注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-15 17:37:10
 

一条工務店 i-smartのスレッド、PART6です。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。

[スレ作成日時]2012-08-29 09:17:32

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-smart PART6

69: 購入検討中さん 
[2012-09-04 17:43:33]
>>63久しぶりにまともな書き込みを見た。ありがとう!
70: 匿名さん 
[2012-09-04 17:47:52]
>67
エアコンつけっぱでそれはかなり安いですね(実質2週間だとしても)
うちはもう少し床面積少ない予定なのでもう少し安くなるのかな?さすが高高住宅です
71: 建築士 
[2012-09-04 17:55:20]
一条工務店とタマホームは総合的にみて同レベルかな。もしくはタマホームが一歩リード
72: 匿名さん 
[2012-09-04 18:03:28]
積水やへーベルは一種のブランドだからね。価格も高くなる。

バッグ買うにもシャネルやヴィトンを好む人もいるし、ノーブランドでもデザインや機能を選ぶ人がいるのと
同じでしょ。
73: 入居済み住民さん 
[2012-09-04 18:16:16]
別にノーブランドのバックを持っている人を笑わないですよね。
わざわざ、呼び止めて、シャネルにしなさいっていうんですか?

シャネルと一緒とかという問題ではなく、人が選んだものを馬鹿にすることがおかしいと言っているだけです。

人間性が疑われます。


75: 契約済みさん 
[2012-09-05 00:13:11]
勝手に笑ってろ!
77: 匿名さん 
[2012-09-05 02:19:45]
着工制限は現状どうなっていますか?
78: 匿名さん 
[2012-09-05 03:34:55]
今週ついに契約に至りました!!これから始まる詳細仕様の打ち合わせが楽しみです。
以下、契約に至るまでの紆余曲折から感じたことです。

i-smartは一条商品の中でもネット/展示場営業の情報整備が遅れているせいか、良い点も
悪い点も評価が難しいと感じています。ネット上のネガティブな情報についてはデータを
伴う根拠がないものは無視する、と割り切ってしまうのも良いかもしれません。

例えば、『建設中の現場見学で、釘が飛び出た雑な作業を多く見た』というカキコミが
ありましたが、自身で問い合わせたところ所定個所に正しく釘が貫通していることを確認
するための”仕様”だった、ということがありました。同様のことが数回ありました。

この掲示板を見ているのは、一度はi-smartが謳う性能に興味を持った方かと思います。
もし期待を裏切られてしまったのであれば、設備等なのか、コスト面なのか、一条ルール
なのか、人それぞれと思いますが、時間をかけて調べた限り、最大の売り文句である高断熱/
高機密やデザイン性の改善、標準仕様の充実(相対的に)については公表仕様から大きく
外れることはなさそうです。

決してバランス型の商品とはいえないかと思いますが、弱点と思われるところをご自身で
カバーできる許容量がおありであれば、十分検討する価値はあるかと思います。

私自身は、最後まで某木造系HMとの比較で「質感や解放感、ブランドではどうしても劣る」
と感じましたが、「365日を通して窓換気を必要とせず、24時間の空調管理によって快適
かつ低ランニングコストの生活を送る」という点を譲りませんでした。

結果として他社営業からも、判断基準がそうであるからにはi-smartが正しい選択です、
と言われ、契約を決めました。住宅を評価する項目はせいぜい10点前後かと思いますので、
その優先度を1から10まで採番できるまではっきりすれば、間違った選択はしないで済むかと思います。

長々と失礼しました。ご参考まで。
79: 匿名さん 
[2012-09-05 06:10:06]
78さんおめでとう。それで着工はいつか教えて下さい。
82: 匿名さん 
[2012-09-05 07:48:33]
>78
おめでとうございます!いい家が建つといいですね。がんばりましょう!
大した理由もないのになぜか必死な人たちはスルーしましょうね
83: 入居済み住民さん 
[2012-09-05 07:52:31]
え~~。
なんで後悔するんですか?
逆に、快適生活で大満足ですよ。
84: 匿名 
[2012-09-05 08:13:18]
オプションのタッチレス水洗にエコナビ付きあるの知ってました?
センサー部分で、お湯と水を使いわけるんです!
他に、いろんな情報ないですか?
85: 匿名 
[2012-09-05 09:20:48]
建てたから嘆いている人は多いと思うよ。かくいう私も引っ越し後生活してみて大失敗したと思います。
できればタイムスリップして契約前にもどりたい。
86: 契約済みさん 
[2012-09-05 09:24:44]
どんなところに大失敗したの??
87: 匿名さん 
[2012-09-05 09:38:05]
>85
参考にぜひ詳しく聞かせてください。
89: 匿名さん 
[2012-09-05 09:55:15]
なんだいつものか。参考外。
90: 入居済み住民さん 
[2012-09-05 10:51:32]
間取りも理想通りだったし、今のところ性能も説明を受けた通りだし、設備は割と使いやすいし、収納のたっぷりだし、なんで後悔するんだろう?

ちゃんといろんなことを自分で考えて決めたのかなぁ?

自分でいろいろと工夫して考えて、HMは「自分の希望をかなえるために技術を提供してくれるところ」くらいの気持ちでないと、後悔が多いと思うなぁ。

別に一条だけでなく、家って住む人によっていろいろと要望や良いと思う点が違うから、自分で考えない限りどんな注文住宅を建てたとしても結局お仕着せの建売と同じだと思うよ。

後悔するってこと自体が、たぶん、人(技術者や専門家等)と何かを作り上げることが苦手なんだと思う。
人を動かすことが下手なんでしょうね。(自分ではなく相手が悪いって思うのも、そういう人の特徴です。どんな職種でも、ちゃんと自分で考えて仕事をしてたそれくらい分かるでしょ?)
そういう人って、どこで家を建てても、なんか文句言ってそう・・・・・。
望むものが漠然としていたり、自分で考えることが苦手なら、優良な中古や建売の中からピンときたものを選ぶ方が、後悔が少ないかもね。

まぁ、自分に合った家が手に入るようにこれから頑張ってね♪
91: 匿名 
[2012-09-05 15:19:54]
テレビボード36万って、作りつけにしては安い方なの?
収納にはかなり良さげですが。
92: 契約済みさん 
[2012-09-05 17:49:46]
基礎工事について教えてください!

ベースの生コン投入して何日後に立ち上がりの型枠施工しましたか?
96: 契約済みさん 
[2012-09-05 21:11:07]
>92
うちは翌日には組んでたな。
8月28日ベースコン
8月29日立ち上がり部型枠
8月30日立ち上がり部コン打設~養生
9月3日型枠解体及び玄関土間コン打設
水抜き穴防蟻処理

こんな感じです

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる