東武鉄道株式会社の埼玉の新築分譲マンション掲示板「ファーストレジデンス若葉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. 坂戸市
  5. 関間
  6. ファーストレジデンス若葉
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-01-04 13:37:48
 削除依頼 投稿する

東武東上線若葉駅前のファーストレジデンス若葉について情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2007-11-23 23:40:00

現在の物件
ファーストレジデンス若葉
ファーストレジデンス若葉
 
所在地:埼玉県坂戸市関間4丁目93番3(地番)
交通:東武東上線 若葉駅 徒歩2分
総戸数: 198戸

ファーストレジデンス若葉

249: 入居済み 
[2009-06-03 23:43:00]
イベント楽しそうですね。 仕事をしているので、日程が合ったら、参加してみようかしら?
ここって、男女問わず、一人暮らしの方もいるのかしら?
一人でも、参加大丈夫かしら?
年齢問わず、イベントで交流得て友達ができるといいなって、思います。
まだ先みたいですが、バースデーのイベントもあるみたいで、これから先も色々と楽しみがありそうで、
楽しみにしています。
夕方もバルコニーで、ボーっとほっとしているひと時が、嬉しく思う今日この頃です。
250: 匿名さん 
[2009-06-03 23:54:00]
このようなマンションは、最上階じゃないと上階の騒音は日々のストレスになりますか?隣の生活音は、聞こえないと思うんですが 実際はいかがですか?
251: 匿名さん 
[2009-06-04 16:19:00]
まだ残戸30あるんですね。
売主が変更されてからの動きはほとんどないってことなのでしょうか?
メイツと悩んでおります。
252: 入居済み住民さん 
[2009-06-04 17:09:00]
251さん、建物の造りは、こちらのマンションの方がかない良いですよ、たとえば窓ガラスは2重硝子(複層硝子)
メイツさんは、一枚硝子です。床は2重床の上にフローリングですが、メイツさんは、フローリングの裏に
遮音材(ウレタン系)を貼ってあり、歩くとふわふわするように感じますよ。フローリングは、硬い感じがしないと
ダメかな?。またメイツは、バルコニー側の壁仕上げが、吹きつけ仕上げですよね、やはりタイル張りのほうが
良いと思いますよ。私は、そんな所でこのマンションに決めました。一番はやはり駅近かな。
253: 入居済み 
[2009-06-04 22:26:00]
>>250さん
嘘はいやなので、正直に書きます。
横隣の音は全くと言っていいほど、聞こえません。上下間の方が、きっと聞こえるのかな?
窓を開ければ、隣の音ももしかしたら、聞こえるのかしら?
住んでいる人にもよるかも?
私の所は隣は聞こえてきませんが・・・
上の階については、ときどき、引きずる音、毎晩、何か、機械が廻っている音が、数回します。
マンション生活が始めてなので、始めは凄く、耳について、ストレスを起こしそうになりましたが、
最近は少しだけ、慣れてきました。
いつか、上の階の人に言おうかなって、思ってもいましたが、それも、なかなか、難しいのかなって、
おもい、言ってはいません。
本人は知らないのでしょうね。私も、もしかしたら、下の階の人に迷惑をかけているかもしれませんし、
ちょっとした事なら、我慢できるかなとも。
上の階にお子さんがいると、どうなのでしょうね。
住んでいる家族状況も教えていただけるのなら、決める前に聞いても良いと思います。
私は、聞きました。年齢までは教えては、いただけなかったけれど・・・・
254: 入居済み住民さん 
[2009-06-04 23:16:00]
こちらの掲示板はとても雰囲気が良いので、私もマイナス面に触れることにずっとためらいがありました、が
やはり、走ったり椅子を引きずったりする音は、よく聞こえます。さすがに歩く音までは...
と思っていましたが、ドスドス?とした歩き方は結構響くもので、思っていた以上に気になります。
先月だったか、音に関する注意(お願い)が掲示がされたので、悩んで相談された方がいるのだなぁと
思っていました。環境や体調、感じ方によってはストレスになってしまうこともあるでしょうね。

253さんも大変でしたね。どうか元気を出して下さいね...。
うちは洋室にコルクマットを敷いてみています。効果の程はわかりませんが、自分達が気にする分、
下にも出来るだけ迷惑をかけたくありませんので..。メイツさんは遮音材が貼ってあるんですね。
一長一短あるでしょうが、ふわふわなフローリングってちょっと興味があります。

風が心地良い季節になり、リビングの窓を開けるようになってから、
毎日どこからともなくタバコのにおいが入り込み、とても苦痛に感じています。
土日ともなるとそれが日に何度もあるため、窓を開けたままにしておくことが出来ません。
バルコニーで快適に過ごされている方々のコメントを見る度、悲しい気持ちになっていました。
255: 入居予定さん 
[2009-06-05 11:09:00]
マンションって共同住宅だから、どうしても生活音や
254さんがおっしゃってるようにベランダでのタバコなど
いろんな問題がありますよね。

そういう面ではやはり一戸建てですよね。
今マンションを検討中の方はよく検討した方がいいと思います。
日常生活でストレスがたまるなんて悲しいですもんね。

うちは夫婦2人とも、街道沿いに住んでいたりマンションで一人暮らしを
していたせいで騒音がほとんど気にならない為、駅近マンションで探しましたが・・・

下の階の方の迷惑にならないように気をつけたいと思います。
256: 住民です 
[2009-06-05 11:24:00]
254さん、良いところだけでなく、不満なところ悪いところも素直にお書きになっていいと思いますよ。
全てが完璧なマンションなどありませんから、ぶっちゃけましょう!

うちはお隣さんがとても静かなので、部屋の中にいてもバルコニーに居ても、全くといっていいほどお隣さんからの音はありません。

上階からの音はやはり皆さんと同じような感じですね。
イスを引きずったような音やたまにドスンドスンといった重い音が聞こえるときがありますが、頻度と音の大きさからして、幸いにもそれほど気になる程度ではありません。
逆にその音を聞くと「自分達もこういう音を出しているかもしれないな、気をつけないと」と思っています。特にうちは子供がいるので^^;

フローリングの傷防止のためでもありますが防音にも少しは役立つかなと思い、うちはリビングで動かす家具の脚にゴムキャップのようなものを付けました。

引きずるような音は出なくなりましたので、もしフローリングの傷や下の階への音が気になる方は検討されてみてはいかがでしょうか。カインズにも売ってますよ。


それにしても254さんの窓から入ってくるタバコの臭いはキツいですね^^;
バルコニーで吸われているのか家の中なのかは分かりませんが、ご近所さんで同じようにお感じになっている方もいるかもしれませんので、一度管理組合が立ち上がったら意見を出してみてもいいかもしれませんね。

タバコを吸われている方に、間接的にでも伝わるかどうかで違ってくるかもしれませんので。
257: 入居してます 
[2009-06-05 20:01:00]
タバコの臭い、気づきませんでした!

我が家は吸う人は居ませんけど、確かに部屋の壁紙とかカーテンを気にしてベランダで吸う方が増えてますものね。そんな所で近所の方に迷惑がかかることを予想できませんでした。

うちはほとんど窓全開なのですが今のところ大丈夫です。254さんの状況だったらかなりキツイと思ってしまいそうです。。。組合立ち上がったら相談してみて少しでも改善されるといいですね。

騒音に関しては、うちは上の階がまだ入居されていないのでどのくらいの音がするのか?の状態です。
お隣に関しては、皆無に近いですかね。今の季節は、窓を開けていたりして、ベランダに出ているとリビングの笑い声が聞こえたりしますが、逆にそれ位しか存在を感じないので良いと思います。

それよりも最初に下の階へご挨拶に伺っておきましたが、自分のところのペットの方が騒音になってそうでいつもヒヤヒヤしてます。
258: 購入検討中さん 
[2009-06-05 21:32:00]
ここは管理費にインターネット利用料含まれているのですか?
259: 匿名さん 
[2009-06-05 21:36:00]
今日近くで見ました。ここはURさんの物件ですか?賃貸もあるんですか?安ければ多少は騒音も我慢できるのですが。
260: 匿名さん 
[2009-06-05 21:38:00]
257さん、何を飼育してるんですか?
261: 匿名さん 
[2009-06-05 21:39:00]
257さん、何を飼育してるんですか?鳴きますか?
262: 入居済み住民 
[2009-06-06 02:29:00]
254です。コメントを下さった皆さん、ありがとうございました。かれこれ2ヶ月近く我慢していた事なので、理解して下さる方々がいると分かっただけでも、少し気が楽になりました。昨日も窓を閉めざるをえなかったのですが(泣)

もし喫煙場所がバルコニーという事であれば、おそらくご本人宅の窓は閉めて吸われている事と思います。
その煙と臭いは空気に溶けて消える訳ではなく、窓の開いている近隣宅に吸い込まれていく事が多分にある、
という現実を分かって頂きたい..(涙)、入り込んでは換気扇を回し、吸い込んでは気分が悪くなり、と大変なんです.......自宅で仕事をしている事もあり、この週末も憂鬱だったりします。

256さん、257さん 規約上、バルコニー喫煙に関してはグレーゾーンなのか、
(専有部分ではなく、専用使用権のある共用部分、という位置付けですよね)
うちでも、組合設立まではどうにもならんのだろうと話していたところです。

コルクマットを購入する際、ネットのレビューを参考にしましたが、その多くがマンションでの騒音対策、
フローリング保護、そしてペットの足音対策でした。ペット飼育者の集いでもあれば、いろいろな
意見が聞けて良さそうですね。でも飼われているお宅は少ないのかな?まだ出会った事がありません。

長くなりましたが.. >>No.258さん
含まれていません。マンション提携(提供?)のプロバイダーもありますが、全て個別契約です。

>>No.259さん
東武鉄道が売主の分譲マンションです。賃貸は...長期に買い手がつかなかった場合はどうだったか..?
向かいにモデルルームもありますので、一度確認されてみてはいかがでしょうか。
若葉駅←→ワカバウォークへ通じるペデストリアンデッキの途中にある建物がURだったような気もします。
263: 物件比較中さん 
[2009-06-06 08:33:00]
>マンションって共同住宅だから、どうしても生活音や
>254さんがおっしゃってるようにベランダでのタバコなど
>いろんな問題がありますよね。

マンションでの諸問題に対しこのように考えて諦める方は多いようですが・・・
ベランダ喫煙問題は別としても、上下階の生活音については
最近の分譲マンションではほとんど聞こえないところが多いようです。
床の仕様や躯体構造によってハズレのマンションがあるということのようです。

つまり、このマンション特有の大問題を暴露してしまったということでしょうか。
264: 入居してます(257です) 
[2009-06-06 08:51:00]
>260,261さん(同じ方かな?)
ペットは、犬です。やはり生き物なのでどうしても鳴いたり(というか吠えたり)することもあります。。。

基本的には、「クンクン」とかですが、宅急便とか業者さんが来ると=不審者と思うらしく結構吠えてしまいます(><)そして私の叱る声もついつい大きくなってしまっています。周りの家の方には結構聞こえてるのかもと思うと大変申し訳なく思います。。。

>262さん
せっかくの広いベランダも閉めっぱなしなってしまうなんて悲しいですね。組合設立までにはまだ少し時間がありそうですから、管理人さんを通して張り紙を出してもらうなどしていただいてはどうでしょうか?

ペット飼育者に対しても、恐らく組合設立後に集まりがあると思いますが、現時点でどなたかが目に付いた点(ペットにロビーや廊下を歩かせているのをやめるように)が張り紙されていましたよね。
私のように、262さんのご意見を聞くまで、『ベランダでの喫煙=近隣住戸に煙が流れている』と連想できない方もいると思うので、張り紙を見て気づかれる方もいるかもしれませんよね。

ペット飼育者には、組合の様なペットクラブというものが出来るようです。
まだペットに遭遇されないとありましたが、確かに少ないかもしれませんね。私は5匹位は遭遇してますが、全体からの割合にしたら少な目ですね。ペットクラブが始動したら、色々と相談しあえるとは思っていますが、飼っている側からだとついつい甘くなってしまっているように思うので、逆に飼われていない方たちのご意見も聞いてみたいと思っています。もし気づいたことなど、ご意見いただけたらありがたいです。
265: 匿名さん 
[2009-06-06 16:01:00]
最近のマンションで犬なら両隣には音が聞こえないのではないですか?
飛び跳ねたり、走った時の下階への影響はわかりません。
どなたか経験ある方いますか?
266: 入居済み 
[2009-06-06 22:54:00]
タバコの問題は確かに困りますね。 先日バルコニーの手すりに朝タバコの灰が落ちていました。
上の方から落ちたんでしょうね。 吸う方はもしかして、手すりの傍で吸われてるのかしら?
火事とかの問題も少し怖いかと思いました。
自分の部屋の中に煙が来ない様にとバルコニーで吸われる方も多いんですね。
喫煙場所をきちんと考えないと廻りに迷惑かかりますよね。
換気扇の下で吸ってくださるといいのに・・・
こうして、書き込みをしていない方が、パソコンをやらない?
見ていない方が、タバコ、上下間の問題を気づかないのかもしれませんね。

上下間の音の問題メイツさんは全くないのでしょうか?
遮音材?って、どんなのかしら?メイツさんは確かじか張りでしたよね。
購入するにあたり、何処を一番に考えて購入するかもきちんと考えた方がいいかもしれません。
しかし、実際に音に関しては住んでみないと解らないと思いますが・・・
タバコはメイツさんでも、起きる問題ですしね。
私は駅ちか、ポーチが一番でした。
ディスポンサーは、何でもかんでも、入れてよいというう事でもなさそうですし、

メイツさんも、まだ、何軒か物件が残っているみたいですね。
267: 匿名さん 
[2009-06-06 23:38:00]
メイツの板には上の音も全く聞こえないってありますね。
まぁ、ある程度の音は2重床じゃしょうがないでしょ。
この辺の話は住宅コロセウムの2重床vs直床スレにいろいろ書いてあります。
(ちなみにそのスレにこの板のリンクがあったので私もここを知りました。)
268: 入居済み住民さん 
[2009-06-07 00:46:00]
>>263さん、いろいろな物件の板をご覧になっている様ですね。このサイト1つとってみても、上下階の生活音に関する問題は絶えることなく議論されている話ですし、ここで話題にあがっている「リアル」な声も、2重床で聞かれるごく一般的な感想と思いますが。このマンション特有の大問題?ともハズレとも暴露とも思いませんよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる