も駅前開発で利便性が高くなってきているので、数百万も高い川越を選ぶのは個人的にはおススメできませんね。

検討されている方は、改札を出て5分程度周りを見渡せば大体雰囲気はつかめると思います。
川越と若葉じゃ雰囲気全然違いますよ。
396: 入居済み住民さん 
[2009-08-07 01:34:00]
>392さん
私は埼玉県以外の関東地域からここを選びました。当然東京も含め千葉、埼玉のいくつかの地域を候補に挙げ、MRも結構回りました。
会社が池袋であることから東上線か西武池袋線が候補に挙がり、駅5分以内で探しているとこの物件に当たったわけです。2分で駅までほぼ傘もいらないという条件でかなり気に入りました。電車も結構座れます。
以前住んでいた街の方が人口も何倍もあり都会だったと思いますが、生活するに特に不便は感じません。むしろ空気もいいので、家族の健康状態はよくなっていると思います。
言いたいのは、特に馴染みがなくとも調査して購入する人もいるということです。

394さんが言われていますが、同じ都内通勤でも通勤先によって取捨選択されるでしょう。うちの場合は直通で、帰りは間違っても1時間以上かかりませんので個人としては問題ないです。50分程度ですね。帰りよりも朝が問題で時間がかかります。川越も検討しましたが、駅からの時間を考えるとこちらです。終電の問題は自分の体を考えると1時間早くて(12時前までありますし)ちょうどいいです。ちなみにタクシーだと1万8千円くらいかかったと思います。TJについては時間的に余裕があり、確実に座って帰りたい時しか利用しません。発車15分前でも切符が売り切れていることがありますので、急いでいる人がTJを利用することは少ないと思います。ぎりぎりで運良く切符を買えれば、その前の急行に追いつくことができますが。基本は急行ですね。(TJ自体1時間に1本程度ですし、抜かれる急行も1時間に1本です)

この地域に詳しくないので知らないだけかもしれませんが、唯一の不満は坂戸に大きな総合病院がないということです。いくつかの科を同時に受診するためには川越までいくしかないようなので。それ以外は今のところ期待通りです。
397: 入居済み住民さん 
[2009-08-07 23:03:00]
>396さん

坂戸市は市自体が小さいので(というか川越も含めた近隣市町村は、個人的には全て小規模だと感じています)、全ての科が網羅された総合病院が無いのは致し方ないかと思っています。

一応毛呂山か川越に行けば埼玉医大もありますから、救急の時はほぼどちらかの医大に運ばれそうですし、それでほぼ対応可能ではないでしょうか?
399: 周辺住民さん 
[2009-08-07 23:32:00]
坂戸中央病院・関越病院・池の台病院があるので十分です。
医大にまで運ばれる様な病気なんて、レアケースでしょ?
眼科は坂戸眼科があるし、歯医者はあり過ぎですw
400: 購入検討中さん 
[2009-08-08 00:04:00]
>>398さん

>帰りは間違っても1時間以上かかりませんので
>>これはちょっと、嘘じゃないですか?


そんなにキッチリと事細かに時間を把握してる人も少ないんじゃないかな??

雰囲気を掴み取ったらいいだけの話で・・。

「嘘」っていう発言は何か違うような気が、個人的にはします。
401: 匿名さん 
[2009-08-08 01:21:00]
川越に住んでいます。普通に考えると若葉は田舎で不便な土地だと思っています。
ただ田舎暮らしが良い人々や条件によっては、そこに住んでも良い人々など色々存在するから、妥協できる人々は住めば満足を得る可能性もゼロではないと思います。
402: 匿名さん 
[2009-08-08 10:21:00]
>>398
別の者ですが、急行は1時間に5本走っていますよ。いつのダイヤですか、それ。
403: 396 
[2009-08-08 22:24:00]
>>398さん
時間の件について50分程度と書きましたが、接続が悪い時間に乗れば1時間くらいはかかると思います。
TJの前の急行なんかに乗れば抜かれるわけですから。それでも乗車時間は49分だったかな。
私はだいたい仕事を切り上げるタイミングを電車の時間を見て決めることが多いので、
うまくいくように会社を出ています。
池袋→若葉はだいたい42,3分です。(TJだと39分ですがそんなにうまく乗れないので)
駅からマンション入口まで3分くらいでしょう。会社から東上線の池袋まで5分くらいです。
それで50分程度です。
さすがに75分かかると私の体力では通勤は勘弁です。

>>399さん
治療にかかるのが単科であれば楽なのですが、同じ日に異なる科の検査をやってもらえなくて
半休や休みが増えてしまうという問題がありましたので…。
頻繁にあることではないので、とりあえずかかりつけは近場の方がいいでしょうね。
川越の病院は駅から遠いですし。
教えて頂いた3つの病院はまだ特徴が掴めていないので、これから勉強します。

>>400さん
フォローして頂いてすみませんでした。通勤の考え方も人それぞれのようで異論がでたようですが、
私の場合は私の実績ベースです。従って、50分程度という表現は嘘ではありません。
「間違っても」と付け加えたところがまずかったのでしょう。
間違えば1時間でも2時間でもかかってしまいますので。(笑)
これについてはこれ以上議論する必要はないでしょう。
購入を検討されている方には、雰囲気くらいはつかんでもらえたでしょう。
404: 匿名さん 
[2009-08-08 22:41:00]
>>401さん
川越も十分田舎ですよ。
407: 匿名さん 
[2009-08-09 14:30:00]
>会社から東上線の池袋まで5分くらいです。
すごい!こういう人には確かに余裕で通勤圏ですね。
もしかして駅ビル内勤務とかですか?

でも、
>さすがに75分かかると私の体力では通勤は勘弁です。
つまり、403さんの意見としては若葉から都内への通勤は
池袋駅西口駅前勤務とかじゃないと無理ってことですか?

逆に若葉だったら行きも帰りも電車を選べば座れるから、
403さんみたいに急いで50分で帰るより座って75分の方が楽なような気もしますけど・・・
私の感覚では座って75分なら十分通勤圏だと思います。立って50分はちょっときついかな?
ま、このへんは個人の感覚でそれぞれってことなんでしょうけどね。

私は若葉ではありませんが、似たようなところから都内(渋谷区)に通勤しています。
通勤1時間以内は理想ではありますが、東京の一般サラリーマンには無理なこととあきらめてます。
独身の頃は通勤30分圏内で部屋を借りてたけど。。。
408: 匿名さん 
[2009-08-12 23:32:00]
こちらとメイツは実際どちらがメリット多いのかな? 結局、何らかの妥協して若葉に住むとして決め手は何かなぁ?ちなみに、何処に住むにしても妥協ばあるので、田舎という点で妥協するとしたら、どちらがメリットあるか
410: 匿名さん 
[2009-08-13 19:50:00]
メイツもオール電化だよ。
郊外ファミリー物件はオール電化が多いね。
イニシャルコストが安いから?
都市ガスが整備されてないから?
411: 匿名さん 
[2009-08-13 22:55:00]
ちなみにメイツはウォシュレットじゃなくて、床暖房もなしです。
デザイン面でもけっこう違うから好み分かれるでしょうね。
412: 匿名さん 
[2009-08-13 23:59:00]
床暖房ありなしは好みの問題かな?
ちなみに、ディスポーザーも好み?無くてもあってもどちらでもいいんじゃないかな?
合ったら便利みたいだし、でも、物によって、入れてはいけないみたいだし。
無いと不便と感じる人もいるし、特に問題にしない人もいるんでは?
重視するのが、何かに決まると思うけど。
どちらも24時間ゴミだしオッケイだから、生ゴミに関してはどちらでも?
それよりも、ゴミの袋だね。
メイツは鶴ヶ島だから、スーパーのゴミ袋で分別すれば、いいけど、ファーストは坂戸だから、色分け分別。
結構ゴミ袋代が、細々とかかるよ。溜めるのが嫌な人は小さいゴミ袋になるから、それだけコストかかるしね。
その点、メイツは楽チンだね。
音の問題は実際に住んでる人に聞かないと解らない。上の住民によって、違うみたいだし。
二重床でも、聞こえないって人もいるらしい。最上階なら、関係ないし。
413: 匿名さん 
[2009-08-14 10:16:00]
ウォシュレットは安物が付いてるくらいなら最初から付いてなくてもいいかな。
(安物=乾燥機能が無かったり、リモコンじゃなかったり)

床暖房はまさに好みだね。
ランニングコストを考えると馬鹿らしいからね。お金に余裕があれば・・・

ディスポーザーは好みというか・・・
その素晴らしさを知ってるか知らないかってことでは?
三角コーナーの無いキッチン、生ゴミの少ないゴミ置場、生ゴミ臭くならないエレベーター・・・
一度あの生活を知っちゃうと二度と戻れなくなるよ。
(知らなければ別に必要ないかも)

デザインは・・・こればっかりはなんとも言えないね。
414: 匿名さん 
[2009-08-14 13:47:00]
ディスポーザについては…
確かに最初は素晴らしいけど、メンテがめんどくさい。
あっても構わないけど、無くても全く構わない。
好みの問題。
415: 匿名さん 
[2009-08-14 16:01:00]
>>414
ディスポーザーのメンテ?
個人レベルでのメンテって・・・
たまに氷を砕いたり水をいっぱい流したりする程度でしょ?
416: 匿名さん 
[2009-08-14 17:29:00]
別にいいじゃないですか、好みの問題なんだから。

床暖房もディスポーザも完全に好みというか、家族によって全然違うと思いますよ。
413さんの意見もまさに一つの正しい意見だとは思うけど、うちなんか全然違いますもん。


うちにとっては床暖房は絶対に欲しい設備。
暖房と違って埃が舞ったり空気が乾燥しないので、アレルギー持ちには嬉しいんですよ。
ランニングコストもその分暖房を付ける必要がないので、結果的には安く上がってます。

ディスポーザは使ったこと無いので分かりませんが、ウォシュレットは絶対に最初から付いていて欲しいです、うちの感覚からすると。リモコンとか乾燥とかそんな機能なくていいので。

それより入居した後で、わざわざつけなきゃならないのはちょっと・・・


まぁ、とある一家族の意見でした。
418: 匿名さん 
[2009-08-15 00:52:00]
ここまで見て考えてみて!やはり総合的にはメイツに軍配があがるかな。
419: 匿名さん 
[2009-08-15 01:08:00]
どっちも現物見たけど、メイツの安っぽい内装はちょっと。。。

値段が安い分どっか削らないとならないですからね。一目瞭然です。

まぁ好みの問題なので、メイツが好きな方はそちらの掲示板へどうぞ。
420: 匿名さん 
[2009-08-15 10:45:00]
ファーストとメイツどちらも読んだけど、結局、好きな事言ってる感じがする。
同じ人の書き込みが多い気もするなぁ~。
面白がっている人もいるしね。
両方の掲示板で競い合ってる気もするし。
まっ、掲示板って、こんなもんなのかね。
421: 匿名さん 
[2009-08-15 17:49:00]
まぁ価格、立地、設備などなど、メイツとファーストだけで比べるなら完全に好みの問題でしょうね。
気になる方は掲示板ではなく、現地まで見に行った方が早いですよ。
残っている間取りにもよるでしょうし。
423: 匿名さん 
[2009-08-16 07:40:00]
直床だと本当に、上からの音しないんですか?
直床に住んだ事ある友達に聞いた事ありますが、掃除機の音まで聞こえていたって、聞いた事あります。
二重床も多少は聞こえるみたいですが、そこまでは聞こえないとか・・・
直床でも、構造が色々違うのでしょうか?
424: マンコミュファンさん 
[2009-08-16 10:42:00]
私もバトルスレを見てから気になって調べてみたことがあります。

2重床でも高級物件なんかでは2重床の弱点を構造的にカバーしてるらしいです。
一方、遮音材付の直床は大してお金をかけずに遮音性が高くなるとのこと。
遮音材のついていない直床(CFとか)は最低だそうです。

実際、最近の郊外ファミリー向け一般グレードマンションでは
2重床物件の人は上の音が聞こえるといい(ファースト住民さんの書き込みも)
直床物件の人は全く聞こえないという(メイツ住民さんの書き込みも)

東上線沿線で最近出来た他の物件だと・・・
エコヴィレッジ鶴瀬(2重床)のスレにも上の音が聞こえるってあったし、
ヴィスタガーデン川越(直床)のスレにも全く聞こえないって書き込みがありましたよ。

少々の音の問題は我慢して踏み心地の良さを味わえるのが2重床のようです。
426: デベにお勤めさん 
[2009-08-16 20:13:00]
2重床と直床を比べて音がするとかしないとかを営業が言ってたら、その営業は知識不足と思っていいです
2種類の床の違いは施工がしやすいか施工費が安いかの問題であり、音のために採用しているのではありません
音の優劣は床材の遮音性能とコンクリート床(スラブ)の厚みで決まるものです
427: 匿名さん 
[2009-08-16 21:09:00]
422様のご意見には賛成するところが多々ありますが、我々はファーストの方がすぐれていると考えております。
個々の設備・構造ではなく総合で考えてです。
428: 匿名さん 
[2009-08-16 21:13:00]
>2種類の床の違いは施工がしやすいか施工費が安いかの問題であり
それもあるけど、それだけでもないんじゃない?

「二重床が流行ってるから」ってのが最近の関東限定郊外物件の特徴でしょ。

「二重床だから静かですよ!」とか「二重床だからリフォームしやすいですよ!」
とかってトンチンカンなこと言っちゃう営業がいっぱいいるのが現実なんだから。
429: 匿名さん 
[2009-08-16 21:19:00]
>我々はファーストの方がすぐれていると考えております。
"我々”って・・・どういうこと?住民さん?営業さん?

>個々の設備・構造ではなく総合で考えてです。
その総合的に考えて良い部分を教えて欲しい。
それこそまさに検討材料だから。
430: 購入検討中さん 
[2009-08-16 23:24:00]
通りすがりの?マンション検討中の者です。
色々と議論(と言うか意見?)が飛び交っていて面白いのですが、直床工法と二重床工法の何が良くて、何が悪い(劣るのか)比較してみました。
表に出来なかったの区切りはしていませんが・・・、床から伝わる音には二種類あって各々等級があるようです。
ざっくり言うと、直床工法は重量衝撃音に優れている、二重床は軽量衝撃音に優れている・・ようです。
いずれも等級は五段階に分かれていて最高は5級です。
ファーストレジデンスのHPにはLL40相当(但し部材メーカーの公表値)と軽量衝撃音は最高水準との記載です。
一方、メイツのHPには一切記載がありませんが長谷工のHPには技術的なものが掲示されています。その中で最高水準のLHとLLを実現した二重床工法の紹介があり、吹き出しで床”のフワフワ感が改善された”とありますのでやはり気になっていたのだと思いました。

音の種類  音源    建物の感じ方
LH-
重量衝撃音:足音、飛び跳ねる音 「 ドーン」「ドスン」   比較的低い音源。低音域で音が発生する。

LL-
軽量衝撃音:物を落とした音、   「カチッ」「コーン」    比較的高い音。中興音域で音が発生する。
      イスの移動音

結論は両者メリット、デメリットがあると言うことで、簡単にどっちがいいとか悪いとか断定できないと言うことだと思います。
また、音は直接音と伝播音(振動)があるので床だけでなく窓、壁、天井、部屋の大きさ(共鳴する周波数がある)などが影響します。従って一番問題なのは上層階や隣の人がどんな音、振動を生じるかに掛かってきます。
もちろん気になる音、振動、大きさ(レベル)は個人によってさまざまなですから一概に善し悪しは言えません。
個人的には長谷工の開発した新二重床工法が良さそうに思いますが・・・これからの工法のようです。

参考に出典元を示しました。

http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-14/L.htm
http://www.haseko.co.jp/tech/haseko_tec01_b.html
http://www.wakaba-1.com/equipment/index.html
431: 匿名さん 
[2009-08-16 23:37:00]
ところで、日本のマンションの構造での議論が活発ですが、海外の特に先進国のマンション事情はどうなのでしょう?
日本のさらには若葉のマンションのレベルが標準化されているのか?グローバルな視点で検証しませんか?
グローバルな基準より上回っていれば、近隣マンションと比較するのも五十歩百歩です。
是非皆さんお知恵をおかしくダサい。
432: 購入検討中さん 
[2009-08-17 00:00:00]
No.430です。

このマンションコミュニティーの中に海外マンション事情に関連するものがありました。
構造基準などに関するものではありませんが、あまり気にしないお国が多いような雰囲気?です。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15420/
433: 匿名さん 
[2009-08-17 07:18:00]
>>430さん
色々と情報を教えて下さって参考になります。
結局、直張りについての評価はよくないということでしょうか。
長谷工の新二重床工法がベストということですよね。
騒音にこだわる人からすれば両マンションとも見送りということで…。
434: 匿名さん 
[2009-08-17 21:42:00]
>>429さん
過去レスみれば分かりますが、もしメイツとファーストで検討してるのでしたら、もはや好みのレベルですよ。
メイツにあってファーストにないもの、その逆もあります。

どちらも人気の間取り・階は売れちゃってますが、それでもどうしても参考にしたいっていうなら過去レス見てください。検討材料として十分過ぎるほどの情報が載ってますので。
435: 匿名さん 
[2009-08-20 13:26:00]
そろそろ、ここの掲示板も終了でしょうか?
若葉でのマンションを検討されているとしたら、新築だと限られてしますし・・・・
殆ど、情報もでてしまったような・・・・
後は、現物をみて、判断ってことかな?
メイツも残り少ないみたいだし、せっかくマンションなら、1階じゃって、人もいるし、1階でも安い方が
いいやって、人もいるしね。
ファーストはまだ、あるみたいだけど、物件によって、木の色とかが好みじゃないってのもあるかも?
まっ、どこかで少し妥協しないと買えないし。
戸建も建売はやはり、全て、思い通りなんてのはないし。
436: 匿名さん 
[2009-08-20 13:56:00]
>>435さん
まさにその通りだと思います。

誰でも失敗したくないから家を買う前に徹底的に調べて、妥協のないようにしたいけれど、
現実を見れば予算、買うタイミング、金利・税務情勢、通勤圏、家庭の個別事情(親の老後の面倒など)で絞っていくと選択肢は多くない。

昨今の不動産市場の冷え込みで供給が抑えられているので、東上線沿線の駅近マンションという条件だけで絞ってみてもそう多くはないですから、マンションなら絶対駅近!という方なら実際に見る価値はあると思いますよ。

ただメイツにしてもここにしても、残った間取りは何らかの理由で選ばれにくいということは間違いないんで、あとは妥協に見合うだけの価格交渉をして、検討するのみかと。

どっちが良いとか悪いとかの議論は、もはやし尽くされましたね。
437: マンコミュフォーマー 
[2009-08-20 22:07:00]
色々、こちら様の情報を拝見させていただきましたが、こちらは、性能・外観の洗練さ・若葉という最高のロケーション・はたまたステータス&プライス、どれをとっても坂戸や鶴ケ島の方々には良いマンションだと感じています。 日高や越生の方々も検討範囲に入るのでは?
438: 匿名さん 
[2009-09-14 22:01:10]
モデルルームを取り壊してますね。
後に何が建つのかなあ。
439: ご近所さん 
[2009-09-27 18:51:01]
コンビニあると便利だけど、そうすると、なんか、騒々しくなりそうな気もするので、できれば、普通の住宅がいいなって、思います。
441: 匿名さん 
[2009-10-02 00:02:31]
完成してからもうすぐ丸1年になりますね。新築って、建ってから何年までのことでしょうか。

ところで、ここを売っているのが東武というのが気になりませんか?

http://www.tamachi.jimusho.jp/

442: 匿名さん 
[2009-10-02 18:27:52]
なりません。




 完


443: 匿名 
[2009-10-02 21:18:42]
441様 そう言われると、何か気になりますね。
東武‥‥‥何ですか?
微細な情報でも良いので下さい。
444: 匿名さん 
[2009-10-03 00:37:23]
>>443
釣られてどうすんの?

リンク先は東武不動産にいちゃもんつけて
お金をもらいそこねた人が作った下らないページ。

411はいろんな掲示板にリンクを貼って面白がってるだけの可哀そうな人。
445: 匿名さん 
[2009-10-03 00:40:12]
>>443さん

「完」でしょう。釣りでなければ。
447: 匿名 
[2009-11-29 01:45:51]
メイツが先なの?
448: 匿名さん 
[2009-11-29 17:54:40]
メイツの引渡しは2008.7。
先で当たり前。
449: 匿名さん 
[2010-01-25 14:39:02]
先日完売になりました。
おめでとう。
450: 近所をよく知る人 
[2010-06-28 22:22:57]
もう中古で2,3戸売りに出ている。
竣工してから一年半くらい、
完売してから半年足らずなのに。
分譲マンションなんて、そんなものなのか。
戸建では考えられないだろう。
451: 匿名さん 
[2015-05-28 01:44:02]
住んでヨカッタァ!もうだめだw
452: マンション掲示板さん 
[2023-01-04 13:37:48]
敷地内に排泄物を撒いてる住民がいました。耐えられないので引越しました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる